04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ひな祭りのメニュー

ども にぽぽ です=*^-^*=



久しぶりに晴れ間が出た東京でした。
もさもさだった若ちゃんもやっとカットに行ってこれました(^^


すっきり~
1.カットしました



本日はにぽぽ家、一足早くひな祭りの食卓でした。
メニューは特に珍しいものはありません、にぽぽが料理したという以外は(笑)
げげげっ!
また、明日から雨かも~(><



レンコンとエビとさとうえんどうのサラダ
     2.蓮根のサラダ



ちらし寿司
3.ちらし寿司
(まぜただけ)



たらの白子のソテー
4.タラの白子

これは、白子を塩水で洗うのと、バター醤油で片面じっくりコゲ気味ぐらいまで焼くのが美味しい!
決して、焦がしちゃった!!のではありません~(笑)



白子のソテーが濃厚なので、白ワイン♪
     5.白ワイン



箸休めに菜の花のからし味噌和え
6.菜の花の辛し和え



お雛様といえば定番の蛤の潮汁
DSCN4901.jpg


器のコーディネートがばらんばらんだけども・・・
家族の食卓なので、まーいいか(^^;
春の野菜は色が綺麗で、豪華にみえるけど、お料理は、茹でた、混ぜた、焼いた、以上だね(汗)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

NoTitle

こんばんは☆

うっわ~!!!
すっごく美味しそう~
豪華!!

ワタシ、すっかりひな祭りのお祝い食卓ってこと忘れてた!!
(雛人形飾って満足してしまってたって感じで…^^;)

明日買い出し行かなきゃ~(^_^;)

若様、すっごく可愛い!!
ポメもカット次第でほんっと違うワンちゃんみたい♪
P☆

こんばんは

春らしい背景になりましたね^^
菜の花のからし味噌和え、美味しそう。
北海道の春はまだまだですが、
なんだか気持ちがほのぼのしますねぇ。

NoTitle

すっかり 春バージョンですね^^
チラシ寿司 美味しそうです~
たちのソテーも^^
我が家も たらの白子メニューまだなんですよね
生でいけるやつ・・・
今時期じゃないと食べれないので
食材ゲットしなきゃです~

タラの白子!

にぽぽさんは、料理もすんごく上手ですねー!
たとえ、混ぜただけ、乗せただけでもネ(笑)

う、イカン!
白子見たら飲みたくなる!
これ、絶対真似させていただきますv-237

NoTitle

にぽぽちゃん、すっかり春色におめし替えですねえ♪

おひなまつりの食卓、にぽぽちゃんのご家族は
幸せだなあv-345

白子いいなあ★ワインがすすみそう。

NoTitle

こんばんは いやいや十分、これだけの料理をされるのには脱帽です。今日、ある観光地では、各家が自分のひな人形を飾るイベントをしていまいたよ。

素敵!

春らしいですね~。
レンコンが食べたくなりました。
菜の花の和え物も美味しそう!
ちらし寿司!白子に白ワイン、いいですね~(涙)!

テンプレートも春らしく衣替えをしましたね。
にぽぽさんのところはいつも季節を感じます^-^。

NoTitle

これは立派なおもてなし料理じゃないですか!
綺麗だし、お客さんを呼ばなかったのが勿体無いぐらいです。
レンコンのサラダ、美味しそうですね。
全部彩が綺麗で、ちらし寿司の上の帆立(ですよね?)がプリプリデ美味しそう。
錦糸卵もすごく綺麗に焼けてますね。
やっぱり器用な人ってどんな分野でも、きちんとこなせるんですね。

NoTitle

にぽぽさん、おはよう^^
若ちゃま~可愛い☆
スッキリカットをしてもらって、イケメン度UPですね?
黒いパッチリオメメが素敵☆

もう、お雛祭りの季節ですね?
ちらし寿司豪華ですね~♪
私自身、お雛祭りって。。小学生以来やってないな~(汗)
せめて、お料理だけでも・・お雛様気分を味わおうかな!
ポチポチ★



NoTitle

かわいいですね
カット決まっていますね
にぽぽさんのお料理の腕前
ただものでは無いですね
プロにしているんですか
凸凸(・・||||rパンパンッ

NoTitle

わーい!!おいしそうです~
うちも今日はちらし寿しの予定です。
もちろん混ぜるだけ ^^)
参考にさせていただきます !!

こんにちは

春ですね~!
素敵ですよ!!

家族の食卓ですね、
うちも何か用意しなきゃ!
まずは買出しからですが(笑)。
お天気もいいので
さっそく行ってきます!
若ちゃんも一緒っていいね~
ほっこりしました・・・!

☆☆

おひなさま~

おこんにちは♪
ぅわ~~ご馳走がいっぱ~い!!!
色とりどりでキレイ♭
そういえば、ここ何年も「お雛様」なごはん、作ったことないかもです(^-^;
ハマグリのお吸い物くらいは準備しないとなぁ。。。

若さまも、すっきりとされて。。。
一段とかわゆくなられて…すきすきーーっ!!!

P☆”

NoTitle

こんにちは。
若ちゃんもすっきりスカッとですね!
白子もとてもおいしそうです。(^^)
今日もポチッ。

Re:kotokoたん

今年は、3日が平日ですから、ちょっと困っちゃいますよね!
お雛様、出したと思ったらもうしまわなくちゃって、ああ忙しいね~(><

kotokoたんのお雛様のメニュー、可愛いだろうなぁ。
見せてね、見せてね!!

若ちゃん、タヌキみたいだよね、ぷぷぷっ(^m^

Re:ニモしゃん

こちらでは、スーパーなどに春野菜が並んでますよ。
菜の花、そらまめ、うど、たらの芽、ふきのとう!
春の食べ物は苦くて、子供の頃なら。ぺっぺっぺっ(><でしたけど、
すっかり美味しく食べられるようになりました(笑)

Re:MOMOしゃん

MOMOしゃんのところで、何度も白子メニューを見ていて、
ああ食べたい、ああ食べたいと。
今日は割りといい白子がお店にあったので、即購入しました!!

MOMOしゃんのところは生で食べれるもんね~。
やっぱりこちらでは生はちょっと怖いよ(^^;
鮮度がね、なんとなくね。
だから、生の白子メニューはMOMOしゃんのところでまた、堪能します♪

Re:だんだんしゃん

ははは、混ぜただけ乗せただけです(笑)
白子のソテーは絶品ですよ。
TVでにしきのあきらさんが作ってました。
焦げ目をきつくつけているので外側がカリっと中はフワトロ♪
お酒すすみますよ~!

Re:もかたん

もう3月ですもんね~(^^
と思ったら今日はめちゃくちゃ寒かったです!!

この白子のソテーはほんとにお酒にいいですよ。
白ワインがするすると入っていきます(^^
もちろん、日本酒でもいいけどね♪

Re:ようこしゃん

今日のようこしゃんは旅先ですよね!
どこに行かれたのかしら(^^
記事を楽しみに~♪
普段はまったく、お料理することに無頓着ですが、“季節の行事”的になるとがぜん張り切りだす!
男の趣味の料理のようで、家族は迷惑してるかもしれません(笑)

Re:木蓮しゃん

にぽぽの必殺、ゆでる、和える。
れんこんのサラダは茹でて、わさびマヨネーズで和えただけ(笑)
白子はTVで作ってたのですが、作ってみたらものすごい美味しかったです(T T)

こんばんわ~

若ちゃん、すっきり~♪可愛さ倍増だね。。
テンプレも春になってほんわか温もり感じますね~

豪華な雛祭り。。美味しそう♪
堪能ですね。。

応援☆☆

Re:タヌ子たん

にぽぽ家のちらし寿司はいつも、ホタテといくらを乗せるのが定番です。
豪華に見えるからかな?
春野菜はえぐみが強くて、芽が伸びていくぞーって感じ、元気になります。
そして色が綺麗なので、にぽぽのように技がなくても必殺茹でるで綺麗なお料理に変身!
ありがたいです~(^^

Re:angeたん

ポメは長毛だから、1ヶ月を過ぎるとぼはぼは~っと毛が伸びてきてしまいます。
本当のポメのようにフサフサ~とさせておけばいいんでしょうけども(笑)

お雛様は桃の節句、これが過ぎたらいよいよ桜ですね(^^
春は次々とお花が咲いていって嬉しい季節です。
バニクリちゃんとお雛様楽しんでくださいね♪

Re:一太郎しゃん

いえいえ、めっそうもない。
派手に見えますが、ほとんど茹でただけでできるものばかりです(笑)
食べるのがスキなくせに、普段はぜんぜんお料理をしない怠け者です~。

Re:イノぶたちん

お雛様にはちらし寿司ですよね。
混ぜるだけもの美味しいしね~あははは。
ひな祭りの食卓を作ったので、満足。
これでしばらくお料理をしないんだろうな(笑)

Re:まるどすえはん

今日は、春だわ~と浮かれてお散歩にでました。
でもあいにく途中雨は降るし、曇ってるし、寒いしで、散々でした(泣)
こういう日はおうちでまったり美味しいものを食べつつ、若ちゃんとダラダラ過ごすべきでした。

Re:ゆかりたん

はまぐりって、この時期しか食べないんですけど、ぷっくりしてて美味しいね。
やっぱりアサリとは違うわ~と思いながら食べました(笑)

若ちゃんもトリマーさんにシャンプーしてもらうと毛がふわふわでさらさらになります。
やっぱりにぽぽが洗うのとは違う!

Re:のんびり九州しゃん

久しぶりにカットに行って、すっきりしました。
やっぱりトリマーさんに洗ってもらうと違いますね(^^

白子のソテーは本当に美味しいです。
簡単にできて美味しい、最高ですよね♪

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

テンプレートを変えると気分も変わりますね(^^

若ちゃんもカットしてすっきり気分転換です。
お雛様っぽいお料理食べて、すっかり春気分が盛り上がりました♪

NoTitle

こんばんは

可愛いデザイン!春ですね(^^)明るくていいですよ!!

しかし若ちゃんはかわいいよね、これで成犬なんて、可愛すぎ。

うちは今晩ひな祭り定食のようです。定食って(^^;)

あんまりはりきるから雨・・・

NoTitle

すっごい!豪華!!
そしておいしそう♪

3日は父の誕生日なので毎年お寿司です!
やっぱり季節、の料理いいですよね。
最近菜の花食べたくて、にぽぽさんのお料理見たら、
ますます食べたくなってきました!!
ぽちっと♪

Re:ちびたしゃん

若ちゃんは年のわりには元気なのですよ。
ご近所でも、元気よね~とよく言われます(笑)

ひな祭り定食!!ふふふ・・・・
そうそう、はりきりすぎて今日は雨降っちゃいましたね(笑)

Re:ぽんちたん

お父様はお雛様がお誕生日ですか!
それは家族でお祝いですね!華やかな誕生日だなぁ(^^
菜の花とか、うどとか、春野菜のえぐみが最近お気に入りです♪

NoTitle

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
テンプレートも春らしくなっていい感じ。
料理、全部にぽぽさんが作ったんでしょうか?
ふむふむ、白子焼きがあるところなんかが
酒飲みっぽいね。
外側が香ばしく、中身はジューシーっていきたいですね。
チラシ寿司が、華やかですね!

Re:hirokunしゃん

にぽぽ作ですよ。
ビールを入れたりとか、技はないです、まったく(笑)
白子はもちろん外側カリ、中側ふわとろ~ですよ!!

ひなまちゅり

はやっ!!
でもいいよね~~☆
私も今日作れば良かったなぁ~。。
美味しそう!!ごーかっ!!きれえー!!
食べたいですぅ。。

鱈の白子ね。。そうすればいいのね♪
今日ね、ブリの白子も売ってましたが・・どんな味かなぁ。。

NoTitle

にぽぽさん♪ お料理お上手・・・混ぜただけってこんなに綺麗に
混ぜて・・焦がすのもこんなに綺麗に焦がして♪(笑)
しらこ焼き・・・こんがり美味しそうです~
お寿司大好きな白ばら・・・チラシ寿司に眼が点に♪

NoTitle

にぽぽちゃんってお料理も上手なんですね~
なんでも出来てすごいですね・・・
若チャンすごいさっぱりしましたね!!
かわいいです~ (*>∀<)
ぽちぽち♪

NoTitle

テンプレートが春らしいですね~
若ちゃん、すっきりしましたね。
目がくりくり大きくて可愛いです!!
一足早いひな祭りの食卓、おいしそう~
たらの白子のソテーで白ワインの量がすすんだのでは・・・?
にぽぽさんに刺激されて、ひな祭りの特別料理を作ってみたくなりました。 応援☆
ブログさぼり中に遊びにきました。

NoTitle

きゃ~♪豪勢なひな祭りじゃ~♪♪
私も呼ばれたいです。。。。
多肉でも寄せ植えでも、気に入った物をお持ちするので、その美味しそうなお料理を私にも~。。。。とおねだりしたいですよぅ。。。。
ひなまつりですね~。。。
我が家は私一人が乙女なので~。。。一人で甘酒でも飲むかな~。。。応援!!

NoTitle

ほぉ~、白ワインときましたかー(グラスがうちと一緒かも)。
ナルホド、白子に合うんですね、白白なわけですね、バターしょう油かぁ、あー、食べてみたい。
どれもこれもすんごい豪華なお料理じゃないですか、何を謙遜してらっしゃるんだか、にぽちゃん料理が食べられるご家族、いいですねー。
3月になったことだし、若ちゃんもスッキリ、背景もかわって、春が来た! ってもモードでウキウキ過ごしたいですね。

NoTitle

なんとなんと!ステキメニューではないですか!
あー、今年のひなまつりは全然考えてなかったぁ、、
ちょっと花粉にやられててやる気ダウン中でわすれてました。
あ、まだ間に合いますね、明日ですね本番は♪
チラシくらい作るかなぁ。。ww

おうえんおうえん

美味しそうー。

良いですねー、雛まつり^^*。
こういう時は男の子だけってつまらないけど;。
どれも凄く美味しそうで、見ただけで楽しくなりました♪

Re:orihimeたん

ひな祭りの本日は、夕方から雪でしたー!
寒いよー。
春はどこにいったんだー!!
ブリっこおいしそうだったよ、ほんと。
あんなふうにお料理できたら、もっともっとお酒が進んじゃう(^^

Re:白ばらしゃん

にぎりも、海鮮チラシもいいですけどちらし寿司って、好きなんですよ~。
たとえミツカンや桃屋であっても(笑)
白子焼きは初めて作ってみましたが、いやー、これ美味しいです。

Re:marityたん

お料理も、たまにならできますよ!
でも、毎日きちんとやり続けるという事が大変なんですよね。
休みの日だけ好き勝手に料理という、ちょっと料理好きをきどってる男子のようです(笑)

Re:ベルママしゃん

にぽぽがキッチンに立っていると、若ちゃんが突然足元に!!
料理なんてしないので、遊んでるんだと思って近づいてくるのかしら・・・危険っ!!
たらの白子はお酒進みますよーー。
できれば日本酒の方がよかったんだけど、ストックがなかったのでザンネン(笑)
ベルママしゃんの特別料理見てみたいですけど・・・ブログ再開まで我慢して待ってますね♪

Re:まつんこしゃん

まつんこしゃんのところのタニクちゃんで、こんなお料理じゃ申し訳ないですよ。
肉でも焼きますか!!(また焼くだけ?)
まつんこしゃんは家族の中で紅一点なのですね。
それはそれで羨ましい状況ですわん♪

Re:☆青☆たん

なんの工夫もない調理法で(笑)
いやいや、普段お料理しないので、茹でる、混ぜるで手一杯です。
彩で救われてますね(^^;
でも、お雛様やったなーという気分が大事ということで。
たまにしか作らないので、量の加減がわからず、作りすぎてしまいました。
がんばって消化しないと(笑)

Re:みぃやたん

花粉にやられてますか!ご同輩・・・
泣けますね~(花粉で)
にぽぽも花粉のせいで、朝、目が開きません(それは花粉のせいじゃない)

春は嬉しいんですけど、辛い・・・ヒーッ(TT)

Re:葵たん

本日ひな祭りでしたけど、東京は夕方から本格的に雪~!!
春が一気に遠くなりました(笑)

部屋の中を暖かくしてぬくぬくと、白酒飲んでました~!

NoTitle

うわぁ~~~美味しそう
豪華ですねぇ~☆
我が家は・・・ひな祭りとは程遠いメニューです(爆)

Re:hisamiしゃん

季節のイベントの時だけ(!)はりきります(笑)
hisamiしゃんのように、毎日継続しておいしいものを作るというのは
すごいと思いますよ~!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひなまつり料理 ☆目次☆

ひな祭り料理  目次のページ  ひな祭り料理の紹介ページですが、先日、「タイで楽しむひな祭り」をテーマとしたヘルシーランチ会、ひな祭...

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

