02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


湘南 江ノ島探検(後編)

ども にぽぽ です=*^-^*=




江ノ島探検後半です。

     20.雀


雀ちゃん達を脅かさないようにしずかに横を通りすぎて、江ノ島にやってきた一番の目的ともいえる“岩屋”へ向います。



     21.岩の波

波に侵食された岩自体が波のようになっています。



岩屋入口
     22.岩屋

岩屋とは何かといいますと・・・

     23.岩屋入口

波の浸食によってできた自然の洞窟なのですが、古くから信仰の対象となって親しまれてきました。
洞窟内でのガイド放送によりますと、洞窟が出来たのは今から6千年前だか6万年前だか言ってましたっけ。歩くのに夢中で聞き逃してますが、とにかく大昔ですね。


弘法大師が訪れたとか、源頼朝が戦勝祈願に訪れたとかいう伝説も残っておりますが、江戸時代には弁財天信仰を集め岩屋詣でが大流行したそうです。

入ってすぐ浮世絵に描かれた岩屋や、洞窟の説明パネルがあるギャラリーになっています。そこを抜けると、左に第一岩屋、右に第二岩屋と道が分かれています。

     24.第一岩屋へ

まずは、第一岩屋へ。
岩屋は昭和46(1971)年3月に落石の危険ありとされ閉鎖されましたが、再開の要望強く平成5(1993)年4月に藤沢市によって完全に補修され、再び洞窟に入ることが出来るようになりました。

洞窟内を水が流れる音や、シンセサイザー?によるピショイーーンというような(これがにぽぽにはものすっごく怖いんですけど)効果音が聞こえてきます。

想像していたより明るかったので、気楽な気分で進んでいったらば、途中の暗闇に係りの男性がいて(ビックリした!!)手蝋燭を渡されました。
ということは・・・・どきどき。



ぎゃーーーーーっ!!

     25.第一岩屋


くらいっ!!くらいよーーー、おかーさぁああああんっ(泣)

頭上注意、身長154cmのにぽぽも、かがまないと頭をぶつけそうな狭さで、前方は二手に分かれておりますが、中には古い石仏だかの石像が沢山置かれています。
石像のライトアップがまた・・・ショロショロショロ・・・・と絶え間なく続く水音と、ピショイーーンのシンセ効果音(ホントいらないし~っ泣)とあいまって怖いこと怖いこと。

ちなみに第一岩屋の全長は152m。
蝋燭をくれた係りの人のところが中間地点ぐらいなので、蝋燭を持って進むエリアはそんなに深くないんですけども、いやーー怖いです。
だって、にぽぽは高所恐怖症だけじゃなくて、閉所恐怖症でもあったんだもん。
何でこんなところに来ちゃったんだろう、激しく後悔。     



第一岩屋行き止まり
     26.第一岩屋行き止まり

洞窟はここで行き止まりにしてありますが、「富士山へ通じている」との言い伝えも残されているそうです。
つめたーーーーい風がひゅるる~っと吹いてくるようなこないような・・・。
ここに背を向けて戻るのが、ぎゃああああぁぁ!!
来た時よりも怖かったりして。



係りの人に蝋燭を返して、自然光が入ってくるところまで戻ったときには生き返った思いでした。
第二岩屋へ向う途中の通路デッキ(ここは外)からは、亀石を見ることができます。

     27亀石

竜宮城に戻ったら、乙姫様によろしくね~♪



なんて、のどかに亀石を見ることしばし・・・・。
はぁ~♪お天道様最高。
もう暗闇はいいやってことで第二岩屋は断念することにしたのでした。

ひたすらひたすら来た道を戻り、山を登り、山を下り・・・。

岩屋に行くには歩いてくるしかないのか?というと実は、弁天大橋のところから岩屋の近くに着く船が出ています。




江ノ島入口あたりまで戻ってきました。

        28.帰り道


お土産屋さんを・・・・

     29.帰り道

覗きつつ・・・・

     30.帰り道

貝細工や、イカとっくりなんて懐かしいものがあったり・・・・

        31.帰り道

なんともレトロな雰囲気がよいですね。



お昼はこのお店!

とびっちょ
     32.お昼

しらす問屋さんでもあるのですが、2Fが食事処になっています。
生シラスと釜揚げシラスの丼や、もちろん海鮮ものも美味しそうです。

にぽぽが頼んだのは、なんとかかんとかの石焼(名前を忘れてしまった)

     33.タコ屋特性石焼

生ノリのお味噌汁がついてます。
石鍋でおこげをつくりながらガーーーッと混ぜていただきま~す♪

もちろん、美味しいです。
でもですね・・・
せっかくの美味しい海鮮なんで、石焼じゃなくて、普通の丼にすればよかったなと、ちょびっと思いました。
暗闇の恐怖抜けきらず、感が狂ってしまったか、ちっ。

 
デザートに“しらすアイス”をオーダ。
しらすアイス?



     34.しらすアイス

キタこれっ!!
チョー笑いました。

突き刺さってる白いのは、しらすせんべいで、これはこれで美味しいです。
アイスは濃厚なバニラ、これもこれで美味しいです。

ピョンピョンしてるのは


しらすです。
ビジュアル的にびみょ~であります。


そしてバニラアイスの中にも天日干しされたしらすが入っていて、なんていうの?
ジャリッジョリッとした噛み応え、味はしょっぱいわけでもなく、もー食べるたびに笑ってしまいました。

メニューにたこアイスというのもありました。気になる存在(笑)



“とんびに注意”と看板があちこちに立てかけてあります。
江ノ島を歩いていると、空の上で「ピョーーーーロロロロ」って鳴き声が始終しているのですが、
お昼を過ぎてからさらにその数を増して。

     35.とんび

ぶはあーーっと風を感じるほどの近さまでとんびが迫ってきます。

     36.とんび

ヒッチコックの映画のようで、たまにカラスと空中戦をしてたり、怖いです。
ほんと、とんびに注意!!




おまけ==

江ノ電の江ノ島駅の近くで見かけた建物。

        37.旅館石政


     38.旅館石政

古い旅館でした。
営業してたら、泊まってみたかった。



この後は、江ノ電で鎌倉方面へ、まだまだお散歩は続きま~す♪

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NoTitle

わぁ~(〃艸〃)
江ノ島へ行ったんですかぁ♪
また、行きたいと思いつつ
再上陸がまだ果たせていないなぁ・・・。

しらすアイスだなんて
ちょっと興味ひかれちゃう!!

楽しそう~♪

洞窟とか鍾乳洞とか風穴なんかの類は大好きデス。
子供の頃、家の周りが土手や丘だらけだったので、なにやら童心にかえるというか~(成長してないというウワサも。。。)
にぽぽsanは高所&閉所恐怖症だなんてダブル・パンチでしたねっ!!
叱られたときに押入れに入れられたら大変でなかったですかぁ~??
hirameはスヤスヤと寝ていたそうデス(笑)

しらすアイス-------------(・0・)ゞオォォォォ。
アイスからにょっきりと直立しているしらすの姿が何やらシュールですねっ♪
冒険したい派なので、挑戦してみたいっ☆彡

NoTitle

しらすアイスは確かに私も頼むね!!
不思議なヴィジュアルです ^^)
私は 絶対いやー暗いの怖い・・・・よくがんばりましたね!!

NoTitle

こんにちはー
前半から順番に読ませていただきました♪
江ノ島散策は行っても岩屋はもう長らく入り込んでません。
暗いよね、確かに、コワイよね、暗すぎてww

今まだ海もきれいだよね~
これが夏場になると汚くなるんだよねぇ、

シラスアイス、ウケましたwwwww
せんべいはともかくシラス本体がニョッキリは
かなりツボwwww

カメ石さんは皆がいないときにこっそり
動いて竜宮城にいくのかな♪

おうえん2

楽しそーヾ(o'ヮ'o)ノ

岩屋
怖いけれども入ってしまう
にぽぽちゃんの恐怖に染まる お顔が想像できまするねぇ(〃ゝ艸・)フフフ

しらすアイス
アイスから にょっきと突き出ている しらす
ん~~~
奇を てらうには抜群でするが
食べ物としては何とも。。。Σ(∇ ̄;)

アイスww

これはどんなもんなんでしょう?
めっちゃウケましたww。
ビジュアル的にも。。つぼww。
食べてみたいわ^o^。

ここって確かすっごい天井低かったんですよね。
よそ見して頭ぶつけて泣いたことあった気がする^^;。
私が身長153だから、
にぽぽさんも気を付けないと頭がっつーんですねw。

今時期の海はきれいだなあ。。
夏はあんなに汚いのに。
この綺麗さがいつもの江ノ島であって欲しいですね(*^∀^*)。
すっごく懐かしくなった江ノ島、ありがとう♪

岩屋!!!

おこんにちは~♪
ぇ”-- 岩屋、今、中に入れるんだ… 知らなかったぁ!!!
こんなふうになってるんだぁ☆
ありがとう、にぽぽたん^^*

とびっちょ、美味しいのよねぇ!!!
生しらす解禁の時期は、行列ができて、なかなか食べられないのよね。。。

とんびもホントに、食べ物狙ってくるのよーっ
あたしの友達、この辺りでハンバーガーの袋を開けたとたんに「ひゅーーー がばっ」っと持って行かれてさ(笑

しかし、にぽぽたんのお散歩。。。
お勉強になるなぁ すごいよ、にぽぽたん♪

☆””

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
岩屋は行ったことないですね。
にぽぽさんのお散歩日記読むと、無性に行ってみたく
なるんですよね。
海鮮石焼ごはんですね。
てっきり名物しらす丼に行くかと思ったら、デザートを
想定してましたか。
やはりにぽぽさんは侮れませんね(笑)

NoTitle

お江戸を抜けだしての湘南探検記もまた面白いですねー。
大冒険状態になってますね。
私は、暗いのも狭いのも(高いのも)大丈夫なので、とってもワクワクして読んじゃいました。
いろいろ面白いのに、私の目は、なんとかかんとかの石焼に惹かれちゃいました。
勘が鈍ってなくても私なら注文しちゃったと思いますがね、、、生の方がよかったですか。。。そう聞いてもやっぱり食べてみたい。
アイスの方は、、、見るだけで大満足です、ハイ。(^_^;)

NoTitle

観光地に洞窟があると、どーしても入ってしまいますが
毎回、まじ怖いです(泣)
まわりに人がいるからまだいいけど
ひとりで奥まで行って帰ってくるのは
百万円貰わなくちゃムリ。(←くれるなら行く)
しらすアイス、悪くなさそうだけど
しらすを刺さない方が良かったのでは?

NoTitle

岩屋、自然にこんな洞窟が出来たというのは凄いですね。
富士山に通じているという言い伝え、ちょっと確かめてみたくもなります。
食べ物、しらすだらけなのが何となくおかしいです。
行きそびれた江ノ島、これは何としてでも行かなくてはという気になってきました。

NoTitle

こんばんは

いいですよね、江ノ島!最高!昔は良くドライブに行きました。その頃は岩屋は閉鎖中でしたけど(^^)まあそんなの関係ね~ぇって感じの歳の頃です。

岩屋は富士山につながっているっていいますよね、すごいなぁって思いました。誰が調べたんだ・・・

江ノ島は最近とってもきれいになりましたよね、にぽぽさんみたいにいい天気の時に行きたいです(^^)

NoTitle

そういえば私も成人になってから初めて江ノ島に行った時、その頃は江ノ島にアクセスしやすいところにはまだいなかったので、しらすをたくさん買って帰って、家で美味しいといいながら食べた覚えがあります。

シラスアイスはいいですね~(笑)。
こういう面白いの私は好きですが、フランス人がアイスにシラスが刺さってるのみたら、たぶん絶句するでしょう(笑)。
見せてみたくてたまりません^-^。

NoTitle

にぽぽさん、こんばんわ☆
江ノ島~おしゃれなイメージを持っていましたが・・
こんな情緒あふれる場所もあるのですね?
岩屋・・見てるだけで私も怖くなりました~(><)
暗い場所は・・私も苦手かもぉ~!(ついでに、高い場所も怖いです!)

石焼~美味しそうですね☆
食べたいっ!
でも、アイスは・・私も写真を見て笑っちゃいました(爆)
シラスが刺さってるのがユニークですね?
タコアイスも気になるので、次回はぜひ(笑)
にぽぽさんのブログを読んでいたら、一緒に江ノ島散策した気分になれました^^
ポチポチ★

Re:kazu*たん

江ノ島行ってまいりました!
お土産屋さん辺りまでしか行ったことなかったので、初めてのちゃんとした上陸!
結構歩きがいがありましたよ。
しらすアイスのバニラ時代はすごーく濃厚で美味しいんだけど、笑っちゃいますよ~。

Re:hirameたん

ええ~っ!洞窟好き?
あんな暗いところの何がよいの~(笑)出るよ、きっと出る(←何が?)
子供の頃押入れになんて入れられなかったよ、いいこだったもん(笑)
hitameたんどんだけカツオ君(←やんちゃという意味)だったんだ?

アイスから出てるしらすの姿が、干潟のムツゴロウのようでいけてなかったわー。

Re:イノぶたちん

イノぶたちんもどっかのトンネルに入ってましたよね。
しかもものすごい狭いところ。
お互いがんばったねー。必要のない頑張りだったけど(笑)

しらすアイスのジョリジョリした噛み心地がたまりませんよ。
ぜひ、江ノ島に言ったら食べて♪
相棒さんにはたこアイスを試してもらってちょうだいね!!

NoTitle

こんばんは。
私もどこかにドライブに行きたくなりました。
ETCはつけてないので高速には乗りませんけど・・(^^ゞ
今日もぽちっ。

NoTitle

シラスアイス‥かなり斬新ですねe-350
点々ってシラスの目まで見えるっ!
一緒に見ていた息子が「わーっ、エイリアン出てるーe-451」って驚いてましたe-284v-410
海の近くのお土産屋さんの貝細工コーナー、なぜか昔からとっても好きe-419

NoTitle

こんばんは 最近旅行の計画は熊さん任せなのですが、確か江の島に泊まることも検討したけど、問い合わせた旅館が閉鎖していたとのことでした。ひょっとしてここかな? 結局、藤沢のビジネスホテルに泊まりました。私も極度の閉所恐怖症。にぽぽチャンの文章読むだけで息苦しくなってきた~!!

NoTitle

しらすが名産なんですね^^
でも しらすアイスは
画像を見て
一人で「ふっフ」と小さく 声を上げて笑ってしまいました
奇抜なアイデアですよね^^

NoTitle

あらら、また出遅れました。
岩屋、知りませんでした。
江ノ島には何回も行ってるのに、本当にもぐりです(汗)
暗いところでぴゅ~って風が吹いて、蝋燭消えたら怖いですねぇ。
私は閉所恐怖症じゃないけど、強度の鳥目なので前に絶対進めません。
壁触るのもなんだか怖いし・・・
無事に陽の当たる場所に出られて良かったですね!
しらすアイス、大受けです!
確かにビジュアル的にかなり問題あり(笑)
こういう古い旅館で縁側に座ってお酒飲みたいですねぇ。

NoTitle

江ノ島の続きですね!
にぽぽさんの案内でシラスアイスも見ることができました!
味わえてないのは残念ですが・・近いうちに行ってみたくなりました☆
今日も応援☆★

NoTitle

カメちゃんの岩・・・かわいいね!!
すんごい洞窟があるんですね・・・
ちょっと真っ暗は怖いな~(^_^;)
しらすアイス!!センスの素晴らしさを感じるわ (≧艸≦)
ぽちぽち♪間に合った~

まいったか!

いや、もう、可笑しいったら! アハハハハ…止まらない!
今日は、文も写真も食べ物も、ぜーんぶ可笑しくて!

でも、岩屋でギャラリー?シンセサイザー?
う~ん、余分な効果は省いて真っ暗でいいんじゃないの?
あっ! 気絶者多数てことになるかな・・・

材木座という海岸ありますよね?
砂浜でお饅頭食べてたら、友達はとんびにそれをアッという間にさらわれましたよ

NoTitle

さすが観光地ですね!見ごたえがたっぷりありそうです!!
こうやって見てみると、江の島には魅力が盛りだくさん!いろんな人が行きたく、暮らしたくなるのがわかった気がします。私も行ってみたい!応援♪

NoTitle

中、くらいですよね~。
そして怖い!
夫も「ここやばい!!」と言いながら周ったのを思いだいました。
江ノ島、一周できたらいいのに、引き返さなきゃいけないんですよね。
ここまでくるの大変だったのにあの道を引き返すぅ!!と思うとガ~ンと思いました。
石焼お焦げおいしそうですね。
私も食べればよかった。
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

岩屋を目指したなんてさすがぽぽさん!
洞窟が出来たのが今から6000年前か6万年前なんてすごいですね~ こんなところがあるなんて全く知りませんでした。
中を歩くのは本当に怖そう~
途中の通路デッキからの岩と水の光景が綺麗ですね。
今日はおいしそうな食べ物が見れて、にぽぽさんらしくてほっとしました。アイスクリームにしらすせんべい・・・面白いですね。
応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

どもっ 白ばらです♪
岩屋の怖さ十分に伝わってきました~
蝋燭渡された事態が怖いです・・・
第二岩屋行かなかったのですね  でもどんなか知りたいわ~
そんなところがあるなんて知らなかった~ 怖いもの見たさで行って見たいような~ しらすが有名なんですねっ
食べなかった~ショック~

Re:みぃやたん

岩屋こわいよ!!
なんで蝋燭な訳?!懐中電灯にしてよ~せめて(笑)
入ったことを激しく後悔しましたよ(TT)
だけど、江ノ島って楽しいところだった~!
春の湘南はいいよねー、海も綺麗だし、花粉もないし♪

Re:あいりっしゅたん

もーね、恐怖で顔は引きつりまくってました。
水がショロショロしてるのも怖いよね、水で岩が削られて崩れるんじゃないかと。
地下鉄のホームの水音だって怖いのにさ・・・。
それなのに、なんでこんなとこに行ったのかって事ですよ(笑)

しらすアイス運んできたお店の人も、顔が笑ってたよ。

Re:葵たん

アイス自体は美味しかったんですよ(笑)
ぴょろぴょろ~はいただけませんけどね。

岩屋の天井は低いですよね~。
頭ぶつけたなんて、皮むけちゃったんじゃない?
岩ゴツゴツだし。
にぽぽはおびえながら前進してたので大丈夫でしたよ♪
シーズンOFFの海は綺麗でいいよね~(^^

Re:ゆかりたん

昔よりかなり歩きやすく整備されたもようです、岩屋。
でも暗いのよ~!!
もっといろいろ写真撮ってご説明するはずが、ヘタレて2枚しか写真とれなかった(笑)
とんびも恐ろしいよね~!!
♪とんびがくるりと輪を描いた~なんてのどかなもんじゃないよねー!

Re:hirokunしゃん

石焼にも一応しらすは入ってまして。
この日は生しらすが獲れなかったんですって。
だから釜揚げしらす丼しかなかったんだー。

そうそう、さっきhirokunしゃんのところにおじゃましてコメント入れようとしたんですが、サーバーエラーが出てしまったので、入れられなかったの。
あの映画でにぽぽはフレンチトーストを知ったようなものです。美味しそうだったので、真似してつくってみましたもん。

Re:☆青☆たん

日記を書き始めて、初めての海です。

石鍋がアツアツで、かなり火が通ってしまうのです。
せっかくのウニが、イクラが・・・・って(笑)
ご飯のおこげは美味しかったんですけどね!
しらすアイスも、話しのタネにぜひ(^^

Re:comichikoたん

やっぱり入っちゃうんだ(笑)
一応は惹かれますもんね、どんなになってるんだろう!って。
入ってみれば暗いし、怖いわ~!!
しかも今回、石仏ですよ、古いの。
もっと明るいとこに置いておいて欲しい。
百万円くれるなら行くって笑いました。

この刺さってるしらすは、アイスをお皿にいれてから刺すのよね、きっと。
一本ずつ・・・お店の愛?

Re:桃源児しゃん

今は入口にしっかりした屋根をつけて、足場もコンクリートの廊下を作りましたけど、昔は船で入っていったらしいですよ。
浮世絵にはそう書いてありました。
今よりもーーっとおどろおどろしかったでしょうね。
富士山までこんな穴を歩いてたら発狂しちゃうよ。
そんな任務は“川口隊長”とテレビ朝日に任せて地底人に会ってもらいましょう。
桃源児しゃんが江ノ島歩いたら、もっとおもしろい視点で見れると思うわ~。

Re:ちびたしゃん

たしかに湘南デートの時代には岩屋なんてどうでもいいですわねぇ。
R134を走ったのですか?
珊瑚礁のカレー食べたりしたのかな~このこのっ!!
にぽぽはいつも渋滞していたイメージです、チューブのテープ(←テープだよ!)3回まわってるよーみたいな。
この岩屋から入って富士樹海の風穴から出てきたら驚くね。

Re:木蓮しゃん

こんなしらすアイスみたら、フランスの方々にセンスを疑われませんかね?
日本人変って・・・。
この日は生しらすが獲れなかったんですって、だから釜揚げしかなかったんです。
ちょっと残念だったけど、今度行った時には生しらす丼を食べようと思います~!

Re:angeたん

江ノ島の入口におしゃれなスパリゾートが出来ていたので、びっくりました。
入ってみたいナーとも思ったのですが、一日いてしまいまそうなので、それはまた今度。
江ノ島の内部は昔ながらの雰囲気ですけども(^^
岩屋は強烈でしたねー。間違っても閉所恐怖症の人が入ってはいけませんね。
たこアイス、想像したら怖い。
アイスにタコの足がささってたらどうする?

Re:のんびり九州しゃん

にぽぽもETCつけてないんですよ。
そんなに高速乗らないし・・・と思ってはいるのですが、年に2度乗ったらモトとれるよとも言われて、悩み中です・
これからはドライブもいいですよねー。

Re:yukiたん

そうなの、しらすの目までしっかりと。
新鮮ってことだけどもびみょーよねぇ。
エイリアンって、息子さんいいセンスしてるわ(^^
貝の風鈴みたのとか、貝そのものの詰め合わせとか、海だなーって感じでいいんですよね♪

Re:ようこしゃん

岩屋レポは、もっと生々しく写真も沢山撮って書こうと思っていたのですが、無理な話でした。
怖すぎるんですもん。
おかげで、なんだか解らない写真が2枚だけ~。
息苦しくなっていただければ大成功ですね(^^
この旅館、閉鎖したのは随分昔みたいだったけど、雰囲気いいですよねぇ。
こういうとこにも泊まってみたいです。
でも・・・最近はLAN環境が整ってるビジネスホテルを選んでしまいます(^^;

Re:MOMOしゃん

どこもしらす、しらす、ってありました!!
それにしてもこのアイスはどうなんだって(笑)
出来上がってみれば単純だけど、ここまで商品にするのも
いろいろ考えてつくったんでしょうねぇ(^^

Re:タヌ子たん

蝋燭が消えるんじゃないかとビクビクしてしまいました。
引き返すときも、気持ちは走って戻りたいのだけど、蝋燭消えたら気絶だし(笑)
本当に無事に明るいところに出られてよかったです(TT)
しらすアイス運んできたお店の方も、目が笑ってるんだもの。
噴出しちゃいますよ~(^▽^)
この旅館はガラっとあけると正面に階段がどーんとあってね、風情がありました。
(覗き込んでたの、ガラスにへばりついて・・・不審者ですね完全に)
昔は賑わってたんだろうなーって思うと感慨深かったです。

Re:Mayumingしゃん

春の湘南はおすすめですね。
のどかですし、由比ガ浜のあたりも穏やかです(^^
にぽぽが行った日はしらす漁が不漁だったようですが、しらす漁は4月からが本番み
たいなので、
これからの方が生しらすにありつけそうですよ!
ぜひ、しらすアイス味わいに行ってください(笑)

Re:marityたん

お!さすがmarityたん、カメ岩に反応しましたね(^^
浪は入ってくると本当に海に向かって泳いでるように見えるんですよ。
すごく大きいけどね。
岩屋は怖いから~っ!!
古い石像の目が動くんじゃないかとか。岩がゴーーって行って突然閉じちゃうとか・・・
変な想像しすぎて疲れた・・・。

Re:だんだんしゃん

真っ暗なだけなんて!!却下です~っ(><)
怖すぎますからホントに。
シンセサイザーはいらないけど・・・・(^^;
どんびにお饅頭さらわれたお友達さん、お察ししますよ~。
すごい勢いで食べ物キャッチしていきますよね。
しかもとんびすごく大きいですし、驚いたでしょうねぇ。

Re:まつんこしゃん

人気の観光地にはやっぱり人気なだけありますね。
もっとゆっくり海をみながらのへーーっとしていてもよかったなと思いました。
岩屋のあたりでは釣り人も沢山いましたよ~。
魚沢山つれそうだったです(^^

Re:ぽんちたん

暗すぎです!!もーね、電気つけて電気!!って感じ。
やっぱり旦那さんもやばいって言ってた?
やばいよねー(笑)
そうそう!岩屋でぐったりして、また引き返すっていうのが残念すぎます。
違う道があればいいんだけど、まあ、その不便さがいいのかもしれないけど。

Re:ベルママしゃん

なにしろ本格的に江ノ島に上陸するのが始めてなので、何があるんだろうとwebでいろいろ検索、岩屋が面白そうだと思ったまでは良かったのですが、閉所恐怖症であることをすっかり忘れてて・・・。
整備される前はもっと自然な状態のままに入れたらしいのですが、やっぱり安全第一で、今は渡り廊下的に整備されて足場もいいです。
めちゃめちゃ怖いのは一番奥のところ付近だけです。
洞窟は怖いけど、そとの景色はすばらしいです、海をみてると気持ちがのんびりしますね(^^

Re:白ばらしゃん

第二岩屋には、龍がいるらしいです。
ビカビカっと光るらしいですよ(←演出で)
白ばらしゃんは暗くて狭いところも大丈夫ですか?
にぽぽは、腰がへっぴりになりながら入りましたよ(汗)
しらす料理のお店が沢山あります。しらす漁は4月からが本番らしいので、美味しい生しらすが食べられると思いますよ~。
にぽぽが行った時、不漁で生しらすの水揚げがなかったんですって。
それでも釜揚げはあるから、美味しかったけど(^^

NoTitle

岩屋に行ったことないので
興味をもって拝見しました
海の幸をいただいて
すてきな旅ですね
凸2
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

