03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高幡不動 定期挨拶

ども にぽぽ です=*^-^*=




昨日は久しぶりな気がするお天気の休日でした。

ちびたさんのblog( ⇒ちびたの気まぐれ日記 )で高幡不動尊の早咲きの桜がチラッと咲いてるよと書いてあったので、にぽぽも見に行ってみることにいたしました♪


外出には、これを忘れてはいけません!

     1.マスク

近所のドラッグストアで見つけたマスク。
鼻のところにクッションがついてて、隙間がきちっとふさげるんですよ。
いろんなの出ていますね。
雨の翌日がぽかぽか天気だと、ブハーーー!と飛ばしまくりますからね、スギのやつめ。
今日は強力な防護マスクを用意ですよ!アゴまですっぽりです(笑)



高幡不動尊金剛寺です。

     2.高幡不動尊



弁天池
        3.弁天様

冬の間寒々しかった弁天池の噴水も、春のひざしでキラキラして気持ち良さそうです。
まさに、“水温む(春の季語/みずぬるむ)ですネ。


青空を 映して水の 温みけり   にぽぽ


ってとこですかね(^^



ここに来たら、忘れてはいけない任務を遂行。

     4.土方歳三像

副長、お邪魔いたしますー!!
今日も一段とりりしいです♪

え?いつも同じだろう、銅像だから?

きーっ(><)0”わかってないなぁ・・・。
違うんですよ、その日によって表情が(←ビョーキです、病気)。




仁王門
     5.山門

室町時代に造られた高幡不動尊の門です。
何度か書いていますが、土方さんが子供の頃、この門に登って、巣くっていた鳥の卵を、道行く人に投げつけていたというエピソードがあるのですが、突然に、どこから登ったのかが気になったのです。

近づいて・・・
     6.山門アップ

結構高さあるんですよね。
前から横から眺めまくってみましたが、うーん、どこから登ったんだろう・・・?
ヤンチャぼうずだなぁ~。



     7.ござれ市その1

この日は第三日曜日だったので、“ござれ市”が開かれていました。
日用品・趣味のものやアンティークなど、古いものは何でもござれの骨董市で、昭和63(1988)年から始まったそうです。

     8.ござれ市その2

     9.ござれ市その3

     10.ござれ市その4

古伊万里とは言いませんが、最近骨董にも興味がでてきたので、にぽぽもあちこちのお店を覗いて散策しました。
それにしても、古びた人形やら足のとれてしまってる机とか、本当になんでもござれです。
何に価値を見出すかってことですよねぇ、骨董市って(笑)

     11.ござれ市その5

一点、朱塗りに梅の花が描かれた姫鏡台に惹かれましたが、うーんと考えて・・・
部屋を和風に模様替えしてからにしようと、この日は購入しませんでした。
縁があればきっとめぐり合うことでしょう。


境内を奥に進んで、大日堂に向かう階段のところは、6月ごろにはあじさいが見事に咲きますが、もう新芽が出てきています。
力強いですね!

     12.大日堂の門



大日堂
     13.大日堂

大日堂は高幡山の総本堂で平安時代の大日如来像及び諸佛を安置する御堂です。
にぽぽの一番好きな場所です。
大日堂の中の鳴り龍や、安置してある土方さんのお位牌などが見学できます。

ソメイヨシノはまだ蕾でしたけど、

     14.ヒュウガミズキ

ヒュウガミズキがとってもかわいく咲いていました。



たこやき
     15.たこやき

さっき買っておいたたこ焼きを大日堂のところで食べつつ、一休み~。
はっきり言って、命がけですよ、花粉症のにぽぽがマスクをはずして外でものを食べるのは(笑)

大たこ焼きが流行っている中、このたこ焼きは昔ながらで小さいのが12個入ってます。
大たこ焼きだと大きいのが6個とかでしょ?
考えてみれば、12個入りってことは、12切れタコを入れてるってことですよね・・・生地のとこも無駄に大きくないし、たこ焼きは小さめの方が美味しいかも。



恒例のおみくじは、

     16.おみくじ


すえきちーーーーっ┏(_ _;)┓ガックリ

『大いなるのぞみあれど時いまだ来らず、苦労かんなんにたえて待てば、よき折をいて一挙にことをなし得るとなり』

うーん、思い当たるような当たらないような(笑)

ちなみに、おみくじの順番って、
“大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶”
だそうです。



あ、桜。
見忘れちゃった(^^;



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

あれっ・・・・

桜が~ ^^)
でも ヒュウガミズキがかわいいから いいかな!!
あの門を土方さん登って・・・それも卵攻撃ですか??
小さい頃から 戦ってたのね ^^)
にぽぽさんの和風の部屋どんなになるのか 楽しみです 
^^)

NoTitle

高幡不動尊の門すごいですね。昔の建築って好きです。
丁度ウィーンで大聖堂がすごいなあと思って帰ってきたところなので、日本の建築が目を惹きました。

たこ焼きにまたもや反応してしまいました!!
お好み焼きはこちらでもできますけど、たこ焼きはたこ焼き器がないと出来ません(涙)。

あじさいですか。こっちにもあじさいはあるんですが、日本のように美しく咲いているのはあまり見たことがありません。
見たいです。

花粉症辛いですよね。
私はスギは大丈夫なんですが、こちらで6月頃イネ科の植物に反応します。花粉症の時期はこちらでも本当に辛いです。
でもこちらでは皆マスクをしないんですよ~。

NoTitle

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
確かに、今が一番花粉飛んでますから、用心に越した
事はないですね。
久々に副長に挨拶してましたね(笑)
ござれ市は、ちびたさんのところの定番です。
ただ、こちらとの違いはたこ焼きですかね(笑)

NoTitle

おはようございます

あ、やっぱり大日堂前の日向水木、目がいきますよね。
たぶん早咲きの桜よりも、いまはこちらの方がきれいです。

ござれ市、今回は天気もよくてお店も人も一杯でしたね。

花粉症だとタコ焼きを食べるのも命がけ(^^;)こういうところで
食べるタコ焼きは、昔ながらのがいいですね。

NoTitle

さくらが少しずつ開花していきます~♪
青空を 映して水の 温みけり   すばらしいv-424
まさに水温む頃です♡
白ばらも一句  命がけたこ焼きほうばるにぽぽかな
あれ~季語がない・・・?

NoTitle

骨董に興味!? それは、危険よ~(笑)
桜、早咲きとはいえ、もう咲き始めてるのですね、なんか、焦る・・・4月中旬の帰国なんだけど、もうムリね・・・(-_-;)
にぽちゃんレポートを待つことにしよう。
でも、命がけなのね、あっ、タコ焼き食べなきゃいいのかしら、でも買い食いしないにぽちゃんもつまらないよね。(*^_^*)

NoTitle

ござれ市、楽しそうです、
なんとはなしに覗きながら歩いちゃいそう♪

大きいマスク私も買いましたよ。
今バス乗っても半数はマスク着用。
こないだはチャリ乗って信号待ちしていたら、
同じく信号待ちチャリが集まってきて5台中マスク着用してなかったの私だけで、なんか肩身せまかったっすwww。

サクラ、ソメイヨシノはそろそろですねぇ、
早咲きのはそろそろ散り始めてるのかな?

おうえんおうえん

こんにちは~♪

いつもこっそり携帯から覗き、読み逃げばかりでごめんなさい(汗)

高幡不動・・・名前だけは知ってましたが、随分立派なんですね~!!
ゆっくり散策するには、なかなかの穴場でいいかも~です♪

●●市とつく名も、結構好きなので益々チェッ~ク!!
心落着く場所でのたこ焼きも命がけだったようですが・・・(笑)
天気のいい時に外で食べる気持ち良さと味は格別ですよね♪

こんにちは

にぽぽはん、花粉症いかがですか?
私はのどにもきてます・・・
痒い・・・
毎日マスクです。

おみくじって、そんなにあったんですね?
またまた勉強になりました。
ありがとう!

今日も☆☆

芽吹き!!!

にぽぽたん おこんにちは♪
アジサイの芽が出てるだなんて嬉しくなっちゃう!!
サクラも蕾がふくらんできてるからし、もうそろそろちらほら咲いてくれるかしら。。。
たこ焼きー あたしも小さいほうがスキかも♭
ぁーー最近食べてないなぁ。。。
でも、この時期の「オープンエア」でのお食事は、結構な戦いなのよね…(^-^;
このマスクもイイなぁ
メガネもくもらなそうだし。。。

ぽちぽちり☆””

NoTitle

こんにちは。
私は花粉症ではないのですが・・・
昔から鼻炎気味なので・・気持ちよくわかります。(^^ゞ
特に冬は花がグスグスなります。
気持ですけど・・ダイエットして少し痩せてからは以前よりは
少しよくなりました。
やはり大好きな甘いものや油っこいものは取り過ぎると
よくないようです。(^^ゞ
今日も応援のポチッ。(^^)

NoTitle

花粉大変ですね。
うちの夫も大変なようです。
マスクすると、鼻の湿度が保たれていいらしいですよ♪

仁王門、かっこよすぎですぅ!!
ぜひ、見てみたい。

骨董品、いいですねぇ~。。
どこがいいとかわかりませんが、いいですよねぇ。
骨董品をさりげなく飾れる家に憧れます!
ぽちっと☆

NoTitle

ござれ市楽しそう~ヽ(*>∀<)ノいいなぁ!
ネーミングがまたたまりませんな・・・
こういう場所で食べるたこ焼きおいしいですよね~
桜、咲いてるのかな?早いよね・・・
ぽちぽち♪

NoTitle

ござれ市、楽しそうだな~!
こういうの大好きなんです。
第三日曜日が市の立つ日なんですね。
今は花粉と風邪にいわされているけど
今に見てろよ!!!
って、何を見てろって訳でもないんですが
毒づいてみたかったんです。

NoTitle

素敵なところね^^。
いつも副長に挨拶するってさすがだわ♪
こういうところの市、いつか行ってみたいなあー(*^∀^*)。
もちろん、私は花粉の時期はずらしてねw。

Re:イノぶたちん

ははは、すっかり抜け落ちてた桜。
部屋の模様替えもインテリアのセンスがあれば素敵にできるんでしょうけど、
全然まとまらず、困っています(TT)
まずは少し物を減らさないと~!!

Re:木蓮しゃん

昨日NHKスペシャルで法隆寺の調査の事をやっていたのですが、
ヨーロッパの石の文化も素晴らしいですけど、日本の木造建築もなかなか素敵だなと
思いました。
でも、石とちがって、燃えちゃいますからね。
保存は大変でしょうね。
あじさいは日本原産の花だそうです(^^
梅雨時の慰めですね、アジサイの時にも行こうと思っています。

そちらでも花粉症が発症するとは思っていませんでした!!
世界中花粉からはのがれられないのですね(泣)

Re:hirokunしゃん

にぽぽもちびたしゃんのところで高幡情報をチェックして出かけています(笑)
ちびたしゃんはいつも自然の美しさをフォーカスしてくださるのでほんと助かります。
にぽぽは土方さんしか見てこなかったりするので、見落としが多いのです(^^

たこ焼きだけじゃなくて、お好み焼きも美味しそうだったのです。
こっちも食べてくればよかったと後悔中。

Re:ちびたしゃん

日向水木は鈴みたいでカワイイですね~!!
初めてじっくり見ましたよ。
いままでござれ市もそんなに興味もなかったのですが、じっくりお店を回ると
面白いですね!
来月のござれ市は、季節もよくなるしますます人手が多くなりそうですね(^^

Re:白ばらしゃん

はははは(^▽^)
季語はないけど、すごくリアルに写し取ってますよ、にぽぽを(笑)
極力、鼻で呼吸しないようにしながら一気にたこ焼きをほおばります!

これから本当にそぞろ歩きが楽しくなりますね♪

Re:☆青☆たん

ほんと・・・危険ですよね~(笑)
今はがらくた見てるだけで楽しいのですが、深入りしないようにしないと(^^;
今年は桜も早いと言われています。花はなかなかタイミングよく見るのは難しいです
ね。
お花見レポート、がんばりまーす(^^
たとえ鼻水が止まらなくなっても、お花見では買い食いしないと♪

Re:みぃやたん

状況は少し改善しましたか?
花粉も今週がピークだそうですから、あとは徐々に収まるのを待つばかりですね
(^^
電車の中も街中もマスクだらけで、凄い光景ですよね~(笑)
マスクに囲まれたみぃやたんを想像・・・肩身が狭いというのが笑えますね。

Re:なおたん

こっそりでも覗き見でも、来ていただいて嬉しいですよ(^^
高幡不動はもともと有名なお寺だったのですが、新選組!が大河で放送されてからさらに盛り上がった気がしますよ。
後で大変なことになる~とおもいつつ、お散歩には楽しく美味しく買い食いしたいですからね♪

Re:まるどすえはん

喉がかゆかゆになりますね~!
花粉も今週がピーク、早く花粉減ってくれればいいですが。
場所によって抜いてあるものもあるようですけど、ぜーんぶだとこういう順番だそうです。

NoTitle

こんにちは~
また遊びにきました!

高幡不動尊の門すごいですね。凄い迫力です!!
そして、さくらが・・・また春を感じさせてくれますね~
綺麗だわ~

そして、花粉症! これはお辛いですよね~
こちらも結構はくしょん!ってしてる人多いです。
お大事に・・・

応援もしていきますね!

Re:ゆかりたん

植物の新芽はとっても勢いがあって、元気がでますよね。
色も綺麗だし~、若いっていいわねーみたいな。
そうなの、オープンエアはもう大変よ!
このマスクね、めがねくらないよー!
今まで曇らないって書いてあってもくもっちゃったけど、これはほんとすごい!!
まあ、ケミカルだけどね・・・(^^;
でもガーゼのマスクだと花粉通しちゃいそうだし(TT)

Re:のんびり九州しゃん

脂質、糖質は、要するに撮り過ぎてはダメなんですね~。
なるほど。
のんびり九州 しゃんはよくダイエットって書いてますが、ものすごいダイエットなさったんですか?
前に痩せたら冷え性になったというような事を書いていらっしゃった気がしますけど・・・

NoTitle

高幡不動、一度だけ行ったことがあります。
土方さんの位牌に銅像、見学しました。
また行ってみたい場所です。
ござれ市、お寺や神社の境内ではよく骨董市が開かれますね。
北野天満宮とか東寺とかでも、あるようだし。

Re:ぽんちたん

> マスクすると、鼻の湿度が保たれていいらしいですよ♪

これ、その通りなんですよ!
マスクしていたほうが呼吸が楽でねぇ(笑)

高幡不動尊もなかなか趣があっていいお寺です。
歴史は古いのですが結構フレンドリーなの(笑)
どこがいいのかわからないけど、いいなーとにぽぽも今思ってるレベル、骨董品。
深入りするとお財布が大変ですけど、ガラクタ市を覗いてる程度ならね、いいよね(^^

Re:marityたん

ござれって、楽しそうな名前ですよね。
でもねー、こんなの売ってもいいのか?っていうぐらいのガラクタもあるのよ。
そこがござれ市なんでしょうけど(笑)

市とか縁日とかのタコヤキとかお好み焼きって美味しいんだよねぇ~(^^

Re:comichikoたん

あはははは・・(^▽^)
今に見てろよ!!にぽぽもそう思います!!
誰に言ってるんだって、花粉にです(笑)

古い着物やら古布から、ガラス瓶からなにからもーごちゃごちゃ売ってます。
じっくり見たのは初めてだったのですが、面白かったです(^^
どれが掘り出し物なのかはわからないけど(^^;

Re:葵たん

副長にご挨拶は、かかせませんよ!!
よくもこれだけのガラクタ市をお不動さんも許したなあっていうぐらいパンキッシュです(^^
中にはタダのゴミでは・・・と思うものもありますけど、需要があって供給があるのよね・・・と
たらーっと汗がでてくる感じですよ。
これまた、お店の人が怪しく見えるんですよ(笑)

Re:ロッキンしゃん

またまた来てくださって、ありがとうございます!
お寺の門も、なかなか渋みがありますよね(^^

花粉症は日本独特のものかと思ったら、そうじゃないんですね!!
ああ・・・逃れなれないんだぁ・・・(TT)

Re:桃源児しゃん

高幡不動は近いので、よく出没いたします(^^
とはいいながら、ござれ市をじっくり見たことが無かったのです、今まで。
なんとなく見過ごしてしまっている風景ってあるものですね。
見てみたら楽しかったです(笑)
ござれ市はまだ20年ぐらいの歴史ですが、お寺で開かれる市には何百年も伝統があるものもありますよね!
ござれ市もそうなっていくといいな♪

病気のにぽぽさんへ

トシゾウ命! 
ん?にぽぽさん、刺青しなくちゃいけないじゃないの(笑)
実は、土方さんの銅像には覚えがないのです、関心がないのねー

全くほんとに、ちびたさんとにぽぽさんのお不動責め!
まいりましたわ!

マスク外しても食べねばならぬ~
花粉症、早く過ぎてくれますように・・・

Re:だんだんしゃんへ

ええ!銅像に覚えがないっ?!
それはいけませんね、にぽぽの啓蒙活動が足りなかったか・・・(笑)
病気は置いといて。
高幡不動もこれからは桜からアジサイへと花盛りの季節を迎えます。
とっても美しいです・・・がこの辺りはちびたしゃんにお任せすることにします~(笑)

NoTitle

先ほどは、私のブログに
来ていただいてありがとうございます
、、にぽぽさんは色々な所へ行ってるんですね
これからも、楽しみにお邪魔させていただきます

NoTitle

ちびたさんのところでも拝見しましたが、そのござれ市!最高ですね!!掘り出し物がいっぱいありそうです!!手前に見える黄色い椅子もなんだか興味あるな~。。。
天気もよく素敵なお散歩日和でしたね。応援!

NoTitle

マスクをするのは飛行機にのた時の乾燥防止程度で、
それすらも息苦しいです。でも乾燥嫌なので我慢(´Д`A;)
花粉のマスクは年々進化していますよね。
付け心地はどうですか?

骨董市って1度も行ったことないのです。いってみたい!!
ワクワクするんでしょうね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

質問の返事ですけど・・
確かにダイエットすると冷え性というか・・
冬がとても寒く感じますね。(^^ゞ

春ですね♪

ついついお出かけしたくなっちゃいますよね~
ヒュウガミズキですか。
我が家にはトサミズキってのが咲いてますけどお仲間かな?
サクラ楽しみですね☆
お江戸サクラレポートも楽しみにしてまーす!

良い天気

ぽかぽか陽気で
ござれ市も賑わって
お外で食べる たこ焼きは美味しかったでしょなぁ~
花粉が無ければ更に満喫。。。(ノ)ω(ヾ)

もう少しでスギ花粉は終わるらしぃですょぉ

こんばんは~☆

にぽぽちゃんこんばんは~☆
今日も花粉、ビュンビュンでしたね。
お見舞い申し上げます。
骨董市、楽しそうですね~!
私もむかーし、京都の弘法市で
山高帽と野良着を買ってしばらくお気に入りだったことを思い出しました。
これで梅田とか歩いてました。。。
タコ焼き、めちゃくちゃ食べたくなりましたよぉ!

NoTitle

にぽぽさん、こんばんは。
またまた、やって参りました。
それにしても、楽天ランキングでベスト10に入るとは
すごいですね。
レベルの高いブロガーさんの集まりなのに。
応援×2♪

NoTitle

暖かくなるのは嬉しいですが、
花粉症があると大変ですね。
高幡不動尊金剛寺には行ったことがありませんが、
賑わっていますね。弁天池の噴水も気持ち良さそうで、
にぽぽさんの俳句に恐れ入りました。
“ござれ市”、こういう骨董市が大好きなので、掘り出し物を探しに行ってみたいです。
命がけで食べたたこやきの味は・・・?
応援☆

Re:めいめいしゃん

コメントありがとうございます♪
早速来ていただいて嬉しいです(^^
にぽぽは新選組の土方さんを愛するあまり、たまに病気が発症しますが、
そうじゃないときもありますので、懲りずに遊びにきていただければ嬉しいです(笑)
どうぞよろしくお願いします!

Re:まつんこしゃん

掘り出し物なのか、ガラクタなのかもよくわからないぐらいいろんなものが置いてありました。
やっぱりお天気がいいと、お外に出るのが楽しいですよね。
お花のお世話も・・・しなくちゃ~っ(汗)

Re:もふ子たん

普段のにぽぽなら、マスクはじゃまくさい~!!って思うのですが、この時期はマスクをしていたほうが呼吸が楽に感じます(^^
このマスクはかなり密封性が高いので、マスクをしてると暑いです。

骨董市はなんともお店の人が怪しげ(に見えるだけですけど)で、話しかけるのが怖いです(笑)

Re:のんびり九州しゃん

わわわ!ご丁寧にありがとうございます♪
言葉はわるいですけど、肉羽織がなくなるとやっぱり寒いのでしょうかね?
まんまるの今でも寒いのに、ダイエットしたらもっと寒いのかなぁ・・・(^^;

Re:LOLOしゃん

お天気がよいと、足どりも軽いですね~♪
トサミズキですか?
ミズキというからには仲間かもしれませんね(^^
日向と土佐??
桜も、あと少しで咲きそうです。
いいタイミングでお花見できればいいのだけれど。

Re:あいりっしゅたん

お天気だと、お外にでてるのが気持ちよいです。
お日様大好きにぽぽとしては、ずーっと晴れて欲しいぐらい♪
花粉に負けてなるものかと、気合を入れてます。
でもまけるんだけどね~(笑)
スギの花粉が終わったら、すっきり爽やかだろうなー・・・

Re:orihimeたん

びゅんびゅんですよ(TT)
お見舞いありがとうございます~。
orihimeたんみたいに、しっかり泳いでると、花粉も水に流れますかしら?
水泳、マジでいいんじゃないかと思ってる昨今です(^^

骨董市で野良着を入手なんて、上級の楽しみ方ですね!
味のある古着物もありました、時間はそういうのも見てみようかな。

Re:S・S・Bしゃん

コメントありがとうございます。
ランキングは皆さんの応援のおかげです。
にぽぽのブログに来てくださる方は皆さんステキな方ばかりなので、ほんと励みになってます。
もちろん、コメントなしで応援してくだってる方も沢山いらっしゃると思ので、それも感謝です♪

Re:ベルママしゃん

高幡不動尊は、古刹なのですが、かなりカジュアルな感じです。
アジサイやモミジの時期はとってもステキです。
大日堂の横のお茶室のところには水琴窟もあって、コロコロと澄んだ音を聞くことが出来るのですよ。

命がけのタコヤキの味は格別でした(笑)

NoTitle

我が家も最近たこ焼きにはまってます
たこ焼きプレートを買って^^

花粉症多いですね
うちの家族 くしゃみする人が
多い 気がします
家の カビでしょうか。。
追跡が必要かも
応援☆☆

NoTitle

こんばんは ちびたさんには会いましたか!? ちびたさんのところでは、ブースカの人形が売られていた話が… にぽぽさんに姫鏡台はお似合いですね。次回、縁があるといいね。

Re:MOMOしゃん

なんとなくなんですけど・・・
最近屋台のたこやき、おいしくないところ増えてるんじゃないか?と感じております。
物価が高くなっても、値上げはできないとなれば材料などを工夫するしかないですもんねぇ。
となれば、もう自分でつくるしかない!!と思っててたこ焼きプレートが欲しかったりします。

お家の中でくしゃみが多いとなれば、埃かカビ・・・でしょうねぇ。
にぽぽはエアコンつけるとくしゃみでますよ(^^;

Re:ようこしゃん

ござれ市だったので、きっとちびたしゃんは来てるだろうなと思っていましたが、それらしき人物は見かけませんでした。
ちびたしゃんから見れば、土方歳三像を激写してるにぽぽは見つけやすいと思いますけど(笑)
ちびたしゃんの見たブースカ人形、にぽぽは見てないのです。
どこにあったんだろうなぁ~(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。