08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急特集! らくがん粉のその後

ども にぽぽ です=*^-^*=




昨日の『霜ばしら』の日記ですが。


お菓子も美味しそうだけど、らくがん粉は食べられるの?というコメントを頂きまして・・・
にぽぽも、最初に蓋を開けてみたとき、この粉はどうするんだろうと気になったので、やっぱり皆さん気になるのねぇ(笑)


ということで、緊急特集!!
という程のことでもないんですが、ご紹介です(^^



お菓子に同封されている案内書きによりますと、食べられるそうです。
もちろん、らくがん粉は“らくがん”をつくる粉なんですから当然、食べられますけどね。
案内書きに書かれている通りにやってみました~!


乾いたフライパンに、らくがん粉を入れて弱火で炒ります。

炒りはじめ



色が付いてくるまで炒り続けます。

そろそろ


色が付いたらお砂糖を入れて、ほんのちょっとお塩を入れてます。
最初パウダースノーのようだったものが、ちょっと水っぽい感じの東京の新雪って感じになってきました。



完成です!

完成


九重本舗さんいわく、「ちょっと風変わりなお茶請けとして頂けます。」だそうです(笑)
味は、そうですねけ・・・
お砂糖の量により甘さの調節はできますが、炒っている香ばしさとシャリっとした歯ざわりが楽しい感じのきな粉というか、あまいオカラというか・・・うーん、食べたことある気がする味です。

確かに風変わりです。





もう一つ、オマケ情報です。

晒しよし飴

小さいほうが『霜ばしら』、大きいほうが『晒よし飴』です。
『晒よし飴』の方が大きくて厚い分、甘味もしっかり感じられます。

『霜ばしら』は、ほんとうに儚く溶けてしまうので、1枚だと え?って感じです(笑)




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

ますます食べたくなっちゃったなー
このBLG見た人は みんなお取り寄せちゃってるぞー
無くならないうちに買いにいかなくては!!

おはようございます♪

これ、すっごく美味しそう!!
食べてみたいです~
早速メモって、実家の母に言おうっと♪
実家で取り寄せてもらえるように^m^
(↑せこいです。笑)

にぽぽさん、ありがとう^^
霜ばしら、今注文しても4月の中旬になるってHPに!
繊細な感じのお菓子って良く伝わって来ます^^

食べたいなーと思ったので注文するかお店に行くか考え中^^;
落雁粉って固めたら落雁になるのかと思ってました(笑)

あぁ~~成る程☆
らくがん粉って炒って食べるんですね~
実は私も気になってたんです

少し香ばしくなるのかな~?
↓の記事の味と違って
全3種類のお味がたのしめますね~
美味しそう(#^.^#)

らくがん♪
コトバの響きもかわいいなぁ…
らくがんの粉ってこうしていただくのですねん!!!
勉強になりましたです。。。
「風変わりな…」っていうフレーズに、どきゅん♭

ぽりり~☆”

こんにちは♪
わー、それ楽しいですね
霜柱を買うともうヒトツお楽しみがあるんだ♪
なんとなく想像できる食感とお味です♪
香ばしい香りがただよってきそう♪

おうえん!

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
あの粉食べられるんですね。
そりゃ、飴が中に入っていたから食べれる気が
してましたが。
まぁ、甘味は私の範疇外ですから(笑)

にぽちゃん、みんなの期待に応えてくれてえらいですねー。
落雁ってそもそもなんだっけ? ・・・と、調べてしまいました。
落雁粉は、米粉ようなものなのですね、なら、いろいろ遊べそうですね。
黄な粉をまぜて固めたら、落雁そのもの!?
KOMEKO.NETってページで、らくがんこ君は、「落ちこぼれ気味だけど意外と役に立つ」って評判(!?)です。

霜ばしら、三越の菓遊庵で売ってるって情報発見! ---と思ったら期間限定でとっくの昔に終わってました。(-_-)

にぽたん、こんにちゎー。
らくがん粉?!
初めて見ました&聞きましたーi-179
あまいオカラみたいな味なんですね~。
飴もすごくおいしそーi-80
見た目もすごくキレーなので
食べるのがもったいないくらいですねi-189

>しばらく前からレコーディングダイエットにチャレンジ中
↑そうなんですね~!!
カロリーを計算したり、食べた物を書き出して
眺めるのってなんだか楽しいですよね~。
応援2ポチ。

みんな同じ疑問を。。

持っていたのねw。
そうかあ、やっぱり食べられるんですね。
そりゃそうか;らくがんだもんなーって感じですけど^^;。

風変わりなお茶請けも、食べてみたい。。。
厚さの差を感じながら食べ比べてもしてみたい。。。
まとめて買っちゃおうかなー(#^.^#)。

こんにちは

らくがん。
近所の神社から
お下がりとして頂きました。
その粉ですね?
私、好きです。
ほんのり甘くって。
粉も頂いてみたいです!

☆!!

なるほどぉ~(o'。'o)ホォー

炒って砂糖と塩を加えて食するですな
落雁って型に入れて固めたものしか見たことなかったから
粉状になってるのは お初でする
あますところなく頂けて
さすが老舗の九重本舗さんヽ(゚ー゚*ヽ)

にぽぽさん、こんばんわ!
らくがん粉・・こんな風に食べるのね?
すごく興味津々に読ませてもらいました^^
らくがん粉の中には、霜ばしら・・飴ですか?
何だか、すごく気になりました^^
1枚だと、瞬く間に溶けてしまうのね(^^;

にぽぽさん、私ごとですが・・
ブログを引っ越しました^^
お時間があるときにでも・・覗きに来てくださいね☆
新しいブログでも、またリンクさせてくださいね☆

なるほど~~~
そのままスプーンでいただくのかと思ってました。
炒ってたべるなんて・・・楽しいですね。
食べたいです~ 応援☆

にぽぽさん こんばんは~♪
なんで~霜ばしらのお菓子の中にらくがんの粉が
入ってるの? 食べてみたいな~と思ってHPに行ってみましたが・・・ない見たい? 
綺麗な飴ですね~♡ 
落雁ってお盆しか見ないし食べないけど・・・
粉をいって食べる方法もあり・・・もちろんこの粉で落雁作れるのよね♪ 

こんばんわ~

いつもありがとうございます♪

あっちゃー!!1日出遅れてます。。ペコリん。
らくがんってあの砂糖の固まりの奴ですよね?
お茶請けの・・・。ガリゴリと食べる奴。。
僕が苦手な食べ物なんですね~(誰も聞いてないって)笑
それも粉状のが、食べられる。。
こっちなら行けそうかな?(笑)固まってないよね?
飴の方がいいな~アハッ

結局、僕のことばかり・・・でした(笑)
ごめんなさーーい♪

Re:イノぶたちん

らくがん粉も、残らず食べてね(笑)
でも、お菓子よりらくがん粉の方が多いと思うよ~。
炒るのが大変(爆)

Re:kotokoたん

ご実家で取り寄せるのはいいアイデアだと思いますよ!
妹さんとか、みんなで分けてね(^^
そうしたら、みんな共通の話題で盛り上がれるしね~♪

Re:まめっちたん

にぽぽも気になって、見てみたら、落雁をつくるのは“真挽(しんびき)粉”と書かれ
ていますね。
落雁粉の中でも上質な部類を落雁つくりには使うみたい?
落雁を作ってみたかったけど、むずかしそうだったので、九重本舗さんのお薦めどおりにやってみました(^^
今注文すると4月ですか。。。
ピークですねぇ(汗)

Re:hisamiしゃん

もしかして、お菓子本体よりらくがん粉の方が多いのでは?と思うぐらいです。
捨ててしまうのはちょっともったいないと思います。
他に何か利用できないかなぁと思いましたが、レシピがヒットしませんでした
(^^;

Re:クローバー♪たん

そうですね、すこし香ばしい感じ。
粉自体にはなんの味もないので、お砂糖の味ですねぇ(^^

Re:ゆかりたん

和菓子とか、和物は名前が可愛かったりしますね。
お料理の達人ならば、いろいろ使い道がひらめくのでしょうが、
にぽぽは全くセンスがないので、薦められた通りにしてみました(笑)

Re:みぃやしゃん

弱火で炒っていくので、色づくまで結構かかります。
お砂糖入れるのも、結構思い切った量をいれないと味がでませんでした(笑)

Re:hirokunしゃん

以前イギリスかどこかのドロップをいただいたら、粉に埋まっていたのがありました。
そんな風情ですね、このお菓子。
梱包材といいますか・・・

粉のままでは、甘くもしょっぱくもありません。
揚げ物の衣などにも使うそうです。
お料理の達人だったら、いろいろ使い道を思いつくのでしょうが、にぽぽは食べるばかりなので(笑)

Re: ☆青☆たん

らくがんこ君の活躍、見てみたい(笑)
☆青☆たんだったら、きっといろいろ工夫して、あ!という利用法を紹介してくれそうですが、にぽぽはオリジナリティが全然ないので(^^;
それでも、フライパンで炒ってみたらくがん粉は自分の手をかけた~という満足感が得られました♪

Re:エコmisaたん

にぽぽも、らくがん粉初めて触りました(笑)
粉なんて、小麦粉と片栗粉しか見たこと無いもん。
あ、あとホットケーキミックス(爆)
飴は眺めていてもシミジミ~っとしてしまいますヨ。

書き出すことって、気付かない自分に気付くものですね。
食べ物がものすごーく偏ってたりしましたもん(汗)

Re:葵たん

そう、色づくまで焦がさないように炒るのが、面倒ではありますが、やさしい感じで、お茶に合います(^^

晒よし飴と霜ばしら、それぞれの良さがありますが、普段用になら、にぽぽは晒よし飴の方が好きかな(^^

Re:まるどすえはん

神社からのお下がり!
なんかありがたーい感じですね。

落雁は、上質のらくがん粉に和三盆とかを使って作る高級品。
炒りらくがん粉は、子供のオヤツって感じがしますね。
でも美味しいよ(^^

Re:あいりっしゅたん

そうですな(^^
落雁にするには、粉をしっとりさせる必要があるみたいですね。
これはパシュパシュと、ちょーーー細かいあられみたいな感じです。
捨てちゃもったいないね!

遅くなりました~。。。
きゃ~!!!ますます欲しくなりました~!!
らくがんもこうやって食べることができるのですね。。。待つ甲斐がありそうです!!
やっぱり予約しなきゃな~。。。
今日も応援!!

Re:angeたん

angeたん、お知らせみせていただきましたよ。
ブックマークしようと思っていたところです。
今度はくーちゃんもまざって、ますます楽しいブログになりそうですね!
でも、ムリはしないで、マイペースにね♪
にぽぽもリンク修正しておきますね!

らくがん粉のその後の運命が判明して安心しました。
捨てちゃうのは勿体無いですもんね。
落雁は好きだけど、こういう粉状のものは食べたことがなかったので、味見してみたくてウズウズ。
甘いおから…おからでもお菓子が作れますもんね。
なんとなく納得です。

Re:ベルママしゃん

そのまま食べても、さらさらしていて、美味しそうに見えますが、まーったく味がないので、おいしくないよ(ちなみに、甘いのかと思って食べてしまいました・・・)
炒ると、ちょっと粉がはじける感じでおもしろい食感になります。
時間はかかるけど(^^;

Re:白ばらクイーンしゃん

霜ばしらが、壊れやすいので、らくがん粉は電化製品の発泡スチロールの役目で入っております。
粉が大量にはいってますです。
この粉は、揚げ物の衣などにもつかわれるようですが、落雁の元でもありますね。
よくわからいですが、細かさのランクとかで上質のらくがん粉が使われるのだと思いますが。
炒ると、ちょっとはじけた感じになります。
面白いです(^^

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

いいんですよ、山ちゃんしゃんを語ってください(笑)
落雁だと、この粉に砂糖とか蜂蜜とかを入れてしっとりさせたのを固める感じだそうです。
粉自体には味がないので、写真のように炒って塩味にしたら、ちょーーー細かいアラレになるんじゃないかな~。
それなら食べられるかな?
あ、別に山ちゃんしゃんの落雁克服プロジェクトじゃないけどね。

Re:まつんこしゃん

らくがん粉は、焦がさないよーに、弱火で炒っていきます。
結構根気がいりますけど。
そして色が付き始めたら、一気に焦げそうになりますので慌てます。
なんだか不思議な感じのおやつに仕上がりますよ(笑)

Re:タヌ子たん

こんなに大量に入っているのに、捨てるのは心苦しいですよね(^^;
昨日は作りたてのあったかいうちに食べてみました。
作り置きしておいてもいいのだろうか?やっぱりあったかいうちの方が美味しい気がするな。
とーっても素朴、おばーちゃんが作ってくれたオヤツって感じがします(笑)

あの粉が!

缶の中の粉が不思議だったけど。
無駄の無いよう、考えてあるんですね。
売れ行きはともかく、立案者がすごいっ!

お菓子処の松江も、これだけ凝ったのは知らないですよ。

ほっほう。
霜ばしらもらくがん粉もはじめてみました。
ホレボレするほどキレイなお菓子ですねー!
らくがん粉ってことはらくがんの味ですよね。
あたりまえか……。
シャリっとした歯ざわりの炒りらくがん粉
お餅にまぶして食べたら美味しそう。

おはようございます
いつもありがとうございます
めずらしい話題で、目からうろこです
らくがん粉のいただき方初めてしりました
凸2

らくがん粉食べてみたいです!!
「霜ばしら」というのも知りませんでした。
冬限定って所もそそられます!
天国の雪って素敵な表現ですね♪
ぽちっと♪

あのらくがん粉もアレンジしてお茶請けになるんですね~2度おいしい?!
霜ばしらといいらくがん粉といいますます気になるな・・・(*>ω<*)
ぽちぽち♪

Re:だんだんしゃん

霜ばしらが崩れないように敷き詰められているらくがん粉。
脇役でありながら、主役よりもたくさーーん入ってますから、捨てるのはもったいなすぎて(汗)
手間はかかるけど、気長に炒って食べることにします!

Re:comichikoたん

本当に、眺めているとうっとりする美しさです。
そしてなんとも儚い食感が、霜だな~って感じさせてくれます。
らくがん粉は、このままじゃなーんの味もありません。
写真の炒りらくがんは、炒ってはじけたらくがん粉の感触と、お砂糖の味です。

あ!お餅にまぶしたらホントに良さそうです♪

Re:一太郎しゃん

友人に紹介してもらってから、これは必ず自分で取り寄せて食べなくちゃーと、冬を待っていたんです。
めずらしいお菓子ですよね、本当に。
地域ごとに、いろんな美味しい物があるな~と思いましたよ!

Re:ぽんちたん

寒くないと作れないお菓子のようですね。
1年中販売していて欲しいけど。

らくがん粉をはじけさすには、結構気長に炒ってないといけなくて、せっかちのにぽぽには苦痛でした(笑)
でも、作り上げてみたら美味しい♪
これはこれで有りです!

Re:marityたん

大量にらくがん粉が入ってますからね。
さすがに捨てると良心が痛みます(汗)
でも、炒って出来上がってみると、こういう素朴な味もいいもんだな~と、しみじみお茶が美味しく感じます(笑)
丁寧に味わうって、こういう事か。
なんてね~!!思ってみたりしました(笑)

こんばんは 落雁など、あまりなじみのないお菓子ですが、こうして本格的に味わってみると、また格別でしょうね。先日、北陸名産の羽二重餅をいただきましたが、高級品だったのでおいしく、初めて伝統の味を満喫しました。(これまで安物しか食べたことなく、おいしいと思っていなかったんです)

Re:ようこしゃん

落雁って、昔はなんじゃこの砂っぽいのは!ぺぺぺーっ!
なんて思ってましたけど、最近お茶を飲みながらシミシミと食べると
う、うまい~(^^
ああ、味覚って変わるんでしょか。
和ものにはまってる昨今なので、日本再発見中(笑)

安心(;▽;)ノ

この粉食べられるんですね!わたしは昨日ネットで注文したのですが写真に写っている周りの粉が気になっていて、もし食べてしまっても大丈夫なのかなと思っていました。
でも食べても大丈夫とわかって安心しました、ありがとうございました。
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。