09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


信州高遠 花は花は花は~遅かった!!

ども にぽぽ です=*^-^*=




もはや、GWに入ってしまいましたが、まだ信州旅行の写真が残っているので、ボチボチとUPしている次第です(^^;


奈良井宿を後にしたにぽぽですが、東京に帰るには時間が早かった。
奈良井辺りの桜は咲き始めたばかりだったので、もしや間に合うかもしれないと、「天下第一の桜」と称されている場所を目指すことにしたのでした。



国道19号から国道361号へ。
その途中、伊那の街並みを見下ろすポイント、絶景かな~絶景かな~♪
     1.伊那の街



「天下第一の桜」といえば高遠城址公園の桜な訳で、一度も見たことが無いにぽぽ。
高遠の街に入ると“さくら祭り”の文字が躍り、交通整理の方に誘導されて、“さくら祭り期間臨時駐車場”へ。
これはまだまだ、盛り上がってる雰囲気じゃないかと期待に胸も躍るというもの。


・・・・というか?

     2.高遠城へ

駐車場から歩けども、歩けども・・・・

     3.高遠城へ


ぜーぜー ハーハー
城はどこ・・・・っ 死ぬっ(><)


     4.街を見下ろす

街並みを見下ろしつつ、ここを鎧を着て攻め登るのは本当に大変だったことだろうと、 ぜーぜーしながら考えてみたり。

ちなみに、高遠の地は戦国時代、武田氏の支配下に入っていましたが、天正10(1582)年2月、武田信玄の五男・仁科五郎盛信が城主の時に織田信長の軍に滅ぼされ、実質この戦いをもって武田氏は滅亡となったのでした。



江戸時代に入ってから、高遠藩が置かれましたが、その藩主については、保科家、鳥居家、内藤家が歴代勤めました。

保科家は高遠から会津へ加増移封されました。
それに伴い高遠から多くの家臣も移っていったことにより、会津と高遠は辛味大根と味噌をつけながら食べる蕎麦のスタイルに共通するものを持っていたりします(^^

また、内藤家が藩主だった時代、江戸にあった高遠藩の下屋敷が今の新宿御苑だったりします。



この辺りが歴史オタクのにぽぽの萌ポイントなのですが、当時の面影はほとんどなく・・・。

大手門下の石垣
     5.大手下石垣


明治5年(1872)年、新(明治)政府から城郭の取り壊しを命じられ、城の建造物や樹木は競売に付され全て取り払われてしまったそうです~っ!
あ、あ、あ、あぁ~(><)


大手門
     6.大手門

高遠高等学校の正門として使用されていたもので、その形は切り詰められて高遠城の大手門当時の姿ではありません。



ところで、階段を登りきったにぽぽは、喉カラカラ。
お茶も車の中に置いてきちゃったので、目に付いた屋台に飛びつき!!

春期間限定 さくらソフト
     8.春期限定さくらソフト

うまい~(感涙)
さくら餅風味のソフトクリームにかぶりつきつつ、さくら祭りのメイン会場である高遠城址公園にやっと!!
到着。

     7.高遠城址公園



公園内めちゃくちゃ広くて、人も多くて、どこがなにやらサッパリわかりませんが、とりあえずにぽぽとしては本丸に行かなくちゃね。

     9.本丸へ

     10.問屋門


本丸跡です・・・・

     11.本丸跡

みなさん、もう気づいていますよね・・・・

     12.桜が・・・

はい。
桜は見事に。

散っておりました(爆)

チャンチャン。


花が無いんじゃ食い気に走るしかあるまいと、キョロキョロすると威勢のより幟に吸い寄せられました。

ローメンまん
        14.ローメンまん

ローメンというのは信州の伊那市付近で食べられる珍しい麺料理らしいです。
最初はチャーローメンという名前だったそうですが、焼きそば風のものとスープ入りのものとあるらしい。
それは道々狙っていたのですが、パーキングが入りくいかったり、通り過ぎちゃったりして食べられずにここまできてしまったのでした。
ここであったが100年目じゃないけど、“まん”でもよい、食べねば!!

このローメンまん、かなり大きくて、一般的な女子の手のひら以上ありますよ。
中身はこんな♪

     15.ローメンまん中身

味はといえば、焼きそばの気がするんだけど・・・?
ローメンって何?という謎は多少残ったものの、とりあえずボリューム満点だし、美味しいので満足。
  


散り急いだ花びらの桜色の絨毯に、

        16.花びら


黄色の山吹が鮮やかに映えて美しかった。

     17.山吹


なんて(笑)
食い気ローメンから無理やり叙情的に持っていって、にぽぽの信州の旅は終わったのでした!





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
長々と信州の旅にお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

No title

にぽぽさん、ご無沙汰してました~!
せっかく桜を楽しみに行かれたのにね。。
桜は散ってしまっていたんですね?残念><
桜ソフトもめっちゃ気になりましたが・・
ローメン?すごぉ~く気になりました(爆)
でも、ローメンまん・・美味しそうですね~♪

確かに・・この坂(階段)を鎧を着て攻めるのって・・
大変だったでしょうね?
ポチポチ★

No title

ローメンまん気になる!
焼きそばとはちがうんですねぇ。
大きくて満足度は高そう♪

いい景色って坂や階段を頑張らないとって所ばかりですよね。
その頑張りのカイあってか感動もひとしお。
桜は残念ですが、おいしい物もたくさん♪
大手門、本丸もなかなか雰囲気ありますねぇ。
ぽちっと♪

No title

うげげ~~~~
がんばって登ったのに~~~~
桜は・・・・
残念でしたねぇ~~~
でも☆脂肪燃焼効果は抜群♪
ローメンマンはカロリー高いが(爆)
でもぉ~旨そうですぅ~~

No title

せっかく、こんなに歩いたのに桜はなしですか、残念でしたね。
ローメン、初耳です。
ローメン饅、饅頭の中に麺が入っているんですね。

No title

にぽぽしゃん、こんにちは。
昨日からお邪魔しようと思いつつ、チカラ尽きてました。
前回お邪魔してから読めなかった記事
一気に読んできました~。

わが家に比較的近くの町。
高遠も、随分行ってません。
今年は長女がお友だちとお花見に行ったくらいです。
『高遠』は桜も見事だけど…混雑が半端じゃないから
ここらへんの方は、夜桜でお出かけする方も多いですょ。

ローメンも、私食べたことがないの。
以前会社で日帰りで伊那にイチゴ狩りに行って
お昼に「ローメン」か「お蕎麦」を食べるか多数決になり
…結局お蕎麦に決まって…食べ損ねました。

信州シリーズは、これでおしまいですか?
淋しい。。。

No title

ローメンまん?!初めて見ましたよ!!食べてみたいなあ・・。今まで動物園でかなり歩いてぐったりです・・・主人と仕事を交替して今から私が仕事です・・・
4時間くらいだからがまんがまん・・・

今日も応援!!

さくらソフトによだれ~

お疲れさまでした~

で、辛味大根と味噌で食べるそばは出てこないんですかぁ?

No title

一生懸命歩いたのに・・・見事に散ってましたね (*>∀<)っ
駐車場で教えてくれればいいのにね( ´艸`)
ローメンまん、娘が食べてたのを一口もらったよ~
なんと表現していいのか・・・って食べモノでした(^_^;)
さくらソフトがおいしそう~
ぽちぽち♪

No title

こんばんは 高遠は桜の名所ですよね。ただいま旅行地理検定の勉強中! 花は花は花は遅かった… にぽぽちゃん、こんな古い曲知っているの!?

おぉぉ~高遠にっ♪

いいですねっ!!hirameも行ってみたいですヨ♪
高遠頼継ですね。本家の諏訪家にとって変わろうと野心を抱いていたという。。。
この辺の諏訪氏、高遠氏は骨折中に読んでいたので
にぽぽsanのレポを楽しく読ませていただきましたっ。

大手門は当時の様子とは違っているのですね~残念。
明治の時代に、すでに城の必要性が無くなったことから、
全国の相当数の城が取り壊されたのが悔やまれますよね!!

No title

信州のローメン
信州で?
初耳のメンでとっても気になります
凸凸

こんばんは♪

にぽぽさん こんばんは(^^)

1枚目の写真良いですね~。
山も綺麗に写ってますね~(^^) お城までの道のりかなり
遠かったようですね
階段のぼるとすぐ息切れしてしまう年の私です(^◇^;)
桜、ちょっと遅かったようで残念でしたね
でも風景はいっぱい楽しめたようで
何よりです。
さくらソフト、食べたいです~。美味しそう♪
ローメンマンも味がとっても気になります~(^u^)

No title

もう 桜も終わりなんですね
桜ソフトおいしそう~
色もかわいいし(ピンクに弱いMOMO)
ローメン饅 絶対美味しそう
~☆

No title

信州いいですね~しばらく行っていません。。。
にぽぽシャンの記事で行った気になるのは不思議です~☆
毎度、楽しませていただいています♪

アイスクリームいいですね。
最近日中は暑いからそろそろ季節でしょうか?

No title

こんばんわ☆最近コメ残せずすみません☆
桜ソフトおいしそう~♪
その後のローメンまんにも惹かれました♪
桜残念でしたね・・。ぽちぽち

No title

何故にぽぽさんがこの歌を知っているのか・・・それが不思議。
折角ゼイゼイしながら上ったのに、桜は無情ですねぇ。
でも、桜ソフトも美味しそうだし、珍しいローメンまんも食べられたし、めでたしめでたしでございます。
焼き蕎麦がお饅頭の中に入ってるってどんな感じなのかな?
そういえば、焼き蕎麦パンなんていう不思議な食べ物も日本にはありましたね。
桜は残念だったけれど、土方さんの足跡を追って、日本情緒たっぷりの街並みのお散歩。
素敵な信州の春の旅でしたね。

No title

良いGWをお送りですか?
我が家は今年はまったりです(´ω`*)

さくら味って、要はさくら餅味なんですよね。
それがまたおいしいのよね~。

旅行行くと、歩きますよね。
それでまた、もふ子の体力が続かないのです。

No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
あれれ、berry-berryさん(マドンナ)初登場してるじゃ
ないですか(笑)
まさしくマドンナのお膝元ですよ。
高遠の桜は、もちろん咲いてるわけないじゃないですか(笑)
4月の5日~10日ぐらいが見頃になりますね。
来年は、そのくらいの時に行かれては?
しかし、高速渋滞して辿りつけないと思いますよ。
ローメン、地元の方は不味くてほとんど食べませんね(笑)

終わってる(笑)

葉桜のお出迎え、ご苦労さん!
小彼岸桜は城址いっぱいに広がってて、支離滅裂の感あり!
アイスは喉に引っ掛かからなかったですか?大丈夫ね。

今日のアサヒタウンズ
日野市石田寺の「歳三忌」が載ってますよ♪

残念だったねー^^;

桜って散る時はあっという間だもんね。
是非、いつか機会があったら満開時を狙ってw。

ローメンまんってなんなんやろうね?
気になるし美味しそうだしー(^o^)/。


下記事の亀戸天神さん、懐かしいですー。
良く仕事サボってここに来てた時期あったなーww。

No title

う~、たくさん歩いたのに
桜が散っていたとは・・・。

でも、やっぱり花より団子の私には
にぽぽしゃんの「味覚調査」が一番気になる(〃艸〃)
信州へ行く時にはローメンまんとやら探さないと!

(〃▽〃)b♪♪

No title

ローメンまん、パッと見やきそばみたいですね
美味しそう♪

高遠は絵島が流された場所・・・で覚えてました(笑)

No title

伊那の街並みを見下ろすポイント、
山に雪が残っていてステキな風景ですね~
この風景を見て、「天下第一の桜」高遠城址公園の桜に期待が膨らみました(笑)。
散っていたんですね~
花のいい時を見るのは奇跡に近いですね!
おいしそうな「さくらソフト」と「ローメンまん」を見ることが出来て、大満足です。応援☆

No title

「天下第一の桜」、一足遅かったですか~、残念。
でもでも緑は綺麗だし、ローメンマンは美味しそうだし
良い信州旅行だったみたい♪
comichikoおばちゃんはGWも仕事っす、押忍!

Re:angeたん

持って行った“るるぶ”にローメンが載っていて、焼きそばのような、そうじゃないようなもので、とっても気になっていたんですよ。
実物は食べられなかったけども、肉まんならぬ、ローメンまんで食べれてよかった。

それにしても、高遠のお城は階段を沢山登りました(^^;

Re:ぽんちたん

ローメンまんの中身としては、焼きそばのようでもありましたけど、実際のお料理としてはどんなものなのかなあと気になっています。
でも、アツアツの“まん”はそれはそれで美味しかったですけども(^^
ほんとねぇ。
高遠のお城は山の上にあって、ぜーぜーと普段の運動不足を痛感しました。
そしたら、入口のすぐソバに“有料”だけど駐車場があって。
お金払ってもいいから、車で登ってきたかったわー(笑)

Re:hisamiしゃん

本当に!!残念ムネンでした。
ぜーぜーとプチ山登りでカロリー消費しましたけど、ソフトクリームとローメンまんで、消費分プラスでカロリー摂取ですよね、これ・・・

Re:桃源児しゃん

高遠の桜は、とても綺麗らしいので、葉桜になってしまっていて残念でした。
葉桜の割には、ものすごい人出でしたけど、それにもびっくり(笑)
ローメンまん、肉まんならぬです。
ローメンマンという弱そうなキャラもいました・・・

Re:berry-berryしゃん

高遠の夜桜!!
夜も見れるんですか♪
でも・・・それってやっぱり近隣の方の特権かもしれませんねぇ。
天下一の桜ですから、混雑はものすごいみたいですよね、交通規制もあるみたいだし。
来年は、バスツアーで桜だけピンポイントで見に行こうと思いました(^^

信州の旅は終わってしまいましたけど、引き続き遊びに来てくださいね、ぜひぜひ♪

Re:まつんこしゃん

持って行った”るるぶ”にローメンの紹介があって、焼きそばのような、ちゃんぽんのような・・・不思議な写真で、ぜひ食べたいと思っていたのですが、実物は食べこそねてしまった。
“まん”でもいいかと(^^
とりあえずね♪
まつんこしゃんはお仕事!夜?
お疲れ様です・・・。

Re:LOLOたん

辛味大根とお味噌のお蕎麦は“高遠そば”というものらしいのですが、似たようなものなら初日に食べたんですよ。
辛味大根って、名前のとおりはんぱなく辛かったですー!

桜ソフトはおいしかったよ(^^

Re:marityたん

ええ、見事に!散っておりました。
葉桜なのに、人出はものすごかったですよ。
これで桜が咲いてたら、すっっっごい混雑なんだろうなぁと思いました。
ローメンまんの中のローメン、なんだろうね?焼きそばっぽいよねえ?
実物のローメンを食べたことがないので、どんなものなのか謎のまま(笑)

こんばは(^^)

にぽぽさん こんばんは(^^)
足のことご心配いただけてありがとうm(__)m
今日はこんな時間だけどコーヒーのんじゃってます
美味しそうなローメンマンみてたら一緒に
食べたくなりましたよ♪
にぽぽさんのところで行ったことのない
ところ、あちこち見せてもらえて楽しませて
もらってまーす(^^)

Re:ようこしゃん

知ってるのです、こんな曲も(笑)
高遠の街、どんなつくりになっているのか、ちゃんと歩いてみたかったけども。
今回は時間がなかったので、城址公園だけ行って来ました。
旅行地理検定って、いろんな場所の問題がでるんですねぇ!

Re:hirameたん

> 明治の時代に、すでに城の必要性が無くなったことから、
明治政府の城が取り壊しは悔やまれますよ~!競売だよ、競売!!
もはやすっかり桜の名所的な説明しかなくて、本丸跡といっても、大手門といっても、一体いつの時代のかと・・・多分幕末のよね。

そういえばね、本丸跡に新城神社というのが祀ってあって、それはそもそも、内藤家の先祖の藤原鎌足を祀っていた“藤原神社”だったらしいんだけど、何故か内藤家が仁科五郎盛信を後から合祀して新城神社ってしたんだって。
なんでだろうねえ、出たのかしらねえ盛信が・・・
なんて思っちゃったよ。

Re:一太郎しゃん

にぽぽも、ローメンまんは食べてみたものの、ローメンという料理そのものを食べれなかったので、気になってるんですよ。
今度、伊那に行く事があったら絶対食べてみようと思って(^^

Re:りえたん

にぽぽも、お城までの階段で、かなりヘトヘト。
普段の運動不足を痛感しましたよ。
高遠の桜はちょっと色が濃くて綺麗らしいのです。
来年はがんばって盛りの時に見にきたーい!
でも、ま、桜ソフトとローメンまんを満喫したからね、いいか(笑)

Re:MOMOたん

今日TVで、函館五稜郭の桜を放送しておりましたよ!
北海道は今から桜のシーズンなのね(^^
にぽぽもピンク好き♪
桜はみれなかったけど、桜ソフトおいしかったよん!
ローメンまんもね、ボリューム満点でどっしり美味しかった!

Re:Mayumingしゃん

歩いたとーりの順番で、ひたすら写真が載っております(笑)
いっしょにお散歩していると言っていただけるのが、何より嬉しいです。
ありがとう♪
この連休は気温も上がるみたいで、アイスが美味しいでしょうね。
桜のアイス、美味しかったから売り出して欲しいなぁ。

Re:ゆみぴいしゃん

いえいえ、コメント残せないときもあります、お互い様です(^^
桜は本当に残念でした。
来年リベンジしようと決心しましたよー!

Re:タヌ子たん

このタイトルが歌だったと気付くとは(笑)
タヌ子たんもただものではありません(なぜか上から目線)
季節はにぽぽを置いて過ぎてゆくのでありました、残念。
ローメンまん、まさに焼きそばパンのような感覚のものでした。え?焼きそばパンって不思議?
炭水化物に炭水化物だから?
焼きそばはパンにはさむけど、おにぎりははさまないね、そういえば・・・あれ?
話題がおかしな方向にいってる。

Re:もふ子たん

GW、家でダランダランです。
桜味って、さくら餅になっちゃいますねぇ、そういえば。
でも桜のソフトクリーム美味しかったですよ(^^
いっしょに、すずらんソフトっていうのも売っていたの、
それも食べてみたかった(笑)
にぽぽの旅は、お城を目指したり江戸を感じたりするので、体力いるなーと。
まじめに運動しようと決心して帰宅しましたよ ムン!!

Re:hirokunしゃん

名物に、美味いものなし。
といいますが、いいんですよ、不味くても。
それが思い出になりますからね。
地元の方がそんなこといってはみもふたもない・・・(笑)

高遠の桜は、やっぱり見たいので、来年バスツアーで出かけようと。
それだけ目当てにね!

Re:だんだんしゃん

葉桜見物、そうそうしないでしょ。
狙っていく人も無しで、風流風流(負け惜しみ)
歳三忌いくもーン(^^
申し込んであるんですよー、今年初めて参加です!

Re:葵たん

高遠の桜は、シーズンぴったりに行くと、それは見事なんだって。
来年は、バスツアーで行ってきてみようと思いました。
それにしても、見頃を外さずに行けるかは問題ですけどね。

ローメンまんは結構美味しかったですよ、
焼きそばパンな感じ(笑)
ローメンというお料理が焼きソバで正解なのかは ハテ?だけども(笑)

亀戸の藤も、イマイチの時に出かけてしまったし、どうも外してる~(^^;

Re:kazu*たん

普段の運動不足を痛感しただけでした(笑)
でも、味覚調査の方は、なかなかよい成果が残せたかと(^^
桜は終わってしまっていたけど、屋台もまだまだ沢山出ていて、びっくりでしたよ。
なかなか咲かなかったんですけど、にぽぽは行ったちょっと前に一気に咲いて散ってしまったんだって。
ざーんねん。
来年また行ってみる~!

Re:ぶーちゃんたん

まさに!焼きそばだったよ。
本当のローメンというお料理は焼きそばじゃないのかもしれないけど・・・。
そうそう!絵島が流されたっていう説明、書いてあったわー。

Re:ベルママしゃん

八ヶ岳?この山??
雪をかぶった頂上付近がとっても綺麗でした。
松本城からも、この山並みがみえたのですけども、美しかったなー!
高遠の桜は本当に見事なんですって。
来年、リベンジ!!
お花の見頃を捕らえるのは、なかなかできないから、綺麗な時にいけると喜びが大きいですね!

Re:comichikoたん

一足、遅くて桜色の絨毯が一面に・・・。
どれだけ花があったんだとびっくりするほどでした。
高遠の桜は来年リベンジするとして、信州の良さは満喫してきました。
押忍!お仕事、お疲れっす!!

Re:りえしゃん

こ、こんな時間にコーシー飲んじゃったら寝れないよ(笑)
にぽぽは、今りえしゃんのマンゴヨーグルトの爽に取り付かれているので、早く夜が明けないかと思っておるよ~ん。

およぉぉぉ~

それは何か出たんだよ~きっと。。。

にぽぽchanもあちこち、それらしいとこに
しょっちゅうお出掛けしてるけど何か感じたことはありますかぁ??
hirameは。。。

無いなっ♪

Re:hirameたん

だよねぇ。
そうじゃなきゃご先祖様でもないのに、ワザワザお祀りしないよね~(^^;
にぽぽは霊感ないので、お出ましされたことはないですけど、
あ、ここはちょっと入っていかないほうがいいみたいという気配の場所はありますね。
その“地”の気があるんでしょうね、きっと。
一応お塩を持って歩いているよ。

No title

ははは、サクラの時期は終わっちゃってたんですね~
でもサクラソフトあってよかったね♪
ローメンまんも食べてみたいな~♪

いい運動になったね♪W

おうえん

No title

こんにちは

高遠の桜が見れるかと思ったのに、そうかぁ・・・残念。
見頃の頃はものすごい人らしいですよね。

Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

