10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

府中 お気に入りの茶碗を見つける

ども にぽぽ です=*^-^*=




府中でのお買い物日記第二弾です(笑)
お祭にいったんだか、買い物に行ったんだか・・・(^^;


突然ですが、にぽぽは焼き物が好きなんです。
美濃焼きの織部、瀬戸焼きの黄瀬戸、薩摩焼きの白薩摩。
前世はここに住んでいたに違いないと思うほど好きになった会津の焼き物は、瓦つくりから始まった本郷焼きがあります!!

にぽぽがすごーーくお金持ちで、すごーーく広~い蔵でもある家に住んでたら、好きなだけ器を買いたいぐらいヽ(^◇^*)/
けど、庶民だからね、それは無理ね。


府中の駅近にある、庶民的なショッピングモールの1Fには文具のお店とか、刃物の専門店とか旧甲州街道沿いに入っていた老舗のお店がテナントに入っていて、ちょっと雑多でおもしろい雰囲気です。

その中に、創作うつわのお店“白土陶舎”さんがあります。

4.白土陶舎



旅行先なら、窯元にも観光気分で入れますが、陶磁器専門店!というアトリエっぽいお店に入るには・・・。
お店の人に作品について聞き、気に入ったものがなければ「また来ます」と艶然と微笑みを残し去っていく・・・・・できないっ!!

“白土陶舎”はショッピングモールに入っているという気楽さがありながら、並んでいる器もいい味だしているので、実は以前から一度じっくりみて見たいと思っておりました。

今回は、気に入ったものがあれば、自分用のご飯茶碗を購入しようという思いがあったので、イザ!!



ご飯茶碗が並んでいる一角で、器を手に取るでもなくじーーーっと作品を眺めているにぽぽ。
ただものではないと、お店の方は見破ったか?!(いえ、何も解らぬただの者です)
にぽぽに話しかけてきました(来ないで!来ないデー!!)

お話しを伺っていると、器は全国から選り抜いた作家さんのものを揃えているのだそうです。
なるほど、個性的なお茶碗が並んでいると思った。



ふと、にぽぽの目に留まった茶碗を手にとりました。
しっくりと収まりのいい、あったかい茶碗です。

5.お買い物



このお茶碗は山梨に居を構えている前村幸孝さんという作家さんのもので、葡萄の灰を釉薬に使っているのだそうです。
葡萄の産地山梨ということで、窯の薪も葡萄を使ってるんですって。
何かが違うと思ったら、てびねりの作品で、微妙に形が歪んでいます。
光の加減で、釉薬が金にも見えます。


もともと土ものが好きで、焼締陶に惹かれるのですが、ご飯茶碗にどうかなーと思ったものの、ばっりちフィーリングが合ってしまったので、この茶碗に決定!!

ご飯がもりもり食べれてしまうかもなあ~♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
府中でもお買い物はこれで最後です、タコヤキ食べただけじゃなかったのだ(笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

No title

焼き物ですか、いいご趣味ですね。
素人ですが、これは個性的な茶碗です。
茶器としても使えるかもしれません。

No title

にぽぽしゃん、おはようです~!! v-278

シブイ趣味をお持ちですね~。
このお茶碗、色もカタチもいい味出してるょ。
山梨で葡萄の灰かぁ。。。なるほどです!!
こんなお茶碗で、まったりご飯なんてよいですね。

私は、ご飯を食べ過ぎないように
娘たちが赤ちゃんの頃に使っていた
キティちゃんのプラスチック?のちいさなお茶碗?で
ご飯食べてます。
もう、塗もはげてきてキティちゃんの目…
半分消えちゃってますケド。

重いお茶碗が持てなくなりました~。 v-390

こんにちは

粉物タコヤキの研究の他にも 焼物の鑑定をしていたとは
 ハニワとか 土偶とかクローゼットに入ってそう、ミシンの下の 無印良品の袋が怪しい 
シックな器 お侍さんが持ち歩いているような碗
ふところから出てきそうな感じがいい
 こうゆうお店は あまり無いですね お店の方は呼んでからきてくれればもっとじっくり見れていいんですが 来てしまう もう少し気持ちをさっしてくれればと、よく思います
 最近はスーパーにタコヤキ専用粉(ダシしょうゆ仕立てヤマ芋入り)とか、が売っているので
美味しく自分で焼け、 粉だけで焼いてもなかなか旨い 
 たまにしかつくらないですが、これ楽しいですよ。
葡萄の蒔で ですか  自分は頭にかぶれるぐらいの
ご飯用特大どんぶりほしい どうしてもそのぐらいに
なると大きさ的に 売られているのがラーメンどんぶりなんですよ、新しい碗でもりもりごはん食べて 牛乳100mlと1時間の睡眠と散歩で背が1センチ伸びます 是非

 

No title

かっこいい陶器ですね!!
これでご飯を食べたらほんと美味しそうです!!

いつも使うものだからいいものにしたいですね!応援♪

No title

ここも一度は行ってみたいお店ですね~
メモメモ。
わたしも、お店に一旦入ったら何か買わないと出られないんですよ。でも、ここなら一つくらいお気に入りが見つかりそうでいいですね。
にぽぽさんが買った茶碗、シックで温かみがあってとってもステキです!   応援☆☆

No title

手の平にぬくもりを感じそうなお茶碗ですね!
母が焼き物が好きで、よく展覧会には行きましたが、飾るには場所がないし、普段使って壊しちゃうともったいないし・・・でなかなか買う機会はありませんよね。
光の加減で色々変化するなんて素敵!
結構大きそうだし、ご飯モリモリ食べれること間違いなしですよ!

器も一期一会ですから☆

いい仕事してますね~
ごはん食べる度にうれしくなっちゃうね☆
わたしも、絵付けがあるタイプよりは、
こういう釉薬が渋いのが好きです。
煮物にも使えそうだわ^^

No title

てびねりは味があって良いんですよねぇ~
でもね・・・難しいんだぁ~~
お茶碗って凄く難しいの!
陶芸の先生いわく~陶芸は茶碗に始まり茶碗に終わる
ですってぇ~~
何度か挑戦したけど・・・
いまひとつ・・・駄目なのよねぇ~~

この茶碗は素敵です☆
こんなの作ってみたいなぁ~♪

No title

私も焼き物好きなんで使いたい人だから・・・すぐ割ってしまいます 笑)
そして 今は止めました・・・今は 割れても買える程度にとどめています。
辛いんです・・・
にぽぽさんの選んだ茶碗いいですね!!
ご飯たべすぎないでね!! ^^)

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
突然ですが、焼き物好きって、いろんなことが
好きなのね(笑)
私は貸しギャラリーもやってるんですが、陶器の展示
は凄く人気がありますね。
私も、そばチョコやぐい飲みは集めておりまする(*^^)v

渋っ!

にぽぽちゃん、渋いね~!
私も分からないけど焼き物って憧れます。
でもね、普段使うにはドンくさいので割りそうでこわい。。
で、ご飯モリモリいっちゃいましたか?

ぽってり。。。

にぽぽたん おこんばんは☆”
葡萄の木を、こんなにも大事に最後まで使い切る、そして生まれる器。。。
いやぁ、感動しちゃいました(: ;*
「いっぱい器買いたい!!」な気持ち、あたしも一緒!!
でも、大将と「お皿は白で統一しよう」と最初に約束してそろえたので。。。
こういった土の器は実家に残したまま。。。
土の器って、なーんだかすごくあったかいんだよね!!!

ぽちり☆”

こんばんは^^

わー、素敵なお茶碗♪
良いな、こういうの。

なんだか持った時に暖かさが感じられて
いつものご飯が一層おいしく見えておいしく頂けそうな気がするー。
にぽぽさん、良いお買い物されましたね(*^_^*)。

No title

にぽぽしゃん、こんばんは!
焼き物ですね☆
私も大好きなんですのよ♪
このお茶碗、とっても良いです、素敵です☆
最近は黒い焼き物に目が行ってて・・白い御飯が美しく合いそうです!!
厚みも丁度良さげです☆

以前福岡にいた時は有田陶器市を楽しみにしていました。
にぽぽシャンも機会があったらぜひ行かれてください!一日楽しめます!!

こんばんは♪

にぽぽさん こんばんは♪
陶器見たりするの私も好きです。
こっちの県である瀬戸陶器まつりにも
いったことあります
にぽぽさん、素敵なお茶碗に出会えましたね。
こういうお茶碗好みです~。
形もいいな~♪
好みのお茶碗だとご飯がいっそう美味しく
食べれますね(^o^)

No title

おほっ!
ご飯がモリモリ食べられそうー!!
にぽぽしゃんは、いろいろ素敵な物を見つけるのが
ほんとぉーに得意だわぁ♪

私も、素敵な器に囲まれたいと思いつつ・・・。
すぐに割ってしまうので悲しくて手が出せませーん(笑
(〃▽〃)b♪♪

No title

こんばんは

おや、焼き物も好きだったんですね。

焼き物はのめり込むと置く場所も重さも、そしてお金も
大変そうですが、ぐい飲みならば、小さくていいですよね。
これで日本酒をぐぃっと! あれこれお茶碗だったのか・・・(^^;)

No title

こんばんは 焼き物は私も心惹かれます。気に入ったお茶碗で食べるとおいしいですよね。旅行地理検定で焼き物と産地というジャンルがあって、それなりに憶えているけど、さてどんな焼き物かあまり知らないです。またいろいろと紹介してね。

器、素敵です

和紙だけじゃなく、とどめのお茶碗。
この近辺、あまり歩かないのです。
すぐに伊勢丹に入ってしまう・・・

今度こそ、行ってきますよ、
んで、もっと高いもん買ってくるわいv-206
誰! 対抗心燃やしてる人は!

Re:桃源児しゃん

しまっておくスペースや、お値段やらで、なかなか購入はできませんが、ながーく使って味がでてくるような飯茶碗が欲しいなと思っていました。
割らなければ、ですけど(笑)
茶器にも、確かにいいかもしれません!!

Re:berry-berryしゃん

食べすぎ防止ですね!それはなかなかよいアイデアですね。
にぽぽが購入したお茶碗は結構大きい(笑)
でもご飯を冷凍する容器が100gなので、チンしてこのお茶碗に盛ると・・・
少なっ!!と思います(^^;

Re:工場長しゃん

ぶははは!
さすがにハニワや土偶は仕舞い込んでいませんよ!
このお茶碗は確かに!托鉢にも使えそうな気もしてきました。
自分でタコヤキ作ったら美味しいだろうな~、採算度外視でね(^^
このお茶碗で粉をまぜるにもいい深さです♪  

Re:まつんこしゃん

今までのお茶碗は、中学生ぐらいの時からずーっと使っていたので、こんどはおばーちゃんになるぐらいまで使い込みたいなと思ってます。
割らなければ(笑)
白いご飯も映えそうだけど、混ぜご飯や炊き込みご飯も美味しそうに見えるんじゃないかなーと期待してます♪

Re:ベルママしゃん

割と気軽な感じの器屋さんですよね。
入りやすいし、ショッピングモールの中なので、オープンだから、気に入ったものがなくても、さささーっと引けますよ!
飯茶碗の中で、唯一の手びねりの器でした!ラッキー♪

Re:タヌ子たん

作家さんの手の跡をかんじられるようなあったかさがあります!
そう、狭い日本の住宅では仕舞っておくスペースもないし(^^;
素敵な器は沢山ありますけど、なかなか購入はできないです。
今回の飯茶碗は10年20年といい感じに使い込んでいきたいなと思っています。
割らなければですが(笑)

Re:LOLOたん

一期一会って、その通りですね!
焼締は好きなんですけどご飯粒がくっつきそうでどうかな~って思ったんですけど、使ってみたら全然気になりませんでした♪
かなりモリモリ食べまくっていますヨ、やばいぐらい(^^;

Re:hisamiしゃん

陶芸をやってらっしゃいますもんね!
いろんな器を作れて楽しそうです。
ご自分で作った器になにを盛りつけようかと考えるのも楽しそう!
ふむふむ、茶碗に始まり茶碗に終るのかぁ。
深いなあ~。

Re:イノぶたちん

にぽぽも、飾っておくような器は買えないから。
普段使いができるぐらいのものを求めているのですが、粗忽物だからすぐ割るんですねぇ。
このお茶碗も、そんなに高くはないのです(^^
今のところ、気をつけて洗ってますけど、大丈夫かな~?
ご飯の食べすぎは問題です!

Re:hirokunしゃん

人生は好きな事と楽しい事にあふれているのです。
深くはまるものもあれば、浅いところで止まるものもありです(^^
焼き物は、その地の土や歴史ともかかわりがあるので、旅人にぽぽとしてはなかなか興味深いアイテムです♪

Re:orihimeたん

モリモリいっちゃってます。
orihimeたんはお料理が上手なので、器に凝りだしたら本当にお店始めなくちゃですね(笑)
日本には洋食も和食もあるから、(ラーメンもあるか!)
普通に暮らしていても器が沢山になっちゃいますよね(^^;

Re:ゆかりたん

本の食文化は洋食、和食、中華とバリーエーションが多いから、食器も雑多になりがちです。
白に統一しようというスタイルは賢いと思う~!!
にぽぽは土ものがすきなので、逆で、一人暮らしの時にも洋食にも陶器を使っていました。
収納がないので、器一つ買うにもすごい悩んだなあ~!

Re:葵たん

これは、我ながらいい買い物でした。
ご飯を食べてみて、しみじみと。
少なめにゆったり盛って、納豆とかかけても食べやすいし、お茶漬けもいけそう♪
大事に使い込んでいきたいと思いマス(^^

Re:Mayumingしゃん

黒い器って、お料理が映えますよね。
Mしゃんはお花をアレンジするように、お料理を盛り付けるのかしら?
ううー、お店のお料理みたいなのを想像しちゃいます!彩りも綺麗そう♪
有田焼きも、素晴らしい器が沢山ありますよね!
陶器市って楽しそう!!
福岡やっぱり行ってみたいーー!

Re:りえしゃん

りえしゃんのところは瀬戸焼きですか!
瀬戸焼きは、まさに瀬戸物、一番基本となるぐらい有名な焼き物ですもんね。
瀬戸陶器祭りかあ、これまた行ってみたいなあ。
ああ、行きたいところだらけ!
ご飯は美味しく食べられすぎて、夏にむかっているのにフクフクしちゃうのは困る!

Re:kazu*たん

上手だわーといっていただけると、大変聞こえがいいですね(^^
悪く言えば、興味があちこち、移り気とも(笑)
趣味が統一されてないので、部屋にも物があふれちゃうんですよね、困ったもんだ。
今のところ気をつけて洗ってますけど、割っちゃいそう へへへ。

Re:ちびたしゃん

はい、焼き物を好きでした。
これで日本酒をぐいっと言ったらあっという間にレロレロです。
危ない危ない!
ぐい飲みやロックグラスとかも、凝りだすと際限ないんですよね~。
今日はどれで飲もうかなと・・・。
あれ?お酒の話しじゃないよ、今日は!!

Re:ようこしゃん

地理検定で焼き物!!
地理っていろんな知識が必要なんですねぇ。
確かに旅行すると、その土地の焼き物がありますもんね。
陶器だけじゃなくて、沖縄のビードロとか薩摩切子とかのガラスもいいんですよね~♪

Re:だんだんしゃん

伊勢丹というところがセレブですわ♪
府中って面白い街ですよね。
映画館側は今時のオサレロードになったけど、競馬はあるし。
歴史探訪もできるし(^^
その変が多摩地方の面白さかもしれません。
なんの対抗心なの、あははは可笑しい(^▽^)
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。