06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南 江ノ島探検(前編)

ども にぽぽ です=*^-^*=




江ノ電藤沢駅に来ています。
旅の始まりです(^^


     1.藤沢駅




江ノ島にやって来ました!

     2.江ノ島



江ノ島を見るとにぽぽの頭の中では条件反射。
♪すなまぁじりの~ちがさぁきぃ~ 人も波も 消えて~

片瀬海岸と江ノ島を結ぶ歩道橋の“江ノ島弁天橋”を鼻歌交じりで歩いていきます。

     3.江ノ島弁天橋

海の景色を楽しみながら“江ノ島弁天橋”を渡りきると、青銅の鳥居があり、ここから続く江島神社への参道の脇はお土産屋さんが軒を連ねています。

     4.青銅の鳥居



瑞心門
        5.江島神社へ

瑞心門は竜宮城をイメージして建てられたそうです。
江ノ島には龍が住むという伝説があるとのことで、そういえばあちらこちらに龍の飾りがあります。



この急な階段を登ると辺津宮到着です。

     6.茅の輪

江島神社は、辺津宮(へつのみや)、島の中程にある中津宮(なかつのみや)、島の西奥にある奥津宮(おくつのみや)の三社からなっていて、それぞれ田寸津比売命(たきつひめのみこと)、市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)、多紀理比売命(たきりひめのみこと)という三姉妹の女神が祀られています。

これからにぽぽはこの女神様たちのところに順番に御参りしていこうと思います。
ちなみに辺津宮の前にある縄は“茅の輪”といって、8の字のように三度輪をくぐって家内安全・身上安全・無病息災・無事故をお祈りします。


辺津宮からは島を延々登っていくことになります。
が・・・

過酷なので、にぽぽはエスカーというエスカレーターでささーっと登ります。
いつも山歩きをしているだんだんさん( ⇒kumiの「だんだん」ブログ )に怒られてしまいそう・・・(^^;



中津宮
     7.中津宮

朱塗りの美しい社殿です。
中津宮の参道からは、江ノ島ヨットハーバーと相模湾の景色が美しいです。

     8.中津宮からの眺め



中津宮からまたまたエスカーにのり、びゅーっと一気に頂上付近。
江ノ島のシンボルの“江ノ島展望灯台”が近くに見えます。

     9.展望台

エレベーターとぐるぐるした階段で展望台に上がれるようになってるのかな?
にぽぽは高所恐怖症ですから、当然登りません。
あんな高いとこに行きたがる人の気が知れない!!



頂上付近を歩くと、江ノ島大師というお寺があり、そこを過ぎると下り階段が現れます。
せっかく登ってきた(エスカレーターで 笑)のに・・・

     10.奥津宮へ

この階段を下りると、山ふたつと呼ばれる場所になります。

        11.山ふたつ

ここは日本列島にフォッサマグマ帯が誕生した後、およそ1500万年前に海底に降り積もった火山灰と砂が凝固した葉山層と、500万年前頃の火山灰と泥が凝固した三浦層群逗子層が衝突し断層を造っていたのですが、その二つが隆起して島が形成されたという、江ノ島の誕生の経緯がわかる場所なのです。


ちょっと振り返りますと、さっきの写真のお家が・・・・

        12絶壁に建つ家

断崖絶壁のところに建ってるのが解ります。
今は住んでる方はいないように見えましたけど・・・・怖すぎます、にぽぽには(汗)


江ノ島の二つ目の山を、ひたすら下っていく感じです。

     13.奥津宮へ

という事は、帰りは登ってくる訳です(汗)
奥津宮へ続くこの辺りにも、旅館や食堂が並んでいます。

        14.奥津宮へ



奥津宮
     15.奥津宮

入口の鳥居は源頼朝が寄進したものと伝わっています。
鳥居近くの桜はまだ満開には遠い状態でした。

        16.桜



奥津宮付近には磯料理のお店が何件かありますが、どのお店も急な階段の途中にあって、名物のしらす料理と眺望が自慢のようです。

     17.稚児ヶ淵へ


この急な階段、海に落ちてるように見えますが、



落ちてます。

     18.稚児ヶ淵

というのはもちろん冗談で、階段が直角に曲がっているこの断崖は、稚児ヶ淵と呼ばれる場所です。
“かながわの景勝50選”に選ばれていて、江ノ島の一番西のポイントになります。
建長寺の僧・自休に想いを寄せられた相承院の稚児・白菊が窮して身を投げ、自休もその後を追ったという伝説がある淵だそうです。


     19.富士山方面

稚児ヶ淵からは冬には富士山が綺麗に見えるそうですが、春霞の空にはその影も見えず・・・。


そのかわり雀さんたちが可愛く集って、日向ぼっこをしてました。

     20.雀



ここまでにぽぽの江ノ島探検だいたい半分です。
長くなりすぎてしまいました・・・・
次回は島の奥のどんずまり、江ノ島岩屋探検に続きます~、スイマセン(TT)


今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NoTitle

江ノ島いいですよね~。私の実家は江ノ島に行きやすいところなので、結構家族で行ったり(私は今日本にいないので、行ったという話を聞いたり^^)しています。

江ノ島アイランドスパのプールがなかなかお勧めです。海を見ながらプールに入れて予想以上にとても楽しかったのを覚えてます。
江ノ島に行きたくなりました^-^。

NoTitle

去年まで住んでいた湘南だ!
なつかし~♪

江ノ電いいですよね~。
ゆっくりのんびり海も見れて素敵です!

江ノ島、エスカーお値段高くないですか?
ケチって自分で登ったら大変でした。
いいお天気で気持ち良さそ~。
ぽちっと♪

NoTitle

江ノ電の旅、いいなー♪
お天気もよかったんでしょうか‥海や空の青さが、見ている私もとっても気もちいいですe-419
子供が生まれてからは、帰りのことを考えるとなかなか電車の旅って踏み出せずにいたけど‥「行ってみようかなe-343」って気持ちにさせてくれる、楽しいにぽぽさんのお散歩日記i-260
お誘い(?)ありがとーe-420
それにしても断崖の家‥すごいですねっi-229

NoTitle

サザンだー!!
なかなかいい光景ですね!!
私 行った事がないのです!!
にぽぽさんと散策ですねー!!
断崖の家 すごい!!
寝ぼけて窓開けたら落っこちそう ^^)

NoTitle

江の島観光を私も満喫させていただきました。
イメージよりももっとあったかい懐かしい雰囲気でした。
実際に足を運んでみたいな~♪応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
先日、ようこさんが神奈川に旅行されたので
タイムリーにダブりましたね(笑)
学生時代、デートといったら江ノ島や鎌倉が多かった
ですね。
由緒あるお寺も多いし、景勝地としても楽しめますもんね。
そして、何といってもサザンやね!

NoTitle

いいお天気でいい景色ですね~
街並みもいい雰囲気で楽しそうですね!!
茅の輪くぐりってうちの近所でもあるみたい!
行った事はないですが回覧板でお供え(?)する
紙が回ってきます(^_^;)
ぽちぽち♪

NoTitle

江ノ島、以前、休日に車で行ったら、橋が長蛇の列。行くのを諦めたことがあります。また機会があるだろうと思いつつ、もう10年以上。
是非、行ってみたいです。
しらす料理の見晴らし亭、以前、ドラマで見た覚えがあります。
断崖絶壁の家、此処に住むのはかなり勇気が要りそうです。

江ノ島!!!

にぽぽたーんっ
江ノ島にいらしてたのねん☆”
あたし、学校がこっちのほうだったから、何かと「島行く~?」って、よく遊びに行ったものです。。。
「エスカも、一昔前は、ハイカラな乗り物だったんだからー」
と友人母がよく言ってます(笑
登り切った辺りは、にゃんこがいっぱいにゃのだ*

どんずまりも楽しみにしてまーす♪♪

☆””

NoTitle

にぽぽさん、こんばんは。
江ノ島ですか、いいなぁ。
天気が良かったから気持ちが良かったでしょ。
私の中で、天気が良かったら行きたい場所の
一つに入っているんですよ。

NoTitle

こんばんは。
江ノ島はよく耳にしますが、まだ行ったことが・・
というか東京に何度も行ったことがないのに・・(^^ゞ
写真を見ているだけでも行った気分になりました。
とてもいいところですねぇ~。(^^)
今日もポチッ。

NoTitle

今晩は、、、一人ゆっくり旅行いいですね
最近何所にも行ってない私です@@
本当は京都あたりに行きたいと・・・・いつも
思ってます、、人ごみが苦手なのでやはり、、
京都あたりが一番いいかなって思います
応援ぽち♪

Re:木蓮しゃん

リゾートホテルのような建物がありました。
なんだろうと思ったらスパだったんです。ちょっと行ってみようかな~とも思ったんですが、お勧めなんだー、行けばよかったな(^^

Re:ぽんちたん

江ノ島をちゃんと歩いてみようと思ったのは初めてだったので、辺津宮の階段だけで冷や汗ものだったので、迷わずエスカーへ乗ってしまいましたよ~!!
江ノ電も久しぶりに満喫してきました。
というかいつも車で行ってたので、江ノ電なんてものすごい久しぶりに乗りました♪

Re:yukiたん

ちょっと寒かったんですけども空は綺麗でした~。
お子さん連れのお母さんもすごーーく沢山いましたよ。
江ノ電の先頭車両はお子さんに大人気みたいでした。
この断崖の家、住むのも大変だけど、建てるのも大変だったろうな~と思いました(^^;

Re:イノぶたちん

寝ぼけてるとき、ほんとに落ちるわ!!
この崖、写真よりものすごいんですよ・・・・。
ほんとによく建てたもんだなーと思います。

湘南はにぽぽのところからだと東京都の都心に出て行くのと同じぐらいの距離なんですよ。

Re:まつんこしゃん

江ノ島からずーっと海沿いはのんびりムードです。
そして江ノ島は昭和な感じでとってもキッチュなの。
でも信仰の島でもあるんだなーというのが、今回探検してみて初めてわかったのです(^^

Re:hirokunしゃん

ようこしゃんが湘南行かれたのを読んだので、なんてタイムリーと思いましたよ♪
そうですかー、デートで来ていたのですね(^^
にぽぽも大学の授業が終わると湘南に行っては鎌倉高校前の海岸でよくまったりしてました。

Re:marityたん

茅の輪を皆さんでお供えするんですか?
へえ~、それはすごいなあ。
江ノ島はもっとかる~く歩けるものだと思ったら、甘かったです。
まじめに歩いたら結構大変(^^;
いろんな楽しみ方ができるのは確かです♪

Re:桃源児しゃん

海岸沿いの134号線はものすごいですからねー。
早朝だとガラガラなので、にぽぽは夜のうちに出て海岸で日の出を見たりとか、そんな子としてました。
元気だったなー(笑)
次回はぜひ、早朝ドライブどうでしょう?

Re:ゆかりたん

島いくー!のノリはいいですね!!うらやましい~。
にぽぽの住まいは山だから、山いく~?行かないし!!
いやー、エスカーすばらしいですよ。
エスカレーターだよね?なぜエスカー??
恰幅のよいニャンコちゃんにたくさん会いましたよ(笑)

Re: S・S・Bしゃん

江ノ島はやっぱりお天気のときに行かなくっちゃですね。
つぶ貝やサザエを焼くいい匂いの誘惑が大変でした~!!
行きたい場所リスト、にぽぽもあります。
遠いとなかなか行けないんですよね(TT)

Re:のんびり九州 しゃん

湘南の海岸線はよくドライブしたのですが、江ノ島は入り口のところまでで、ちゃんと歩いたことが無かったのです。
いやー、歩きがいがありました、思った以上に(^^;

Re:めいめいしゃん

にぽぽも人ごみが苦手です。
歩きたい方向にいけないと、もーダメって感じです。
京都はいいですね~。
見所もいっぱいだし、お買い物も楽しいし(^^
町家でお食事とか~・・・想像しただけでも楽しくなっちゃいますね♪

NoTitle

こんばんは にぽぽちゃんも江ノ島に行ってきたんですね。私たちも江ノ電に乗りましたよ。でも時間の都合で、翌日車でさーっと通っただけ。にぽぽちゃんのように、しっかり散歩すれば面白いものが一杯見つかるのにね。

軟弱者は誰!

ん? エスカレーターだって!?
さっさとそこから去りなさいっ!

江ノ島なるところは、長谷寺?あたりでしか見てないですね。
江ノ電には乗ったけど…
今回の写真は、おっかないv-237
崖っぷちの家も、海にボッチャンの階段も・・・

にぽぽしゃん気絶させるには、断崖絶壁ネ、決まり!(笑)
そういえば、郡上の寺にも輪っかくぐりがありましたよ、まん丸だけど〇

NoTitle

どもっ・・白ばらです♪
江ノ島は行きましたよっ・・・
修学旅行と息子が東京に住んでるんで会いに行って二人でデイト
江ノ島でした♪ 江ノ島に渡ってすぐの食道で食事しました~
海が綺麗で夕方遅くまでウロウロしたのを思い出します

にぽぽさんのお料理美味しそうですよっ
簡単が一番・・・ヌタ大好きです

NoTitle

良いお天気ですね!
江ノ電、最後に乗ったのはいつだったかな。
江ノ島を舞台にしたフランス人作家がいたので(無名なのでごく少数の変わり者しかしらない)、フランス人は結構江ノ島に憧れているらしく、仏大使館勤務時代に何度かガイドをさせられました。
しかし、にぽぽさんの記事を読んで、江ノ島について何も知らなかったことが判明(汗)
私がガイドしたのは、食べ物屋さんぐらいかな(笑)
江ノ島って猫が多いですよね!
雀さんたちも猫に襲われないように、ちゃんと高いところに避難してる!

春の海

江ノ島といえば、夏ですが、
春はしっとりしていていいですね~

にぽぽしゃんって、ホントお散歩上手で感心しますわん。
思い立ったらふらっと行っちゃうタイプですかぁ?
それとも、しっかり計画立てるの?

NoTitle

江ノ島には良く出掛けるのに、まったく知らない江ノ島を案内してもらって楽しかったです。
中津宮の参道からの景色もいいし、稚児ヶ淵と呼ばれる断崖がすごくいいですね。
今回、食べ物が出てきませんでしたね。
次回を楽しみにしています。応援☆

Re:ようこしゃん

時間がなかったのですか~・・・それはちょっと残念でした(^^;
でも目的が、湘南の旅ではないんですもんね。次に行く場所があったのですもんね。
江ノ電沿いもいろいろと面白いところやお店があるので、にぽぽも予定していたところ全部行けませんでした。結構広いんですよねぇ。
今回は海沿いを歩いて終わってしまったので、次回は山側をお散歩しようと計画しなおしました!

Re:だんだんしゃん

あはははは(^▽^)
やっぱりおこられてしまった(笑)

鎌倉や湘南には何度も来たのに、江ノ島を歩くのは今回初めてで、もっとかるーく考えてました。
こんなに山・・・というか階段だとは思ってなかった。
お店や旅館に物品を運んでる人も、荷物かついで歩いてました。
尊敬してしまいましたよ。
急な下り階段や絶壁ににぽぽを建たせれば自然に気絶ですよ(笑)

Re:白ばらしゃん

息子さんとデイト!!
いいですね~、最高じゃないですか♪
しらすのお料理食べたのかな?
海はやっぱり朝焼けと夕焼けが良いですよね。
にぽぽも若かりしとき、夜中に車で家を出て七里ガ浜で日の出を待っていた時があります。
元気だったなぁ・・・(遠い目)

Re:タヌ子しゃん

フランスで、フランス人による江ノ島の小説があるとは驚きました。
江ノ島に憧れを持つフランス人、驚いた。
日本のモンサンミッシェル?違うよなあ~。
でも、海産物も美味しいし、庶民の屋台から一応ちゃんとしたお店まであるし、きっと楽しんでいただけたのでしょうね(^^
お散歩中、確かにネコちゃんには沢山遭遇しました。
みんなメタボぎみでした(笑)

Re:LOLOたん

春の海、のたりのたりですよ。
夏は暑すぎて歩く気にはなれませんな(笑)
多分途中で行き倒れるし・・・。

お散歩は思い立っていくときもありますが、今回の鎌倉なんかは春に行こうって決めていて、webでいろいろ検索してみたり、めぼしをつけて出かけました。
その割にはコース検討が甘くて、まわりきれなかったところも沢山あった・・・まだまだ、修行が足りません(^^;

NoTitle

景色が素敵^^
このルート 一日で周るんですか?
かなりの距離になるのかな?
と思いながら拝見
なんせ地理感のうとい人間ですので。。
図書館へ行って勉強しなきゃ
~☆

Re:ベルママしゃん

にぽぽも、江ノ島や湘南はよく来ていましたが、山が二つつながってるとか、知らないことが沢山で驚きました。
歩いてみるもんですねぇ。
階段の上り下りは思った以上にいい運動で、実は翌日太ももの後ろが筋肉痛。
ももあげ運動の効果だと、ムリヤリに喜んでみました(汗)

NoTitle

こんばんは!
江ノ島、もう何年も言っていないです☆
久しぶりに観光した気分になれました、やった~♪
にぽぽさん、今日もコメありがとうございます!また遊びに来ますね☆

Re:MOMOしゃん

江ノ島は午前中3時間ぐらいいました。
距離にしたらそんなにはないと思うのですけど、なにしろアップダウンが・・・。
日頃の運動不足がこたえましたね(汗)
にぽぽも地理感が無いので、歩き始めてから思ったよりも遠くて、ゲゲっと後悔することが良くあります。
お散歩は計画的に?
一応ルートは検討してるんだけど・・・。

Re:Mayumingしゃん

にぽぽも、江ノ島ひさーしぶりに行って来ました。
自宅からは割りと行きやすいのですが、えい!と思わないとなかなか行けないものですね。
ブログ巡りはにぽぽの趣味でもありますので、しょっちゅうお邪魔しますが、どうぞお気になさらずに(^^
気が向いた時に無理しないで来ていただけると嬉しいです♪

こんにちは^^

江ノ島だー、懐かしいw。
学生時代のデートでよく行きました(^^ゞ。

でも、こんな風に色々と周りに目を向けていなかったから
改めて見ると良い場所ですねえ。
また、行ってみたいな(*^ ^*)。

Re:葵たん

そうですか、デートでよく来たのですね~(^^
そりゃー、デートの時はあちこち景色なんて見ないでしょう(笑)
にぽぽの思いでは134号の渋滞ですねぇ(^^;
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。