05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にぽぽの悪癖と東大生のノート

ども にぽぽ です=*^-^*=




唐突ですが、にぽぽは活字中毒です。


通勤時間が長いというせいもありますが、カバンには常時本は2冊入っています。
一冊だと、もし読み終えてしまったら・・・と心配なのです。
おかげで、バッグが重いこと(汗)


さらに、3~5冊の本を同時に読み進むという癖があります。
現在読書中の本は5冊。

1.読書中



そして、読んでいる途中の本があるにも関わらず、目に付く本があると、ついつい買ってしまうという悪癖もあったりして。

2.読書予定

これから読む本が山を作っております(汗)
おかげで本にかかる金額は結構なものです・・・。
もちろん図書館も利用しますが。

着道楽や美容道楽に比べれば本の購入代金なんて、たかがしれていますけど、問題は!

     3.本棚

収納スペースです。



昨年の10月に、クローゼットを本棚に改造したのですが、その時に比べると、増えた分とりあえず仕舞い込んだので、奥に入ってしまった本が出しにくい。

ちなみに、改造時の収納状況は↓です。

     5.収納

うう・・・ナントカしなくちゃねぇ(^^;



増えているジャンルは、“新選組”関連の本と、江戸時代についての本。
ええ、相変わらずオタク街道ばく進中です♪

やたらめったら読んでいるので、どの本に何が書いてあったかわからなくなってきてしまいました。
只今ノートを作ってお勉強中♪

東大ノート
4.ノート

このノート、ご存知ですか?
『東大合格生のノートはかならず美しい』という文藝春秋社の本とコクヨがコラボして製作したキャンパスノート「ドット入り罫線シリーズ」です。( ⇒コクヨ プレリリース

横線に等間隔にドットが入っているので、文頭も綺麗に揃えられたり、縦線や図も描きやすいという利点があります。

5.ドット

学生の時だって、こんなに真面目に勉強してなかったわ~というほど。
大人になっての趣味的学習は楽しいんですよね、試験とか無いし(笑)

それにしても、このノートはとっても使いやすい!
学生の時にこれを使ってたら、にぽぽだって、東大に合格したのに、おしいね(おいおい)。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

NoTitle

文学部国文科卒の私は、学生時代に本を読みすぎてちょっと食傷気味になり、暫くはご無沙汰してましたが、それでも通勤移動の間にかなりの本を読みました。
今はぜんぜ~ん読んでません(笑)
日本語の本が入手しにくいし、フランス語の本を読んでるとす~っと眠りの世界に・・・
夫は活字中毒なので、やはり本がものすごい勢いで増えていきます。
2度と読みそうもないものは古本屋さんに売るようにしてますが、それでも本棚がすぐに満杯になりますね。
東大ノート、私はこれを使ってもひどいことになりそうです。
学生時代も友人からはノートを貸して欲しいという依頼はありませんでした(汗)
大体自分で読んでもわからないから当然ですよね・・・

NoTitle

なんか聞いたことある!!東大生ノート
ホントに使い易そうです ^^)
本当に 本って増えていきますよね~重いし・・・
私の本はカバンに1冊は入れています。
医者の待ち時間には欠かせません。
本は溜まってくると、友人に回します。
私も回してもらった本を読みます。
マメには会いませんから 結構本棚もすっきりです。
『おやじのおやつ』ってなんですかー 笑)

NoTitle

おっはよぉ~ございマス(*・∀・)ノ

にぽぽsanスゴイすねっ!!同時にこんなに読めるとは。。。
hirameは途中でごっちゃになっちゃってダメですぅぅ~(・0・)ゞ
そうそう。本とCDは増え続けてホント収納に困る。。。
本はとりあえず読み終わってリピート読みしなそうカナ??
と思うのは実家に持ってっちゃうんですが、しばらくするとやっぱり読みたいんデスよね。
hirameは先日の『黒部の太陽』モードがぬけきらず、その関連の小説を読もうカナ♪

NoTitle

私も「日本ではフランス語の本は手に入りにくいかな~」と思って最近は借りるよりも買ったりしてしまいます。でも荷物のこと考えると買わない方がいいかなと思ったり(笑)。
置き場にも困りますよね。
大学図書館に寄贈、という手も考えたりしている今日この頃です(笑)。

NoTitle

にぽぽさんもですかー!
本の数‥私も相当なものですe-330
私は活字を読むとなぜか眠くなってしまう体質(?)なので、手づくりの本や眺める本ばかりなんですけどねーi-229
本代&収納スペース共に家族にあきれられていますi-201
以前ニュースで、集めた趣味の本の重さでアパートの床が抜けてしまったというのを見て‥「他人事じゃないなー」と不安になりましたe-350e-263

こんにちは

頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!

NoTitle

おはようござういます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
にぽぽさんの気持ちは痛いほどわかります(笑)
私も似たようなもの。
いつも3冊同時に本を読んでいます。
バッグには、読まないかもしれないのに本が常備
されていますね^_^;
漫画・・・
増えてるんじゃないの?
タイトルがわかるようにもっと接写して欲しかったよ(笑)

NoTitle

もふ子も本が好きで月10冊以上読みますが、
同時進行で読めないんですよ。それができれば効率いいし、
たくさん読めますよね。
何がどの話かわからなくなるっていうの、もふ子もよくあります。
突然頭に読んだ本のフレーズや場面が思い浮かぶのに、
タイトルとか著者が分からないってよくある(笑)ウチは
エクセルで日付・タイトル・著者・発行社名メモってますが、
内容はよっぽどじゃないと忘れるよ(≧∇≦)

それにしてもにぽりん、難しそうな本ばっかりね~。

NoTitle

おはようございます

東大生ノート?へぇ、そんなのあるんだ・・・
確かにノートの取り方は勉強の出来に直結しそうですよね。

「おやじのおやつ」目立つなぁ!人生に疲れたらおやつの海に?
いったいどんな本なんだ・・・・

NoTitle

こんにちは♪
わたしも週に1~2冊は読んでますよ~
もっぱら図書館ですが♪
そう!エコ&節約はもちろんのこと
収納スペース、、、このペースで読んでたら寝るところもなくなるよ、、、なので買わないことにしているのです♪

東大ノート知ってる~、
だけど私ってノートぐちゃぐちゃにとるタイプ。。
だから、この点も線もぜーんぶ無視して書いちゃうんだよ~
生まれてこの方「ノートかして」って言われたことはない!(えっへん!

ワタシみたいなヒトは真っ白な「自由帳」がいいみたいwww

おうえんおうえん

NoTitle

私も活字中毒で、電車の中でも何か持っていないと落ち着かない、、、でも、本より雑誌が多いかな、親父系です。
漫画も好きですが、日本って電車で漫画読んでると、なんか肩身狭いような・・・。
欲しい本は、一度、手元におかなきゃ気が済まないので、日本で図書館を利用できたとしても、やっぱり買っちゃうかなー。
5年くらい前に、宝石やアクセサリーは買いません宣言をして、その代り、本代はケチらないって決めたので、自分に対してはどんなに本を買っても気持ちが楽なのだけど、やっぱり問題は、収納スペースですよね、、、おにいさんは、、なんでこんなに読んでない本がまだあるのに、買うわけ? とブツブツ。

私、本気で勉強するときは、きれいなノートをとりますが、、、ノート作りに満足してるだけで、頭には、入ってなかったような、、、。

NoTitle

うちの夫も本は常に何冊か読んでます。
そして、まだ読みかけでも買ってきます・・・。
そして、そして、邪魔です!

大学ノートと言っても色々工夫されたものがあるんですね。
好きな事って勉強すると楽しいですよね♪
学生時代になぜできなかったのでしょうね。

こんにちは

すごい量の本ですね~
私も好きだけど、にぽぽはんには
全くかなわないよ~

東大生ノート?
知らなかった~
おもしろいものを教えてもらいました!
今日もありがとう!!

☆☆

NoTitle

私も本読むの好きで特に推理小説的なのが好き☆
だけどぉ~~
最近 目が・・・・
なので 遠のいてますぅ~・・・・

東大ノート

これが噂のw。
いいね、文字の書き始め揃えて書けるもの。
私も学生時代にこれ欲しかったな―(^^ゞ。

でも、読んで笑っちゃった。
同じ癖あるのね、にぽぽさん。
私も複数冊同時読みする上に
図書館で目につくとすぐに借りてくるw。
毎週5冊くらい読んでる計算かな。
ホントは一冊ずつじっくり読む方が綺麗に片付くのかもしれないね^^;。

NoTitle

コンニチワ♪
東大ノート!これが噂の(*^_^*)♪
きれいなノート出ないと東大には合格できないのね(爆)
受ける前に却下されますけど^^;
ぽちぽち
うちも図書館で借りてきて読まないといけない本が山積みです^^;しかも返却期限があるので~★ぴ~んち!!

NoTitle

筆者も3冊くらい、同時に読みます。
たまに話が頭の中で合体しているかも?
東大生のノート、これは初めて見ました。

これがうわさの。。。

にぽぽたん おこんばんは♪
東大ノート!!!
ぉお… 罫線にドットつき。。。
学生時代にこんなノート欲しかったなぁ(なんちゃって)。

あたしも一時期ものすごい活字中毒で。。。
本がないと落ち着かない!!!!
目に留まったら買ってしまう!!!
な気持ち、すっごく分かる~~~

にぽぽたんセレクトの「おやじのおやつ」も気になるっ(笑
『人生に疲れたら…』のフレーズも最高★

花粉が飛びきったら、図書館に行こうかな♭

☆””

にぽぽたん

濫読!

自らお宅と言うにぽぽしゃん!
これはかなりの活字魔です、何とかしないと(笑)
とか言うだんだんも、自分を棚にあげてますが・・・

やっぱし、江戸の歴史に新撰組!
フーム、今後はどんな話題が飛び出すか、楽しみじゃわい!

家の中二階は、書棚だった筈が投げ込み棚になって、床が抜けそうです!


NoTitle

すごい~何冊も読むなんて私だったら
ごちゃごちゃになっちゃいます(^_^;)
東大生のノート・・・ちょっとした事だけど
確かに使いやすそう~
どんどん増える本(私は雑誌ですが)困りますよね~
この前出来た本棚いっぱいになっちゃいましたね!
どうしましょ?!
ぽちぽち♪

Re:タヌ子たん

国文学先行していたのですか。
にぽぽのイメージでは英文とか、外国系のものかと思ってました(安易?)
自分でも読めない字って・・・
そういえばタヌ子たん、以前にも字が意地悪そうと言われたことがあるっておっしゃってましたよねぇ(笑)

天才タイプは字が下手っていいますよ(^^v

Re:イノぶたちん

そう、本って重いのよね~。
だからって携帯小説は読む気がしないし、やっぱりにぽぽは
紙に書いてある字が読みたい、ああ、アナログ人間だわ。
おやじのおやつ、気になるでしょ? にひひひ(^皿^)

Re:hirameたん

電車で読んでるもの、寝る前に読んでるもの、なんとなく合間に読んでるものって
読み散らかしてるんですね、これは。
もう読まないかな~とおもってブックオフに持ち込んでしまった後で、あ!読みたく
なった!!
という失敗が何度もあります(^^;

黒部の太陽ですかぁ!
しんごちゃん大人になって(゜-Å) ホロリ ってそこじゃないですよね(笑)

Re:木蓮しゃん

木蓮しゃんは、やっぱりフランス語の本を読むのですね!
すごいなぁ~(^^
置き場がね、書庫なんてある家だったらいいけど、それもいつかは満杯になってしまうかな。
どんどん新しい本も出るし、本の収納は頭が痛い~(汗)

Re:yukiたん

お料理の本やハンドメイド関係の本も写真や編集がおしゃれで、眺めてるだけでも
楽しいんですよね。
にぽぽもハンドメイドなんてしない(できない)くせに本は沢山持ってたりします(汗)

Re:元塾講師中里さん

コメント、応援ありがとうございます。

Re:hirokunしゃん

あ!そういえば本紹介の記事がしばらく無いような・・・?
マンガも大好きです(^m^
接写しようかなーと思いましたけど、ほら、どうせオタクな本ばかりだから、
お見せしても、おいおいって思われちゃうし~はははは(^▽^

Re:もふ子たん

同時進行しなくて月10冊ペースというのは凄い!!
そうなんです、あれあれ!!あれはどれに書いてあったっけーって
アレだのソレだの(笑)
ちょうど今読んでるのが硬めの本ばかりなのですが、軽いおしゃれっぽい本の時もあるんですよ(汗)
いつもこんなオヤジな内容ばかりじゃないの~(><)

Re:ちびたしゃん

ほら!おやじのおやつ!!
気になるでしょう~(笑)
にぽぽも、この帯のおやつの海・・・に惹かれて買ってしまいました。
そんなに人生に疲れてはいないでども(^^;

Re:みぃやたん

そうなの、収納スペースだって金也ですよね。
一体どれだけの土地代を浪費してることやら(笑)
ついつい手元に置いてしまいたくなるのが困った悪癖。

にぽぽも学生時代のノートはノートじゃなくてメモ帳だったなあ(笑)
ちなみに、仕事の伝言メモは読めないと評判が悪いです。
だって、急いでるんだもんね(言い訳)

Re:☆青☆たん

電車の中でマンガも堂々と読みますが、すぐ読み終わってしまうのが困ってしまう(笑)
欲しい本を手元におきたいという気持ちはまさに!理解できます!!
宝石やアクセサリーより、本!その気持ちもわかります♪
問題は収納スペースですよね、やっぱり・・・。重いしね・・・。

Re:ぽんちたん

はははは。。。
邪魔にされてる(笑)
読みかけありながら、こっちも読んでるというのがまたいいんですよ(^^;
ほら、美味しいお菓子を食べ終わっちゃった後のせつなさを感じたくないので、食べ終わりそうになったら、次のお菓子も持ってくるみたいな?(全然わからないたとえ)

学生時代は勉強が義務だからかな?義務といわれるとやりたくない。
今は仕事と言われるとやりたくないけど、勉強はしたい。困ったもんだ。

Re:まるどすえはん

本屋さんに入ると、は!っと気付くと手には5~6冊の本が・・・
いつの間に!!なんて。
東大生のノートの本は立ち読みしてきましたけど、ほんとに効率的にまとまってるの!
やっぱり頭のいい人はノートも違う。
にぽぽのノートは落書きだらけでした(^^;

Re:hisamiしゃん

推理小説も、読み出すと止まらないですよね。
確かに目にきますから、だんだん読みたくなくなってしまうのですよね。
にぽぽも随分読む量が減りました・・・。
にぽぽは遠視と乱視なの(TT)

Re:葵たん

悪癖仲間、発見です!!
面白そうって目に付いたら最後です。
だって、誰かに借りられちゃうかもしれないし、売り切れちゃうかもしれないしね(笑)
最近は本の出版量が増えてるせいもあって、あっという間に本屋さんに置いてなくなっちゃうのよね。
ネットで購入という手もあるけど、本棚や新刊の平積みで興味を引かれるっていうのが大切な感覚なのですよ。

Re:ゆみぴいしゃん

図書館で借りると、返却期限があるからね、それが・・・。
借りられるだけ借りちゃって、読みきれない時確かにあります!
東大に受かる人たちはやっぱり違いますね~。
芸術作品のようでした、ノートが(これは、立ち読みだけど)

Re:桃源児しゃん

桃源児しゃんは、小説の構想はどうやって組むんですか?
やっぱりノート??
それもといきなりPC?
人のノートって、見せてもらうの面白いですよね(^^
悪趣味かな(笑)

Re:ゆかりたん

東大合格者のノート・・・の本は平積みになってたのを立ち読みしましたが、ホントニ美しいのね!なんでも極めると、そこには美がうまれるなーなんてうなっちゃった(笑)
にぽぽのノートは落書きがいっぱいだった・・・(^^;
オヤツの海におぼれたいでしょー(笑)
そんなに疲れてるのか、人生にって感じもしますけど ははは・・・

Re:だんだんしゃん

中二階に書棚!!
す、すてき・・・ぽ(^^
江戸時代の文化にははまりますね~。
なにしろ300年はながいですからねぇ・・・。
女性の髪形一つにしても、まあ、時代とともにこんなにっていうぐらい沢山ありますわ♪
こんな、知っててどうするという意味のない雑学が楽しいのですね、はい、オタクです。
何とかしないと(←ものすごいウケました)

Re:marityたん

どうしましょーー(TT
スモールライトが欲しいよ、ドラえもーん!!という訳にもいきませんね。
ちょっと使いやすいようにGWに直そうかな・・・。
東大生のノートは、本当に使いやすいの!!
ちょっとした工夫なんだね、感心しちゃった(^^

NoTitle

聖徳太子は何人もの人のお話が聞けたそうですが
にぽぽさんはどんだけ~の本を一度に読む・・・
頭の中めっちゃメッチャになりそう♪
一冊の本も途中で分からなくなるのに~
新鮮組・・・今度其のうち読んでみたいな~

NoTitle

こんばんは 同時進行で読書するとはすごい! 私の読書嫌いはブログ友達のなかでも有名ですよね。長い文章を読むのが嫌いで、電車の中はもっぱら旅行地理検定の問題をやっています。これなら大丈夫。
いちおう建築士として助言すると、書籍の重さはそうとうなもの。一般住宅ではそこまでの重さを想定していないことが多いので、あんまり増やし過ぎないようにね。

NoTitle

すごいですね
こんなに本を常備しているなんて
もうホントの活字中毒ですね
わたしは沖田総司が好きです
凸凸

NoTitle

こんばんは~☆
活字中毒仲間がここにもw
私は同時進行はしない、あ、するか、小説はしないけど、他の本との同時進行はあるかなー。
私も時代小説が好きなので、にぽぽさんの気持ちはよくわかります。
友人が江戸検定なるものを受けてましたよ~。あ、試験の話です。
私は、メモにまとめたりはまーったくしないので、全部読むと忘れますw
東大の本。電車の中吊りで読みました~ちょっと興味を持ちました~。
今度本屋さんに行ってみてこよう~っと。

NoTitle

えらーい!!今からでも遅くないよぅ!東大!!いってみますか~♪♪私も少しは字を読まなきゃ。。。。
応援!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

私もかなり重症の本の病です。
不治の病なんで、もう治らないんです。
しかもダーリンも同じ病に犯されています。
4年前、今のマンションに引っ越す時にあった本は
でかいダンボールに75箱。
その後、泣く泣く500冊ほど処分したのですが
あっという間に元通り以上の本が……。
もうどうにもなりましぇん。

NoTitle

一度に5冊を読書中・・・すごいです!
2年ほど前までは、通勤時間と週末の遠距離介護に通う時間、やっぱり2冊持ち歩いていました。でも、電車に乗ることが少なくなってからは、読書がだいぶ減りました。本当に置き場所に苦労するんですよね。愛着があるものはなかなか捨てられないし・・・書庫が欲しいです~
話題になった東大ノート、一度使ってみたくなりました。応援☆

NoTitle

こんばんは。
本好きの方は尊敬します。(^^ゞ
私は苦手でマンガでも読まないくらいで・・・
それで一時速読ではやく読めたら効率的とチャレンジしましたが・・
当然すぐに挫折しました。(笑)
でも、凄く有名な作家の方で1日に15冊読むという方がいらっしゃいますね。
凄い速読というか脳の回転なんでしょうねぇ~。
今日もポチッ。(^^)

Re:白ばらしゃん

はははは(^▽^)
ちょっと頭の中が混乱してるときあります、そういえば。
中途半端になったままになってる本もあるし(^^;
新選組の本、読んでみてくれます?!
うわー(^^、オタクの世界でお待ちしてます♪

Re:ようこしゃん

ようこしゃんが本を読まないというのが本当に不思議で仕方ありません。
床が落ちるのは怖いので、ほどほどにしておかないと思うのですが、気が付くと増えてる・・・こわいっ!!

Re:一太郎しゃん

まあ!総司君が好きなのですか?!
にぽぽの住んでいる隣の市には、沖田総司のお姉さまの子孫さんがジャズバーを経営しているのです。
まだ行ったことがないのですが、そのうち、きっと行こうと企んでます。

Re:jitanしゃん

jitanしゃんとは読書の趣味が似ているので、きっと活字中毒だろうと思っていましたが、やっぱり(笑)
江戸検定は受けてみようかな~と思ってるのですが、“試験”とつくと敬遠してしまう・・・。
でも挑戦するって目的を持つのはいいかもしれませんね。
東大生のノートは本当に芸術ですよ、これならよくわかるなーって感心しました。
あんな風なノートが作れれば、勉強も楽しいだろうなーと思いましたよ。

Re:まつんこしゃん

行ってみますか!!東大!!
って、まつんこしゃんたら・・・もう脳細胞が衰えまくってるんだから(笑)
行くっていっても、学食にご飯食べに行くぐらいだね。

こんばんわ

にぽぽしゃん、ヤッホー♪
凄いね~3冊くらいをいっぺんに読んじゃう能力!!
まるで、この間までやってた『キイナ』みたいじゃないの?ギャハッ
僕は本はあまり読まないので、尊敬のまなざし。。
では、そういうことで(どういうことよ?)アハハ~
応援♪

Re:comichikoしゃん

75箱って、すごいですね!!
500冊処分って、それも凄いですね!!
本って、もう読まないなーって思って処分してから、また読みたくなったりするんですよねえ。
しかも、最近は出版サイクルが早いから、どんどん新しいのがでますしね。
どうしたもんでしょうねぇ・・・。

NoTitle

すご~い・・
にぽぽしゃんの日本史の知識は尋常じゃないど!
とは前々から思ってましたが・・
やっぱりすごいです~
それにしても仕事にブログもこなして・・・・
尊敬~^^

Re:ベルママしゃん

ショコ欲しいです~!!
思いっきり本だけの部屋、いいなぁ~♪
そんな贅沢できる環境ではないので、本棚をなんとかします(笑)
東大ノートはいろいろ工夫して、楽しいノートが作れそうなのです(^^

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

そうそう、あんな感じになります。
にぽぽの特技は結構いい記憶力なの。
ただし、覚えられるのは全く役にたたないどうでもいい事限定です。

Re:MOMOしゃん

全然凄くなくて・・・
かなり要領が悪いので、あたふたしてますけども(笑)
すっきりと、さらっと、かっこよく生きたいんだけど、それはムリですね~(汗)
最近は特に歴史本を読むことが多いですねぇ。
以前はまーったく興味がなかったのに、凝り性なんですね(^^;

NoTitle

にぽたーん、こんばんゎ。
この本も読みかじり、あの本も読みかじりと
本の浮気ですねー(笑)キャハハハ
でも、その気持ちすっごいわかるかもー。
ァタシもいろんな本を同時に読んじゃうことあります。
このノートとっても使いやすそうですね。
大人になってからのお勉強は楽しいですよね~。
12時前と12時あとで応援2ポチ×2i-189

Re:misaたん

本の浮気、そ、そうともい得ますね(^^;
大人なってからの“お勉強”はしたいところだけ、したいときにっていう
気まぐれで続けられるから楽しいのでしょうね。
これを学生の時に義務として出来ていれば、成績も良かったんでしょうけど(笑)
日をまたいでの応援、どうもありがとう♪
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。