11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿佐ヶ谷 トトロとラピュタと石川遼君がいる街

ども にぽぽ です=*^-^*=




さて、今回は阿佐ヶ谷駅の北側エリアを歩いていきます。
阿佐ヶ谷駅北口から歩いてすぐに、ケヤキの大木が鬱蒼と生い茂るお屋敷があります。

ケヤキ屋敷
     1.楓屋敷

ケヤキは昔、武蔵野の空っ風を防ぐ屋敷林だったそうです。このお屋敷は旧阿佐谷村の名主・相沢家の屋敷で、樹齢400年を肥えるケヤキが残っています。



ケヤキ屋敷を通り過ぎていくと、旧阿佐谷村の鎮守、神明宮です。

     2.阿佐ヶ谷神明宮

只今神社の改修工事の真っ最中でした。
“神明宮”と名づけられているお宮は、伊勢神宮を勧請している神社です。
建久年間(1190~1198年)に土豪横井兵部(一説には横川兵部)が伊勢神宮に参拝したおり、神の霊示を受け、宮川の霊石を持ち帰り神明宮に安置したと伝えられています。

にぽぽが神明宮にお邪魔してるときにも、小さいお子さんを連れたお母さんとか、若い男性とかが参拝に来ていました。


にぽぽは、最近街歩きを趣味にするようになるまで、神社仏閣には興味がなかったバチアタリ者ですが、なんか最近、神社やお寺に参拝している方が増えているような気がします。
気のせいかな?
いいことだと思いますけれど。


神明宮の西隣には世尊院があります。

3.世尊院

不動明王をご本尊とする真言宗のお寺です。

本堂もなかなかいい風情です。

4.世尊院本堂

6.世尊院本堂

広い寺域は中杉通りで分断されていますが、昔は阿佐ヶ谷駅のあたりまで、すべて世尊院の境内だったそうです。



さて、街の鎮守様やお不動様にもご挨拶がすんだところで、阿佐ヶ谷の住宅地をふらふらと北東方面に進んでいきます。

住宅地エリアに入っていくと、車がすれ違うのは難しいほど狭い道に、きっちりと家が建ち並んでいます。



7.住宅地

尋常じゃない高さの木が見えてきました。またお寺?



と、思いきやものすごい敷地のお屋敷でした。

     8.お屋敷

お侍さんでも出てきそう・・・。



お侍のお屋敷から北方面へちょっと行きますと、杉森中学校があります。
この中学校の脇に、本日のにぽぽのお散歩の一番の目的の建物があるはず!!



9.キープアウト


・・・・あれ?

なんか警察のkeep out の黄色いテープが張り巡らされてますが?



10.めいとさつきの家


あれれーーー!!
建物が、

ないぃぃぃぃ~!!


はぁ、はぁ、はぁ・・・(動機 息切れ めまい)


実はここには、宮崎駿アニメ『トトロ』のメイちゃんとさつきちゃんのお家のモデルとなった昭和初期に建てられた家があったのです。


保存して欲しいという声が高く、杉並区も公園として整備することを2008年に決定し、予算も取り、もうすぐそれは実現するはずだったのに、なんとなんと、今年の2月14日に火災により消失してしまったというのです!!

不審火によるものだったらしいです。
知らなかった・・・・。
それにしてもなんてひどいことをする人がいるんでしょう。許しがたいです。

ああ~2ヶ月前に燃えてしまったなんて。もう少し早くここに来ていれば・・・(T T)
杉並区では、今後のことは地元の方々と協議して決めたいとしているそうです。

※後日(2015年)追記 宮崎駿監督が焼け落ちる前の「トトロの家」の雰囲気を活かしたデザイン画を提供、2010年7月に「Aさんの庭」という名で公園が整備されました。




ショック覚めやらず・・・とにかく来た方向を戻り、阿佐ヶ谷駅に出ようと思ったのですが、この辺りの道は碁盤の目のようになっておらず、真っ直ぐ歩いてるつもりでも道がカーブしていたりしてます。
その昔、田んぼや畑だったあぜ道のままが住宅地に変っていったのですね。

なので、思いもかけず、阿佐ヶ谷と高円寺の間あたりに出てきてしまいました。
ここにある高校は杉並学園。

11.遼君の学校

あの、石川遼君が通っている学校です~♪

12.杉並学院



杉並学園の前の小道に、何故かカメがいると思ったら・・・

     13.桃園川緑道

この道は、“桃園川緑道”といって、以前は桃園川という川が流れていたのだそうです。
現在はすべて暗渠化されて、桃園川幹線という下水道になってしまっている上部が緑道に整備されのだそう。
東京の川はほどんどが暗渠化されて下水道になってしまったんですね・・・。



阿佐ヶ谷駅北口まで戻ってまいりました。
最後の見学地はこちら。

ラピュタ阿佐ヶ谷

14.ラピュタ

ラピュタは、小劇場「ザムザ阿佐谷」(B1F)、映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」(2F)、レストラン「山猫軒」(3,4F)を備えた、文化複合施設です。
宮崎駿アニメ“天空の城ラピュタ”から採った館名が示す通り、オープン当初はアニメ映画専門館としてスタートを切ったのだそう。

屋上部にある風速計らしきものが気になって仕方がありません。
どうせなら、本当に天空に浮かべて、“天空の映画館 ラピュタ”にして欲しい気もします。




駅近にある、昔なつかしの喫茶店gion

     15.gion

16.ワッフル

ワッフルほうばりつつ。
はぁ~。
今回のお散歩はちょっと消化不良に終わってしまったなあ。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NoTitle

トトロの家、焼けちゃったんですか・・・それもバレンタインデーに!
日本家屋がめっきり少なくなってきているのに。
でも、また同じようなものを建てたとしても、トトロは住んでくれないと思います。
阿佐ヶ谷のあたりは殆ど行ったことがありませんが、立派なお屋敷が残ってるんですね。
宮崎駿の映画では『天空の城ラピュタ』が一番好きだったんですけど、何故かこちらではDVDが見つからないんです(涙)
フランスでも公開されたのに、ヒットしなかったのかしら?
治水で川が整備され、下水道化されたのは仕方ないかもしれないけれど、それが原因で水害が起こりやすくなってる部分もあるんですよね。
どうせ氾濫してしまうのなら、下水より川の方がいいけど・・・

NoTitle

なんと メイちゃんの家火事!!
知りませんでした・・・ザンネンでしたね・・・
私は 大きな樹木が大好きです! ^^)
ちょっと嬉しいです!!見たいなー!!
私 ベルギーワッフルって一回しか食べたことがないんだなー
美味しいよね~!!
今度 美味しいお店探してみようかな~ ^^)
それにしても のぽぽさんの知識はすごいなー!!
本がだせちゃうんじゃないですか ^^)

NoTitle

えっーーーー!
私も、モデルとなった建物が見たかったぁ(_ _。)
在りし日の姿を見る限り
とっても素敵な雰囲気をかもし出しているんですけど・・・。
心無い方がいるって淋しいですね。

(〃▽〃)b♪♪

NoTitle

とりあえず応援だけは毎日!いつもあわただしくてすみません。

NoTitle

こんにちは♪
今日も食いつきたいネタ満載ですなぁ~
まず、本堂のお写真2枚目のアングルが素敵。
ワタシ好みですわ~。

次にトトロの家、
これがモデルになったおうちかぁ、それすら知らなかったワタシ。。
え?せっかく知ったのに放火っすか?ヒドイですね。
アンチトトロの仕業でしょうか?それともアンチハヤオミヤザキ?
なんだよ~見てみたかったよ~。ワタシオーストラリアでラピュタのモデルになったかも?といわれている「パロネラパーク」見てさ、次は千と千尋の「湯屋」のモデルと言われている旅館を見に行こうと思っていたんだ。このトトロの家も健在だったらわたしのリストにアップされたのになぁ。。シクシク。

そしてカメの親子かわいい~♪
ステキな街ね♪カメさんがぽちょんといて♪

で、最後においしそうなワッフルですか~
おなか空きました。ぐぅううう~ww

おうえんおうえん

残念。。

にぽぽさんご存じなかったんですね;。
結構ニュースでも流れてたんですよ。
不審火と言うのが許せませんよね。
ショックは大きいです。。。

ワッフル♪
あー、この時間に来たのが間違いだったーw。
めちゃめちゃ美味しそうです(^^ゞ。

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
さつきとメイの家、確か火災でなくなったって結構大きく
新聞に出てましたね。
貴重な文化遺産なのに、不届き者がいるもんですね。
石川遼君のお陰で、一気に有名になりましたね。
中央線に乗ってるとよく見えますよね。
消化不良のリベンジを楽しみにしています!

NoTitle

さつきちゃん、めいちゃんちが燃えちゃったんだ!
不審火とは……。
しみじみと淋しい話ですねぇ。
阿佐ヶ谷、とてもなつかしい風景です。
ずいぶん前になるけれど、友人がこのあたりに住んでいたので
しょちゅう行っていました。
そのころから変わらない景色がいっぱいです。

NoTitle

めいちゃんとさつきちゃんのお家、ニュースでショックでした・・・。
すごく雰囲気あっていい建物だったのにぃ!

お寺、いいですねぇ~。
お寺は写真だけ見ても落ち着きます♪

そしてまたまたいい感じ~の喫茶店!
ワッフルもおいしそうです!

あっ!!
あの~、今更なんですが
リンク貼らせて頂いていいですか?

ぽちっと応援♪

NoTitle

阿佐ヶ谷、昔は江戸市中ではなく、村だったんですね。でも、住宅街の中にいい雰囲気のお寺や神社がありますね。ちょっと行ってみたくなりました。けやき屋敷も見てみたいです。
トトロの家、残念なことです。

NoTitle

にぽぽさん、こんばんは。
阿佐ヶ谷、滅多というか、ほとんど行ってませんが、
落ち着きそうでいいですよね。
いつも、訪問、有難うございます。
応援ポチ×2♪

NoTitle

あららら・・・残念なお散歩になってしまいましたね・・・
でも私もニュースで見たような気がしますが・・・(*´д`)
はっきり覚えてないけどね~
その前のお屋敷、すごいですね~
木もすごい立派だし見とれました(*>ω<*)
ぽちぽち♪

阿佐ヶ谷って!!

にぽぽたん おこんばんは☆
すごーい!!
あたし、阿佐ヶ谷っていえば、「阿佐ヶ谷姉妹」が「オードリー・春日氏のお住まい」くらい、しか知りませんでしたわっ。
こんなに歴史もあって、新しさもあって、ステキな街なんですね。。。
トトロの「あのおうち」も阿佐ヶ谷だったのね~
不審火で…っていうのは聞いてたけど。
日本の大事な文化なのに… 悲しいですね。。。
ワッフルおいしそー!!!

☆””

Re:タヌ子たん

そうなの、しかもバレンタインデーに!!なのですよ。
とてもステキな日本家屋だったようで、公園になったときには見学自由にするような計画だったそうなのです。
復元されても、タヌ子たんの言うように、トトロは住んでくれないですよ、にぽぽもそう思います。
ひどい話ですよね。
にぽぽもラピュタが一番好きでした!
DVDが見つからないのですか?フランスではあまり人気がなかったのかなあ・・・。
確かに、下水が氾濫するより川の方がいいですよね!
暗渠になってしまったせいで、川がどこを流れているのか解らなくなってしまって、大雨の時に突然床上浸水なんてことにもなるらしいです。
なんだかね~・・・

NoTitle

メイちゃんのおうち・・・・v-409
かなしいお散歩になってしまいましたね。。。

ワッフル、全部食べられた?
すごおおくおいしそうv-410
喫茶店っていう響き、すごく懐かしくていいですよね。

Re:イノぶたちん

大きなニュースになっていたそうですね。
なんでにぽぽ知らなかったんだろう~・・・記憶がまーったく無いんですけど(^^;

杉並区は結構、区の保存林に指定して樹木を守ってるようでした。
突然住宅地の中に大きな木がどわーーってあったりします。
でもね、どちらのお屋敷も、まだ人が住んでいらっしゃるの。
建物はぜーんぜん見えないんだけど、広すぎて。
手入れとか大変だろうなーと思って(笑)

Re:kazu*たん

たった2ヶ月の差で・・・残念ムネンです。
お庭と建物がすごくいい雰囲気だったそうですよ。
見たかったです(TT)
せっかく今の時代まで残っていたのにね。

Re:まつんこしゃん

いつもありがとう!
ほんと、感謝です(TT)

Re:みぃやたん

> アンチトトロの仕業でしょうか?それともアンチハヤオミヤザキ?
↑ははは・・・みぃやたん、この発想可笑しい~。思わず笑ってしまったよ(^▽^)
パロネラパークって初めて知ったわ。思わずぐぐる。へー!ステキなところ。
これは行きたい!!
湯屋は台湾にあるんでしたっけ?いいですねー、このプラン。
トトロの家は一番最初にすぐにでも行けるはずだったのに、今となっては一番行けない、まぼろしの場所になってしまったねぇ(TT)

Re:葵たん

そうなんですか!
ぜんぜんニュースの記憶がなかったです。
もー、それだけにショックでした(泣)
本当にフトドキモノがいるものですね、みんな公園になって保存されるのを待っていたのにね。
ワッフルでやけ食いですよ!

Re:hirokunしゃん

大きく扱われたニュースだったそうですね。
なんで知らないんだろうか・・・謎(^^;
杉並学園、今は遼くんのマスター応援の幕がどーんと貼ってあります。
阿佐ヶ谷地区はもうちょっと見所を深堀してリベンジしたいですねー。

Re:comichikoたん

木造建築は、燃えちゃいますからね。
もう一度建てるんだと、多分思うのですが、それはもう新しいベツの家だから・・・。
淋しいですよね。
阿佐ヶ谷の街の道ですね、すごいのは!
まっすぐ歩いてるつもりが全然違う方向になっていて、ラビリンスでした。
この道筋は昔から変わっていないんだろうなーってしみじみ思いました!

Re:ぽんちたん

こうやって街歩きしていると、にぽぽの住む東京郊外は真言宗のお寺が多い気がするの。
なんでだろうなぁと。
移動してしまっているお寺も多くて、お墓だけが残ってるところとかもあるんですよ。
興味は尽きない寺(笑)

リンク嬉しいです!どうぞどうぞ!!
にぽぽの方からも貼らせていただきますね(^^

Re:桃源児しゃん

かなーり田舎だったと思われますね(笑)
でも、江戸時代お城の壁などの材料になった石灰を青梅から江戸中心部に大量に輸送していた青梅街道沿いの村ですから、それなりに栄えていたのではないかと思います。
結構興味ぶかい街なのです。
トトロの家は残念すぎて、今更ながらにショックです・・・

Re:S・S・Bしゃん

S・S・Bしゃん、コメントありがとうございます。
阿佐ヶ谷は、住宅地区なので、観光に行くところでもありませんもんね。
でも、住みやすそうないい街でしたよ。
静かで~。

Re:marityたん

皆さん、やっぱり知ってらっしゃる。ニュース・・・
本当に、なんでにぽぽはニュースの事を知らないんだろう?
変だなー(笑)
このお屋敷が、もう、すごいんですよ。
木が大きくて、敷地が広くて、建屋が見えないんですから!
でも、今も住んでいらっしゃるみたいでしたよ。
いやー、手入れとか大変そうですよね。
でも、中を見せていただきたいなあ~なんて(^^;

Re:ゆかりたん

駅の周辺は商店街が充実で、オサレなカフェとか飲み屋さんとかも沢山あるんですけど、住宅街に入ると、静かで、品の良さそうな家が並んでます。
古い家も残っててね、ステキでした。
トトロの家もその一つだったのですけど、本当にひどいですねぇ(TT)

Re:もかたん

メイちゃんのお家、見たかったです。
本当に、ほんとーーーに残念。

この喫茶店、漫画とか雑誌とかが置いてあって、昔ながらのお店って感じなのです。
メイちゃんの家のショックで、とにかくお茶だ・・・って入ったのですが、思いのほか懐かしげな雰囲気で。
しかも!思い出した!!かかっていた音楽が、宮崎アニメのCDだったんだ(笑)
ナポリタンが名物だったみたい。
ほんとうはワッフルよりナポリタンが食べたかったんだけど、おなかに入らなかった・・・。

NoTitle

そういえば!そうなんですよ!
放火だったとか??ひどいですよね。。。
にぽぽさんはこうやって街を歩いて沢山の発見があってとても素敵な趣味だと思いました。
私も落ち着いたらいろいろ知らない街を歩いてみたいと思います。
さいごのワッフルも!!うーーん、お散歩のしめにいいですね~♪

こんばんは(^^)

にぽぽさん こんばんは(^^)

ケヤキ屋敷っていうぐらいあって立派ですね~。
真言宗のお寺もいいですね。緑が多いとこ歩くのって
落ち着くし好きです
トトロのメイちゃんのお家は不審火だったんですね
楽しみにしてた方いっぱいなのに酷いですね
ワッフル、大好物です~。さくっとしててとても
美味しそう~。ぺろっと食べれちゃいそうです(^^)

NoTitle

そうそう、火事のlニュース見ました。
放火じゃなかったっけ?
違うか、不審火か?どちらにしてもとても残念ですよね。
とっても素敵な映画で、そのモデルのお家ですもんね~。
ラピュタも好きですが、やっぱりナウシカかなー。
何度見ても泣けます。

ああ、ワッフル食べたひ・・・

こんばんは。

私もオジャマします♪
桃園川緑道のカメ、懐かしいです!
夫が独身の頃その辺りに住んでたんです。
冬、もうちょっと高円寺寄りのラッコにマフラーが巻いてあるのを見つけて、大はしゃぎした記憶があります。
あぁ、確かこのカメたちも毛糸の帽子を被っていたような・・・

内容てんこもりのお散歩^^

どんだけ~の距離歩いたんですかぁ?
阿佐ヶ谷って場所がいったいどこらへんなのかさっぱりですが、
お江戸って、あちこちに古い町並みがあるんですね~
吉田御殿といい、最近不審火で名建築が被害に遭ってるけど、
よいものは、後世に残してほしいですなぁ・・・

NoTitle

久しぶりに来て見たら、あらびっくり。阿佐ヶ谷。
私住んでますw阿佐ヶ谷w
トトロのおうちから歩いて5分です、娘、杉森卒ですw
パンダカフェも時々行きますよ~神明宮は娘が七五三しましたよ~。
味もおいしいし、かわいいし、癒されますよね。

トトロのおうちの件は地元民も憤りを隠せませんでした。
一人暮らしをずっとしていた男性が退去したあとも、関係者の方がしょっちゅう風を通して手入れをされていたんですよ・・。
トトロの家としては少し小さかったんですけど、本当に趣のあるステキなおうちでしたのに。。。。
阿佐ヶ谷→高円寺の途中に、『猫の恩返し』で出てくるケーキ屋さんのモデルになったお店もあったりします♪

異常に長文になってしまいました。ごめんなさい。
あ、阿佐ヶ谷は確かに住みやすいです♪私は満足の町です♪

NoTitle

阿佐ヶ谷という名はよく耳にしますね
石川遼くんが住んでいるのでしたね
古くからの歴史の街なんですね凸凸

NoTitle

どこか懐かしさもかんじる街並みですね。。。
カメさん、なんだか愛嬌いっぱい♪♪
そして何よりワッフルに釘付け・・・最近食べてないから、よけいによだれちゃんが・・・・食べたいです♪
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あさがや

千葉から総武線(各駅ですが)に乗れば一本で行けるところ
それでも荻窪に近いこともあって
電車では千葉とは反対側の遠いとこ(*´-`*)ゞ
とゆうイメージが ありまする
新宿から近いことを考えれば
そう遠くない気もするのですけれどもね(〃uωu)

パンダコーシー店
ヾ(*′ェ`*)ノ 走召ヵヮィィ!!!!!
是非訪れてみたい場所でするょぉ

もう一言

文中にリンクしてくださって
(,,-ω・,,)ゞカタジケナイ
とっても嬉しいでする
これを機に
ますますパンダまみれになることを誓いまぁす(o゚-゚o)ノ

NoTitle

『トトロの住む家』本当に残念ですねv-406
行った事はないのですが‥在りし日の写真、見せてもらったらそっくり!!
ますます残念で仕方ないですv-390
レトロな喫茶店のワッフル、あまりに美味しそうで行きたくなりました♪

NoTitle

「トトロの住む家」の火事のニュースを見たときは、本当に残念に思いました。いつか見に行こうと思っていたのに・・・行けるとき行っておけばよかったなんて反省したりしました。
樹齢400年のケヤキがあるお屋敷なんてすごいですね。
お侍さんが出てきそうなお屋敷もすごいし、歩いてみたくなりました。

Re:Mayumingしゃん

放火だったのね、やっぱり。ひどいですねー!
お散歩はやってますよね?
ちい散歩とか、中高年の方々のお散歩とか(笑)
お金がかからず、歩いて健康にっていうはずなんですが、にぽぽは買い食いが多いから
健康によいのかな?
でもいろんな街の雰囲気があって面白いですね(^^

Re: りえしゃん

阿佐ヶ谷の街はケヤキの木が多かったです。“杉並区”なのに・・・。
メイちゃんのお家は公園になって開放されたら入ってみたかったのに、ほんとうに残念すぎです。
実はワッフルって、スーパーとかで売ってる袋詰めのしか食べたことがなかったので、サクっとしてて、びっくりした。
もっとやわ~っとしたものかと思っていたので(^^;
かるーくペロっと完食でした。

Re:もふ子たん

放火だったのですねぇ、一体誰がーー?!
もーひどい(><)
宮崎アニメは初期の頃のがいいですよね(^^
ポニョも評判よかったらしいですが、見てないんだなー実は。

Re:ノブさん

コメントありがとうございます♪
阿佐ヶ谷に、旦那様が!まあ~それは甘い思い出が沢山ありそうですね(^^
ラッコも置いてあるんですか、そっちも見ればよかったな。
マフラーと帽子はご近所の方がつけてあげたのかな?
冬になったら見てみたいです!

Re:LOLOたん

阿佐ヶ谷は東京23区内なんですが、緑も多くて道路の感じが田んぼ道のまま舗装されてる感じ。
閑静な住宅地とはこういうことかなーと思います。
文化財の放火って多いですよね。なんか荒んでるのかなぁ・・・。

Re:jitanしゃん

まあ!jitanしゃんは阿佐ヶ谷にお住まいだったのですね!その辺かなーと雰囲気で思っていましたけど、
杉森中のすぐそばだったとは。
じゃあ、トトロの家の火事のときはすぐ近くで騒ぎを見ていたのですね。
本当にひどい人がいるものですね。みんな公園になるのを楽しみにしていたのに。

でも、阿佐ヶ谷はいい街ですね、にぽぽも住みたいです(^^

Re:一太郎しゃん

阿佐ヶ谷の歴史は古そうです。
でも、にぽぽが喜ぶようなオタクポイントはあまりないのですけどね。
江戸時代の主要道路である青梅街道もあって、昔から住みやすいところだったのではないかと思いますね!

Re:まつんこしゃん

にぽぽのおばーちゃんは杉並区にいたので、実際に懐かしさを感じます(^^
カメさんみたいな遊び心のあるモニュメントは、ちょっと笑顔になりますね。
川が下水道になてしまったのは寂しくもありますが、こういう風に街の記憶をとどめておくのはいいことかなと思います。

Re:あいりっしゅたん

ぱんだ珈琲店を見たときには、すぐにあいりっしゅたんが浮かびました。
総武線って、すごいよね!
東京の郊外から千葉までを結んでるんだもんね~!
あいりっしゅたんの、パンダまみれ宣言、ぷぷっと笑ってしまいました。
にぽぽもちょっとパンダの魅力にはまっています♪

Re:yukiたん

昭和初期に建てられたものだったそうですよ。
戦争の空襲でも残った貴重な建物だったのにね。
阿佐ヶ谷にはオサレなカフェも沢山あるのですが、脱力で目に付いて喫茶店に入ってしまいました。
けど、なかなかレトロな雰囲気でよかったです♪

Re:ベルママしゃん

歴史のある建物が焼けてしまって、これからどうするのかなと思います。
建物は復元するのでしょうけど、多分。
それにはまた予算がいるし、今の計画はすべて変更ですよね・・・。
樹齢400年のケヤキとか、大きな木に囲まれたお屋敷とか、すごいですよー。
木が大きくなりすぎて、ほとんど陽がはいらないのでは・・・と心配になってしまいましたもん。
それぞれの街に歴史ありだなーとしみじみ思いました。

こんばんは♪

にぽぽさん こんばんは(^^)
ワッフルの専門店がわりと近くにできたんです。
そこもさくっとしててとても美味しいです
ワッフルもいろんな生地のがありますね~(^^)
私もゆるキャラって好きです~。
和みますよね(^^) 

No title

こんばんは

そうかぁ、焼けてしまったんですね、それは残念。
私は宮崎作品ではトトロが一番好きです。

亀のオブジェ(?)かわいくてとってもいい感じですね。
こういうの好きだな。

美味しいワッフル食べたら元気になったでしょ?

狭山丘陵で叫んで!

あら?雰囲気変わって広々したみたいです♪

阿佐ヶ谷をニコニコ紹介してくれたにぽぽさん。
一番の楽しみだった家が・・・
そうなんですか、焼失!不審火!
ええい、名を名乗れ!一刀両断にしてくれるわ!

狭山のトトロの森に行きなさい。
そこで思い切り泣いて、癒してくださいネv-206

No title

ええっ!焼けちゃったんですか!
しかも、放火なんてひどいですね。。。
残っていて欲しいものがそういう風に無くなってしまうのは残念ですね。

ところで、空に浮かぶ「天空の映画館 ラピュタ」、本当にあったらいいですね~^-^。

No title

にぽぽさん、お早うございます。
ブログの背景を変えたのですね。
緑が美しくて、春らしくていいですね♪

Re:りえしゃん

ワッフル専門店のワッフル美味しそうですね!
ワッフルが流行ってもう何年も経っているのに今一どういうのがワッフルなのかわかっていません(笑)
ゆるキャラブームで、いろんなキャラがでてますよね。
これでいいのか?っていうのもまであって思わず笑ってしまいますね!

Re:ちびたしゃん

ナウシカの方が先でしたよね?
でもトトロが放映されたとき、あまりに可愛くてぬいぐるみかってしまいました。
にぽぽがぬいぐるみを買うなんて非常にめずらしいことなんです。
トトロの家は焼けてしまっって、マックロクロスケとかみんな無事に逃げられたかしらねぇ。

そりゃワッフルは美味しかったですから、元気は出ましたよ(笑)

Re:だんだんしゃん

テンプレを変えましたけど、幅は変わっていないと思います。
色の感じかしら?広々してますよね(笑)

ほんとに一刀両断バサー!です。
ひどい人がいますね。
狭山のトトロの森に行ってこなくては!

Re:木蓮しゃん

放火だなんて、江戸時代なら火あぶりの刑ですよ!
一番重い犯罪です!!
形あるものはいつか壊れるといいますけど、こんな無くなり方は納得できませんね。
天空の映画館あったらいいですよね!楽しそうだもの(^^

Re:S・S・Bしゃん

テンプレ変えました!
桜も終ってしまいましたし、次は新緑の季節かなとおもいまして(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。