08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にぽぽ、青春時代のつぶやき

ども にぽぽ です=*^-^*=


デッサン1
デッサン2


“人と自分は違うんだ”という、当たり前の事なんだけど解ってなかったことを、初めて理解した衝撃的な出来事でした(笑)

結局にぽぽは、人間というものに興味がでて、美大は受験しませんでした~(おい)



ちなみに、後から聞いた話ですが、グラフィックデザイン系を目指している人は、割と物体を色の濃淡で認識する人が多くて、デッサンが平坦になりがち。
反対に、彫刻とかを専攻しようと思っている人は、物体を立体的に認識するので、上に出てきたように、影からデッサンを仕上げていくタイプが多いようだと・・・。
なるほどな~と思いました(^^
にぽぽは型どおり、グラフィックデザインを専攻しようと思っていたのですもん。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : ライフ

おー!!
絵が描けるってすごい!
最近書いてないなー
いたずら書き・・・
りんごだけでもすごい!って思ってます。

感性って人それぞれですね ^^)
びっくりです!!

にぽぽさんは何故こんなにイラストが上手いのか、漸く秘密が分かりました。
確かに同じ映画を観ても、同じ音楽を聴いても、それぞれの捉え方って全然違いますよね。
影から描いていく・・・考えたこともなかった。
元々ウルトラ不器用だから芸術家になることはあり得ないけど、彫刻家になれないことだけは確か。

わかりますー、
ワタシも小学生の頃、同じ絵をトモダチと一緒に描いていて、もう絶対に同じ順番で描くもんだと思ってたのに
全然違って驚き、自分もやってみた記憶があります
全然うまく出来なかったけどWWW
やっぱヒトには向き不向きがあるのですね。
わたしもにぽぽさん同様グラフィックデザイン系のアタマのようですW そういや、昔からデザイン系の課題のほうが得意だったよ。WW

そっかー、
にぽぽさんイラストが上手なわけだねー
そういう経歴をお持ちなんですね♪
おうえんX2

道はさまざま

にぽぽさん、文才、ガイド才(そんなのあり?)だけでなく。
絵の才能もすごいですよ!
もったいないから、ブログでその才を発揮してくださいね。

父は美術の先生でした。だから農業は素質なしね。
その兄様はゲイジュツカで、弟子もいました。
手先が器用ということでもありましょうが、
そのこどもである長兄は大工を独学でマスターして。
次兄は山の絵の個展なんかやってるし。
さて、末っ娘は?  言わぬが花です…クスン

こんにちは。先日は訪問ありがとうございました♪
そのちょっとした違いが気になるのって分かります!
最近ちょうど絵を描く事で気になったといえば、
例えば人の全体像を漫画チックにパパッと描く時、
私は頭描いて、首描いて・・って上から順に仕上げるんですが、
ある人は片方の手描いて、腕描いて、顔描いて、体描いて・・・って。。。。
一体、あなたの脳は、どういうもののとらえ方をしているんだ・・・・と(笑)
それにと~っても上手(ちなみに私は下手。。。)

ほんと、人って不思議。。。
その人は、私の上から順に・・の描き方を不思議と思うのかしら・・・?(笑)

な~んだから、なるほどー、やっぱりー! 
にぽちゃんのセンスのよさの理由がわかって、なんでホッとするんだろう??? 
私も子供のころは絵が好きだったんだけど、私の絵は、面白くないと言われ、自分より下手だと思っていた子がやたらに褒められてて、いきなり挫折しました。
先日のNHKの百歳バンザイに97歳から絵を始めた101歳のおばあさんが出てました。
障子紙にクレヨン(?)で書いてましたが、101歳で個展を開いてました。
にぽちゃんも100歳で個展めざしてね、あっ、いやもっと早くていいのよもちろん、でも100歳の個展を見てみたいわ、あっ、私は何歳だ!???!

こんにちは

にぽぽはん、基礎をしっかり勉強してるのね・・・
そっか、そうだよね。
でも、ほんと多才だね・・・
写真も文も絵も、料理も・・・
尊敬しています!!!
何事にもまじめな人って素敵です。

だからもちろん今日も☆☆

なるほど!!!

にぽぽたん おこんにちは♭
美術大学を目指していたなんて、スゴイわぁ、かっこいい!!!
絵ゴコロ・ゼロなわたしからしたら、神の領域。。。
美術や音楽や…
人の心を刺激する、どんな分野でも似ているのかもしれないけど。
始めは基本が大事かもしれない。
でも、その後は、その人次第なのかも…とも思うのです。
こんな風に、にぽぽたんみたいに、blogで人を「ぅわぁ♪」と感動させてくれたり、ね!!!
プロ・アマ問わず。
楽しむことが、一番大事♭ なんちゃって。。。
また、にぽぽたんの絵が見たいな!!

☆”

こんにちは~♪
お仕事中ですが、こっそり遊びに来ちゃいました。

娘も絵を描く事が好きで、将来美大に行きたいと話しているので、
にぽぽさんのこの記事を是非娘にも読まそうと思います♪

↓私も去年豪徳寺に出掛け、にぽぽさんと同じルートを回りました。
今読んで、この事をすっかりUP忘れてると気付く私・・・(苦笑)

終点高井戸・・・商店街がとっても興味そそるので次回は私も
世田谷線の旅を高井戸まで伸ばしてみよう♪

うわぁ~(〃艸〃)ステキ☆
絵が苦手な私にはにぽぽさんが
雲の上の存在だわぁ♪
・・・って絵が、ってよりも
他に得意な物もないんだけど(笑
どぉりで、いろいろと器用にするはず!
改めて尊敬(`・ω・´)ゞ♪♪

にぽぽちゃんにそういう青春があったなんて(*^^)
すごおお~く納得ですv-350
いろんな謎が解けましたああ。
私の中のにぽぽちゃんに対する点と線がつながった
感じです♪

私もりんごを描くとき・・・
にぽぽちゃんと同じタイプですv-414

にぽぽちゃん、ホントもうすごいよね。
何やっても「優」
りんごかぁ。。○描いてヘタを描くだけの私。。^^
絵に限らず、立体的に物事をとらえることがなかなかできません。
これは持って生まれたものだと思う。。
(うんうん・・)
にぽぽちゃんに、また尊敬のポチ!

やっぱにぽぽさん絵がお上手な訳です♪
人間と言うものに興味が出てきて~
今は・・・人間に関係したお仕事?何だろう・・・
イラスト何時もながら可愛いです❤
人と自分は違うんだ~ 皆違って皆いい
金子みすずの詩思い出しました♡

こんばんわ~

にぽぽしゃん、絵のセンスありますよね~
りんご一つとっても、上手く描けないですよ、ここまでも・・・。
前に聞いたことあるけど、デッサンの中でもりんごは難しいと聞いたことある分、やはりそういう目でしか見れません。僕は。。。
描ける人が羨ましいじょ♪
僕の場合、りんごときたら、○描いてちょんですからね(笑)

にぽぽさん、こんばんわ!
そっか、にぽぽさんは美大を目指してらしたのね?
だから、絵もすごく上手なのね~♪
にぽぽさんのイラスト・・私は好きですよ^^
何事に対しても、人の考え方・・とらえ方ってさまざまですよね?
私も、リンゴを描くなら・・輪郭を描いてから影をつけます^^
ポチ~★

美大を目指していたなんてステキ!
絵をさらさらと描けるのっていいですよね。
羨ましいです。
わたしも絵が大好きで、教室にも通ったけれど、
こんなふうにはいかないです~
結局、才能ないので諦めました。
また時々絵を見たいです。
応援☆

にぽぽ先生!!私に絵の書き方をおしえてください~!!形からも影からも・・・かけません。。。
こういう優しく可愛いタッチの絵、一度でいいから描いてみたいよう~♪♪
素敵な絵にカンパイ!じゃなくて・・応援!!

Re:イノぶたちん

にぽぽの描き順以外に絵を描く方法があるなんて、思いもしなかったですもんね。
輪郭があって、影がある。
そうじゃなくて、影があるから輪郭が浮き上がるって、ほんとにびっくりしましたよ。
本当に、人って、感じ方とか考え方とかそれぞれなんですよね。

Re:タヌ子たん

美大めざしてて、コレかい・・・って感じなのですが(^^;
10代の頃って、自分の事がわかってもらえないなんて、考えられない事だったんですが、
この出来事依頼、解かるほうが不思議なんだと思うようになりました。
あるいみ大人の階段登りましたかね?

Re:みぃやたん

10代当時は、自分が世界のスタンダードみたいな感覚でいましたから、ほんとにびっくりしたんですよ。
みぃやたんも色認識タイプなんですね。
にぽぽも、鉛筆だけで仕上げるデッサンはチョーー苦手、色鉛筆使っちゃダメなのかと何度も思いました(笑)

Re:だんだんしゃん

へえ!芸術一家じゃないですか♪
次兄さんとは、いっしょに山登りしていた方かな?
趣味と実益を兼ねてる訳ですね(^^
みなさん素晴らしいです。
そしてだんだんしゃんは末っ娘だったんですね~。
みんなに可愛がられたのでしょうね!
だんだんしゃんだって、自然を捉える写真の感性とかステキですもん、言わぬが花だなんてこと無いですよ!

Re:ハロンしゃん

コメントありがとうございます♪
片手から描き始めて、全体のバランスよく取れますね~!
それはすごいなあ、ほんと、脳でどういう風に物を捉えてるのか、謎にせまりたいですね(笑)
話しとか音楽とかも、きっとみんな違う風に感じているんでしょうね。

Re:☆青☆たん

センス・・・ないと思うんですけど、でも嬉しいです(^^
ありがとう♪
101歳で個展を開いたおばあさん、すてきな話しですね。
世の中、高齢化時代で、我が家にも94歳の祖母がいますが、生き生きと寿命を全うしたい。
そのおばあさんのように前向きに生きていきたいですね!
101歳でにぽぽが個展ひらいたら、☆青☆たん見に来てね(笑)

Re:まるどすえはん

自分勝手に絵を描いて、ただ楽しいだったのが、夏期講習に通ったときは
苦しかったですね~。
だって、周りどこをみても、すごい上手なんだもの(笑)
とりあえずやってみるんだけど、続かないのがたまにきずです~っ(汗)

Re:ゆかりたん

いやいや(照) 目指してみただけなんです
楽器を扱うにしても、感じたものを表現するってね、自分の感性で勝手にやればいいんだと勘違いしがちですけど、やっぱり基本が大事ですよね。
絵も、デザインは発想だから、デッサンが苦手でも関係ないのに。。。と思ったりしましたが大きな間違いでした(汗)
blogでみなさんに褒めていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら、でも嬉しいみたい
な(笑)

Re:なおたん

お嬢さんは美大を目指していらっしゃるんですか?!
何を勉強したいのでしょうね、楽しみじゃないですか~(^^
美大受験には、とにかくデッサンデッサンでうんざりでしたけど、それが基本ですもんね(泣)

下高井戸の商店街、とってもステキでしたので、ぜひ足を伸ばしてみてください!
にぽぽの写真のお肉屋さんは、ハムカツが有名らしいですよ。

Re:kazu*たん

子供の頃から絵を書くのが好きでした。
なぜか家にいつも紙が豊富にあったので、そのせいかも。
kazu* たんの写真はとっても絵画的だと思いますよ!
いつか息子さんと照明の撮影してたのが、まさに色でとらえるか構成でとらえるかでしたよね。
あれに似てますね!

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
何度のお話しますが、絵心ゼロの私からみたら
にぽぽさん、歴史オタクになってる場合じゃなく
絵を描きましょう(笑)
上手ですよぉ。
こうういクリエイト関係は、やっぱり感性が重要
なんでしょうね。
感性に乏しい私は、何の気の利いたコメも書けませんでした。

Re:もかたん

そうなんですよ、だからカラーサンプル眺めたりしてたわけなんですけどね(笑)
点と線がつながりましたか(笑)
もかたんの記事をみてても、この方はきっと色が好きって思えるところ沢山ありますよ(^^

Re:orihimeたん

な、なにが~っ(汗汗)
全然優じゃないですよ(><
絵を描くのは好きでした、とっても。
でも粘土の工作とか、彫り物とかは一切だめでした。

Re:白ばらしゃん

今はただの会社員ですけど、大学は結局心理学を勉強しに行きました、
絵を一生懸命描いていた夏期講習はなんだったのか・・・(笑)
人と違っているのが当たり前なんですよね。でもつい忘れてしまって、
なんで解らないんだろう!!って思ってしまいます(^^;

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

ほんとですか?それは嬉しいです(^^
子供の頃からお姫様とかお花とかを描いているのが好きで、それをまわりの大人に上手だと褒めてもらったものだから、ずーっと調子にのってましたね(笑)
でも、20代になってからは全然絵と無縁になってしまって、絵を描いてみたのもblogやったからですね(^^

Re:angeたん

ほんとですか?
好きな絵だといわれるのは嬉しいですね。
こういうのは好き嫌いがありますから。
本当に、人の考え方とかとらえ方はそれぞれなのに、ついついそれを忘れてしまって、
変な人!とか、なんで解らないんだろう!とか思ってしまうんですよ。
反省です・・・

にぽぽしゃん
芸術系なんですね
漫画も上手だったし^^
でも 今回のを見て
ん~ 専門的~
とわからないまでにも
そう感じたMOMOです

Re:ベルママしゃん

才能はきっと無いと思うのですけど、左利きだったので、教室で絵を描いているのを先生達が見るたびに、「お、君は左利きか!」と期待の目で見られるのには参りました・・・
受験の為のデッサンではなくて、絵を習いに行きたいな~と最近ちょっと思ってます♪

Re:まつんこしゃん

そ、そんな大げさな・・・(^^;
まつんこしゃんは十分絵を描いてますよ~!お花で。
寄せ植えとか、あれだって色を組み合わせたり、影をつけたり、十分絵画だとにぽぽはいつも思って見てますよ!
にぽぽはバランス(構図ね)とるのがとっても上手です!

仲間だーヽ(^。^)ノ

にぽぽさんも、そういうのを習ってらしたんですね。
わあ、なんか感性で似てる所あるって感じていたけど、
私もなんです(^^ゞ。

高校時代に美大受験教室に通って習ってましたが、
どうしても立体にとらえるのが苦手で
にぽぽさんと同じ描き方していました。

結果的にそちらの道へはすすまなかったけど、
お料理の世界に入った時に
色の関係での盛り付けなどには凄く役立ちましたね。

今はもう水彩か色鉛筆でしか描かなくなったけど、
また昔を思い出して何か描きたくなりました(*^∀^*)。

絵って、色って、良いですよねー♪

Re:hirokunしゃん

あははは(^▽^)
歴史オタクになってる場合じゃないというに、受けまくってしまいました。
ほんとに、なんで歴史オタクになってるんでしょうね(笑)
20代はずーーっと絵と無縁の生活だったので、最近blogで落書き始めたら、やっぱり楽しいです♪

Re:MOMOしゃん

美大を目指していたといいながら、絵を描き始めたのは漫画の影響が大きいですね、やっぱり。
いろんな漫画の真似をしましたよ~。
いざ受験のためにデッサンを習いにいったら、ローマ時代っぽい石像ばっかり描かされて苦しかったです~(泣)

Re:葵たん

ほほー、葵たんも美大を目指しておりましたか。
そして同じ挫折組みですね(笑)

お料理の道に進まれたのですね。それはとっても有意義です!
絵は食べれません(爆)
盛り付けや色の配置に絵のセンスが生かせたらステキですね。
にぽぽの盛り付けはヒドイモンです、立体に盛り付けられないから?

こんばんは にぽぽちゃんのイラストすごい! と思っていたら美大を目指していたんだ… やはり専門的にやっている人、やろうとした人の絵は違います。またにぽぽちゃんの認識の仕方と、他の人の認識の仕方の解説もこのイラストがあれば的確! にぽぽキャラクターもかわいい! ぜひお散歩マップに挑戦してもらいたいです。

こんばんは☆

ワタシも一時期美大目指してたんですが、手描きイラストの類がすっごく苦手で~(T_T)
にぽぽさんすごいな~
結局美術系とは全く関係のない学部に行き、全く関係のない職に就きましたが…
今でも憧れたりします~P☆

私もにぽぽさんのイラスト好きです!
そうか、なんだか納得です。
実は私も美術の方に行きたいと中学、高校の時思っていて、いろんな事情で全然違う方に来ました(笑)。

でも確かに、人ってそれぞれ感じ方が違いますよね。
三人寄れば文殊の知恵って本当ですよね。人がいればいるだけいろんな考え方がありますもんね~。

ちょうどこの前見た映画でいろんな人がいるな~とつくづく思い直したところだったので、なんだかちょっと偶然でした。
その映画については今日アップ予定です(笑)。

へぇ~。
みんな形を描いてから影をつけるものだと思ってました。
全体をみて、細かい所を描いていく感覚だったのですが、色々あるんですねぇ。
しかし、にぽぽさん、お上手ですね!!
美的感覚、センスがすごくいいです。
うらやましい・・・。
ぽちっと♪

こんにちはー

おうえんx2していきますね♪

私は紙に書くときに~
物体を立体的に表現するのが・・・苦手です
なのでぇ~絵は苦手で
ある意味「画伯」的な絵になりまするぅ~・・・

Re:ようこしゃん

ちょっと目指してみた・・・というレベルなんですけれども(照)
夏中、デッサンデッサンで、美大受験はそれにプラスして学科もある訳です。
むひゃームリムリなんて思いました(笑)
お散歩マップ、作ってみたいですね~(^^

Re:kotokoたん

美大に行った友人がいまいたが、その人は漫画絵はものすごーいヘタっぴでしたね(笑)
少女マンガ的な絵をどうやって描いたらいいのか解らないって言ってました。
にぽぽはマンガ絵を描くほうが好きだったので、美大は無理だったかもしれませんね、きっと。
美大生、憧れますね(^^

Re:木蓮しゃん

ふふふ(^^
ありがとうございます♪
美大に行きたいと言っても、本当に何をやりたいのかっていうのはあんまり考えてなかったんですよね。
なんかカッコいいかもみたいな・・・(^^;

感性の違いっていうのは、あるものですよね。
当然、物事の味方やとらえ方も違いますね、つい忘れてしまうけど・・・(汗)

Re:ぽんちたん

でしょー!!
それが普通じゃない!と思っていたんですよ、にぽぽは。
それが、影の方に注目する人がいるなんてビックリだったです!

センスいいですかね?
うふふふ、そういっていただけると嬉しいです~♪
いやいや、調子に乗ってしまうな(笑)

Re:みぃやたん

わあ!感激!!
いつもありがとう♪

Re:hisamiしゃん

三次元のものを、紙の上で二次元にするんですもんね、難しい・・・
デッサン教室の先生が、
「質感がわからなかったら、石造に抱きついてみて感覚を確かめなさい」
と言ったので、にぽぽはよく教室で胸像に抱きついていました。
いえ、真剣ですから、他の生徒の目なんて気にならなかったですよ(笑)

画伯的な絵には味がありますですよ!!

にぽぽちゃん絵が上手だとは思っていたけど
本物だったのね・・・( ´艸`)
りんごの絵に感動しちゃったぁ!!
同じものを同じようにしても人それぞれ違うものが
出来るのっておもしろいですね (*>∀<)っ
ぽちぽち♪

Re:marityたん

本物?!
そんなそんな!!挫折しておりますから~っ(汗)
確かに、同じものを見ても聞いても、作っても、
人それぞれなんですよね。
だからこそ、同じ価値観を持つ人との出会いには感動がありますね!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。