10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

府中 和紙の店『紙よし村』

ども にぽぽ です=*^-^*=




先日、“くらやみ祭り”で府中を訪れたときに買い求めた、ちょっといいもの(にぽぽ的に)の事を書きます。

以前から知ってはいたものの、にぽぽが府中を訪れるときには何故か閉まっていて、ずーっと寄ることができなかったお店。



1.紙よし村

大国魂神社の隣にあるコンクリート打ちっぱなしのビルの1Fに、昔ながらのガラス戸のお店。
ここは“和紙の店 紙よし村”さんで、江戸時代から続く和紙の専門店です。


近代的な外観は、1980年に旧甲州街道の拡幅工事によってセットバックした際に、消防法の新たな基準で木造建築のお店をコンクリート造りにしなければいけなくなったのだそうです。


しかしながら、一歩お店の中に入れば!
そこには昔ながらの帳場があり、後ろには紙をしまう木製の棚。頑丈な階段の上は中二階になっていて、紙の在庫が沢山つまれています。
天井が高く、静謐な店内には、まさに老舗の風格が漂っていて、はしゃいだりしてはいけない雰囲気・・・(はしゃぎながら紙を買う人もいないと思いますが)。

2.店内
(写真は借りたものです)


外側がコンクリート造りでも、階段や帳場の柱は以前の店の隣にあった蔵を解体した際、残った木材で作ったのだそうで、その時、発見された書付には、「嘉永元年」という文字が記されていたとか!

嘉永元(1848)年といえば葛飾北斎はまだ生きており、ペリーが浦賀に来る6年も前!!
今の店主さんで11代目だそう。



お店では土佐和紙をはじめ越前・島根など、全国の和紙を多数取り揃えてあります。
県外からでも、紙よし村へ行けばあの紙が見つかるかもしれない」とわざわざ訪れるお客さんが多いのだとか。
他には千代紙やぽち袋などもあり、大国魂神社にも紙を納めているそうです。



3.お買い物

本物の紙は100年も200年も持つのだそうです。
お店に並べられた“本物”の紙たちは、どれもため息が出るほど深みがあって、美しい風合いでした。

墨でもって、流れるような文字を書くことが出来れば、紙も生きるというものでしょうが、書初め“初日の出”レベルのにぽぽには恐れ多い・・・(汗)


美濃の手漉和紙の便箋を一つ。
パンダちゃんの気軽な和紙の便箋と金魚ちゃんのそえぶみ箋を買い求めてきました。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
ちゃんとした字を書けるようになりたいなと、しみじみ思ったのでした。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

No title

お部屋は綺麗になりましたか??

ここいいですね!! ”和紙の店 紙よし村”さん
行く度にしまってると本当に気になります!
私なら はしゃいで買うと思います 笑)

No title

うわぁ♪
素敵な可愛い和紙の便箋!
お手紙書くのがスキなのに・・・。
「初日の出」もお恥かしくて見せられない私(泣
それでも、思いを込めて書くお手紙!
いーですよね(〃▽〃)b♪♪

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
和紙は、確かにきちんと字を書ける人には嬉しいもの
ですが、私もまったく無縁の生活になっています(笑)
松本にも紙館のお店あるんですよ。
いろんな紙が置いてあって、使わないけど見るのは
楽しいですね。

No title

おはようございます

きれいな千代紙、おしゃれな和紙、雰囲気のある便せん、
こういうのってついつい買ってしまうのですが、
全然使い道がない私です・・・(^^;)

9日、10日は新撰組祭りですよ!
土方歳三没後140年記念だそうです。


No title

にぽぽしゃん、おはよう♪

和紙の便せんかわぃぃね。 v-5
筆字が書けたら、味も出るだろうけど
今じゃ、筆ペン持つのすら手が震えちゃうょ。。。

これでも昔は書道初段だったのに
今は筆字とは程遠い字しか書けなくなりました。

たまにはお手紙書くのもいいよね。
にぽぽしゃんもお手紙書く方???

No title

和紙って良いですよねぇ~~☆
紙すき体験してみたいのよねぇ~~

No title

初めましてダス
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
面白いブログを見つける旅してました。
にぽぽさんも、ほんわかで暖かいブログ!!
お気に入りに入れたので、また遊びにきちゃうもんね~
( ̄m ̄〃)

和紙。。。

おこんにちは♪
和紙の手触りってすっご~く気持ちがイイのよね!!!
こどもの頃、和紙の絵葉書をお店で見て触ったときに、衝撃!!!がはしりましたです。。。
こんなに歴史のあるお店、日本にはあといくつくらいあるのかしら。。。
いつまでも、このノスタルジックな空気のまま、続いて欲しいものです。。。

にぽぽたんは本当に丁寧なお方。。。
ランキングのカテゴリー変更のお知らせもきちんとなさって♭
あたし、気分とかで、たまーーに「ふらり」と変えちゃったりしてるなぁ…と反省しましたです(笑

今日の☆”

No title

これは素敵な情報をありがとう!
私の仕事上、紙はとっても重要なので
こういうお店のご紹介はとってもありがたいです。
しかも紙フェチなんです。
ただあんまり上質の紙だと
びびってしまって何も書けないというへっぽこですが。

No title

お店の中、いい雰囲気ですね。
考えてみれば、昔の和紙に書かれた手紙などは現代にまで綺麗に残っているのですから、本物の紙が長持ちするというのは頷ける話です。

No title

府中にはなかなか行くチャンスないけど、
是非行ってみたいです~
買った和紙の便箋とそえぶみ箋、いいですね。
便箋が好きで集めています。
お店の雰囲気を味わいたいし、便箋も買いたいです!
応援☆

No title

府中かあ~行った事ないなあ。
こんな和紙のお店があるんですね~♪ぽちぽち

No title

にぽたん、こんばんゎ。
うぉ~、本物の高級紙ですねー!!
和紙の専門店なんて入ったことないから
めっちゃいってみたーいi-237
パンダさんかゎぃぃなーi-80
応援2ポチ。

No title

どこで聞いたか忘れましたが(汗)、今ちまたにたくさん出回っている化学薬品がたくさん使われている紙は「持つ」といってもたかが知れているのに比べて、昔ながらの製法で作られた紙は本当に長い時間持つそうですね。

本物の紙を使えるのは今ではとても贅沢だと思いますけど、和紙の風合いっていいですよね~。
でも私の字だと和紙の上に書くのははばかられる気がします(笑)。

No title

いいですね~!和のものって。。。
和紙の便せん、持っておくといざという時にとっても役に立ちそう。。。私も一つほしいです。
ランキングの件、了解しました♪私はにぽぽちゃんのブログは特別マル秘ブックマーク?!してますので、いつでもしつこく遊びにこれまーす♪
もちろんいつでもポチっと!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解ですよ♪

このお店、知りませんでした。
散歩がてら行ってみますね。

去年の4月から八月まで、シニアランキングに登録。
五位以内に入ってましたわねー。
面倒くさくなって、あっさり辞めました。

今は書きたいことを書く、を基本にしてきままにやってまーす!

No title

懐かしい!「初日の出」。
これで金賞取った事があるんですよ!
母が書いた字を100回ぐらいなぞって練習したんです。
最初で最後の金賞でした(笑)
こういう現代的な可愛い柄のものも作ってくれるところが嬉しいですね。
巻紙にスラスラって筆を滑らせる・・・あこがれますよね。
平坦な場所でもまともに字がかけない私には、巻紙に字を書くなんて考えられないことです。
大体、筆ペンで字を書くと、画数の多い字は全部黒くなっちゃうし(汗)

No title

和紙いいですよねぇ~。
こんなお店近くにあったらいいのにぃ。
京都にはありそうですが。

私はカードやお手紙大好きです。
最近自分でデザインしたりするのに凝ってます。
深みのある紙、わかります!
なかなか手が出せなかったりしますが、
達筆なにぽぽさんなら、味のある文がかけますよぉ!!
私は字がヘタヘタでデザインでごまかします・・・。
和紙、ほんといいですよねぇ。

Re:イノぶたちん

片付いてないよ~(笑)
ますます大変な事に・・・爆!
このお店、予約制かなにかなのかと思うほど、にぽぽが行く度開いてなくて。
でもすごいお店でした。
和紙って綺麗なんだねぇ。

Re:kazu*たん

そうよね!
心をこめて書けば、字は愛嬌ってことで(^^
このお店、ものすごい和紙(なんだと思う)も扱ってますが、
和紙の便箋もかわいいのが沢山置いてあって、すばらしい品揃えでした!
お手紙書きたくなっちゃうよ♪

Re:hirokunしゃん

このお店手芸用の千代紙なんかも置いてありました。
どういう風に使うのかしらとおもいつつ。
ハンドメイドセンスのある方なら、いろんな風に使うんでしょうね!
紙って奥が深いですね。
でも利益が薄いのでお店を続けていくのはたいへんなのだそうです。
にぽぽは、微力ながら、また買いにいこう!と思いました(^^

Re:ちびたしゃん

にぽぽも、ポチ袋とか、一筆箋とか、綺麗な和紙とか買ってしまいます。
使いこなせないんだけど、見てるだけでもうっとりです(^^
ですよですよーー!
にぽぽは石田寺にお焼香に行きますよぉぉぉ!!

Re:berry-berryしゃん

berry-berryしゃんのイラストは和紙を使ったりとかしないのですか?
和紙って、毛筆だといい感じに墨を吸ってくれるけど、今風の筆記用具だと
引っかかったりけばだったりしちゃいますよね。
だから、このお店のような専門店はすごーく少ないんですって。
でも良いものは残ってほしいなーと思いますね(^^
にぽぽも、PCを使うようになって、逆にお手紙を書くようになりました!

Re:hisamiしゃん

和紙の手触りは、すごくいいですね。
改めて認識しました!
にぽぽも、紙すき体験してみたいです。
お花とか葉っぱとか入れるのもありますよね(^^
楽しそう~!!

Re:みゆきママちゃんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
にぽぽのところのワンコもサマーカット(というか柴カット)です。
いっしょですね(^^
にぽぽも、遊びに行かせていただきます!
これからもよろしくお願いします!

Re:ゆかりたん

やぶこう!と思っても、簡単にやぶれませんよね!
丈夫なの。
千代紙の柄なんかも綺麗ですよね~(^^
いざ、カテゴリー変更しようと思ってアクセスログを見てみたら、結構ランキングから来てくださってる方がいて、びっくりしたの!
突然いなくなると、申し訳ないかな~と思って(^^;

Re:comichikoたん

おお!
ちょびっとお役にたてたのかしら?
嬉しいな(^^
紙の利益ってすごく少なくて、こういうお店を続けていくのは大変で、専門店はすごーく少なくなってしまったんですって。
ずーっと残っていて欲しいですよね。貴重なお店だと重いました!
comichikoたんの手で、紙がステキなものに生まれ変わるのが楽しみです♪

Re:桃源児しゃん

嘉永元年にはこのお店あったのですから、近藤さんの四代目襲名の時の大国魂神社野試合のときにももちろんあった訳ですヨ!!
土方さんや近藤さんもこのお店で買った紙でお手紙書いたんじゃないかなあ(^^

Re:ベルママしゃん

にぽぽも、便箋とか絵葉書とかついつい買ってしまいます!
にぽぽのところからは、京王線一本なので行きやすいのですが、ベルママしゃんのところからだと行きにくい場所かもですね。
調布から一足伸ばして、ぜひ一度お出かけ下さい!
BGMもなくシンシンとしている店内の雰囲気も独特ですヨ(^^

Re:ゆみぴいしゃん

ゆみぴぃしゃんのところからだと、さすがに府中は来れないですよね(笑)
東京都心部から西方面に向うあたりは、住所東京といいながら、多摩地方といったほうがいい場所です(笑)
とてもまったりゆったりしたところです(^^
府中競馬場があるので、競馬のない時はですけどね(笑)

Re:エコmisaたん

ええ!高級紙ですよ~!!
ちょっぴり布のような手触りもします。
大判だったり、木にはさまれて売ってたり。
紙ってこういう風に扱うのですね!ってびっくりします。
でも、にぽぽが手にできるのは、パンダちゃんの便箋とか、お手頃なものですけどね。
そういうもの充実してて、よいお店でしたよ♪

Re:木蓮しゃん

最近の上質紙とか、インクジェットとか、もちろん今の時代に必要ですけど、味気なさはありますよね。
にぽぽが小学校の時には、わら半紙というのがあったな。
今だと逆にワラなんて高級なのかも・・・。
和紙だと今は日常の需要はなさそうですけど、やっぱり残していくには生活に取り入れて使っていかなくちゃいけませんね(^^
でも、にぽぽの字も、とてもこんなステキな紙に書けません(笑)

Re:まつんこしゃん

ぶふふふ、特別マル秘ブックマーク!!
すごい~。ものすごく嬉しい~(^^
しつこくキテキテ!!

和紙って、簡単に破けませんから、本当はいろいろと利用できるんじゃないかしら?
なんてジロジロみてきてしまいましたけど、センスがないので、何も思い浮かばなかったです(笑)
最近ペーパーアートなんてうのも流行っているのだそうです、どんどん見直されればいいのになと思います♪

Re:だんだんしゃん

ぜひぜひ行ってみてくださいマシ(^^
来年のお孫さんたちのお年玉用ポチ袋などいかがでしょう!
って、なんでセールスしてるんでしょう?

ランキングに参加するのは、なかなか複雑な思いです。
上位になれば嬉しいし、励みになるけど、そればっかりに躍起になるのは変だし。
でもランキングから飛んできてくれる方も沢山いるし・・・。
ランキングを1っこにして、マイペースでやっていこうかなーと思ってます(^^

Re:タヌ子たん

ああ、そうなの!!
画数の多い字だと、真っ黒くなっちゃいますよね(^^
きっとタヌ子たんも筆圧の高い人なのでは?にぽぽといっしょで(笑)
でも、事、文字になると、タヌ子たんの印象ってばったりと変わるんですよ~。
普段はにぽぽの中では、ちょっとステキでセレブちっくな方なんですが、一気にオモローな方になります(笑)
もしかして、オモローの比率が高いのかも・・・!
魅力的です!!

Re:ぽんちたん

京都にはありそうですよね!!
もうちょっと、はんなりした感じの和紙を扱ってそう!!
このお店は実用的なものが多い、お江戸ですなぁ~!
ぽんちたんのオリジナルのカードいいじゃないですか!!
飾り結びとか取り入れたり?
この前のラッピングもセンスよかったもんねぇ~(^^
今度見せて♪

ごぶさたぁ~んでござりまする(=´Д`=)ゞ

お江戸の時代から続く紙屋さんだなんて
ステキですねぇ~
消防法と言えども木造外観は残して欲しかったですゎ(ノ I `。)
パンダちゃんの便箋ヾ(*′ェ`*)ノ ヵヮィィ
私も欲しいでする

No title

こんにちは。
店内はとても雰囲気のあるいい感じのお店ですね。
外の外見と店内のギャップがまた
あじがかっていいのかもですね。(^^)

No title

すごいですねー、和紙だけで、和紙一筋で伝統を守って商売なさってるなんて。
私も書くのが全くダメだし、そんな繊細で美しいものには縁がないのですが、おにいさんは、きれいな紙を買って、お気に入りの本のブックカバーにしたりしてます。(マメなのよねぇ~)

ランキングの変更、にぽちゃんのお散歩は、東京の域を超えちゃってますものね、それに趣味のお話も面白いし、納得です!

No title

パンダと金魚の便せん・・・
こんな可愛い便せんでにぽぽさんからお手紙
頂いたら逆立ちして喜ぶよっ♪

こんばんは♪

にぽぽさん こんばんは♪

和紙の店、行ってみたいです。
こちらの県で美濃市が和紙です。
お店の外観もいいですね~。
和紙の良い香りがしてきそう~。
便せんもとっても可愛いですね
可愛い便せんでお手紙書きたくなります(^^)

Re:あいりっしゅたん

ぎっくりは大丈夫~?!
にぽぽはなったことないんだけども、すごく辛いっていうもんね!
じっくり治してね(^^
建替えする前のお店も見てみたかったなと思いました、
パンダちゃんの便箋かわいいでしょー(^^
にぽぽもにわかパンダラーだよ♪え?パンダラー??

Re:のんびり九州しゃん

すごく味のあるお店です。
和紙の種類がこんなにあるとは知りませんでした。
奥がふかいですねー。
障子紙も扱っているんですが、最近は需要が少ないので大変みたいですね。

Re:☆青☆たん

和紙だけの専門店ですもんね、今の時代までお店を続けてきたという事はとっても価値があると思うけど、ご苦労もあるんだろうなあと思います、
ブックカバーとかですか!なるほど!!
そういう風にいろいろアイデアが浮かぶのはすばらしい~!
にぽぽの日記は話題に統一性がないので、カテゴリを何にすればいいのか・・・・悩んじゃいました(^^;

Re:白ばらしゃん

逆立ち~!!
にぽぽは中学生の時以来していないなあ!できるかな~(^^;
手書きのお手紙って嬉しいですよね(^^
白ヤギさんからお手紙もらった黒ヤギさんは読まないで食べちゃったらしいですが(笑)

こんばんはっ♪

府中のあたりは、ブラリ電車の旅で2度ほど行ったのですが
この和紙のお店は気がつかなかったです~
メイン通りしか歩かなかったからかな??

小学生のとき、ほんのちょっとお習字を習ってたはずなのに字が汚いワタシ。。。
筆でサラサラッ~と味のある字で味のあるセリフを、こんなステキな和紙に書ける女!!
憧れちゃうのらぁぁ~\(・ε・*) 

No title

こんばんは 和紙に流れるような縦書きで書かれた手紙って憧れてしまいます。和紙って、癒されますよね。いいお店とめぐり合いましたね。

Re:hirameたん

大国魂神社のすぐとなりにあるんですけど、しっくり街になじみすぎて目立たないか
も(^^
ぶらり電車の旅はいいですね~。
にぽぽも、小学校の時にお習字に行かされてたんですが、まったくダメ。
だるまに目玉をいれるだけでも歪んでしまう、筆をもつセンスがないんですよ~(TT)

Re:ようこしゃん

毛筆にはやっぱり和紙ですよね、スっと墨を吸う感じとか。
歴史オタクのにぽぽはあちこちで、昔の方の手紙を見る機会がありますが、すごくい
いんですよね。
にぽぽも、味のある字が書ければいいのになあ
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。