03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

府中 大国魂神社のくらやみ祭り

ども にぽぽ です=*^-^*=



京王線府中駅を降りたところの欅並木です。

     1.けやき並木



にぽぽの日記には何度か登場しております、府中の大国魂神社に来ております。

     2.大国魂神社前



大国魂神社は“くらやみ祭り”の真っ最中でございます♪

     3.鳥居



“くらやみ祭り”とは古く武蔵国の国府が置かれた大国社の国府祭を由来とする、長い伝統と格式を誇る「例大祭」で、かつては街の明かりを消した深夜の暗闇の中で行われていたため「くらやみ祭」と呼ばれるようになったのだそうです。

大国魂神社のお祭の中でも一番のものだと思うのですが、実はにぽぽ、初めて来ました。


     4.屋台


何故か“しょうが”が売られている屋台が沢山・・・。

        5.しょうが


駐車場も今日は植木市と屋台村に!!

     6.植木市



いやいや、屋台の数が半端じゃないです。

     7.景気づけ

あらあら、はっぴを着た連のみなさん、出番に備えて景気づけでしょうか?
盛り上がってます~、にぽぽも混ざりたい(笑)



ときたま街の中を、ドーン!ドドーン!!と太鼓の音が響いていたのですが、本殿に近づくにつれ、お腹直撃の振動!

     8.太鼓の音

        9.太鼓


4月30日から始まる“くらやみ祭り”の諸神事の中で5月5日に行なわれる一番重要な“神輿渡御”で御霊をのせるお神輿の御先祓となる大太鼓です。
くらやみ祭りのメインは六張もの大太鼓と八基の神輿が回る、壮大なものなのだそうです。


     10.太鼓

にぽぽが出かけたのは5月4日、お祭のメインがみれなくて残念だけど、来年の楽しみとすることにしましょう!



大太鼓の音がお腹の刺激になりました。
数ある屋台の中でにぽぽの目に飛び込んできたのは、“行列のたこやき”という文字。

     11.行列のタコヤキ

        12.イイダコ

普通のタコヤキとの違いは、イイダコまるごと一匹がタコヤキの中に入るらしい!!
これは、タコヤキ研究者としては(そうだったのか?)試してみなければ(^▽^)



     13.タコヤキ

見えますか~?はみ出すタコの足(笑)

確かに入ってる、イイダコ君!!

     14.でかいタコ

コレだけのタコを包むには結構大きいタコヤキになりますが、生地の中に天カス、ネギ、しょうが、芝海老とか結構沢山のものを入れてくれてます。
しいて言えば、ソースをもっとかけて欲しかったけど、まずまずがんばっているタコヤキだと思います♪



本殿にお参りの人も、さすがにすごい行列だわ~!

     15.境内



人ごみを避けて、神社の脇の道に出たら、ちょうど山車がやってきました。

        16.欅若連



実は府中というのは、とても古い街で、645年の大化の改新によって、武蔵国の国府が置かれ、政治や経済と文化の中心地として栄えてきたところなのです。

     18.国衛跡

今、山車が通っている神社の脇の道は、律令時代に朝廷に貢進する馬(細馬)を試走した馬場だったそうです。
そんな街に、競馬場があるというのは狙いなんだか偶然そうなったのか?


話しがそれてしまいました。
山車です。

     17.山車

この山車は“欅若連”という、子ども達の連のようでした。
可愛かった(^^



大国魂神社の正面に通る道路は旧甲州街道です。
午後5時。
先ほど本殿の前にいた大太鼓が曳き回されてきており、賑やかになってきました。

     19.旧甲州街道


他の太鼓もぞくぞくと集ってきます。

     20.旧甲州街道


     21.旧甲州街道


     22.旧甲州街道


     23.旧甲州街道


     24.旧甲州街道


太鼓の競演の後、いよいよ日が暮れると提灯に彩られた山車の巡行が始まり、この日のクライマックスを迎えます!





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

No title

大國魂神社、新選組にも所縁がある神社ですね。
”燃えよ剣”にもくらやみ祭りが出てきますが、当時はとんでもない祭りだったみたいですね。
もしかしたら、司馬先生のフィクションかもしれないけれど。
イイダコが一匹入っているたこ焼き、豪快ですね。食べてみたいです。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
ここはよく出かけたスポットですね。
このお祭も見に行きました。
競馬場が近かったので、一時期府中には入り浸って
おりましたよ。
お祭に関しては、にぽぽさんの記事読まなければ知らない
ことだらけです。
いつものように決めて、たこ焼きにぽぽがいい感じです。
ランキング、どこに変えても、ポチッとかたじけないって
言うんでしょ(笑)

No title

お祭り!!楽しそうですね♪
広島でもフラワーフェスティバルという、お花がテーマのお祭りをゴールデンウィークにやりますが、
内にソロすごい人ごみ・・・
今年も断念しちゃいました。来年は頑張っていきたな。
応援!

No title

にぽぽしゃん♪
こんにちは!
お祭り、いいですねえ☆
夏ですねえ!
私も大好きで福岡にいたころは年中見に行っていました。
はっぴも来たくて女衆に入れてもらいたい・・・と本気で思ったことも・・・。
府中のお祭り、すごい人!
にぽぽしゃんが記事にしてくれなければ知らないままだったです。
大太鼓の山車、迫力ありますね~どんどんっという音が聞こえてきそうですよ☆

たこやき、これまた大好きですが、おおーーーーーっこれは食べたことない!
何時か食べに“くらやみ祭り”行きたいな!!って目的がちがうっつーに!

カテゴリー変更ですね!!了解です!!

No title

にぽぽさん こんにちは♪
くらやみ祭り、とっても賑わってますね~。
写真拝見してとても楽しそうで見て見たくなりました(^^)
大太鼓、大きいですね~。 屋台もいっぱいだし、やはりたこ焼きのたこの大きさが嬉しくなります(笑)
にぽぽさん、ビールと一緒に食べたかったのでは~(^▽^
山車見るのも好きです
子供が乗ってる山車って可愛いですよね(^^)

No title

こんにちは

大国魂神社の植木市には家内の実家やその親戚が店を出すので、
よく見に行くのですが、今日は雨でやめました。

あのどでかい太鼓の音がなかなかいいですよね!
近場でゆっくりするのが一番ですよ(^^)

No title

すごい人混みですね。
府中と言えば『競馬』だった私は、こんな盛大なお祭りがあるって知りませんでした。
迫力のある大太鼓、上に乗ってる人が落ちないかどうか心配・・・
このたこ焼き食べたい!!!
美味しそう。
私もたこ焼きはソースたっぷりが好きだけど、イイダコが一匹入ってるなら許しちゃうかも。
来年はメインが見られるといいですね。
でも、更に凄い人出でなんでしょうね・・・

No title

こういう祭りってとても日本らしくて盛り上がりますね。
はっぴというのが懐かしいです。私も昔子どもの頃に町内会のお祭りではっぴを着て行ったのを思い出しました。
日本のお祭りは独特ですよね。こちらではこういうお祭りを見ることはありませんが、日本にいたころは、、、とちょっと感慨に耽っています。

がんばっているたこ焼き、いいですね~!これだけ大きいと食べ応えもありそうですね!

ど~ん!どど~ん!!

欅の新緑が生い茂ってきて生き生き元気をもらえそうです!

あいや~・・荘大なお祭りですね~!
太鼓の音のド迫力は画像からも響いてきそうです。
私もここにいたらきっと血が騒ぐだろうなぁ。。

そしてそして・・むにゅ~~なイイダコに釘付け♪
これ何個入りですか?

No title

こんばんは~
今日は久しぶりのしとしと雨でしたね。雨の日もゆったり落ち付けていいですよね。
5月5日に一番重要な“神輿渡御”が行なわれるとありましたが、にぽぽさんは4日に出掛けて正解でしたね。
お祭り大好きなわたし、来年ベルが元気だったら行ってみたいです。屋台がいっぱい出て、楽しそう~
“行列のたこやき”も食べてみたい・・・「ソースたっぷりね」ってお願いしよう(笑)。
カテゴリー変更なんですね。了解しました。応援☆

No title

又たこ焼き食べてる~
にぽぽさんたこやき研究者だったの~知らなかった~(笑)
わ~でもあまり食べたくないたこ焼きだわ~
お祭り大好きだけど・・・最近は行かないわっ

No title

ワーイ、ワーイ、お祭りだー!
見てるだけでワクワクですね、人ごみが苦手なので、お祭りは、遠くから見てるだけでいいのだけど、たこ焼きは、食べたい!
くらやみ祭りってネーミングが、なんかあまりにそのまんまでいいですねー。

No title

大太鼓、お腹にドドン!!と響きそうですね~。
お祭りって感じでテンション上がります!
イイダコが入ってるなんてボリューム満点ですね♪
おいしそうです。

No title

すごい!楽しそうで、迫力のあるおまつりだ!
府中はね、もしかしたら、私、すむことになったかも
しれないまちなのね。で、すご~く気になります。

たこ焼き、大阪風の迫力のあるたこ焼きだっ!!

No title

にぽぽしゃん、おはよう!!  v-286v-380

昨夜もチカラ尽きて…朝を迎えました~!! v-277
連休後半はお天気があまりよくないね。。。
お散歩日和じゃないね。 v-390

『くらやみ祭り』ナンて、初めて見せてもらいました。
朝から、お勉強しちゃいました。
にぽぽしゃんの記事って、すごく内容が濃いですね。
お写真UPも多いし、詳しいし…
他の方だったら、3日くらいの記事分けちゃいそうなのに
こんなに長い記事を一日で書いて
更新頻度も高いから、すごいなぁ…って思いました。

『たこ焼き』デカッ!!  v-405
お祭りの屋台って、ニオイでやられるよね~。

若ちゃんのことやイラストのコト教えてくれてありがとう。 v-344
毛がフサフサした犬を、わざわざ柴犬カットにするのが
…ウケました。  プププッ (*^m^)o==3 v-341

Re:桃源児しゃん

そのとーりです♪
さすが桃源児 しゃん!!
お祭はそもそもそういうものだったんだと思いますけど、大国魂神社のHPには一切書かれていませんです。実際はどうだったのかな~?
イイダコ一匹入りのタコヤキは迫力でしたよ、お腹ポンポコになりました(笑)

Re:hirokunしゃん

hirokunしゃんが競馬にはまっていたというのは結構意外でした。
なんかギャンブル的な匂いがしなかったので(^^
でも競走馬は綺麗ですもんねぇ。
にぽぽは唯一中山競馬場の有馬記念に行った事があります。
ぜんぜん競馬しらないのに(笑)
やっぱりお祭にタコヤキは必須ですよ♪

Re:まつんこしゃん

お祭って、テンション上がりますよね、なんでだか解らないけど(笑)
にぽぽも人ごみは苦手で、旅行も平日に有給とって行くぐらいなんですけど、人ごみのないお祭は・・・ないよねぇ・・(^^;
あったら寂しいし。
なので、覚悟を決めて行って来ましたよ♪

Re:Mayumingしゃん

八十八夜が過ぎると、だんだんと夏祭りモードになってきますよね。
福岡というと、博多どんたくかな?
にぽぽも行ってみたいお祭です、どんたく~!!
大太鼓は姿が見えなくても、音がすごく響いてきて、どこにいるのかしらとキョロキョロしちゃいました。
屋台を物色するのも楽しいし、お祭は楽しい~(^^

Re:りえしゃん

久々にヒットのタコヤキだったです。
最近は生地が薄くて、タコしか入ってないハズレが多かったので。
あれ、ビールはあえて写さなかったのにバレましたか?
タコヤキ食べたら飲み物が欲しくなったので、生ビールを買いに行きました(笑)

Re:ちびたしゃん

ちびたしゃんの奥様のご実家は植木屋さん?!
じゃあ、あのすごいお店の集団の中にいらっしゃったのですね、ご親戚が。
いやー、にぽぽは初めて“くらやみ祭り”に行ったのですが、スゴイ!あの太鼓。
太鼓に先導されるお神輿って、あまり無いですよね。

Re:タヌ子たん

タヌ子たんも、府中の競馬に行った事があったですか!
実はにぽぽは府中の競馬場には行ったことが無いのでした。
高所恐怖症のにぽぽも、太鼓に上がっている人たちが心配で(笑)
だって、乗ったまま曳き回されて移動していくんですよー!!落ちる~っ。
大きいタコヤキでしたが、紅しょうがとか揚げ玉とかもちゃんと入れてくれてるので味がついてて美味しかったです、これはアタリ!
来年はがんばってメインのお神輿の時に出かけようと思います(^^

Re:木蓮しゃん

お祭の風景は、その国々で特徴がでますよね!
にぽぽの住みかは新興住宅地なので、自治体のお祭で、子どもみこしなんてダンボールと紙のお花をつけたものを担がされた記憶があります・・・(^^;
お祭はそういうもんだと、割と大人になるまで思っていました(笑)
今回のタコヤキは、ほとんど“ご飯”ぐらいのボリュームでしたよ~!

Re:orihimeたん

府中の楓並木は素晴らしいんですよ!
街ですがしっかり森林浴ができます♪
大太鼓を叩いている人も、力いっぱいっていう感じですごい迫力でした。
このタコヤキは5コ入りで500円でした。
普通のタコヤキは6個入りで500円とか?
でもイイダコ一匹ずつですからお得感がありましたヨ(^^

Re:ベルママしゃん

せっかくのお祭のハイライトだったのに、今年の“神輿渡御”は残念でしたね。
お祭だと屋台めぐりも楽しくて、なんか珍しい食べ物はないかと物色してしまいます。
斬新なものもあったりするけど、結局いつもタコヤキに落ち着きます(^^;
今年の連休は雨で終わりを迎えました。
雨の日はしっとりとおうちで過ごすが一番かも♪

Re:白ばらしゃん

またタコヤキ(笑)
屋台では、おもしろい食べ物ないかなーと物色しながら、結局タコヤキなんです。
最近のタコヤキは生地も水で薄めててべちゃーっとしてるわ、紅しょうがとかの中身も少なくて味が無いわ・・・。
いろんな材料が値上がりしているから仕方ないのかもですが、結構残念なのです。
今回のタコヤキは、そんな中かなりがんばってました!!

Re:☆青☆たん

日本のお祭りは、神事の面と屋台とかの、いい意味でのいかがわしさとが混じっていて、独特の風情がありますよね。
神様の前なのに、見世物小屋なんてあったり(笑)
子どもの頃はお祭りといえば、屋台で買い食い!何より楽しみでした。
今も根本は買い食いなんだけど、ちょと太鼓とかにも興味をもったりして、大人になったかな?(笑)

Re:ぽんちたん

なんでしょうねぇ、あのテンションの上がりようって。
お神輿が見えたり、お囃子が聞こえたりするとウキウキしちゃうんですよね、まんまと。
ブラジルの方がサンバを聴くと体が動いちゃうのと同じようなものが、日本人にもあるのでしょうか(笑)
テンション上がる要因は屋台にもありますよね。
イイダコ入りのタコヤキも、ちょーハイテンションでぱくつきました(^▽^)

Re:もかたん

そうなのー!!
もしも、もしももかたんが府中に住んでたらと思うと、ちょっと楽しくなっちゃう(^^
いい街ですよー。
駅前にギュッとお店とか映画館とかが固まっていて、10分も歩けば閑静な住宅地。
平地だし!(←にぽぽは山の上に住んでるから、つい)

大阪のタコヤキ、食べたいわー。
やっぱりおいしいんだろうなあ(^^
来年、同じタコヤキ屋さんにあったら、「もっとソースかけてぇな!」って言おう。
買うときに、ちょっとソース少なくない?って思ったんだけど、言えなかった。

Re:berry-berryしゃん

ニオイにやられます!!
歩きながらタコヤキ食べてる途中に、今度は甘~いベビーカステラのニオイとか、串焼きの焼けるニオイとか、もーーたまりませんね(^^
にぽぽの場合、上手な写真を撮るんじゃなくて、ひたすら目に映ったものを撮ってるだけなので、質より量ってことで(笑)
だから、帰ってからPCに写真落として、これ何撮ったんだろう?というものも沢山あります(笑)

若ちゃんも、お散歩してるときに、これは何犬ですか?って聞かれること多いです(笑)

こんにちは

A&A にぽバックハイパー使用ですね 
いきなり目に止まったのが 上から2枚目の欅の巨木 これ凄い、周りにいる
人が小さく見える! 山盛り生姜まつりですか?
 タコヤキ研究者さんだったのですか  イイダコ丸ごと入り 美味しそう

Re:工場長しゃん

ハイパー初使用です(^^
具合いいです♪

府中の欅並木は奈良時代に植栽されていた可能性があるとも言われてるらしいです。
その後も源頼義・義家父子によって苗木が寄付されたり、江戸時代に補植されたり、なにしろ立派なものです(^^
タコヤキも立派でした!
これからもタコヤキ研究に励みたいと思います、って違う~っ!!

No title

お祭りサイコウ、いいなぁ、楽しそう♪

イイダコはいっててよかったねぇ、
わたしも実は毎年行くお祭りでイイダコ使用しているタコヤキ屋がもう何年もお気に入りなんだけど、昨年はタコヤキ8コ中2個入ってなかったんだよ~、タコヤキ屋にも不況の波か!!W

↓若ちゃんマンガおもろかったよ~

おうえんおうえん

Re:みぃやたん

イイダコ入りのタコヤキ、8個入りなの?!
それはすごいな。
パックからはみ出そうだね。
不況のあおり受けまくりですよね、きっと。
だってタコヤキそんなに値上がりしてないもんね、材料ケチらないと。
でもイイダコは入ってないんじゃ、ヤキだね、ヤキ(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。