06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


2月8日の針供養

ども にぽぽ です=*^-^*=



昨日、2月8日は針供養の日でした。
(地域によっては違うところもあるようです)


針供養とは、針を供養する行事をいいます(そのままじゃないか 笑)。
針の使用を謹んで、針仕事を休み、古針を豆腐やこんにゃく、あるいはお餅に刺して、神社で供養したり、川へ流したりしたそうです。



なぜ、豆腐やこんにゃくなどに刺すかといえば、柔らかいもので針に楽をさせ、今までの針の労に感謝するという意味らしいですよ。




針供養




お裁縫は小学校の授業から始まってずーっと、絶望的に才能がありませんでした。
嫌いじゃないのに上達しないのですから(^^;


にぽぽが行うお裁縫といえば、取れたボタンをつけることと、日本手ぬぐいをハンカチにしているので、
半分に切った手ぬぐいの両端を、ほつれないように並縫いすること。



だけ!





それでも未だに、お裁縫が上手だったら楽しいのにという思いは消えないので、個人的に“針供養”を行っております。
小さくきったお豆腐に、錆びてしまった針や曲がってしまった針を刺して、ありがとうといってから、紙に包んで処分します。

ついでに、お裁縫道具入れの中の糸くずなども綺麗にお掃除。




ふろふき大根



針供養の日は、風呂吹き大根を食べてお裁縫の上達をお祈りします。
にぽぽのお裁縫、上達するでしょうか・・・(^^;




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

へえ。またまたお勉強になりました~!!針供養をしないから私は裁縫がずぅっと苦手なんだろうか。。。
ほつれを縫うのすら面倒で・・・
せめて、お裁縫道具を綺麗に掃除しようかな~。。。応援!

にぽぽさんはお若いのに、日本の習慣を大事にしてて、偉いなぁといつも感心してます。
私も針仕事は苦手。
針に糸を通す段階で既にめげます・・・
できるのはボタン付けぐらいかな。
今はカメラを入れる袋が欲しいので、作ろうと思ってますが、多分ミシンのお世話になってしまうと思います。
ふろふき大根、とっても美味しそうに煮えてますね!

そういえば。。。

針供養のことすっかり忘れておりました(/TДT)/
数年前に、母と一緒に浅草寺に針供養しに行ったっきり。
hirame母は和裁師をしていたので(今はすっかり隠居生活~)
母の手縫い針と、hirameのミシン針と。
今年は行きたいなと少し気にはかけていたのですが、
いやぁ~8日だったんだぁ~!!
失敗しましたε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡(;゚〇゚)ノアワワワ。

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
にぽぽさんのお裁縫なら、私でも可能じゃないのさ(笑)
器用そうなステキ女子のイメージがしますが。
結局今日は、ふぃろふき大根の記事ですよね(笑)

貴女はタイムマシーン?

昔のことをご存知で、今から頭撫でに行かせてもらいます(笑)

田舎は針供養はお焼きを作りました。
針を刺すのは、粉だけにしてね。
皆で食べるお焼きにはあんこを入れました。

学校へ行く時に通る川へ、ドボー~ンと投げ入れてました。
動物の死骸も七夕の笹も、み~んなドボ~ンと川へ!

うっかり。。。

にぽぽたん おこんにちは♪
昨日が「お針供養の日」だったんですね。。。
また忘れてしまった…去年は『来年はしなくちゃ』と思ってたのになぁ。
にぽぽたん、いつも、風習や昔からの習慣(一緒か^^)を大切にしていて。。。
大尊敬です♭
ココロの中で、お針さんたちに感謝しなくっちゃ。。。

ぽちぽちり☆”

こんにちは

あ、針供養だ♪
にぽぽさんちゃんとされていて偉い^^*。

そういえばこんにゃくに差す地域もあるんですよね。
こちらはお豆腐でしたが。
こんにゃく。。。案外弾力あって
これはこれでほんまに供養になるのか?と気になってます^^;。

http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/

ああ、針供養の日だったのですね(*_*)

いつもここにくると、勉強になることばかり(^.^)
お大根もとっても美味しそう♪
私もお裁縫、きらいじゃないのですけど、
好きでもないのです。
でも、カワイイ布やら、ボタンやらみつけると、
いつつくるかわからないのに買ってしまいます。。。

昨日が針供養の日なんですね~
またひとつ勉強になりました。
小さい頃は手芸やお裁縫が好きだったのに、
いつしか全くやらなくなって・・・
今は、にぽぽさんと同じようにボタン付けと、丈直しくらいです。
風呂吹き大根がおいしそう~
来年の針供養の日は風呂吹き大根を食べよう!
応援☆

にぽたん、こんにちゎ。
針供養のこと初めて知りましたi-229
オハズカシーi-201
お豆腐に針を刺している姿がなんだかかゎぃぃですね。
大根もすごくおいしそう~i-80
上に乗ってるソースのお味を想像したらよだれでてきました(笑)
応援2ポチ。

こんにちは☆

きゃー!!昨日は針供養の日だったんですね!!
しっかりばっちり、キルト縫いをせっせとしてました!
^^;
こういう日本の昔からの行事も大切にしなきゃですよね。クリスマスとかバレンタインとか、そんなのばかりでなくって。
今から針供養しようかしら??

こんにちは

私も苦手で・・・
上手な人はもちろん尊敬です!!
にぽぽはん、お料理、上手よ!
だから大丈夫!!

今日も☆!!

針供養!!
忘れてました。

にぽぽさんは、行事を大切にやっていらっしゃるので
尊敬します。
日本の文化大切にしたいですね。
ぽちっと♪

Re:まつんこしゃん

まつんこしゃんも、お裁縫苦手ですか、仲間ですね~(^^
にぽぽも外出してからズボンのすそのほつれに気付いてバンドエイド貼ったりします。
え?そこまでひどくない???
それは失礼しました~っ(汗)

Re:タヌ子たん

日本人って、いろんな事にこまごまと行事を作ったものです。
中国伝来の行事もあったり、農業的行事やら宮廷の作法だったり
いろんなものが残っているので行事だらけになっちゃったんですね(笑)

この前、針職人さんの仕事がTVで紹介されていましたけど、針の穴をひとつひとつ手作業で開けてましたよ~!!
糸を通すのも大変だけど、あんな小さい穴をあんな細い針からはみ出さずに開けていく技術がすごいなーって思いました(^^
にぽぽも、使いやすいカメラ袋欲しい~!

ふろふき大根はお裁縫と違って上手にできましたよ♪

Re:hirameたん

hirame たんはにぽぽと違って針供養にでかけるにふさわしいですよ♪
浅草寺の淡島堂にはものすごーい大きなお豆腐が用意されているらしいですね!
にぽぽも一度行ってみたいです!

お裁縫上手だから、上達を願わなくても大丈夫よ(^^
hirameたんの針供養は来年に持ち越しですね(笑)

Re:hirokunしゃん

家庭科は、ぜったいにhirokunしゃんの方が成績よいでしょう!
編み物も上手だし、お料理も上手だし。
にぽぽが縫い物必須の昔の女性だったら、大変でした。
現代に生まれてよかったよ。

今日の日記は、ふろふき大根がおいしくできたよという内容です、もちろん(笑)

Re:だんだんしゃん

にぽぽはおばーちゃんっ子だったのです(^^
だんだんしゃんのところは、お焼きに針を刺したのですか。
そしてそのまま川にドボン?
大胆です、大らかです♪

お焼きって美味しいですよね!
あんこもいいけど、キンピラ入れたり味噌ナス入れたり。
うー、食べたくなってきた~っ!

Re:ゆかりたん

心で感謝、それで十分ですよ(^^
もったいない、まだ使えるという気持ちも今再び大切な思いですよね~!
ちょこっと穴が開いてしまった靴下とか、上手に繕えるようになりたいです。
オバーちゃんはお裁縫上手で、よく繕ってくれたんですよ♪

Re:葵たん

そういえばそうですね~。
コンニャク弾力ありますよね、ぷぅぅぅぅっつん!って感じでしょうか(笑)
針供養しても一向にお裁縫は上達しません。
いや、その前にもっとチクチクしないとダメですね。

Re:もかたん

え!そうだったの。
好きなのかと思ってましたよ、お裁縫。
マショーリカのかわいい生地を入手していたし(^^
あれは何になるのかな~(笑)

にぽぽも“できもしないのに”かわいい布とか買い込んでありますけどね。ふふふ♪

Re:ベルママしゃん

なぜ針供養とふろふき大根なのかよくわからないのですが、ふろふき大根は好きだからいいけど(笑)
苦手でも、小学校の事はフェルトでなんだかよくわからないものを作ったり、リカちゃんのお洋服を作ったりしました。
できばえより、作る事が楽しかったんですよね(^^

Re:エコmisaたん

にぽぽも、針供養とか日本のいろんなイベントは最近勉強中なのです。
知ってみるとおもしろいな~って思います(^^
日本はそもそも、感謝とかもったいないとか、ものを大切に無駄なく使うという事を
してきた国ですから
日本の文化を知る事はエコ生活にもつながるかな~なんて思ってるんですよ♪

Re:まるどすえはん

まるどすえはんも、お裁縫は苦手ですか?
お仲間ですね!
上手な人は羨ましいですよね。
自分の洋服を作っちゃったりね!すごい!!
お料理は食べることが好きなので、なんとかなってますかね~(^^;

Re:ぽんちたん

ぽんちたんも、妹さんがバッグ作ってくれてたり、お裁縫上手そうですよね!
では、針さんには来年まで、もう一年がんばっていただきましょー(笑)

日本の文化はほんと、大切にしたいと思います。
でもなんだかかんだかと沢山ありますね~。
楽しむ程度のかるい気持ちでやるのがいいかもしれませんね(^^

こんばんわ

針供養の日・・・テレビでやってたな~♪
こうやって豆腐にさしてたっけ(笑)
大根ちょーだい!!あまりの美味しそうな姿なもんで。
腹減ったな~。。。よだれ、垂らして帰ります。
あとで吹いといてね♪アヒャヒャ~

にぽぽさん、こんばんわ!
針供養・・聞いたことはありますが。。
私とは無関係って思ってました^^;
そっか、お針が上達する意味もあるのね?
私も、嫌いではないのですが。。超不器用なので・・
器用な方がうらやましいです^^
私も、針供養すればよかったな~!
ポチポチ★


針供養なんてあるんですね~
なんで知ってるのかが気になる・・・ヽ(*>∀<)ノ
風呂吹き大根食べるとお裁縫が上達するの??
娘に食べさせるべきだった・・・(^_^;)
私も苦手だけど娘の家庭科の作品みてフリーズ
しちゃったわさ (≧艸≦)
ぽちぽち♪

針なんてココ何年も持ってないな~
という 女の子らしくないMOMOです
熱々のふろふき大根
食べたいです!

洋裁学校の恒例の行事などでするのを
ニュースで見たことがありました。
大事に使うこと
上達するようになどという願いがこめられた
行事なんでしょうね凸2

にぽぽさん♪こんばんは~
針供養って・・・風呂ふき大根を食べる日でもあるの?
とっても美味しそうに出来あがってますが・・・
熱いうちに食べないと・・・❤
ちなみに白ばらはお裁縫得意です・・・
しないけど・・・ね・・すれば上手よっ(笑
笑ってごまかす(笑

こんばんは。
最近、何かと忙しくご無沙汰してます。(^^ゞ
2月8日は針供養の日だったのですね。
毎年針供養は近くに洋裁の短大があってニュースで
やっているのですが・・今年は気づきませんでした。
今日も応援のポチッです。(^^)

針供養、豆腐こんにゃくはなんとなく知っていましたが、風呂吹き大根は知りませんでした!
豆腐もこんにゃくも風呂吹き大根も大好きな私なのに・・・(T。T)
アイデアはいろいろあって、作りたいという思いもあるんですけどねぇ~。
カメラ袋も作ったんですが、使い物にならなくって、デザインとそもそも全然違うし・・・。
でもミシンよりは、手縫いの方が好きです。
ミシンは、ど~にも手に負えませんでしたね。(と、すでに過去形・・・)

おはようございます。
針供養、いいですね。
なにごとにも、感謝する気持ちというのはやっぱり大切ですよね。私もカメラに感謝して、カメラ供養しようかな・・・どうやって?v-212美人を写す?(^^)
やさしいにぽぽさんですから、きっと裁縫の腕も上がりますよ。
風呂吹き大根、美味しそうですー。

そうですか、針供養の日だったのですね。
しかもふろふき大根を食べるのか!
勉強になりました。

うん。
これだけやったらお裁縫、上達間違いナシですよ♪

おうえんおうえん

プチお久しぶりです。。。

にぽぽさん、えらい!そして、尊敬!
針供養とか聞いたことあるくらいで、私はしたこと無いから関心モードで読みました。
こういったことに気付いてやるところがほんと、にぽぽさん粋で素敵です♪

↓今チョロチョロ読んでましたが、イラストレーターさんなんですか? 
とっても素敵なイラストが紹介されていたので。。。。

すっかり忘れておりました・・・
かつて洋裁学校の学生だったワタシも、今となっては裁縫ボックス開けるのも年に1回くらい(´・ω・`)
裁縫ボックスだけは3段重ねの大きいのなんだけど・・・w

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

テレビでやってました?
にぽぽはお寺とか神社の針供養を見たことがないので、本当はどうやってやるんだろうと思ってるんですよ!
来年は浅草寺の針供養に行ってみようかと思ってます(^^

Re:angeたん

もっぱらにぽぽは、上達しますように~の神頼み(笑)
いっこうに上手にはなりませんけどね。
上手にいろんなものを作る方は羨ましいですよね~。
にぽぽも、作りたいと思うものは沢山あるのになぁ・・・

Re:marityたん

何で知っているかというと(笑)
にぽぽの趣味(という割には、日記に全然登場しませんが)の俳句の為の歳時記を持ってまして(季語とかが載ってるんですけど)
それにいろんな行事が書いてあるんですよ(笑)
ふろふき大根をお嬢さんに食べさせるというのには笑えました。

なんで?って思うでしょうね~、お嬢さん(^^

Re:MOMOしゃん

日本の行事は季節ごとにいろいろありますが、何につけ、コレを食べるというのがありますね(笑)
昔の人も、何かしらの理由をつけて美味しい物を食べたかったのかな(笑)

Re:一太郎しゃん

洋裁学校の生徒さんなら、針供養も盛大に行うんでしょうね。
いい思い出ができそう!
そうですね、物を粗末にしてはいけないよというメッセージも込められた行事のような気がしますね(^^

Re:白ばらクイーンしゃん

そうなんですって。
なんで大根なのかは、解らないんですけども。
針を豆腐に刺すなら豆腐を食べるんじゃないの?と思ったんですけど大根らしい(笑)
おお?
白ばらしゃんはお裁縫得意なんですね。
羨ましいな~、って何で笑ってるの~!!

Re:のんびり九州しゃん

そういえば、ご無沙汰でしたね♪
お忙しいのですか?無理をなさらないようにしてくださいね。
のんびり九州しゃんのお家の近くは洋裁の短大があるんですか。
じゃー、お裁縫の上手なお嬢さんがたが、沢山歩いてるんですねぇ(^^
教えてほしー(笑)

Re:☆青☆たん

豆腐やコンニャクにさすなら、田楽でも食べるのかと思いきや、なんで風呂吹き大根なんでしょうね?
☆青☆ たん、にぽぽと同じ匂いがしますね(笑)
実は、にぽぽも通販でミニミシンを買ったのですが、なんで縫い目が曲がるのだろう?

Re:アシタカしゃん

ほんと、感謝の心って、昔の日本人の方が持っていた気がしますね。
現代の日本人も、そこは見習ったほうがいいかも。
美人さんを写すカメラ供養、いいと思います!!
いつでも被写体になりますよ(おいおい!)

Re:みぃやたん

ははは。
これで上達しますかね?
試験勉強せずに、買ったお守りにすがるみたいな(笑)
でも、じみちにチクチクと楽しもうと思います、ヘタなりに~(^^

Re:なおたん

お久しぶりですプチ(笑)
ここ最近は、江戸時代にはまっているにぽぽなので、このような行事にアツイです(笑)
憧れは粋、いなせ、ですけど、なかなか身につきませんねぇ。

ぎゃーーっ!褒めすぎ褒めすぎ!!
イラストレーターさんじゃないです!
学生の頃、先生の似顔絵とかはすごーく上手でしたけど(笑)

Re:つぐたん

ええええ!!
つぐたん、洋裁学校の学生さんだったのか!!
な、なんと・・・・
だって、能ある鷹がつめを隠しすぎっ!
つぐたんのところではお漬物に使う鷹の爪は出てくるけど~っ!
お裁縫上手は憧れの人。
つぐたんたら・・・

お針供養

針供養、そういえば昨日、何ヵ月ぶりかに縫いものしました。
ただ布をまつっただけですけどね。
にぽぽちゃん、そのお豆腐忘れないように食べなきゃだめですよ。
風呂吹き大根を食べて祈願するのは知りませんでした。
勉強になりました・・ポチポチ!
大根おいしそう。。。

Re:orihimeたん

まつるだけ!なんてとんでもないですよ~!!
まつることが出来るのがスゴイです(^^
にぽぽなんて、ホチキスでとめようかと思っちゃいます(笑)

なぜふろふき大根なのか不思議ですけど、美味しくできましたよ♪

Re:kotokoたん

なんとなんとーーっ!!
お返事のUPがもれてしまってました、ひゃーーー(><
ごめんなさいっ!!

最近は、西洋のイベントだけじゃなくて和のイベントにもスポットが少し当たるようになった来がします。
にぽぽとしてはちょっと嬉しいです(^^
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

針供養

2月8日の針供養 針供養針供養~事の日~豊橋の神明社で針供養祭針供養:感謝込め--大館・服装専門学校 /秋田吉備津神社で針供養そして!!

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

