10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雛様 宮中恋愛絵巻

ども にぽぽ です=*^-^*=



ひな祭りが近づいてきましたね(^^


若ちゃんはダラダラ~だけど、

1.だらけ若ちゃん

にぽぽは先日、はりきってお雛様を出しました♪


        2.雛飾り

7段飾り全盛の時代のものなので、出すのは大変です(汗っ)
にぽぽのお雛様は、なんとなく2時間ドラマが浮かんしまうようなお顔をしています。




この男前の左大臣が罪つくりっ

        3.登場人物1

彼は三人官女の真ん中の彼女に思いを寄せているのですが、 彼女はすでに結婚しているのでした。



     4.登場人物2

彼女の結婚は家どうしの政略結婚、愛の無い、不幸な結婚で 実は左大臣を愛しているのですが、左大臣の将来を考えれば、思いを封じているという昼メロ状態です。

彼女の旦那様は宮廷内の実力者で嫉妬深い男なので、彼女の思いを知ったら左大臣は左遷させられてしまうかもっ!!



でもって三人官女の左側の彼女は 左大臣に片思い中。

        5.登場人物3

たぶん、彼女はこの後、左大臣への思いが届かないもどかしさで、左大臣と真ん中彼女の関係をスキャンダラスに宮廷内に暴露してしまうのでしょう!
左大臣は真ん中彼女をかばい 一人罪を負うという展開になるはず。



もうひとりの彼女は、 ピリピリの三角関係に気付いて心配したりやきもきしたり・・・

        6.登場人物4



この位置関係がまたハラハラもんです。

     7.相関図
        



それでは近日公開(しないって)!
宮中恋愛絵巻ダイジェストシーンをどうぞ!

8.シーン1


そこに、たまたま通りかかる三人官女(左)

9.シーン2

10.シーン3



三人官女(左)の行動を心配する三人官女(右)

11.シーン4


三人官女(真ん中)の弟登場

12.シーン5

13.シーン6



そんな宮廷内の事、この方は全て承知で楽しんでおいでなのです。

14.シーン7

15.シーン8




こんなどうでもいい事を考えてみるにぽぽ、そうとう暇人です(笑)

     16.右大臣

♪あ~かいお顔の右大臣♪と白酒でも飲みましょうか。


豊島屋の白酒( ⇒豊島屋HPへ

     17.白酒



==おまけ==


雛あられって、関東と関西で違うのかな?
にぽぽの好きなお菓子屋さんの雛あられを購入してみました。

東京/新杵の雛あられ( 新杵HPへ⇒

        18.関東雛あられ


京都/蕪村菴の雛あられ( 蕪村菴HPへ⇒

        19.関西雛あられ


どっちも美味しい♪




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : ライフ

はははっ・・・・
日本史サスペンスを想像しちゃいましたよー ^^)
すてきだわー 笑)
若ちゃんが寝ている間に ご主人さまったら・・・
あられって新潟は 関東風しか食べたことがないなー
関西風あられは甘くないのかなーなんかニッキっぽそう???

にぽぽさん、おはよ~♪
ベッドの上で行き倒れな若ちゃんが、とっても可愛い☆
(密に若ちゃんファンの私です♡)

。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
にぽぽさん、最高です!
お雛様で、ここまで考えられるとは。。
私、こう言うのって好きですよぉ~!
平日に休みが多い私は、休みの日はよく昼メロ見てますもの~!
そっか、そんな複雑な恋愛模様が。。
そして、それをすべて承知のお雛様の強かさ・・
ぜひぜひ、続きもみたいものです^^



おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
七段飾りなんて豪華ですね。
今は、本当に簡素になってるようですから。
朝から、ドロドロの絵巻物語読んじゃったじゃ
ないのさ。
あさきゆめみし、読みたくなってしまいまするよ(笑)

にぽぽちゃん、大好き!
よくこういうの考えるねえ(大笑)
朝から笑わせてもらったよ。

お雛様のサスペンスなみのドロドロ恋愛絵巻v-345
男の嫉妬も女の嫉妬もコワいものですv-415

立派なお雛様ですv-353
にぽぽちゃん、ありがとうv-344

まったり、ダラリんこしてる若ちゃんも可愛いっ!!

宮中恋愛絵巻、ツボのど真ん中にストライクです!
いやぁ、笑わせていただきました♪
にぽぽちゃんの写真の撮り方、絶妙ですね!!!
思わず引き込まれる愛憎劇、続きが見たいっす。

わははっはhhh!
サイコウ!にぽぽさんさいこう!
いいねぇ、いいねぇ、左大臣のやつめはワルだねぇww

うちも実家に母が嫁入り時持ってきた7段飾り(年代モノ)あるんだけどさぁ、飾らないねぇ、近年。。。
でもすてきだよねぇ、7段飾り♪

おうえんおうえん

うひーこのお雛様、ウチのと全く同じだー!
ワタシも(?)左大臣好きでしたよ。男前で(笑)
靴持ってるおじいちゃんにも目が離せませんでしたけどね。
三人官女(左)の顔が大変それっぽくてステキ(笑)

こんにちは。
世の中もひな壇飾りの世界もなかなか複雑でたいへんですね!(^^ゞ
若ちゃんみたいにだら~っとしているのが
気持いいかもです。(笑)
今日もポチッ。(^^)

こんにちは

にぽぽはんが考えたの?
すご~い!!
放送作家もできるっ!!
どんどん考えてシリーズ化してね!!
楽しみが・・・!!

若ちゃんが心配だわ・・・!?

おもしろくてすご~い☆☆

おもしろいです!!
そんな事考え付きませんでした。
さすがにぽぽさん♪
うちも7段飾りですが、京都式で飾るのでお雛様とおだいり様が左右逆になるのです。
でも、もう何年も飾っていません。
7段組み立てるのも大変なんですよねぇ~。

お人形さんの表情が、にぽぽさんの物語を語っているように見えてほんと最高でした!

雛あられも東と西で違うんですね。
知らなかったぁ。
ぽっちっと♪

こんにちはー^^

ばったりしてる若ちゃんが可愛い♪
ホントにこのタヌキさん好きなのねー、
と感心しつつこの行き倒れ方何かに似てる。。。?

あ、うちのらいむに似てるww。
一人で爆笑してしまいました(^^ゞ。
お気に入りのぬいぐるみ持ってきて
人の布団に勝手に入って
勝手に寝てる所が^^;。


お雛様もこんな風に考えながら出すと退屈しませんね。
すごい、サスペンス入った昼ドラみたいだ(゜Δ゜;)。

そして雛あられも今初めて知りましたよ。
そっか、違うのかーってw。

新潟は南の方だと京都の風習に似ている地域が多くて
北の方だと東京に似てる地域が多い。
葵の所は(程よく)混ざってるので
よく分からないものに関しては
実家の関東式を真似て何でもやってますが
雛あられはどっちも試してみたいかも♪
美味しそうです(●^o^●)。

凄いご立派な七段飾り♪

私は三段飾りだったんですが
人形は顔が命!
でも、私のはちょびっと怖くって
出してもらうのは嬉しいはずなのにイヤでイヤで
この時期になると子供の頃
両親の部屋へ逃げて寝てました(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雛人形を出す前のコメントから想像して、きっと立派なものだろうと思ってましたが、も~期待通り!
しかし、2時間ドラマは、期待以上!! っていうか、想像を超えたワールドだわ、楽し過ぎ。
お人形さんって、お能の面と一緒で、見方によっていろんな表情にみえてくるもんですねー、そういう風にみせてくれるにぽちゃんがすごいんだけど。
3月3日の当日は、みんなどんちゃん騒ぎでめでたくチャンチャン! ってなればいいけど・・・。

もう!全く!

アハハハハハハ…(永遠に続く笑い~~)
にぽぽしゃん、作る作るっ!ここまでやりますか!
サスペンス史上に、一躍躍り出ましたね!

あられはそこれで適当に買ってるけど、
本当はお米で作る爆弾v-41が、美味しいとおもいますネ♪

今日は一段と手が込んでますね!
勿論お雛様にも色々な想いがあるんでしょうね。
でも、実際はもっとドロドロしてたかも!
雛壇に大人しく並んでいる左大臣と官女、ちょっと距離が離れてるのが可哀相ですね。
そこは優しいにぽぽさん、片付ける時は、この不幸な二人を並べて仕舞ってあげましょう!
雛あられ、美味しいですよね。
蕪村庵のお煎餅に目が釘付けになってしまいました。
美味しそ~!

こんばんわ

にぽぽしゃんに負けました。。(泣)
僕の小説の比じゃないですよーー♪
思わず拍手喝采、大笑い♪

今日は、寒すぎる千葉でした。。さぶッ

うはは~♪♪もう楽しくて何度も読み返してしまった~!!次回の昼メロドラマは原作:にぽぽでよろしくです!!
いろんな才能があって、にぽぽちゃんにいつも感心しちゃいますよ~♪♪
ひな人形さんも、飾られるだけでなく、縁起までさせてもらって、たくさん出演できて光栄です。。。と感謝しているのでは。。。雛あられ~。。。食べたくなってきたな~。。。美味しいの、買おうかな~。応援!!

こんばんは☆

今日のはまた違った感じですっごく面白かった~!!
笑ってしまいましたよん。
またこういうの読みたいです~(*^_^*)

しかし、若さんすっごく可愛い~
後ろからぎゅーってしたい♪

ひなあられ食べたくなっちゃった…P☆

Re:イノぶたちん

どうですか、この若ちゃんのやる気なさっぷり(笑)
ほんと、ワンコが寝てる間に、飼い主ものすごく働きましたよ!!
床に人形並べて何やってんだって作業でくたくたです(え)
関西のあられは普通に塩や醤油やエビのあられです。
軽めな歯ざわりがよろしいです(^^

Re:angeたん

バニクリちゃんより相当年上なので、もー、寝てばっかりです。
でもいまだにタヌキちゃんで遊ぶんだけど(^^
にぽぽのお姫様、昼ドラ向きのキャラでしょ?

Re:hirokunしゃん

飾り終えてみると、七段は豪華ですね~。
出すの大変だけど(^^;
うんうん、あさきゆめみしな雰囲気ですよね。
左大臣さんは須磨にながされてしまうんですよ、きっと。ふふふ

Re:もかたん

ははは、受けていただいてよかった~(^^
引かれちゃったらどうしようかと思った(笑)

若ちゃんはもー、日の当たるところでずーっとだらだらよ♪

Re:comichikoしゃん

想像してみてください、いい年してお雛様を床に並べて写真撮ってる姿!!
よっぽど変ですよ(笑)
そのあと写真加工してねー、暇でした、この日(笑)

Re:みぃやたん

お母様のお雛様とは、すごいなー!!
貴重ですね。

この左大臣のやつがね、ワルよねー。
もー、どうせモテまくりなんだろうから、なにも既婚者をねらわなくったっていいのよー!
でも、この左大臣、お内裏様よりスキ(おいおい)

Re:ナナツたん

ええっ!!同じお雛様?!
そういう偶然ってあんまりありませんよね!
いやー運命感じるなー♪ え?感じない??
あの靴持ったり、棒もったりの人たちの帽子がつけづらいんですよ!
すべって・・・

Re:のんびり九州しゃん

このような状況には、巻き込まれないようにするのが一番大切ですね(笑)
若ちゃんは平和ですね~。
にぽぽも見習いたいですよ、この平常心・・・

Re:まるどすえはん

若ちゃんの心配はいりませんよ~!
ただ眠くって寝てるだけですから(笑)

こんなことして遊んでたので、普通にお雛様飾るより
手間がかかってしまった(あたりまえ・・・)
今度はもう少し爽やかなお話がいいですね~(^^;

Re:ぽんちたん

普通、自分のお雛様でこんなドロドロなこと考えませんよね~(汗)
まったく罰当たり・・・
そうなんですってね!京都は飾り方が反対だって。
へーって思いました。
ぽんちたんの雛あられはやっぱり京風のですか?
東京の雛あられはお砂糖がまぶしてあって甘いのよ♪

Re:葵たん

若ちゃんのヤツは、まったく気ままです。
うらやましい・・・
お昼寝して~、ご飯って騒いで寝て~、散歩って騒いで寝る~みたいな・・・

新潟は南側と北側で風習が違うんですか!
へー、それも興味深いですね。
東京の雛あられは甘いですが、京都のあられは、おせんべっぽいあられです。
交互に食べると止まらなくなります(笑)

Re:kazuたん

ああ!解かりますよ!!
にぽぽも子供の頃、夜のお雛様が怖くって~(><
白い顔がぼわぁって浮かぶし、なんか動き出しそうだし。
朝起きたら、人形がにぽぽを取り囲んでるんじゃないかとか、いろんな想像しちゃいました。
昼は大丈夫だったけど(笑)

Re:☆青☆たん

お雛様は体の形が決まってしまってるので(当たり前)、座ってる人の下に本入れて高さを調節したり、首を動かしたり、カメラもコッチからとかあっちからとか上からとか、かなり変人チックでした(笑)
まったく、いい年して何やってるんだか・・・

Re:だんだんしゃん

せっかくおじーちゃん、おばーちゃんに買っていただいたお雛様でこんなことしちゃって(笑)
なんかお人形の写真とってセリフつけてたら、あやしいくらい楽しくなっちゃいましたよ、はははは・・・(^^;

爆弾?!ポン菓子の事ですよね?
あれは美味しいです。
作りたての温かいうちは特に♪

Re:タヌ子たん

どうですか、この暇人ぶり(笑)
実際の平安宮中はもっともっとドロドロでしたでしょうね~呪いとかかけちゃったり!
いろんな事情をかかえつつ、お勤めでの表面上はクールに。大人の世界って・・・(^^;
そっかそっか、片付けの時には隣にしてあげましょ。タヌ子たんやさしい♪思いつかなかった!

蕪村庵のオセンベとかおかきとか、とっても軽くてオイシイデスヨ♪

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

山ちゃんしゃんみたいに、ロマンスじゃないから(笑)
こんなドロドロでいいのかしらねぇ。
純愛がいいですね、純愛が!!やっぱり。

Re:まつんこしゃん

どうでもいい事には全力投球なんですよ(笑)
肝心な片付けとか、用事とか、そういうのになるととたんに腰が重くなって怠け者です。
いやー、今年はお雛様たち、俳優さんにもなっちゃって、大活躍ですねー♪
にぽぽもいつもはその辺で雛あられを買ってるのですが、ちょっとしたものならやっぱり美味しいのだろうか?と思ったら、やっぱり美味しかった♪

Re:kotokoたん

こんなどーでもいい作業をえんえんとしていた訳です。
こんなことしてる暇があったら、部屋の片付けでもした方がと、頭のどこかで思いながら・・・

若ちゃんはいいです、いつもダラダラしれいられてね(^^

こんばんは

にぽぽさん、しかし、これはすごすぎる・・・
想像の世界に入って人形の写真を撮っている姿、見て見たかったよ~!

最初の若ちゃんの写真がとってもかわいいんだけど、あとが全然違う世界だった(^^)


にぽぽさん、すごい才能をお持ちだ。脱帽。

今日は、仕事中に読んで面白くていい気分転換になりましたよ~(^o^)v ほんと、にぽぽさんは多才でブラボーです!q(^-^q)

寝る前にもう一度見たくてきちゃいましたが、又々一人ツボにはまったな~♪
次回の作品も楽しみにしてますよ~(^○^)

こんばんは いや~面白かった。ますますにぽぽチャンのセンスに脱帽です。本当にそう話しているように見えるから不思議!

ふわぁぁぁ~~!!

ダイジェストシーンのカメラ割がすっごく良い♪
『あなたも好きねぇ~v-343』(加藤茶風に)
これはアカデミー賞も夢ではないかもしれません ヨ(o゚▽゚)o
にぽぽsan、受賞時のスピーチ考えておかないとっ!!
フフフフフ~♪

また何かのときにドラマ作って作って~(*´▽`)ノノ

おはよう~さん❤
楽しかったわ~♪ 源氏の世界見てるよう・・・
お雛さまの世界も楽しいんだね♪ 左大臣カッコいいし
真ん中の彼女愛のない生活んなんて捨てて左大臣の元へ行くべきよっ・・・そのあとは何とかなるって♪
一度の人生楽しんで燃えて❤ そうね~二人で里山に来て野菜作ったり川で魚とって食べたり二人なら楽しいよっ・・・来て来て待ってるよっ(笑)

こんにちはー

応援していきます

この記事面白かったから、友人に送っちゃった♪
ウケてましたよWWW

おひなさま

私も小さい頃
祖父母の家で大きな お雛さまを飾ってもらったみたいです
(記憶には無いけれど写真に残ってたですの)
今じゃカビ生えて
蔵の奥に眠ってると思われ。。。
にぽぽちゃんの雛さま達は
キレイに飾ってもらえて
はたまた宮中恋愛絵巻なんてしちゃって
良いでするなぁ~(*´-`*)ゞ

ななな、そんなドラマがあったとはっ!!
今後段飾りのお雛様を見たら、ワタシが新たなドラマを妄想するかも!

ちなみに、広島地方で一般的に売られてる雛あられは醤油味か塩味です♪

にぽたん、こんちゎi-184
日記読んでめーっちゃ笑ってしまったヾ(≧∪≦*)ノ〃
にぽたんおもしろすぎですi-237
ミニ大奥ですなi-179
若ちゃんお疲れですか?(笑)
肉球が真っ黒でかゎぃぃですねi-239
応援2ポチ。

すごい~お雛様ちゃんと出してるんですね!
と思ったら・・・お人形遊びも始まったΣ( ̄ロ ̄lll)
・・・でもおもしろかった~
また片付ける時、続きが見られるかしら??( ´艸`)
だって気になるんだもん・・・
ぽちぽち♪

にぽぽさん・・・面白すぎ(≧∇≦)
でも、セリフがあると、そういう顔に
見えてくるから不思議ね~。
本当にそういうこと、起こってそう。夜とか?
ホラーやん(笑)

そして若さ~ん。あきらめないで~。

Re:ちびたしゃん

この年になってこんな人形遊びをするとは思いませんでしたよ。
blogってすごいですね(違うっ)
ちびたしゃんのところも、お嬢さんのお雛様飾ってるのかな?
お雛様おわったらすぐにしまわないとね!
お嫁にいき遅れちゃうからね。
え?あえて仕舞わない?!男親の気持ちって複雑ねぇ・・・

Re:ジュニアしゃん

お久しぶりです!!ご無沙汰しておりました。
キャンプブログ復活かなと思いましたが、まだお休み中だったのですね。
お忙しいのですね~・・・

Re:なおたん

気分転換になりましたか?それはよかった~(^^
子供の頃は、お雛様にさわっちゃダメよ!!と言われてましたが、
今や文句も言われませんからやりたい放題ですね~(笑)
大人になるって素晴らしい(違うっ)

Re:ようこしゃん

お人形さんって、見る側の気持ちによって表情がかわるんですね。
人形浄瑠璃もそうですもんね(いっしょにしちゃってる、罰当たり者)
ホームタウンの八王子には車人形という伝統芸能があるんですよ。
一度見てみたいと思っているのです(^^

Re:hirameたん

長さんにカトチャ風で返してくれてありがとね~はははは!
歴史のゆかりの土地めぐりに必要なのは妄想力じゃなかったっ、想像力ですよね!
この人形遊びもまた想像力勝負で(爆)
にぽぽ的に賞をあげたいのは、三人官女(右)の目撃シーンですね♪

Re:白ばらクイーンしゃん

源氏物語の世界
にぽぽは漫画の“あさきゆめみし”でしか読んでませんが・・・
それにしても光源氏の恋愛遍歴はすごいですよね。
当時の貴族はみんなあんなだったの?って思っちゃう~。
みんながもてたわけじゃないか、やっぱり。
左大臣の元にというのは斬新なご意見でした。
白ばらしゃんは情熱家ですね、うふふふ(^^

Re:みぃやたん

いつもありがとう(^^
お友達にも送ってくれたの?きゃーっ嬉しい。
楽しんでいただけてよかった~!

Re:あいりっしゅたん

しばらくお雛様を飾らない時期がありました。
ずーっと押入れに仕舞いっぱなしで、どんなになっちゃってるんだろう?と
勇気を出して確認してみたら、ちゃんとしてました。
それから、虫干しもかねて(笑)毎年出すようになったんですよ(^^
子供の頃からしたら、随分色が褪せたりしてますけどね・・・

Re:つぐたん

スキャンダルの中心は男前左大臣よね、やっぱり(^^
やっぱり西日本の雛あられはしょっぱいあられなんですね~!
へーへー!!
なんか、東日本エリアの方がしょっぱくて、西日本の方が砂糖でまぶしてあるっぽいけどね。
雛あられの起源に興味出てきちゃったぞ!

Re:エコmisaたん

ふふふふ、もー、一度そういう目でみたら、見るたびに左大臣と三人官女(真ん中)に目がいっちゃって困ります(笑)
にぽぽのお雛様はもうちょっとぷりっとしたお顔だったら、昼メロ設定にはならなかったと思うんですけどね~(^^

若ちゃんは、タヌキさんを持ってベッドに上がったのでもう満足だったようです!

Re:marityたん

そうなのよ、実家に戻ってからなんとなくね。
1年に一回ぐらい出してあげないとカワイソウかなと思うようになって。
って、こんなことしちゃってかわいそうとも言うけどね(笑)
そしてこの二人、どうなるのかしらね~(^^;

Re:もふ子たん

やだーーっ!!
ホラーホラー!!
にぽぽのお雛様はただでさえ、朝日よりネオンが似合いそうな雰囲気なんですから、
本当に夜活動してそうで怖いですよ(笑)

若ちゃん、なにより昼寝が好きです(笑)

この宮中絵巻おもしろい
恋を成就させてあげたいけど
禁断であればこれは無理かなあ
にぽぽさんの才能に脱帽です
凸2

あらまぁ!!!

にぽぽた~~ん!!!
もぅ。。。
つぼすぎて…何回も何回も見て(マウスでくるくる…)、あぁ…切ないとか、まぁ大変!!!とか(爆笑

立派なお雛様。。。
ころんとした若さま。。。
おなかいっぱいになっちゃいました(笑

☆”

Re:一太郎しゃん

そうなんですよね~、三人官女(真ん中)が問題ですよ。
既婚者ですからね。
そこにサスペンスで殺人?!三人官女(真ん中)の旦那様が殺される???
犯人バレバレじゃないですかそれじゃあ。

Re:ゆかりたん

写真をみながら、切ないとか、まぁ大変!とかマウスをくるくる・・・
しているゆかりたんを想像して笑ってしまいました。
行動が、かわいすぎる(^^

でも、こんなアホアホな日記を皆さん楽しんでくれたみたいで、良かったです。
もー変態じゃないかと思われたらどうしようって、ちょっとだけドキドキしてたの(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。