06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世田谷 招き猫の豪徳寺

ども にぽぽ です=*^-^*=


記事の順番がぐちゃぐちゃになってしまってますが、これは梅が丘に行った時の続きのお散歩です。




梅が丘から小田急線で一駅、豪徳寺駅を降りて、商店街をぷらぷら進んでいくと、右側に世田谷線が走る道となります。

     17.世田谷線2



豪徳寺の駅から10分ほどでたどりつく目的地。
突然海辺の松並木・・・・

     1.松の木



・・・になったわけではなく、立派な参道の先には趣のある山門が見えます。

     2.参道

ここは「大谿山(だいけいざん)豪徳寺」、通称豪徳寺。
世田谷城主吉良政忠が、文明12(1480)年に亡くなった伯母の菩提寺のために建立した歴史あるお寺です。


中に入ると左手に立派な三重塔。

     3.三重塔




正面奥には仏殿。

     4.豪徳寺


広々とした静かな境内にはサクラなどさまざまな古木が高くそびえ、都内にいるとはとても思えない緑の豊かさです。
年期を感じさせる藤の木もありました。幹が輪になってます、スゴイ!

     9.藤の木



この梵鐘は、延宝7(1679)年に完成してから、ずーっとこの位置に移動なく伝えられてきたものだそうです。

     5.梵鐘



豪徳寺は、招き猫発祥の地ともされています。

彦根藩二代目藩主、井伊直孝が鷹狩りの帰り、寺の飼い猫に手招きされたので、お寺で一休みすることにしました。
住職に説法を聞いていると、激しい雨とともに、今しがた通った道に雷が落ちたのです。
命拾いした直孝は、寛永10(1633)年、関東で2万石が加増され、そのうち2306石の世田谷領の成立後、豪徳寺を世田谷井伊氏の菩提寺として、伽藍を創建し整備しました。




猫観音を祀る招福殿

     6.招福堂



井伊家の菩提寺にとなり栄えた寺になる縁をつくってくれた飼い猫を、住職は手厚く葬りました。
すこし後の時代になってから、この猫を招福猫児(まねぎねこ)と称えて崇めるようになったそうです。

招福殿の脇には、願成就のお礼に奉納された招福猫児がずらりと並んでいます。

     7..招き猫

招福猫児は山門脇にある寺指定の花屋さん、山崎商店で買い求めることができます。
おめめが大きくて真っ白。
小判などは持っておらず、右手をあげた清楚な雰囲気でとってもかわいい(^^




井伊家の菩提寺であるといえば、当然、井伊家一族のお墓があるということで、にぽぽの真の目的地は、彦根藩第15代藩主にして、江戸幕府の大老、井伊直弼さんのお墓です。

     8.井伊直弼のお墓



井伊直弼さんといえば、桜田門外の変で水戸や薩摩の浪士に暗殺されたことで有名です。
時は万延元(1860)年3月3日、雪の降る上巳の節句でした。
幕府の大老が浪士に暗殺されるという事件は、大!大!大!!スキャンダル!!
幕府の権威の失墜にもつながるので、有ってはならない事件でした。
当時の公式記録としては、「井伊直弼は急病を発し暫く闘病、急遽相続 願いを提出、受理されたのちに病死した」となっているそうです。

お墓は井伊家一族の霊廟の一角にあります。

去年の大河ドラマ『篤姫』では、中村梅雀さんが演じましたね。
憎憎しい井伊大老がにぽぽの中ではとっても良かったですけど(^^


にぽぽがお寺にいる間も、老若男女問わず次々と訪れては、案内板を熱心に読んだりしてました。
うーん、歴史探訪しているお仲間が増えてきている気がします、嬉しいですね♪
それともやっぱり大河ドラマの影響かな?





豪徳寺は小田急線豪徳寺駅と世田谷線山下駅が隣接しています。

     10.山下駅

世田谷線で下高井戸へ向かいます。
にぽぽは京王線沿線に住んでいるので、下高井戸で世田谷線から京王線に乗り換え帰路につくつもり。




下高井戸駅前

     11.下高井戸



下高井戸は、甲州街道の2番目の宿場でした。内藤新宿が出来る前までは、この宿場が日本橋を出て最初の宿場でした。
現在、往時の面影を偲ばせるものは何も残っていないのですが、商店街の細道の風景は、なんとなく江戸時代とオーバーラップする気がします。


ここの何がすごいって、商店街が元気なのです。
24時間営業の大型スーパーもあるのですが、ものともせず!お魚屋さんも八百屋さんもがんばってます!
その安くて新鮮な品揃えに、プロの料理人の方々も買出しにくるそうですよ!

にぽぽも高井戸住民になったつもりでふらふらと・・・

八百屋さん
     12.八百屋さん

トマトが輝いてます!鮮度がよさそう~♪


味噌屋さん
        13.味噌屋さん

乾物も充実!お味噌は量り売りですよ(^^


お肉屋さん
     14.お肉やさん


手作りのソーセージ!こんなの売ってるんだー!


お魚屋さん
     15.お魚やさん

すごい品揃えです!市場みたい~!



おお!

     16.お好み焼き居酒屋



何件もよさげな飲み屋さんがありましたが、残念ながらちょっと時間が早くて準備中、残念っ(><
もう一度、世田谷線沿線散歩を企画して、次回は散歩の終りに高井戸で飲むようにしようかな(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

ずらりと並んだ招き猫、圧巻ですv-405
並んだダルマは見た事あるけどネコは初めてv-353
なんかカワイイe-419
ウチは近所にお店がほとんどないので商店街っていいなぁe-349‥美味しそうe-343

最近は中国製の怪しい金色の招き猫(おまけに前脚が動くヤツ!)が出回っていて、招き猫ってどこの国がオリジンなんだろうって悩んでいたんですけど、やっぱり日本が元祖なのですね。
それも、それも命を救ってくれた猫ちゃんなんて凄い!
商店街が活気があるって住民にはありがたいことですね。
実家のある町も昔は色々なお店があって面白かったのに、今はお肉やさんもお魚屋さんも店を閉めてしまって、残るは八百屋さんだけ。
頑張って欲しいです。
次回は是非下高井戸の飲み屋さんを紹介してくださいね。

まねきねこ♪

にぽぽたん おはよぉ♭
招き猫ちゃんに、こんな由来たあったとは!!
「商売繁盛」のねこさんかと思ってたら、「命を助けた」ねこさんだったのね。。。
うるうる…(: ;*
商店街もイイなぁ!!! 活気があるっ
大きなスーパーも、何でも揃って便利だけど、やっぱりあたしは、こういうところでお買い物したいなぁ。。。
お料理のコツとかも教えてもらえそうだし(笑 !!!

ぽっちぽちり☆”

おっはよぉ~さんデス♪

今日も良いお天気だ ネ(*゚ー^)/
今頃、にぽぽchanはお散歩中カナ??

昔、彦根城は行ったことありますよぉ~♪
その頃は歴史への興味が薄く、記憶も曖昧なのデス ガ。。。
なんかあの、ゆる~いキャラクターもまだ無かったような気がしマス。
招き猫の発祥はそういうことだったのデス ネ!!
命の恩猫(?)だったってわけかぁ~フムフム(ω・ヽ)
商店街、コレhirameも大好物じゃぁ~~
引越しするとまず近場の商店街をチェックしちゃいマス。
今住んでるところはですね、すっごく美味しくてやみつきになるお煎餅屋さんがあるのデス ヨ☆彡

あっ!!
ココ前に車で通った!!
気になっていたのですが・・
なんかすっきりしました。ありがとう!!
商店街っていいですよねー
私も大好きです ^^)

おもしろいお寺ですね♪
招き猫発祥なんですねぇ。面白い!!

元気な商店街に飲み屋さん。
これも招き猫さんのおかげなのかしら。

ポチッと♪

こんにちは

ほんとだ、綺麗で上品な招き猫。
これだけ並んでいてもとっても綺麗!

商店街は元気ですか!
なんだかとっても嬉しいです!
今は大型スーパーばっかり。
とっても懐かしいです。
お買い物してみたいです!!

☆☆

すごいな~。藤の幹・・・年季が入っていますね。
我が家にもフジを種から育てていますが、こんな風になるにはあと何十年必要なんだろう・・・
まねきねこ。我が家にもゼニさんを招いてよぅ~♪
あやかりたい、あやかりたい・・・
今日も応援!

久しぶりの東京見物☆
そっか~!招き猫はこちらが発祥でしたか。
顔も違うのですね。
これは勉強になったから自慢できる。^^
(誰にするん?)

商店街、市場、すごいね!
私も行ってみたい!
楽しそうです☆
最後の飲み屋さん、看板が面白い!
準備中?「焼いてまへん」?
「まだでっか~」

豪徳寺はとても近いのに、歩いたことがないので、
楽しかったです。
招福猫児は一度見てみたいです~
下高井戸のお店がいいですね。
車では何気なく通るところですが、
ゆっくり商店街を歩いてみたくなりました。
お魚や野菜を買い出しに行ってみようかな・・・
最後の飲み屋さんも雰囲気ありますね。
飲んだらまたアップ楽しみにしています。
応援☆

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
豪徳寺は、私も何度か訪れましたね。
もっとも、美登利寿司が一番の目的でしたが(笑)
にぽぽさんの歴史おたくぶりは、私のジャズに
匹敵するようで、親近感が湧いてきます(笑)
京王線在住も、まったく私と同じパターンです。

こんばんは☆

この招き猫、ほんっと清楚な感じで良いですね!
ぎらぎらしてなくて可愛い♪

この商店街素敵ですね~
こういうとこでお買い物したことないです…
してみたい~
一番下の写真って飲み屋さんですか??
素敵~☆

おおお♪

まねき猫さんがいっぱいー(*^∀^*)。
ここに是非行ってみたいですねー。

高井戸も風情あるお店が多くて
こんな飲み屋さんで一杯♪
ご一緒してみたくなりました(^^ゞ。
飲みに行ったらまたアップして下さいー♪

こんばんは

こんだけ招き猫が並んでいたらすごいね・・・
違う世界に招かれて行ってしまいそう(^^)

シモタカ、いまでも元気なんですね。
昔ながらの商店街って感じでいいですよね。

日大の方にずっと歩いていくと「たつみ」という
たいやき屋&居酒屋があって、良く行きました。

招き猫がこんなに並ぶと圧巻ですね。
フランス人で招き猫が好きで集めているという方がいるんですけど、その方に買ってあげたいと思ってしまいました♪

高井戸ですか~。高井戸はとてもいいところだって住んでる知り合いが言っていました。
今度日本に帰った時にこのお寺にも行きたいです^-^。

懐かしいです…

豪徳寺…とても懐かしいです…
世田谷線の、山下駅ですね。
私は、2つ手前の上町駅を利用していました…
アパートからも近かったので、豪徳寺は何度か行きました。
昔行った情景がよみがえりました…

応援☆☆!

こんばんは 招き猫の話、とても興味深く読みました。井伊家にゆかりがあったのですね。もしも犬なら、今頃招き犬? そうか、だから彦にゃんも猫なのか… 納得!

こんばんは。
招き猫の発祥の地とは知りませんでした。
今日もひとつ勉強になりました。(^^ゞポチッ。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

豪徳寺と言うと庄司陽子さんの「Let's豪徳寺」
を思いだします。知ってますか?

招き猫ってこれだけあると迫力がありますね。
1個だけでも迫力あるか。

八百屋さんにお味噌屋さん…こういう
商店街って行ったことないのです。常連に
なったら楽しそうですよね~。憧れます。

ニャンニャンニャン

ちょうど2月22日は猫の日でしたにゃぁ~(o-∀-o)
右手を挙げている猫は金運を招き
左手を挙げている猫は人を招く
って聞いたことが ありまする(〃´・ω)ノ

バスのりばのある飲み屋さん
レトロちっくで よさげですねぇ
次回は是非!開いてる時間にゴォゴォ~ヾ( >∀<)ノ

行った事のない町をお散歩した気分になれました♪
ぐるぐるの藤の木、芸術品だね。
たくさんの招き猫ちゃんもスゴイねー

おうえんおうえん

豪徳寺界隈

あまり馴染みの無い場所にて、珍しくて面白く拝見!
祐天寺辺りとは方角が違うのかな?

招き猫発祥の寺なんて、行ってみたいですよー、
下心見え見えだけど(笑)

井伊大老のドキュメンタリーを見ました。
この時代は、ドキドキするほど興味津々ですよね~

まぁ、またまた私の大好きな世田谷線登場だわ!
世田谷線、旧車両が好きだったんだけど
これも時代の流れというものでねー。
三軒茶屋から向かうと、環七をわたる時
世田谷線ってば車と一緒に信号を待ってるんです。
電車なのに……。
可愛いでし♪

こんにちはっ。
招き猫もいろんなお顔があるですね~♪

そして、何より惹かれるのは商店街。
昭和な香りがプンプンでい~ですねっ(〃艸〃)
竹で出来たお買い物籠持って
「今日は何しよ~」なんて買い物したいです♪
(〃▽〃)bポチ♪

今晩みー♪

にぽぽガイドさんい案内されてるみたいだじょー♪
何故か、行った気分にさせらる記事です。。ニコッ
招き猫は凄いね~稲荷とかは良く見るけどね。
癒される空間あんがと♪

Re:yukiたん

にぽぽの住んでるところも、大型スーパーしかなくて、商店街というものがないので、下高井戸のお店を見ていてとっても楽しかったです。
商店街は食材のお買い物が楽しいでしょうね!
招き猫が並んでたらちょっと怖いかなとおもったんですが、とってもカワイイ猫ちゃんでした。

Re:タヌ子たん

金色の猫、怪しい~(笑)
中国の招き猫って感じですね。

活気のある商店街って、食材の買い物が楽しいでしょうね。
にぽぽは新興住宅地で育ったので、子供の頃からスーパー。
商店街の雰囲気がとってもあったかい感じで羨ましかったです。
これからも頑張って欲しいですね!
次回は、下高井戸の立ち飲みで焼き鳥を食べたい(笑)

Re:ゆかりたん

招き猫といえば、商売繁盛!!って思いますよね。
最初の猫ちゃんはとっても素朴なものだったんですね~(^^
お魚屋さんは特に、この貝は煮つけても美味しいよ~!とか、そんな言葉が飛び交ってました。
お買い物が楽しそうで、買いすぎちゃいそう♪

Re:hirameたん

昨日はほんとにいいお天気でお散歩日和だったです。
が、いつものように寝坊して家でゴロゴロ・・・だめだめです~(TT

hirameたんのところにもステキなお店があるのですね。
いいなぁ、商店街♪
にぽぽも商店街の魅力に目覚めてしまいました(^^

Re:イノぶたちん

車窓からの景色だったんですね♪
この辺は戦争でも空襲にあわなかったエリアなので、道が入り組んでてタクシーの運転手さんでも迷うんだそうです。
イノぶたちんも迷子中だったのかな(笑)

にぽぽの住んでるところは商店街が無いので、歩いていてとっても楽しかったです
(^^

Re:ぽんちたん

豪徳寺は、大きな木と広い空が印象的で、とってもいい雰囲気のお寺でした。
ご朱印受付所があって、ああ、にぽぽもご朱印帳を持つべきだなと思いましたよ♪
こんなに商店街が賑わっているのは、やっぱり招き猫さんのご利益もあるかも!

Re:まるどすえはん

両手を挙げてたり、小判を持ってたり、カラフルだったり、いろんな招き猫がありますけど、ご本家のネコちゃんはとっても清楚でした♪
にぽぽは大型スーパーでしか買い物をしたことが無いので、商店街の雰囲気がとっても楽しかったです(^^

Re:まつんこしゃん

藤の木、すごいですよね!
棚に伸びてる枝やつるを支えてる幹がこんなで大丈夫かなと心配になっちゃいました。
でも大事に手入れされているので、きっと綺麗な花が咲くのでしょうね♪
願成就した方々の招き猫さんたち、神々しいです~(笑)

Re:orihimeたん

ご本家の招き猫ちゃんの生前の名前はタマちゃんだったそうです。
おめめの大きなかわいい猫ちゃんだったのかな?
誰に自慢するのかって、笑わせないで~(^^

最後の飲み屋さんはお好み焼きの居酒屋さんでした。
焼いてまへんに、にぽぽも反応してしまいましたよ♪
今度は焼いてるときに行きたい!

Re:ベルママしゃん

そうですよね、ベルママしゃんのお家の方かなと思いました。
世田谷の辺りは高いビルがないので、空が広くて気持ちいいですね。
豪徳寺は、ものすごく広くて、塀があるのに入口にたどり着かない~って、延々歩きました(笑)
下高井戸の商店街はとっても魅力的で、ぜひ飲みに寄りたいと思いましたよ
(^^

Re:hirokunしゃん

梅が丘の美登利寿司、にぽぽは食べませんでした。
だって相変わらずの行列で~(><
好きなものにはまっしぐらに!ですよね。
皆さんちゃんと対応してくれて、ホントにやさしいですよね(笑)

Re:kotokoたん

ギンギンの招き猫さんもいますモンね(笑)
商店街はとっても活気があって、にぽぽも住民になりたいぐらいでした。
一番下はお好み焼きの居酒屋さんでした。
他にも沢山飲み屋さんがあって、ちょうど準備中の時間だったのでザンネンだった~
(><

Re:葵たん

招き猫が沢山並んでるなんて、ちょっと怖いんじゃない?と思いながら近づいていったんですけど、なんかとってもポワンとしてて、全然怖く無かったです。
豪徳寺はすごく空気が澄んでていいお寺でしたよ。

下高井戸の商店街は、住民になったつもりで街に溶け込みたいです。
絶対に飲みに行っちゃうよー!!

Re:ちびたしゃん

またまた、ちびたしゃんの青春時代にお邪魔してきました。
“たつみ”さんのたいやきと居酒屋という組み合わせが面白いですね。
日大方面とかにも足を伸ばしてみたらおもしろそうですね!

Re:木蓮しゃん

へー、招き猫を集めているフランス人。
その方にはぜひ、豪徳寺の招き猫さんも持っていて欲しいですね!
真っ白で綺麗ですもん。
お寺の敷地内のお店で招き猫売ってますから、今度帰国したらぜひぜひお寄り下さい。
下高井戸にも♪

Re:ゆきむししゃん

そうでしたねー、ゆきむししゃんもこの辺に住んでいらっしゃったのですよね。
ステキなところですね。
にぽぽも、とっても住んでみたいと思いましたよ!

Re:ようこしゃん

そうです!そうです!
彦にゃんは、ここの猫ちゃんと関連しているんですよ(^^
かなりゆるーいキャラになりましたけどね(笑)
にぽぽも彦根で、彦にゃんに会いたいと思いましたよ。

Re:のんびり九州しゃん

招き猫の発祥にはいろいろな説があるらしいですが、その一つだそうです。
ご本家の猫さんはとっても清楚でしたよ。

Re:もふ子たん

ありましたね!確か女系家族の一家のお話しだったような・・・

にぽぽも、新興住宅地育ちなので、地元にはこんな商店街が無かったのです。
夕飯のお買い物が楽しくなるような商店街、とっていいなーと思いました。

Re:あいりっしゅたん

なんと、猫の日だったんですにゃ?!
じゃーこの日記も招き猫さんに招かれたのかしら(^^
そっか、だから両手を挙げてる猫さんもあるんですね。
欲張りだ(笑)
次回はもうちょっと下高井戸到着を遅くして飲みますぞ!

招き猫の由来にびっくりしました~
招き猫=商売って感じだったから・・・
なんかいいお話ですね (*>∀<)
シンプル招き猫の沢山並んだのが
かわいい~~
*ブログランキングの方、リンクされてないよ?!
上のバナーでぽち!しました(*^^)v

Re:みぃやたん

いろんな街に、いろんなものがありますね。
お散歩はホントに面白いです(^^
ただし、お散歩で出会う方々はキミ麻呂さん世代が圧倒的に多いですけど(笑)
この藤の木が咲いているのも見たいものです!

Re:だんだんしゃん

はははは・・・
祐天寺は目黒区ですから、かなり方角は違うと思います。
多摩地区から東京へ東方向は土地感があるんですけど、南北にずれると
解かりにくいですよね(^^
幕末は昨日の友は今日の敵、時代とともに政局もどんどん変化して
なんでこうなるんだ?って何度本を読んでもよく解からない~。

Re:comichikoたん

にぽぽもかろうじて床が板張りの頃の世田谷線に乗ったことがありますよ(^^
宮下の駅のところにレトロの車両が保存されてるそうなので、次回の世田谷線散歩を
企画した時には見に行こうと思います!

Re:kazuたん

ほんと、招き猫さんもいろいろありますね~。
最近は恋愛運招きのピンク色の猫さんもいますよね(笑)
下高井戸の商店街はほんと人情あふれるって感じでした。
お買い物籠が似合いますね!

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

そういっていただけると、何より嬉しいです ニコッ(^^
そういえば、お稲荷さんは良く見ますけど、こんなに招き猫が並んでるのは、珍しいですね!
世田谷の細い路地をくねくねいったところにある広大なお寺です、びっくりしますよ!

Re:marityたん

にぽぽも、招き猫っていったら、大阪あたりの商人から発祥かと思いきやです!
井伊さんの命を救ったネコは、ただ門のところで顔を洗っていただけでは・・・という話しもありますけど、結果としてこんな有名なお寺になって、招き猫を奉納するようになってますもんね。
すごいです。

> *ブログランキングの方、リンクされてないよ?!
⇒え!ほんと?!教えてくれてありがとう~!

歴史のお勉強しました♪
招き猫と井伊家が関係してたなんて・・・
白ばらも招き猫に関係してるお仕事してます♪
左手で招いてますが・・・

商店街頑張ってもらいたいです・・
今日は高井戸で飲んで帰るから~なんてねっ❤

にぽたん、こんばんゎ。
藤の木、こんなにグルグル巻きにi-198
すっごぉーいi-189
アートですよね~i-239
招き猫のこと「招福猫児」って言うんですね。
こんなにいっぱいの招き猫さんを見たら
すっごく金運が上がりそうな気がしちゃいますi-179

伯母さん、六ヶ所村問題に取り組んでいらっしゃるのですね。
もうすでに稼動しちゃっているわけですが
少しでも早く運転停止になるよう応援したいです。
応援2ポチ。

招福猫児、なんとプリティーな!
元々はあのようなお姿だったのね・・・
なんだか真っ白な姿がとっても印象的だなぁ。

高井戸の商店街、ウチの近所にあったらいいのにヽ(`Д´)ノ
毎日3時間くらいブラブラしそう!!

おはようございます
ご無沙汰していました、すみません
招き猫ですから
シアワセいっぱいに招いてくれるんだから
是非、立ち寄ってみなくちゃと思いました
凸2

Re:白ばらしゃん

うんうん、白ばらしゃんのところには、沢山人が集まりそうです。
雰囲気があったかいですもん。
何のお仕事なのでしょう、白ばらしゃんが招き猫?

シャッター通りなんていうニュースも沢山入ってきますが、
下高井戸みたいに元気な商店街が沢山になるといいですね!

Re:エコmisaたん

アートな藤の木ですよね。
何十巻き?っって感じ(笑)

六ヶ所村の問題は、運転停止にして、じゃあ電力どうするの?
っていう事もありますし、大きな問題ですよね。

Re:つぐたん

招き猫さんも、だんだん、だんだん欲張りになったんですね(笑)
最近は東国原知事の招き猫なんかもありましたよね~。
いろんな形に発展したものです。

下高井戸の商店街、何度もいったりきたりしてしまいました。
決して広くないエリアなんですけど、あれ?って気になるものが沢山ありましたよ。

Re:一太郎しゃん

みんなに幸せを招いて欲しいですよね。
猫さんたちを見ていたら、なんとなく自分ばっかりじゃいけないよって
言われているような気持ちになりました。
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。