06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亀戸 藤の花に誘われて 

ども にぽぽ です=*^-^*=




総武線亀戸駅から徒歩10分弱、亀戸天神に来ています。

1.亀戸天神鳥居


亀戸天神は菅原道真を祀っており、江戸の頃から学問の神様として親しまれていました。
毎年4月下旬から5月上旬にかけて、この亀戸天神では藤の花が咲きそろいます。
藤の名所と浮世絵にも描かれ、たくさんの人々が訪れる様は今も昔も変わらない光景です。

広重 名所江戸百景
2.広重絵



鳥居から、太鼓橋、平らな小橋、もう一つ太鼓橋を経て本社に参拝するようになっていて、そのまわりを多くの藤棚が取り囲んでいる造りになっています。


鳥居からすぐの太鼓橋は“過去”

3.過去


平坦な小橋は“現在”

4.現在


最後の太鼓橋は”未来”

5.未来

を表しているのだそうです。



肝心の藤の花といえば、

6.藤

見頃に少し早かったのか?

7.藤

それもと、もう咲き終わってしまった後なのか?
よく解らない微妙な状態(T T)
お花の見頃にばっりち合わせて出かけるって難しい・・・・。



亀戸天神に程近く、“船橋屋”さんがあります。

8.船橋屋

文化2(1805)年創業の「くず餅・あんみつ 」の老舗です。
藤の花の頃は古めかしくも、ちょっと狭い店内は大変な混み様で、どんどん相席に案内されては、皆さん目当てのくず餅やあんみつを食しておられます。


にぽぽも・・・

クリームみつ豆
9.クリームあんみつ

お店の方に
「こちらはアンコは入っておりませんがよろしいですか?」と聞かれましたが、よいのです!
アイスでみつ豆を食べたい気分だったのですから♪

船橋屋さんのみつ豆は、くず餅も入っています。
寒天と違うモチモチとした食感がとても美味しいです(^^


そして一押しは、もちろん!

くず餅
10.葛餅

お店の混雑によって、お茶よりも先にくず餅がきてしまったのですが、そういう事を気にしないにぽぽ、くず餅をバクッとかぶりついたとたん!!

きな粉が気管に入ってしまい、死にそうになりました(爆)

く・・・苦しいゲホベホ!!


若い頃よりも体の水分(唾液も)が少なくなっている!
もう若くはない、気をつけましょう(T T)



藤の花の見頃は外してしまったようだけど、花より団子のにぽぽとしては、船橋屋のくず餅の方が目当てだったりしたので、十分満足のお散歩だったかな(^^



===おまけ

亀戸天神に向っている途中の、街のパン屋さん

11.街のパン屋さん


カメさんパンを売っていました。

12.カメぱん

カメ太、カメ助、カメ子。カメ代にカメ吉です。(←うそ)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
きな粉を食べるときは気をつけましょうの巻でした(違)

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

No title

今度は 藤ですね!!
ちょっと早めですが 綺麗ですね ^^)
新潟もG.W.が見ごろなんでしょね!

にぽぽさん!!
おやつ食べすぎ~ 笑)
でも判るなー 美味しそうですね!!
私も食べちゃうなー!! 笑)

ちょっと早かったかも

数年前行きましたわ、夫婦連れ立ってね。
亀戸天神さんて狭いでしょ、凄い混雑でグチャグチャ!
亀なんてどうでもいいって感じでした。

このそばに、TVで紹介されたという(確かそうだった?)餃子屋さんが。
またしても混雑の中で餃子だけを食べたけど・・・
うちで作ったほうが美味しいネ、となりました(アレマァv-16

コンサートで飴玉を飲み込んだ途端、ツバが変なとこに入って!
もう、非難の視線に針のむしろ! ご想像あれっ!

今週末からかしら、藤の見頃はね~

No title

確かに花の見頃は難しいですよね
満開の藤って当たった事ないなぁ

甘味>美味しそうです!!
良いですよね~和物見た後で甘味♪
神社とか見た後は、ケーキより和菓子が恋しくなります(笑)

No title

藤、きれいな色ですね~。
藤の花の季節って今頃なんですね。

きな粉、おいしいですよね。
私も大好きです。
思いのほか吸いこんじゃうんですよぇ~。
むせないように食べないと!ですね。

パンの親子ぱん面白いですね。

No title

あら~!
にぽぽしゃんも行かれたんですか!?
いやぁ~ん、私も行ったのにぃ!!
って、一週ずれてるか(笑
藤の見ごろって分かりにくくって
ありゃりゃっ???だったけど
まっ、雰囲気を味わったって感じでした。
にぽぽしゃんは味覚でも楽しんだのね~♪
(〃▽〃)b♪♪

No title

太鼓橋、可愛いですね♪そしてフジの花がまたきれい♪
途中でいただいた和菓子・・みつ豆も食べたいし、くずもちもいいな~。。。おいしいものをたくさん食べてるにぽぽさん、一緒に歩きたいです♪♪応援!

こんにちは♪

にぽぽさん こんにちは(^^)
亀戸天神、橋が変わってきてるんですね。
平坦の橋も楽でいいけど、太鼓橋や未来橋歩いてみたいです。
藤の香り好きです~。藤まつりとかわりと近くでやってると見に行くんだけどなかなか見頃のときに見れないです。
私もこれから咲くのか終わりになってきてるのか見分けがどうもつかなくて(笑)
くず餅美味しそう~~。私もきなこ食べるときよくむせるんですよ(^^ゞ 苦しいですよね(^_^;)
パンも亀さんなんですね~。かわいい~。
見つけたら間違いなく買ってしまいそうです(^^)

現在、過去、未来~

ということは、帰りは未来から過去に戻っちゃうんですか?
橋と藤の配置がおもしろいですね。

鼻からきなこ出てきませんでしたか?

No title

日曜日に久しぶりに山歩きに行きましたが、藤の花が満開でした。
でも、日本で見る藤とどうも印象が違うんですが、空気のせい?棚になってないからかな?
藤は日本の景色の方が合うと思います。
私も藤を愛でに、亀戸天神に行った事がありますが、すごい混みようで、すごすごと引き上げてきたのを思い出しました。
私はやっぱりあんみつ派。
餡子命です(笑)
黄粉はむせますよね。
やたら豚インフルエンザフィーバーしているこの時期、咳をすると皆に怖がられるので気をつけましょう(笑)
亀パン、中に何か入ってるのかな?

No title

普通に藤の花、キレイだなぁって思ったけど・・・
お花ってあっという間に咲いて散っちゃうから
難しいよね(*>ω<*)
くず餅すごいおいしそう~きなこがグフッてなるの
分かる~( ´艸`)要注意ですね・・・
カメちゃんズ~かわいいよ~!!
ぽちぽち♪

No title

同じように過去、現在、未来を表現した太鼓橋が大宰府天満宮にもあります。
天神様の定番なのかなあ?
クリームみつまめ、アイスで食べるんですね。美味しそうです。

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
藤には少し早いような気がしてたんですが、結構咲いてる
んですね。
船橋屋って、天ぷら屋さんかと思ったら、甘味どころなんですね(笑)
しかし、にぽぽさんはお休みの度にお散歩してるんですか?
部屋でまったりなんてないんですかね。

No title

亀戸天神社の藤は名所ですね。
いつか行ってみたいと思いながら、すっかり忘れていました。にぽぽさんのところで見れて良かったです。
写真で見る限りでは、見ごろのような・・・綺麗に咲いているように見えます。
船橋屋さんのクリームみつ豆とくず餅がすごくおいしそう~
これだけでも行く価値ありそうです。
にぽぽさんは、お酒と甘いものと両方OKなんですね。
「きな粉が気管に入ってしまい、死にそうになりました」、これには笑いました(ゴメン)。
わたしも良くやって、喉や気管を詰まらせたりするのが死因だなって思うんですよ。応援☆

No title

こんばんは

太鼓橋の赤と藤棚の紫がいい感じじゃないですか!
お不動さんの藤棚よりたくさん咲いている気がします。

みつ豆にあんこいらないの?え~ぇぇぇ・・・・
甘味とお茶の順番はこだわらないとのことですが、
おつまみが生ビールより先に出て来てもですか?


Re:イノぶたちん

え?食べすぎだった?!
藤はやっぱり早かったか~。
以前行った時はちょうど花盛りですごーく美しかったし、すっごいいい香りだったのです。
でも船橋屋が行列で入れなかったんだぁ。
今回はくず餅食べれたからいいか(^^

Re:だんだんしゃん

やっぱり早かったんですね。
以前花盛りに行ったときにはものっすごい人でギューギューしていたけど、この日はそうでもなかったもんね(^^;
飴玉飲み込むのも苦しいですよねー!経験あります。
しかもコンサート中だったなんて、お察しします・・・。

Re:ぶーちゃんたん

365日自由になる生活になりたいものだわと、思ってしまいます。
藤も満開だと、とーってもいい香りで、美しくて夢心地ですけど、いまひとつでした。
甘味を満喫できたからいいんですけどね。
最近のにぽぽは和菓子に凝っているので、こんなのばっかり食べまわっています。
でも・・・やっぱりケーキも食べたいんだな~(^^

Re:ぽんちたん

藤の花って綺麗よね!!
風にそよそよ~ってたなびいて、また5月の青空に映えるんですよね♪
ぽんちたんも、吸い込んじゃうタイプですか?
にぽぽは、よくむせるんですよー、気をつけないと~(><)
亀戸天神の池にはカメさんが沢山いるので、カメだけに?
パンのカメさんが飄々としてて可愛かったよ(^^

Re:kazu*たん

kazu*たんも行ってました?!ニアミス~っ!!
まだちょっと早かったみたいですよね?
確かに雰囲気を味わってきたという感じで終了~。
お花の時期ってむずかしいね。
うん、にぽぽはどっちかとい行ったら味覚の方が目当て(笑)

Re:まつんこしゃん

太鼓橋は今はコンクリート造りになってしまっていますが、昔と同じ雰囲気は味わえます。
船橋屋さんは、今も昔と同じ味を作り続けていらっしゃるようで、応援したいお店です。
くず餅のモチモチ感はたまりませんよ!

Re:りえしゃん

昔は木の太鼓橋だったけど今はコンクリートですね(^^
藤っていい香りですよね。藤棚の下にいると、うっとりしちゃいます♪
見頃をはずさないで出かけるのはむずかしいね~。行ってみたらあら?っていう事ばっかり。
りえしゃんも、むせる派ですね。
ふふふ、気をつけましょーね、苦しいから(笑)

Re:LOLOたん

本当だ!帰ったら過去に戻っちゃうんだ(笑)
気付かなかったなあ。

浮世絵の方は誇張して太鼓橋が高く描かれていると聞いたことがありますが、
今は藤の花の手入れで少し短くかりこんでしまっているようですね。
ワサワサ感がちょっと足りないかな?

鼻からキナコは出てこなかったけど、うどんをつまらせたときには、鼻の付け根にうどんがひっかかってる感覚になったことがあります。
ほっしゃんの逆バージョン(笑)

Re:タヌ子たん

にぽぽも以前に亀戸天神に行った時はもっと人がすごかった記憶があるので、やっぱりお花がピークじゃなかったんですね(T T)
山に咲いている藤というのも、なんだか良さそう!
野生的なのかしら?
藤棚にかかっているのを見慣れているので、山の藤って、ものずごーく高い木に絡んでたりして、こんなに育つんだーと驚きますよね。
豚インフルは大変な事になっていますね、本当に気をつけなくちゃです!
亀パンの中・・・そういえばナンなのだろう?(ぼーっとチェックし忘れちゃった)

Re:marityたん

船橋屋さんのくず餅はもっちり感が絶品です。
黒蜜とキナコをよーく絡ませてから食べないと、にぽぽのようなことになりますね。
気をつけよう・・・(笑)
パンのカメちゃんズを見たときに思わずmarityたんのところのかめちゃんズを思い出しました!

Re:桃源児しゃん

じゃあ、亀戸天神は大宰府を真似ているんでしょうね、きっと(^^
湯島の天神様は、なで牛はあるけど、太鼓橋はなかったですよ。

暑くなってきたらクリームみつ豆もよいです♪

Re:hirokunしゃん

ピーク時は藤の花だらけになるところですが、まだお花が咲いていない藤棚もありました。
盛りの時にぴったり出かけるのは、本当にむずかしいですね。
お休みのたびにお散歩している訳でもないんですけど、今は気候もいいので、よく出かけていますね(^^

Re:ベルママしゃん

船橋屋さんのくず餅は絶品だと思います(^^
もっりちして美味しいです、確かにこれを目当てにでも出かける価値あり♪
にぽぽは両党ですね、甘いのもお酒もいけますよ。
一度、日本酒バーで、バニラアイスののったフレンチトーストをオーダして、同行人に気持ち悪がられました(笑)
そして、にぽぽもよくむせます(^^;

Re:ちびたしゃん

太鼓橋はコンクリート製になってしまっていますが、雰囲気はいいですよ!
やっぱり多摩地区よりはお花が進んでいるのかしら?

この日はアンコはいらなかったんですっ!
アンみつの気分の時もあるんですけども。
おつまみが生ビールより前に出てても、あんまり気にはなりませんね、食べ始めてるかも・・・。
催促はするけど(^^
忘れられてたら怒るけど、あんまりそういう事はないもんね、おつまみ忘れられてることはあってもね、飲み屋さんでお酒でないのは・・・(笑)

No title

ぎゃー、カメパンかわいい~
欲しいよぉ~

藤がキレイだねぇ。
いいね、藤って♪

おうえん

Re:みぃやたん

ふっふっふ(^^
みぃやたんは、きっとカメさんに反応してくれると思っておりましたよ♪

藤の花って、とてもいい香りで好きなんだけど、今回はちびっとしか咲いてなくてねえ。
ちょっと残念だったわぁ。
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。