10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


タニクちゃんの被災

ども にぽぽ です=*^-^*=



にぽぽのブロ友さんは、タニクちゃんを育てている方が多いです。
遊びに行った先々で、元気そうなタニクちゃん達にお会いすると、にぽぽのタニクちゃんにも、愛情を持って育てなくっちゃ~と気合が入ります。





昨年9月28日に、にぽぽのところに来たばかりの頃のタニクちゃん。

多肉植物寄せ植え

うわー、初々しい(笑)





昨年12月20日時点のタニクちゃん。
室内に置いてあったので、日光不足により徒長ぎみ。

12/20タニクちゃん





現在のタニクちゃん

DSCN4659.jpg

うーん、さらに伸びておりますね。
寄せ植えの形も崩れてしまったので限界・・・別々の鉢に植え替えてあげようかなと考えております。
そして日差しもあったかくなってきたので、ベランダに出して日光浴させたりと鉢を動かしていていたら・・・・



よく見て!!


DSCN4660.jpg





よーーーく見て!!












無題



タニクちゃん・・・・



ごめん(T T)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
なんだかホントに・・・雑な性格でスイマセン

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

おはようございます
たくさんのタニクちゃんが
元気よく成長していますね
色つやがいいですね
日光を一杯浴びて(・・||||rパンパンッ2

大丈夫大丈夫!!ぽろっと落ちることはシバシバですよぅ~♪我が家なんて、ボロボロ落ちまくっていますから~。。。
室内の多肉ちゃん、いきなり長い間外に出すと葉焼けを起こすものもあるので、少しずつ慣らしてあげるといいと思います~。。。
根はしっかりしているようだしきっとうまく成長してくれますよ~♪応援!!

愛情の注ぎすぎで、傷つけちゃったんですね。
でも、大丈夫!
タニクちゃんは逞しいから、一部が怪我しても、他がそれを補って元気に伸びていきますよ!
タニクちゃんにもにぽぽさんの気持ちは十分伝わってます!

にぽぽたん おはようでーすi-179
うわ~かわいく育ってるじゃないの~i-189i-189と思ってましたです!!!
あたし、あまり、育ち方のシルエットとか気にしてなくて、むしろ、「スキなように伸びたまえ~」とか、放任してるから(笑
ポキリi-200してしまっても、土に挿したらまたきっと根がでるしね♪
わたしは大雑把すぎるから、「キレイな寄席植え」にも憧れるけど…きっとできないなi-229

にぽぽたんの多肉ちゃんも、健康にすくすく育ってくれますように!!!

ぽちぽちり☆”

いいなぁ~。
うちの植物たち、2月には入って元気なくて…。
もうすぐ春なのであと一息ガンバってほしい!!
タニクちゃん、嬉しそうに見えます♪
ぽちっと!

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^ゞ
言われて見ると、結構色んな方が育てていますね。
よーくみましたが、やれやれ(笑)
折っちゃいましたか・・・
早いとこ、日光たくさん当ててお詫びしてくださいね!

今日は少し寒いですね。
わたしも去年から多肉をはじめたばかり。
あちこち場所を移動しているうちに落として、
ぽろぽろに落ちたり折っちゃいました。
写真の多肉ちゃん、確実に成長してますね。
植えかえしたら、またアップしてくださいね。
楽しみにしています。応援☆

こんにちは

あ・・・・それは・・・・
私も今、ちょっきんちょっきん
枝をきってるけど、同じようなことが・・・
ショックなのよね・・・やっぱりかわいそうだし・・・
思わず、ごめんって言ってます。
にぽぽはん、お察しします・・・

☆!!

こんにちは

あらあら・・・タニクちゃん、食べちゃった?
あまりにもお腹すいてしまって、無意識にね。
散歩したら一杯おやつ食べてくださいね(^^)

若ちゃん14歳!ビックリです。
なんていう種類のワンちゃんなんですか?

今日は応援だけしていきますね♪
すいません。。

(人*´ω'*)ィィ

にょきにょき
わしわし
元気に育ってまするねぇ~d(。ゝェ・。)
にぽぽちゃんとこは
いっぱい種類があってイイなぁ---♪

タニクちゃん

可愛いですよねー^^*。
家にも欲しいって思うんだけど、
子供が家の中でキャッチボールする家には
不向きとあきらめてますw。
これくらいでは済まない折れ方しそうですよね^^;。

にぽぽさんちのタニクちゃんは
まだこれから手をかけてあげれば大丈夫♪
けっこう折っちゃう(折られちゃう)事が多いタニクちゃんだけど、
お手入れしてお日さまに充ててあげればね(*^_^*)。

↑…実家にタニクちゃんいっぱいあるので結構詳しかったりする(^^ゞ

こんばんわ~
私もタニクちゃん育ててたことあるよ
でも 冬に 玄関に入れて
しばれて死んじゃった。。
にぽぽしゃんのタニクちゃんは
おっきくなることを祈って☆

ワタシは徒長気味の荒れ放題の多肉ちゃんも好きです~
ジャンクな感じで。
そこがまたいとおしい♪
折れても、挿しておけばきっとまた根がでますよ~
P☆

多肉ちゃんずいぶん育ちましたね~
大切にしてもらってるのね!!
折れた方も土に挿しておけば根が
出ると思いますよ・・・たぶん・・・
知識のある人が教えてくれると思います(^_^;)
ぽちー♪

まあ~!順調に成長していますね!
ちょっとぐらい折れちゃっても、
「そんなのへっちゃらちゃら」と言う声が聞こえてきそうなタニクちゃんですね~(笑)!
きっとまたどんどん育ってくれるんじゃないでしょうか^-^♪

あるある!!
うちもスゴーく伸び伸びです!!
そろそろ植え替えが必要かもしれません
私も気をつけて作業しますわー
でも絶対折ってしまいそうで・・・
怖いです

まーぷくぷくしていて、かわいい事♪
元気に育ってますね~。
うちの多肉ちゃんはサボテンくん。
日当たりがイマイチなのか、あんまり育たないけど
静かに存在を主張してます。
ふふふ♪

出直し♪

こんにちわ~
先日はすいませんでした。。ニコッ

多肉植物、成長してますね♪生命力強いですよね。
ありゃりゃm愛情注ぎすぎて、折っちゃいましたか(笑)
大丈夫、僕もしょっちゅうやってますから。ギャハッ
でも、それにもメゲズ元気で過ごしてくれてますよん♪
にぽぽしゃん、O型?

あっっ!!

ホントだっっ(/TДT)/
治癒回復で折れたところがくっついたりはしないカナ??

うちには、デンマークカクタスという植物を置いてるけど、なんかシナシナになってきちゃった。。。
植物育てるのが下手なhirameデスぅぅ~((ToT)
さすがにバンブーはほっといても全然へっちゃらデス♪

Re:一太郎しゃん

確かに色艶はいいかもしれません。
南東向きの窓ぎわに置いてあるので、午前中はお日様を目一杯浴びています(^^

Re:まつんこしゃん

師匠~っ!!
なるほど、葉焼けには気をつけないといけませんね。
ポキっとしたところから、また成長してくれる事を願ってます(^^

Re:タヌ子たん

飼い犬にも、植物にも、愛情過多(笑)
そうですね、折れたところからまたニョキニョキ成長してくれますね!
折れた方も土に挿しておこう(^^

Re:ゆかりたん

土に挿したら、また伸びてくるんだね。
もっと放任でいいんだぁ(^^
部屋の中に置いてるから、ついついかまい過ぎるのかもしれない(汗)

Re:ぽんちたん

タニクちゃんは秋に購入したので、春を過ごすのが初めてなんですよ(^^
植物には一番いい季節でしょと(勝手に)思っているので、外に出したり、かまい過ぎました(笑)
ぽんちたんのとこの植物も、春にぐぐーっと伸びるために一時休憩しているんじゃない?

Re:hirokunしゃん

そうでしょ?
水遣りが少なくて済むのがラクだし、なによりかわいい~!
どのお家のタニクちゃんもスクスク育ってて見るのが楽しいですよね。
こんな種類があるの?!とか。
これからあったかくなるので、折っちゃったところからも新たしい芽が出てスクスク育てくれることを祈ってます(笑)

Re:ベルママしゃん

部屋の中に置いてあるので、想像していたよりもひょろりーんと長く育ちました。
これから日が長くなるから、また違う感じになるかな~?
タニクちゃんもいろんな種類があるので、次々欲しくなっちゃいますね!

Re:まるどすえはん

そうなんですよ、意図せずやっちゃったので、
あああっ!!ガクっと。
めげずにまた育って欲しいですよ(笑)

Re:ちびたしゃん

食べてない、食べてない。
え?無意識に?!
それは・・・もしかして、もしかしたら、もしかするかも?

若ちゃんは若く見えましたか?
はははは。
ポメラニアンという種類のワンコなんですよ。
こんな短くカットしちゃってるので、何犬?とよく聞かれます(笑)

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

応援、ありがとうございます~!
うれしいです♪

Re:あいりっしゅたん

寄せ植えになってたので、ひとつひとつの名前がわからないんですけどね(笑)
でもみんな元気に育ってますね~。
折っちゃったのも、また土に挿しておくことにします(^^

Re:葵たん

キャッチボールはタニクちゃんいは危険ですね~っ(汗)
折っちゃったタニクちゃんも、土にさしてお日様にあててあげます(^^;
また元気にそだってくれますよーに!

Re:MOMOたん

冬に玄関に入れてあげても、ちょっと寒かったのかな。
ニョキニョキ伸びているにぽぽ部屋のタニクちゃんですが、この後どうなるのかなぁ?
伸び続けていくのかしら ドキドキ・・・

Re:kotokoたん

Kotoko流ジャンクガーデンですね。
kotokoたんのところで暴れてるタニクちゃんを見て、これもありなんだな~と思いました。
にぽぽのところのも元気に育ってくれればそれでいいだ(^^

Re:marityたん

ちょっと大切にしすぎたようで、いじりすぎました(笑)
おっちゃったのも、また土に挿しておこうと思います。
根っこが出てくれればいいな(^^

Re:木蓮しゃん

改めて、写真を並べてみたら随分伸びたものですねぇ。
こんな風に育っていたとは(^^;
これからあったかくなるので、また元気に育ってくれると思うんですけどね。
折っちゃった方も土に挿しておこうと思います。

Re:イノぶたちん

タニクちゃんって、成長の割りに根っこがちょびちょびだったりしますもんね。
植え替え、にぽぽも気をつけないと、全部折ってしまいそう・・・(^^;

Re:comichikoたん

葉っぱがぷくぷくして、かわいいんですよ(^^
サボテンくんって、成長がゆーっくりなのか、変化が今一わかりにくいですけど、
サボテンです!!って感じの存在感ありますよね。
ちゃんと言葉だってわかるんですもんね。
植物ってすごいですよね♪

Re: 不動明王の山ちゃんしゃん

いえいえ、再びありがとうございます♪
みなさんのコメントを見ると、逞しい植物みたいなので、折っちゃっても大丈夫なんだ!
(って自信を持った訳じゃないですけど)
折れちゃったところから、また芽が出てくれることを期待してね。

いえ、A型なんですけど。
すいません、ザツで・・・

Re:hirameたん

ぷぷぷぷぷ
hirameたんたら、にぽぽと同じこと考えてる(笑)
実は、しばらく、くっつかないかなーって思って、折れたところをくっつけてみてたんだけど、
切断面が乾いてきちゃってダメでした。
ダメージが大きすぎたか・・・

バンブー君はいいですねー、丈夫でね♪
でも空気が綺麗になるって聞いたよ。

こんばんは ようこです。
お休み中は温かいコメントありがとうございました。
おかげさまでもう大丈夫です。ぼちぼち更新しますので、また遊びに来てください。
にぽぽちゃんの文を読んでいると、タニクちゃんたちが動物のように思えるから不思議ですね。痛いよ~って泣いている気も…

多肉チャン育ててる方多いですよね。
私も育てたいー!と思いつつ
お部屋に置く場所が・・・無い^-^;

プニプニ感が堪りません♪

Re:ようこしゃん

いんふる完治ですか!おめでとうございます~!!
体力は落ちてるとおもいますから、まだ油断は禁物ですよ!!

タニクちゃんって、確かに動物っぽいかもしれない(笑)
夜中とか、クネクネ動いてそう~あははは。
タニクちゃんを見てると、ムーミンに出てきたニョロニョロを思い出します♪

Re:kazu*たん

そうなの、このプニプニがいい感じなんですよ(^^
いろんな方のところにお邪魔すると、沢山の種類のタニクちゃんがありますよね~。
次に狙っているのは、秋に紅くなる種類のタニクちゃんなのですが、その前に、折っちゃったタニクちゃんを再生させなければです(^^;
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

