10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


旅に出ました

ども にぽぽ です=*^-^*=



ある朝、目覚めたら抜けるよう青空だったので。


突然ですが、旅に出ることにしました。





たどり着いたのは・・・・


     1.兼六園?

冬の風物詩、雪吊りの景色の金沢兼六園か?



     2.軽井沢?

枯木立の軽井沢?



     3.バナナワニ園?

はたまた、伊豆のバナナ・ワニ園か・・・




     4.霜ばしら

この冬初めて霜ばしらを見ました。



     5.枯葉の絨毯

日の当たる場所の枯葉の絨毯。
フワフワです。
枯葉を踏むカサ コソ ザザッ 自然の音って癒しですね。





すみません・・・

ここは東京郊外の、調布市にある神代植物公園です。
にぽぽの家から電車とバスで40分ぐらいでしょうか?



旅です・・・(笑)



ここには、去年の初夏にも来ています(2008年6月9日の日記⇒深大寺と神代寺)が、にぽぽが園内で一番好きな場所は雑木林です。

     6.雑木林


     7.大好きな木

特にこの木がお気に入り。
来るたびに抱きついています。
まわりの人の目は、あえて気にしない事にしています(爆)



こちらの木は、ちょっと注目です!

     8.ちょっと注目

2本の違う木が近すぎて、融合してしまっているのです。

     9.仲良しの木

反対側の角度から・・・

     10.仲良しの木

全国あちらこちらで、このような木が『夫婦の木』などと名づけられていたりしますけど、どちらも枯れずに共に成長している姿に、何かの意味を感じてしまいますね・・・
(´-`) ンー




     11.そば屋

神代植物公園の辺りはお蕎麦が名物で、ものすごい数のお蕎麦屋さんがあります。
蕎麦好きのにぽぽは、いつの日かフルコンプリートを目指しているのですが、今日は植物公園の深大寺口を出てすぐのところにあるお店に入ってみました。


モクモクしている煙の正体はたき火。

     12.煙


お店の中でも、もちろんいいのですが、煙に燻されてみることに(笑)

     13.火



オーダは“かも南蛮そば”
お蕎麦屋さん巡りの時には天ザルと決めているのですが、お外ですもん~!寒いですから!!


って、かも売り切れ、残念!
オーダ変更して、“にしんそば”をお願いしました。

     14.鰊そば

にしんの棒煮は自家製。
この日のそば粉は茨城産を使用との事。
お店で手打ちしているニ八そばですが、にぽぽの好みからするとちょーーっとやわい。
にしんの味付けは美味しかったです。お汁の塩梅もよかったのに、もう少しお蕎麦のコシが欲しかった~・・・
“かけ”だから柔らかかったのだろうか・・・?

まあ、それぞれの好みなので(^^;



このお外の席は、ワンちゃんOK。

     15.ワンちゃんも

大きいワンちゃんも、小さいワンちゃんも、飼い主さんがお蕎麦を食べてる間、みんなおりこうさんに待ってました。
我が家の若ちゃんも、見習って欲しいよ~(泣)





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

目が覚めて、旅に出る・・・。
もふ子も独身の頃よくやってました。
もっぱらドライブですけどね(笑)
運転大好きなんです。
今は全くできません、そういう事(TωT)

もふ子も鴨そば大好き!!
特に「鴨セイロ」に目がないです。
真っ先に頼みますよ。

どこどこ?って気になりましたあv-398
1時間かからないところで、こんな素敵な場所があるのですね♪

思いついて、即いける、「旅」っていいですねえ♪
外で食べるあったかいお蕎麦、格別でしょうねえ。
そうか、やわかったのねえ。ざるだったら、違ったのかなあ。でも寒いときは、ましてや、外ですもんね。

木のアングルがとってもステキです。笑
あぁそれにしても「にしんそば」、
蕎麦好きにはたまらない画像ですよ!あぁお腹が減った。笑

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
いったいどちらまで!?
と期待させて神代植物公園ですか(ー_ー)!!
私は、東京にいるとき調布に住んでましたから、
よく行きましたよ!
深大寺そばは有名ですが、私は深大寺近辺に
行ったら、タケちゃん煮干ラーメン食べてました(笑)

おはようございますぅ♡
訪問コメントありがとうです
わ~金沢に行ったの?えっ違う?軽井沢?
あ~植物園・・・植物園の中でいろんな所観光できてお得でしたね♪ 早速息子に教えましょう・・・
東京は思った以上に緑の多い町ですよね♡
美味しいところも沢山だし・・・ちょつとドライブすれば素敵なスポットに出会えるし・・・
白ばら(私)は三年位東京に住んでいました・・・
楽しい思い出のあるところです
今は九州の里山に住んでます 
これから東京情報楽しみです❤
v-19来ます・・・♪

こう言う思い付きの旅って良いですよね☆
樹のパワー沢山吸い込んで~
美味しい鰊蕎麦♪
美味しそう~~~

お気に入りの公園、いいですねー♪
ステキな木ですねー。仲良し♪

わたしもヒトツあります。
風の音とか聞きにいったり
月光浴をしにいくお気に入りの公園が♪

おうえんおうえん

融合している木、すごい~
にぽぽさんが行くたびに抱きついている木、
今度探して抱きついてみたいです!!
深大寺には愛犬が眠っているので良く行きます。
ベルといっしょなので植物園の中には入れなくて、お蕎麦食べておみやげ買って帰ることが多いです。
お蕎麦を食べに行きたくなりました~
応援☆

雑木林の木々の構図がステキ♪
私も好みの木があったら
今度、抱きついてみよー(〃艸〃)

(〃▽〃)bポチポチっと♪

おぉぉぉ~!!
深大寺の近くにそういう公園があったのですねっ♪
むかぁ~し昔、深大寺には行ったことがありました。
やはり、"深大寺蕎麦"というのが有名で気になったので。
食い気が先。。。((*^o^*)
hirameが入ったお蕎麦屋さんも、蕎麦がやわかった気がしますぅ。
好みのお蕎麦屋さんを見つけるのって結構難しかったりしませんか??
でも山形ではどの蕎麦屋さんに入っても間違いはないって感じでしたぁ~☆彡
あ。旅のおハナシなのに、蕎麦のことばかり書いてしまいましたよぉ~ムフフフ。

こんにちは☆

素敵!!
ワタシもそんな気ままに出掛ける旅したいなぁ…

お蕎麦、すっごく美味しそう!!
ニシンそば大好きです~
ワタシもめっちゃコシのある麺が好きです。
お蕎麦でもうどんでも、ラーメンでも。P☆

東京の冬の空の色って好きです。
青く澄んでいて、清清しい気分になりますよね。
これは立派な旅行ですよ!
一日で色々なところに行った気分になれますね。
こちらは寒くても、あまり霜柱を見ることはありません。
何故なんでしょう???
若ちゃん、この日はお留守番だったんですね…

にぽたん、こんにちゎ。
素敵な公園ですね~。
木に抱きつくにぽたん、かわいすぎーi-237
夫婦の木、とってもしみじみしちゃいますね。
寄り添って生きてますって感じがします。
おいしそーなおそばを見ていたら
だんだんお腹がすいてきました。
めっちゃおいしそーでいいなぁ。
応援2ポチ。

なんか、テレビ番組になりそうですね、「にぽぽの小さな旅」ってな感じで。(^O^)
くっついちゃった木、すごいですね。
にぽちゃんの写真に愛を感じます、あっ、木の夫婦愛ってだけじゃなくって、にぽちゃんの木への愛がね。

こんばんわ

いいですね~旅!
木に抱きつくといいそうですよ
精神的に。
私も抱きつきたい!!
あったか~いお蕎麦、いいね~大好き。

にぽぽはん、風邪ひくなよ~p!!

この前 お父ちゃんに「霜柱って見たことある?」と聞かれました
なんだそれ?って感じで
私の街は雪が降るので土が凍ることはないんですね
雪を掘るとホコホコの土なんですよ^^
にしん蕎麦
あったりますね~

こんばんわ~

いつもありがとうございます♪
いやーいい旅いい気分でした。なんてね♪
でも癒し空間一杯で、いいですよん。
年代ものの木はパワーをもらえますよね。
にぽぽさんも、もらったきた?
手を幹に付けて、大きく深呼吸すると、力が湧いてくるパワー漲るって感じ。。いいですね♪

木!!

にぽぽたん おこんばんは♪
うきゃーっ
2本の木がひとつになってる~
あたしもだっこしたーい。。。
木って、「生きてる」って感じがして、雑木林も、あたしもダイスキです♭

いろんな景色~に、ぽちり☆”

Re: タイトルなし

思い立って、旅に出る。
そんな生活はいいですよねぇ~(^^
いろいろ用事があって、なかなか出来ませんけどね。
いい天気なら洗濯干してとか(笑)

もふ子たんは運転好きなんですね!
にぽぽもです~♪
たまにとってもとっても運転したくなります。
鴨とそばって合いますよね~!
熱燗も欲しくなりますよ。

Re:もかたん

はははは。
この日はお散歩に行く予定にもしてなくて、せっかくお天気なのにと、
もったいなくて慌てて外に出ました。
冬の植物園も、思いがけず楽しかったですね♪
おそばは、ちょっと好みと違ったので、次回また違うお店のお蕎麦を試したいです
(^^

Re:ナナツたん

木が好きなので、近づきすぎ~(笑)
でもアングルほめてもらって嬉しいです♪
にしんって子供の頃は「なんだこの枯れ木みたいなの!ぺっぺっ!」って思いましたけ
ど、
美味しいなぁ~としみじみ思えるってことは大人になったってことですね(^^

Re:hirokunしゃん

はっはっはっは
距離感がわかる hirokunしゃんには、なおさらオイオイですよね(笑)
すいません、こんなオチで。
タケちゃん煮干ラーメンとは、またナイスな名前のお店ですね。
今度行ってみたいです~!

Re:白ばらクイーンさん

コメントありがとうございます~!
そうですか、東京にも住んでいらしたことがあるんですね。
にぽぽが住んでいるのは東京のはじーっこです。
そうなんですよね、東京って以外に緑が多いんです。
にぽぽが住んでいるのは東京のはじーっこなので、さらに緑が沢山なんですよ。
どうぞ、またおいでくださいね♪

Re:hisamiしゃん

樹には元気をもらえますね~!
にぽぽの場合、自然パワーは樹からが一番もらえる気がします。
鰊は美味しかったです。でもやっぱり煙はけむかった(笑)

Re:みぃやしゃん

気に入りの場所ってありますよね。
つい行ってしまうところ。
にぽぽの場合は大きな樹がある場所だと、とっても気持ちがいいです。
月光浴ってすごいですね!
なんか充電~って感じがします。

Re:ベルママしゃん

そうでした!ベルママしゃんの記事でも深大寺を読んだことありました!
愛犬ちゃんが深大寺にいるんですね~、いいところです。
ゆっくり眠れていますね、きっと。

植物公園はワンちゃんはダメなんですね。
それは知らなかった・・・。
深大寺前のお土産やさん、いつもいろいろのぞいちゃいますよね(^^

Re:kazu*たん

おお! kazu*たんに構図を褒めてもらったら嬉しいですね~!!
お薦めですよ!木に抱きつくの。
人目は気にしないで(笑)
なんかですね、ぬくもりを感じます、不思議~。
日があたってるから木があったまってるだけかもしれないけどね(笑)

Re:hirameたん

深大寺からちょいっと坂を登っていくかんじになりますね、植物公園は。
バラ園が有名なんですよ。
春になったら行かれてみてもいいと思います~!

山形のお蕎麦はハズレナシですか!
それは魅力的なお話し(^^
山形には行った事がないので、ぜひ蕎麦旅行したいですね~!

東京は蕎麦!といいますけど、いろんな種類があって、好みが分かれてしまういますね。

Re:kotokoたん

近場でしたけど、気分転換によかったです(^^
やっぱり植物の近くに行くとリフレッシュしますねぇ♪

この付近はお蕎麦が有名なんですよ。
植物園にも蕎麦畑があるぐらい。
何件もあるお蕎麦屋さんの中で好みの一軒をみつけようと思ってます。

Re:タヌ子たん

そうですね!冬は空がうつくしいです。
寒ければ寒いほど(^^

え、霜ばしら立たないんですか!
何故でしょうね!
東京よりずーっとずーっと寒そうなのに。

若ちゃんはお留守番でしたけど、うるさい飼い主がいなくて、
のんびり昼寝ができたようですよ(笑)

Re:エコmisaたん

なんか、感じのいい木っていうのがあるんですよね(^^
しかも抱きいてると、あったかいんです、木。

夫婦の木はすごい迫力ですよ。
根元の方は成長の過程でお互いを傷つけてできた傷を樹液で修復しながら融合した、みたいな跡がみられます。
運命のであいだったのね、なんて語りかけちゃいましたよ(笑)

Re:☆青☆たん

にぽぽの小さな旅!!
ありそうで、なさそうで、いいですねそのタイトル(笑)
愛を感じていただけましたか(^^
実は、にぽぽは自然界の中で木が一番好きだなーと思うんですよね。
海とか山とか、いろいろありますけど。

Re:まるどすえはん

そうなんだ!
やっぱりねぇ、だって抱きつきたくなりますもんね、木。
いつもザルばっかり注文してしまうので、あったかいお蕎麦ってあまり食べないんですけど、
やっぱり冬はあったかい方がいいですね(笑)

Re:MOMOしゃん

えええ~っ!!
そうなの?!かなりびっくりしました。
霜柱なんて、立ちまくってザクザクしてるのかと思った(^^;
何で土が凍らないんでしょうね。土の中の水分はどうなってるんでしょうねぇ。

土が冷えないってことなのかな、海が凍らないとのいっしょ?
わからない~っ!

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

はい、木のパワー頂いてきた気がしますよ。
植物があるところは癒し空間で、空気もいいですね。
そういえば、山ちゃんしゃんも植物園にいってましたよね。
神代植物公園にも温室ありましたけど、山ちゃんしゃんのようにいい写真はとれなかったです、残念(^^;

Re:ゆかりたん

植物園には、もちろんいろんな植物がある訳ですね。
ここはバラ園も有名なんですけど、きっちり植えられているところより、雑木林の方がのびのびした気分になれるんですよね(^^
コナラの木がないので、どんぐりは落ちてないけど、落ち葉の音とか気持ちよかったですよ♪

土の上に積った雪は零度
だから その雪が保温してくれるみたいですよ^^

従姉妹が三鷹に住んでいるので
神代植物公園はよく一緒に行きました。
いいっすよね~、あそこの公園。
もちろん蕎麦もはずせない。
「すずめのお宿」ってお蕎麦屋さん
まだあるのかなぁ?
そこも美味しかったなー。

こんばんは。
ちょっと思いついたらのプチ旅いいですねぇ~。(^^)
今日もポチッ。

こんばんは

すごい、だまされましたw。
ホントに各地に飛んでいったのかとww。

でも良いですね、こういうところって。
沢山の植物のパワーをもらえて癒されそうです^^。

次はぜひ若ちゃんも一緒に。。。♪
そして鴨なんばんもー(^O^)。

立派な旅ですな(*^^)v

しっかし、いつも写真がウマイな~♪
なんか、行った気分にさせてくれるもんなぁv-238
ちょっと前の記事の資料館もステキ☆
田舎で育った私には、外のお手洗いが懐かしい。
あんな感じの手洗いタンク、あったな~。

乾燥、
どうにかならないかしら……ねe-263
すっかり枯れ果てておりまする。
週末あたり、爪のリペアがんばろー(T_T)トホホ。

こんばんは こんな視点で見るのも面白いですね。本当に兼六園や軽井沢のように見えてきたから不思議です。

森林浴でしょうか
心身が癒されますね
旅、小旅行で
お気に入りのところに出かけられていいですね
凸2

天気がいいと 出掛けたくなるのは皆一緒ですね~
私も木が好きなので・・・気に入った木があるとところかまわず抱きついています。 ^^)
相方さんに(もしくは通行人に頼んで)『写真とって~』ってせがんでます 笑)
お蕎麦屋さんが立ち並んでるっていいなー
楽しそうですね ^^)

Re:MOMOしゃん

なるほど!!
雪の方が空気よりあったかいんですね♪
雪の下のホコホコの土なんだ、雪が土を守ってあげてる感じがしていいですね(^^

Re:comichikoたん

すずめのお宿、まだありますよ!
和の風情を出してるいい雰囲気のお店ですよね。

にぽぽはまだ入っていないので、次回はすずめのお宿でお蕎麦を食べてみたいです!

Re:のんびり九州しゃん

にぽぽが住む東京郊外は大きめの公園が多いです。
いろんな植物を楽しめて、気軽な旅行感覚が楽しめますヨ。

Re:葵たん

ははは(^▽^、そういっていただけると、イタズラ心が満たされます(笑)
若ちゃんと公園をお散歩できたら、本当に楽しんだけども、ヤツの育て方を間違えて、すごい内弁慶にしてしまったんですよ。
にぽぽは実はお蕎麦屋さんで鴨を逃したのはこれで2回目・・・
前回は違うお蕎麦屋さんでしたけど。
2度あることは3度あるかな?

Re:shinako☆たん

資料館のタンク、にぽぽの田舎の親戚のおうちにもあって、
小さい頃に見たなーって懐かしかったですよ。

ね!乾燥まずいですよね~!
水で保湿した上から油分で蓋すれば少しはいいのかしらね?

Re:ようこしゃん

いつものお散歩は、あそこに行こう!ここにも寄ろう!と
気合を入れて歩くのですけど、この日はボーっとフラフラ歩いてみました。
金沢には行ったことありませんけど(行きたい!)・・・
カメラは上手に嘘をつきます(笑)

Re:一太郎しゃん

身近なところで森林浴。
これって結構贅沢かもしれませんね♪
この日はとてもお天気がよかったので、結構人出がありました。

Re:イノぶたちん

青い空を見ると、家にいるのがもったいない気持ちになりますよね。
特に冬は、空の色が綺麗で誘われてしまいます~!
イノぶたちんも木好きなのね(^^
いい塩梅の木があると抱きつきたくなりますよね。
お猿さんだった頃の記憶かしらねぇ(笑)
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

