07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉 長谷界隈を歩く

ども にぽぽ です=*^-^*=



江ノ電長谷駅を降りて高徳院へ。
この界隈は、シルバーアクセサリーのお店やガラス細工のお店などが沢山あって、女子のお買い物心をくすぐります。
陶器や和雑貨のお店もあり、あちらこちらとお店に入りながらのそぞろ歩きが楽しいです。

花かごのお店
        1.花かごのお店




旅館 對僊閣(たいせんかく)
     2.旅館

明治末期から同じ場所で旅館をしているそうです。
この建物は昭和2(1927)年建設で、戦前の和風旅館としてとても貴重なのだそう。




鎌倉四葩(よひら) 長谷店
     4.油とり紙専門店

あぶらとり紙専門のお店で、とても人気です( ⇒HPへ



鎌倉四葩 和紙よひら店
     5.和紙専門店

こちらは和紙の専門店( ⇒HPへ
古民家を改築してお店にしたのだそうです。

並んで建っている系列店、にぽぽは出たり入ったりしながら、あれこれお買い物しました♪



乾物屋さん
     6.乾物商店

お豆の色が綺麗で、思わず写真に納めてしまいました。




高徳院に到着。

     7.高徳院


高徳院というとピンとこないかもしれませんが、この方がいらっしゃるお寺です。

     8.鎌倉大仏

国宝 銅造阿弥陀如来坐像、いわゆる鎌倉大仏です。
さすがに人気観光スポット、老若男女と外国の方々で大変な賑わいです。

有名な割に、草創についてはよくわからないらしく、鋳造が始まったのは建長4(1252)年といわれています。
と書きながら、江戸オタクのにぽぽには1200年って言ってもいつ?って感じです。
手持ちの年表を見てみると、いい国(1192年)つくった源頼朝は亡くなっていて、その後をついで権力を握った北条氏と朝廷が険悪になって、頼朝の妻、北条政子が「いざ!鎌倉!!」といって武士を決起させて戦ってた頃らしいです。


     9.大仏様

もとは金箔が貼られていたそうで、なるほど、ほっぺのあたりにうっすら金色が見えます。

     10.大仏様後姿

後ろから見ると、結構猫背。



     12.高徳院のさくら

高徳院のさくらは蕾も固く、1分咲きぐらい?




さて、次は長谷からR134号に出て海沿いを歩いて由比ガ浜を目指します~♪

     13.由比ガ浜へ



おまけ==

お土産を買いました(^^

     23.油とり紙

鎌倉四葩で、あぶらとり紙と専用の紬ケースを購入。
鎌倉の花・あじさいをイメージした銘柄を選びました。



もうひとつ。

     22.文香

和紙よひらで、文香を購入。
千代紙を結んであるのが文香です。

手紙にいっしょに入れるお香なのですよ。
一つはスケジュール帳に挟むことにしました(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NoTitle

うわぁ~。
やっぱり、にぽぽしゃんが鎌倉を歩くと
ただ通り過ぎて行った「あらっ!?素敵な建物!」も
その歩みがわかって勉強になります♪

ふふっ、大仏さんの後姿
猫背なんですよねぇ(〃艸〃)

(〃▽〃)bポチポチ。

NoTitle

鎌倉って未知の世界なんですよね~!!
行ったことが無いのです。
すごーく興味があるのですが・・・機会が無くて・・・
混むイメージもあって ^^)
いいなー趣があって!!
今度の為にお勉強させていただきます。

おはよぉ~ございマス♪

いいなっ!!久々に鎌倉行きたいなっ♪
そうそう、いま戦国時代はお休みしてて。
漫画で読む日本の歴史の、平安時代が終わったのでこれから鎌倉時代へ!!
まさに気分は鎌倉時代なのですよぉぉ~☆彡

お買い物やご飯屋さんスポットもたくさんあって楽しめますよねっ。
桜を見るにはもうちょっと待ったほうがいいの カナ??

NoTitle

にぽぽさん、おはようです!
鎌倉と言えば“大仏”ですよね~?
でも、周辺には素敵なお店もいっぱいですね?
あぶらとり紙のお店が気になりました♪
鎌倉の大仏様って金箔が貼ってあったのですね?
今じゃ、分かり辛いですね(汗)
あ~こうして見たいたら、私も鎌倉に行きたくなっちゃいました~!
ポチポチ★

NoTitle

こんにちは。
乾物屋さん、今ないよね~、、というかみぃやが子供の頃だってなかったよぉ~ はじめてみたよ~ 貴重だね~

大仏さんさ、わたしも昔中入ったとき、背後から見て
「猫背だな・・・ニヤリ」って思った記憶あるよ~。
感性にてるねwwwwww

文香ってステキだよね、
なんかおくゆかしぃ~、おされ~
それで手紙書いてほしいっす、「用はないけどお手紙するね」
みたいなwwwたのしいかも~www 


おうえん2

NoTitle

好いところをお散歩してますね~! ・・・ひとりで?v-238
わたし、今年はまだ鎌倉方面に行ってないです。。。
海~、行きたいぞ~~v-10

そうそう、高徳院に限らずですがあの辺りは野生のリスがたくさん
居るんですよね。
もうちょいあったかくなったら 可愛い姿をみせてくれると思います。



NoTitle

こんにちは~☆
鎌倉は大好きです♪
湘南新宿ラインができてから、気軽に行けるようになったし、実はこの春行こうかな~と思っていたところですw
お天気もよくて、大仏さま綺麗ですね~。青空によく映えてます♪
最近は人気スポットになってしまいましたが、報国時で、抹茶を飲みながら竹を見る・・・・高校生の時から大好きな時間でした~♪

NoTitle

鎌倉だ~!
お寺巡りした日々がなつかしい・・・。

大仏ももちろん見ましたよ!
お土産も「和」ですてきですね♪
応援!!!

こんにちは

憧れの鎌倉です。
はるか昔に行ったきりです・・・
やっぱりいいな~

猫背(笑)、気がつかなかった・・・

文香、素敵ですね!

今日も☆っと。

NoTitle

こんにちは

あ!鎌倉の大仏さん、ほんとネコ背だ(^^V)
ようこさんが熊さんと歩いている見かけませんでしたか?

あれ?お土産が食べ物ではないなんてあり得ないですよね。
じゃあ次かな?ハトサブレが出てくるのは(^^)

猫背!!!

にぽぽたん おこんにちは♪
鎌倉の大仏さま、正面や斜めからの角度からはお会いしたことがありますが。。。
背中側へまわると、猫背とは(笑

この辺りは、女子は1日じゃお店を見切れないくらい、ココロをくすぐられるお店がいっぱいね~

にぽぽたんのスケジュール帳は、春の鎌倉の香りかしら*

ぽちぽち☆””

NoTitle

鎌倉、もう何年も行っていませんが、まだ行っていないお寺などもあるので、また行きたい所です。
あぶら取り紙と言えば、京都と思っていましたが、鎌倉にもあるんですね。
”慶長”は江戸時代の年号なので、”建長”の間違いではないでしょうか?
鎌倉大仏、中にも入れますね。入りましたか?

NoTitle

高徳院の大仏様って、作られた頃は金箔張りだったんだ!
それはそれはゴージャスなお姿だったんでしょうね。
黄金に輝く大仏様も圧巻だったでしょうが
今の青銅色の静かなお姿も素敵です。

NoTitle

お~どのお店もいい雰囲気ですね!!
いっぱいこういう落ち着いた雰囲気のお店があると
いいですね(*^-^*)
鎌倉って中学くらいの修学旅行で行った気がするけど・・・
なんせ昔過ぎて全然記憶にない!!
今行った方が絶対楽しめるね (*>∀<)っ
にぽぽちゃん達東京の人は修学旅行どこ行くの??
ぽちぽち♪

Re:kazu*たん

kazu*たんが鎌倉行ったときにに写真を撮っていた場所も、どこを撮ったんだろうなあ~と思いながら歩いてたんだけど、なかなか見つけられなかった。
みんなそれぞれ視点が違うのが面白いですよね♪
大仏も登ってみたかったんだけど、混みこみだったので断念しました(笑)

Re:イノぶたちん

そうねえ、鎌倉は観光地だもんね。
時期をずらせば少しはすいてるけど、やっぱり行くなら桜やあじさいが
綺麗な時にいきたいですもんね(^^
にぽぽも近いんだけど、泊りがけでじーっくり歩きたいと思いました♪

Re:hirameたん

鎌倉時代から室町時代がなんとももやもやーっと解からないんですよねぇ。
鎌倉に行くとなってにぽぽもマンガを読み返しました。
マンガかよっ(笑)
市川ジュンという人の『華の王』っていうの。
少女マンガだけどね(^^

桜は今週末ぐらいにはいい感じなんじゃないかなぁ~♪

Re:angeたん

鎌倉といえば大仏よ!!
長谷のあたりは結構交通量も多くて歩道も狭いんです。
そこに大仏目当ての人たちがぞろぞろ歩いてるので、歩きにくい~(^^;
ゆったりのんびり、お店をのぞきながら歩くのがちょうどいいですね。
途中でラーメン缶とかおでん缶を売ってる販売機があって、外人さんたちが
写真を撮りまくっていたのが可笑しかったよ(笑)

Re:みぃやたん

この乾物屋さんはお土産屋さんなのか、日常用の商店なのかちょっと謎。
このマメ100gちょうだいなって買うのかな?
ちょっと楽しそうですよね(^^

大仏の背中、まるまっちーよねえ。
リラックスしすぎではないのかと、にぽぽもニヤリとしちゃったよ。
文香はとっても和な香りでいい感じ。
今お手紙だしたいブームです♪

Re:mimicoたん

桜が咲いてなかったのが残念でしたよ。
ちょっと寒かったし。
夏の湘南はギラギラだけど、春の湘南は穏やかでいいですね~♪
まなりまったりしてきました(^^
そして飲んできました、何をってそりゃもちろん!
次回とその次をお楽しみに~!!

Re:jitanしゃん

報国寺にも行く予定だったの!!
山側は歩ききれなかった~。残念すぎです。
竹のお庭が素敵なんですよね。
高校生の時からあの素敵さが解かるなんて、jitanしゃんステキ(^^
にぽぽも次回は山側のお寺周りをしたいですーー!

Re:ぽんちたん

そっかそっかー、ぽんちたんはお寺巡りをしたんだね。
鎌倉のお寺も風情がいいよね(^^
鶴岡八幡から源氏山のほうも歩いたんだろうねぇ。
今回時間がなくていけなかったのが悲しい(TT)

NoTitle

今晩は色々なお店まで
見ることが出来てうれしいです
お豆やさんも、さぞかし楽しかったでしょう
和紙もいいですね・・・古い町並みが落ち着き
ます^^応援ぽち

Re:まるどすえはん

鎌倉って、じっくり見て歩くのってはじめてかもです。
以前はキャピキャピと遊びに行ったって感じだったので。
年齢もあるかも。だんだんワビサビがわかるようになったかな(笑)
でも以外に広くて一日では歩ききれなかったです。

Re:ちびたしゃん

ようこしゃんと熊しゃんはにぽぽを置いてバビューンと次のとこに行ってしまわれたようです(笑)
やだーっ!!ばれてるばれてる~!!
サブレ、そのうちでますとも(^^

Re:ゆかりたん

最初は、背中の窓が天使の羽なんて笑ってたんだけどね、猫背じゃんーーってことで。
にぽぽも背中がまるまっちいので親近感です(^^
お店めぐりが楽しくて、すっごく時間かかっちゃった(汗)

Re:桃源児しゃん


鎌倉ってちゃんと見ようと思うと広いのですよね~!!
にぽぽも、今回甘く見てまして、ぜんっぜんまわりきれなかったです(泣)
大仏様に入るのはすごい行列になってたので、断念しました。
次回空いてるとき・・・・ってあるのかな?

あ、ほんとだ、慶長になっちゃってた、打ち間違え!!
ありがとうございます~!直しておきます♪

Re:comichikoたん

ピッカピカだったんでしょうね。眩しそう(笑)
今の穏やかな感じと全然違う印象だったのでしょうけど、銅の地のままの大仏様もいいですよね♪

Re:marityたん

修学旅行が鎌倉だったのですか!
にぽぽの場合はですね、中学の修学旅行は京都・奈良でした。
そして高校は京都・広島だったわ。
京都だぶってるのに、どこ周ったのか全然覚えてないの(笑)
鎌倉は高校の春の遠足で、修学旅行のクループ行動のリハーサルさせられたのよね。
これまたずーっと由比ガ浜でしゃべっててどこも回ってなくて、レポート提出が困っちゃった(笑)

Re:めいめいしゃん

にぽぽは和雑貨が好きなので、お買い物に狂喜乱舞してしまいました(笑)
お豆も、こうやって売っているのははじめて見たので、楽しかったです(^^
旅先でのお買い物は、楽しいんですよね~!!

NoTitle

鎌倉いいね。サザンの歌でしか知りません(笑)
猫背の大仏に会いに行きたいです(≧∇≦)

街並みも歴史を感じますね。和紙屋さんが気になりました。
和雑貨って、なんだか色使いがほっとしますよね。

NoTitle

豆でしたか~
カラフル
北海道にはない古い建築物がうらやましいです^^
~☆!

NoTitle

鎌倉は大学時代に授業をサボってよくお散歩に行きました。
ゆっくり歩ける鎌倉の街並みが好きで、お土産屋さんもそれぞれ個性があって素敵ですよね。
私は典型的な日本人顔、それも丸顔、一重瞼、おちょぼ口の男性が好きなので、鎌倉の大仏様はメチャクチャ好みのタイプ!
猫背なのが玉に瑕ですねぇ(笑)
次回の帰国時には絶対鎌倉に行く!
そして對僊閣に泊まってみたい。

NoTitle

にぽぽさん、こんばんは。
乾物屋さんが、なんだか風情があってイイ感じですねぇ。
鎌倉の大仏様の中に入りたかったんですけど、以前に行った時には時間が遅くてギリギリアウトでした。 T_T
言われてみると、猫背ナンですねぇ。 >_<T

NoTitle

鎌倉は、実は、若かりし日(笑)
はじめて、ちゃんと一人旅した場所なのです~(*^_^*)
江ノ電にひとりで乗って・・・・すごおく、懐かしいです。
またいきたい!

「文香」すごおおく、かわいいっv-10

NoTitle

いつものんびりと散歩されて、いろんないいものをゲットされて、
ほっと気持ちが和らぎます♪
大仏様がかっこよく撮れていますね~!!応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そう言われれば。。

大仏さまって猫背だよね^^。
前から見るとあんまり感じないけどw。

良いなあ、こういうお散歩。
のんびり、まったり。
情緒豊かなお店を散策しながらのお散歩は素敵です。
ここ最近行ってないけど文香のお店に行ってみたいな。
こういうの、大好き(●^o^●)。

NoTitle

こんにちわ♪
ちょっとパソコン借りてコメのこしま~す♪
鎌倉、独身OLの時遊びに行って楽しかったです~
大仏もとっても多くてどっしりかまえてましたね!
その時長谷寺にも行きました。そこの縁結び団子食べて出逢ったのがパパりんです(笑)
鎌倉また行ってみたい場所です。ぽちぽち
もうすぐ帰途につきます。。

NoTitle

懐かしいです~ 鎌倉大仏!
大人になってからも何度か見たけど、なぜか子供のときの修学旅行を思い出します。
お店をふらふら回りたいです。
折り紙と和紙は、見ると欲しくなります。
乾物屋の写真がいいですね。
お土産が可愛いです~
食べ物が見れなくて残念だけど。応援☆

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
鎌倉江ノ島界隈で、一番長谷周辺が好きですね。
由比ガ浜も近いし、素敵なお店がたくさんありますね。
にぽぽさんのお散歩日記読んでたら、またゆっくり
歩きたくなってしまいます。
フレンチトースト、私もあの映画で知ったようなものです(笑)

Re:もふ子たん

ここしばらく、にぽぽは京都に目が行っていたのですが、近場の鎌倉のよさに改めて気付かされたお散歩でした♪
和雑貨は好きで、地元のShopにも良く行くのですが、やっぱり観光地でのそぞろ歩きではお財布の紐は緩みますね~(^^

Re:MOMOたん

お豆もこんな風に売ってるとオシャレだな~って思っちゃいました。
いろんな色ありますよね。
お豆食べるのも好きだけど(^^
鎌倉も京都のようにお寺が沢山あるんだけど、予定が狂ってあんまり歩けなかったのです。
残念(TT)

Re:タヌ子たん

大仏顔が好みだとは(笑)
一昔前(ふた昔かな?)、ソース顔とか醤油顔というのが流行りましたけど、にぽぽもどっちといわれたら醤油顔が好きです、ふふふ。
授業をサボって鎌倉散歩というのは、ステキすぎて眩暈がしますフラッ。
サボりがいありすぎ!!

Re:こまたん

大仏様の中に入るの、すごい行列してましたこの日も。
並んでも!!というガッツがないので、遠めに眺めつついつか入りたいものだわと思ってます(笑)
こまたんは行列平気なタイプですか?
ラーメン食べるのに並ぶときもあるのでしょうねぇ(^^;

Re:もかたん

鎌倉を一人旅したのですか~!!
鎌倉は山と海が接しているところが魅力なんですよね。
にぽぽも両方歩くつもりだったんですけど、思ったより広かった・・・(^^;
今度はもっとじっくりと、行きたいです。

Re:まつんこしゃん

今回の鎌倉は、計画をたてて出かけたのですが、いつも以上にのんびりしてしまって、たてた計画は半分しか達成できなかったです(^^
それでいいんですけどね。
歩ききれなかった半分は、また今度リベンジする予定です♪

Re:葵たん

前からと後ろからの印象が違うよね(^^
やっぱり海の側はのんびりしてる、雰囲気が。
文香は奥ゆかしい香りがします。平安貴族にでもなった気分です(笑)

Re:ゆみぴいしゃん

ご実家でのんびりしてますか~?
鎌倉は女の子が楽しめる街ですよね。おしゃれなお店も多いし。
長谷寺には寄らなかった!!
そっかー、そこで縁結びの団子を食べなきゃいけなかったなあ(笑)

Re:ベルママしゃん

ベルママしゃんも、鎌倉が修学旅行だったのですか?
泊まりで行きたいです、にぽぽも今度。
割と近いので、いつも日帰りで行くのですが、慌しくなってしまうんですよね。
お店もゆっくり見たいし、美味しい物もたーっぷり食べたいし(笑)

Re:hirokunしゃん

やっぱり長谷界隈は観光の中心になりますよね。
鶴岡八幡の方に行くもよし、江ノ島方面に行くによし、北上して山に行くのもよしですし。
以前行った時よりも、今風の雑貨やアクセサリーのお店が増えててちょっとびっくりしました。
あとは、歩道が整備されれば言う事なしなんだけど・・・

NoTitle

鎌倉ってまだまだ知らない素敵なところが沢山あるんですね!
にぽぽさんの案内分かりやすくっていいわあ☆
鎌倉も行きたくなりました♪

こんばんは~

わ~
懐かしい~
鎌倉大好きでよく通いました^^
大仏さんの猫背かげんがたまりません~

NoTitle

シルバー、ガラス、花かごに折り紙‥専門のお店が立ち並ぶ‥だなんて!
行きたーいe-350e-420
『文香』‥お手紙を開けたときコレがはいっていたらとってもとっても嬉しいですねーe-419

Re:Mayumingしゃん

鎌倉は何度か行っているのですが、毎回予定していたのに行けなかった・・・
という場所が発生してしまいます。
広いんですねぇ(^^;
美味しいお店も沢山あって魅力的な街ですよね♪

Re:ニモしゃん

ニモしゃんも鎌倉好きなんですね。
ゆったりした気分になりますよね、にぽぽはお寺巡りも好きなのですが、
鎌倉は禅宗のお寺が多いので、それも嬉しいのです(^^

Re:yukiたん

手作りの素敵な作品が置いてあるお店が多いです。
もー、お店を覗いてるだけで時間が経ってしまう~っ!!
ハンドメイド好きのyukiたんなら、お店の方とお話しがはずんじゃうかもですね(^^
和紙のお店も、おしゃれに飾ってあって、新たな魅力発見って感じでした。
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。