05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京九段 靖国神社の『みたままつり』

2008年7月16日(木) 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=



今日は、靖国神社で行われている『みたままつり』の最終日だったので、会社帰りに寄り道しました。

一の鳥居付近
DSCN1668.jpg

『みたままつり』はお盆にちなみ戦没者の「御霊」を慰めるため、戦後の昭和22年から始められたお祭りです。神社境内に大小のちょうちんや「懸雪洞(かけぼんぼり)」が飾られます。


DSCN1673.jpg

DSCN1674.jpg

昔なつかしのお化け屋敷や射的もあるかと思えば、

DSCN1677.jpg

近代化したチョコばなながすごいことになっていて驚いた。


屋台めぐりはあとにして、本殿に向いましょう!


二の鳥居付近
DSCN1683.jpg

本殿への門
DSCN1686.jpg

七夕飾り
DSCN1687.jpg


境内
DSCN1692.jpg


本殿
DSCN1694.jpg

本殿前の三の鳥居はヒノキ造りで、一帯ヒノキの匂いに包まれているので、驚きました!
にぽぽは『みたままつり』にお祭りとして来たことは何度かあるのですが、本殿まで来たことはなかったので・・・・。


靖国神社は明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた東京招魂社が始まりで、明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて今日に至っています。
国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創立された神社です。

神話に登場する神々や天皇を神体としている他の神社と違い、まずはじめは、明治維新の時に官軍とし戦死した方々が祀られました。
新選組をはじめ賊軍となってしまった人々は祀られることなく、また、明治維新の功労者である西郷隆盛さんも、西南の役で反乱軍となったため、靖国神社には祀られていないのです。

その後、日清戦争、太平洋戦争と戦争の時代になっていき、靖国神社と軍というのもが強烈に結びついていった感じがするのですが、靖国神社の事は勉強不足なので、これからちゃんと知っておきたいなと思っていたりします。


そんなこんなで、靖国神社という存在がいいのか悪いのかよく解らないにぽぽは、本殿で、戦争で亡くなった方々に拝礼だけして、お参りはしてきませんでした。

ちょっと難しいことを考えてみたりしましたが、後は“お祭り”を楽しむだけです \(*^▽^*)/



この『みたままつり』は東京で一番早い盆踊りというフレーズがあり、二の鳥居付近に舞台を設けて、盆踊りが開催されています。
DSCN1708.jpg


かと思えば、お神輿がサーチライトを浴びながら練り歩いていたりします。
DSCN1696.jpg


さらに境内の神楽舞台を使って、ジャズの演奏がされたり、つのだひろさんが「♪めりじぇーーーーーん」と歌ってくれたり、もう!なにがなんだか!!ぜんぜんまとまりがないじゃないかーってなもんです。
どうしてこんなになんでもいっしょくたなお祭りになったんだろう(笑)


屋台を覗きながらそぞろ歩き~♪

小玉すいか
DSCN1699.jpg

トウモロコシ、焼けてます!
DSCN1701.jpg

ラムネ、冷えてます!!
DSCN1704.jpg

日も暮れて、提灯に灯が入りました。
DSCN1709.jpg


卵がとろとろ~!お好み焼きおいしそう!!
DSCN1711.jpg

涼しげなあんず飴
DSCN1712.jpg

あゆ焼き
DSCN1718.jpg



DSCN1719.jpg

DSCN1720.jpg

DSCN1725.jpg

夜が濃くなるにつれ、人が溢れてますます盛り上っていく、
九段の夏の風物詩、『みたままつり』でした~!!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

派手なチョコバナナにビックリしました!!
ぽちぽちっ!!

にぽぽさん、すごい活動的ですね。感心しちゃいます。

Peter.

そのチョコバナナ食べてみたい♪
東京はお祭りが沢山あっていいですね^^

これぞ日本のお祭りですね。。。
楽しそう。。。人だかりで疲れちゃうけど、夏はやっぱりお祭りですね♪
バナナチョコ。面白い!!ぽち。

靖国神社の屋台は凄いんですよね!
一度、サクラの時期に行ったのですが・・・。
腰を据えてしまいました^^;

境内の提灯でしょうか!?
こう言った感じがとてもスキです♪

Re:もかさん

ねえ!すごいですよね。
最初、食べながら歩いているギャルとすれ違って、何食べテンのかな~っと思ったですよ(笑)
ぽちぽちっありがとうございますヽ(^◇^*)/

Re:Peter.さん

会社からすぐだったのですよ。
お散歩が趣味ですから、はい。
それにしてもすごい人でした~!

Re:まあさん

あまりの派手派手に買わなかったのですが、今となれば、食べてみればよかった!!とちょっと思ってます。
確かに、東京には昔から続いているお祭りや縁日が多いかもしれませんね^^
にぽぽの地元は来週あたりからこじんまりした盆踊りがありますです。

Re:まつんこさん

場所がらと靖国神社という特殊性で、地元の人たちのお祭りというより、会社帰りに飲みに来たサラリーマンとか近隣の大学のサークルぐるみなどの人手ですごいことになるんですね。これだけ屋台が出るのもあんまり見ないかも、屋台のプロパンガスの熱で神社の周辺は温度が高いと思いますよ~、暑かった!
ぽちどうもありがとうヽ(^◇^*)/

Re:kazu*さん

桜の開花は靖国神社で見ているそうですもんね。千鳥が淵とか、桜の名所ですね!
境内のはぼんぼりですが、参道の提灯よりひっそりと風情がありますよね。たとえばにぽぽも1個とか奉納できるんですよ。奉納した人の名前がはいっておりました。

こんばんはぁ~大きなお祭りですね。

チョコバナナ・・・最初派手なボールペンかと思ってしまいましたf(^^;
あまりにもカラフルでどんな味がするだろう?なんてちょっと気にもなってみたりして。

こういうの見て歩くだけでも楽しいですよね。
ちょっと鮎に心を奪われました・・・(笑)。
Wポチッ

チョコバナナがこんなに進化しているとは!! 
知りませんでした。ビックリ・・・・
『みたままつり』、とってもにぎやかそうですね。
これぞニッポンのお祭りだ。
それにしても、にぽぽさん、行動範囲が広いですネ(笑)

おはようございます。
みたままつり、お化け屋敷とか色々賑やかなお祭りなんですね。
最初に就職した会社がこの近くだったんですけど、この祭りには行ったことありませんでした。
屋台も色々並んでますが、私はやっぱり焼きとうもろこし。大好物です。
小玉すいかは初めて見ました。

お好み焼きとぉ~~
鮎の塩焼きくださいなぁ~~~
ついでにお神酒もくださいなぁ~♪

やはり東京は7月にお盆をやるんですねって思いました。
まあそれはそれでいいんですけど(^^;)

しかしチョコばなな!これはすごいですね、
なんだかアートになっています。

こういう夜店であゆ焼きっていうのは、なんだか珍しいような・・・

こんばんは~
東京に 何年か住んでましたがこんなお祭りがあったんですね~(知りませんでしたよ)
私も 進化したチョコバナナにビックリしました(≧∀≦)
応援です(^_^)v

へぇ・・これまた楽しそうですね~。
ジャズあり、メリー・ジェーン?ありですか?屋台も盛りだくさんでついつい買ってしまいそうですね。
大阪は天満の天神祭からスタートかな。

Re:ミナさん

やっぱりチョコバナナ、驚きますよね!
最近のはこんな事にになっちゃってるのかと(笑)
こんなに屋台が出まくる大きいお祭りは、地元では無いので楽しかったです!
Wポチありがとうございますヽ(^◇^*)/

Re:あんちゃんさん

行動範囲が広いとというより・・・通勤範囲が広いので、何処にでも寄り道ができる状況なんですね、ははは・・・。何しろ東京のはじっこから中心部まで通ってますからねぇ。

Re:アシタカさん

屋台のとうもろこしって、美味しいですよね!家ではなかなか焼けないし。
小玉すいかは、にぽぽも初めて見ました!
買うと、頭をちょこっと切ってくれるので、後は手にダイナマイト持っている感じでスプーンで食べていくんですよー!食べきれないかも~!

Re: hisami さん

鮎焼きとお神酒、いい組合せですねー!
イカもありましたよ♪

Re:ちびたさん

東京は7月ですねぇお盆。我が家も仏壇に果物置くだけですけど、お盆っぽいデコレーションにしましたよ。
チョコバナナもここまで派手だと、なかなか食べ物には見えませんね(笑)

Re:yuuyuuさん

結構大きいお祭りですけど、確かにあまりニュースなどには取り上げられないですもんね。
チョコバナナがこんなになってたのを知らなかったのはにぽぽだけかと思いましたが、やっぱりビックリなんですねー、よかった。ほっ。
応援ありがとうございますヽ(^◇^*)/

Re:orihimeさん

そうそう!メリー・ジェーンありです♪
何故かほぼ毎年つのだひろさんはいらっしゃるようです。
大阪のお祭りもにぎやかそうですね!

こんにちは♪

こんにちは♪
写真の枚数が多いので、すごく祭りの臨場感がでています♪^^
カテゴリーは、東京情報なんですね。おのぼりさんには、勉強になります☆^^

Re:mikomaiさん

コメントありがとうございます!東京のあちこちをお散歩しております。mikomaiさんと反対のインドア派なので、たまに歴史オタ的になっていますが、その辺りはすっ飛ばしていただいて、またぜひお越しください。にぽぽもお邪魔させていただきますです!
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。