07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


雨の日は博物館へ行こう!(前編)

ども にぽぽ です=*^-^*=


3月1日 9:00am現在。
新宿の地下モールで途方にくれるにぽぽがおります。



     1.悩めるモーニング

この日は広域にお散歩しようと思っていて、休みだというのに朝早く家を出たのに、雨が降り出してしまいました。
やっぱり、前日に珍しく料理などしたのがいけなかったか・・・。
朝から開いているお店で善後策を練ります。




導いた結論はここ。

     2.両国


お相撲といえば・・・

     3.両国駅

両国です!!



雨を気にしなくてもいいところ、博物館や美術館にかぎります(^^
にぽぽが行く博物館といえば、“江戸東京博物館”しかないでしょう!!

     4.江戸東京博物館

江戸オタクだと公言している割には、来たこと無かったんですよね~(笑)



常設展示の入口を入りますと、まず実物大の日本橋が目の前にどどーんと出現!

     5.日本橋復元

常設展示は5Fと6Fで、この日本橋は6Fに架かっています。
5Fは吹き抜けになっているので、日本橋からは、このように・・・

     6.中村座

5Fに建っている中村座などが見下ろせます。



日本橋のたもとには、にぽぽの大好きな人形遊び(いや、別に好きじゃないし)・・・
寛永(1624~1643年)の頃の日本橋界隈の模型が置いてあります。

     7.日本橋北詰1


日本橋を渡った北詰の景色。
現在の日本橋通り、左側には日本橋三越本店が建っているあたりでしょうか?

     8.日本橋北詰2

当時は紙問屋や八百屋、乾物屋など多くの大店が並んでいたようです。


日本橋通りから少し横道に入った界隈です。

     9.日本橋北詰3



大名籠

     10.大名籠

乗ってみることができます(^^
担がれて動いた乗り心地はどうかわかりませんが、思ったより広いです。足も伸ばせますしゆったりしてます!



日本橋通りの西側、駿河国の富士山を正面にみた界隈は駿河町と呼ばれていましたが、ここに建っていたのは、京都で呉服屋を営んでいた伊勢松坂の出身の三井高利が江戸に出店した、天下の三井越後屋です。
現在の三越デパートの前身です。

     11.三井越後屋1

訪問販売が主であった時代に店頭で販売をする“店前売”や、“現金、懸値無し”など、近代的な商法で大店に成長していきました。
経済市場が今よりはるかに小さかった江戸時代にあって、三井越後屋のピーク時の年間売り上げは、現代に換算して100億円とも150億円とも言われたらしいです。


     12.三井越後屋2


ところで、世界初のデパートは、19世紀半ばにパリで開業したボン・マルシェだと言われているそうです。ウィンドウ・ディスプレイやバーゲンセールなどの商法で人気を博し、現代に残る老舗です。
しかしですね!
三井越後屋は、ボン・マルシェ誕生の約150年前になる天和3(1683)年に江戸に出店し、日本橋三越本店として現在も同じ地に存在している訳ですよ。
日本もなかなか捨てたもんじゃーないのです♪





        13.纏

火事とけんかは江戸の華といわれておりました。
にぽぽも火消しになったつもりで持ってみました。重さ15kg・・・・

これを火事場で掲げるのはちょっと無理ですね、重いです。
当時の火消しさん達、すごいです!



あれやこれやと見て周っていたら、中央部の中村座で江戸寄席が始まるとの案内放送が聞こえてきました。

     14.江戸寄席


この芝居小屋は、現在の中村勘三郎さんのご先祖様が、猿若勘三郎と名のっていた当時に建てた芝居小屋を入口部分のみですが、サイズも忠実に再現したものだそうです。
中村勘三郎さんといえば、“平成中村座”を興して海外公演をしたり大活躍ですが、こういうのを見ると、歌舞伎の世界のみなさんって、本当に江戸時代からめんめんと続いているんだなぁと深く感心してしまいます。
一度歌舞伎も見に行きたいな♪



さて、江戸寄席です、せっかくなので見物しました。
演目中は写真NGなので写真はありませんが、落語とコントを上演。

『どん どん どーんと来い』という景気のよい太鼓の音で寄席が開きます。
そして寄席が終わると、『でてけでてけでてけ からっからっから・・・』という追い出しの太鼓で寄席が閉まります。
この太鼓も聴く価値ありでしたよ!


江戸東京博物館、広いです、続きます~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

NoTitle

やっぱりお天気の悪い日は
室内でゆっくりと!が、基本ですね(〃艸〃)

ここって、両国の駅から見える所でしょうか!?
私も、次回お出掛け予定で雨になったら
ここへ行ってみようと思いまーす(〃▽〃)bポチポチ♪

NoTitle

地下のイートインのベーカリー(?)で、
「さあ???どこへ」って策を練っている
にぽぽちゃんを想像してしまいました(^.^)

江戸が凝縮されたようなこんな博物館があるのね!
私も博物館大好き★
いつか行って見たい♪メモ♪メモ♪

両国ですね^^*

あああ、懐かしい♪
ここのそばで働いていたことがありますw。

ここの博物館は広くて楽しいですよね。
でも、私が行った時よりも充実してるような。。。w
後編も楽しみに伺いますね(*^∀^*)。

そして、春らしいテンプレ。
お邪魔するのがますます楽しみです(#^.^#)。

こんにちは

博物館ですか、いいですね~。
昔はよく電車に乗って出かけました。
雨の日なんか、やっぱりいいですよね~
にぽぽはん、素敵な選択!

☆☆

NoTitle

こんにちは

いつも感心するのは、毎日通勤でたくさん電車に乗って都心に出ているであろう、
にぽぽさんが、休日にまたまた都心に電車で出て行くこと・・・マネできません。
いやいや別にマネしてくれって頼まれていませんよね(^^;)

さらに朝9時にすでに新宿にいる!驚異です。
日曜日の朝9時はまだふとんの中でTV見ています・・・
朝9時に新宿っていったい何時に起きたの?

さらにさらに雨だというのに、どこかに行こうとする(^^)

江戸東京博物館、建物に特徴があるし、どんなところ
なんだろう?って思っていたので、紹介してくれて
うれしいです!



NoTitle

ジオラマが楽しそうですね ^^)
私も絵を見るのは好きで美術館には たまに行きます。
おすもうさんがムチムチしていて ・・・・可愛いですね 
^^)

NoTitle

バックが明るくなって可愛いですねーって、今頃気付いた!

江戸東京博物館が初めてだったの?
ワーイ、にぽぽしゃんに勝ったわい♪
中村座は、休日にはよくイベントしてますね。
前は、津軽三味線を30分も演奏して、堪能しました!

休日が狙い目ね~。
多摩の民権運動も見逃さないで回ってみてね。

次も楽しみだこと

江戸東京博物館

行ったことあるですょヽ(゚ー゚*ヽ)
でも その頃は お江戸への興味が薄かったもんで
あんまり良く見学して来なかった。。。(〃ノωノ)
また行きたいなぁ~

このテンプレ
春っぽくて良いですょねd(o'∀'o)b

NoTitle

ブログデザイン、春らしく一新ですね♪
最近私も仕事の資料と趣味を兼ねて
江戸時代の世情が書かれた本を読みあさってます。
知れば知るほど魅力的な時代ですねー。
この時代に生まれるんなら、商家の娘がいいな。
じゃなかったら大奥の最末席。
寵愛争いはトップ5あたりでやっててもらって
のんびり本読んだり、縫い物したりして暮らしたい。
やる気も愛想もなけりゃ、将軍さまも来なくなるだろうし
ドベの立場でも大奥の一員なら、
食べるに事欠く事もなさそうです♪

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
途方にくれて・・・
いないじゃないのさ(笑)
この博物館は行った事ありませんが、実に興味深い
ですね。
本当に飽きの来ない博物館っぽいね。
まぁ、お散歩の達人のにぽぽさんに掛かれば
どこも楽しいんだけど。
昨夏、平成中村座が松本に来たのを懐かしく
思い出しました。

NoTitle

にぽぽさん、こんばんわ~!
何?この博物館・・すごく楽しそう♪
籠って、TVの時代劇とかで見ますが・・中は広いのですね?
何だか狭そうなイメージがありました!
あと、私が気になったのは“纏”。。15キロもあるんですか?
これを担いで火消しされてたなんて。。すごいな~って思いました。。
この博物館・・飽きないですね~♪
私も、近ければ行きたいって思いました^^
ポチポチ★

NoTitle

へえ。こんな場所があるんですね。。。
江戸の時代をたっぷり味わえる、勉強できる・・素晴らしい場所じゃないですか・・・こう見えて、私日本史が好きだった頃もあって。。。(中学生時代じゃけど・・・)
この時代の人々の生き方に興味しんしんです。
行ってみたいな~。応援!

NoTitle

雨降ったんですか?こっち日曜はいい天気でした~
東京って色々見る場所あるんですね・・・
なかなか面白そうです!!ヽ(^o^)丿
歴史は苦手ですがこういうの見ると
ちょっと覚えられそうな気がします・・・( ´艸`)
ぽちぽち♪

NoTitle

こんばんは☆

博物館巡りもいいですね~
江戸東京博物館!!
行ってみたいな~

三井越後屋ってそうなんですね!
すごいなぁ。今も同じ地にあるなんて。。。
P☆

NoTitle

ここ、テレビで見たことあります!
小さな人形たちがホントリアルに昔の街並みを再現してますよね♪

落語いいなあ。
CDでしか聞いたことなくて…。

ぽちっと応援♪

NoTitle

ご無沙汰していました~♪
博物館楽しそうですね~。この間友人が行った!と言っていたので、そのうち私もいきたいな、と思っていた博物館です♪

ところで、にぽぽさんは京王線沿線なんですねぇ。
実は我が家の娘の高校が京王線沿線なので、よく私も京王線に乗りますよ~。吉祥寺の話題とか出てるから近いかなとは思っていましたが♪
もしかしてどこかですれ違っているかもしれないですね~あはは。
ちなみに娘は下高井戸でよくお茶しているそうです・・・♪

あ、それとお雛様昼下がりの小劇場、とっても楽しかったです♪
こんなことを考えてしまうにぽぽさんはおもろいですっ☆

NoTitle

ここは何度か出かけてます
博物館も入っています
時間をもてあましているときには
そんな過ごし方もいいですね
いっぱい利口になれるし
凸凸

NoTitle

にぽぽさんが江戸博物館に足を踏み入れるのは初めてなんて、ちょっと意外!
江戸博物館が出来た当時、夫と一緒に訪れたことがあります。
すご~く広いですよね!
私は色々なものに興味津々ですごく楽しかったのに、日本語が読めない(英語の説明もありましたっけ?)夫は途中で飽きてしまいました。
いちいち訳すのも面倒なので、放っておいたのがいけなかったようです。
火消し、15キロの物を持ち上げるなんて、まさに火事場の馬鹿力ですね(笑)
でも、こんなものヒラヒラさせてたら、引火して余計危険だと思うんですけど・・・
ボン・マルシェより150年も前に開店した三井三越屋はフランス人にも自慢できます!

NoTitle

こんにちはー
わたしもここ行ったことないんだよ。
いってみたいと思いつつもう何年たったことか。。。

やっぱたのしそうだねー
マトイってそんなに重いんだねー
ひー、でも持ってみたいw

あれはないの?町娘に変身して写真取れるとかそういうサービスはさ?それあったら絶対近々行く!(ww

おうえんおうえん

NoTitle

今日は、急ぎ足~
すいません。。応援☆

おッ、ここは知ってますぞ!!(笑)

おっっ!!

にぽぽsan、コンバンワッ(*゚ー^)/

相当昔に2度ほど行った事があるデス ヨ!!
そうそう~かなり広くて疲れちゃった記憶が。。。
そしてミュージアムショップで長いこと物色したような。。。

にぽぽsanは江戸の古地図とかもお持ちなのカナ??
最近、古本屋さんで古地図を見かけると気になって仕方がないのデス。
古地図と現在の地図を見比べながらお散歩したら楽しそうデスよねっ☆彡

NoTitle

ああ、楽しい!
ミニチュアなのに江戸の活気が伝わってくるのは、にぽちゃんの解説のおかげかしら。
江戸東京博物館というと、なんとなく杉浦日向子さんを思い出しちゃって、ちょっとキュン。
彼女には、いろいろ教えてもらったなーと(テレビでだけど)、今度は、にぽちゃんにいろいろ教えてもらおう!

NoTitle

こんばんは。
天気の悪い日は室内に限りますね。
地方はあまり大きな建物や地下街などがないので
東京にはわんさかあるでしょうから・・羨ましい限りです。(^^ゞ
今日もポチッ。(^^)

両国ーっ

にぽぽたん おこんばんは♪

なぜか、昨日はうまくコメントが送信できなかったの(涙
ぽちして、帰ってきちゃった。。。

それはそうと、両国!!!
こんな博物館があるとは知らなかった~♭
海外からのお客さんも、日本の文化を知ってもらえるし、わたしたち日本人も、自分の国の文化・伝統を知る機会にもなりますよね~

一度だけ、仕事の研修で両国に行ったことがあるんだけど、「本物のおすもうさん」が歩いてて、びっくりしたーっ
全然、不思議なことでもないのにね(笑

☆””

NoTitle

こんばんは 博物館、私も好きですよ。江戸博物館にも一度行ったことあります。上の人のコメント、本物のおすもうさんが歩いていた(笑) 我が家には元本物のお相撲さんがいるって言ったらびっくりでしょうね。

NoTitle

なんか、人の模型がいっぱい・・・手間が掛かってるなぁ(そっち?)
何か楽しそう♪
三越って三井越後屋さんだったのか・・・
一応元デパガとしては、そこも気になっちゃったw

このテンプレ、かわいいね~
一気に春だわ(。-_-。)

NoTitle

江戸東京博物館、去年、行きました。
実物大の日本橋に驚いた田舎者です。
日本橋の上から見下ろした芝居小屋等、壮観でした。

Re:kazu*たん

そうです、両国駅から見える大きい建物です。
常時展示は5Fと6Fといっても、途中階が抜けてるんですよねこの建物。
写真OKのものはもちろんレプリカとか模型ですが、本物の歴史資料もたーくさんあって,
なかなか見ごたえありましたよ(^^

Re:もかたん

とにかく困ったら何かを食べる(笑)
初めて行ったのですが、建物はバブル時代の建築だなーっと無駄に贅沢ですが、
中身はとっても興味深かったです。江戸オタクのにぽぽですし(^^
ミュージアムショップも品揃えがよくてついつい買いすぎてしまいそうです♪

Re:葵たん

この近くでお勤めということは・・・国技館!!なんてね(笑)
初めて行きましたが、ひとつひとつ丁寧に見て言ったら1日かかりますね~。
このテンプレ、皆さんに好評のようですね(^^
やっぱり春って気持ちがはずみますよね♪

Re:まるどすえはん

にぽぽは美術館よりも博物館の方が好みです。
恐竜展とか(^^
外は雨でも、建物の中だと関係なく楽しめますモンね♪

Re:ちびたしゃん

天気予報を見る習慣がなくて、起きて空見て、よし大丈夫!!
で出かけてしまうんですよ。ちゃんと天気予報チェックしないとね(汗)
新宿手前で雨に気付いたときには負けた・・・って思いました(何に?)
歴史オタクのフィールドワーク、都心だろうが地方だろうが山中だろうが行きますとも~!
江戸東京博物館、結構大人が楽しめますよ♪

Re:イノぶたちん

さすが、目の付け所が違う(^^
このジオラマのところには、双眼鏡が置いてあって、みんな除いてました。
人形も表情や格好がきちんと作りこんであって、建物も精巧にできてます。
双眼鏡で覗いてると本当に江戸の街を見ているようです。
にぽぽもこんなの作りたいわー(え?)

Re:だんだんしゃん

さすがだんだんしゃんはもう行ってたのですね。
津軽三味線の演奏いいなー。
またやってくれないかな(^^
コント面白かったけど♪

多摩の民権運動については、日野のふるさとの歴史館でやっているので見に行こうと思ってるんですよ。
新選組以降なのでちょっと勉強不足なのです~(^^;

Re:あいりっしゅたん

歴史小説を読む、今のあいりっしゅたんなら(笑)
また違って楽しめるかもしれないね♪
ここに次回くるなら、やっぱり桜の頃がいいよ(^^
この近くから墨田川の水上バスが出ているので、それで浅草まで行くというのをお薦めします~!

Re:comichikoたん

そうなんですよ!!comichikoたん!!
随分長い間、明治政府の方針もあって、江戸時代は窮屈で苦しい搾取の時代だったという印象を振りまかれていましたが、そうじゃない面も沢山あったのですよね(^^
庶民は今よりものびのび気楽に暮らしていたかもしれないし、完全リサイクル社会ですもんね。
これは見習うところが沢山ありますよね。
にぽぽもやっぱり商家がいいですね~。

Re:hirokunしゃん

ですね、途方にはくれてませんでした(笑)
常設展示以外に、今の時期は薩摩焼を展示いていて、こちらも素晴らしかったです。
薩摩焼なんて知りませんでしたし、篤姫所有のものも沢山見ることができました。
ミュージアムショップでそろえてある江戸関連の書籍がものすごい充実してて、まるごと欲しかったぐらいです。
平成中村座は素晴らしいですよね。にぽぽも見に行きたい!

Re:angeたん

結構広いですよ~!
にぽぽも籠って乗り心地悪そう~と思ってましたけど、日本人って小さいスペースを
うまーく利用する民族ですよ。
この籠つくりの技術がコンパクトカーに生かされている!!のかも?

Re:まつんこたん

江戸時代とひとくくりにされがちですが、実はとっても長いのですよね。
この博物館では戦国の終わりからきちんと説明がされているので、ものすごくわかりやすかったです!
かなり気に入ってしまいました。
また行っちゃうなーきっと(笑)
まつんこしゃんも、歴史好きの頃があったなんて♪なんか嬉しい(^^

Re:marityたん

じゃーっと降っては曇り、ぱらっと降ってはまた曇り。
なんともいやなお天気でした。寒いし~っ!!
歴史が苦手の方でも気軽に楽しめるようになっていました。
やっぱり楽しくなくちゃね、学校の授業じゃ歴史なんて好きにならないよねー!

Re:kotokoたん

今も同じ場所だったというのは、にぽぽも今回初めて知ってなんか感激してしまいま
したね。
デパートはこれからますます厳しい時代になるかもしれないけど、ずーっと同じ場所で頑張り続けて欲しいと思いました。
なんていって、日本橋三越・・・お買い物に行ったことないけど(笑)
続けて欲しいらな、売上げにご協力しなければね~・・・(汗)

Re:ぽんちたん

にぽぽも、落語ってちゃんと聞いたことがなくって、部分的にしか知らなかったんですよ。
今回が“前座”という立場の方が勤めてくれましたけど、ちゃんと寄席で見てみたい~!

Re:jitanしゃん

そうですか!!
にぽぽはいつも京王線で東京を東へ西へと異動してますので、きっとすれ違ってますね!
下高井戸でお茶とは、なかなかいいセレクトですね。
この前訪ねてみて、本当にステキな街だと思いました。
お雛様劇場、楽しんでいただけたみたいで嬉しいです(^^

Re:一太郎しゃん

晴れた日は、心が浮かれて落ち着きませんけど、雨の日はじっくり見学できますね。
博物館は雨の日に限るかも(^^
しっかりと、お利口になった“気がします”(笑)

Re:タヌ子たん

そうなんですよ~。本人も意外(笑)
なんか行きそびれちゃってたのです。
英語の説明あったかなぁ?でも確かに外国の方に親切なつくりじゃなかったような気がする。
イヤホンガイドがあったから、その英語版はあるかも!

纏は火事の中心を知らせるために掲げるんですから、なにもこんなに重く作らなくてもいいのでは・・・
なんて思ってしまった粋じゃないにぽぽでした(笑)
三井越後屋はフランス人の方々に大いに自慢できちゃいますね♪

Re:みぃやたん

あははは!無いっ!無かった!!
なんで町娘変身のサービスが無いんだろう。
そういう工夫が足りないよねー(笑)
ものすごいお金をかけて建物つくったんだから、もっと採算とれるように頑張らないといけないわ!
みぃやたん、いいアイデアだ~。

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

お急ぎのところ、本当にありがとう~!

Re:hirameたん

江戸の古地図持ってますとも~!
現代地図と江戸の頃の地図が並んでる本も最近売ってるので便利(^^
なにしろびっくりするのはやっぱり湾岸エリアですよね。
江戸時代にはほとんど海だもん(笑)

大名屋敷が並んでても、松平ばっかりでどこのだれがどの松平なのか
わかりにくい!
最近は大名名簿まで入手してしまいました(汗)

Re:☆青☆たん

杉浦日向子さんはリスペクトしてます。
お若くして亡くなってしまって、ザンネンでした。
江戸時代に限らず、いろんな事を楽しく面白く人に伝えられることができればいいですね~。
そういう意味では、☆青☆たんには、野菜知識をとっても面白く教えてもらってますね!

Re:のんびり九州しゃん

雨の日には雨の日の楽しみ方がありますよね。
映画とか、お買い物とか(^^
なるほど地下街探検というのも有りだったかも。
東京の地下は蟻の巣のようになってますが、これも戦争中の陸軍が彫ったものを、人知れず戦後処理して地下モールに生まれ変わらせたという説もあるんですよ~!

Re:ゆかりたん

そうだったですか!
なんか、FC2が調子悪い時多いんですよね~。
またコメント入れに来てくれてありがとうね(^^

そうよ!ゆかりたん!!
国技館の隣にこの博物館はあるのですよ♪
日本人が見てもへーって思うことが沢山あるしね(^^

両国は相撲部屋がすごく沢山あるので、お相撲さんに遭遇する率が高いですよね。
にぽぽもマックで隣におすもうさんが座ったことがあります。
鬢付け油の匂いが独特なのよね。
ちゃんこのお店もものすごーーーく沢山あるので、博物館とセットにするといいと思いますよ!

Re:ようこしゃん

最近は博物館もじっくり楽しめるようになりました。
せっかちなので、さささーーっとまわってしまって見落とすことが多かったんですけど(笑)
そうですねー、元お相撲さんが旦那様というのはなかなかないでしょうね(^^

Re:つぐたん

いや、つぐたんの感想は正しい!
にぽぽも模型を見てそう思った(笑)
越後屋っていうと、なんとなく「おぬしも悪よのー」って感じがしてしまいますよね。
大丸、松坂屋、今はなくなってしまった白木屋とかも江戸時代からの創業なんですよね(^^

Re:桃源児さん

コメントありがとうございます♪
実物大の日本橋が建物の中にあるんでから、驚きですよね!
しかも高い!!
にぽぽは高所恐怖症なので、ビクビクでした。
一つ一つの展示物はなかなか見ごたえがあって、江戸と東京にテーマがしぼられてる博物館なんて、思えば贅沢ですよね!
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

