06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


春の膳

ども にぽぽ です=*^-^*=





ある日のにぽぽ家の食卓です。

春の膳

特にお料理が得意なわけでもないのですが、タマーに作りたくなるんですね。
いつも家事をしない旦那様が、よし!今日はとーちゃんが飯つくってやるぞ~!!
みたいなノリが一番近い感覚かと思います・・・。



春めいてくると、苦味のある春野菜をむしょーに食べたくなります。
hisamiさん(⇒高気圧ガールの欲望日記 )がおっしゃるには、春野菜の苦味には冬に体に溜め込んだ毒素を排出する効果があるんだそうです。

デトックス!
出っていって、出ていって!!
出ていきまくっていただいきたいわー毒(笑)




一応、メニューの程をアップでご紹介いたしますと・・・。

タケノコごはん
タケノコごはん

炊飯器が頑張った。



みつ葉とささ身の小鉢
三つ葉とささ身

今回のにぽぽの一押し。
ゆでたみつ葉とささ身をわさび醤油でどうぞ♪

手間としてはゆでただけだけど。



青柳のぬた
青柳のヌタ

ぬた好物です~(^^
酢味噌で和えただけだけど。


菜の花と豚肉のソテー
菜の花と豚のソテー


ああ、またしても、茹でた、混ぜた、炒めた。
以上終わりの簡単料理でしたね(汗)


どうもおそまつさまでした(^^;





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

NoTitle

にぽぽさん、おはようです^^
春の膳~めっちゃ美味しそうじゃないですか?
すごいですお~!
私なんて・・ブログにUPなんて出来ませんから(爆)
筍ごはんが食べたいです♪
そっか、春野菜の苦味はデトックス効果があるのですね~?
これは、食べなきゃですね~♪
ポチポチ★


NoTitle

いやぁ~ん(〃艸〃)
どれもこれも美味しそう♪

お料理ってあれこれと調味料で味付けするより
さっと茹でたりして頂くと
その物の味を楽しめていいんですよね!
目でも春が楽しみて!ご馳走様でしたぁ♪
にぽぽしゃんのこのお料理で
一緒にお酒が頂きたいわっ(〃艸〃)

(〃▽〃)bポチポチ♪♪

NoTitle

たけのこごはん
良いですね

美味しそう お野菜もいっぱい 素敵な献立ですね

NoTitle

彩が綺麗でそして美味しそう ^^)
まだご飯粒食べれないので 画面を箸でつまんでます。
みつ葉とささ身の小鉢いいですねー
みんな春って感じです!

いい奥さんになれますねー ^^)

NoTitle

でも、料理って基本は茹でる、混ぜる、炒めるですよね(笑)。
簡単だろうがなんだろうが美味しければよしです。

私は昔にんじんの皮むいて生でかじってることもありました。若かったですね~(汗)。でもこういう豪快なのが好きでした。さすがにちゃんと切った方が食べやすいんじゃないのっていう話です(笑)。

春らしくて美味しそうなものばかりで生つばごくりです(涙)。

NoTitle

春の食卓ですね♪
とってもおいしそうですね~。

私も最近菜の花にはまって結構食べてます。
が、茹でる、炒める、あえるのみです(笑)

あの苦味にはデトックス効果があったんですね!
いいこと教えてもらいました!
ぽちっと♪

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
とても、私がたまに気まぐれで作るような拙い料理
とは物が違いますね!
ふむふむ、にぽぽさんもやるのう(笑)
筍ご飯、大振りに切った筍が食欲をそそります。
私は先日、焼き筍を食しましたよ。

NoTitle

わぁ~~~本当に春の膳ですねぇ~
美味しそう☆
筍ご飯食べたくなったぁ~~~
ヌタも美味しそう~~~
いっぱい解毒できるメニュー 素晴らしいですぅ~♪

全部・・・

うわぁ~~っ、お料理が美味しそぉです。 >_<
竹の子ご飯とか三つ葉もぬたもぜ~~んぶ、私も好きなモノです。
竹の子かぁ・・・・春ですねぇ!

NoTitle

ここ2,3日ムショーに筍ご飯が食べたいっ!と思ってただよ~。
あ~、我慢できない!筍買って来るっe-266

苦味もの、私も大好き。こないだ京都でふきのとうの漬物を買って来たら
これが美味でした。あの形のまま漬かってるのよ(笑)

こんにちは

どれも好きです!
春野菜、大好きです。
あの苦味はそういうことだったんだ・・・

体にやさしいっていいよね。
年々そう思います。

今日も☆☆

NoTitle

こんにちは♪
なるほど。菜の花って豚肉と一緒に炒めてもいいんだね♪
わたしはもっぱらおひたしなので、次回やってみます♪

デトックス効果があるんだ~、
なんかさ「芽のモノは栄養たっぷりでアクも強いから、食べ過ぎると
吹き出物が出る」って話も聞いたことあるんだよね、
ワタシはこれを信じておいしいからといってあんまりモリモリ食べ過ぎないようにはしているんだけどね~
この真偽はどうなんだろう?

おうえん2

毒でましたか?

竹の子の存在感がいいですねぇ・・・
酒の肴としてもぴったりの春の膳でございまする。
あおやぎってのは、お江戸ならではですよね。
関西では見かけない代物だぁ^^

NoTitle

にぽぽsan、美味しい画像ごちそうさまデス♪
どれも好物ばかり!!うへへへへ。。。(^◎^)
千葉出身のhirameは、この時期と言えばやはりタケノコ。
一応タケノコ、名産なんですよぉ~あまり知られてないカナ??
もぎたて(もぎたてって言うのかな?)は、お刺身で食べたりも
するんですよぉ~。

我が家は今週ずっと、ウド続きで少し厭きました~_( ̄▼ ̄)ノ彡

春ご膳だ♪

美味しそう、凄いねー、にぽぽさん(*^∀^*)。

ぬたが好きって、酒飲みの発言な気がw。
一緒につつきに行きますか?ww

この辺まだ筍寒くて出てきてないんだよね。
もうちょっとして出てくるけど。。
春の味覚、目でごちそうさまでした(^^ゞ。

NoTitle

こんにちは

なるほどぉ、春の膳って感じで美味しそうです!
我が家の父ちゃん(私ですが ^^;)は最近はカレーぐらいしか
作りません・・・

体に溜め込んだ毒素排出ですが、にぽぽさんもhisamiさんと
同じで、いつもアルコール消毒しているからデトックス不要!

NoTitle

こんちわ♪
シンプルに茹でる和えるでいいじゃないですか!
春の食べ物って毒素排出なんですね!?食べなきゃ~
でも苦いのが苦手かも(^_^;)
筍ごはん大好きだから食べたい~♪
ぽちぽち

NoTitle

菜の花に筍、春っぽさが満開ですね。
ぬたやわさび醤油、何となく江戸っぽい料理に見えます。
美味しそうです。

NoTitle

茹でた、混ぜた、炒めた、、、の他は? 蒸す、煮る、焼くってのがありますかね、あとは・・・?
簡単でおいしくいただけるのが何よりです。
でも簡単料理も品数増えると大変ですよね、4品あったら、それなりに時間もかかるじゃないですか!
もうこちらは、暑くてウダウダの毎日なんですが、にぽちゃん見習ってせめて春気分のお膳に挑戦してみようかしら。。。

おいしっそ!

筍御膳おいしそ~☆
豪華ですよ~~~☆
ささみの湯引きがおいしそ~~☆
今度つくろ!!っと。
筍ごはんも食べたいな☆
・・で、デトックス効果はいかに?

NoTitle

すご~い!!春いっぱいの食卓ですね!
全部にぽぽちゃんが作ったの??
私なんて煮るのも焼くのもめんどくさいよ・・・(>_<)
デトックス効果があるなんて初めて知りました!
色々食べてみようと思います(*^-^*)
ぽちぽち♪

NoTitle

春の膳、どれも本当に美味しそうですe-349
春野菜の苦味‥デトックス効果があるんですねーe-451
どんどん食べなきゃ!
たけのこご飯が食べたくなって、さっそくスーパーへe-343

Re:angeたん

春の膳~なんて出したとたんに冬の気温に戻ってます・・・。
寒いです(><)
デトックスと聞くと、飛びついてしまいます。
毒素たまりまくってますから(笑)

Re:kazu*たん

あ、そうえいば、どれもお酒の肴っぽいですね(笑)
いっそお酒をつけて春の宴にすればよかったかな。
確かに素材のそのものの味が楽しめます♪
にぽぽの場合はそれが狙いじゃなくて、これしかできないんですけどねー(^^;

Re:ryuji_s1さん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
凝った素材をつかったり、凝った調理はできませんが、この日は一汁三菜がテーマでした(^^
汁物の写真はありませんけど・・・。

Re:イノぶたちん

にぽぽがつくると、たいてい茶色のものばかりが並んでしまうのですが、
春野菜はそのものの彩がいいので嬉しいですね(^^
ささ身は茹でればいいので、よく使いますが、三つ葉との相性はいいですよ!!

Re:木蓮しゃん

茹でる、混ぜる、炒めるの基本しか出来ないんですけどね~。
これに木蓮しゃんが活用なさってる、オーブンで焼くが加わると
豪華なものが作れそうですけど(^^
ニンジンの生かじるはワイルドでしたねぇ!
せめて切って、スティックサラダに(笑)

Re:ぽんちたん

菜の花は、今美味しいですもんね♪
春野菜の苦味がデトックスだそうですよ。
その言葉に飛びついちゃいました(笑)

Re:hirokunしゃん

またまた、そんなご謙遜を、ほほほほ・・・
hirokunしゃんのお料理凝ってるじゃないですかぁ(^^
焼き筍にしたって、なかなか食べれませんよ~。

Re:hisamiしゃん

ネギヌタ好きなんですよ~(^^
どっちかというと夕食というより、酒の肴ですね。
hisamiしゃんのデトックス記事をみて、食べたくなってしまったんですよ~。

Re:こましゃん

このメニューがお好きということは、こましゃんもどっちかというと、いける口なのかしら?
あ、そういえばハニーウォッカ飲んでましたしね、酒好きって公言してらっしゃいましたもんね(笑)
筍が美味しい季節になりましたよ~!!

Re:mimicoたん

そうですかぁ。やっぱり筍ですよね、この季節。
mimicoたんはお料理上手だから、美味しく調理するんでしょうねぇ(^^
京都のお漬物は季節ごとにいろいろありますね。
まるのまんまのフキノトウのお漬物も美味しそうですが、にぽぽが行ったときには、春キャベツのお漬物を買って来ましたよ。
これも芯付きで漬かってて美味しかったです♪

Re:まるどすえはん

季節のものを食べるっていう事は大切なんですね(^^
食べるものは体をつくりますから、贅沢じゃなくても、きちんとした食事をしたいものですね~♪

Re:みぃやたん

この前スパゲッティを作ったときに、いつも来てくれるhirameたんが菜の花のソテーってコメントを
入れてくださったので、そっか!と思って作ってみました。
これが、とっても美味しかったです。
春野菜は、たしかにアクが強いですもん、吹き出物も出そうな気もしますね。
冬に溜め込んだモノを吹き出物という形にして、体外に排出してくれるのではないかとおっしゃってる方がいました。
なるほどねーって気もします。

Re:LOLOたん

毒でた気がします(笑)
やっぱり、酒の肴だったですね、これ(笑)
この季節は皮付きの筍がでまわりますもんね。
春ですよね~(^^
あおやぎが関西では見ないって、驚きました。
そうなのね~・・・へぇ~。

Re:hirameたん

hirameたんはこの前、菜の花のソテーがって言ってたので、頭から離れず、作ってしまった♪
そんな!!筍のお刺身だなんて、あこがれの食べ方ですよ~(><
千葉が筍の名産地だとは知りませんでした。
そうなんだ!!
じゃあ、美味しい筍沢山食べてそだったのね、うらやましいな。
ウドは逆に多摩地区、特に立川あたりで生産されてますぞ!
立川にはウドうどんというのがあるらしいです(笑)

Re:ちびたしゃん

ちびた父ちゃん、手打ちの蕎麦やらうどんはどうなさいました?
そういえば、最近記事をお見かけしません。
いつも羨ましく見てたのに♪
アルコール消毒ね、にひひひひひ、酒飲みに便利な言葉よねー(^^
にぽぽもよく使います!そして消毒しすぎて撃沈します。

先を越された!

にぽぽさん、とても料理上手ですね♪
野菜たっぷりで、デトックス効果があり過ぎですよ(笑)

筍ご飯、まだです!
田舎へ行くと、破竹の筍が待ってるんで、
かっさらってくるのがお仕事なんだけどね。

そううまいこと、時期に間に合わないですよねー

Re:ゆみぴいしゃん

もーね・・・お料理ブロされてる方々には、はずかしい限りの、どうもスイマセン的メニューです。
なんの工夫もありません(^^;
ゆみぴぃしゃんは苦いの苦手ですか。
でもいつも元気はつらつで、毒たまってなさそうだし(笑)
にぽぽは毒だらけだから、苦いの好きなのかも。

NoTitle

うわ~おいしそう。ささみが特に。
旬の素材を使うと、それだけで心豊かに気分になります。
もふ子が一番気になる食材は「芽キャベツ」
北海道では手軽に買えないのですよ。
ああ、たべた~い!!

Re:桃源児しゃん

そうえいば、江戸っぽメニューかも!
満開の菜の花を見るとつい、美味しそうだと思ってしまいます(^^

Re:☆青☆たん

蒸すかあ・・・・茶碗蒸しとか、食べたいなあ。
煮るかあ・・・かろうじてなんとか。
焼くかあ・・・・これは大丈夫、お魚焼くし。焦がすけど(笑)
タイは暑いんですね~。
東京は今朝雪が舞いましたよ。
寒の戻り・・・戻りすぎです、寒かった!!

Re:orihimeたん

ささみは、にぽぽの好きな素材です。
なにが素材だ(笑)ろくにお料理しないのに(^^;
でもほら、ゆでてほぐして、サラダに入れてもいいし、簡単じゃない??
タケノコは今が旬ですね、いっぱい売られてます!
で、デトックス効果、あった気しますけど(笑)

Re:marityたん

はい!全部作りました♪
煮るのも焼くのもメンドクサイ、気持ちはわかります~!!
にぽぽの場合、たまにだから楽しくやれるけど、主婦の方々は毎日の事ですもんね。
それがすごいと思って、本当に尊敬です!

Re:yuki たん

皮付きのタケノコがスーパーにならんでますますもんね。
旬ですねー、本当に。
なんとなく、春っぽいお膳になったので、満足でした!
心なしかピカっと美しくなった気が・・・・って、そんな事はないです。

Re:だんだんしゃん

お先にいただきました(^^
にぽぽも破竹の筍をかっさらいたいです(笑)
獲りたての食材をいただけること、本当の贅沢ですよね。
デトックス効果ありすぎですかね?

Re:もふ子たん

うん♪今回は、ささみのメニューが一押しです。
本当に茹でただけですけどねぇ(笑)
芽キャベツ、最近よく見かけるようになりました。
以前はなかなか置いてなかったんですけどね。プチ玉ねぎとか。
北海道で作ってそうなイメージあるのに、北海道に無いとは!!
どこが産地なんだろう?
芽キャベツもすごく栄養があるそうですね。
ちょうどTVで見たばかりです。
にぽぽも、芽キャベツを丸ごと煮込んで食べたいです!!

NoTitle

春ですね~^^
竹の子ご飯 いいな~
この辺だとまだ2ヶ月先です。。
ささみと三つ葉 半生に火を加えてるのがいいですね
MOMOもやってみよ っと
~☆

NoTitle

お上手~!!我が家にも出張して作ってほしい!!
多才なにぽぽさんに脱帽!!
感心します。応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしぶりです

料理上手じゃないですかぁ!
春の装い満載でいい感じでですね★うまそ~
先日うちも『ふきのとうの天麩羅』食べましたよ

NoTitle

春野菜にはデトックスの効果があるんですね。
それを知ったら、ますますおいしく食べられそうです~
にぽぽさんの作った料理はどれも美味しそうで、ヘルシーですね。
お酒が好きな感じも出てるなぁと思ってしまいました。
応援☆



NoTitle

今日はちょっと出遅れたら、コメント欄まで辿り着くのに指が疲れた(笑)
そうそう、春はデトックスの季節なんですよね。
私も今までた~っぷり溜め込んだ毒素を排出すべく、苦い食べ物をしっかり食べてますが、まだまだ追いついません。
にぽぽさんの『とーちゃんがつくる食事』、とっても素敵。
旬の素材を活かした健康的なお料理!
私はぬただけがダメ。
ぬたが食べられる人って舌が大人なんだなって思います。
こういうところにまだまだ不健康な原因が残ってるんだな・・・
わたしもこんな『とーちゃん』が欲しいです(笑)

NoTitle

にぽたん、こんにちゎ。
うゎーん、どれもめっちゃおいしそうe-266
デトックス効果も期待できていいですねe-343
毒素が出て行ってキレイなにぽねーさんになったでしょうi-236
応援2ポチ。

ヾ(o'ヮ'o)ノおぉ♪

緑色が いっぱぁ~ぃヽ(゚ー゚*ヽ)
新緑の春って感じでイイですね
おいしそぉ
にぽぽちゃんの作る お料理は
いつも盛り付けもステキで尊敬の眼差しキラリでありまする(〃uωu)ノ

NoTitle

にぽぽしゃん・・・・
り・・・料亭じゃないですかぁ~。
感嘆・・・・ほぉ・・・・・・尊敬~♪

NoTitle

にぽぽさん、こんばんは!
先日はコメントありがとうございました☆
さっそく遊びに来てみたら・・・なんと!美味しそうな画ぞうの数々!!
この時間にたまりません・・・
今から過去記事も楽しませていただきますね☆
又遊びにきまーーす!!

NoTitle

こんばんは とっても春らしさのある、すてきなメニューですね。色合いがいいですね。ぬた、食べたい~! 大好物です。

Re:MOMOしゃん

そうかー、北海道はたけのこまだ先なのですね。
ということは、5月頃!!
半生ささみは酒の肴にもいいですよ(笑)

Re:まつんこしゃん

毎日じゃないから出来るんだね(^^
基本的にめんどくさがりやなもので、一人暮らししてたときの日々の食事はひどいものでした(笑)

Re: おとーくんしゃん

おお~!!
ご無沙汰しておりました!!
ふきのとうの天麩羅、春ですね~(^^
塩で食べたいです、ビールも♪

Re:ベルママしゃん

ふふふ
お酒に合いそうなものをつい作ってしまいますねぇ。
肴は早くできるものっていうのもポイントですから、だからいつもこんななんだ!!
普段はさっぱりメニューが好きなのですが、その反動なのか、たまに油こってりのものを無性に食べたくなります。

Re:タヌ子たん

>指が疲れた(笑)←はははは(^▽^)
にぽぽはウサギさんチームにちかいタヌキさんチームなんですが、その反動でものすごく油ギッシュなライオンさんチームになるときがあります。
気まぐれなとーちゃん料理ですから、無責任に楽しんで作れていますけど、やっぱり日々美味しいものを作るって言うのはスゴイ素敵なことですね!
酒の肴メニューばかり作ってるにぽぽとーちゃんは、きっと子供を立派な酒飲みに育てることだろうなあ・・・

Re:misaたん

とっても綺麗になってしまいました♪
なーんて、そうだったらいいのにね(^^
でも、体にいいと思って食べると体によく作用するっていいますから、綺麗になるって思いながら食べたら綺麗になるかな?

Re:あいりっしゅたん

盛り付け褒められた!!
うおーーー♪嬉しい(^^
一応頑張ってるんですけどね、写真に撮るとき(だけ?!)
だけどどーも上手くなくて。
褒められて伸びる!!かな?

Re:jitanしゃん

料亭ですか ぽ(=^^=)
そんな言われたら調子にのってしまいます。
次何作りましょう(笑)

Re:Mayumingさん

コメントありがとうございます♪
来ていただいて嬉しいです。

一貫したテーマがなくて、あっちこっち、ふらふらしておりますが、どうかよろしくお願いします!
お花の手入れも、こっそり頑張っているんですよ~(^^;

Re:ようこしゃん

旬のものを食べるのはいいかなーっと思って。
なるべくですけど、地元のものと季節のものを食べてます。
とかいっても、出来るときだけなんですけどね。毎日きちんと続けられたらもっといいんですけど。
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

