03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


北海道北見名産 ハッカ油

2008年7月16日(水) 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=


旅行から帰るとき、新幹線や飛行機の時間を待つ間が、にぽぽは好きです。
空港や駅のショップをさまよって、旅の内容を反芻しながら、ちょっとしたお土産を探すのが、とっても楽しい。

北海道は好きでよく旅行しましたが、北海道土産の定番は白い恋人とロイズのチョコレート、なーんて感じでした。


今の流行のジャガポックルも花畑牧場の生キャラメルもまだ登場していなかったですね。


当時、ちょっとこじゃれたお土産を見つけて、女友達にとても好評だったものが、北見名産のハッカ油でした。

ハッカ水


最近、にぽぽがよく行く雑貨屋さんで置いてあるのを見て、なつかしく購入してきました。


ハッカとは、英語でミントのことですが、日本語で「薄荷(ハッカ)」。荷の割りに中身が少ない・・そんな意味合いを持つそうです。

“油”とありますが、スプレータイプになっているので、ヌルヌルした感じはありません。直接肌につけるというよりも、おしぼりを作るときにお水にスプレーして香りをつけたり、部屋やトイレにシュッとヒト吹きしたり。
楊枝の先をぬらす程度ハッカ油をつけて紅茶や麦茶の香り付けに使ったりします。


今の季節は、朝の通勤ラッシュの時に鼻のところにほんのちょっとだけつけて置くと、気休めに爽やかな気分になれます。あまり沢山付けると、鼻が痛いので注意が必要です。


北海道の㈱北見ハッカ通商で製造しており、全国のデパートでの北海道物産展や東急ハンズで取り扱いをしているようです。
写真のハッカ油だけでなく、結晶になっている、ペパーミントクリスタルや飴などなどもあるようです。
興味がありましたら、北見ハッカ通商のHPへどうぞ。



夏の旅行・・・・行きたいなぁ~



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

薄荷って、そのような意味があったのですね?
夏の蒸し暑い時に、この薄荷の香りって爽やかでいいですよね?
香りだけでも涼を感じますよね?
ポチ~★

栄えた場所なら時間潰し楽しいけどぉ~~
寂れた場所での時間潰しは
どんだけぇ~~~~!で退屈です・・・

ハッカ油 友達が虫除けに使っています(^_^)v
私は ミントクリームの方を使っていますが結構お勧めですよ(^-^)
にぽぽさんが 北海道に遊びに来るといいなぁ~(〃▽〃)
今日も 応援 (*⌒▽⌒*)

これ、僕も愛用してますヨ♪ 千歳で買ってきました。
寝付けないときや花粉症のときに使ったりしてます。
食べるもの、見るもの、使うもの・・・
結構、共通点感じちゃいますね(笑)

こんにちは^^
北海道行きたいなぁ~
涼しくて気持ち良いだろうなぁ・・
子供がトウモロコシ食べたいと言い出しています。
私も愛用していま~す。
リラックスして気分がすっきりしますよね。
応援ポチっと^^*

こんばんは。
ハッカ油、いいですね。虫除けにも使えるんですね。
先日撮影中にやぶ蚊に血を吸われまくった私としては、かなり気になるアイテムです。
東急ハンズに行ってみようかな。

はっか。いい香りがするんだろうな~。我が家の近くにもあったら購入してみます♪
夏の旅行は決まりましたか?どこで満喫されるのか、今後のUPが楽しみです♪

Re:angeさん

薄荷ってねー、にぽぽも初めて知りました!
熱気がこもってるところにシュシュっと一噴きすると涼やか~ですね!
ポチ~★ありがとうございます!

Re:hisamiさん

寂れた場所って~っ!
でも、にぽぽも仕事で行ったばかりの1時間に1本の電車をホームで待っていたときに、とってもさびしくなった事があります(笑)

Re:yuuyuuさん

そうそう!虫除けという使い方もあるそうですね。ミントクリームですと?!
ムムムそれはとてもよさそう。

北海道に行く時にはぜひyuuyuuさんにご報告いたしますねー!
今日も応援、どうもありがとう!!

Re:あんちゃんさん

ほんと、共通点感じちゃって楽しいですねー!
花粉症の時にお使いなんですね。確かに、呼吸が楽になりそう、風邪気味のときとかもイイカモ!

Re:.さくさくさん

さくさくさんもご愛用でしたか!
リフレッシュ効果は高いですよねー!スッキリ。

トウモロコシ、にぽぽも今年はまだですわ!
夏のご旅行は決まりましたか?
にぽぽはまだ悩み中で・・・どこに行こう・・・
応援ポチっと^^* ありがとうございます!

Re:アシタカさん

はははは、そうでしたね!大変な事になってましたよねー!あの時持っていれば(笑)

夏には、使い勝手がいいものだと思いますよ!見かけたらゲットしちゃってみてください!

Re:まつんこさん

しゅーっと腕などに吹き付けちゃうと、ものすごくピリピリしちゃうので、要注意ですけど、部屋などにしゅっとすると、ものすごくいい匂いです。スキッとね。

夏はどこに行きましょう・・・・。
いろいろパンフレットを見て妄想しているところですが、妄想が過ぎて夏が終わっちゃったりして・・・。

おはようございます!
ハッカ油、爽やかそうでいいですね!
お土産で気にいってるのは「上海油」
ハッカはハッカですが、ドギツイ匂いです。でも肩こりにちょっと付ける(家の中だけ)
虫刺されにちょっと付ける。
重宝しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:orihimeさん

なーになーに?上海油!!
どんなのなんだろう、すごく気になりますよ!!
肩こりや虫刺されに付けるってことは、タイガーバームみたいなのかな~!
おもしろい情報いただきです!!
Secret

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

