06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西新宿の高層ビル

ども にぽぽ です=*^-^*=



欲望の食卓を買い揃える前に時間が戻りますが。
健康診断を終えたにぽぽ、お昼ご飯を新宿で食べよう考え、ふらふらと西新宿へやってまいりました。

現在では、高層ビルも珍しくなく、というより、超高層マンションに日常的に暮らしている方々もいる時代となりました。



新宿センタービル
     1.新宿センタービル



西新宿の高層ビル群は、昭和35(1960)年から始まっていた「新宿副都心計画」により再開発を行ってきた場所であり、その後の日本の超高層、超容積率都市開発のモデルケースになったものです。
今のビルのようにデザインも洗練されてはいないけど、実直にがんばった感のある、そして当時の技術者達や、高度成長時代をこのビルで過ごしたビジネスマン達の汗と涙がしみついている体育会系の雰囲気がして、このエリアがにぽぽは結構好きです。



住友ビルと三井ビル
     2.住友ビル・三井ビル




住友ビルの正面広場に鎮座ましますのは、玉ちゃん。

     3.玉ちゃん


江戸を開いた太田道灌が戦に破れたときに、逃げ道を案内した猫がいて、その猫ちゃんを、江戸のいいたま 玉ちゃんと名づけて、のちのちまでの江戸の守りとしたとかしないとか。
世界的に有名な彫刻家の“流 政之さん”が住友ビル竣工の昭和49(1974)年に作った玉ちゃんなのです。



住友ビルのレンガの広場をぐるっと周っていきますと、オブジェがポツポツ置いてありますが、にぽぽの注目はこの鉄の塊。

     4.水道管1

西新宿のビル群から新宿中央公園にかけての土地には、かつて広大な淀橋浄水場(約59ha)がありました。
明治25(1892)年12月に着工、明治32(1899)年12月に竣工し、「東京の心臓」と言われた東京最古の近代水道施設は、昭和40(1965)年3月末日に閉鎖されました。
「新宿副都心計画」は淀橋浄水場跡地を利用した再開発だったのです。

このオブジェは浄水場で使われていた蝶型弁です。

     5.水道管2


「淀橋」という地名は失われ、この地で創業した某カメラ屋さんに名を留めていることと、この蝶型弁以外に、ここが浄水場だった事を偲ぶものはありません。




住友ビルの向いには東京都庁が聳え立っています。

     6.東京都庁


丹下健三氏によって設計され、平成2(1990)年に庁舎が竣工されました。
まさに、バブル建築。


都議会議事堂と第一本庁舎の間には約5.000㎡の都民広場が設置されています。

     7.都庁中庭



第一本庁舎の45Fには展望室があり、見学することができますので、登ってみま~す!

直通エレベーターでまず、北側展望室。

     8.北側展望室

喫茶スペースと博品館が入っていて、小さいお子さんや外国からの旅行者の方が喜ぶようなグッズや都庁土産が揃えてあります。



北側展望室からの眺め。

     9.中野方面

中野方面が見渡せます。
右端に見える黒いビルの隣の白いビルが中野サンプラザ。


ちょっと視線を左に移してまっすぐ見ると、

     10.正面八王子方面

多分、八王子方面だと思われます。
天気が悪かったので、山が見えない・・・。




一度降りて、今度は南側展望室へ。

     11.南側展望室

こちらも軽食コーナーとお土産屋さんがあります。
南側のお土産屋さんは和雑貨のお店でした。



南側展望室からの眺め。

     12.明治神宮

足元の大きな緑地帯は明治神宮です。


ちょっと視線を左に移すと、

     13.皇居方面

ビルの向こうに見える緑地は新宿御苑で、視線まっすぐは皇居と大手町方面になります。
こちらは天気がよければ海が見える景色になる訳です。


都庁の1Fには東京地域特産品売店があって、多摩地区のお酒や、大島の黄八丈など島々の特産品、江戸切子などの江戸の伝統工芸品などなどが揃えてあって、ちょっといいです♪

       14.特産品売店




西新宿へ来た当初の目的はお昼ご飯でした!
お腹もすいてきましたよ~(^^;



     15.京王プラザ/麓屋

都庁の隣、京王プラザホテル本館1Fの“麓屋”さん。
信州蕎麦と創作料理のお店ですが、平日にはお得なビジネスランチも用意されています。


窓際カウンター席からは竹が見えて、いい感じです。

     16.カウンターからの眺め
 


この日のビジネスランチ、お魚のランチは、『北欧サーモンのワイン蒸し』、お肉のランチは、『若鶏の粒マスタード付け焼き』となっておりました。
どちらも食べたかったにぽぽは、魚料理と肉料理に前菜二品が付く麓屋御前にしました!

     17.麓屋御膳


お蕎麦は、若布と貝柱の冷たいお蕎麦を選びました。

     18.本日のお蕎麦
 


にぽぽが我を忘れて蕎麦をたぐっていると、隣の席の20代半ばの青年が、「夜のメニューを見せていただけませんか」と依頼。

なんだなんだ!!
デートの下見かぁ(ニヤリ)

顔は正面を向いたまま、目だけを思いっきり横に向けて、様子を伺ってみる(笑)
今時の好青年な感じであります。

ホテルで食事しない?って誘ったら、当然フランス料理かイタリアンかな?なーんて思わせて、麓屋さんのように洒落た雰囲気の蕎麦と創作料理だった。

なんてなんてーーーっ!
そりゃー20代男子のお店セレクトとしては、予想外な感じで彼女もグっときちゃうんじゃないでしょうか!!


くぅぅぅ~やるなぁ青年!(と勝手に盛り上がるにぽぽでした 笑)



=おまけ=

都庁のお土産

       19.都庁土産

東京都水道局の高度浄水処理をした世界に誇るお水。

要するに、東京都の水道水、100円也。
 



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

あはははっ!!
懐かしい!!私も去年展望台登ってきました!
水も買いました 笑)
話には聞いてましたが・・・初対面で大うけでした。
デートの下見?だったら成功を祈りたいわ~
  

こんにちは☆

こちらに来ると、お上りさん気分になっていつも楽しいです~♪
そして、これ↓
直にがんばった感のある、そして当時の技術者達や、高度成長時代をこのビルで過ごしたビジネスマン達の汗と涙がしみついている体育会系の雰囲気
すごいなぁ、にぽぽさん。
ビル見上げてこんなこと思ったことないですよ~
かっこいい~☆すっごく感心しちゃいました。

青年、頑張って欲しいです~
ってまさか彼も、こうやって噂されているとは思いも寄るまい…^m^

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
新宿の中央公園が浄水場なのは有名な話ですね。
新宿勤務だったから、懐かしくお散歩させていただ
いた気分です。
こちらに来ると、妙な違和感が・・・
ついつい美味しそうなものを求めて読み続けて
しまいました(笑)
いいんです、ここはにぽぽさんの気ままなお部屋
なんですから(笑)

こんにちは

外から見たことはありますが
中、すごいですね・・・!!
近くに県庁がありますが
かなり古いです・・・
東京は違いますね~!
ランチもできるんですか?
すごいです・・・
それも豪華だし・・・
おいしそうだし・・・!!

☆!!

大都会の東京に昔の面影があるなんてなんだかいいですね♪
青年のデートどうなったのでしょうね!
ちゃんと下見するなんて彼女は幸せですねぇ。
私も、そんな面白い場に居合わせたい!
ぽちっと~♪

やるなあ青年w

って、果たしてその想像が当たっているかは
置いておいてw。

都庁良いですね^^。
展望台も都民広場も大好きです♪
帰省するとよく寄り道してます(^^ゞ。

こんちわ♪

アヒャヒャ~隣の好青年は僕でした。。(笑)
なんちゃって~こういうのに弱いにぽぽしゃんでしたか?ニコッ
妬くな、妬くな~今が幸せなんですよ。。きっと。。
ちょいと、ロマンスカーに乗せてみようかな?(笑)
いいネタ♪かも・・・。

こんにちは

わ~都庁の展望室、しっかり我が家が見えています!
今度ちびたをつれて、あれが我が家だ!なんて説明しにくるかな・・・
なんてね(^^;)ナイナイ

都庁は免許の更新で一度だけ入ったことがありますが、展望室
なんてもちろん行ったことないです。
ヨドバシカメラはたまに行くよ!

(='m') ウププ

顔は正面を向いたまま
目だけを思いっきり横に向けて。。。
分かる分かるぅ~(〃ゝ艸・)
思いっきり見れないけれど
もー
耳はダンボだし
お顔は拝見したいし
そんなステキな お店でデナーだなんて
うらやましぃ限りでするねd(-∀-。)

会社のオフィスをあちこちに置いていたころ、
住友ビルにいたことがあります。
でも、何にも気づいていなくて、何にも知らないことがわかりました(泣)。
今度、玉ちゃんや鉄の塊をじっくり見てみます。
ランチがとても美味しそう~
おいしそうなところを見つけるのがさすがで、天才的ですね。応援☆

やるなぁ!!!

にぽぽたん おこんばんは♪
新宿のビル街って行ったことないんだけど。。。
もっと無機質な感じかと思ってたわ、びっくり!!
玉ちゃんや、むかしの「心臓」をオブジェにするあたり、なんか嬉しくなっちゃいましたです(^^*
ぉお!!!
それは下見に違いない、間違いないっっ
それゆけ、好青年!!!
勝手に健闘をお祈りします。。。

すてきな東京にも、ぽっちぽち☆”

こんばんは~にぽぽバスガイドさん♪
ハトバスに揺られてる気分ですぅ♡
懐かしい東京です❤ 新宿は良くうろうろしましたが
知らない事ばかりでした・・・新宿御苑は緑一杯の良いところでした様な~ 健康診断の後のお蕎麦美味しそうです・・・お蕎麦やさんでお酒頂きながらデート?わ~いいわ~❤ がんばれ・・・ にぽぽさん横目のお目目
元に戻りました~♪

煙とナントカは高い所が好きと言いますが
私、そのナントカです。
高層ビル大好き♪
昔、住友三角ビルの縞々模様の側面をよじ登って
逮捕された登山家がいたそうですね。
「そこにビルがあったから」とか
良くわかんない事を言っていたそうで。
たしかに、ちょっと登ってみたくなる形はしてるな。

しぶっ!!

こんばんは~!

できるな、おぬし、て感じですね、その青年は!
きっともうちょっと歳をかさねたら、いぶし銀の
カッチョイイ紳士になるのでは……? なんて
想像しちゃいました。
にぽぽさん、貴重な瞬間の目撃者になれたみたい
ですね?!

ビルと人とが織りなすエネルギーというのは
みていると心が浮き立つような感じがします。
「働いてるんだ!」となんだかアツくなって
くるように思えるんですよ。 ぽちっ☆!

にぽたん、こんばんゎ。
デートの下見らしき男性に、
にぽたんの想像とういうかつっ込みというかウケましたーi-237
んもー、にぽたんが蕎麦をすすりながら
目だけその人を向いていたとこを勝手に想像して
これまた笑ってしまいましたi-237
オチャメなにぽたんに応援2ポチ。

いいな~
都会の景色だ^^
田舎者のMOMOです
きっと 美味しいものも選び放題
遊ぶとこも選び放題
楽しいだろうな~

こんばんは 都庁もすてきなお散歩スポットにさせるにぽぽちゃんは、やっぱり散歩の達人だあ! またイラストも描いてね。

新宿に行くと必ず迷子になる私は、殆ど一人で新宿を歩いたことがありません。
都庁も中に入ったことがなかった・・・
お土産屋さんもあるんですね。
次回はここで江戸土産をゲットしよう。
麓屋さんのお食事、洗練されてて美味しそう。
如何にも『身体検査後の食事』って感じ(笑)
前だったらお蕎麦だけですよね!
水道水が100円ってちょっとぼってるかも!

にぽぽさん
おはよございます
新宿の浄水場跡なんて
想像ができませんね
驚きの話題ありがとう
凸2

私も何度か登りました!
大阪からきたお登りさんと、都庁に東京タワーにアークヒルズと本当に登ってばかりでした^-^。
でも東京、新宿は本当に高層ビル群は圧巻ですよね。
あのあたりを歩くと感心してしまいます!
独特の空気もありますよね~。

1階にお土産屋さんがあると便利ですよね。
買わなくても見れますし(笑)!

おはようございます。
展望台からの眺めはいいですよねぇ~。
私も東京に行った際には都庁に行ってみたいです。
今日も応援のポチッ。(^^)

いつもいつも素敵な光景ありがとう(#^.^#)
でも高いねーーー^_^;苦手だからねー

お昼のランチめっちゃ美味しそうです~

こんにちは。
にぽぽさん、、青年ネタもりあがってますなW
「あ、よさそうだから今度お母さん連れてきてあげよう♪」っていう孝行息子かもよぉWW
「うーん、次回の接待はここもいいなぁ」なんてヤリ手とか?
・・・おっとすいません、わたしも妄想が暴走する性質なので、ここらでとめとかないとどこまでも走り続けそうです(爆

おうえんおうえん♪

都庁へようこそ♪

にぽぽさん、健啖家ですねー、やるなぁ、負けてはいられないっ!

ワタクシ、5年前まで月に2度、都庁の統計局という所に出かけておりましたデス。
20年間、人口統計をしていたんですよ。
丸の内庁舎の時代からですねー。
今の庁舎は、目立つ割に使い辛いと職員さんが言ってましたね。
ワタシも、入口階段でこけそうになって、丹下さんは下手だなんて悪態ついてましたわ(笑)

仕事よりも、美味しい食事処探すのが楽しみでしたねーv-273

私も先日、新宿へ行って来たんだけど・・・。
都庁の横も通ったのに昇って来なかった。
お天気もよくって快晴だったから
きっと眺めも良かったんだろうなぁ・・・ザンネン。
また今度行ってみよ~っと。
(〃▽〃)bポチッと♪

学生時代は、新宿が庭だったんで、ムフフ、よく高層ビルでデートしましたよ~。
でも都庁が建ったころには、大田区に引っ越しちゃったので新宿は遠い街になってしまいました。
都庁の職員食堂がお安いそうで、そこに行ったのかと思ってしまいましたが(失礼!?)、せっかくの健康診断明けランチですものねー、京王プラザの麓屋御前でしたか~、さすがおいしそ~ですねー。

名古屋にもビルはもちろんありますが
新宿に行ったとき高層ビルの多さにビックリ!!
全然違いました(^_^;)
ランチの時のお隣さんのその後が
気になるね( ´艸`)
ぽちぽち♪

コンニチワッ♪

土曜日に(まだケガする前)川越城が資料館になっているので見に行ったら改築中で!!
なんと再来年まで休館中~~
その川越城築城したのも太田道灌なんだってネ。
市役所の前に道灌像があったんだけど、かなり??
なカンジだったので撮影してこなかったのだぁ~

ご飯屋さんで出くわした青年のデート計画を妄想しているにぽぽsanが可愛いv-343

Re:イノぶたちん

お水買いましたか~ あはははは(^▽^
あえて水道水というのがね、ミソなんですよね。  

Re:kotokoたん

そ・・・そう?(照)
なんか友人にも、無駄なこと考えるよねーといわれるんですよね(笑)
象さんが鼻風邪引いたらどうなるかとか、キリンさんは首を寝違えたりしないのかとか・・・

Re:hirokunしゃん

違和感ないですよ(笑)
にぽぽのお散歩は常に美味しいものとセットになってますからね。
歩いたら、お腹が減る、から、食べ物探す~!!
のサイクルなのです(^^

Re:まるどすえはん

古い県庁の建物も味がありますよね。
にぽぽとしては県庁舎とかは重厚感あふれた建物だといいなと思います。
都庁の建物に重みが加わるにはもう少し歴史を重ねないとダメですね

Re:ぽんちたん

どうなったと思う~?デート(^^
というか、もしかして結婚の申込みとかだったらどうするーーーっ!!
って、こんなに妄想で盛り上がらなくてもいいよね(笑)

Re:葵たん

そうそう、ちょっと落ち着かないとね(笑)
あくまでも、想像だから。
実はただの接待だったりしてね。

にぽぽは高いところ苦手なんですけど、これだけ床がしっかりしてれば怖くないです♪

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

ええええ!!うそだー(笑 って、失礼)
こういうお店につれてこようと考えるなんて、彼女もステキなんだろうなと思いましたよ。
ロマンスカーにぜひ載せてみてください。
ハッピーエンドにしてね(笑)

Re:ちびたしゃん

どんだけのビルなんですか、ちびたしゃんの家は(笑)I
いちおう東京都民のちびたしゃんとにぽぽですが、あえて来ないものですよね。
東京タワーなんて、登ったここないし・・・
ちびたしゃんはヨドバシカメラなんですね!
にぽぽはサクラヤです。カードがあるもんだからポイントためるのに浮気はしません!

Re:あいりっしゅたん

目の筋肉、思いっきりツリそうになった(爆)I
にぽぽも、こんな風に下見したお店にデナーに連れてきてもらいたいもんだよ。
デナーは計画的にねーなんて(笑)

Re:ベルママしゃん

え、え、え!!
オフィスをあちこちに置いてらした?!
なんのお仕事していらしたんですか!いやー、やはりただものではないと思ってました(^^
西新宿のエリアって、よく見ると、いろんなオブジェがあって、なんじゃこりゃ?と思いますよ(笑)
にぽぽは芸術方面、まーーったくオンチなので・・・

Re:ゆかりたん

ハマっこのゆかりたん、どうですか東京もやるでしょ?
(なんて、東京を語れるほど、東京っ子ではないんだけどね、多摩っ子だから)
西新宿のエリアは1970年代って感じの雰囲気で半レトロですよ。
玉ちゃんも、こんなビルの谷間にあると、ヘンテコですよね~(笑)

にぽぽも青年に勝手に検討をお祈りしてます(^^

Re:白ばらクイーンしゃん

チチの勤務先が新宿だったこともあって、幼い頃からよく新宿はウロウロしました。
にぽぽにとっては“東京”というとイコール新宿って感じです(笑)
実は新宿御苑には、まだ行ったことがないんですよ~。
今度行ってみようと思います(^^

横目は、元にもどりましたよ(笑)

Re:comichikoたん

ナントカだったんですね、 comichikoたん。
にぽぽは、実は高いところが苦手です(^^;
ここまで床がしーっかりしてて、ものすごく高いと、もう感覚の壁を
突き抜けちゃいますね。かえって怖くないですね(笑)
でも、外側は登っちゃダメですよー、見るだけでも恐怖だわー!!

Re:小むらさきたん

ほんとですよー!
若いのにやるな!!って感じです(^^

ビルを見てると、中にいる人とひとまとめでエネルギーを感じますよね。
特に夜景だと、ああ、あの灯りの中には、まだ働いてるんだね。。。と
しみじみ、(お疲れ様、ごめんね、先に飲んでて・・・)と声かけたくなります
飲んでることが前提になってますが・・・(笑)

Re:エコmisaたん

口と目は、こんなにも別々に働けるんだなと。
人間の機能にも驚きですね(笑)
でもねー、なかなかいい感じの好青年だったんですよ。
スーツのセンスもおしゃれだしね。
といって、いやみな感じじゃないしね。
要するに好みだったと(笑)

Re:MOMOしゃん

北海道のひろびろーとした大地のエネルギーとは対極に
空にそびえるビルの中のマンパワーな感じですよ。
東京も、ここから15分ぐらい電車にのっちゃえば、グリーン地帯になるんですけどね。
ほんと、狭いエリアに人がいっぱい集まってます(^^;

Re:ようこしゃん

土地には歴史がありますよね。
にぽぽは、今の景色の中に昔を見たいタイプ・・・
ついつい昔はここに何があったのかと考えてしまいます。
といって、今を否定している訳じゃないんですけども(^^
イラスト、楽しみにしてもらってると嬉しいな~♪

Re:タヌ子たん

あ、わかります~!
特に、地下道歩いてると、どっちに行ってるのかまったく解かりませんよね。
にぽぽもよく迷います。
迷うと、地上に出て方向確認(笑) 気分はもぐらさんです。

検査おわったら、こっちのもんですからねー♪
今度帰国したら、新宿でもぜひ遊んでください(^^

Re:一太郎しゃん

にぽぽも、タイムスリップできたら、広大な新宿の浄水場を
ぜひ見てみたいものです!
こんなにも景色がかわるなんて、開発途中を知ってる世代の人たちに
話しを聞いてみたいです(^^

Re:木蓮しゃん

高いところから街並みを見ると、模型みたいで・・・
よくつくったなーーって感心してしまいますね。
人が本当に生活していると思うと不思議な気持ちになります。
幼い頃は、にぽぽの住んでいるところからも、高層ビル群といえば新宿だけが見えた
のですが、
最近はいろんなところに高層ビル群が見えて、えーっと新宿ってどっちだ?
と迷うほどです。
でも、西新宿には老舗って雰囲気がありますよね(笑)

Re:のんびり九州しゃん

都庁からの眺望は山側から海側まで、東京が一望できます!
ぜったいお薦めのポイントです(^^
東京タワーもいいけどね♪

Re:クローバー♪たん

クローバー♪たんも高いとこ苦手ですか?
実はにぽぽも苦手なんですよー(^^
でも登りたいって、矛盾ですが。

この日は健康診断の後だったので、なんか!なんか美味しいもの!!!
って目が皿のようになってましたよ(笑)

Re:みぃやたん

青年が、こんなに盛り上がるとは思っても見ませんでした(笑)
お母さんだなんて、え~っ(;><;
みぃやたんの妄想の暴走も笑えます、にぽぽそういう方大好きです(^^

Re:だんだんしゃん

人口統計のお仕事ですか!
それはちょっと面白そうです。
だから新宿にお勤めって言ってたのですね(^^
確かにこの建物で働いている方は、大変そうですね!あっちの部署とこっちの部署と・・・ってワヤですね!

新宿は誘惑がいっぱいですね!

Re:kazu*たん

そうでしたね、写真載ってましたよね(^^
お天気よかったのなら、展望室に登れば綺麗な景色がみえたでしょうね~。
また今度、ぜひぜひ上ってみてください。
今はエレベータに乗る前に荷物検査をうけるんですよ。
特別警戒中らしいです~。

Re:☆青☆たん

きゃ~(=^^=)照れるわ~っ
いいですね~、夜景デート♪ロマンティックですね~(><
隣の青年より妄想が広がります(笑)

都庁の職員食堂も、もちろん行ったことありますよ。
結構混んでるんですよ!

Re:marityたん

名古屋駅の前の高層ビルはデザインも綺麗ですよね。
いつも新幹線で通り過ぎてしまうだけなんですけど、一度行ってみたい!
駅地下のラーメン横丁ありましたよね?そこにも行ってみたい(^^

Re:hirameたん

最近お城整備されてますねー!
にぽぽとしては嬉しいですけど、じゃー川越城に行くのは再来年だね。
大田道灌さんの像は見てみたいなぁ(笑)
でも、川越市役所の前に道灌像があるっていうのがなんか面白いよね(^^
江戸城の周りにもないのに(笑)

いやはや~。。。東京は昭和30年代にはもうこんな高いビルがあったんですね。。。
世界に誇る首都!ですよね。。。
ビジネスランチ・・・これは美味しそう♪お値段も結構するのかな・・・でも見た目は豪華ランチだけど名前は「ビジネス」だから以外に安い??こんなランチ食べたいな~。。。応援!

Re:まつんこたん

一生懸命つくった高層ビルって感じですよね(^^
高度成長とか、日本改造とか、よくも悪くも日本が元気だった時代だなーと思ったりします。
ビジネスランチは1260円でございます~!

新宿かぁ‥久しく行っていませんe-330
玉ちゃんのこと、初めて知りました!
物知りなにぽぽさん、さすがですe-420

いいこと聞いたe-266
都庁の東京地域特産品売店、行かなくてはーe-343
高校生の頃はガラス職人さんになりたい!って思って、放課後江戸切子工房に通ったほど好きなんですe-419
にぽぽさん、ありがとーe-415
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。