04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日は博物館へ行こう!(後編)

ども にぽぽ です=*^-^*=


江戸寄席を見終わったところで、お昼となりました。
博物館7Fにあるレストラン“桜茶寮”にてごはん~♪

     1.お昼ごはん

江戸情緒あふれる空間で 季節に応じた旬のお料理をご堪能下さい

というコンセプトだそうですが、特に・・・普通です。
にぽぽはお弁当をいただきました。江戸の頃にはお花見だ、潮干狩りだといってはお弁当をもって出かけたのですから・・・。



ささ、常設展示に戻って、次は町人の暮らしのゾーンへ!

指物職人の長屋

     2.指物職人の長屋

江戸の庶民はほとんど家財道具をもっていません。
全財産は行李一つほど。火事になったらそれだけ抱えて逃げます。
布団だって、レンタルだったのです。

夏になると布団はいらないので、布団を質にいれて蚊帳をつり、冬になって蚊帳が不要になると
蚊帳を質草に布団を出し・・・。
ここまで徹底しなくても、物を持たない暮らしは見習いたいものです。



絵草子屋さん

     3.絵草子屋1

     4.絵草子屋2

人気役者や力士、美しいと評判の街娘の錦絵が売られていました。
今で言うジャニーズショップのようなものでしょうかね~(笑)



纏に続き、またまた体験!
今度は肥桶です!

     5.肥え桶

おお、なかなかの担ぎっぷり!
桶ひとつが5kgほどだそうです。綱をしっかり抑えて安定させるのは結構コツがいりました。
しかも、やっぱり重い!!
慎重に運ばないと、こぼしたら大変です~!


今のにぽぽの生活で10kgだ、15kgだって持つ事なんて、あんまりありませんもんね。
お米だって、5kgぐらいのものですよ。
なんとも軟弱な生活してるなー・・・・。
いろいろ反省しちゃいました(笑)



江戸東京というからには、東京ゾーンというものあるんですが、たいして興味をそそられず・・・
と思ったのですが、一つだけにぽぽのツボストライクなものがありました。

日本家屋

     9.日本家屋1

昭和の頃の家でしょうか?
靴を脱いであがりますと、まっすぐに廊下。

     10.日本家屋2

こういう作りだと、廊下が庭に面しているんですよね、きっと。
ちょっとサザエさんのお家っぽい?
いいなー、こういう作り。

廊下からお座敷に。

     11.日本家屋3

床の間があるから、ここが客間であり、主人の寝室にもなり、って感じなのかな~。


続きの間

     12.日本家屋4
   
大勢のお客様が集るときにはふすまを外して2間続きにしてしまうんですよね。
日本家屋って狭いゆえのフレキシブル構造だったのですねー。

最近、お庭付きのレトロな日本家屋が憧れです。



台所

     13.日本家屋5

木造の冷蔵庫に食器棚が一つ。
コンパクトで結構使いやすそうです(笑)



こうやって見てみると、昭和初期の頃までって、江戸時代とさほど変わらない生活だったんですね。
時代がゆっくりと流れていった感じです。
杉並区に住んでいたおばーちゃんの家もこんなでした。

思い返してみれば、会社のお給料や公共料金が銀行振り込みになり、みんながカード払いキャッシュレスに慣れて。
パソコンが普及して、携帯電話を持つのが普通になっていった1980年代ぐらいからの時間が加速度的に早すぎなんですね。

人間がハイテンポな機械になってしまった異常な時代なのかも・・・・。


21世紀は、勘違いの豊かさから我に返って。
人間を取り戻すゆったりした時代にしたいものです。
あら・・・めずらしくアカデミックな感想だ(笑)
  



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

NoTitle

私は今でも市場で10キロ近い買い物をして家まで10分ぐらい歩いて帰ってくることがあります。
お蔭で腕の辺りの筋肉がしっかり発達してて逞しいです!
昭和の家、佐渡の田舎の家もまさにこんな造りでした。
祖母がこういう台所で、祖父が釣ってきた鰺をさばいてました。
最近ますます家にものが溢れてきたから、こういうすっきりした生活に憧れます。
あ、ギリシャもそうだったんですけど、クロアチアも銀行引き落としって殆どないですよ。
光熱費、電話代などは郵便局で現金払い。
なので、私はまだまだ昭和に近い生活をしてます!

NoTitle

最近重いものって持ちませんね。
昔、安売りで水とキャベツ一玉、お米を一度に買ってしまい重くて泣きそうになりながら家まで帰ったことがあります。
考えて行動しないと!

日本家屋私も好き!
縁側でぽかぽか日光浴がしたいです♪
応援ぽち♪

NoTitle

あー、これわたし絶対こぼすわwww
しかもこれは天秤、、、バランス悪い私にはムリだな。
うん。この時代でこの仕事についたら即刻クビだなwww

おうえんおうえん

NoTitle

hirameは、テント泊登山のときは12㌔のリュックを担ぎますよぉ~
小さい割に頑丈なのでこの時代に生まれてたら絶対、足軽だわぁ~!!
お殿様ではなさそう~d (>◇< )

おばあちゃんちって、こういう感じだったよねっ。
数年前にリフォームされてて、住みやすくはなったのだろうけど
やっぱり少し淋しい気も。。。

NoTitle

寄席までみれるんですか?
楽しそうですね ^^)
最後の方の昭和の家 なんか懐かしい気がします。
私が小さい頃のおばあちゃん家がこんな感じでした。
廊下を駆け回っていたのを思い出しました。
肥溜は運んでなかったなー 笑)

初めまして♪

ブロ友さんちでよくお見かけしておりました。初コメさせていただきます♪
今回はみいやさんちから飛んでまいりました^m^♪
雛祭りが気になって・・
お料理もさることながら、その前記事・・ひな壇の吹き出しセリフ付きの写真に笑ってしまいました♪とても面白かったです(*^_^*)
応援していきますね~♪

こんにちは

昭和の家、懐かしいです。
田舎の親戚の家が、大勢集まると
ふすまを外して・・・でした。
縁側があって、風もよく通って・・・
懐かしいな~

お米10キロ買いますが、重くて重くて・・・
昔の人は鍛え方が違うんだな~って思います。
にぽぽはん、すごっす・・・

懐かしさをありがとう☆☆

こんちわ

久しく行ってない、博物館。。
知ってるだけに、また行きたくなりますね~
でも、にぽぽしゃんガイドで、行った気分♪ニコッ
時間が欲しいよーー、体が二つ欲しいよー!!の僕。。とほほ。

応援♪

NoTitle

どもっ・白ばらです♪
パン食べたと思ったらもうランチ・・・時間が早く過ぎて行ってますぅ
肥桶担いだの?にぽぽさん❤ 溢さなかった~(笑)
ここ里山・・・お隣さんは未だに時々肥桶担いで畑に行ってます~
それでかどうか分からないけど野菜は立派です❤
我が家は水洗なので担ぎたくても中身がありません(笑)
それでかどうか分かりませんが野菜はか弱いです・・・シュン

物が……

こんばんは~。

究極の シンプルライフを 江戸に見た
……字余り。お粗末様でございました(汗)。

私もモノが多すぎる割に、整理がつかずに
自分で自分の部屋を狭くしているようなもの
で、職人さんの長屋を見た時、恥ずかしく
なってしまいました。
現代の私たちも、便利な物が増えたわりに、
なんだか複雑すぎるようになってきて
しまったのでしょうか??

応援ぽちぽち☆!!

NoTitle

こんばんは、
江戸東京博ですか。
いいとこ行きましたね。

ただ、乙女が肥桶担いだらいけませんで。。。


NoTitle

このレストラン、筆者も去年、入ったと思います。
窓から両国の町を見下ろせたのを覚えています。
余計な物を持たないシンプルライフ、いいですよね。
江戸時代、究極のエコ社会でもあったし、学ぶべきことが多いと思います。

NoTitle

にぽたん、こんばんゎ。
テンプレート、春らしくてかゎぃぃですねi-267
こういう昭和のにおいのする家、ァタシも大好きですi-189
今ってなんでもかんでも機械に頼りすぎちゃって
なんだか味気ないものですよねー。
昭和の頃の良さ、忘れたくないですねi-228
応援2ポチ。

NoTitle

サザエさんっぽいお家って憧れですぅ♪
今の東京じゃ、平屋のお家は難しいけど(汗
祖母の家がそんな感じでしたね~。
廊下の前に小さな中庭があって
その向うには川が流れてて・・・。
思い出したら行きたくなっちゃった(〃艸〃)

Re:タヌ子たん

なんと!軟弱な暮らしをしているのは、にぽぽだけでしたか?!
タヌ子たんの佐渡のお家はとってもステキで憧れて、食い入るように写真を見ました
(^^

そうなんですか!
日本より欧米の方がカードとかが発達しているので、当然引き落としとかなのかと思ってました。
自動引き落としって、いいのか悪いのか・・・?
いちいち行かなくちゃというのは面倒だけど、ちょっと不便ぐらいの方がいいのではないかと、
最近思ったりします。

Re:ぽんちたん

お水が重くて持てません(泣)
なので買いません~(笑)浄水器にしてしまいましたよ。
見かけだおしなので、にぽぽもちょっと鍛えないと。

縁側ですいかとか食べたいです~!
ほんと日本家屋あこがれ~(^^

Re:みぃやたん

こぼしたら悲惨ですよーっ!
天秤に綱も固定されてないから、バランスくずしたら桶が落ちちゃうのよ!
かくいうにぽぽにも無理。絶対浴びてる・・・(涙)

Re:hirameたん

hirameたんも、手先が器用でかわいいものを作る女子なのに、趣味がガテンですねー。
12kgのリュック担ぐだけでもいっぱいいっぱいなのに、さらに山を登る・・・・
男前すぎる ほれる~ポ。

畳の生活って結構体には負担なんですよね。
だからフローリングにして~っとっとっとまたしても妄想が止まらない。

Re:イノぶたちん

にぽぽのおばーしゃんのお家には、台所に井戸がきてましたよ。
東京の23区内だって、のどかだったんですよね。
ゆっくりした贅沢な時間で生活したいよ~(^^

Re:ゆみぴいさん

コメントありがとうございます♪
先ほどお邪魔させていただきましたら、共通のお友達も沢山ですね!
にぽぽの場合のお料理はたまーに気まぐれにしか出てきませんが、みなさんのおいしそうなお料理がいつも楽しみで(^^
統一テーマのない、ごちゃごちゃの日記ですが、どうぞまたいらして下さいね!

Re:まるどすえはん

そうですよね!
お葬式とか法事とかだとふすまを取っ払ってお座布団をばーっと敷く感じ。
ちゃぶ台を仕舞ってお布団敷いてって、コンパクトに暮らしてましたよね。
体力は今より必要でした。
にぽぽは怠けてますなー。

Re:山ちゃんしゃん

忙しいときほど、やらなければならないことはもちろん、やりたいことも沢山になりますよね。
山ちゃんしゃんはお母様の事もあるから、一人で何役もこなしている毎日なのでは?
にぽぽも、体が3つぐらいあればなーと思うときが沢山あります!

Re:白ばらしゃん

やだなー(笑)さすがに博物館ですから、桶の中身はオモリですよ(^▽^)
やっぱり堆肥はよい肥料になるんですね~。
そういえば、アフリカとかアジアの方に堆肥を使った日本式農業を教えに行ってて、すごい効果を出してるってTVで見たな~。
白バラしゃんのライフスタイルはとってもステキですね(^^

Re:小むらさきしゃん

おじょうず\(*^▽^*)/
にぽぽも、職人さんの生活を見て、わが部屋を思い浮かべ・・・
はあ~片付けなくちゃと、しみじみ思ったのです~(泣)
豊かな生活って、物が多いことじゃないんですよねー。
今度の週末は部屋の整理に終わることでしょう(^^;
人間、そんなに複雑な作りじゃないんですから、シンプルにすっきりした世の中がいいですねー!

NoTitle

懐かしい風景です♪♪
数年前まであった、母の実家のお家のようです。。。
わけあってなくなってしまったのですが、台所なんて、ほんとこんな感じでした。。。昔は土間だったようですが、私が小さい頃はすでに板間になっていました。五右衛門風呂とかもあって・・・
小さい頃に泊まった記憶があるのですが、浴槽にあたらないよう、まんなかに必死で浸かっていました。。。
できれば残してほしかった、味のあるお家でした。。。
良い記憶を思い出せました!ありがとうございまっす♪
応援!!

Re:戸板返ししゃん

戸板返ししゃんのエリアですよね?!
博物館を出たら雨が上がっていたので、ちらっと歩きましたけれど、戸板返ししゃんのようにステキな光景は見つけられませんでした(笑)
イノシシは見たけど・・・・(それは次回)

肥桶はあなどれませんね~(--)
しっかり腰を入れないと上手く持てなかったです(笑)

Re:桃源児しゃん

桃源児しゃんは去年に行かれたのですね!
窓からの景色は壮観ですよね!
江戸時代の完全リサイクルの生活、今そのまま取り入れることは難しいのでしょうが、せめて!里山や山は手入れして、植林した杉をなんとかしてほしーっ!!
と花粉症に苦しむにぽぽは思うのでした(笑)

Re:エコmisaたん

このテンプレは皆さんにも好評のようです(^^
春らしいですよね♪

そう!味気ないのですよ。
掃除機は確かに便利だけど、このお家には壁にほうきがかけてあって、それで十分なんですよね。
物も少なくて、本当に必要な物だけ。
にぽぽの部屋、自分だけの部屋なのになんでこんなに物が多いのかしら・・・・
misaたん、にぽぽは大いに反省でしたよ(号泣)

Re:kazu*たん

kazu* たんも、レトロな雰囲気のファンですか?!
ねー、いいよねー(^^
か、川!!
なんて素晴らしいロケーション・・・

お庭がいい雰囲気なんですよねー。
にぽぽも祖母の家の縁側で日向ぼっこしながらぼーっとしてました。
あのゆったりした時間が懐かしいよ(T T)

Re:まつんこたん

今風の建売住宅とか、マンションとかももちろん技術が進んでいて住みやすいですし、ステキですけど、こういう日本らしい家屋っていうのも、残さず壊していってしまったのは、今思うと残念でしたね。
今、あえてこういうおうちを建てたいと思ったら・・・・やっぱり建てるのは大変よね・・・(汗)

NoTitle

今日は会社からもぽち。

NoTitle

こんにちはー

応援していきます♪☆

肥桶

ここで肥桶かつぎましたよ!にぽぽさんはやってみた?
あれはね、やたら力を入れてもダメね。
要はコツ、腰がしっかりしてないと持ち上がらない!

実家方面が下水が通るようになるまで、手伝いました。
井戸の水汲みして、天秤棒で自宅の風呂にも運んだしねー。
あぁ、懐かしいことばかりです♪

NoTitle

こんにちは☆

そうそう!!
江戸社会ってすごくエコな暮らしだったようですよね。
うーん、やっぱりここの博物館、行ってみたいな~

この桶担いでるのってにぽぽさん???
超凝視してしまいました^m^

台所の写真、素敵~
こんな台所に憧れます~
P☆

おじゃましま~す♪

いつも行ってみたい場所へは、にぽぽさんが紹介してくれので
毎回楽しみでありとっても参考になります♪
にぽぽさんと出会って、行きたい所が沢山増えてきたので
そろそろ、本格的に行動しなくちゃな~♪

NoTitle

いいなぁ、素敵だなぁ、日本家屋。
すっごく憧れているんです。
私は日本人なのに、今まで日本家屋っていえる家に
住んだことがないんです。
今の住まいも普通のマンションだし。
でもそういう人って、けっこう多いんじゃないかな。
日本は素晴らしい文化を持っているのに
無造作に欧米の大量消費文化を受け入れ過ぎました。
ここらでちょっと立ち止まって考えてみたいものです。

NoTitle

畳って落ち着きます
裸足で くつろいでると
日本人で良かったなぁ~
って思いまするょd(。ゝェ・。)

秒きざみの今日(コンニチ)ですが
一刻二刻と数えていた お江戸のように
のんびり時を過ごすのも良いですょね

NoTitle

昔のお家とか見るの楽しいですよね~
おばあちゃんのお家とか今思うと不便な
所もあるけど・・・なつかしいですね!!
江戸時代のモノを持たない生活とか
見習いたいもんですね~
ぽちぽち♪

温故知新。。。

にぽぽたん。。。いや~奥深い!!
昔の日本人の奥ゆかしさや、知恵、たくましさ…
今の日本人とは比べものにならないですね。。。
すてきすぎます。。。
世の中、なんでも、効率や早さが優先されて、便利極まりない。
(といいつつ、あたしもこうしてPC使ってるんだなぁ)
今の生活があるのも、昔の先輩方が築いてくれたものがたくさん。感謝せねばぁ!!!
シンプル&フレキシブルな古き日本よ、万歳!!!

にぽぽたん、いつもいろんなことを教えてくれてありがとう♭

☆””

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_-)
私の実家は、蔵つくりの日本家屋なんで、
あんまり憧れってないんですよ。
まぁ、贅沢なことですかね。
錦絵、お土産ショップなんかには売ってないんですかね?
ちょっと欲しくなってしまいました(笑)

こんばんは

桶を。。かつぐw。
今の暮らしでは滅多にない貴重な経験しましたねえ^^。

でもほんとに重かったでしょう?
こっちと違って
農作業用の重い肥料かついでくるなんて事ないだろうし。。。
案外、私おけ担ぐの出来るかもw。

一転、御弁当は可愛らしくて美味しそう♪
そうですよ、この頃はどこでもお弁当。
当時のおかずとは違うけれども
気分はしっかり味わえたんではないでしょうか?
良いな、見たら行きたくなってきちゃった(^^ゞ。

NoTitle

博物館ですか~
お食事にも当時の食事再現!
みたいのがあるといいですね^^
タイルの台所
どこかで見たような。。。。記憶ありです
☆!

Re:まつんこたん

ううう(T T)
まつんこたん、忙しいでしょうにありがとう~(感涙)

Re:みぃやたん

みぃやたん、いつも本当にありがとう~
(T T)にぽぽ感激

Re:だんだんしゃん

やってみましたとも!
腕だけで持ち上げようとしたら全然ダメですね!
お尻を落とした姿勢から腰を入れて垂直に揚げないと(笑)

井戸の水汲みですか、それは大変な重労働!
でも、そういう経験をお持ちなのはすごく貴重ですね!

Re:kotokoたん

江戸時代オタクのにぽぽは、江戸庶民の暮らしのうんちく本を沢山読みますが、とってもステキに暮らしている部分もあるんですよね。
特に物を大切にしているというところは、今まさに必要な事です。
スローライフを見直したいですね!

NoTitle

こんばんは ホント、重いもの持ちません。重いものはみんな熊さんが持ってくれるので、甘えちゃっています。ちょっとデレデレ…
そうね、ここ数十年で全然生活が変わったよね。歩きながら電話ができるなんて…

Re:なおたん

にぽぽは、なおたんの出没しているステキなカフェに行きたいと、いつも思っています(笑)
にぽぽの江戸オタクお散歩が何かの参考になるならこんなうれしい事はありません!
お散歩するには、もうすこしあったかくなるといいですね。
春よー早くこーい!!

Re:comichikoたん

いいですよねー日本家屋。
もちろん、隙間風とか寒さとか不便なところはあると思うのですけどね。
祖母の家とか、あけっぴろげだったなーって懐かしく思うんですよね。
欧米の暮らしも文化ももちろん素敵なんですけど、気候も気性も違うんだから、丸ごと受け入れるというのには無理なところもあった気もしますね。
もったいながりの、つつましい日本人もステキだと思うのです♪

Re:あいりっしゅたん

畳って、夏ひんやり、冬あったかですよね。
裸足に気持ちいいし♪寛ぎますね(^^

あいりっしゅたん、いい事言うなー!
一刻二刻の時間の流れ方、いいですよね。
夏と冬と一刻の長さが違うとかね。
そういう風にならないかなー(笑)

Re:marityたん

障子に畳に、縁側、お庭。
夏には小さいお庭で花火をしたり。
祖母の家は四畳半の居間に続きの六畳間で主に暮らしていたけれど、不思議と広く感じたのもです。
ほんと、無駄に物を増やしてるにぽぽの生活、大いに反省です(T T)

Re:ゆかりたん

ほんの3~40年前まではもっと質素に賢く暮らしていたんですよね。
今のにぽぽ達だって出来るはず!とちょっとリキはいりました(笑)
PCとか、今となっては失くせ無いものはもちろありますけどね。
エコな生活は、昔に学ぶところが沢山ありますね(^^

Re:hirokunしゃん

お相撲さんとかの錦絵は残念ながらありませんでしたけど、東海道五十三次の浮世絵の複製とかならありましたよ!
にぽぽもちょっと欲しかったけど、¥10,500也~でしたので、ちょっと考えてしまいました(^^;

NoTitle

昭和初期のころの日本家屋、なんか懐かしい感じです。
小さい頃、田舎にいた頃に見たような・・・
本当に、このところ時間が加速度的に早すぎですよね。
1年ぐらい前に、江戸博で篤姫展を見ました。
常設展はあわただしく見たので、また行ってみたくなりました。
応援☆

Re:葵たん

はい~、10kを担ぐって重いなーと実感です。
重さに慣れていないというのもあるんでしょうけど、軟弱すぎです。
鍛えなければ!!

江戸時代の行楽は、お弁当を含めだったそうですね。
お弁当に何を入れるのか!というのを考えるところから行楽が始まっていたそうです。
途中のコンビニでおにぎりでも買おうよー・・・なんていう現代は、便利だけど、とっても貧しい気がしてきてしまいました。

Re:MOMOしゃん

MOMOしゃん、それはナイスなアイデアですよ!!
材料までとは難しいでしょうけど、こんなお弁当を持って行楽に行ったとかね!
ああ~そんなのがあったら、もっともっと楽しいのに!

昔のおうちのキッキン、コンパクトでとっても使いやすそうでした。

Re:ようこしゃん

うわーーーっ(><
見事にのろけられてしまいましたね~(笑)
くまさんやさしそうだしなー、ラブラブですね(^^

今朝の東京はあちこちの鉄道路線で人身事故があいつぎました。
そのうちの一つは、ホームをメール打ちながら歩いていた31歳の男性がホームから転落。
そこに電車がきてしまい無くなったそうです。
無くなった方と、その関係者の方々には本当に気の毒な事だと思います。
携帯電話も便利ですし、いまや必需品ですが、当然必要なマナーや常識やルールがあります。進んだ技術を使うにぽぽ達の心の持ちようがあまりに未発達な気がします・・・。

Re:ベルママしゃん

本当に、技術の進歩によって、人は忙しくなりすぎました。
郵送で早くても次の日までかかっていた書類がメールでポンと瞬時に送れてしまったり(汗)
いろんな事をかえりみる余裕もない感じです。

そうそう!
ベルママしゃんが紹介していた、浜離宮の菜の花をみてきましたよ!
お天気にはめぐまれませんでしたけど(泣)でも、とってもとっても綺麗でした!

NoTitle

おはようございます

江戸時代ってそうだったんだ、何も持たない、それはすごい。
確かに火事があったら、すべてなくなりますしね。

昭和の家屋、懐かしいですね。ほんとおじいちゃん、おばあちゃん
の家に行った気分です。でもうちの子どもたちはもうこんな家を
ほとんど知らないんですよね・・・・

私は携帯がないと生活できませんね、電話?メール?いえいえ
小銭チャラチャラがイヤなので、お財布携帯で生活しています。
残高不足してもモバイルアプリでチャージがその場でできるし、
すごく便利です。

Re:ちびたしゃん

江戸中心部なら、ほとんどの場合家そのものが賃貸ですしね。
身軽な暮らしは羨ましくもあります。
本当に必要なものは、何だろうって考えるいい機会になりました。
明日は部屋の大掃除だ(笑)

お財布携帯ですか・・・
モバイルスイカを使ってるので、駅中の買い物はキャッシュレスですが、確かに便利ですねえ(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。