10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿 “壁の穴”からみた大人の世界

ども にぽぽ です=*^-^*=




新年度になりました。



京王線新宿駅 ホーム
1.新宿駅

街には昨日入社式を終えたばかりで、お尻に卵の殻をつけたピヨピヨ社会人が溢れています。


フレッシュマン同士、不安な気持ちもあるのでしょうね、駅で待ち合わせし合っていたり、電車の乗り換えの要領がわからずに・・・・


朝夕の通勤ラッシュをいつも以上に混乱させてくれています!!

・・・なんて事を言ってはいけません(たとえ思ったとしても)。
にぽぽだって、ピヨピヨだったときは、人生の先輩方にご迷惑をかけていたのですから。
あったかく見守ってあげないと(^^



京王線新宿駅ホーム 再び
2.新宿駅


上の2枚の写真はですね、にぽぽがいつも帰りに乗っている電車です。
すでにホームいっぱい人なのに、まだまだどんどんホームに人が降りてきて、エスカレータも階段も詰まってしまうんですよ。

ちなみにこれは電車が着いたところで、これからドアが開いて。
なんとこのホームにいる人たちが全部乗ります!!

毎日ですが・・・なにか?



だいたい1年を通じてこんな感じですけど、やっぱり4月は一番混みますね。




東京の西端に住んでいるにぽぽは新宿がターミナル駅になります。
なので、何かにつけて新宿で買い物や食事をすることが多いです。


元祖 壁の穴チボリ

     3壁の穴

このお店は新宿の地下モールにあるパスタの老舗。
むかーーしからあって、たらこスパゲッティとか納豆スパゲッティなどの和風パスタを世に広めたことで有名です。


     4.パセリ

テーブルにパスタとチーズが置いてあるスタイルも、昔と変わってないです。

このお店は、にぽぽが就活をしていたとき、よくお昼を食べていた思い出のお店です。
学校ではいつも友達と行動していて、一人で食事なんてすることがなかったのに、会社巡りは一人。
ハンバーガーばかりのお昼にも飽きてしまい、このお店は女子一人でも入りやすかったのです。

ピヨピヨな人たちを見てたら久しぶりに食べたくなりました。



たらこスパゲッティ
5.タラコスパ


ところで、新宿にあるのは“元祖 壁の穴”、渋谷に本店があるのは“壁の穴”。
とても似ているお店の名前、にぽぽはずーっと同じお店だと思っていたのですが、実はこの2店、まったく関係は無い。
それどころか、どちらのお店も和風パスタを広めたと自負しているのですが、商標登録の問題で裁判すら起こしている関係であり、その仲の悪さは裁判所のお墨付きらしいです。


「紛らわしすぎる。完全に同じ店だと思ってた」
「どっちかが真似したんだろ、べつにどっちでもいいけど」と、消費者はあまり気にしていないらしいです(笑)
にぽぽも同じ気持ちですが。



どのお店で何を食べても、「美味しい」しか感想がなくて、意見が参考にならないにぽぽのお散歩日記でしたが、ちょっと今回は辛口ですよ。


“元祖 壁の穴”のたらこスパは、にぽぽの大人の一歩の思い出の味。
久しぶりに食べたら、随分と美味しくなかった・・・・塩気もないし。
昔はもっと美味しかったけどなあ。

なんか、子供の頃に憧れていた“白いセーターの似合う彼”に大人になってから会ったら、ただの普通のおじさんになってたわ。
こんなことなら再会なんかしないで、いい思い出のままにしておけばよかった。



みたいな。


“壁の穴”だろうが“元祖 壁の穴”だろうが、それは大人の事情。
そんなことよりも、ちゃんと美味しいということが前提なので、もう一度昔の美味しいたらこスバ作って欲しいです。


それとも、もしかして。
にぽぽの方が大人になってしまって、美味しい味を沢山知ってしまったからなのかしら・・・?



※後日(2015年)記
元祖 壁の穴チボリは、2011年8月21日に閉店しました。
2011年9月29日 居酒屋チェーン店を展開している三光フーズが“カヴェノアーナ”として再開店。
そしてカヴェノアーナが「元祖壁の穴」と改称して現在に至っています。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

NoTitle

現在FC2に問題が発生しているようで、画像が見られません・・・
が、『壁の穴』は知ってるし!と思っていたら、元祖がついたお店があるなんて知らなかった。
渋谷の『壁の穴』には昔よく行ってました。
勿論お目当ては『たらこスパゲッティ』!
どちらがオリジンなのかは評決を待つしかなさそうですが、いずれにせよ、こんな美味しいスパを考え出してくれたことには感謝です。
実は私も帰国時に新宿の地下街にある『壁の穴』に行ったのですが、麺がアルデンテじゃなくてがっかりした記憶があります。
当時は新鮮だったけれど、現在は五右衛門やあるでん亭などが、同じようなスパを美味しく提供しているから、元祖の味を超えちゃったのかもしれないですね。
『青は藍より出でて藍より青し』ってことかな。

NoTitle

味覚が変わるのは 確かにあります。
ラーメンとかでも 小さい頃は 化学調味料のしょうゆラーメンが懐かしい・・・(ファーストフードのラーメンってそんな感じだったのです)
また 食べたい・・・・まずい・・・・
って事おおくあります。

私は電車通勤はありませんが、見ているだけで怖ろしいです・・・
本当に ご苦労様です m(__)m

『壁の穴』は聞いたことがあります。
裁判沙汰ってイメージダウンです。
いいじゃないですかー同じでも・・・聞かれたら『違うんです』・・・でよくない??

NoTitle

ねぼうしました。今日は取りあず応援だけですみません。。。後ほどゆっくりきますね。ぽち。

NoTitle

フレッシュマン!響きは良いんだけど~。
この混雑ぶりは物凄いですね(汗
確かに、自分達も社会に出てすぐの頃は
先輩方に同じように思われてたのかも(〃艸〃)

そうそう!
懐かしい味を~と、求めても
んっ???てなコト、ありますよね。
美味しい味をたくさん知って
私達が大人の舌を持った!ってことにしときましょか!
(〃▽〃)b♪♪

NoTitle

あ~ん、画像みれなくて残念。
また後で見に来ますね♪

新年度、私は不安でいっぱいだったのを思い出しました。
東京の新宿駅ってそうとう混雑するんでしょうね。
わたしは、ギューギューが嫌でとっても早く出勤してました♪

自分の中で思い出が美化する事ってありますよね♪
期待しすぎて、現実にガッカリ。
たらこスパもそうだったのかしら?
にぽぽさんはいろんな所のおいしい物食べて、舌が成長
しちゃったのかしら?
懐かしの味、また食べれるようなお店になってほしいですね!
応援♪

NoTitle

あ!わ~い♪
画像見れました!
私のPCがおかしかったみたいです。
何度もお邪魔してすみません!

NoTitle

夫の会社もたくさん新入社員がはいってきて、
いろいろバタバタした話を聞きました(大笑)

「壁の穴」のたらこスパは私も思い出があります。
んんん、たしかに、にぽぽちゃんの舌が肥えちゃったからって
いうのはおおいにあると思いますv-415

おとなになるのは楽しいv-354

NoTitle

今、またきたら、画像みれて安心しました(^.^)

NoTitle

あ、、、「よし、にぽぽさんの舌が肥えたんだよとコメントしよう」と
読み進めていったら、、、なんだよ~にぽぽさん自分で書いちゃってるよ~www 

壁の穴ってそうなんだ、別の店だったんだ?

でさ、朝の駅の話だけどさ、わかるわ~言っちゃいけないとわかっていても、朝のクソいそがしい出勤時にどっかの田舎からネズミーランドに遊びに来た輩が目の前でピンポンピンポン自動ブースに引っかかりやがったりするともー、キーッですよ! 

舌打ちって下品だからしないように心がけているんだけど
心の中では舌打ちです。w

おうえんぽちぽち♪

こんにちは

すごいラッシュですね・・・
これが現実ですよね?
毎日、にぽぽはん、お疲れ様です・・・
皆さんこれを定年までか~お疲れ様です!!

パスタ大好きなので・・・!!
あ、なんとなく共感できちゃったりして・・・

今日も応援☆っと!!

NoTitle

私も学生時代は、京王線新宿駅使っておりました。
でも学生だったから、通勤時間はあまり関係なかったんですが、、、ものすごいですね。
にぽちゃんは、京王線でしたか、なんか中央線のイメージでおりました。
どっちにしろすごい混雑ですよね、毎日、お疲れ様です。

パスタ、間違いなく、にぽちゃんが大人になったんだと思います。
お金がなくて、何を食べてもおいしいと思った学生時代がいいのか、おいしいだのイマイチだのと言いながらえらそうに食べてる今がいいのか、、、って、時々、思うことがあります。

壁の穴?

にぽぽたん ラッシュの通勤もお疲れ様ですっっ
そうなのよね、4月ってめちゃめちゃ乗り継ぎに、軽く「いらっ」ときたり…なのよね(笑
そして、高校やら、学校なんかが始まったときには、もう。。。
それはさておき。。。

あたしは渋谷の「壁の穴」に何回か行ったなぁ。
それにしても「この大人の事情」は知らなかったです。
事情の有無は、わたしたちには関係ないからね、おいしいパスタが食べられたら、それが一番!!
ですわね。。。

☆””

NoTitle

新宿は相変わらず、人が多いですね。
筆者にとっても、東京といえば、新宿というイメージが強いですね。
やはり、東京の象徴、都庁があるからかなあ。
壁の穴、知りませんでした。
紛らわしい名前、これでは訴訟になるのも当たり前ですね。

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
懐かしいです。
私もこの駅を毎日使っていましたから。
壁の穴・・・
この新宿の方なんですが、チェーン展開してませんでしyたかね?
松本にも昔あって、私アルバイトしてました。
このたらこスパ作っていました。
梅こぶ茶を使ってるはずなんですが・・・

Re:タヌ子たん

Fc2の緊急メンテナンスがあったようでした、せっかく来てくれたのにスミマセン
(TT)
たらこスパで女子大生に人気だった“壁の穴”は、渋谷にある方だと思います、多分。
青は藍より出でて・・・その通りですね。
にぽぽは江戸時代から創業の・・・というお店が好きでよくお散歩しますが、ずーっ
と続くお店はやっぱり伝統を守りながらも“ちゃんと美味しい”ことを大事にしてると思います。
タヌ子たんのところで見る欧州の老舗のレストランもそうじゃないかなー(^^
壁の穴も、復活して欲しいなと思ってます。

Re:イノぶたちん

すごいでショー、地獄の通勤ラッシュ。
たまにすごく険悪な雰囲気になってるときもあってねぇ~。

味の好みは時代によって違うのはありますよね。
壁の穴のスパもそうだったのかな?
なんとなくお店が空いてたのも気になるけど・・・・(汗)

人気のお店になると、なんだかんだと争いごとが起こりますよね。
ほら!君島ブランドとかさ、吉田カバンとかさ。
男前豆腐もなんかもめてますよね。
ほんと、イメージダウンです、どっちでもいいからいい物作ってねって感じ(^^;

Re:まつんこしゃん

ブログ拝見しましたよ~っ!!
大変でしたね!!
なのに応援ありがとう(TT)

Re:kazu*たん

自分がピヨピヨの時は、すごーく大人になった気でいたのに、周りから見ると
ものすっごくオドオドしてたんだなーって、ピヨピヨ軍団を見ると思いますね(笑)

懐かしいお店に行って、好きだったメニューがなくなってしまってる事もあるけど、
メニューは変わってないのに、味が・・・というの方が悲しいですね。
そう、大人の舌になったんだと思うことにします!!

Re:ぽんちたん

fc2のメンテナンス作業が断続して行われてたそうです。
せっかく来てくれたのにゴメンネ(^^;
都内のターミナル駅もそれぞれ個性があるみたいで、新宿の混雑と、
東京駅の混雑は違うんですよ。
人がいっぱいなのは同じなんだけど、東京駅の方が混雑の流れに秩序がありますね。
新宿は蟻さんと蟻さんがゴッツンコ!!という風になってることが多いです(笑)

壁の穴のたらこスパの味が復活するまで、自分で好みのたらこスパを作ろうかなぁ
(^^

Re:もかたん

ピヨピヨにぽぽもそうだったけど、新入社員って思っても見なかったことをやらかしたり、かわいいやら可笑しいやらですよね(^^

就活してた頃よりは、大人になったことは確かだし、舌も肥えたのかな?
美味しいもの沢山食べれたんだなーって思うことにします。
もかたんが来てくれた時も画像が見れなかったのですね!
ゴメンなさいね~(^^;

Re:みぃやたん

ははははは、自分オチ?
ごめーーんっ!!

にぽぽも、壁の穴って一つだと思ってたよ。
ちなみに裁判があったのは1999年だって、すごい前だった(笑)

人がピンポン引っかかってるときには、いつもチッこの忙しいときに~!!
なんて心の中で毒ついてて、たまに自分が引っかかっちゃったりしてっ(汗)
ものすっごーーーくバツが悪い時があるわ~(笑)

Re:まるどすえはん

新宿から郊外に下る電車は、中央線、小田急線、京王線が主で、みんなこんな混雑だろうと思ったら、小田急線をつかってる同僚が、京王線ほどじゃないって言ってました(^^;
朝は座ってくるからいいんですけど、帰りは座れないからつらい~っ。

Re:☆青☆たん

そうなのです、京王線ユーザーなのでした(^^
というか人生のほとんど京王線ユーザーなので、どこかで学生時代の☆青☆ たんと同じ車両に乗りあわせていたこともあったかも!!

学生の頃は、何を食べても美味しかったですねえ。
学食のカレールーがとけきってないカレーも美味しく食べてたし(?)
食欲爆発の年代でもありましたね(笑)

Re:ゆかりたん

そうなのよ、ゆかりたん。
さらにもうすぐ学生さんもプラスされるんですよ~ oh!!
でも、5月の連休が過ぎると人が減るっていうのもなんでなんだか・・・(笑)

ゆかりたんは“壁の穴”の方に行かれたのですね。
にぽぽはそっちには行ったことが無かった(と今更判明)ので、ためしに今度行ってみたいと思ってます(笑)

Re:桃源児しゃん

東京の西端に住むにぽぽにも、東京!といえば新宿って感じでした。
今は浜松町まで通勤しているので、東京はやっぱり東京かなと思ってます。
以前、東京と一言で言うけど、東京って一体どこを指すのかと、東京を探すお散歩をしたことがあります、一応皇居付近とにぽぽは結論づけましたけども、いまだ東京探しは続行中です(笑)

Re:hirokunしゃん

“元祖 壁の穴”も、“壁の穴”もチェーン展開してると思いますよ。
梅こぶ茶が味の秘訣だったのかあ。
たらこスパが残念な味だったので、美味しいたらこスパを食べたくなってしまいました。
仕方ないので、自分で味の探求をしようかと思い、♪た~らこ~た~らこ~ のソースを買ってこようか(キュー○ー頼りかっ!!自分で探求じゃないし・・・)と思ってましたけど、こぶ茶とタラコで作ってみようかしら・・・。

NoTitle

“元祖 壁の穴”と“壁の穴”・・・読んでいて何が違う??と
間違い探しの気分でした(*>ω<*)
でも・・・どっちかがマネしてるんだよね・・・( ´艸`)
たらこスパおいしいよね!!大好きです!!
いつも満員電車・・・お疲れさま(^_^;)
ぽちぽち♪

NoTitle

私もむか~~~~し昔、その昔・・こういうラッシュで通勤してました。
今ではのんびり田舎の道を車でぇ~~す!
にぽぽちゃん、毎日ご苦労様です!
うちの会社にも新人さんたちゾロっと入ってきました。
今は(?)みんな緊張してイイ子ですよン☆

NoTitle

パスタも年月が経ってメタボになった初恋の人と同じになっちゃったのよ、キット(´・ω・`)

それか、にぽぽちゃんが大人になって、知らなくてもいいことまで知ってしまったからだわっ。

ぁ、それはワタシか(;^ω^)

NoTitle

にぽぽさん、こんにちは!
ちょっとだけご無沙汰でした。(本当に少しだけですけどね^-^)

日本は新年度ですね。
フランスは9月なんですが、春はなんとなくせわしないです。

新宿は東京の中でも人の量が段違いに多いですよね。
私もにぽぽさんの記事を読んでいていいろいろと思い出しました。

美味しくなかったですか~。
私も旅行なんかだとあまりにもいい思い出があるところは、心の中にその思い出を美しいまましまいこんでおきたくなることってあります。

ところで、パスタつながりですが、この前のニポポさんのペペロンチーノが美味しそうだったので、最近よくペペロンチーノをつくって食べていますよ(笑)。

NoTitle

にぽたん、こんばんゎ。
(ぃゃ・・・この時間はおはようでしょうか。。。)
おー、混雑スゴイですねー!!
那覇に住んでいたころはどこにいっても人だらけでしたが、
今はすっかり田舎暮らしに慣れ混雑とは無縁です(笑)

お金を払っておいしくないもの食べたくないですよねー。
店通しのいがみ合いのせいで
お料理に気持ちがこもってないのかしら。。。
残念ですよね~。
応援2ポチ。

おはようございます

そうそう、この時期は電車がね・・・でも、不思議なのはそのうち
すいてくるというか、元に戻るところ。
どっかに行ってしまうのか?

「壁の穴」その喧嘩相手の渋谷のお店には学生時代(これまた
古い話だ・・・)に行って、同じくたらこスパゲティーを食べた
ことがあります。スパゲティーって若い男には物足りなくて
あまり食べなかったんですが、とっても美味しかった記憶が(^^)

NoTitle

新入社員さんか・・・・ドキドキと出勤しているのでしょうかね。。懐かしい気がします。とーい昔なので・・・
今仕事場でひと休憩中です。。。
そろそろ仕事再開しないと、いくら休日出勤とはいえ・・・すすめておかなきゃね。応援!

NoTitle

新宿でのりかえ、混んで大変ですよね。
思い出しました・・・あのラッシュと駅の混雑。
小田急線はいつも混んでいて・・・
このラッシュを思い出すと、この通勤のせいで仕事に復帰できないような気がしてきます。
パスタのこと、同じような経験したので、賛同です!
応援☆

大人になるということは・・・

悲しいかな、感動が薄れていくのかな。
キレイなものとかおいしいものは、
知れば知るほど最初の感動がどっかに行ってしまう~

でも、人情系の感動は年をとればとるほどきますね。
最近、涙もろくなったLOLOでした・・・

NoTitle

元祖・・の方が後からぽいですね。でも、どちらも壁の穴って名付けて営業していて、元祖が気づいて、元祖ってつけたしたのでは?って推測します。かなり憶測ですけど(*^^)vいかがでしょう?壁の穴ってあの手を突っ込む奴でしょうかね。
壁の穴・・なつかしいですね。今の今まで存在を忘れていました。
こちらでは五右衛門かなあ~やっぱり。ぽちぽち

NoTitle

こんばんは!
なんか、分かります!!
にぽぽしゃんのがっかり具合。。。。
美味しいはずななのに久しぶりに期待して食べてがっかり・・・ってあります!
自分の舌が肥えたのか・・お店の努力がなくなったのか・・・・
美味しいものを出してなんぼのレストランは努力を惜しんじゃいけないですよね!
時々すっごくまずいお店もありますが・・・頭にクルですよ!!
あれは絶対シェフが味音痴に違いないです。

壁の穴、2店舗あるって知らなかったです。
今日も応援!!

Re:marityたん

文字で書いてあってもまぎらわしいよねぇ。
美味しければいいんじゃな~いって感じですけどね(^^
にぽぽは、“壁の穴”の方には行った事が無いので(同じお店だと思ってたし~)、あえて今行ってみたい気もします。

Re:orihimeたん

人間って、こんな混雑した乗り物にも乗れるってことがすごいですよね。
これが他の動物だったらパニックになってると思う。
たまにケンカになってたりするんだけど殺伐としちゃいますよ~(^^;
にぽぽも、新人の頃ははじめはいい子でした(笑)

Re:つぐたん

大人になるって、知らなくていいこと沢山知ってしまうよね。
つぐたんが、何を知ってしまったのか大変気になりますが(笑)
初恋のパスタは、もう一度ステキになってくれるか・・・あまり期待できないので自分で作って食べよう、たらこスパ。

Re:木蓮たん

にぽぽが思うに、新宿利用者が増えているのもあるんですけど、携帯をいじりながら歩いている人が増殖してるんですよーーーっ!!
だから足並みが狂うっていうか、ペースがつまるっていうかなんか迷惑なのです。
マナーが崩れている・・・(TT)
ちょっと話しがそれてしまったけど。

ペペロンチーノ、木蓮さん作の、どんなのなんでしょう!
具が多いのかしら(笑)
今度紹介してください!!

Re:エコmisaたん

お店が評判になったり、有名になったりすると味が落ちてしまうお店が多いですね。
とっても残念。
古いお店は、年数の分だけ思い出をもっているお客様がいるはずなので、がんばって欲しいですよね。
がんばってるお店もたっくさんありますけど(^^

Re:まつんこしゃん

毎年この時期を迎えると、なんとなく今年の新人さんはこんな感じだなーっていう特徴が見えます。人事課の人のよう?(笑)
今年の男子新人さんはのきなみ女子化が激しい気がします。
なんか、女の子みたいに、ねえねえいっしょにいかなーいって感じでつるんでるのが多い・・・
気がします。
今日は休日出勤だったのですね。
お疲れ様でした~!!

Re:ベルママしゃん

いや~新宿のラッシュは無法地帯ですよね(^^;
それに、最近電車が止まるのが多いんですよ~。
人身事故も多いし、電車に接触したとか異常を感じたので確認とか、あと!線路に人が立ち入ったっていうのがむちゃくちゃ多いんです、どうなってるんでしょうねえ。

評判になってくると味が落ちてしまうお店って多いですよね。
残念なことですが。

Re:LOLOたん

確かに~。
感動は薄れていくかもしれない。
薄れないように、感性を長持ちさせたいものです真剣!!
にぽぽも最近涙もろくなってます~(TT)
TVドラマでもよく泣いてます(^^;

Re:ゆみぴいしゃん

あ、そうなんですか。
確かに元祖ってつけるセンスはいけてませんよね。
ラーメン屋さんじゃないんだし。
今は美味しいパスタ屋さんも、もちろんイタリアンのお店も沢山できたので壁の穴はかなりレトロなお店になってしまいましたね。
伝統を大事にしながら、また洗練してステキなお店になってほしいなと思います(^^

Re:Mayumingしゃん

評判になって、シェフが怠慢になっちゃったとか、代が変わって利益に走るようになったとか。
ありがちですよね。
だからこそ、むかーしからあって、美味しさは変えずに時代に取り残されないように努力しているお店はすごいんですね!!
そういうお店はとことん応援したい気持ちになります(^^

NoTitle

あ、渋谷の壁の穴ってチェーン店だとばかり思ってた。
そうなんだ、全然別の店なうえに仲悪店だったんですね。
店名に「元祖」をつけて解決というのは
日本人らしくて微笑ましいっす(笑)
これって壁の穴盗賊団からいただいた名前なのかな。

Re:comichikoたん

にぽぽもすっかりチェーン店だと思っていました。
新宿のお店は別だったとは。
しかも、昔のように美味しければいいのですが、味が落ちてしまったらがっかりしてしまいます。
パスタ屋さんに“元祖”はないと思いますけどねえ(笑)

壁の穴は、シェークスピアの『真夏の夜の夢』の中にでてきたものからとったんだそうですが、
こんないきさつになってしまったら、盗賊団からとったという由来の方がしっくりしますね(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。