04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お台場から浜離宮へ東京湾を行く

ども にぽぽ です=*^-^*=



前回のお散歩の続きになります。
にぽぽの日記にしてはめずらしく、食べ物が出てきませんが・・・。
仕方が無いのです。


お台場海浜公園から出ている、水上バスの定期便に乗ろうとしていて、その時間が迫っているのです・・・。ああ、お茶したかった・・・


水上バスのルート


大きな地図で見る



11:05発の水上バス、なんと乗客はにぽぽしかいません!!

1.水上バスに乗る

乗務員は船長、副船長、航海士?三名いますけど・・・。
なんだか恐縮してしまう~(汗)
採算は取れるのでしょうか・・・・?



汽笛を鳴らして出発します~!!
まずは、先ほど上陸した、第三台場が見えてきます。

2.第三台場



第三台場からさらに沖にでて、海上に浮かぶ第六台場に近づきます。

3.第六台場


さっきと反対、第六台場を手前に、第三台場を眺めます~!

4.二つの台場



第六台場の上陸ポイント、桟橋が見えてきました。

5.第六台場桟橋

やっぱり海に向って、史跡碑が建っているようです。
頼むから、このまま上陸してくださーい(笑)



にぽぽの願いは届かず、船は芝浦埠頭を左手に眺め進んでいきます。

6.芝浦埠頭



見えてきたのは晴海埠頭です。

7.晴海埠頭

海の成田空港といわれ、世界中の豪華客船がこの埠頭を利用するそうです。

8.晴海埠頭


お台場海浜公園を出発して、最初の乗船場所の浜離宮までは25分程度の船旅です。
日の出桟橋が見えてきました。

9.日の出桟橋近辺

東京港では一番早く完成した埠頭だそうです。
普段は東京湾クルーズが発着することでおなじみの埠頭ですが、震災時の帰宅困難者や救援物資の輸送拠点となる震災時水上輸送基地に指定されているそうです。


伊豆諸島・小笠原諸島への船が出る竹芝桟橋です。

10.竹芝桟橋

水上バスもかなり陸に近づいてきました。
にぽぽの目的地も、もうすぐです(^^



竹芝桟橋を過ぎますと、水上バスも隅田川河口に入って行きます。

11.浜離宮

見えてくるのは、浜離宮。
徳川幕府が開かれてからしばらくは、将軍家の鷹狩りの場でしたが、承応3(1654)年に甲府藩主の松平綱重がこの地を拝領し、埋め立てて別邸を立てました。
徳川家宣が6代将軍になると、将軍家の別邸とされ浜御殿と改称して大幅な改修が行われ、茶園、火薬所、庭園が整備されたのです。



時は過ぎて慶応4(1868)年1月3日に鳥羽・伏見の戦いが勃発した際、旧幕府軍が形勢不利になったと見るや、まだ兵力を十分に保持しているにも関わらず、大将である徳川慶喜は兵を置き去りにし、軍鑑開陽丸で江戸へ退却してしまいました!
にぽぽの愛する新選組やもちろん土方さん(また!!)は、まだ伏見で戦っているのにですよ!!
ああ、どうしても、何を読んでも理解できない慶喜の行動(←もはや名前呼び捨て)


そのときに慶喜は、浜離宮から江戸の町に上陸したのでした。

DSCN5059.jpg

多分、慶喜も東京湾に入ってから、台場を眺め、海から浜離宮の石垣を目にしたのでしょうが、何を考えたんでしょうかねぇ・・・。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
次回は浜離宮を歩きます~!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ
ポチっと ありがとうm(。-_-。)m

banner2.gif
ポチっと二つも ありがとう<(_ _ )X( _ _)>


関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

NoTitle

クルージング一緒に楽しみました
ありがとうございます
にぽぽさんお一人の
独り占めとは豪華ですね
凸2

NoTitle

水上バスいいですね♪
しかも貸切じゃないですか!!
普段見る景色も、海からではまた違って見えますね♪
にぽぽさんのお茶レポート残念ですが、海上レポートで
大満足です!
私も乗った気分になれました♪
ぽちっと☆

NoTitle

にぽぽさん水上バス貸切!
本当に採算が取れるのか心配です・・・
晴海埠頭、懐かしいです。
ここは夫とのデートコースでした(そんな時代もあったわねぇ・・・)。
ここで海を見て、たこ焼き(なんで?)を食べてました(笑)
しかし、ここから豪華客船に乗ることはなく、日本を離れてしまったのが残念。
江戸時代に埋め立て工事をするのって大変だったでしょうね。
トラックもブルドーザーもないんですものね。
本当に慶喜は何を思ってここから上陸したんでしょうね。
我が身の安全だけを考えていたのかな?
大将がそんなことでは、負けて当然だったかも。

NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
何度か水上バス乗りましたが、乗客が一人なんてことは
一度もなかったですね。
そんなにオフシーズンでもないし不思議ですね。
バツが悪かったのでは(笑)
浜離宮、じっくり見たことありませんね。
とういか、東京には歴史にちなんだ場所がたくさんあること
こちらで教えてもらってるようなものですから。
ランチが載ってないと淋しいね(笑)

こんにちは

水上バスっていいですね~
貸切ですか!
私もご一緒させて頂きました!!
にぽぽはんの名物シリーズがないのは
残念ですが、次回を楽しみにしています!!

今日も☆☆!!

NoTitle

水上バス、貸切ですか、豪華ですね。
お台場、上陸したかったですね。
慶喜、朝敵と呼ばれることを恐れたんでしょうね。水戸家の出身ですから。こういう人物を将軍にしたのが間違いだったのではないかと思います。
大将が敵前逃亡なんて、困ったものです。

NoTitle

船貸切とは良かったですね!
でも採算が取れているのか心配になってしまいますね、本当に^.^。

でもこうやって水の上を行くのって良いですね。
フランスでも船で河をめぐるのがありますけど、乗ると結構いろいろわかります。
でも近くまで行けないのが残念ですね。

浜離宮の方も楽しみです!
もう本当に長いこと浜離宮に行っていません~!懐かしいです。

NoTitle

こんばんは。
水上バスを貸切ですか!?それは凄い!
原油は一時期より安くなったとはいえ採算はとれるのでしょうかねぇ~?
レインボーブリッジの夜景を撮って見たいです。(^^ゞ
今日もポチッ。(^^)

NoTitle

水上バスは違った東京の風景を楽しめていいですね。。。いつか東京見物に行くことがあったら、ぜひ乗ってみたいです♪
今の時期は観光客も少ないのでしょうかね・・・春休みになったらにぎわうのかな~。。。応援!

独り占め☆

にぽぽたん おこんばんは♪
水上バス、立派ですね~
横浜のシーバスはもっとちいちゃいです(笑
海から眺めるお台場も、ほんとに風情や歴史を感じられてイイですね!!!
晴海の、大きな客船も迫力まんてん♭
にぽぽたんくらいになっちゃうと、「慶喜」呼ばわり(笑
かっこいい~にぽぽたん*

☆””

NoTitle

あのかわいい水上バスに乗ったの?
しかも貸切状態??( ´艸`)
眺めがいいですね~水の上のビルって
なんかステキだなぁと思いました!!
車いっぱいの道路と違って
のどかでいいですね(*^-^*)
ぽちぽち♪

NoTitle

最近のバタバタをお許しくださいね♪
僕のホワイトデー受け取ってね☆
応援ですが・・・。!!お許しを。。(笑)
にぽぽガイド今日もありがとう♪

NoTitle

初めまして、みぃやさんのところから飛んできました。
水上バスですか、いいですね。
土方歳三さんのファンのようですね(^^)
歴史の肖像画を見ても分かるようにイケメンですし、
最後まで、新撰組を通したのも信念があって男らしいですね。
慶喜は将軍の器ではないのですが、他に適任者がいなかったので
やむなく、といった感じですね。
大政奉還後は、のんびりカメラ撮影をしながら暮らしたとか・・・。
長くなるので、応援×2♪

NoTitle

こんにちわ~ども・・・白ばらです♪
にぽぽさん♪一人で観光? 憧れの一人・・・♪
水上バスに一人で?一人を楽しめたら最高ですよねっ❤
にぽぽさんのブログ見てたら東京行くのとっても楽しみになってきました~ にぽぽさんにも会いたいような~♪

願いは届かず!

上陸してぇ~~!
にぽぽさんの願いでも、それは無理というものです(笑)
どなたか、大切な人は、隠してるんですか?
一緒ならば、貸切でラッキーなのに…♪

東京湾と隅田川の船は乗ったけど。
この水上バスは乗ってないですね~
次回の楽しみにしておきますね

NoTitle

へー楽しそうですね ^^)
それも貸切なんて贅沢だわ~!!
船から見る景色って 楽しそうだなー
私も体験してみたい!!

NoTitle

水上バスを貸切、いいなぁ~
ゆったりとして気持ち良さそう。
お台場海浜公園から浜離宮までゆらゆらご一緒させていただいて、楽しかったです。
本当ににぽぽさんは歴史に詳しくて、感心します。
食べ物がないのが残念でした~ 
応援☆

NoTitle

こんばんは

え、お客さん1人だけ?ちょっと天気がいまいちみたいですけど、これっていつですか?

まあにぽぽさんが貸し切った水上バスだと思えばいいのか(^^)

それより浜離宮、行ってみたいんですよ、でも行ったことがない。
楽しみです、どんな食べ物が出てくるのかな・・・それは期待するものが違うって(^^;

今日行ったらもう百草園のウメはほとんど終わってましたよ。

NoTitle

こんばんは えーっ貸切だったんですか!
私も大阪の水上バスに一度乗りたいと思いながらも実現していません。知っているようで知らない景色を見て、説明を受けるのは、新鮮な驚きですよね。

Re:一太郎しゃん

以前日の出桟橋から浅草まで乗ったときにはそれなりに人がいたんですけどもね。
一人だと、なんだか乗っちゃってゴメンみたいな気分になりますよね(笑)

Re:ぽんちたん

ゆっくりゆっくり、東京湾とか埠頭の説明を放送してくれるのですが、
「右手に見えてまいりますのが」といえば右舷に、「左に」といえば左舷に移動しまくりました。
この日は寒くてねー、お茶飲みたかったです(TT)

Re:タヌ子たん

晴海ふ頭でタコヤキ売ってたのでしょうか(笑)
なぜタコヤキだったのかが、ものすごーく気になってしまいますが。

江戸時代の土木工事はぜんぶ人力ですもんね。
ほんとにすごい。
人間って、やろうと思えばやれるもんなのねえと思ってしまいます。
だって、海に陸つくってしまうんですもんね(笑)

Re:hirokunしゃん

こんな寒い日に、朝からお台場にいないってことでしょうか?
東京のエアポケットにはまりましたかねぇ。
東京は関東大震災や世界大戦などで何度も焼け野原になってしまってますけど、その割には結構残ってるものですね、史跡。
日本人ってたくましいなーと感じるときがありますよ。

Re:まるどすえはん

ふふふ、まさか一人だとは思いませんでしたけど、出航時間まで誰ーも乗ってきませんでした。
とても寒かったので、船の自販機で缶コーヒーを買ったのですが、間違って冷たいのを押してしまい・・・最悪でした(涙)

Re:桃源児しゃん

朝敵になりたくなかったという気持ちはわかるのですけどもね。
それにしても他にやりようがあったでしょ!と思わずにいられないんですよぉぉぉ。
唯一、ホントニ、このときの慶喜の行動だけは理解できない。悪い人でもなかったようだし・・・本人に聞いてみたくて仕方ないです(笑)

Re:木蓮しゃん

見事に採算はとれてませんよね。
人件費と、重油とで、チケット¥500ぐらいですもん(笑)
船はいいですよねー。
陸からとは違う目線や角度で見られることが魅力です(^^
隅田川を水上バスを使って移動したことはあったのですが、やっぱり川と海は違うなーと思いました。
浜離宮は実は初めて行くんです!

Re:のんびり九州しゃん

とれない、とれない。
ぜったい採算はとれてないと思います(笑)
ちなみに、にぽぽが降りた浜離宮で、乗り込んできたのも白人の男性1人でした。
お台場からのレインボーブリッジはものすごく近くて迫力がありましたよ!

Re:まつんこしゃん

水上バス、東京にお越しのときにはぜひぜひ乗ってみてください。
本当にお薦めです。
ああ、春休みかぁ・・・・そうなったら賑わいますね絶対に(^^

Re:ゆかりたん

そうなのよね、水上から景色はまた違って楽しめます。
横浜のシーバスにも乗ってみたいよ。
そうそう、にぽぽぐらいになるとね、「慶喜」なんですよって、あははは、違うし。
間違っても土方さんを呼捨てにはしませんしねぇ(笑)

Re:marityたん

スクリューの音と、船の波形を見てると気分がいいですね。
地上とは違う感覚で非日常って感じが楽しめます(^^
貸切は嬉しいような、申し訳ないような感じですけど、思い切り楽しんでしまいました。

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

わあ、ホワイトデー受け取りました。
ありがとう(^^
お忙しそうですね!本当に。
あまり無理しないでね。

Re:S・S・Bさん

コメントありがとうございます♪
そうです、(新選組全体もすきなんですけども)土方さんのファンです。
慶喜も日本橋の欄干の字を頼まれたり、明治のエピソードを聞くと悪い人ではなかったようですよね。
今日、明日あさってと、しんじられないぐらいに政局が変っていった幕末にいま夢中なのです(笑)
歴史オタク日記じゃないときもありますので、これに懲りず、またお越しくださいね(^^
応援ありがとうございます!

Re:白ばらしゃん

家庭をもっていらっしゃると、なかなか一人になる機会もないかもしれませんね(^^
にぽぽのオタク散歩のときは一人が多いですけど(笑)
東京に行くのが楽しみなんて、すごい褒め言葉(^^
とても嬉しいです。
リアルにぽぽ、白ばらしゃんの想像どおりでしょうか、それとも全然違うかな?(笑)

Re:だんだんしゃん

そうですね、上陸は無理でした。
泳いでいくしかないか、やはり(笑)

オタク散歩は一人のときが多いけど、そうじゃないときもあったり、なかったり、あったり。
でもいつも一人のように書くようにしておりますです。
この船旅は、ふーたりーのためー♪だったらステキですね。
船長さんにカンツォーネでも歌っていただきましょう!

隅田川を行くのもいいのですよね。橋の下を通ってね♪
お台場からだと、川とちがって海の気配が楽しめますよ!

Re:イノぶたちん

水上から見ると、景色の印象は随分変りますね。
もうちょっと暖かい日だったらよかったんだけどー。
ひたすら寒かった・・・(TT)

Re:ベルママしゃん

ステキな東京散歩はベルママしゃんにお任せするとして(^^
歴史が最近の趣味なので、こんな日記になってしまっております(笑)

ほんと、お茶も出来なかったのは残念せした。
台場に長い時間いすぎましたね(笑)

Re:ちびたしゃん

これはですねー、先週なんですよ。
小出しにしてたら、随分日にちがずれてきてしまいました。
今日はあったかでしたもんね。
こういう日に水上バスにのれば楽しかったのになあ。
にぽぽも浜離宮はこのとき初めてでした。
いよいよお昼ご飯ですよ。いやー、お腹空いたこと。

Re:ようこしゃん

水都大阪も、水上バスは楽しそうですね。
東京いや、江戸も本当は水都だったんですけど、川や掘割はほとんど道路になってしまいました。
水の上からの景色は全然ちがいますね。
地図を見て、地形を確認しながら水上バスに乗ってました♪

NoTitle

おはようございます。
水上バスつながりで、こちらで先日テレビでやっていたのですが
九州の長崎県佐世保市に九十九島遊覧船があるのですけど・・
(ハウステンボスや佐世保バーガーのあるところいえばわかりやすいでしょうか?(^^ゞ)
それに私ものってみたくなりました。(^^)

NoTitle

にぽぽさん、お早うございます。
東京情報2位は、すごいですね。
応援×2♪

NoTitle

水上バス独り占め!なんて贅沢~♪
春か夏の込み合う時期にしか乗った事がないので
私が乗る時はいつも混んでますw。

はとバスで懐かしい場所を巡るのも良いけれど、
水上バスの旅もまた格別ですね。
目線が下がるから東京が広く感じる気がする(^_-)-☆

Re: NoTitle

ハウステンボスは以前に行った事があります!!
あの辺りを遊覧船でめぐるのも気持ち良さそうですね!!
行った時はハウステンボスに電車で直行してしまったので、次にいったら、遊覧船乗りたいです!

Re:S・S・Bしゃん

応援ありがとうございます。
みなさんのおかげで、1位から3位あたりをうろうろしております。
ほんと、ありがたい(^^

Re:葵たん

独り占めで贅沢すぎて恐縮してしまいました(笑)
お花見のときとか、夏は混んでますよね。
この日は寒かったしお天気悪かったし・・・。
水上バスはのんびり気分になれますよね!
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。