05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


節分 鬼は外、福は内!

ども にぽぽ です=*^-^*=



忙しい、忙しい~!
はやくしないと鬼が入ってきちゃうよ!


     DSCN4620.jpg


朝一番で、ヒイラギの枝と大豆のさやを門に飾って、一安心のにぽぽです。
本当はてっぺんにイワシの頭を飾るんだけど、ノラネコちゃんが寄ってきたら困るから、それは無しで(笑)


それにしても、こんなのを怖がって入ってこれないなんて、日本の鬼ってどんだけなんでしょう(笑)
ちょっと可愛くていいけれど。



今日は帰ってから豆まきだ!

DSCN4617.jpg

(恥ずかしいから、小さい声で)



にぽぽの近所のスーパーで購入した福豆は、ちゃんと“高幡不動尊”でご祈祷済みだそうです。

DSCN4621.jpg

最近はスーパーも小技を効かせますね!
やるじゃーん(^^




今は“節分”というと、立春の前の日だけがいわれますが、本来は立夏、立秋、立冬の前の日はすべて節分なんですね。
春だけが際立ってイベントとして残ったのは、旧暦では年の変わり目とほぼ重なったせいらしいです。
ちなみに、旧暦でいうと、今日は1月9日になります。

昔はお正月と共に、立春だったんですね。
正月のめでたさと、春の訪れの嬉しさで気分は現代以上に浮かれモード、違いないですね(笑)



さて、季節の変わり目の不安定なときには『邪気が入りやすい』と考えられて、宮中では「鬼やらい」とか「厄払い」と呼ばれる行事が執り行われました。
これが豆まきの起源だそうです。



そして、節分といえば、自分の年より1個多く、豆まきの豆を食べます。
1桁の数ならいいでしょうが、年齢を重ねると、だんだん食べる豆の数も多くなり、お腹に悪そう・・・・。

にぽぽ家では、炒り豆ご飯を作ります。


DSCN4625.jpg


ご飯1合に対して福豆10gぐらい目処。
お水の量は普段通りにして、長めに水に漬けておきます。
炊く前に、豆が水を吸ってしまっていたら、水を足します。
塩をぱぱぱっと入れて、あとは炊くだけ~!

にぽぽにもできます(笑)
香ばしいお豆の味がクセになります♪


すぷりんぐ はず かむ

春ですよ!!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

さすがにぽぽちゃま~!節分も本格的です!!
我が家も今年神社からイワシをもらったので(飾りなので猫に狙われる心配なし”)今日は玄関に飾っておきます。いり豆ごはん。。いいですね。行事を大事にするにぽぽ一家。。。日本の鏡ですね~♪♪我が家も頑張って見習います♪ポチっと~♪

今日は節分ですね!!
接待呑みで・・・すっかり忘れてました。
家に帰って マメまいて食べなきゃ~!!
なんか にぽぽさん 風情があっていいですね!!

にぽぽちゃん、いつもありがとう!(*^^*)
そうだ、今日は節分だった!
うちにはあんまり節分らしいことはあんまりしてないんですけど、暦の上では明日で立春なんだね~~♪^^
もうすぐ春だね~~。(花粉が・・・^^;)

『鬼は外!』って大きな声で叫ぶのって恥ずかしいですよね。
節分の日も近所から声が聞こえてこなかったので、皆小声で豆まきしてるんでしょうね。
我家では最後にドアの外に豆を投げ、『ばんじきろ~出て走れ!』って言ってましたが、ばんじぎろ~って何者なんでしょう?(笑)
どうやら佐渡の習慣のようです。
年の数ほどの豆を食べるのは辛いから、日本にいなくて良かった!
でも、にぽぽさんの炒り豆ご飯、食べたいです。

うちも今夜は豆まきだあ♪
炒り豆ごはん、食べたことないのお。
まねして試してみよう。とってもおいしそう(^.^)

イマドキ、家で豆をまくのも後の掃除を考えると(-ω-;)ウーンとなりますw
30過ぎると豆を食べるのも大h(ry
ウチも炒り豆ご飯にしようかな・・・

炒り豆ゴハンおいしそうです。
是非やってみたいです。今夜は間に合わないから
今日の残りのマメを使って後日♪

豆まき、テーブルの上でやろーっと(掃除ラクだから)
実家ではこどものころ落花生でやりましたよ、
拾っても食べられるし拾うのもラクなのでWW

おうえんおうえん

午前中スーパーに買い物行ったら~
お魚コーナーは鰯だらけぇ~~~
他の魚が欲しかった私は・・・・
買いたかった鰤は隅っこに追いやられてた~~~
巻き寿司コーナーは人だかり~~~
今夜は鰯と巻き寿司の家庭だらけぇ~みたい
私は節分関係無く~~友人とパワー食材
食べに行きますけどねぇ~
邪気が入らないように!パワー注入です☆

福を呼んで!

いつぞやの勝守りが効いて、
孫が二つ目受かりました!中学受験ネ。
有名校じゃないよ、通いやすいのが一番で考える、おかしな家族ネ。
今日が本命、盛大に福を呼ぶよ!

炒り豆ご飯美味しそうですね♪
玄関にヒイラギとか飾るなんて初めて知りました!!
さすがにぽぽさん、本格的です!
関西は恵方巻きです♪
今晩は我が家も東北東を向いて無言で太巻きにかじりたいと思います!!

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
本格的な節分を楽しんで?いますね。
なかなかここまでやる方いないんじゃないでしょうか?
子どもの頃はよく豆まきやったりしましたが、
ここ何年もやってないなぁ。
いったい、豆何個食べたんでしょうか?(笑)
サユちゃんも節分関係の記事書いてましたが、
にぽぽさんの所とは、大分趣違いましたよ。

こんにちは

行事を大事にしてるのね・・・。
さすがにぽぽはん!
いつも感心しています。
炒り豆ご飯・・・ほっとするね。
今晩作ってみようかな?

☆!!

こんにちは♪

すごーい!!!ちゃんと玄関までばっちりですね!!
節分って神社の行事(と住職だった祖父や父が…(-_-))なので、実家ではやったことなかったんですよねー。
今はしっかり福豆ぽりぽりします。
恵方巻きの材料も今から買いに行くとこです^^

炒り豆ご飯もすっごく美味しそう!
福豆余ったらやってみたいです~。
P☆

豆ですね! <おやじギャグ

こんにちは

へ~ぇ、高幡不動尊でご祈祷済みの福豆ですか、そういうのがあるんだ、うちはどんな豆を買っているのだろうか・・・

昨年は節分が週末だったので、雪の降る中、初めて高幡不動の豆まきに行って写真と動画をブログにアップしたけど、今年は平日だから無理・・・残念。

にぽぽたん おこんばんは☆
そうかぁ、節分って、節目を分けるから、年に4回るんだ!!
お勉強になりました♭
玄関のお飾り、いわしの頭は、確実ににゃんこに狩りに遭っちゃいますネ。。。
でも、これだけばっちり準備したら、鬼は、にぽぽ家を素通りするに違いない!!!

ぽちり☆”

こんばんは。
自分の年より1個多く豆まきの豆を食べたら、本当にお腹こわしそう~
節分の日に門に飾ること知らなかったです。
鬼が怖がるもの、面白いですね。何か理由があるのかなぁ。
今日は恵方巻を買って、夕食の支度が楽でした。
明日は立春なのですね・・・今日は少し春の空気を感じました。
もうすぐ春ですね。 応援☆

節分でーす

今日、炒り大豆を作りました。
少し残して、後日炒り豆ごはんを作ろうと思っていたら、にぽぽちゃんに越されたよー!!
冷凍しておこう・・っと。
やぁ~~☆もぅ~もうすぐ春ですね~~~♪

大豆懐かしい~
ヒイラギもいわしも飾りましたね~
昔は夕方になると、あちこちで
“おには~そと、ふくは~うち”と
子供たちの声が聞こえたもんです。
懐かしい~

あまり行事のない我が家でも
巻き寿司だけ・・・頂きました(*^-^*)
ちゃんと柊を飾ったり豆も用意して
さすが!!ですね~
豆をまいたら掃除が大変~と思って
買いませんでしたが・・・
年の数食べるってのもありましたね(^_^;)
忘れてました・・・(>_<)
ぽちぽち♪

こんばんは

さすが、にぽぽさん(^^)。
本格的ですねー♪
確かにイワシ差しておくと猫ちゃんが来るもんねw。
うちも何年か前にイワシだけ持って行かれた事がありました。

そうかあ、恵方巻きがあちこちで言われるけれど
こういうのも良いな。
残ったお豆でこのご飯炊いてみよう(^^ゞ。

Re:まつんこしゃん

イベント好き(笑)
出勤が早いので、朝から門のところでごそごそ怪しい行動をしてしまいました。
神社からのイワシっていいですね~!
炒り豆ご飯はかんたんですから、あまったお豆で作ってみてくださいね、おいしいよ
(^^

Re:イノぶたちん

最近、和の風習に凝ってるの(笑)
そうすると、いろんな行事があって、結構忙しいっ(汗)
ま、楽しいなってぐらいにしないとね、ほどほどに・・・
そう、邪気をはらうのに、豆食べないと!

Re:あいやこしゃん

いえいえ、どういたしまして。
時間が無いときは無理をなさらずにです!
あいやこしゃんは花粉症ですか?
にぽぽも~(汗)スギではないようなので時期はずれにぐしゅぐしゅなります(泣)

Re:タヌ子たん

子供の頃は、おもいっきりおにはーそとー!!って叫んでましたけど、さすがに大人になったら恥ずかしいです(笑)
しかも、その後にお豆を拾ったり掃除機かけるのがなんともはや・・・

ばんじきろ~さん、何者~?!
お会いしてみたい(^^

Re:もかたん

鬼さんに出て行ってもらわなくちゃですね!
豆をまいたらすぐに窓は閉めないとだめよ~(^^
また入ってきちゃうから(笑)

炒り豆ご飯は簡単です。
あまったお豆でぜひ作ってみてくださいね!

Re:つぐたん

そうそう、勢いよく巻くのは、まあいいとして、その後ですよね~!
掃除したつもりで、1週間ぐらいたって豆出現ってことがあったり(笑)
炒り豆ご飯だと、炒り大豆が柔らかくなってるから食べやすいですよ(^^

Re:みぃやたん

お豆って、あまっちゃうんですよね。
なのでご飯と炊いてしまうのは結構よい手ですよ(^^

おお! みぃやたんのところは落花生!
大豆じゃない地域もあるんですってね!
落花生なら、確かに拾うのラクでうすね♪

Re:hisamiしゃん

へえ、ちゃんとイワシで節分特集を組んでいるんですね(笑)
一時期は伝統行事なんてカッコワルという風潮があったけど、最近“和”が流行ってるのか、スーパーでも行事を取り入れてますね!にぽぽとしては嬉しい傾向。
邪気が入らないようにパワー注入ですか!
そういう考え方、とてもスキです♪
と、いうことは、またしても美味しい記事を見せてもらえるんですね?

Re:だんだんしゃん

わぁ!それは素晴らしい!おめでとうございます!!
中学受験二つ目合格って、一体いくつ受験するんですか?
最近の子供達は大変ですね(^^;
今日が本命、それは盛大に福を呼ばなくてはですね!!

Re:ぽんちたん

関西といえば恵方巻ですね!
にぽぽが初めて知ったのはダウンタウンの浜ちゃん家ではぶっとい海苔巻きを一つの方向を向いて、家族中で食べる、しかも食べ終わるまで無言、という発言。
スタジオ中が爆笑だったんですけどね、今は関東でもすっかりお馴染みになりました。
面白い風潮ですよね(^^
地域によっていろんな節分がありますね!

Re:hirokunしゃん

節分飾りも、スーパーでこのまま売っておりました。
最近は“和”の行事が再流行のようで、手軽に手に入るので嬉しいです(^^
豆は、まともに食べたら胃があれます(爆)
サユたんのところの節分は賑やかでしょうね(笑)

Re:まるどすえはん

鬼のお面を愛犬若ちゃんにつけさせて豆をぶつけようかと企んでますが、
いけないいけない、動物虐待になってしまう(^^;

炒り豆ご飯は、なんのコツもいらないので無精者のにぽぽにも美味しくできます(笑)
お豆はあまってしまうので、炊いてしまうといいですよ~!

Re:kotokoたん

ほお、kotokoたんのご実家はお寺さん。
ではでは、本格的な行事が執り行われていたんでしょうね!
kotokoたんは恵方巻きを作るんですね!
手作りの海苔巻きおいしいよねぇ(^^
にぽぽはいつか節分が土日にあたったら、手作りしたいな、やる気はまんまん。

福豆、ぽりぽりに飽きたら、炊いちゃってくださいね!
美味しいですよ!

北海道は簡略化が多いかも~
なんせ落花生を蒔くだよ。。^^

Re:ちびたしゃん

京王ストアで売っておりました~!
今年は平日だったので、にぽぽもどこの節分にもいけず、とっても残念でした!
ちびたしゃんはお子さん豆をぶつけられる役じゃないの?(笑)

Re:ゆかりたん

そうなんですって!
夏と秋と冬にも行事があったら忙しいけどね(笑)
でしょでしょ!
にぽぽのご近所にも、ノラちゃん沢山いるから危険なの(^^;

Re:ベルママしゃん

ははは(^^
ですよね~、お豆沢山は食べられないですよね(笑)
なんかですね、ヒイラギのトゲトゲが痛くて、豆の鞘のカサカサした音が嫌いで、イワシの生臭い匂いがいやなんだそうです。
なんて弱い鬼なんでしょうね(笑)
春は、ベルママしゃんお花のお手入れがいっそう忙しそうですね!

Re:orihimeたん

orihime たんはさすが!炒り大豆から手作りなんですね!!
ステキ女子だ~キラキラ(^^
orihime たんと同じ考えの炒り豆ご飯、にぽぽもぽっちりとステキ女子ですね(笑)

Re:ニモしゃん

そうそう、お父さんが大抵鬼の役で(笑)
最近はあまり子供達の豆まきの声もしませんね、ちょっと寂しい・・・

Re:marityたん

最近は恵方巻きがメインですね。
丸かじりしましたか? (笑)
にぽぽの近所のスーパーで飾りが売っていたので、うひょうひょして買ってしまいました(^^
豆をまくと、お掃除は大変なのよね(^^;

Re:葵たん

イワシ持って行かれちゃいましたか(笑)
やっぱりネコちゃん、油断ならないなぁ。
恵方巻きも捨てがたいんですけど、今年は炒り豆ご飯にしてみましたよ♪
簡単ですからね、お試し下さい。

Re:MOMOしゃん

いやいや、北海道は合理的なんですよ!
落花生カラごと蒔いて、拾ってカラむいて食べるんですよね?
確かにその方が食品も無駄になりませんよ(^^
東北の友人も落花生といってましたけど、北海道もだったんですね!

炒り豆ご飯('¬'*)オィシソォ

豆が有効に お料理できてナイスな考えでするねヽ(゚ー゚*ヽ)

沢山の豆を食べるのが大変だったら
炒った豆+梅干+塩昆布に お湯を注いで
お茶にして飲むのもイイ
ってありましたょぉd(。>∀<。)

すごい、すごい、ヒイラギですね
わたしは、今日は、ヒイラギなしでいわしをいただきました。それにしても、豆づくしの手の込んだお料理ですね。福来たるですね、にぽぽさん。凸凸

Re:あいりっしゅたん

ご飯と炊けば、お豆もやわらかくなるから食べやすいです(^^
お茶もいいですね!
梅干と塩昆布といっしょに入れるのね♪
それも美味しそう。
お豆まだあるから飲んでみよう!

Re:一太郎しゃん

節分いわし!
焼いて食べたんですか?
それとも煮て?

いわしも美味しいですけど、最近あまり売ってなくなりましたね。
漁獲量が減っているとか・・・
庶民の味方のお魚だったのに高級魚になってしまうのかしらっ(><
Secret

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

