06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


信州松本 美味し酒に笑う

ども にぽぽ です=*^-^*=





今、にぽぽは長野県は松本にきております(^^


松本城
1.松本城


寒いです~!!



今朝、東京を脱出して、あそこにいって、あんなことしてこんなことがあって!!
そして松本に到着しました。


とりあえず、晩ごはんを食べようと、街をふらふら。



蔵のむこう
2.蔵のむこう

JR松本駅のすぐそばにあったお店。
松本の街はとてもよさげな飲み屋さんが沢山あって、どこに入ろうかとても迷ってしまいました。

“蔵のむこう”は、馬刺しが美味しそうで、しかも“たてがみ”の刺しが置いてあったので決めました!!
東京で“たてがみ”を扱っているお店を見つけるのはとても難しいです。



ビール・・・を頼むには寒くて、いきなりお酒を♪

笹の誉
4.生酒

松本のお酒。
生酒をお願いしました!

寒いといいながら、しっかり氷で冷やされてでてきましたけど、いや~あしらいが素敵じゃないですか。
家でも真似したい(^^


お通しと。
5.お通し

左側は、ニラとかもやしのキンピラっぽいの。
右側は大根?としらす、そして大豆の和え物なんですけど、大豆がほんのりと納豆っぽくなってるんです。これなんだろうなあ~とてもおいしい!



花わさびのおひたし
6.花わさびのおひたし

気前のよい花鰹で見えませんけど、わさびの葉っぱとお花のつぼみのおひたし。
鼻にふーんと抜けるわさびの辛味がたまりませんよ!

そして、そしてーーー!


焼き竹のこ
7.焼きたけのこ

見てコレ!!
湯気がホワホワ!

一口 パク


どはははは-------(^▽^)


美味しすぎて笑いが出る。
甘いです。香りもなんですけど、トウモロコシみたいな風味です。
いやーー!東京でなんて食べられません、こんなの。

下世話な話、これ¥580ですよ。
あはははははは もーー笑いが止まらない(^▽^)



お次は肉です!

馬刺し
8.馬刺し

おおーー!
これまた美味そーっ!


あ・・・。
“たてがみ”も入っている馬刺し6品盛り合わせを頼むつもりが、間違えて特選盛り合わせにしてしまった・・・。
特選盛り合わせは“トロ”と“ハラミ”。
“たてがみ”目当てで入ったんだけど、まぁいいか~。

これまた ニンニクつけてタレつけてパクっと・・・




ぶーーーははは(≧∇≦)ノ彡☆

やばいっ美味しすぎる~!!




いや~、松本最高です。
すっかり満腹。もっと食べたい美味しそうなメニューがあったのだけど、お昼に食べ過ぎてしまったので入らない(T T)
残念だけどごちそう様にします。

腹ごなしにお城まで歩いてみました。



駅からお城までは0.9km。
方向さえわかれば、城下町は歩きやすいです。

9.大名町通り

ふむふむ、街の名前からすると、お城の大手門からまっすぐの通りらしいですね。
家老などの位の高い家臣の屋敷が並んでいたのでしょうか。



10.大手門井戸

井戸?
どういう言われなのかよくわかりませんが、今は災害の時には飲料水にも使うのだと書いてありました。



12.松本城と桜

まもなく道の突き当たり、松本城に到着!
散り際の桜とライトアップされたお城、美しかったです(^^



さてと、明日もはりきってあっちへこっちへ行きますよー!
にぽぽの今回の旅のお話は、またゆっくり書かせていただきまーす!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

No title

にぽぽさんの行動力には敬服しています
きれいなお城ですね
そして、おいしそうな焼き筍ですね
おたのしみください凸2

No title

松本、まだ行ったことがありません。松本城、行ってみたいですね。
馬刺し、と言えば熊本でしたが、ここの馬刺しも美味しそうですね。
わさびの葉、日本酒の肴にはよく合いそうです。

No title

おおお!松本ですか(*_*)

お酒のあしらい、私も真似してみたい♪

焼き筍、甘いのでしょうね。
でも580円なんて、すごいっ!!

No title

桜を追いかけて松本に行かれたのかと思ったら、既に散り際でしたか・・・
私は訳があって、馬刺しは食べられなかったのですが、もううそろそろ解禁しても良いかな。
牛刺しは大好きだから、絶対馬刺しも美味しいだろうなぁ。
筍の美味しそうなこと!!!!
トウモロコシみたいに甘いんですね。
絶対東京では食べられません。
またまた歴史の勉強をさせてもらえそうな気配。
続き、楽しみにしてます!

No title

長野ですね!!いいなー!馬刺し美味しそうですねー
私 ちゃんと食べたことないんです 馬刺し・・・
お隣 福島も結構 食べられてるんですが、機会がなくて・・・
なかなか渋いオーダーですね!!
かっこいいなー にぽぽさん!
今度はどちらに行くのかな~



No title

松本城いい雰囲気ですねぇ~。
ライトアップって幻想的ですよね♪

なに!!
このおいしそうなものオンパレード♪
焼きたけのこ食べたい!!
馬刺しヤバすぎ~!!
すごくいいお店ですね~。
応援~♪

No title

長野ですか~♪にぽぽちゃんは行動力あるな~。感心♪♪私は学生の頃スキーのために長野に行ったことはありますが、しっかりと観光はしたことがありません。
にぽぽちゃんの記事で楽しませてもらいまーす♪応援!

羨ましいっ!

にぽぽさん、こんにちは。
くぅ~~~っ、羨ましいですねぇ! >_<
ライトアップされた松本城の美しさもさることながら、氷で冷やされたお酒やら筍やら馬刺しやら・・・・・
美味しそぉ・・・・・・ T_T

No title

にぽぽしゃ~ん
こんにちわ^^
にぽぽしゃんいつも たくさん歩いててすごいです
それにしても竹の子美味しそう
北海道の竹の子は笹の子なので 大きいのも食べてみたいです~この辺では水煮しか手に入らないです。。
「タテガミ」ってどんなだろ・・・・
今度見せてください^^
~☆

夜のお城が妖しい!

松本と言えば、hirokunの本拠地ですね!
先日も松本城のアップ見て、もう、素晴らしくてアップアップ
(どっかで使ったフレーズ!?)

たてがみの刺身って美味しいの?
馬さんはイマイチ、取り付きが悪いもんでね~
生酒の冷えひえ、寒い地の暖かいお店で飲んで・・・
贅沢ですよー、分けて!^^”

今後は地域ガイドもにぽぽしゃんのお得意になりそう♪

No title

こんにちは、お久しぶりです。
ライトアップされた松本城綺麗ですね。(^^)
ところで最近私のマイブームはたい焼きです。(笑)
最近なんだかたい焼き流行ってますよねぇ~?!
まだ、最新のモチモチしたたい焼きは食べたことがないのですが・・・
昔ながらのたい焼きを時々食べてはよろこんでます。(^^ゞ
今日もポチッ。

No title

うわ!
どれもこれも鬼うまそうじゃないですか!!!
焼き筍、いいなぁ~。
食べた事ないんですよ。
掘りたてじゃないとこれは出来ないですよね。
納豆っぽくなっている大豆に興味津々です。
煮豆を粕漬けにしたら美味しいかな。
間違いなくこのお料理とは違うだろうけど
やってみようっと。

No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
おいおいにぽぽさん、私の家のすぐ近くじゃないのさ(笑)
一声かけてくれればよかったのにさ。
蔵のむこうは、私の友達のやってるお店ですよ。
馬のたてがみは、松本では普通に食べれますよ。
どちらにお泊りなんでしょうかね?
しかし、おそるべしにぽぽさんの行動力は・・・
駅からお城までに、私のお店があるんですが
通っていったかな?
キューピーはみかけませんでしたがね。

No title

馬刺しと言えば熊本なんですが♪
松本も有名なんですね~ 
熊本に住んでた時は良く食べました~  美味しいよね♪
にぎりも好きです・・❤ 
松本も一人旅? 

No title

こんばんは!にぽぽしゃん、行動力ありすぎです!!
今の私には凄く素敵☆
画ぞうで楽しませてもらっていますよ☆
何時もありがとうございます!!
かえったらゆっくり遊びに来たいです☆応援!!

Re:一太郎しゃん

長野までにぽぽのところからは中央高速で一本だぜぃ!
と思ったら、意外と遠かったりして(笑)
わりと計画を立てて行動するたちなんですけど、なんか抜けてるんですよね。
特に距離感覚とかかなり危ない・・・(^^;

Re:桃源児しゃん

いやー、松本城の天守閣は怖い。
にぽぽは高所恐怖症だからなんでしょうけど・・・でも登る(笑)
松本はとてもいい街でした。
城下町の整備は素晴らしいかったですよ(^^
もう一度ゆっくりと探索したい街です!

Re:もかたん

ね、あしらいステキですよね!
生酒はきゅっと冷やしても、とろっと甘いのが魅力(^^
寒さもゆるみました。
どのお料理もとても良心的な価格で、もーびっくりでしたよ!
この地ならではの素材のお料理でね。最高でした♪

Re:タヌ子たん

桜は期待していなかったんですが、道々綺麗に咲いている景色に出会いました。
山梨の辺りは咲いてて、長野の当たりは葉桜だった・・・逆かと思ったのですけどね。
東京では絶対に食べれない、その地ならではのお料理に出会えると、嬉しいです!
やっぱり素材の美味さですねえ(^^
旅行の内容は、はい、オタク的です。
どうぞお付き合いの程、よろしくです、すみません(笑)

No title

いきなり長野なんだもん!ビックリしっちゃった~
なにがどうなって長野にいるの??
長野って食べモノおいしいよね!!
たけのこなんてすっごいおいしそうだね (*>∀<)っ
続きの報告も待ってるね!
ぽちぽち♪

Re:イノぶたちん

馬刺しウマイよ、ウマだけに(馬鹿ーーっ あ、馬?)
きりがない・・・。
いやいやー、その地の美味しい物って、たまりませんよね(^^
本当はもっともっと食べたかったのに、にぽぽの胃袋は意外と根性がなかった!

Re:ぽんちたん

お城にも興味が出始めて、ぽちぽち見ていますが、松本城もなかなかいい風情です!
もうちょと早い時期なら、桜も見事だったでしょうに、ちょと残念。

焼きタケノコに馬刺しに!ヤバイでしょ(笑)
もーね、にぽぽものけぞって笑っちゃいました。
美味しすぎて!

Re:まつんこしゃん

長野に行ってまいりました~。
ちなみに今は家です♪
にぽぽもスキーでしか行った事がなかったんですけど、いやいや見所があります。
ステキなところでした!

Re:こまたん

ふふふ、羨ましがっていただけると、なんか優越感?
ふわははは(^▽^)
町の風情もいいし、美味しい物はあるし、松本とても気に入ってしまいました!

Re:MOMOしゃん

今回は、一泊でかなりの距離を移動しました!
にぽぽの足だけではとてもムリなのでクルマも使ってね(笑)
焼きタケノコはにぽぽも初めて食べたのです。
新鮮じゃないとできないですもんね。
そっか、北海道はこういうタケノコはないんですね。
そういえば・・・竹って見かけませんもんね。
“たてがみ”はたべそびれちゃいましたねぇ~(><)

Re:だんだんしゃん

そうそう、hirokunの本拠地ですねー。
内緒でサクっと行って来ちゃいました(笑)

たてがみは、なんか美容にもいいと聞いたことがあるような・・・。
脂身なんですけど、さらーっと溶けるんですよ。ぜんぜんベトっとしてないの。
松本は美味い街のようです。
今回はゆっくりできなかったのですが、もう一度松本をゆっくり散歩したいですね!

Re:のんびり九州しゃん

たい焼きですか。
美味しいですよね(^^
にぽぽは頭から食べる派です。
皮は薄めが好きです。
皮厚めとか、いろんなのがありますよね!

Re:comichikoしゃん

新鮮じゃないと味わえないもの、贅沢ですよね~!
納豆っぽい大豆、きっとcomichikoしゃんは興味をもってくれると思ってました。
さらっと風味だけが納豆でした。
信州はお味噌が有名だから、お味噌の仕込みの発酵はじめの大豆なのかなーと思ったりしました。

Re:hirokunしゃん

ふっふっふ。
どうも、お邪魔いたしました。
そうですか、お友達のお店でしたか。
いいお店ですねー!
こんな美味しい物に囲まれて暮らしてるんですね、羨ましい限りです。
キューピーさん歩いてませんでした?
カシス色のサングラスして(笑)
hirokunしゃんのお店はどこかなーと思いながら歩いていましたよ。

Re:白ばらさん

熊本にも、熊本城がありますよね!
いつか行かなくちゃ、そして馬刺し食べなくちゃ(笑)
すっかり馬刺しの虜になってしまいました!

Re:Mayumingしゃん

にぽぽも、両親が大病した時は2年ぐらい雑用アレコレで忙しかったなあ。
でも、今は回復して(定期健診は受けてますけど)、にぽぽも出かけるようになりました。
だからMしゃんもきっと大丈夫!

Re:marityたん

バビューッ・・・・と長野まで行って来てしまいました(笑)
松本がこんなに美味しい物沢山の街だとは思いませんでした!
もー、飲みに通いたいぐらいですよ(笑)

おひさしぶりです

長野へようこそいらっしゃい~
馬刺しうましですよね、竹の子も良いですよね
今年はまだ食べてない、;;
先週、ふきのとうとタラの芽を取ってきて天ぷらにしました

松本浅間温泉共同浴場 

おはようございます 松本 いいですね
 少し足を伸ばせば 飛騨高山飛騨牛 ほうば味噌 乗鞍
しばらくその辺りにはいっていませんが 前に激渋の温泉浴場に入ったことを思い出しておりました 定休日がよくわからないところで 朝7時ぐらいから営業してたと記憶があります
料金200円ほどで 浅間温泉会館の駐車場右手にみて
細い坂道の路地をあがっていくと 左側にありますが建物は2階建て 入り口がサザエさんちの玄関のようなところなので よく見ていても通り過ぎる可能性があるぐらい目立ちませ
ん「浅間温泉3-28 倉下の湯」 温泉会館から川の方へ向かっていくと無休の港の湯200円 浅間温泉1-21ぐらいのあたりにあります お時間があれば よってみてくださいね 



たてがみ

馬の たてがみって
ふさふさの毛が なびいている
あの たてがみのことでするょね(o゚Д゚o)

たてがみの何処を食べるんじゃろか?
不思議だったので調べてみたら
首筋の お肉のことなのですね(o'。'o)ホォー
お馬さん自体
食したことが無いので興味しんしんで ありまする

No title

おー! すご~い!
中央線に乗って松本まで行かれたんですね~
17日は東京も寒かったですね。
ライトアップされた松本城、絵のように綺麗ですね。
何といってもお酒とおつまみ類に感心しました。
知らなかったら、男性がオーダーしたと思ってしまいます~(笑) でも、おいしそう~
応援☆

まつもと!?

おこんにちはーっ
って、にぽぽたん、松本までお散歩!?
すごすぎるーーっ♪♪
馬刺し、あたしもダイスキだから、よだれ警報(笑
たけのこも、今まさに旬だしね~
さくさくするのかなぁ…ぅーよだれよだれ。。。
わさびの葉っぱとお花のお浸しもたべてみたーい!!!
長野はやっぱり、春とはいえ寒いのね。。。
美味しいもの、ステキな城下町。。。
笑いが止まらないにぽぽたんが目に浮かぶようですわぁ*

☆””

No title

おー、にぽぽさん長野行ってたんだね^
いまうちの母も長野の実家にいってるよ。
祖父母とももう高齢だからね、結構ちょくちょく帰るんだよ♪

松本か~、地酒か~
ふふふ、たまんないね、しかもタケノコ~(拍手
ちょっと、
わたしも仲間に入れてよ!(www

おうえんおうえん


No title

暗闇に浮かび上がる松本城がとっても格好良いです♪
城下町って良いですよね

夕飯も美味しそう
馬刺しで「たてがみ」なんて食べられるんですね!?
グルメさんだなぁ♪

Re:おとーくんしゃん

長野いいですねー。
こんなに馬刺しが美味しいとは思っていませんでした。
素材が素晴らしいです。
長野をもっと深く旅行したいですねー!

Re:工場長さん

コメントありがとうございます♪
なんか、秘湯って感じの温泉ですね!
工場長さんは旅行にはよく行かれるのですね、撮影旅行かな?
にぽぽもアチコチともっと旅したいのですが、なかなか・・・
今回も一泊二日の強行スケジュールでした(^^;

Re:あいりっしゅたん

タテガミを食べる訳じゃないんだよね(笑)
東京ではなかなか扱いがなくてめぐり合わない食材です。
松本にきたらタテガミだらけで、しかもそんなに高くないんですもの。
もーウハウハしちゃいますね(^^

Re:ベルママしゃん

中央線の旅もよいかと思ったのですが、ルート計画の関係で今回は車です。
にぽぽの飲みはおっさんです、間違いなく(笑)
でも、美味しいものにめぐり合えて幸せでした(^^

Re:ゆかりたん

たけのこはどちらかというとホクホクしてました。
その食感にもびっくりです。
新鮮な食材だと違いますね!
松本に二~三泊して美味しいものを食べつくしたいぐらいでした!

Re:ぶーちゃんたん

城下町をちゃんと歩いてみたのは会津に続いて二度目なんですけど、松本の方が
近代的な街づくりになってました!
それぞれいろんな特徴があるなあと感慨深かったです。

なにより食べ物が美味しくて!
馬刺しがこんなに美味しい~とは大発見でしたよ(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

