09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


神田神保町に咲く うす緑色の桜

ども にぽぽ です=*^-^*=




会社帰りに、神田神保町にやってきました。


     1.共立大学

にぽぽが通う歯医者さんは神保町にあるのです。
定期クリーニングの予約を入れたのです。



神保町の辺りは以前にお散歩日記を書いておりますが、大学が多い街です。
専修大、明治大・・・だから古本屋さんが沢山集った訳ですが。



にぽぽが今立っているのは、共立女子大学の校舎の脇です。

2.共立大学



ここに、うす緑色に咲く桜があります。

3.黄色の桜

あ、あ、あ!!
風で花が揺れてしまいました!ぶれぶれ~(汗)


しばらく待って、花の揺れが収まったところで再び!

4.黄色の桜

日暮れ時なので、お花の色が悪くて・・・スイマセン(TT)
本当はとーっても綺麗なのですけど。


最初は緑が強くて、だんだ黄色になってきます。
そして中心からほんのりと桜色にそまって、やがて散ります。


実はおととしまで、にぽぽの職場は共立大学の近くにあって、毎年この緑色の桜を眺めつつ通勤していたのです。
会社の同僚は気付いてないようで、ほとんど話題にはなりませんでした、こんな綺麗な桜なのに!


今年は歯医者さんの予約が、ちょうどお花が咲いてるときにあたって、見ることができてよかったなぁ♪



さて、
毎年この時期、にぽぽ家では桜ご飯を作ります。

6.桜ご飯

桜の花の塩漬けを入れて、普通にご飯を炊くだけです。
(塩がきついので、炊飯器に入れる前にちょっと振り洗いをした方がいいと思います。)
ほわ~んと桜の香りがして、幸せな美味しさですよ(^^



にぽぽのお気に入りは、京都のお気に入りのお店、原了郭( →HPへ )の桜香煎です。

原了郭 桜香煎
5.桜香煎

黒七味といっしょにお取り寄せをするのが、この時期の恒例行事なのです♪



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
ソメイヨシノが咲き終わったら、次は八重桜が見頃ですね!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

御衣黄・・?

にぽぽちゃん、おはようございます。
多分、御衣黄(ぎょいこう)って桜かな・・・・?
もう少し緑色だった時に見たのは、京都の二年坂近くにありました。
僕も神保町近くにいたんだけどね・・・・
気付かなかったなぁ。

NoTitle

いえいえ、充分、桜、きれいに撮れてますよv-415
でもにぽぽちゃんがそういうくらいだから、実物は
もっともっと美しいのでしょうねe-235

歯のクリーニング、ちょうど、いまいい季節でいいですね♪
私の次回の定期クリーニングは真夏。。。e-256

桜ごはんなんて素敵♪
早速、まねしてみます(*^_^*)

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
神保町は、本を散々探した想い出の町です。
今も絶版本をゆっくり探し歩きたいですよ。
変わった色の桜ですね。
うす緑かぁ・・・
一度見てみたいですね!
桜ご飯、敬服であります(笑)

桜ごはん!!

にぽぽたん おこんにちは♪
ほんとだーっ 花びらがうっすら黄緑だわ*
黄色~桜色~と変わっていくなんて、不思議。。。
桜の塩漬け、ダイスキだから、あたしもこちらでお取り寄せしてみようかしら。。。
にぽぽたんと、にぽぽ家の暮らし、季節感があって、ほんとにステキ。。。

ぽちぽちり☆”

NoTitle

家から出れない私は隣の公園をお部屋から見てるだけ・・・
さびしい花見です!!
私もこの時期桜の花の塩付け買ってました。
私はお茶にして楽しんでいます ^^)
ご飯もいい香りしそうですね~ ^^)

ウコン桜だと思いますが私大好きなんです ^^)
新潟にも1本見ることが出来ます。
探せばあるのでしょうが ^^)
かわいいですよねー !!

NoTitle

これも桜なんですね~
薄く緑なのがかわいいよね!こんな桜もいいな~

桜の入ったごはんだぁ・・・
にぽぽ家はいつも季節感があってステキですね!(*^-^*)
ぽちぽち♪

NoTitle

こんにちはっ!
御衣黄ですね♪
私も去年、地域の新聞!?で
すぐ近くの公園にこの桜が咲いてるのを知って
見に行ったんですが、もぉ咲いてるんですねっ♪
私も写真撮りに行かなくっちゃぁー!!
(〃▽〃)bポチポチ♪

キレイですねぇ!

白と緑の感じがキレイ~っ!と思っていたら、桜だったんですねぇ。
しかも、白色の花ではなくて、淡い緑色だったんだぁ。
明るい時に見てもきれいなのかもしれませんが、日暮れ時だったから尚更良かったのでしょうか?

NoTitle

漸く開きました!
就寝前に遊びに来たら、アクセス集中で全然入れなかったのです。
にぽぽさん人気、すごいなぁ。
私もどこだったか忘れたけれど、東京で緑の桜の花を見たことがあります!
綺麗ですよね。
でも、その後ピンクに変わるっていうのは知りませんでした。
桜ご飯、春の香りを胸いっぱい吸い込みたいです。

NoTitle

桜きれいですね~♪
桜と言ってもいろんな種類があるんですよねぇ~。

桜ごはん食べてみたい!!
桜の香りとほんのり塩味~。
おいしそう♪
ぽちっと!!

NoTitle

うす緑色に咲く桜、見てみたいですね。
初耳です。
桜の花のご飯、季節を感じます。

NoTitle

にぽたん、こんばんゎ。
桜、きれいですねーi-267
こんな色の桜、初めてみたかもi-189
石垣島には桜の木が少ないのでうらやましーなe-266
桜ご飯もおいしそーe-420
見てそして食べて季節を感じるっていいですねi-179
応援2ポチ。

NoTitle

とっても綺麗な様子・・良くわかりますよ♪
ぽってりして、ついそこで見てきたように綺麗です。

桜ご飯を作られるなんて、にぽぽさん素敵です☆
四季を楽しんでらっしゃいますね!

Re:あんちゃんしゃん

御衣黄ですか・・・とぐぐってみました。
確かにそうかもしれません!
へえ~!
実はずーっとなんていう桜なんだろうなと思っていたのです!
教えてくださってありがとう!!

Re:もかたん

ほんと?なんとか伝わっていますかね?
青空がバックだったらもっとよかったんですけどねえ~(汗)

桜ご飯は、桜餅みたいな風味です。餡子なしのね(笑)
ほーーんのり桜色のご飯になるんですよ!ぜひお試し下さい♪

Re:hirokunしゃん

最初は葉っぱと同じような色なので、花が咲いているのに気付かなかったんですけど、花に焦点があった時には綺麗でビックリしました!
もともと黄緑色っぽい黄色の花が好きなんですけど、だんだんと桜色に染まっていく様子がせつないぐらいに美しいのですよ!
そして食い気の桜ご飯ですけど(笑)
これまた、高貴な味なんですよ~(爆)

Re:ゆかりたん

黄色~桜色~って変わっていく様子は本当に美しいのです!
いろんな桜がありますねえ。
ぽんちたん、ありがとう(^^
ステキといわれてとても嬉しいです、季節感はほとんどお腹でかんじてるんじゃないかしら・・・と反省していたところなので(笑)

Re:イノぶたちん

桜のお茶も優雅ですねえ~(^^
目にも綺麗だし♪
ご飯もいいですよ、桜餅っぽくなります。
桜の花がめちゃめちゃになってしまうかと思いきや、割と原型を留めてます。

ウコン桜?!
またしてもググって・・・御衣黄ではと教えてくださった方もいましたがウコン桜のような気もするなあ~。
共立大学さん、桜に名札つけて~(笑)

うす緑色の桜、本当に綺麗ですよね!
もっと沢山あるといいのにね(^^

Re:marityたん

初めてこの桜を見たときには、黄桜~♪ドン!
というフレーズがぐるぐるしてしまったんですけど。
コメントで御衣桜かウコン桜かと教えていただいたので、初めて名前がわかりました!
綺麗なんですよ~この桜。

桜のご飯は炊飯器で炊くだけなので、簡単です(^^;
機会があればぜひお試しくださいね♪

Re:kazu*たん

御衣黄、kazu* たんよくご存知でしたね!
にぽぽは今日教えていただくまで知りませんでした。
毎年なんていう桜なんだろうなあ~、この黄桜ドン♪って思っていて。
ウコン桜?っていうコメントもありましたけど、どちらにしてもうす緑色の桜。
名前がわかって嬉しいです(^^
kazu* たんの近所にも咲いているんですね!
にぽぽのいい加減な写真じゃなくて、kazu* たんの写真で見たいですね!

Re:こまたん

そう、桜なんです。
にぽぽも、はじめて見たときにはなんの花だろうなあ~って思ったんですが、葉っぱが桜だったので。
今は中心のところが桜色になっていますが、最初は緑なんですよ。
色が変化していくんです、不思議ですよね~!

Re:タヌ子たん

ええ?!そんなメッセージが出ましたか!びっくり。
本当だったら嬉しいんだけれど、今朝FC2のサーバメンテナンスがあったらしいので、もしかしたらそれかも・・・(^^;
それにしても2度手間にさせてしまいましたね、またきてくださってありがとう(^^

そうなんですよ、ずーっとうす緑でいてくれても、にぽぽは一向に構わないのですが、桜の方では都合があるみたいです(笑)
お花がピンクになってしまうと、もう散ってしまうなあ・・・とちょっとさみしいです。
桜ご飯、これまた炊いただけで・・・(^^;
いつもこんなのばっかり(笑)

Re:ぽんちたん

そうですよね~、桜っていうとソメイヨシノって思ってしまうのですけど。
他にどんな桜があるんだろうな~って、このうす緑の桜を見ると思うのです。

ぽんちたん、桜ご飯はお薦めですよ!塩漬けがあれば炊くだけ(笑)
桜餅みたいな感じです(^^

Re:桃源児しゃん

緑色のお花ってもともと好きなので、この桜を見たときには感動してしまいました。
緑の桜ダーー!!って(見たまんまだけど)
桜の花のご飯は、ただ炊くだけで簡単です。
だけど、春だなーっていう感じがして、ご馳走に見えます(笑)

Re:エコmisaたん

にぽぽも、ここ以外では緑の桜を見ないのです。
あんまり無いのでしょうね。
にぽぽとしては緑色のお花がすきなので、もっともっと沢山植わっていればいいのになと思います。
石垣島には桜がすくないのですか。
暖かすぎるのかな?

Re:Mayumingしゃん

花の色が移ろっていくのがなんとも風情あって、とても好きな桜です。
にぽぽの家の近所では見ないので残念なんですけど。
季節を楽しんで暮らすのが一応の目的なのですが、いつも簡単料理ばっかりなの~(笑)

NoTitle

品があって、そんじょそこらの桜とはちょと違う。
美しいですね~☆うっとり。。。

桜の花のご飯、香りがほんわかしてきそうで美味しそう!
そうだ!桜の花がワンサとあるこの時期、ドッサリ塩かけて、手作りできないかな?と今思いました・・。
お!原了郭でしたか!
・・黒七味はたまりませんな~~。

NoTitle

綺麗ですね~。日本の桜は種類も豊富でいいですね。
私も神保町にしばらく行っていたことがあります。私の場合は、フランス留学前のフランス語集中コースのためでした。

私も一本だけですがさっき桜を見てきました。
フランスって桜はないんですね~、やっぱり。
あるにはあるんですけど、日本の規模とは全然違います。
だから一本だけでも見れて嬉しいです。写真撮ってきました(笑)。

桜ご飯に乾杯!食べた気になりました^-^。

NoTitle

こんばんは 緑かかった桜なんて知りませんでした。上から4枚の写真を見ていると、緑と白の街のような気がしました。すごく清楚な感じで、いいですね。

NoTitle

ほんのり緑色の桜ってあるんだ!
見たことなかったです、キレイだろうなぁ。
これはきっと八重桜の仲間なんでしょうね。
だんだん黄色に染まってくるっていうのも素敵。
お酒の黄桜は、この桜からとった名前なのかな。
共立女子大学の校舎の脇なんですね。
今年はもう終わっちゃうでしょうが、
来年は見に行きたいものです。

NoTitle

このあたりは知っています
でも、こういう桜の木は知りませんでした
めずらしい種類ですね凸2

NoTitle

緑色の桜、肉眼で見たことないんです。。。きれいだろうな~♪
桜ごはん、おいしそう♪
にぽぽさんのお家はいつもおしゃれで美味しそうな御飯が出てきてすばらしいです!!ポチっと♪

NoTitle

神保町、懐かしいです~
大学の時は、本を探しに良く行きましたし、
会社の帰りによく飲んだりもしました。
緑の花を咲かせるギョイコウや淡黄色のウコン、話には聞いたことあるけど見たことないです。
見たいなぁ~~~
毎年この時期に桜ごはんを食べるなんて、ステキ!
応援☆

こんばんわ

おひさ~♪
にぽぽしゃん元気してましたか?
僕は相変わらず忙しくしておりまして・・・疲れも取れない日々どえす!!ふッーー。
綺麗な桜ですね~珍しいというか初めて見る色の桜。。
それだけにホロリとしちゃう感がありまする。おっほっほ~
桜ご飯に桜・・桜・・桜とづくしで、ほのぼの暖かさ感じますね♪
こっちは、既に夏陽気で、汗かきの僕は汗だくに動き回ってます。
ボチボチですが、頑張るね~ニコッ
応援☆

Re:orihimeたん

緑の桜なんて、ちょっといいですよね(^^
色が移ろっていくのが、またとても風情があってよいのです♪

桜のご飯は、ご飯を炊いているときも、いい香りが漂ってくるんですよ!
原了郭ご存知でしたか!
黒七味のファンなのです、うどんには絶対これ!

Re:木蓮しゃん

桜といえば、ソメイヨシノしか浮かばなかったのですが、ものすごーい沢山の種類があるんですよね。
にぽぽの住んでいる東京の田舎エリアには山桜が多いのでしょうし。
ちょっと来年に向けて桜の種類を知りたくなりました。
木蓮しゃんのところで見せていただいた、フランスでの八重桜。なんだか不思議な感覚になりましたけど、綺麗でした!

Re:ようこしゃん

にぽぽも、神保町のオフィスに通勤していた時に、初めて見て、最初は桜だと思わなかったんですけど、葉っぱはどうみても桜だし。
いろんな種類がありますねー。
これはほぼ18:00頃なので、露出を開けて明るめにしたので、色が少し飛んでしまいました。
なので白い街になっちゃったけど、いい演出っぽくなったかな?
怪我の功名っていいますか?

Re:comichikoたん

にぽぽも、この桜を見たときには黄桜だと思って、黄桜ってググっててみても今一ピンとした情報が出てこなくて。
あれはお酒の名前だけなのかしら(笑)

まだ間に合うと思いますよ。
ちょっとピンクがかってきていますが、緑っぽい色はまだ残っているんじゃないかな。
共立大学の一橋中学側の脇ですヨ!!

Re:一太郎しゃん

共立大学の校舎のまわりには沢山の木が植えられていますが、その中でたった2本だけ、この桜があるんです。
あまり目立たないんですよ~。

Re:まつんこしゃん

咲き始めのうす緑一色の時がなんとも不思議な感じです。
にぽぽは緑とか白のお花が好きなので、この桜がもっともっと沢山街にあるといいなーって思います。
にぽぽ家のご飯、作り方は簡単なものばかりです(^^;

Re:ベルママしゃん

にぽぽは今回、ブロ友さんに教えてもらって初めて御衣黄とかウコン桜とかの名前を知りました。
ずーっと、なんていう桜なのかなと思っていたので(^^
せっかく綺麗な桜なんですから、もっと沢山街にあるといいのに!
桜餅と、桜ご飯をたべるんですよ~。
にぽぽは白いご飯も好きだけど、混ぜご飯が好きなのです♪

Re: 山ちゃんしゃん

疲れが取れないというのは、ちょっと心配ですが、でもなんとかお元気のようで(笑)
ちょっと安心です。
ボチボチのペースが大事ですよ!ボチボチでいきましょう!

春だけじゃなくて

桜は年中楽しみたいなぁ~
と思うほどにキレイですょね
まぁ
春だけの季節限定だから更にステキに見えるんでしょうけれど(o-∀-o)ゥフ
うす緑色の桜
私も一度お会いしたいでする(〃uωu)

NoTitle

うす緑の桜・・・素敵すぎ♪
欲しい病一杯です❤ 綺麗だわ~♪
ほんのり桜色  たまりませんね~♪
桜ごはんも食べて見たいです・・・

やきとりも食べてましたね~
一人で楽しめて羨ましいです❤

NoTitle

ほのかな緑色の桜 
素敵だろうな~
でもでも。。 
桜ごはん
絶対食べてみたい~
絶対美味しいと 思う~
塩漬け桜 探さなきゃ~^^

 

Re:あいりっしゅたん

ずーっと桜咲いていて欲しいですよね~。
色といい、お花の形といい!
でも散っていく花吹雪もまたいいですもんね。
薄緑の桜、もっと増えてくれるといいのにと思いマス(^^

Re:白ばらしゃん

白ばらしゃんのお庭にぜひ加えて欲しいですね!
とってもキレイなんですけど、あまり見ませんよね。
苗を売っているもの、そういえば見たことがないです。
育てるのが難しいのかなあ?

Re:MOMOしゃん

MOMOしゃんの桜ご飯なら、一工夫で美味しいお料理になるんだろうな。
ご飯に合うおかずも!
北海道の桜はこれからですよね?
ぜひ、。塩漬け桜を探してご飯味わってくださいね(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

