02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


神代植物公園の梅見

ども にぽぽ です=*^-^*=



いよいよ、今週末から各地で本格的に梅まつりが始まると思います。
これは、先日行った“神代植物公園”の梅林の様子です。


満開にはまだまだ早いですけど、ちょっとずつ咲きだした花に癒されてきました(^^



遠目からみると、まだまだ寒々しい様子ですが・・・

     梅林


入口近くには、満開の白梅。
これは多分、湯島で見たのと同じ種類じゃないかな?

白難波
     白難波1

     白難波2


白難波は、にぽぽがイメージする梅の花そのもの!




紅梅もちらちらと咲き出していました。

大盃
     大盃

大盃・・・いい名前。
こんな盃にお酒をついで飲みたいかも(笑)




森の関
     森の関

森の関は、薄桃色で可憐な感じ。




唐梅
     唐梅

唐って名前が付いているだけあって、ちょっと異国風のくっきりはっきりした容姿。




紅鶴
     紅鶴

艶やかです!




歩き進んでいくと、視界が黄色に。

ロウバイ
     ロウバイ

中国原産の花。
中心が紫色になっているのを一般的に“ロウバイ”というそうです。

梅って名前がついていますが、梅はバラ科、ロウバイはロウバイ科ロウバイ属なんですって。




ソシンロウバイ
     リシンロウバイ

こちらは紫色の花びらのない、単色黄色のソシンロウバイ。
ロウバイよりも花の香りが強く香ってきます。
“梅”の香りよりも強くてあま~い香りです。




前方に、一段と濃い黄色の塊とそれに群がる人の塊が見えてきました。

     蝋梅林



マンゲツロウバイ
     マンゲツロウバイ1

ソシンロウバイから選抜された大輪の園芸品種。
香りも一段と強く甘い。
そうだ!ジャスミンっぽい香りがします。
嗅いだことあるな~と考えていたのです。


ロウバイの中でも一段と華やかで、カメラを向ける人も一番多かったです。
半透明で“蝋”のようにすべすべした花びらも、美しかった!

ロウバイは12月頃から咲き始めて、墨絵のような冬景色の中に色を射す花です。
ずーっと見に行きたいと思っていたので、ここで見る事ができてよかった(^^


     マンゲツロウバイ2


節分も過ぎて、いよいよ春。
気分がうきうきしてきちゃいますね(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

へーへーロウバイと梅は別物だったのですね!!
梅がバラ科ってのは お花の先生に教えてもらったなー
さすが植物公園!!いっぱい種類がありますねー
^^)
春~って感じですねー 
私も大盃で飲みたいわー ^^)

札幌では雪まつりが始まりました。北海道に
住んでいるくせに一度も見に行ったことないです。
わざわざ雪像を壊す作業を見に来るツアーも
あるようです。
今年はとってもとっても雪が少ないです。
でも花なんてまだまだ。あでやかな梅の花。
黄色なんてのもあるんですね~。

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
今朝の新聞に、松本でも梅が咲き出した記事が
載ってました。
もうすぐ春ですが、花粉症がきつい私にとって
一番苦手な季節でもありますね。

こんにちは♪

すっごーい、もう春ですね、こんなに咲いているんだぁ☆
今日は三月並の暖かさってさっきニュースでもやってたし…
梅見にいきたいなぁ~

今日の記事でお名前お借りしました♪
豆ご飯、ほんっと美味しかったですよーん
(*^_^*)P☆

いつも2月の梅祭りの時期にしか見に行かないので
この黄色のロウバイ?は見たことがありません
きっとその頃には花終わっちゃうんでしょうね。
キレイですねー 見に行きたいなぁ♪

おうえんおうえん

紅梅

こんにちは~♪

四番目の写真ですが。
我が家に紅梅を撮りに来てくれたのかと思いました!
今、ちょうど、2、3輪が咲き初めているんですよv-221
蝋梅はついに園芸種まで出始めてるんですか、
今日はビックリの日です

大好きな梅の花、とってもきれいに撮れてますね♪
私まで一緒にお花見させてもらってる気分v-350
節分おわって、兵庫県のほうもねえ、ずいぶん、寒くなくなったよ。今日なんて、マフラーあつくて、はずしちゃった。

こんにちは

いやぁ、きれいですね!
まだ遠目に見る分にはそれほどって感じですが、
よ~くみるとしっかり咲いていますね。

最後のマンゲツロウバイ、これは見てみたいな。

こんにちは

梅ですか。
年々、梅が好きになっていきます。
歳かな~?
ロウバイってまだ見たことがないので
是非見てみたいです!!
香りも気になるし!
にぽぽはん、素敵な梅の写真を
いっぱい、ありがと~!!

☆!!

梅と言えども、色んな種類があるんだー!!
またまた、勉強になりましたo(v v*)o

一度、水戸の偕楽園へ行って見たいと思ってるんだけど
今年はまた無理そうです・・・。
梅林に囲まれたい~(〃艸〃)

(〃▽〃)bポチポトっと♪

白灘波とか大盃って、そういうお酒があってもよさそ~。
梅ってこんなに種類があったんですねー、それを1ヶ所で見られるなんて、さすが植物園!
これから、日に日に違う表情をみせていくんでしょうねー、そういうところに毎日散歩できたらいいなぁ~。

梅の花イッパイ咲いてますね~
すごいキレイですね!!
今日久しぶりに(+o+)庭に出てみたら
うちのちびっこの梅も少し咲いてました~
もうすぐ春が来るんだな~って嬉しくなりますね!
ぽちぽち♪

こんばんわ

梅満載ですね~
春が近い関東ですね♪
可愛いし、綺麗だし、温もり感じる、素敵な光景ですね☆
は~るよ、来いッ、は~やく来いッ♪
と、じじい踊り。。アハハハ~

こんばんは。
マンゲツロウバイ、可愛いですね♪
はじめて見ました。
神代植物園の梅は見たことないです。
いろいろな種類の梅を楽しめるんですね。
今年はどこの梅まつりに行こうか・・・考え中です。
去年は見ごろが遅くて、満開の梅が見れませんでした。
応援☆

きれいな梅の花ばかり♪
春はもうすぐなんですねぇ。
ロウバイの鮮やかな色もきれい☆
ジャスミンの香り大好きです!
にぽぽさんのおかげでちょっぴり春を感じれました♪
ぽちっと♪

ついに梅の開花がはじまりましたね!!春だ♪♪
ロウバイも大好きです。。庭樹に植えた方のですが、なんせ狭くて・・・・
広島にも梅を鑑賞でいる場所がいくつかあるので、行ってみたいです♪
応援!!

今の時期・・・に黄色のロウバイ良いですね~
マンゲツロウバイ・・良い香り❤
ジャスミンの様な香り♪フムフム♪ 春の香りしてきました♪
ってロウバイ遠くからしか見たことないんです~
よ~く見えました・・・e-317

Re:イノぶたちん

そうなんですって、ロウバイも梅だと思ってましたよ、にぽぽは。
そうだ!イノぶたちんはお花やってるんですもんね。
梅も綺麗に活けるんでしょうね、枝物がどどーんと活けてあったらいいなぁ(^^

Re:もふ子たん

ニュースで見ました、雪祭り(^^
北海道の雪もいよいよ大詰めですね。
雪像を壊すのも、すごい迫力でしょうね。
見に行きたい気持ちはわかりますね!
北海道の春もきれいでしょうね!

Re:hirokunしゃん

松本でも、梅が咲き始めたのですね!
いつもの年だと、お正月ぐらいから花粉花粉と言い出す気がするんですが、
今年はスタートが遅い?
八王子は高尾山をはじめ山ですから、空が黄色になりますよ~花粉で!

Re:kotokoたん

本格的に梅も咲き始めました。
満開になるまでは一気ですね!

ブログ拝見しました。
ほとんどお料理なんてつくらないのに、照れちゃいました(^^;

Re:みぃやたん

最近にぽぽの住んでいるところ、最近ロウバイ流行のようです(^^
ロウバイは早咲きですから、たしかに2月頃だともう咲き終わってしまってるかもしれませんね。

Re:だんだんしゃん

だんだんしゃんのお家には梅の木があるんですね。
いいなぁ、にぽぽの憧れです。
蝋梅は初めて見に行きましたけど、たしかにマンゲツロウバイは
お花が大きくて、匂いも華やか。
満月って名前の通り形もよくて見栄えがしました!

Re:もかたん

朝は寒いけど、日中は随分春っぽくなってきました。
これからどんどん花が咲いてくるので、街もカラフルになりますね。
にぽぽの一番好きな季節が始まります、うれしい(^^

Re:ちびたしゃん

百草園の梅まつりも始まりますよね(^^
マンゲツロウバイは百草園にもあるんじゃないかなぁ、たしかポスターの写真がマンゲツロウバイだった気がする・・・。
まだ咲いているかな?

Re:まるどすえ

にぽぽも、年齢とともに(笑)梅の花のよさがわかってきました(^^
梅の種類の多さにもおどろきますね。
どの梅も綺麗でうっとりします。

Re:kazu* たん

うわー、いいよね、いいよね~!
水戸の偕楽園行きたいですね♪
梅の花と、梅の香につつまれて、天国なんじゃないかしら~(^^
そこのkazu* たんの写真、見てみたいよ~!!

Re:☆青☆たん

ぷぷぷっ酒っぽい!!確かに酒っぽい~!!
大盃で、白難波を飲む。
まだまだ咲いていない梅もあって、こんなに種類があるってことは、日本人って梅が好きなんだねと思いましたよ。
梅林の散歩が日課ですの~ほっほっほ・・・なんて、いいですよねぇ(^^

Re:marityたん

なんですとー!marityたんのところにも梅があるの?!
いいな、いいな~。
にぽぽの憧れ、お庭に梅の木。
なんとなく、marityたんのお庭は洋風な感じかと思ってました(^^
梅にメジロとか鶯とかとまってたら、最高ですね~!

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

梅まみれですよ。
満開にはまだ早いですけどね。
でも梅の花には春の訪れを感じますよね。
なんですか!じじい踊りって、あはははは、おもしろいっ!

Re:ベルママしゃん

にぽぽも、どこの梅まつりに行こうかと考え中です。
お花の一番いいときに見に行くのって、ほんと難しいですよね。
タイミングが・・・。
去年は家の近くの百草園にいったのですが、山ごと梅って感じで綺麗でしたけど、ちょっと早すぎました・・・(涙)

Re:ぽんちたん

ロウバイは、いつも駅のポスターで見ていて、コレは実際いみたいものだわと思ってたんです。
でも時期を逃したと思って、諦めていたんですけど、みれて良かった(^^
本当に、むせるほど甘い香りなんですよ。
蝋っぽい見かけは香りがしなさそうなのに不思議~。

Re:まつんこしゃん

そうですよ~。春ですよ~!!
うーん、まつんこしゃんのお庭にロウバイ、見たいけど、スペースの問題ありますもんね。

ロウバイを 植えるスペース探して 狼狽 なんつって。

広島の梅の名所、見たい、見たい~!!
都合がついたら、行って、教えてくださいね(^^

Re:白ばらクイーンしゃん

やっぱり、黄色の花ってインパクトありますよね!
なんか黄色って元気がでる色です。
そして香りがすごーいんです。香りのシャワーって感じ(^^
すっかり堪能してきました♪

北海道にも
早く春が来ないかな~
まちどおしい

梅にもこんなに種類があるんですね。
梅は好きだけど、白梅、紅梅って一括りにしてました。
ろうばい、最近よく見かけるようになりました(皆様のブログで)が、ヨーロッパでは見かけない花です。
綺麗な青空に黄色が映えますね!
今日はこちらも春一番を思わせるような、ちょっと生ぬるい強風が吹き荒れてました。
春はそこまでやってきてるんですね!

こんにちは♪
応援していきます

良い週末を♪

梅(*´-`*)梅

ひとえに梅と言っても
色々な種類があるのでするねぇ
私も にぽぽちゃんと同じく
梅といえば白難波のよ-な白梅を思い浮かべます
どの お写真もステキ
香りが漂ってくるよ-でする(〃uωu)ノ

こんばんは。

どれも綺麗ー^^*。
もう咲いているんですねー。

こっちの梅。。。まだまだw。
一緒にお散歩気分を味わえました、
ありがとう、にぽぽさん(●^o^●)。

唐梅とマンゲツロウバイが好きだなー(^^ゞ。

こんばんは ロウバイって、蝋でできた梅みたいだからですよね。他の方のブログでも何度か見ました。これまで全然知らなかったですが、なるほど! 

梅って・・・・
いろんな色があるんですね
知らなかったです~
梅の話を聞くと 春が近づいてるんだな
って 感じます
こちらは まだ 真冬ですが。。
多分 今晩はけっこうしばれるよ

にぽぽさん
おはようございます
すっかり春がって感じですね
たくさんの梅の花を楽しませてもらいました
ありがとうございます。
いい香りがただよってきたよ。
(^J^)

感動してもらって申し訳ないけど
うちの梅の木20cmくらいの小さい
モノなんです・・・(^_^;)
花が咲いてかわいいけどPAPAの趣味でして・・・
置場に困ってます( ´艸`)
ぽちぽち♪

Re:MOMOしゃん

春の北海道はものすごく美しいのでしょうね!
花も一気に咲いて。
一度春の北海道に行ってみたいです♪

Re:タヌ子たん

にぽぽも、白梅の方が好き~と単純に思っていました(^^;
さすが植物園、ちゃんと名札がつけてあって、見てみると、なるほど色々あって、興味深かったです♪
この日は本当に空が綺麗で、お出かけ日和でした。

Re:みぃやたん

いつもありがとうございます!
今日もいいお天気で気持ちよかったです!

Re:あいりっしゅたん

ほんとよねー。
日本人は梅が好きだったんですね、多分品種改良をしていって、こんなに種類が増えたんでしょう!
にぽぽは白梅の方が好きだと単純に思っていましたが、紅梅も、いろんなのを見てると、好みの梅を見つけたりして、楽しかったです!

Re:葵たん

葵たんのところの梅はまだですか。
これからゆっくりと、春を迎えるのですね!

にぽぽも唐梅は綺麗だナーと思いました(^^
そしてマンゲツロウバイ、ぷっくりとして、かわいいですよね♪

Re:ようこしゃん

そうなんですって。
本当に花びらがすべすべした蝋のようでしたよ。
半透明な感じが綺麗でした♪
にぽぽはソシンロウバイしか見たことがなかったので、これをロウバイだと思っていましたが、中央が紫の方が、ロウバイ・・・
初めて見ました!

Re:MOMOしゃん

しばれるっていう言い方、寒いっていうより“しばれる”んでしょうね!!
にぽぽの親戚もつかってます。
しばれる中にも、春が近づいている感じがありますか?
あったかい日差しが待ち遠しいですね(^^

Re:一太郎しゃん

一太郎しゃんのところも、梅はまだですよね。
東北の春って、とっても雄大に訪れるんじゃないだろうか?
自然が厳しい分、季節の移り変わりが美しいんじゃないだろうか?
と想像しています。

Re:marityたん

20cm(^^
かわいい~!
それって、盆栽というのですか?
大きくならないのなら、にぽぽの庭の無い家でも大丈夫かな?
パパさんの趣味、しぶいですね~(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

