11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症 三種の神器

ども にぽぽ です=*^-^*=




こんなに雨が続いてるのに・・・・



花粉症

ぜーんぜん楽にならないんですけど!花粉症!!




今年の花粉はすごいらしいとか、量がハンパないとか、いろんな事を言われていて、花粉症グッズもいろいろ新しい優れものっぽいのが出てますが。
薬はいやだし、結局のところ、マスクが一番じゃないかと実感するにぽぽです。



そして、花粉症に効果的なアロマオイルといえば、代表的なこの3種類

アロマオイル

ティートゥリー、ペパーミント、ユーカリです。
効能はといえば、

ティートゥリー:抗菌・抗真菌作用、免疫調整作用、感染症(風邪・インフルエンザ)防止。
特に、呼吸器系や免疫系に効果的。花粉の季節には最適。

ペパーミント:鎮痛、血行促進、疲労回復、殺菌、健胃。
消化器系や神経系、呼吸器系、免疫系に特に効果的。

ユーカリ:気管支症状の改善、去たん作用、抗菌作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用、花粉症(鼻詰まり)。
特に呼吸機能に対して有効。

・・・だそうです。


使い方としては、マスクにアロマオイルを一滴たらして、アロママスクにするのがお気に入りです。
にぽぽの感覚としましては、ペパーミントが一番、鼻のムズムズには効いた感じです。
香りの好き嫌いや、個人差があると思うので、花粉症でマスクを使っている方は、いろいろなアロマオイルを試して、お気に入りのアロママスクを作るのもいいかもしれません(^^


ただし・・・
にぽぽはペパーミントをたらしてすぐにマスクをしてしまい、目から火花が出そうになるほど大変な事になりました!きけーーーんっ!!

アロマオイルはどれもですが、直接皮膚につくと効果が強すぎる場合もあるので、マスクの外側にアロマオイルを落とす事と、“オイルが乾いてから”マスクをつける事!!

気をつけましょう・・・(^^;




ベッドサイドには、ガラスのアンプルに、3種のアロマオイルをブレンドして入れて置いてあります。

アンプル



ディフューザーが欲しいな。


と、思ったことがあったのですが、スイッチを入れることさえメンドクサイにぽぽは、入れっぱなしで置きっぱなしのアンプルがちょうどいいのです(笑)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

NoTitle

にぽぽさん花粉症だったんですね~。
私はこの所、クシャミと鼻づまりが酷くって
もしや!!と思ってましたが
どぉやら・・・風邪っぴきだったようです(_ _。)

ユーカリは鼻づまりにもいいんですね~。
探してこないと♪

(〃▽〃)bポチポチ♪

NoTitle

なんか気持ちがよさそうですね!!
私もお部屋にアロマポットおきたいのですが
相方サンが嫌いなんですよね~

友達も 帰っていきなり奥さんに向かって『今日 窓開けたでしょう?今日から窓明け禁止!!洗濯外干し禁止!』と御触れを出したそうです。
本人もつらいでしょうが、奥さんも辛いでしょうね~ ^^)
にぽぽさんもお大事に ^^)

NoTitle

ユーカリってゴッキー除けにも効果アリなんですよねー。
万能だっ。

ちなみにワタシ、昔花粉症だったけど治りましたv
なんで治ったのかは残念ながら不明…
解っていたら本が書けたのに―ベストセラーだったのにー。

NoTitle

我が家は二人とも花粉症です。オットはイネ科、
もふ子は白樺。オットは去年ひどい目にあったので、
秋口から「シソの実エキス」のサプリを飲んでますよ。
シソは花粉にいいらしいです。でも所詮サプリなので、
即効性は期待できないですけどね。
もふ子は白樺花粉症で、そのため果物アレルギーです。
ほとんど食べられなくなってます。悲しい・・・。

NoTitle

私も長年花粉ちゃんに苦しんでて。。。
。。。っていうかそう思い込んでたたのねえ。
毎年1月くらいから、ミントのお茶飲んだり、いろいろ
対策してたわあ。。。

これからが本番よね。春は、花粉が飛ばないという北海道に
非難したい(笑)

こんにちは

にぽぽはんも?
私も使ってます。
いばぼ、はだがづばってばず・・・
ぐるじいでず・・・
いろいろ試そうと思ってます・・・
花粉症、頑張ろうね。
お大事にね。

☆☆

NoTitle

こんにちー
わたしもアロマスクしてるよー
マスクニガテだけど、香りを楽しみながらならちょっとは
ガマンできる!(息苦しさよりキモチが香りにむくから)

テーツリーつかってます♪

おうえんおうえん

NoTitle

はじめまして★

私も花粉症です。
今年は目薬と アロマオイルでがんばってます。
ティーツリー いいですよね。
ペパーミントもたまに使ってます~。
で、一番おどろいたのが レモングラス!
私は加湿器に垂らして 一日中使っていますが
いちばん 私の体に合うみたいです。
機会がありましたら おためしください~~~(#^.^#)

NoTitle

にぽちゃんの買い物にハッカスプレーがあるのがずっと気になってたのですが(私もたくさん持ってるから!)、オイルをしっかり賢く楽しんでいるのですね。
私は、一度、ペパーミントを間違ってお風呂にドボドボっと入れて大変なことになったことがあります。スースーして風邪ひきそーな気分でした。
「タイに赴任になって、何がよかったって、花粉症がないこと!」と、言ってる方が何人もおられます。
にぽちゃんもおいでよー! ってなわけには、いきませんかね。
それにこれからのタイは、猛暑期なんで、決して過ごしやすくないしなぁ・・・。

ほぉぉぉ~!!

マスクにアロマオイルを垂らすと、すっきりするんデス ネ♪
hirameは毎年、花粉症のこっち側とあっち側のラインを
行ったり来たりしてマス。。。
完全な花粉症ではないけど、お試ししてみようかな~
気持ち良さそうだぁ~(*゚ー^)/

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
私も今日は雨なのに、異常にぐすぐすしますね。
気温の寒暖差も良くないよね。
早く、この状態から抜け出したいですね。
ユーカリアロマ、使っています(^o^)丿

Re:kazu*たん

それはよかったですねー・・・ってよくないでしょ!!
風邪も油断してはいけませんからね!
鼻づまりは辛いです、お大事になさってくださいね

Re:イノぶたちん

慣れない頃はアロマオイルの匂いを臭い~って感じてました。
でも香りの好みはそれぞれですもんね。
相方さんがお嫌いでしたら仕方ないですね、

花粉症だと、ほんとーーに花粉に敏感ですよ。
早く花粉の時期が過ぎればいいです~!

Re:ナナツたん

そうなんだ!!
ゴキちゃんにも効果ありだなんてユーカリったら凄いですね!
ナナツたんにはいつもいい情報を教えてもらえるなぁ。
そして、なんで花粉症が治ったのっ!!
そこよ!!そこが大事なとこなのに・・・ほんと、ベストセラー作家になりそびれちゃったね(笑)

Re:もふ子たん

花粉症というもの、杉だけじゃないですね。
なるほど、白樺花粉症だと口腔アレルギーを合併いてしまうのですか。
関東ではあんまり聞かないです。
白樺花粉症というのは北海道に多い症状だそうですね。
では、この季節、白樺花粉症の方は関東に、杉花粉症の方は北海道に交代するのがよいかもしれない!

Re:もかたん

凍頂烏龍茶がいいとか、甜茶がいいとか、いやヨーグルトがいいとか。
いろいろ言われますが、根本的にはほったらかしにしてしまってる木材用の杉の木をなんとかして欲しいです。
日本国民がこんなに杉花粉症になってしまったなんてね。
とにかく早く花粉の季節が過ぎてくれればと思います(TT)

Re:まるどすえはん

花粉症の最新グッズの開発も助かりますけど、根本的に、杉の木を切ってほしいですよね。
で、山には広葉樹を植えて欲しい~っ!!
春は美しい季節で、花粉に苦しんでるのはもったいないですもんね。
お互い頑張りましょう~!

Re:みぃやたん

にぽぽもマスクは息苦しくて苦手なんてすが、この季節は逆にマスクをしていた方が呼吸が楽・・・
マスクの中の湿度の高さが心地いい~(^^
みぃやたんはティーツリーを使ってるのね♪
アロマオイルを使えば香りも爽やかで鼻の通りもよいですね。
これで花粉症をしのぎます!

Re:みーさん

コメントありがとうございます♪
今年はアロママスクで、今のところなんとか過ごせています。
レモングラスも良さそうですね!
アロマオイル、試してみます(^^
アロマオイルの知識は薄いのですが、いろいろ楽しんでみたいです。
みーさん、どうぞよろしければまたお越しくださいね!
にぽぽも伺わせていただきます!

Re:☆青☆たん

タイにスギ花粉の被害がないのはうらやましい限りです(T T)
アロマテラピーの知識はうすーいのですが、匂い好きなのです。
いい匂いだけじゃなくてなにかしらの効能もあるなら一石二鳥でいいなーって(^^
お香も好きなんですが、どうも煙っぽさが気になってしまって、アロマオイルの方がにぽぽにはいいようです。
ハッカスプレーは夏の優れものです!
お風呂上りにしゅっと部屋にまけば、なんとなく涼しいし、虫除けにはなるし~!
ハッカオイルをお茶に入れてもいいって書いてあったので、試してみましたが、☆青☆ たんのお風呂のように入れすぎて大変な目にあいました。
楊枝の先にちょっとつけたぐらいがちょうどいい分量だったらしいです・・・いやー、気をつけないと(笑)

Re:hirameたん

たかがオイル一滴と思ってたんですが、いやー、これがすっきりするんですよ♪
ライン上なのですね、きわどい~!
でも、どうかそれ以上花粉症の世界に来ないことを祈ってやみません。
鼻がむずがゆいときに、アロママスクでガードしてしまうのはいいと思いますよ!
くれぐれも、オイルは乾いてからマスクしてね(^^

Re:hirokunしゃん

そうなんですよね、会社のにぽぽの周囲でも、変わりばんこに誰かしらクシャミしてます。
一度くしゃみが出ると、止まらなくなってしまいますからねー。
やっぱり花粉に刺激されないのが一番いいかと思います。
しばらくマスク美人で過ごしますよ(笑)

NoTitle

今年は花粉が多いようで、会社でもマスクマンだらけです。。。
私はスギは大丈夫なのですが、このあとゴールデンウィークあたりが大変なことになります。。。
アロマいいですね!!リラックスできそう♪
私好みのもの、探しに行きたくなりました!!一つだけ応援!復旧後にまたきまーす♪

こんばんわ☆

せっかくコメント2日続けていただいたのに、すぐに来れなくてすみません☆やっと訪問できます~
にぽぽさんもアロマ詳しいんですね~
私は炎症を抑える・・という意味でラベンダーの芳香浴をしています。結構いいですよ♪芳香浴している間は咳がおさまった感じがします。殺菌にはユーカリいいですよね。お掃除のとき使っています。
応援パッチシしていきます!!
ブログ村、直ったかな??

NoTitle

花粉症って本当に辛いらしいですね。
昔は花粉症なんて殆ど話題にならなかったのに、人間の花粉に対する抗体が劣化してるってことかしら?
今のところ花粉症からは免れてますが、突然なることもあるらしいから油断大敵。
クロアチアには花粉症に効くといわれている、緑の蜂蜜があるらしいです。
アンプル、可愛いですね!
ティートゥリーって始めて聞きました。
どんな香りなのかしら?

NoTitle

にぽぽさんも花粉症なんですね。
私は大丈夫なのですが、夫が「今年はなんなんや!!」と
大変なようです。

マスク、鼻のどが保湿されていいみたいですね。
アロマとは考えつきませんでした。
参考にします!!

ぽちっと♪

NoTitle

にぽぽちゃんは花粉症なのね(〃ノωノ)
今朝テレビで
『ノーズマスクピット』→http://www.rakuten.co.jp/afrobeat/950307/1043076/1043295/
って鼻用のマスク
のことを放送してたですょd(。ゝェ・。)

これから ますます花粉が飛ぶ季節
しのぎ対策頑張ってくださりませぇ

NoTitle

花粉症は辛そうですね。
今日のような天気の日は花粉も飛んでいそう・・・
何とか・・・アロママスクで乗り越えてくださいね。
今のところ、花粉症ではないですが、
アロママスクをしてみたくなりました。
気管支が弱いので、とりあえずユーカリが良さそうです。

どうぞ、お大事にね。応援☆

こにゃにゃちわん!!

にぽぽしゃん、こんちわッ
あれ、にぽぽしゃんも花粉症なの~??
僕は縁がないのでわかりませんが、回りを見てると辛そうなのはわかります。お大事にしてくださいね。悪化しませんように!!
いつも優しいコメントありがとうね、嬉しいです。ニコッ
応援♪

NoTitle

にぽぽちゃん、花粉症なんだね~私は違うのでアロマが
どうやって効くのか不思議だったんだけど・・・・
効いてる??
にぽぽちゃん愛用のアンプルかわいいですね~
ディフューザー、買おうかと思ってましたが確かに
私も面倒で使わなくなるかな??( ´艸`)
ブログ村なおりましたね!ぽちぽち♪

Re:まつんこしゃん

そうらしいです~。
目のかゆみはそれほどでもないのですが、無意識のうちに涙がだらーーっと流れています。
最近はスギのアレルギーだけじゃないようですからね、GWの頃だと、何の花粉に反応してるのかしら?
せっかくの連休の頃なのに、それも辛いですねー。
アロママスク、お薦めですよ!

Re:ゆみぴいしゃん

とんでもないですよ。
ブログは時間のあるときに、楽しみながらやるのが絶対条件です♪
どうぞ気になさらないで下さいね(^^

アロマには全然詳しくないです(笑)
ここに載せるのに、あわてて検索しました~(^^;
いい香りだなーっていうのを楽しむぐらいです。飽きっぽい性格ですし・・・

ユーカリは本当に万能のようですね!
そんな葉っぱを食べてるコアラ君達は、一体どういう体になっているのかと、気になってしまいました。

Re:タヌ子たん

コンクリートが悪いのか、スギの木が多すぎるのか・・・
何が原因なのか?自然界のものにアレルギー反応起こすようになっては、おしまいな気がしちゃいます・・・。
新宿から電車にのって、出勤中、出張で日本に来たと思われるアメリカ人男性2人が、マスクの日本人達に取り囲まれた中で、清々しく普通に会話してました。
いいなー花粉症じゃなくて・・・(笑)

緑の蜂蜜って、どんななのでしょうね。
ものすごーーく切実に興味シンシンです(笑)
ティートゥリーはうーん・・・檜系な感じの匂いです!

Re:ぽんちたん

やっぱり、旦那様も「なんなんや!!」とおっしゃってましたか。
本当に大変なんですよ(T T)
ぽんちたんは花粉症じゃないのかぁ、羨ましいな~(TT)

マスクをしてると、マスクの中の湿度がとても心地よいんですよ。
もー、しばらく水の中で暮らしたい(笑)

Re:あいりっしゅたん

あいりっしゅたん、ありがとう~(T T)
こんなの鼻に・・・みんな本当に入れて歩いてるのかい?
クシャミでたついでにスポーンとはずれたりしないのかな・・・
あ、花粉ブロックしてるからクシャミも鼻水もでないか(笑)

いろんなグッズが開発されてるってことは、みんな大変なんだねー(笑)

Re:ベルママしゃん

と、いう事は、ベルママしゃんも花粉症ではないのですね。
にぽぽのブロ友さんは花粉症率低いんだな~。

気管支が弱い方は、マスクいいですよね!
にぽぽも、風邪は喉からのタイプなので、乾燥がひどいときにはマスクして寝ます。
寝苦しいかと思ったのですが、そんな事はありませんでした(^^

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

山ちゃんしゃんも!!花粉症じゃないんだーー(><
いいなー、皆さん花粉症の苦しみと無縁で・・・
いや、その方がいいです、鼻水と涙を流しながら街を歩くのはつらいですからね。
水も滴るならいい女でしょうが、鼻水滴らせたら美女も台無しです~。

NoTitle

本当に花粉がよく飛んでますね。筆者も目が痒いし、鼻水がよく出ます。
花粉症に効くアロマオイルがあるんですね。

Re:marityたん

効いてるよー、効いてる。
アロマテラピーって、いい匂いっていうのは解るけど効能ねぇ・・・なんて思ってたにぽぽでしたが、アロママスクにしてみたら、くしゃみでませんもん。
快適です~。
ディフューザーね、欲しいとは思うんですけどね、絶対スイッチ入れなくなったり、電池切れたままにしちゃったりしそうで・・・

Re:桃源児しゃん

ああ!
桃源児 しゃん、やっとこの苦しみを解ってくれる方が(^^
この季節のマスクの消費量はハンパではありません。
でも、マスクしてなかったときにはティッシュの減りが物凄かったので、どっちもどっちか・・・
アロマオイルをマスクに一滴!
結構心地よいですよ♪

NoTitle

こんばんは ブログ友達にも花粉症の方、多いですね。うちの熊さんもそうです。この前、子どもを花粉症にしない方法という記事を見たのですが、あまり手を洗わない、家を適当に散らかす、などとありました。私はあまり几帳面でないから、花粉症にならないのかな?

花粉症さんには

これからますますきつい季節ですね^^;。

にぽぽさんもそうなのか。
私は一年中何かしらのアレルゲンがあるので
今の時期だけではないのですが、
でも、辛いよね(>_<)。

お互い無理せず、
鼻の下を鼻かみ過ぎてすり向けないように気をつけながら
春を楽しみましょうね(^^ゞ。

NoTitle

寝る前にアロマ焚いてみよう。
効果があるかも?
はじめて花粉症になった年には
「花粉じゃない、風邪だ!」って言い張って
花粉症になった事をを断じて認めなかったのですが
もはや認めるしかありましぇん。
勝ち負けで言ったら負けです。
きー、くやしい!

Re:ようこしゃん

手を洗わない?家を散らかす??
この方法はなんでしょう。
最近は除菌除菌で清潔すぎるから、あえて免疫をつけるということでしょうか(笑)
花粉症になったら、もー、手洗い、うがい、眼洗い、鼻洗いが習慣ですけどねぇ。

Re:葵たん

にぽぽも、1年中鼻炎ぎみなんです。
特にお掃除をサボってエアコンつけると、フィルターの埃に反応しますねぇ。
野生児で育ってきたのに、なんでこんなデリケートな体質になっちゃったのかしら
(泣)

Re:comichikoたん

>「花粉じゃない、風邪だ!」
あはははは!それ笑えます!!
にぽぽも、こんなにしっかり花粉症になってしまって、
負けた感ありますよー。
さっぱり系のアロマは、確かに鼻どおりがよくなる気がしますよ。
アロマ焚くのはいいと思います~!
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。