06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歳三忌に参加してきました!

【本日の日記のご使用上の注意】
にぽぽは新選組が大好きで、特に土方歳三さん大好きなので、たまにネタが出てきます。

以前からにぽぽの日記を読んでくれている方々は、またかと思っていらっしゃると思います。そして、初めてにぽぽの病気に遭遇した方々、どうか“ビョーキ”なのであきらめて温かくやさしく、スルーしてください(笑)。



ども にぽぽ です=*^-^*=



140年前の今日、5月11日は、かの人が逝った日です。
でた!ビョーキ!!
にぽぽの大好きな、大好きな土方さんが、函館でお亡くなりになった日なのです(^^;

で、5月9日と10日は土方さんのふるさと日野で新選組祭りが行なわれており、それと同時に、“歳三忌”も執り行われました。
にぽぽ、初参加してまいりました!!


朝から、何を着て行ったらいいのかと、汚部屋をさらに汚部屋にして大騒ぎ!
一応法事?だし、喪服・・・・え?
かなり、きております。

冷静になって、普通でいいんじゃないかと思い直し、黒をベースにしたお散歩スタイル、もちろんchichiバッグで。



10:30am 高幡不動駅
まずは、土方さんの生家である“土方歳三資料館”に行こうと、多摩モノレールのホームを目指し歩いておりましたが、駅下を覗いてびっくり!

     1.高幡駅前

新選組のだんだら羽織を着た人がいっぱい!

     2.高幡駅前

新選組祭りのパレードの人たちですね。
先頭は高幡不動尊にいると思われますが、駅前広場のあたりで、新選組7番隊の旗が見えます。
いちおう10番隊までいるはずなんで・・・うわーーーー、ご苦労様です(^^;


その光景を横目に、多摩モノレールに乗り込み、一駅。
万願寺駅に到着。


        3.万願寺駅
     
ちょっと見づらい写真になってしまいましたが、万願寺駅のホームには、“新選組副長 土方歳三生誕の地”とあります。
親切・・・・(笑)



駅から歩いてすぐに、土方さんの生家があります。
現在は資料館としてスペースを開放してくださっています。

     4.万願寺駅そば

大きな看板も出ていてすぐわかります!


土方歳三資料館です。

     5.土方歳三資料館

この時期のみ、土方さんの愛刀、和泉守兼定が展示してあります。
実際に土方さんが使っていた刀なので、柄の部分には土方さんの手の跡がくっきり解るし、刀身は何度も研いでいるため痩せていることもはっきり見て取れます。
ということは、激しい使われ方をしていた刀だということですね。

人がすごかったら、見るのは諦めようと思っておりましたが、あれ?去年より空いてる。
ということで、じっくり拝見することができました!


       6.矢竹

これは矢竹といって、矢に使うために武士のたしなみとして育てられていた竹。
土方さんがいずれは武士になると誓って自ら植えたものです。
今年も元気です!


土方家のお墓がある石田寺で、読経が始まるので移動。
やっぱり、いつもより人が多い。

     7.石田寺へ



11:00am 石田寺

     8.石田寺

     9.人がいっぱい

結構人が集ってますねぇ。

     10.お焼香台

お焼香の台も準備されています。

     11.声明

土方さんへの読経が始まりました。
変な感覚です。
生家を訪れてもですが、こういうのを見ると本当に土方歳三さんという人が、かつて生きていたんだなぁと。




歳三忌は、石田寺でのお焼香と、高幡不動尊での記念講演で構成されております。
にぽぽもお焼香を済ませて、ぷらぷら~と高幡不動尊へ向います。

     12.お不動さんへ

高幡不動尊にはよく来ますが、今日はお祭りののぼりで、参道も賑やかです。



お不動さんの山門の前のお煎餅屋さんで、名物の“あじさいソフトクリーム”
 
     13.あじさいソフト

お煎餅屋さんのソフトクリームなので、鯛の形のお煎餅がついてきます。
紫陽花を食べたことはないので、このソフトクリームが紫陽花味なのかどうかはわからない。
でも美味しいですよ(^^
この日は暑かったので、ソフトクリームがあっという間に溶けて~!!
飲むように食べました(笑)


もうひとつの名物、高幡饅頭のお店

     14.高幡饅頭

お店の壁に、どでかく土方さんと近藤さんが描かれております。
お饅頭を売っている店舗の横に“豊玉亭”という無料休憩所でお茶のサービスをしてくれています。
“豊玉”というのは、土方さんが俳句を作るときに使っていた雅号なのですが、この休憩所にはパネルの土方さんと井上源三郎さんと沖田総司君が休憩しています(笑)

その他の隊士は休憩していないのです。
何故か?!
それは、この3人だけが純粋に日野の出身だから、あえてそうしているんじゃないかと、にぽぽは感じております。



13:00pm 高幡不動尊

     15.お不動さん

新選組祭りのパレードは日野市内を巡っているこの時間、お不動さんはいつもの日曜日といった雰囲気。
実は新選組祭りの時にお不動さんに来たのも初めて。
結構空いてるんですね(笑)


にぽぽのお気に入り、大日堂

     16.大日堂

このお堂の中には、土方さんのお位牌も安置してあるのですが、いつもの通りでシズカな風情。

     17.いつもと違う

だけど、ちょっと違う。
甲冑を着けた方が休憩していたりします(笑)


13:30pm 歳三忌会場

     18.信徒会館前

高幡不動尊の信徒会館前は、新選組祭り関係者のブースが並んでおりました。
会津、流山新選組、市谷試衛館・・・

その奥、ひっそりと会場です。

     19.歳三忌会場

13:30講演開始で16:00まで。
土方家の親戚の平家の方のお話や、高幡不動のご住職のお話。
メインの講演は、好川之範先生の、『土方歳三の戦死あとさき』。
にぽぽにとっては興味深いお話が沢山聞けました!



16:00pm 土方歳三像前

講演が終わって会場を出たにぽぽ、朝と同じぐらいビックリ!
お祭りの閉会式のためにパレードしていた隊士達が戻ってきていました。

     20.お不動さん

     21.お不動さん

土方副長の前に隊士がいっぱいです~(爆笑)
土方さん、毎年どう思っているんだろうなあ、この光景を(^^

あら!こちらは!!

     22.お不動さん

会津藩の方達ですね、きっと。
真ん中にいる方は松平容保公かな?

歳三忌に参加するとお祭りが見れないというジレンマ。
今年は初めて来てみて少し要領がわかったので、来年はもうちょっと上手に楽しめそうです!



==おまけ

歳三忌参加の粗品

     23.粗品

新選組の隊士達が使っていた腕章のレプリカ♪



もう一つ。

     24.景品

抽選で当たった景品、土方さんのマグカップ♪
写真が!!
恐れ多くて口つけられないよーーーー(爆)



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
ビョーキ日記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました ペコ。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

病気!! 笑)
でも 今は 武士ブームだから 更に大盛況!だったのですね!!
ファンとしては 喜び~かな??
すごいですね!! 景品までもらってきたなんて!!
さすが筋金いりのファンです!




No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
確かにエスカレートしてますね(笑)
にぽぽさんのこういう、とことん行っちゃってる記事
読むと、ジャズの記事を書きたくなってきますね(笑)
東京にいる頃、こんなブログに出会っていたら
私も歳三忌に参加したくなっていたかもしれません。
前記事で、マドンナ小さいお茶碗使ってるって言って
ますが、そのせいでおなかが減って間食してるみたい
だよ(笑)

No title

や~ん!
大好きな歴史上の人物に触れられた感じで興奮しちゃいます!
すごくいい体験ですね~。
今でも、こうして毎年行われてるんですね。
ずっと続いてくれたらいいのにね。
chichiバックいかがでしたか?
景品もらえるなんてまたまたいいですね♪

ビョーキですか(^_^;)

すごいですね~
半被はともかく、甲冑の人までいるとは・・・
講演やら、景品まであるなんて一大イベントなんですね!
もちろん、近藤さまとか沖田さまのもどこかでやってるのよねぇ。
歴史ファンのパワーを感じました。

No title

私は最後高幡不動に戻ってこなかったので
歳三像前の隊士さん達が見れて嬉しい♪
土方さんSは写真撮りました?
今年は没後140年ということで、歴代のミスター土方が何人も揃ってたので圧巻でしたv
市瀬さんという俳優さんもゲストで土方さんに扮してました
流石のイケメンっぷりにテンションUPです(笑)

歳三忌も厳粛な感じですね
日野に行くと、本当に土方歳三の息吹を感じられますよね
滅多に行けないけど、大好きな町です!!

No title

来年はにぽぽさんも新選組柄の衣装で参加されては如何でしょう?
それにしても、こうして拝見していると、土方氏が未だに多くの人から慕われているのが分かりますね。
紫陽花のソフトクリーム、味は普通なんですね。
紫陽花って食べられるのかな?
土方氏の写真入マグカップ、毎日使って欲しいけど、壊しちゃったらショックですよね。
にぽぽさん寝込んじゃいそう(笑)

病気てw

自ら言いきる今日の日記、でも楽しかったですよ^^*。
そうかあ、こんなに凄いイベントになってるんですねえ。
暑い中でみなさんご苦労様です^^;。

にぽぽさん、紫陽花ソフトって凄いですねw。
味も説明するのが大変そうww。
こっちで薔薇ソフトとラベンダーソフトって食べたことあるけど、
紫陽花はまだだわ。
食べてみたいなー(^_-)-☆。

No title

え~っと・・・何だっけ!?
歴女!?とかって言うんでしたっけ???
歴史に興味を持ちあちこち回られる方が
今、すっごく増えてるんですよね!
ちょっと前にテレビで聞いて
真っ先に浮かんだのがにぽぽしゃん(〃艸〃)

抽選で当たったなんてついてるぅ(〃▽〃)b♪

No title

こんにちは。
文章からも熱がいっているのがわかります。
熱中できるものがあるってすばらしいですね。(^^)
今日もポチッ。

No title

すごい~
一大イベントですね。
土方さんへの読経もあって、ちょっとびっくり(当然?)。
今日は特に力作で、
にぽぽさんの気持ちが、すごく伝わってきました。
最後のおまけがいいですね。
応援☆

No title

ダンダラ模様の羽織の行進、すごいですね。本物の新選組の行進を見ているように錯覚してしまいそうです。
和泉守兼定、一度見たいと思いつつ、なかなか行けません。
高幡不動には行ったことがあります。季節の花も楽しめる広い境内、勿論、土方さんの位牌にも手を合わせました。

良い天気で良かったですねぇ(〃´・ω)ノ

土方さんの刀
柄の部分には手の跡がくっきりとは!
そんなに はっきりと残るものなのですね(o'。'o)(驚)

次回は だんだら羽織の中に
にぽぽちゃんが入ってるかもしれない?!(〃ゝ艸・)フフフ

こんばんは

会津に子供のころ行った時、白虎隊をはじめて知ったときは
 相当なショックを受けましたよ
 今でもそのときの気持ちは忘れていないですね 新撰組も、悲しいですが 歴史は繰り返されてしまう
 函館五稜郭何年前か 見てきました 悲しい出来事が あった場所だなんて 今では想像も出来ない 同じ日本人が
 土方さんは仲間を助けにいって 
この勇敢な行動は けして忘れてはいけないですね
現代の日本に必要な事かもしれません 
もうアメリカの右へ習えは 卒業して
 腕章の 誠 のように
 
  
 

Re:イノぶたちん

なんのなんの~!
講演に集まっている方々は、もーーっとスジかね入りでした。
一種独特の雰囲気で、すごいとこに来てしまったとドキドキしちゃいましたよ(汗)
抽選会は、土方さんのハンコを狙っていたのですが、マグカップ思いの他嬉しかった(^^

Re:hirokunしゃん

病気記事に、こんなにコメントいただけて、ありがたや~。
一応お散歩してるんですけどね(笑)
新選組祭りを見ていると、好きな人沢山いるのねーと親近感わいちゃいましたよ。
にぽぽの病気具合なんて、かわいいものかも(^^

Re:ぽんちたん

140年たってこんなに盛り上がっているというのが微笑ましいですよね~(^^
え、同意を求めるな?
新選組は薩摩長州主導の明治政府からは逆賊扱いされていたので、長い間こんな風に盛り上がることはできなかったのだそうですよ。
にぽぽは今この時代に生まれて、思いっきり新選組ら~ぶ♪と言えて嬉しいです!
chichiバッグ使いやすいですよ!

Re:LOLOたん

すごいんですよ~!
室内で講演を聞いていたので、パレードは見れなかったんですが、甲冑あり、明治時代の洋装あり!
新選組隊士は刀を差し。本格的です。
みなさんなりきってます(笑)
近藤さんと沖田さんのももちろんあります。
こんな派手なお祭りには同時開催していないと思うけど(^^;

Re:ぶーちゃんたん

お祭りお疲れ様でした!昨日は暑かったからパレード見てるのも大変だったでしょ!
いい写真撮ってもらえた?
閉会式の時はもうごちゃごちゃと人がいて、どこに土方さんがいるのかなんなのか解からなかった。
そんなに沢山の土方さんSがいたんですね。見たかった~(><)

Re:タヌ子たん

ぶっ!
↓のお茶碗を割っても笑ってすむけど、土方さんのマグカップ割っちゃったら寝込みますね、そりゃ間違いない(笑)
このパレードに参加するには、応募して当選しないとダメなのよ、競争率高いらしいです。
でも、ドサクサにまぎれてにぽぽもコスプレして混ざろうかな?!
あじさいソフトクリームは、雰囲気だけ紫陽花って感じはします。さっぱりすっきりラベンダーのような??
紫陽花食べても、こういう味じゃないだろうなあとは感じました(笑)

Re:葵たん

新選組祭りも、大河ドラマ『新選組!』あたりから盛り上がってきたようです。
お祭りに通しで参加したことがないので、パレードの他に何が行われているのかよく
わかってないんですが(^^;
去年は確か雨だった・・・。それも大変でしょうが、昨日のように暑いのも大変です
よね~!
紫陽花の味は、ううううう??

Re:kazu*たん

おお~!kazu* から“歴女”なんて言葉がでるとは(^^
オタクも市民権を得てきたなぁ、嬉しい♪
歴女だと、戦国時代の武将好きの乙女達を主に指しているようなんですが、どちらにしても、そいうい乙女達が沢山いるのはうれしい事です(^^
土方さんのマグカップもらって、ドキドキしちゃった。
ドキドキして使い道に困るので、自分で買ったことないんだもーん(笑)

Re:のんびり九州しゃん

熱すぎて、うっとおしいですね(笑)
どうもスイマセン。
新選組にはまるのは、割と若い時が多いらしいんですが、いい年してはまるともー大変ですね!

Re:ベルママしゃん

いやー、140年経ってもまだお経をあげてるってすごいですよね。
多分、もう生まれ変わってると思うんだけど・・・(笑)
今日の日記はうっとおしいほどですね!我ながら(^^;

Re:桃源児しゃん

もちろん羽織はぺらぺらのハッピなわけですが、1番隊から10番隊まで行進していた様は、こんな感じだったんだなーと、しみじみ思いました。
これで京の街をのしのし歩いてたら迫力ですよね、刀は本物だし(笑)
兼定はこの時期だけの展示ですもんね、遠方の方はなかなか気軽にこれませんもんね。

Re:あいりっしゅたん

去年は、確か雨だったので、大変だったと思うんですよ。
今年は暑すぎですけど。

うん、刀の柄に、土方さんの握り癖がしっかりと見て取れますよ。
すごいの!!
初めて見たときはドキドキしちゃった!
あとね、土方さんが吹いていた横笛もあるんだけどね、こっちは唇の跡が!!
きゃーーーですよきゃーーー!!
にぽぽも、あとちょこっと若ければねぇ~。
でも、いっしょに行進したい気はマンマンよ♪

Re:工場長しゃん

思い返せば、今の日本は明治政府のまま、何も変わっておりませんよね。
欧米特にアメリカを見て、真似して、取り入れて。
日本には日本の生き方があるはず。
世界の中の小国であるという事を忘れてはいけないのです。
卑下するんじゃなくて、それを軸にして戦略をたて、戦術を練らねばと、にぽぽは思う訳でございます。
あらあら、口角に泡飛ばしてしまいました(^^
誠の一字、これは日本人の魂ですよね!

No title

こんばんは!
先ずはchichiバッグで乳バッグと、読んでしまいしばし止まってしまいました。。。
頭おかしいみたいです☆
お天気も良かったし楽しい・嬉しい体験ほんとによかったですね!
刀の握った後が見れるなんてすごいですね!ますます身近に感じちゃいますね!!
アジサイアイスもおいしそう♪

No title

いやあ、さすがにぽぽちゃん♪♪
これだけしっかりとお話できる人は、国内にも数名しかいないのでは!!もう、私は博士!と呼ばせていただきたい♪♪
今日も博士にポチっと応援です!!

こんばんは♪

にぽぽさん こんばんは(^^)

詳しく記事でアップしてもらえて楽しく読ませてもらいました
(^^)
にぽぽさんがどれだけ土方さんのこと好きなのか
良く伝わってきます(^^)
新撰組というと、スマップの香取さんがやられてたのを
観てました。
新撰組祭りも賑わってますね
粗品、記念に残る素敵なものを頂けたんですね
マグカップもとても使えそうにないかな(^^)
写真もはいってていいですね♪

ソフト、とっても美味しそうです~。
今日はあつくてあつくてぺろっと食べれそうです(^u^)

No title

にぽぽさん、こんばんは。
そぉでしたかぁ、にぽぽさんは「土方 歳三」さんの大ファンだったとはっ!
五稜郭にも、土方歳三さんの記念館とかありますよねぇ。 ^^

「ぽちっ」です。

No title

こんばんは 5月11日はにぽぽちゃんにとって特別な日だったんですね。土方さんのファンで、函館に移り住んだという人を聞いたことがあるけれど、にぽぽちゃんもひょっとして!

No title

良かったですね~!
でも隊士がこんなに一杯いるなんて、パレードも見応えありそうですね。このパレードに参加できたら本当にいい記念になりそう。

それにしても、土方さんのマグカップがなにげに凄いですね。土方さんをマグカップにするというところが(笑)!
にぽぽさんのことを考えると使用注意ですね。

下のお茶碗、味があって良いですね♬
私ならお抹茶をズッと頂きたいです!

No title

にぽぽしゃん、こんにちは。 v-286v-380

v-286v-380 ← これは『berry-berry』です。

なんだかとっても出遅れちゃってます~。
にぽぽしゃんの病気がよくわかりました。
二女ね、日野に住んでるの。
初めてのGWも帰って来なくて…
というより帰れなくて…

このパレードも見たのかな???
て、ふと気になったりしました。

にぽぽしゃん、歳三さんにZOKKON LOVE…v-347
なんですね~。。。v-398

でも、熱心な姿は美しいです~♪

No title

お久しぶり!になってしまいました・・・
ごめんね(*>ω<*)
またまたすごい事があるんですね~
お祭り?じゃないけどそう呼びたくなるね(^_^;)
すごい人だったんだなぁ・・・・・
ぽち♪←変わったね!!

No title

なつかし~!
高校生の頃、土方さんのお墓参りに
石田寺に行った事があります。
記憶が曖昧になるくらい、昔の事ですが(笑)
それにしてもおとろえを知らない大人気ですね。
浅黄の羽織の隊士集団は、一般参加の方々なんでしょうか?
すごい迫力です。
土方さんマグ、欲しいような恐いような……
やっぱり欲しい!

No title

ども・・・白ばらです♪
夢中になれるもの好きな人がいるって素敵~❤
今日はソフトクリーム・・・それも紫陽花の味??
我が家の紫陽花食べて見たいような~見たくない様な~♪

No title

さすがにぽぽしゃん
昨日土方さんのご命日だったのですね
函館でもイベントってあるのかな・・
でもすごい人気
きっと集まってる人たちは
にぽぽしゃんみたいなファンの方ばかりなんでしょうね
すごいな~
あらあら マグカップがあたったんですね^^
素敵~ポッチリ☆

Re:Mayumingしゃん

乳バッグ!!それは大変(笑)
でも、確かにそう読める、あははは(^▽^)
この日はとても暑くて、日焼け止めをなんども塗りながら歩いていました。
でもちょっと黒くなってしまったぁ(涙)
刀はこの時期しか見る事ができないので、1年に1度の楽しみです。
いろんな資料が残ってはいますが、やっぱり一番身近に置いていたものなので、特別な感じがあります。

Re:まつんこしゃん

にぽぽの病気は治りませんね。
講演会にお集まりの方の中には70代にみえるような女性もいまして。
大先輩です。
にぽぽもあと3~40年は新選組追っかけてても大丈夫だと、元気をもらいました(笑)

Re:りえしゃん

病気日記につきあってくれて、どうもありがとう(号泣)
『新選組!』はよかったですね~!!
とか言って、にぽぽは大河ドラマの時は新選組にはまっておらず、大河も見てなかったという、今思うととんでもないですよ!!
去年DVDを大人買いして、初めて見た、感動でした~今更。
暑かったので、ソフトクリームがめちゃうまでしたわ(^^

Re:こまたん

そうなのです、なぜか突然はまりまして。
こんな暑苦しい日記で、どうもすいません。
五稜郭にはまだ行けていないのですが、行かねばなのですよ~!
その時には、あきれないで日記つきあってね、ね(^^;

Re:ようこしゃん

土方さんは5月5日に生まれたと伝わっていて、そして5月11日に亡くなったのです。
場所は北海道ですから、桜が咲いていたかもですね。
なぜか、初恋の人からはじまり、にぽぽが好きになる人は5月生まれが多かったのですが、土方さんでとどめですね(笑)
そうですか~、函館に移住。
それもいいなあ~。
だけど、土方さん生まれ育った多摩の地も捨てがたい魅力♪

Re:木蓮しゃん

にぽぽも、このパレードは始めてみたのですが、その人数に圧倒されました!
すごい迫力ですよ。
新選組のマグカップとか、京都でもお土産物にあるのですが、それは名前だけ入っているもので、まさか顔写真のマグカップとはですよ!
飲めないから~っ(><)
↓の茶碗は大きめなので、抹茶も大丈夫そうです(^^

Re:berry-berryしゃん

『berry-berry』マークかわいいですね!
ぜんぜん出遅れてませんよ、ダイジョブダイジョブ♪
二女さんが日野にお住まいなの!!
へえ、へえ~!!じゃあ、にぽぽとも近いんですね(^^
新選組祭りいったかな~?
日野はゆったりしていいところですよ。

Re:marityたん

ぜんぜん!来てくれてありがとね(^^
一応これ、お祭りです。
山車とか神輿とかはでないみたいですけど、“新選組のふるさと”ということで日野市全体で盛り上げてますよ。

Re:comichikoたん

そうでしたか!!
にぽぽが高校の頃は、新選組のこと全然知らなかった(^^;
今更こんなにはまるのも、どうかと思うのですけど(笑)

パレードに参加するには、応募して申込むんですよ~。
人数が決まっているみたいなので、参加できない方もいらっしゃるらしいです。
衣装も貸してもらうパターンもあれば、自前の方もいらっしゃるそうです(笑)
全国から参加があるそうですよ、スゴイですよね~。

Re:白ばらしゃん

140年前に亡くなった人のおっかけしてまうす(笑)
いえ、生きてる人にも、ちゃんと興味ありますよ、大丈夫です(^^
紫陽花、白ばらしゃんのお家ので、味見してみてください!
食べれるのかな?ジャムとか??
ううーん、あんまり美味しそうじゃないですね、ははは(^▽^)

Re:MOMOしゃん

確か、函館でもイベントがあったような・・・5月の終わりぐらいに。
パレードに出ている方々は若者も多くて、はつらつと楽しそうにしてました。
にぽぽのように、講演に参加してる方々は、スゴイ!
にぽぽも、腰が引けてしまうような、ものすっごいコアなファンって感じで、独特でした(笑)
雰囲気が~っ!

No title

あ、この感覚はとっても好きですw
なんたって、のめりこみも時には大事ですよ~。
わたしも時代小説は好きですが特に新撰組に興味があるわけでもないので、こういうイベントは知りませんでした。
甲冑って・・・・。
この日のために用意したのかな~。職場の側に刀剣屋さんがあるのですが、まさかそういうところで買うわけじゃないですよね??自作??気になる・・・。
にぽぽしゃんはたのしめたようでよかったです♪
あぁ~充実してたんだろうな。
わたしも大昔、朔太郎のお墓参りがしたくて、一人で前橋に行ったことを思い出しました~♪

No title

こんばんは。
いやー、新撰組ファンの方々のパワーに圧倒されました。
土方さんも、まさか140年後まで全国の人に慕われているとは思いもよらなかったでしょうね。
毎年楽しみにしていることでしょう。
粗品も、土方さんの面影を偲びながらお茶・・・じゃなくてコーヒー、なんか不思議ですがいいんじゃないでしょうか(^^)

Re:jitanしゃん

あんたもスキねぇ~ byカトちゃん
っていう感覚です。
特にこの日はとっても暑かったので、パレードのみなさんは大変だったろうと思います。
衣装はね、日野市で貸してもくれるんですけどね、のめりこみMAXの方はもちろん自前だそうです。
甲冑はどうしてるのかわからないけど、土方さんの本物とそっくりの洋装軍服は売ってるの。
12万ぐらいだったかな・・・?
すごいですよね~(って、にぽぽが言うなって感じでしょうか? 笑)

Re:アシタカしゃん

にぽぽも、圧倒されちゃいましたヨ あははは。
すき者は自分だけではないなーと。
ちょっと前は、断然近藤さん、沖田総司がカッコよくて、土方さんはヒステリックないけ好かないヤツに描かれてる事が多かったらしいですが、司馬遼太郎さんの小説で一躍土方人気がアーープしたそうです。
土方さんのカップに珈琲かぁ。
洋装の侍ですから、にがみばしった珈琲が似合うかもしれないな(^^

No title

にぽぽさん こんばんは♪
大河ドラマ、にぽぽさんも観られてるだろうなって
思ってたら、まだはまる前だったんですね(^^)
DVDの大人買いされるにぽぽさんも素敵~(^▽^
私が大人買いするとしたらやっぱりお菓子かな(^◇^;)
にぽぽさん、いつも忙しいなかありがとう(^O^)

No title

こうゆうお祭があのですね(^^
散歩するのも素敵な街並みですね~♪♪
そしてアジサイソフトにおせんべい付き食べたいです!!

最後に商品当てちゃうにぽぽさん素敵です(*^^*)v

Re:りえしゃん

そうなのです、オンタイムで見てたら興奮でしたね!
脚本も、キャストもよかった~♪
DVDはちょっぴし高かったけど、元を取るほど見まくってます、ええ、今も(笑)

Re:みんみしゃん

いろんなところで、いろんな事やってるもんですよね(笑)
にぽぽはお散歩が趣味なのですが、街歩きをしていると面白いものも見かけます
(^^
景品はなかなか当たらないと噂に聞いていたのですが、ラッキーでした!
飾ってあります、部屋に(^▽^)あはは
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。