07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


世田谷梅が丘で梅を見る

ども にぽぽ です=*^-^*=




2月から3月初旬は、各地で梅まつりが開催される時期です。
にぽぽも、どこに梅を見に行こうかと迷っておりましたが、「世田谷の梅が丘もなかなかいいよ」とお話しを頂きましたので、そそくさと出かけてきました(^^

なにしろ桜以上に梅が好きなもので、毎年必ず、どこかに梅を見に出かけるのですが、その年の気候とか自分の都合とかで、ちょうど見頃の時にばっちりとタイミングが合う事はなかなかありません。



が!
今年は、ちょうどいいんじゃないでしょうか?
一気に気温が上がった2月14日、まさに梅の花も満開では!!


私鉄小田急線の梅が丘の駅から歩いて5分程度の“羽根木公園”が梅の名所となっています。

     1.羽根木公園


あ、遠目にみても、梅の花がいい感じに枝に乗ってる?!



と思ったら、なんという事でしょう!
前日の強風と雨の春の嵐で、花が散ってしまったようでした。ガックリ・・・


満開とはいきませんでしたが、この前神代植物公園では見なかった種類の梅も沢山ありました。



八重野梅
     2.八重野梅



白加賀
     3.白加賀



呉服しだれ
     4.呉服しだれ




玉垣しだれ
     5.玉垣しだれ

    

れんきゅう
     6.れんきゅう



藤牡丹
     7.藤牡丹



紅千鳥
     8.紅千鳥



緋の司
     9.緋の司



梅を見ながら公園の高台まで歩いてくると、賑やかな音楽と美味しい物の気配♪

     10.屋台


定番の焼きそばやらタコヤキやら、綿あめ。
うーん、せっかくだから、にぽぽも何か食べよう(^^


トルコサンドと生ビールを選びました!

     11.トルコサンド


天気はいいし、賑やかな雰囲気につつまれて、“梅まつり”満喫ですよ。



植木市

     12.植木市

イベントスペースには、何件も植木市が立っていました。
にぽぽの家にも庭があればねぇ・・・買って帰るのにな。




梅ふたたび~!

緑萼しだれ
     13.緑萼しだれ



くれはしだれ
     14.くれはしだれ



梅見を再開してたら、シンセのかっこいい音楽に合わせて和の響き!
あわててイベントスペースに駆け戻りました!!

     15.太鼓

ああ・・・・(汗)
写真はまったく迫力なく写ってますが、実物はものすごーーくカッコいい激しい振り付けで、迫力満点の演奏だったんですよ~!
みんな思わず拍手喝采でした!



満開を逃した!とちょっとテンション低めに始まった梅見でしたが、最後には、しっかりお祭気分で、大満足でした(^^



梅が丘の近くに、歴史オタクのにぽぽが見逃すことのできない場所があります。
そこも、ついでにお散歩することにいたしました。


目的地に着く途中に出会った風景です。

     16.世田谷線1

住宅地の間を縫うように走る、2両編成の世田谷線。


     17.世田谷線2


鉄子(=鉄道オタクの女子)ではないにぽぽも、思わず喜んで撮ってしまう、魅力あふれる世田谷線。
ちょっと長くなったので世田谷、散歩続きます~!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

すごいすごい
つぼみどころでないんですね
ほぼ満開状態ですね
こちらにもおいおいやってきます
楽しみです、今から凸2

にぽぽさん 梅の名前すごい!!
いっぱい いっぱい種類があるんですね!
八重なんて桜みたい!だけど 綺麗だな~
桜は見に行くことはあるけど・・・梅はまだ未体験!
行った先で たまたま見る位です。
ちゃんと調べて行ってみよう!!

はじめまして。
私も当日、羽根木公園に行ってきました。
ものすごい人手でしたね。

確かに梅の花は満開ではなかったのですが、
散ってしまったのでしょうか。
時期的にみて、私はまだなのかなとおもいましたが・・・

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
梅の種類もたくさんあるんですね。
今年は暖かいから、油断するとすぐに散って
しまいそうですね。
梅を見に行って、トルコサンドと生ビール・・・
まぁアリです(笑)
世田谷線、よく東京にいるころ乗りましたが
目的地まで時間かかるんだとなぁ、これが(笑)

こんにちは☆

ようやく訪問できました!
ご心配おかけしました(*^_^*)
温かいコメ、ありがとうございました!
スイも何とかちょっと元気になりつつあります♪

もう梅って満開時季過ぎちゃったんですね。
ウチの方はどうかな?
(最近ずっと引きこもってるので…^^;)
梅見に美味しそうなトルコサンドに生!それに和太鼓!
素敵ですねー
いいなー☆P☆

こんにちは

こんなに梅がいっぱい。
梅って改めて見ると
とっても綺麗なんですね・・・
にぽぽはん、ありがとう!
いっぱい見せてもらってます!!

今日も☆!!

今日は応援だけしていくっちゃッ!!
ラムちゃん風に失礼♪(笑)

梅まつり♪

良いですねえ、綺麗ですよ。
満開過ぎてもあのふわっと香る梅の花がたまりません♪
私も行きたいなあw。

こちらは今日は吹雪。
週末に18度くらいまで気温上がって暖かくなったので、
梅が咲くかと思ったら。。。
吹雪いた雪が木に積もって梅が咲いたみたいになっちゃった;;。

私はこの中では最後から2番目の白いしだれ梅が気に入りました♪
また続き楽しみに来ますね(^^)/。



そうそう、下のレスへのレスw。
さすがに3杯目平らげたら
午後の仕事は最初のうち苦しかったですよww。
でもばたばた働いていたら普通になってきた。
もしかしたらそれだけ食べられるって事は胃下垂気味なのかもなー^^;。

ありがとう♪

にぽぽsan、お見舞いのコメントありがとデス(*゚ー^)/
捻挫の方は平気ですかぁ??
hirameはポッキリいっちゃってました。。。
にぽぽsanもまだ診察してもらってなければ診てもらった方が良いですよぉ!!

hirameが春を感じるお花と言うと、はくれん カナ♪
実家側の道路沿いに木がズラッと植えられてあるのデス。
駅からの帰り道、そのはくれん通りを歩いて帰るのがなんか楽しかった ナ☆彡

春が来たっ

と思うほどに
14日は ぽかぽか暖かでしたねぇ
絶好な梅見日でしたでしょぉ(o′▽`o)ノ
梅のキレイさも さることながら
生ビールの味も格別だったのでは?

羽根木公園に行かれたんですね。
わたしのところから近いので、昨日行こうかなぁと思ってたんですよ。去年2度行ったけれど、あまりいい状態ではなかったです。今年は良さそうですね。かっこいいイベント、楽しめて良かったですね。
去年行ったとき、白加賀はまだ殆ど咲いてなかったです。今日見ることができて嬉しかったです。

梅の花ってほんといっぱいあるんですね~
ビックリしました!!色も沢山~でも梅の花の色って
どれもかわいいですね(*^-^*)
盛大な梅まつりがあるんですね~
楽しそうです!!
トルコサンドって・・・やっぱり東京は違うんだな~
(≧艸≦)
ぽちぽち♪

Re:一太郎しゃん

そうですね!もう満開に近く咲いてましたよ!
一太郎しゃんのところは、まだ咲き始めの頃でしょうか?
これから春が北上していきますから、楽しみですね(^^

Re:イノぶたちん

こうやって並べてみると、確かにいろんな名前の梅がありますよね♪
どれが自分の好みかなーと思いながら歩くのも楽しみです。
ここの場所は“しだれ”の梅が綺麗でしたね(^^
八重の梅はやっぱり華やかで、金魚みたいに華やかでした!

Re:リバーサイドさん

コメントありがとうございます!
満開に向かってるところでしたかね?
ガクだけが残って花びらが散ってしまってる枝が結構あったので、ちょっと残念でした。
リバーサイドさんのサイトもとっても魅力的ですね!
にぽぽもまたお邪魔させていただきます♪

Re:hirokunしゃん

花見のタイミングは、ほんと気候によりますからね。
あったかくなると、一気に咲いて散ってしまったり。
この日は暑いくらいだったので、生ビールが美味しかったです!
隣の初老のご夫婦は、名物の梅うどんを召し上がってて、あっちがよかったかなーなんて
目移りしてしまいました。

Re:kotokoたん

スイ君、元気になってきてよかったですね!
梅はこれからが満開になっていく時期だと思うので、梅見は間に合うと思いますよ~!
スイ君が元気になったら、お弁当を持って出かけるのも楽しそう~(^^

Re:まるどすえはん

梅は本当に沢山種類がありますね!
家に帰ってから写真をみて、ほーほー、この梅こんなだったのか。なんて思いつつ再梅見を楽しみました。
お花を撮るにはやっぱり、一眼レフがよさそうだけど。。。
うーん、悩みます~!

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

いつも応援ありがとうだっちゃ~!
ラムちゃん風返し(笑)

Re:葵たん

葵たんのところは、まだ寒いんですねー!
こちらはものすごい勢いの春一番が吹きましたよ。
ちょっと早すぎ!

やっぱり3杯のラーメンは苦しかったのですね(笑)
でも、よく入りました!
沢山食べれるのは、羨ましい気もするな。
にぽぽも美味しいものを前にすると胃袋3つぐらい欲しいもん(^^

Re:hirameたん

大事になっちゃってたのねぇ。
お返事読んでびっくりしちゃいましたよーー!
そりゃ痛かったでしょうに(TT)
骨がくっつくまでは無理せずに、安静ですよ(><
にぽぽの足首は、まぎれもなく、ただの軽い捻挫ですから大丈夫だけど、
hirameたんは、ほんとに、お大事に!!

Re:あいりっしゅたん

このまま春かと思いきや、今朝は寒くて、起きるのがいやだった~(TT)
気温が下がって、梅の花も長持ちするかなぁ?
ふふふ、わかっちゃいました?
ビールが美味しかったですよーー。
やっぱり暖かくなってきたらビールが美味しくなるね(笑)

Re:ベルママしゃん

京王線沿線に住んでいるので、小田急線側に行く機会はなかなか無いのです。
でも、商店街とか、やっぱり京王線とは雰囲気が違って街歩きも楽しかったです(^^
白加賀が一番多く植わってましたね。白加賀、綺麗ですよねー(^^
大正琴の演奏とかね、イベントも楽しかったです(笑)

Re:marityたん

木にかかってる名前札を確認しながら、お花見でした。
どれも名前と風情がぴったりで、楽しかったです。
にぽぽが行く縁日には結構トルコサンドが出ていますね。
ピタパンにキャベツと(多分)豚肉の薄切りが挟んであってドレッシングっぽいソースがばばーっとかかってるものです。
単純なので美味しいですね(^^

もともとにぽぽは中近東のパンが好きなので、トルコサンドの屋台を見つけると突進していっちゃいます(笑)

こんばんは、
本当に暖かかったですよねぇ。
今日の寒さが余計に身にしみます。

ところで、にぽぽさんは、梅の花にも詳しかったんですね。
さすがです。

あと、密かにリンクもさせてもらいました。
よろしかったでしょうか。

太鼓の迫力わかりますよっ♪
太鼓の音聞くと心が騒ぎます・・・
梅に太鼓良いですね~梅にも色々種類があるんですね♪
花より団子・・・お花に団子はつきもの❤
トルコサンド わ~初めて食べました~って見ただけ
生ビールも・・・どんだけ~❤❤❤

うめ~♪

にぽぽたん おこんばんは☆
梅。。。
今イイときですものね^^ うふ♭
あたしは、紅千鳥さんが好みかも~です。。。
いいなぁ…たくさんの梅。。。
あたしもお散歩したくなってきたです!!!

ぽっちぽち~☆”

こんばんは☆
トルコサンドに生ビール(〃艸〃)ウマソっ♪
って、そこに喰いついちゃいました(笑

我が家にもお庭があったら
梅の木を植えたいです!
って、梅酒漬けたいのが狙いですけど( ●´艸`)
今月末にはどこか梅祭り行きたいなぁ♪

Re:戸板返ししゃん

ほんと、今朝は寒くてね。
週はじめだけに、ベッドから出るのはいやでしたー!
梅の花は好きなので、名前を調べるのも楽しいんですよ(^^
ちなみに、バラは全部バラって感じですけどね(笑)

リンクありがとうございます!
もちろん、大歓迎です♪

Re:白ばらクイーンしゃん

お腹に響いてくる振動も、血が騒ぎますよね!太鼓♪
今女の子達も太鼓習ってる人が多いそうで、腕が細くなるとか、痩せるとか。
ちょっと惹かれます(^^

もちろん、花もいいけど団子も忘れちゃいけませんよ。
紙コップの生ビールはちょっと・・・ですけど、缶ビールの匂いが苦手なので、それよりは美味しく飲めました(^^

にぽたん、こんばんゎ。
こんなにたくさん梅の種類があるのですねi-184
どの梅の花のホント素敵e-420
「緋の司」なんて名前も見た目もすごくカッコイイi-199
こんなにたくさんお写真見せてもらえて
ァタシも見に行った気分になれましたi-194
お花大好きなのでし・あ・わ・せ~i-80

>misaたん、こんなお仕事もされてるのですか!
↑今回だけお友達に頼まれてねi-229
何も免許も持っていないし、
福祉作業所などで何度かボランティアをしたことがあるくらいなんですょ。
何かチカラになれたら嬉しいですよねi-179
応援2ポチ。

Re:ゆかりたん

紅千鳥さん、
さん付けだと、なんか可愛い女の子みたいですね(^^
チリっとしてかわいい梅でしたよ。
好みの梅を見つけるのも楽しいですよ♪

Re:kazu*たん

kazu* たん、やっぱりビールに(笑)
いいです!それでこそkazu* たんです(^^

にぽぽも、梅酒つけたいーーー!
自分で浸けた果実酒魅力的ですねー!
今年は梅酒漬けようかな♪

Re:エコmisaたん

梅の花もステキでしたけど、名前がね、どれもカッコいいのですよ。
よく名づけたもんだなーって感心してしまいました。
この日はお天気がよくて、大勢の人手で、みんな花の下でおべんと食べてました。
幸せな光景ですよね(^^

ボランティアしたことあるくらいって、そんなそんな!
くらいどころか素晴らしい事ですよ!

こんばんは。
梅の季節ですね、どれもとても綺麗です。
こちらにも菅原道真で有名な太宰府天満宮が梅の花で有名ですが・・
最近は久しく行ってないです。(^^ゞ
今日も応援のポチッ。(^^)

梅が丘、親戚が居たので、数度言ったことがありますが、何故か梅の季節を外してました・・・
強風で花が散ってしまったなんて、薄情な風ですね!
でも、十分綺麗ですよ。
しだれ桜は有名だけど、しだれ梅もあるんですね。
こんな風にお花を楽しむ習慣って日本ぐらいですよね。
夜梅見物がないのが残念。
梅の香りに包まれて飲むお酒は美味しいだろうな・・・
昔は屋台でトルコサンドなんてなかったのに、屋台もインターナショナルになりましたね。
世田谷は東京で一番広い区、お散歩するところも沢山あるんでしょうね。
続き楽しみにしてます!

春ですね…

そちらはすっかり春模様ですね。
結構色んな種類の梅が見られるんですね。
結構近くに住んでいたことがあったけど、
ここには行ったことがないです。

その、世田谷線沿線に住んでいたことがあるんですよ…o/)~~(^^)
まぁ、かなり昔ですが…会社入りたての頃かな…
まだ新しい車両ではなく、古い方の車両が走っていました。
最初に乗った時はビックリしましたよ。
環七で信号待ちするし…_(.・)/ドテ
久々の世田谷線にうれしくなりました。

いいですね~、春ですね~^-^。
日本は急に暖かくなったということで梅見日和だったことでしょうね!
昔大阪城に梅を見に行った時のことをふと思い出しました。

おまけに屋台まで!屋台でたこ焼きと焼きそばが食べたいです~。そういう日本ではどこでも食べれそうなものに飢えている在仏日本人がここに一人。。。(笑)

にぽぽさんも梅みにいかれたのですね♪
しかも梅祭り開催中!楽しそう♪(ビールとサンドが!W)
梅の名前、木に名札ついてましたね~♪
お天気もとてもよい感じでヨカッタですね♪

世田谷線、レトロ感がいいですね♪

おうえんおうえん♪

梅が丘にこんな梅の名所があったなんて!
行きます。すぐ行きます。
わりとご近所だし。
いそがないと梅の季節が終わっちゃうわ。
今年は温かいから、梅も早いっすね。

こんにちは

羽根木公園ですね、学生時代に経堂・豪徳寺間に
住んでいたので、何度か行ったことがあります。

散ってしまった?でもたくさんきれいに撮れていますよね!
しかし京王線沿線からよく小田急沿線に行きましたね・・・
しかもかなり都心に近いところで(^^)

世田谷線は昔と違ってずいぶん車両がモダンに
なってきていますね。
朝のラッシュ時間帯は車両前のドアからも
乗り降りできて、その時は車両後の車掌に向けて
定期券をかざすだけ(当然見えるわけない)で
乗れましたがいまはどうなんでしょうね、のどかでした。

学生時代が懐かしいです・・・その頃はまさか
日野市に住むなんて思ってもみなかった(^^;)





やっぱり食ネっ!

おいしい梅…違った!綺麗な梅のパレードですねー♪
そして、やっぱりビールとつまみが最高です。
太鼓が大好きです、何時間でも聞きたくなります。
佐渡の鼓童ね、三回も聴きに行きましたよ!

上野のアメ横で、中近東の肉たっぷりケバブでしたっけ?
行列して食べてるの見て欲しかったけど。
余りの混雑に諦めました。

今日はなんだかにぽぽちゃんのブログ・・・
すんなりひらいてくれない・゚(゚>ロ<゚)゚・

ところで・・・
リンクもらってもいいでしょうか??( ´艸`)

Re:のんびり九州しゃn

大宰府天満宮の梅は見事でしょうね!
にぽぽが大宰府に行ったのは冬だったので、梅は咲いていなかったな~。
博多はまだ寒いですか?
こちらは土日あったかかたのに、今日は氷が張るほど寒かったりして、なんとも落ち着かない気候です!

Re:タヌ子たん

夜にものすごい暴風が吹き荒れたのですよ。
蕾のまま、随分花がおちてしまったような感じでした。
でも、まだまだ元気に咲いてましたけど(^^

そういえばしだれといえば、桜のイメージがありますね。
桜は夜桜もいいけど、梅だと青空の下って感じ、健全な雰囲気ですね~(笑)

トルコサンドとかケバブとかね、お肉の焼けるいいー匂いがするんですよこれが♪
世田谷はくねくねの住宅街の細道を迷子になるのも楽しいです(^^

Re:ゆきむししゃん

昨日今日はまた寒くなっていますけど(笑)
もう日差しも随分と春らしくなってきましたよ(^^

へえ!世田谷に住んでいたのですか。
にぽぽはずーっと多摩地区在住なので、羨ましいですね。
古い車両に、にぽぽの乗ったことありますが、板張りの床の油の匂いとか、とっても
雰囲気がよかったですよね、なつかしいな。
新しい車両は冷暖房もしっかりして快適だけど、ちょっと気取った感じがします。

Re:木蓮たん

梅祭りだ、お花見だ!といって、お花ももちろんですけど、
それ以上に食べ物が楽しみですよね~。
残念ながら、最近屋台のたこ焼きの味が落ちてるような気がして・・・
この際自分で満足する味を追求してみようかと思ったりしてます(^^

Re:みぃやたん

梅の花と、名札と交互に見ながらね。
なるほどうまい名前をつけたなと感心したり、これは名前負けじゃないかと思って見たりも楽しいです。
お天気は最高でしたね!
青空の下のビールは最高です~♪

Re:comichikoたん

あははは。
名前からして梅じゃないですか(笑)
土地になじみがないので、梅が丘という場所があるのかと思ったら、羽根木公園が梅祭りの会場だそうで。
商店街もとっても魅力的でした!
土日の方が屋台もしっかり開いてるみたいですよ!

Re:ちびたしゃん

へえ!ちびたしゃんは学生の頃、この辺にすんでいたのですか!
いいところに住んでたんですね~!
大学も多いからかな、確かに学生さんらしき人もチラチラ歩いてました!
ほんと、将来なんて想像もしなかったことになってますよね。

世田谷線、今はスイカもパスモも使えるんですよ~!

Re:だんだんしゃん

だんだんしゃんの谷中、アメ横紀行を読んで、しっかり谷中行きの気分になってます。
アメ横ではケバブがあるんですね!
お肉の焼けるいい匂いがするんですよね~(^^
行列になるのもわかるなあ。
やっぱり近々行かなくちゃー!!

Re:marityたん

えー、なんでかな?
確かにたまに調子悪いときあるみたいですよ(TT
写真が表示されてなかったりね、FC2のサーバの調子がわるいのかしら?
リンクもちろんですとも!!
喜んで!
にぽぽの方からも設定させていただきますね!

こんばんは 世田谷って自然のたくさんある閑静なところなんですね。でも世田谷区役所はぼろっちかった! ところでトルコサンドって何?

今年は、梅の便りを耳にするたび、にぽちゃんのことを思い出しそうです。
梅ヶ丘、、、昔、京王線と小田急線の間に住んでたんですがねぇ、、、若い時には、梅なんて見向きもしなかったってことかしら。。。

日経プラスワンで専門家に聞いたおすすめの梅の名所で「吉野梅郷」が1番にあげられてました。
私は、全く聞いたこともなかったんですが、青梅市にあるそうですね。
にぽちゃんチからは、、、やっぱ遠いかしら?

Re:ようこしゃん

世田谷は広いんですよね。
にぽぽも建設関係の営業の時は、世田谷が担当エリアだったので、区役所もよく行き
ました。
だけど世田谷は広いので、営業かけるには本庁じゃだめで、烏山総合支所とか、北沢
総合支所とかに行くのです!

トルコサンドというのは、ピタパンという中近東のうすーいパン(うすーいマフィン感じかな?)にバーベキューっぽく焼いたお肉の薄切りと野菜がサンドされているものなんですよ(^^



Re:☆青☆たん

そうですよね~、
若い頃は梅が咲こうが散ろうが気にもなりませんでしたよ。
桜はちょっと気になったけど(笑)

吉野梅郷はにぽぽのところからちょうどいいドライブコースです。
到着まで40分程度。でも混んでるんですよ~この時期はさすがに。
だから行ったことがないんです。
でもすごーく綺麗らしいので、行きたい(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

