10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金の舌であっかんべー! デメルのソリッドチョコ 猫ラベル

ども にぽぽ です=*^-^*=




にぽぽチチは百貨店に勤めておりましたので、職場では女子に囲まれておったようです。

バレンタインデイには、そんじょそこらのイケメンに負けないぐらいの数のチョコレートを頂いてきて、妻と娘達を大変喜ばしてくれました(^^

ちなみに、妻と娘達はもっぱら頂いたチョコレートを食べることに情熱を費やし、チチにチョコレートを差し上げたことは、ありません・・・・
かわいそうなチチ・・・・(笑)



にぽぽが初めてこのチョコレートに出会ったのは多分、チチがもらってきたチョコレートの一つだったと思うのです。
もしかして、チチは職場で嫌われているんではないかと、一瞬心配したものです。





ベー! あっかんべー! べー!

あっかんべー



あまりに有名な“デメル”のソリッドチョコ猫ラベルです。

それにしても、やけにふざけたパッケージ。
ブランドチョコだったなんて!!思いもよりませんでしたよ(笑)



ウィーンで200年以上の歴史を持つ“デメル”。
ハプスブルグ家の紋章をブランドマークとして、「デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ。」という言葉まであるほどのお店です。

ウィーンのケーキの代表ともいえる、ザッハ・トルテなどは、木箱に入れて売られていて、伝統を感じさせるというのに、なぜにこのチョコレートは“あっかんべー”なのだろう・・・。





箱を開けてみれば、スペースに無駄なくベロベロベロベロ~っと、猫の舌が詰められている。

猫の舌





ホットミルクを猫の舌でかき混ぜながら飲んだら、どんななんだろうと・・・

DSCN4673.jpg




いやいやいや!!
そんな罰当たりな事してはいけない。
ふざけた猫の舌であっても、創業200年の昔から作り続けられているチョコレート。
敬意をもって、コーヒーでブレイクタイム。

ブレイクタイム







les langues doreesは『金の舌』という意味♪
創業者のデメルさんは猫好きであったと伝えられているそうですよ(^^

猫ラベル




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
明日はバレンタインデーですね(^^
おいしいチョコレートをどうぞ召し上がれ♪

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

私も食べたことがある!!
可愛いよね ^^)
チチさんの心配してるにぽぽさんって 優しいですね。
私は 今年は5人に渡します。
3つは身内です。
結構な出費です。
みんな チョコ好きなので 私の口には入りません。
ですから 私は私にチョコを買ってあげます。
私は私が一番好きだから ^^)

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
そんなに有名なんですか?
チョコはほとんど食べないんで知りません。
あっ!?でも、バレンタインには結構もらいましたよ。
学生時代には(笑)
面白いパッケージですね!

こんな立派なチョコがなんで「あっかんぺー」は不思議ですねえ(^.^)

女性の多い職場、お父様、ホワイトデー、大変だったでしょうねえ。
私、昔、男性だらの職場にいて、バレンタインデーはすごく出費がかさんだんですけど、その分、ホワイトデーは、なんかモテモテ気分(?)でしたあ(大笑)

私も「マイチョコ」探しにいきまあ~す♪

そうなんだー、
うちの父もバレンタインには大量のチョコを
釣り上げて来てたから、ワタシタチは、それを食べるのが
楽しみだったんだー(あ、でもうちらはちゃんと父にチョコあげていたよーww)
このチョコは見たことがないよー
カタチも面白い!ツボです♪
食べてみたいです♪
お医者さんで「ハイ、舌だしてくださーい」
と言われるときのアイスのヘラのでかいやつにちょっと似てるよねwww

おうえんおうえん

ほんと、おもしろいパッケージですね!
でもおいしいんだろうなぁ。
苦いコーヒーにチョコレート合いますよね!
ぽちっと!

こんにちは

まだ買ってません(笑)。
うちの人にあげませーん(笑)。
多分勝手に、買い物かごに
入れるはずです(笑)。
これは、私が食べたいです!!

今日も☆!!

で、にぽちゃんは、パパにもあげないチョコを誰かにあげるんですか?
しばし、日本に帰ってましたが、お店がどこもバレンタイン色って感じでクラクラしました。
せかっくだからおいしそうなのを何か・・・と思ったんだけど、あまりにいろいろあり過ぎて、優柔不断の私は、何も買わずにタイに戻ってしまいました。
タイのチョコ、、、おいしくないんですよねぇ、、、。
この猫のべロチョコ、猫好きの友達にあげたいですね。

(●´uωu)ノ

母上や娘御が恩恵に与っていたのでするなぁ
父上さまさまじゃ(o-∀-o)ゥフフ

こんにちわ~

明日はバレンタインか~
縁がなくなりましたよーーとほほ。。

父様のチョコをにぽぽしゃん達が食べてたんだね♪
可愛い猫ちゃんのパッケージ。それも高級品なんてね~
高級品って言ったら、ゴディバ位しか思い出せない(笑)
今年は、どうなることやら・・・(爆)
ん?にぽぽしゃんにもらってるの?これ?
ヤッホー♪ありがと☆
独り言。。。。アハハ~

パパさんデパートにお勤めなんてなんか
かっこいいですね(*>ω<*)
バレンタインも楽しそう~~
猫ちゃんの箱かわいいですね!!
チョコもとってもおいしそうです(*^-^*)
ぽちぽち♪

猫舌!?

知らなかったですよ!コレ・・・
ウイーンは知り合い夫婦が住んでるから、数回行ったけど。
ザッハ・トルテのほうだからね~って(笑)

谷中を歩いたんだけど…
にぽぽさんの東京案内みたいにいかなかったです、
迷えるオバサンでした!

チョコ大好きです!
ブランドとかこだわらなくて何でもOKなので、デメルのチョコは知らなかったです。
箱もチョコの形も可愛いですね。
一度、食べてみたいです。
今度ウイーンに行ったときは、絶対に忘れずに買ってこよう!
チョコにコーヒー、たまらないです~
応援☆

こんばんは☆

このチョコは知ってましたが、このパッケージは知りませんでした!
こんなパッケージだったんだぁ。嘘みたい(笑)

今年のバレンタイン、もう明日なんですねぇ。
ウチの男どもにあげるべきか、迷っております。。。
^^;

先日オーストリアのGRAZに行って、正真正銘ホテル・ザッハのザッハトルテは食べたけれど、このチョコレートは見かけませんでした。
ウィーンじゃないと売ってないのかしら?そんなことないですよね・・・
うっかり見落としたに違いない!
6月にはウィーンに行く予定だから、しっかり目を見開いて探してきます。
にぽぽパパさん、そんなに沢山チョコレートがもらえるなんて、きっと職場でも人気者だったんですね!
人気者のパパがいる家族にとって、2月14日は嬉しいけど、ちょっと危険な日でもありますね。

にぽぽチチさんすごい~
ニモも家族が喜ぶくらいたくさん
チョコをもらってみたいものです。
人徳なのかな・・・?

へえええ。初めて知りました~♪私もあっかんべーだと思っていましたよ。。。というか、金の舌より金のあっかんべーにしてもらいたい。。。
注目度さらにupですよ。。。中身はもちろんブランドのままでお願い♪♪ミルクにいれて食べても美味しそう♪応援!

こんばんは そうなんだ… 熊さんも女性ばかりの職場(工場だけどパートのおばちゃんしかいない)なので、もらってくるばかり。私はあげたことないです。今日も一つもらってしまった… 

ヨーロッパの感覚って日本とかなり違うことがありますけど、これはヨーロッパの人に見せたら、あっかんべーとは思わないと思います(笑)
単にlangueが舌なので、舌を強調しているだけだと言うと思いますよ(笑)。
考えてみたら、ヨーロッパってあっかんべーってあんまりしないような気がします。日本では小さいときなんか、みんなしてましたね(って私の周りだけでしょうか^-^)。
チョコレート美味しそうですね~!

豪華なチョコですね~(#^.^#)
たべるのもったいないような・・・

自チョコがほしいな。

こんにちわ

今日はチョコをもらいに来ましたよん♪アハハ~

応援していきまーーす!!

素敵な週末をお過ごしください。。

Re:イノぶたちん

写実的なネコちゃんがヨーロッパっぽいですよね。
日本だと、すぐキャラ化しちゃうから・・・
おお!イノぶたちんは5つもチョコを用意するんですね。
そっか、最近の男子は甘党が多いからね。
自分チョコは豪勢にですね(笑)

Re:hirokunしゃん

まあ・・・
さりげなく、もてた事を自慢されちゃいました?
はははは(^^
にぽぽはチョコ大好きなので、もっぱら自分用にゲットです!

Re:もかたん

きっと、日本とは感覚が違うのかな(笑)
でも、なんで舌なんでしょうねぇ。
デメルさんはネコ好きの方だったらしいから、ネコにペロペロされて嬉しかったのかな?

Re:みぃやたん

そっか、みぃやたんのお家では、ちゃんとお父さんにチョコあげていたんですね。
スマン、チチよ・・・(笑)
アイスのヘラといわれて、そうだそうだ!と思いました♪
このチョコでアイス食べる?
折れちゃうってば!!

Re:ぽんちたん

実は、このシリーズは3つの味があります。
にぽぽが買ったのはスイート。
あとミルクとヘーゼルナッツ。
スイートといいながら、結構ビターっぽかったりして。
コーヒー、チョコ、コーヒー、チョコ・・・・
止まりませんよね~(^^

Re:まるどすえしゃん

旦那様、ちゃっかりと、お買い物カゴに入れてるんですね(笑)
ふふふ、なんだか微笑ましいですね(^^
最近は自分チョコが流行ってますからね、食べたいものを買う!
それが一番いいと思います~!

Re:☆青☆たん

今日が佳境のバレンタイン売り場。
お散歩に出かけたら、どこでもすごい売り込みとお客さんの群がりで。
いまや風物詩ですね~。
誰にあげるかって、そりゃーもちろん、自分にです(え!!)

Re:あいりっしゅたん

チチさまさまでした。
バレンタインの日は、玄関までお出迎えに(笑)

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

ゴディバっていったら、高級品ですねぇ~!!
なんであんなに高いのでしょうかね。
あ、高級だからか(笑)

それにしてもバレンタインは見事にチョコ売り場を女子に占領されてますよね~。
女子は自分用に買い込んでもOK!!
でもチョコ好きの男子だって、自分用に買い込みたいかもしれませんよね。
その場合はどうしたらいいんでしょう・・・とちょっと考えてしまいました(笑)

Re:marityたん

もう定年退職をいたしましたけれども、多分、デパートが一番景気のいい時代に勤めていたので、幸せなデパートマン人生だったでしょうねぇ(^^
デパートは女性ばかりの職場ですから、本当にバレンタインはすごかったですよ(^^
一年で一番、チチが娘達から尊敬を集める日でございました(笑)

Re:だんだんしゃん

だんだんしゃん、ウィーンにも行かれたのですね!
いいなー、ザッハ・トルテ食べに行きたいなぁ・・・あ!それだけじゃないですよね。
もちろん観光だって、行きたいところも沢山ありますとも。

谷中歩いたんですか。
迷いました?それが楽しいですよね!

Re:ベルママしゃん

ウィーン旅行、いいですね~!
欧州は街並みが美しいから歩いているだけでも楽しそうですね。
なーんて、にぽぽはイタリアしか行ったことないので、ウィーンは行ってみたい国です。
冬の寒いときに行きたいナーなんて、初心者のクセに思ってます(笑)

チョコとコーヒーは、やめられないとまらないのスパイラルに陥りますね(^^

Re:kotokoたん

パッケージは丈夫にできているので、取れたボタン入れに使ったりしてました。
で、いつもなぜに金の舌なのであろうかと、しみじみ見つめたりして(笑)

そりゃーkotokoたん、あげるべきですよ!!
って、今日でしたね(笑)あげました?

Re:タヌ子たん

にぽぽは初めてザッハトルテというものを食べたときには(もちろん日本でですけど)、そりゃーびっくりしたものです。おいしくて(笑)
ぜひ本場で食べたい~!!
日本のデメルのお店でも、季節によっては取り扱ってない時があるようなので、オーストリアの本店でもそうなのかもしれないですね。

Re:ニモしゃん

ははは・・・
デパートですから、チョコレート売り場の売上げに社員が協力するというのもあったのかもしれませんよ(笑)
それとか、社員割引で買えたとか・・・・。
そのかわり、ホワイトデーのお返しは、もーースゴイ量のクッキーやらキャンディやらを持っていってましたけど(^^;

Re:まつんこたん

金のあっかんべー!
あはははは。
それって、向こうの言葉でどういうんでしょうね(笑)
ミルクとチョコレートで、ミルクチョコレート・・・・という風にはなりませんでしたけど、ホットミルクとチョコの組合せもグーでしたよ(笑)

Re:ようこしゃん

まあ!熊さんたら、やりますねぇ(笑)
にぽぽの職場は、男性の方が多いので、バレンタインデイは全く盛り上がっておりません。
ほとんど、あげていないです。
なので、にぽぽも気が楽~!

Re:木蓮たん

ヨーロッパにはあっかんべーは無いのか!
そういえば、映画とかでも、そんなシーンはないですね(笑)
でも、なんで舌なんでしょうねぇ。
薄焼きクッキーのラングドシャもネコの舌だし・・・犬の舌は無いのも不思議(笑)

Re:クローバー♪たん

バレンタインの時には、豪華な限定チョコが沢山でて、嬉しいですねぇ。
混んでるけど、売り場を見て歩くだけでも楽しいですよね。
ほんとに、綺麗なチョコがありすぎて、食べるのがもったいない気もしますね。
でも
食べちゃうーー!!(笑)

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

再びのコメント、ありがと!!
チョコレートどうぞ、おとりくださいませ~!!

おいしそ♪

にぽぽたん♭
おこんばんは~
にぽぽたんのお父上、おいしいチョコをたっくさん貰って来てくれるのねっ
あたしも、けっこう父から「今年は去年よりいっぱいだね^^」っていうタイプでありました。
猫の舌i-101
こんなかわいいパッケージだったら、いーーっぱいおんなじの貰ってもいいね☆
なっちゃって。。。

ぽちぽちり☆”

そんな有名チョコだったんですね
当時父上にそのチョコをくれた方って
本命チョコだったりして。。^^

びっくりですーv-405
この箱です‥私が高校生のころ必死で探したチョコの箱v-356
雑誌オリーブ片手に雑貨屋さんめぐり仲間だった『えっちゃん』が持っていた可愛いこの箱‥欲しくて探したけれど、インターネットなどなかったあの頃は見つけ出すことが出来ませんでした‥
たしかに‥えっちゃんは『猫の舌チョコの箱』だと言ってました!
なんてすごいネーミングv-399‥って、ちょっと引いてしまったのを覚えています。
若かりし頃の懐かしい思い出‥思い出させていただきましたe-420にぽぽさん、ありがとうe-419

何を隠そう、ワタシは元デパート販売員です。
10年ほど勤めておったのですお。
確かに、9割方女子ですねぇ。
親切なワタシは、数少ない男性が沢山の女性からもらうとお返しが大変だろうと察知してほとんどチョコを上げたことがありません(ぉぃ

デメル、そういえば広島では扱ってるところがないなぁ・・・
ってか、食べたこと無いなぁ・・・(゚ー,゚*)ジュルルル

こんばんは。
チョコがたくさんで羨ましい限りですが・・
にぽぽチチさんお返し大変でしょうね。(^^ゞ
頑張れにぽぽチチさんの応援も含めて今日もポチです。(^^)

Re:ゆかりたん

ふふふ、にぽぽチチは定年で会社を引退してしまったので、今はチョコレートもらえてませんけどね(^^
女性が沢山の職場の男性は大変ですよ、お返しとかね(^^;
娘達は大喜びだけど。
今年は久しぶりにデメルのチョコを購入しました。
200年前、日本はまだ、江戸時代なのに、こんなオチャメなチョコが合ったのかと思うとスゴイな~と思いますよね♪

Re:MOMOたん

あはははは
そんなにはモテマセン~(^^
本当に女性ばっかりの職場なので、女子社員2.3人で1個のチョコをくれたりしても、ものすごい数だったんですよ~。
お一人でしかもカード付きでチョコをくれた女性がいたので、娘二人で、やばくなーい!と突っ込みをいれたらば、それは、父よりも年上の大先輩だったようです(^^

Re:yukiたん

ほほーー!!そんな思い出があったんですか。
高校生の頃だと、確かにね(^^
可愛い雑貨が雑誌で紹介されてても、手に入れるのは大変でしたよね。
その反面、見つかったときはすごーーく嬉しくて大事にしたなあ・・・
にぽぽもこの箱、ずーっと大事に取っておきましたよ!

Re:つぐたん

最近は、チョコ禁止もあったりして気楽になりましたけど、にぽぽの一バーーン最初の職場は、9割男性だったので、地獄のようでした(T T)
お返しは山のようにもらえたけど、お菓子じゃなくてお金で頂戴っ!!と思いました(笑)

チチもお返し、ものすごい数持っていってました。
もちろん、にぽぽ達が事前にコレがよいでしょう!とサンプルチェックをいたしました(笑)

Re:のんびり九州しゃん

もう定年になったので、過去のよい思い出となっていますが、現役の頃は、本当にお返しが大変でしたね。
何万かかったんだというぐらいに(^^
3月は飲みに行く回数が減ってましたよ(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。