03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜離宮 将軍家の庭園

ども にぽぽ です=*^-^*=



高幡不動のお散歩を挟んでしまいましたが、話しは浜離宮に戻りまして・・・。

さて!!

お台場から海を経てやってきました浜離宮。
水上バスの発着場のすぐそばに、将軍お上がり場があります。

将軍お上がり場
     1.将軍お上がり場

将軍はここから船に乗降りしていたのですね。



新樋の口山からの眺め
     2.新樋の口山

将軍お上がり場から見える小山は、新樋の口山と呼ばれています。この山近くの水門から離宮内に海水を引き入れています。
新樋の口山は東京湾が一望できる絶景ポイントだそうですが、この日はあいにくの天気で残念でした。


道なりに歩いていると・・・

     3.なにかな?

こんな土塁がいくつか並んでいました。
覗き穴があります、当然・・・
    
     4.覗き穴


覗いてみたくなるのが心情ですよね~(笑)

     5.覗いてみます


ここは、安永7(1778)年に築造された庚申堂鴨場と呼ばれる場所です。

     6.庚申鴨場

冬に元溜り(もとだまり)と呼ばれる池に降りてきた鴨を、おとりのアヒルをつかって引掘(ひきぼり)に誘い込みます。
小覗(このぞき)と呼ばれる土塁のところにいる見張りが鴨が入ったら合図を出して猟をしました。
鴨場の施設は全国でも5箇所しか残っておらず、東京都内では浜離宮にしかないそうです。
猟方法については、浜離宮のHPに詳しく書いてあります(⇒浜離宮HPへ )。

当時は獲った鴨を調理して客人をもてなしたらしいです。
鶏肉の中でも、鴨は好き(^^
鴨料理食べたいなぁ。



庚申鴨場を過ぎますと、前方に黄色い絨毯が見えてきました。

7.お花畑

江戸時代には籾倉があった場所だそうですが、今はお花畑になっています。
春は30万本の菜の花が植えられ、今が盛りとなっています。

8.お花畑

ブロ友のベルママしゃんのblog( ⇒いつでも、どこでも。へ )で菜の花の景色が紹介されていて、にぽぽもいそいそと見に来ました♪
梅も桜もいいけれど、黄色のお花って元気がでます。



元気がでたところで、浜離宮の一番の見所、潮入の池(大泉水)へ向います。

潮入の池
     9.潮入の池

浜離宮の特色は、海水を引き入れているところ。この池は、潮の干潮によって池の趣を変える様式だそうです。
都内にある江戸の庭園では唯一現存する海水の池。池にはボラをはじめ、セイゴ、ハゼ、ウナギなどの海水魚が生息しています。



潮入の池の脇に富士見山という立て板がありました。

     10.富士見山


どうぞと言われる道があれば、素直に登るにぽぽです。

     11.富士見山から

ふーむ・・・富士見というからには、この方向に海が広がってその向こうに富士山が見えたのかな?
今はビルが見えますが、お天気だったら今でも富士山が見えるのかしら?

この日はとっても寒くて、風も冷たかったので早々に富士見山を降りて、少し暖まることにしました。

     12.中島の御茶屋

潮入の池の中ほどにある“中島の茶屋”ではお抹茶をいただけます。

     13.お抹茶のセット

ああ、お抹茶がほのかにあったかい~(^^
朝から待ちわびた一服タイムです。できればお抹茶をもっとタプタプに入れて欲しい。
(そういうものではありません 笑)

この日は男性二人づれの外国のお客様もいらっしゃいました。
お店の方は英語も話せるようでしたが、お抹茶については解説書のようなものを渡してました。
お二人ともきゅうくつそうに毛氈の上で正座をして熱心に解説書を読んでました。
にぽぽはお抹茶が冷たくなってしまうのではないかと、はらはら・・・。

     14.茶屋からの眺め

ところで、この“中島の茶屋”は。宝永4(1707)年に作られて、将軍をはじめ御台様や公家たちがここからの眺望を堪能した休憩所です。
庭園内には同様の茶屋はいくつかあったようですが、“中島の茶屋”は昭和58(1983)年に復元されました。 


潮入の池も、今ではビルに囲まれています。

     15.潮入の池とビル
    
これはこれで、現代っぽいステキなコラボレーションな気もします。



海から来たにぽぽは、離宮の大手門を目指して歩いております。

馬場跡
     16.馬場跡

突然平らにならされた直線の場所が出没。
武士の城らしく馬場もあったのですね。ものすごいしっかりと踏み固められていて、他の場所と地面の感じが全然違うのですよ。
松平健さんが白い馬で駆けてきそうな感じ(B・G・M暴れん坊将軍)



ネコちゃんにも遭いました(^^

     17.浜離宮ネコ

寒いからね~、まん丸になってじーっとしてました。



大手門の近くまできますと、見えるのが三百年の松。

     18.三百年の松

今から約300年前に六代将軍徳川家宣が庭園を大改修したときに、その偉業をたたえて植えられたものだそうです。
木って、人間よりもずーっとずーっと先の世まで生きるのですね。
長い時代の移り変わりを見つめてきた松を前にするとすごいエネルギーを感じます。
考えると人間なんて・・・・ららーらーららららーら~♪ です(笑)


実は浜離宮は平成16年から復元・整備の工事が継続的に行われています。

     19.内堀工事

平成19年度からは、潮入の池の護岸などの修復。

        20.復元工事

以前の護岸の痕跡を確認するために行われた発掘調査で、江戸時代の庭園の様子がわかったそうです。
戦災や震災で失われた御茶屋の復元も検討されているそうで、工事が完了したら、新しくなった“古い浜離宮”に出会えそうですね。



大手門
     21.大手門

再び慶喜(また呼捨て 笑)の話しですが。
浜離宮に上陸した慶喜は、大手門から即刻江戸城に向います。
船の中で満足な食事ができなかった慶喜、「長い京都暮らしですっかり脂が抜けてしまったから鰻が食べたい」といって、“日本橋霊岸島の大黒屋”と店まで指定して鰻を買いに行かせました。
このお店、鰻一串がなんと300文(現在の約7500円)という老舗。  

この後、十三代将軍御台の天璋院と十四代将軍御台の和宮に面会して助命嘆願を依頼し、本人は朝廷に対して徹底恭順の姿勢をとる訳です。 



お昼もだいぶ過ぎた時間になりました。
“霊岸島の大黒屋”は今は残っていませんが、にぽぽも慶喜の気持ちになってお昼は鰻にしてみました。

     22.田中屋のうなぎ

久しぶりに食べた鰻・・・美味しかった。
慶喜も「実に美味い、満足」と思ったでしょうね、きっと。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NoTitle

カレンダーがキレイなコトになってる。
規則的に一日置きで書いてるのは狙いなんでしょうか?(笑)
ココを読む度にワタシも何処か名所に行きたくなりますよ。
できれば近場で。(笑)
美味しい鰻がもう食べたくてたまりません!!

NoTitle

菜の花畑♪私だったら、ここで半日くらい過ごしていそうです。。。
猫ちゃんたちものんびり~としていますね。。。
うなぎ~!!食べたいです!パワーが付きそう!
今日も応援!

NoTitle

わあ~、鰻食べたいです!
フランスでも鰻は食べるんですが、こういう風には食べないんですよ。
これは憎いですよ、にぽぽさん!
私も「上手い、満足じゃ」と思いたいところですが、それは無理なので我慢です(笑)。

黄色いお花畑って確かにいいですね。
春だという感じがしますね!

NoTitle

菜の花なんて春ですね~公園散歩もいいなー!!
和菓子も雛人形みたいで可愛いですね ^^)
私も昨日 抹茶を購入しました。 久々に立てたいと思ってます。

NoTitle

わぁ♪
ここも行ってみたい所です。
和と洋!?のコラボですね。
都会のオアシスのような。
そして、鰻(〃艸〃)
素敵な景色に美味しいご飯!
溜まりませ~ん(〃▽〃)b♪♪

おはよぉ~ございマス♪

だいぶ調子が出てきたので遊びに来ました。

浜離宮は随分前に両親と行きました~(*・∀・)ノ
築地でお寿司食べてお買い物して、浜離宮までブラブラと。
hirameもそのときのことを記事にしてあったので
見返してみたら八重桜と一緒に撮ったhirameと
ボタンの接写画像のみ。。。説明もナシ!!(ノ゚⊿゚)ノ
ひどい記事を書いてたなぁ~(苦笑)

菜の花がキレイです ネ(*゚ー^)/
今日は、菜の花と豚バラの炒め物にしよぉ~かなぁ~
そういえば、菜の花の茎を20分くらいぬるま湯につけておくと
ふぁぁぁ~っと花が咲いたかのように広がりマス ヨ!!
はなまるマーケットでやってまシタ(笑)

NoTitle

私、菜の花大好きで、桜もいいですけど、
菜の花で春を感じます。いいですねえ♪
一面、菜の花畑♪

のぞきあなも気になるし(笑)鰻もめちゃくちゃおいしそうだし、
水上バスも乗りたくなってきました(^.^)

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
綺麗な菜の花畑が広がってるんですね。
知らなかったなぁ。
抹茶をたぷたぷ・・・
情緒がないじゃないのさ(笑)
これだけ散歩したら、お腹も空きますね。
お昼の前に、苦痛でした(笑)

NoTitle

こんにちは。
うわー菜の花畑すごいねー広いねー
今年は河津サクラ祭いかなかったからまだ菜の花
みてないんだよね。

お抹茶の横の和菓子は、お雛様みたいだね♪

おうえんおうえん♪

NoTitle

キレイな菜の花畑e-420
にぽぽさんが行こうと思ったのも分かる分かる!
菜の花畑って桜と同じくらい春を感じて好きですe-419
私は子供の頃、墨田区に住んでいたので遠足は浜離宮だったので、見ていて懐かしい気持ちになりました♪
こんなにビルは建っていなかったな‥大昔だからi-229

NoTitle

浜離宮って、これまでまったく興味がなかったけど、にぽぽちゃんの名解説で、行ってみたくなりました。
hirokunは抹茶がなみなみ注がれたら情緒ないって言っているけど、どうしても値段と見比べてしまうものね。

NoTitle

にぽたん、こんばんゎ。
昨日はコメントせずに応援ポチ逃げしましたi-229
ゴメンね~。・゚・(ノI`。)
黄色のお花って元気が出ますよねー!!
わかるわかるぅi-237
どんなに小さなお花でも黄色のお花を見ると
元気がもらえる気がしますi-239
こんなにたくさんの菜の花畑、めーっちゃステキですねi-233
まるまったネコちゃんもかゎぃぃですねi-80
うぉーi-199おいしそうなウナギi-178
久しくおいしいうなぎを食べていないのでうらやましーですi-277
応援2ポチ。

湖畔のデート

そっかー、将軍慶喜もねぇ~何だか興味のあるお殿様です。

にぽぽさん、抹茶ですけどね。
松江では、この三倍くらいたてて、日常飲んでます。
「おおぶく」を戴くと言ってますのよv-266

この湖畔はグルッとアベックが座ってますよね。
あれ、違ったかな?
遠い昔、結婚上京して初めて連れてきてもらいました。
ペアが、かなり開けっぴろげでドギマギした、おぼこなネエチャンでしたの、ホホ

NoTitle

こんにちは

ビルに囲まれてしまっていますが、それはそれでいい感じですよね。あのあたりの新しいビルって、昔のビルと違ってなかなかキレイなんですよね、だからじゃないでしょうか。

菜の花に梅もいい感じでしたね~ぇ、うちの近所にはあそこまできれいな菜の花畑がないです。

にぽぽさんはこの鰻を食べたあと、誰に助命嘆願の依頼をしたのでしょう・・・

NoTitle

東京のど真ん中に、こんな恩賜公園があるのって
本当に素敵だな~って思います。
浜離宮は子供の頃、遠足で行っていらい
すっかりご無沙汰です。
その頃はビル群もなくて、浜松町まわりは
辺鄙な……じゃなくて、静かな場所でした。
竹芝桟橋もひなびた桟橋だったのに
腰が抜けるほど綺麗になっちゃいました。

NoTitle

鴨場、将軍様も、此処で狩りをしたのかなあ。
BGM 暴れん坊将軍というのが、妙におかしいです。
そういえば、慶喜が頼んだ鰻、お金が足りなくて、家臣がお金を足して払ったとか?そんな話を聞きました。
何とも美味しそうな鰻。鰻マニアとしては涎が出そうです。

NoTitle

こんにちは~☆

よーやくコメできます♪
大都会にこんな場所があるなんてーと、いつもほぉーと思いつつ読んでます~
(高校の時は地理を選択してたくらいで、歴史には疎いんですが…^^;)
菜の花畑、すっごく綺麗ですね。
春だな~♪

そしてウナギ美味しそう!
ワタシも久々に食べたいです~

いつも疑問に思ってたのですが、にぽぽさん、お散歩はお一人で??
今日はすでにP☆済みです!

NoTitle

菜の花がみごとですねー。
太極拳にはまって、1日も練習をかかせなかった頃、浜離宮を見下ろせるホテルに泊まったことがあります。
どこか練習できる公園は? とホテルの人に聞いたら、浜離宮か日比谷公園って言われたんですがね、、、浜離宮にお金払ってまで、、、しかも雰囲気、どう考えてもあわんでしょー。
出勤するサラリーマンをかきわけて日比谷公園に行く気にもならず、結局、部屋の中で練習しました。
今から考えると、太極拳をしなくても見に行くべきでしたね、行ったことがないんだから・・・。
古い浜離宮が新しくできたら、行ってみようかな。

おまっちゃ…

にぽぽたん おこんばんは♪
こういう風情ある場所でいただくお抹茶。。。
ココロも身体もほっとしますねぇ。。。
日本人に生まれてきてヨカッタ!!と思える瞬間だね*

修復工事をして、「古い浜離宮に出会える」だなんて~
技術が歴史を蘇らせるんだ…すてき!!!

にぽぽたんのお散歩、なんだかあたしも一緒に歩いてるみたいで、いつも楽しんでおります。。。
いつもありがとう!!!!!

☆””

NoTitle

中之島の茶屋・・・なかなかの絶景ですな~♪
慶喜の御台には死んでもならないぞっと
わ~でも日本橋霊岸島の大黒屋のウナギは食べたいわ~❤
慶喜の御台になったらうなぎ食べ放題よねっ
にぽぽさんよーく調べたね~ ちょつとお利口さんになった感じ

NoTitle

東京に住んでいたのにここにも行った事がないような気がします・・・慶喜さんも鰻食べたんですか?
私東京で初めて鰻を食べたのですけど(それまで好きじゃなくて、東京のは美味しいからって勧められて食べたの)食べられたんですよね。ウナギ嫌いじゃなくって美味しいのなら食べられるんだわと思った瞬間です(*^_^*)♪
それ以来うなぎ屋さんのファンになりました^m^♪
ぽちぽち
そういえば和歌山にはうなぎ屋ってあんまりない気がしますね。大阪でも見ない気がします・・・

コントラスト

こんばんは~。

いいお散歩されましたね♪
私がもっともツボだったのは、潮入の池とビル群の
写真と、丸くなっている猫ちゃんコンビ。
人工と自然のコントラストと、ほぼ黒いニャンコ対
白&茶のニャンコ。対照の美というかに魅かれて
しまいました!!

またいろんなところに旅してきてくださいね!
ぽちっ!☆

Re:ナナツたん

ふははは(^▽^)そこ?!
狙いはないんですけど、毎日更新はちょっとつらいなと思ってたら、このペースになってました(笑)

ナナツたん、この前海行ってたでしょ?
にぽぽは今海に行きたくてムズムズしてます!

Re:まつんこしゃん

さすがまつんこしゃんは、お花に引き寄せられますね~。
菜の花畑でうっとり時間をすごすまつんこしゃんが想像できてしまう~!
にぽぽがもう少し菜の花畑にいたら、絶対に菜の花食べ始めてるな(笑)

Re:木蓮しゃん

フランスの鰻料理は、どんなのなんですか?!
とーっても気になります!機会があればぜひ紹介してください(><)/
お天気がよくて青空だったら、菜の花の黄色がもーっと映えたのですけど(^^;

Re:イノぶたちん

お花畑って乙女な気分になりませんか?
ふふふ、たまにはオトメ気分に浸るのもいいもんです(^^

そうそう、和菓子は季節のものを出してくれるようなので、これは
お雛様のようですね!
いいですねーお抹茶立てるなんて♪
にぽぽも、粉茶でも飲もうっと・・・(え?)

Re:kazu*たん

kazu*たんぜひ、お天気の時に行って見てください!
今頃だとハモクレンとかが綺麗らしいですよ。
ビルと日本庭園の風景はおもしろいですし(^^
浜離宮から隅田川を上るのもいいですよ~!

Re:hirameたん

心配してましたよー!
ちょっと良くなってきたのですね、よかった。
八重桜とボタンの接写画像って、ははは・・・どういう流れでそうなったのか気になる~!!
記事探して読んで見る(笑)

お花畑みて、食い気にいくhirameたん。
にぽぽと同族だわね(^^

Re:もかたん

菜の花飾ってましたもんね~!
にぽぽは食べるのも好き、菜の花(^^
地面が見えないほどの菜の花は圧巻でしたよ。
鰻はこの日久しぶりに食べました!

Re:hirokunしゃん

このお花畑は季節ごとに植え替えが行われているようで、また違う時期に
いってみるのも楽しいだろうなーと思っています。
情緒はお腹はふくれないもんね。お抹茶だって、たぷたぷ飲みたいのだ(笑)

Re:みぃやたん

桜の下に菜の花が広がっている風景がとっても好きなんですよ。
ピンクと黄色~!
にぽぽの情緒レベルは幼稚園児なみ・・・(汗)

季節ごとの和菓子って綺麗よね♪
最近はお抹茶を楽しめるカフェも多くなってきて、にぽぽとしては嬉しいのです
(^^

Re:yukiたん

一面ばーっと黄色だと、おお!!って思いますね(笑)
スケッチしてる団体や、三脚にデジイチのおば様たちとか、群がっておりました。
一眼レフで写真を趣味にしている熟年の方たち増えましたね!負けてはおれません、
コンデジで激写(笑)

Re:ようこしゃん

にぽぽが行った時には、修学旅行生が沢山歩いていました。
修復工事前に行われた発掘調査では、大量な箸や貝殻が出てきたそうで、当時行われたおもてなしの状況がわかったそうですよ(^^
みんなで海を眺めながらご馳走を食べていた様子を想像すると楽しくなってしまいました。
お抹茶は、高級品なのでしょうけど、もっとがっつり飲みたいですね~(笑)

Re:エコmisaたん

時間が無いときはお互い様ですから、気にしないでね(^^
でもポチ嬉しいです、ありがと。
東京の春は春霞っていうのか、ぼやーっとガスがかかった感じになるので、
黄色は目立つのです。
一時期鰻が問題になった事がありましたよね?
それ以来ご無沙汰してたので、にぽぽも久しぶりに食べました。

Re:だんだんしゃん

そうなんですよ、最後の将軍であり、家康の再来といわれていたかと思えば、評判わ
るい部分もあり、すごーく謎すぎるんです。

お抹茶、もっとがぶがぶ飲みたいと思うことあるんですもん。おかわりとか。
おおぶく、いただきたいですね~!!
この日は寒かったので、アベックはおりませんでしたよ(^^
いくらアツアツの二人であっても、もうちょっと暖かくならないとねぇ(笑)

Re:ちびたしゃん

新しいビルはガラスの使用率がおおいですから、透明な感じですよね。
出張などで東京駅に帰ってくると、本当にガラスの都会って感じがします。
ええ?!
にぽぽも新政府に命狙われてたの~っ!!なんの罪だよ(--)

Re:comichikoたん

“恩賜公園”は広くて気持ちがよいですよね。
よくぞ管理してくれましたと思います(^^
へー、にぽぽは浜松町の辺りは大人になってからしか来たことがないので、そんな辺鄙・・・じゃなくて静かな場所だったのが想像できないです。
今はものすごい再開発されましたもんねぇ(汗)

Re:桃源児しゃん

さすが桃源児しゃんですね!(って、何で上から目線なんだ 汗)
奥詰の榊原謙吉という人が慶喜から二分を預かって買いに行ったのですが、自腹で二分払って、一両分の鰻を買いました。
家来の人数を考えると、二分で買える量ではきっと少なかったんでしょうね。
その辺が慶喜の気がまわってるようでまわってないところといいましょうか・・・。
まさか、自分の分だけの二分だった訳じゃないですよねぇ・・・あやしい・・・・。

Re:kotokoたん

すこし一段落されたのでしょうか?よかったですね。
にぽぽは地理オンチです、ちなみに。
東京は以外に緑が多かったりもするんですよ(^^
鰻も、久しぶりに食べると美味しいです。
脂っこいのでしょっちゅうはおなかが受け付けないですけど。

お散歩は一人のときもあれば、そうじゃないときもありますが、日記は平坦にずべて登場人物なしです
(^^
ただし、新選組関連の時には、必ずといっていいほど一人です。
オタク度が高すぎて、だーれも付き合ってくれないの(笑)

Re:☆青☆たん

☆青☆ たん、太極拳もやってたことがあるのですか~。
中国に行った時に、朝大勢の人が太極拳をやっていてびーっくりしました。
見かけよりすごいハードなんでしょ?
にぽぽは体の軸がまがりまくりだから~、まっすぐに伸びたいわぁ。
まず床に寝ようかな(^^

Re:ゆかりたん

浜離宮の木が大きくなりすぎちゃって、根っこが石垣を押して崩してきてるんですって。
だから今回の工事では、すこし木も整理して、石垣も修復するそうですよ。
あと、掘ってみたら、江戸時代の古い遺構とかが出てきたので、それもモトの景観に戻したりするんだって!
すごいですよねー!
お抹茶は、ほっとするね(^^
子供の頃は、にがー!!だったけど。大人になるのも悪くないよね♪

Re:白ばらしゃん

白ばらしゃんたら(^^
食い気で御台狙ってますね~(笑)
中ノ島の茶屋は、一服にはいいところでした。
毛氈に正座なので、行儀の悪いにぽぽは長いはできませんけども・・・足しびれちゃって(汗)

Re:ゆみぴいしゃん

にぽぽが歩いてるところが、オタク散歩だから、ちょっと変なんだと思います(汗)
江戸時代の頃のお料理は、今の日本料理とほどんど変わらないそうです。
将軍が鰻を食べるというのは、慶喜じゃなかったらやらなかったでしょうけども(^^;
関西では鰻って、あんまり見かけないのですね?
食文化って、今でもその地域ごとに特色がありますよね!

Re:小むらさきしゃん

池とビルのコントラストは、浜離宮ならではの景色だと思います(^^
こんなにビルに囲まれてしまうとはね。
しかも、ここは海に突き出た離宮だったはずなのに(笑)

ネコチャンがまんまるでとーっても可愛かったので、思わず近づいていったのですが
何だおまえーー?って見てた目線に、思わず笑ってしまいました。

NoTitle

菜の花きれいですね♪
ほんと、黄色いお花は元気をくれますね。

都会の真ん中にまた歴史を感じさせるスポットが!
自然の緑とビルがなんだか不思議。

お抹茶も、ウナギもおいしそぉ~。
抹茶ってもっと飲みたいですよねぇ。
70gのお湯しか入れないんですよねぇ~。

ぽちっと♪

Re:ぽんちたん

むか~しは、海に面した広々ーとした離宮だったのでしょうけど、今は、どこを歩いていてもビルが目に入ります。
東京の地形がいかに変化したかを感じますね。

抹茶って、お湯70gなんすか!!
どうりでねぇ・・・少ない(笑)
お変わりさせてくれても、いいんだけど・・・ってそういうものじゃないですからね。
ぽんちたんも、お茶道の心得があるのかな?詳しい~(^^

NoTitle

にぽぽさん、こんばんは。
今日も来て頂けるとは思っていませんでした。
有難うございます。
これから、極力、毎日、応援に駆けつけます♪
応援×2♪

NoTitle

菜の花畑すごいキレイですね~
行ってみたいなぁ・・・
東京って以外と歴史深い場所とか
自然な場所とかあるもんですね~
(どんなイメージ持ってるんだか・・・)
陽気もいいしお散歩したくなってきました!
ぽちぽち♪

NoTitle

にぽぽさま
お久しぶりでした

もうすっかり春ですね
毎日、ぱたぱたしてたから
季節感がなくなっていました

黄色い菜の花
目にまぶしいですね
こちらにも、じゅうたんのように広大に広がる菜の花畑
ありますよ。今からワクワクしてきました凸凸

NoTitle

お早うございます。
質問です。
にぽぽという名前は、どこから来てるのですか?
某テレビ番組の像で、にぽぽ像というのが
ありましたので。
応援×2♪
東京情報1位じゃないですか(^▽^)

都心にも・・・

都心にそんな場所があるんですね~
菜の花畑がたまりません。
菜の花の黄色と、葉っぱの黄緑と、桜のピンクの組み合わせ好きです☆
お抹茶の緑と和菓子のピンクもね!

NoTitle

↑お抹茶を楽しめるカフェうちのそばにもほしいなぁ~
中華街に中国茶をたのしめるカフェはあるんだけどねーw

おうえんぜんぶ♪

NoTitle

にぽたんの日記は相変わらず散歩意欲を掻き立てて
くれますねぇ~v-238あれから何度か船には乗ったけど
浜離宮には上陸していないわ… 今度行ってみます。

あ。京都には行って参りましたよぉ~。楽しかった・・v-238

おじゃましま~す!!

浜離宮だぁ~!! くぅ~懐かしいです。。。。
ここだけの話、、高校生の頃付き合っていた年上の彼が
何故だか浜離宮がお気に入りの場所で、何度行った事か・・・(笑)

今日は、しみじみと昔の思い出が蘇りながら拝見しました♪
カンバック 青春時代よ~~~!!(爆)

NoTitle

リンクありがとうございます。
にぽぽさんが行かれたときには、菜の花がより満開で綺麗ですね。
わたしも中島の茶屋に寄りたかったです~
それに、お昼の鰻はすごくおいしそう。
にぽぽさんらしく、食べ物が出てきて、ニンマリ楽しかったです~

こんにちは

うーなーぎー、私にもーww。
たまに食べるとほんま美味しいですよね^^*。
お抹茶も最近ご無沙汰だなあ。。
飲みに行きたくなりました♪

にぽぽさんが書いていたように、
何か開いていたらのぞきたくなるのが人情w。
私もこういうところ片っぱしからのぞくタイプです。
で、時間かかるんだよね(^^ゞ。

もうこんなに菜の花咲いてたのー?
こっちはやっとちらほら咲いてきたところ。
東京はやっぱり暖かいのねえ(*^∀^*)。
一緒にお散歩させてくれてありがとう。

三百年の松

(・0・。) ホホーッ
家宣の時代から
ずっと時の流れを見てきた松なのでするね
すごいなぁ~
人間なんて
ちょーちっぽけなものに感じますょ(〃uωu)ノ

NoTitle

こんばんわ
ご無沙汰してまーーす!!ニコッ
今日はゆっくり出来る予定が、急な連絡により、これから仕事になってしまいました。とほほ。。
ごめんなさいね。許してね♪また時間出来次第、豚で参ります♪『飛んで』でした。アハハ~

歴史・遺跡はいいですね♪大好きです。。
応援☆

Re:S・S・B しゃん

昨日も今日も、ポチありがとうございます。
でも、無理はなさらないでくださいね。
ランキングは、あんまり気にしないようにしているんです(^^
もちろん、みなさんがポチっとしてくださった結果なので、とっても励みになるし、嬉しいと思っていますけど、ランキングをあげることだけが目的とならないようにしています。

にぽぽというHNに、なに?って思う方がいらっしゃるようなので、近々ご説明しようかな(笑)

Re:marityたん

都心の真ん中にある菜の花畑です(^^
考えてみれば贅沢ですね。
東京は、ど真ん中が皇居の壮大な緑地帯ですしし、浜離宮のように恩賜公園となっているのは
徳川ゆかりの離宮や寺院だったり、大名屋敷した場所。
昔の大名屋敷はどれだけ大きかったのかと思います(汗)

Re:一太郎しゃん

一気に春めいてきました!
でもこの連休のお天気はあまりよくないみたいで、どうも天気のタイミングはよくないですね。
菜の花畑とおぼろ月、春の代名詞ですね!

Re:LOLOたん

黄色、黄緑、ピンク、この組み合わせはものすごーく春らしいですよね。
ほわーって幸せ気分。
黄緑は春野菜の色でもありますね(^^
この連休は春の野菜をふんだんに楽しもうかな♪

Re:みぃやたん

中国茶のカフェもなかなかいいけど、日本茶カフェもいいですよね♪
和菓子とお抹茶で友人とくつろぐ時間をすごすのもいいねぇ~!

Re:mimicoたん

あ、京都行ってきたんですね~!
それは、お話し聞かせていただかなくちゃですね♪

Re:なおたん

そんな思い出が・・・!、むふふふ(^m^)
甘ずっぱい思い出、きゅーんとしちゃいますね♪

Re:ベルママしゃん

ベルママしゃんの真似して、菜の花みてきました!
綺麗でした~ ウットリ
もう少しお天気がよければ最高だったのですけど。
鰻を求めて浜松町まで戻りました♪

Re:葵たん

目に付くもの、片っ端から反応してしまうので、あっちにフラフラこっちにフラフラ・・・
歩みが遅すぎてお散歩しても運動にもなりませんけど(笑)

葵たんのとこはまだ寒そうですもんね。
日本も広い~!!
こちらは、今朝エアコンつけなくても大丈夫なくらいあったかでしたよ!

Re:あいりっしゅたん

屋久島の縄文杉とかも有名ですけど、植物ってすごいんですね~!!
この三百年の松、枝が物凄くて物凄くて。
ちゃんと手入れし続けているから姿がいいというのもあるんでしょうけど、いやー、その生命力の凄さを感じましたよ!!
人間なんて、ちっぽけなもんですな(笑)

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

忙しいところ、豚できてくれてありがとう♪
嬉しいです ニコッ!!
お仕事大切ですもんね。気をつけていってらっしゃいませ~!!

NoTitle

菜の花畑 素敵
春なんですね
歴史のある環境に住んでるにぽぽしゃんがうらやましいでしゅ^^
鰻 ニモしゃん好きなんだけど
中国産が多いです。。

北海道の菜の花季節になったら
MOMOも ちょっと北海道で有名になってるとこ紹介しますね^^
でも にぽぽしゃんのとこのほうが綺麗なので期待しないでね~☆

NoTitle

にぽぽさん、お早うございます。
先日はお気遣い有難うございます。
勿論、来れる限りということで(^^;
応援×2♪

Re:MOMOしゃん

北海道の春はもうちょっと先なのでしょう?
でも、一気にいろんな花が咲き誇るって聞いた事があります。
花の季節には言ったことがないので、MOMOしゃんの記事楽しみにしています(^^

うなぎは中国産が多いですよね。
このお店も、産地表示がなかったので、多分中国のものではないかしら・・・
国産のうなぎを食べるのはなかなか大変な時代になってしまいましたね。

Re:S・S・Bしゃん

日記の更新がゆっくりペースでごめんなさい(汗)
にぽぽも、行かれる限りはおじゃまさせていただきますね!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。