05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


シルバーアクセサリーは手作りで!

2008年7月23日(水) 東京/



ども にぽぽ です=*^-^*=


プロフィールに“お家が好き、引きこもりでアクセサリーを作ったり・・・”と書いたものの、それらしい行動を載せていなかったので、思い切って紹介。
というほど大げさなものではありませんが(;^◇^;)ゝ イヤァ


ハンドクラフト系は好きですが、唯一ちゃんとお教室に通って習ってみたものがあります。

銀粘土
銀粘土


銀の粉とバインダーと水分が練りこまれた粘土で形を作って、乾かして焼くと、水分とバインダーが飛んでほぼ純銀のアクセサリーが出来上がるという代物。


しかし、お教室はサボリ気味だし、カリキュラムで習う手法じゃないものを作りたがるし、まったくもって困った生徒であります。
そんなにぽぽが久しぶりに制作意欲にかられ、作品を完成させました!!



なーんちゃって。
本当は3月に出来上がるはずが、ずーっとさぼっていたので、季節も今更~っの桜だったりします
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


透かし彫りのリング
焼成後


このカリキュラムでは乾燥させた平打ちリングに模様を透かして彫るというのが課題でした。
デザインは自由なので、どうしても桜を散らせたかった・・・

別名“遠山の金さんリング”



とりあえず、完成してよかったε=( ̄。 ̄;)フゥ
このリングの出番は来春だと思うけれど。


さぁ、この次に創作意欲がわくのは、一体いつの事やら・・・・ね。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : シルバーアクセサリー

うわぁ♪
春だけではなく普段から愛用したい
そんなリングですね☆

シルバーアクセサリーのキットが売っているので
挑戦してみたいなぁなんて思ってますが
この夏の息子の自由課題と称して
一緒にやってみようかな^^
♪(*^ ・^)ノ⌒☆ポチ♪

すごーーいい!!
素敵ですね~!
私はこういうの全くダメ。
発想もセンスもないです。
おまけにイラチ。

へぇぇぇ。。。って驚いてばかり。
またいろいろ作って見せて下さいね!

あらぁ~~~☆
可愛いリングですねぇ~
素敵ですよ♪

私もクラフト大好きなのですが、アクセサリーは未体験なのです~!!

素敵すぎるくらい素敵なリングですね★

私もこないだ、シルバーの平打ちのお花模様のリング購入しました。自分でつくれたら、幸せですね!

ブログの雰囲気、かわりましたね♪

こんにちは
先日はblogへのコメントありがとぅございました(o-∀-o)
遠山の金さん
ステキです
手作りで出来ちゃうところが しゅばらしぃ~
また 伺いますので
よろしくお願いします(,,-ω・,,)ゞ

こんにちは

かわいい~リング♪
やっぱり手作りがいいですね。
いつもおおきのどす~
応援のポチ、ポチ~^^*


参りました!

素晴らしいです♪
すごいセンス!
どうやってあの桜抜いたんですか?

師匠と呼ばせて下さい!

うわ~
素敵すぎです(〃▽〃)
手作りっていいですよね~
私も パッチワークしないと・・・
最近 、ネットオークションにかかりっきりです('◇')ゞ
応援です(≧ω≦)

桜吹雪~。

素敵です、桜リング!
こうなったらおそろいということで、
桜を彫った平打ちの銀かんざしなどもあったらもっと素敵です!
来春が楽しみですね~。リングをつけての春のお散歩日記を期待しておりますよ♪

こんばんは♪

このリングのデザイン、ステキ!
うち、よく外国人のお客様が
見えるのですが、近頃お土産
も行き詰ってます^^;

こういうものって嵩張らなくて
しかも、情緒が合っていいな~^^

ひゃ~♪ものすごく上手ですね。。。こういうの難しそうで作る勇気がまずありません。
にぽぽさんはとっても手先が器用なんですね♪
素敵なリングにぽちっとな♪

Re:kazu*さん

ガスレンジだったらキッチンで焼けますよ♪
夏休みの工作にお子さんと、いいかも!
プレートにハンコで模様ならお子さんでも簡単にキーホルダーとか、ペンダントトップができますよ!

Re:orihimeさん

褒められるとうれしくなって、もーいいってぐらいUPしちゃうかもです(笑)

Re:hisami さん

ありがとうございます~♪
おだてられて木に登っちゃいます!!ブゥ

こーゆーの凄いです。

わたしゃパテとプラ板ばっかりです(汗)

こんどドクロの造ってー(嘘)

Re:もかさん

雰囲気変わりましたか?ブログ開始3ヶ月なので、そろそろ慣れて地がでてきちゃったかしら・・・?

もかさんがアクセサリー作ったら素敵なものができそうですね!ぜひ見たい!!

Re:あいりっしゅさん

コメントありがとうございます。
パンダちゃん、かわいいかったです~!
どうぞ仲良くしてくださいね!

Re.さくさくさん

コメント入れられないときもあって~ぐってでごまかしちゃってスミマセン!でもちゃんと読ませていただいて応援してますから~!
こちらこそいつもありがとうございます!

Re友ちゃんさん

な!なにをおっしゃる~(汗)
友ちゃんさんのように着々と作品を仕上げるのが素晴らしいですよ!!

ちなみに、この彫りは乾燥体に下書きして、リューターで大まかに穴を彫ります。細かいところはちっちゃいダイヤモンドやすりでコツコツと。

桜じゃなくて梅にすればただの丸でよかったのに・・・と後悔しました(笑)

Re:yuuyuuさん

パッチワークなさるのですか?!
あれもスゴイかわいいのができますよね~♪
にぽぽはお裁縫系がまったく悲惨です。

Re:小むらさきさん

銀かんざし!粋ですね!いいかも~・・・・って、挿す棒のところはどうしたらいいのだろう?う うーんっ

はい、来春が楽しみです!

Re:shominさん

コメントありがとうございます~!
せっかく手作りなので、好きな江戸小物っぽいデザインにしようと思って。外国からのお客様のお土産、日本らしくて、嵩張らなくて、って、確かに選ぶのが難しいですね~!

Re:まつんこさん

工作とかDIY系は好きなのですが、どうもお裁縫系がダメなんですねー。上手になってサクっと袋物なんか作れたらいいな~と思ってるところなんですよ。

Reよしさん

いやいや、よしさんも手先、かなり器用ですよねー!!

どくろ?!
挑戦しちゃおうかな(本気)

桜模様がとっても可愛い♪
にぽぽさん手先が器用ですね~。
来年着けるの楽しみやねっ^^

私もシルバー作ってみたくって
昔 本だけは買いました。。。
結局そこから先には進まなかったけど~^^;

こんばんは!
にぽぽさんアクセサリーが作れるなんてすてきですね^^
すごいかわいいデザインですねー!
ポチっと☆

Re:ミナさん

亀レスでどうもスミマセンでした!!
シルバー本を購入されたのですか?!ぜひぜひチャレンジを♪でも見てるだけで満足~っていうのもありますよね。にぽぽの場合はお料理本とか、カメラの本とか。眺めて写真がものすごく上手くなった気になっちゃう(笑)。ものすごく気のせいだけど。

Re:まあさん

工作系ななんとか作れる感じです。実は通販で安ーいミシンを買ったのですが、巾着ひとつ作れてません(泣)
銀粘土はにぽぽには珍しく長続きしている趣味なんですよ♪
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

