07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の楽しみ 九重本舗 玉澤の『霜ばしら』

ども にぽぽ です=*^-^*=




九重本舗玉澤さんは、宮城県仙台市にある延宝3(1675)年創業の老舗のお菓子屋さんです。
この玉澤さんが冬だけに作るお菓子があります。

お取り寄せして、商品が届くのを待ちわびておりましたが、やっと!届きました~(^^



霜ばしら

1.霜柱



缶を開けると、中にはパウダースノーのような“らくがん粉”がふわふわと積もっています。

2.開ける




“らくがん粉”をそーっと取り除いていくと、『霜ばしら』がぎっしりと詰められているのです。

3.中身


名前のとおり、霜ばしらのような半透明の四角いお菓子です。
口に含むと、ほわっと溶けてなくなる食感は、甘くてやさしい。
天国の雪のようです。


日本茶にも、紅茶にも、中国茶にも合うのです!
にぽぽは最近このお菓子を茶請けに、極上のティータイムをすごしております(^^



『霜ばしら』は、仙台銘菓の『晒よし飴』を、大正~昭和期にお客様の要求に合わせたくちどけと大きさに見直したもの。
そして、『晒よし飴』の原型となった飴菓子は、江戸時代・仙台藩家中において創製されたもので、現代まで、父子相伝の製菓技法を一貫して守り続けているそうです。
(九重本舗 玉澤さんのHP⇒コチラ


春の訪れと共に製造は終了する、冬だけに出会える銘菓です。



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : お勧めお取り寄せ商品
genre : グルメ

これは本物の銘菓ですね!
一度食べてみたいです。
でも冬に帰国することは殆どないので、巡り合うチャンスは殆どなさそう…
霜柱をやさしく保護しているらくがん粉、これは食べられないのかしら?
それが気になる私です。

ほーほーほー (ふくろうの真似ではありません!!)
いいこと聞いちゃいました。
仙台近いじゃないー 最近 肉食べにいってないし~
旅行もお預けだし~
いいかも~!!
すごく繊細で綺麗ですね。
入れ物が昔っぽくていいですね ^^)
食べて見たいです。

素敵なキレイなお茶菓子ですねー(#^.^#)
待ちに待ったお菓子は幸せいっぱいですね~

わぁ~~~綺麗~☆
これ飴ですよね?
食べるのが惜しい気がしますが
美味しい物は~やっぱ食べたい♪

来月日本に帰るからよしっ! ってはりきってHPみたら、霜柱は4月以降の発送って、、、ものすご~い人気商品なのですね。
そんな貴重なものだと知るとますます食べたい! でも食べるのがもったいなくなりそうですね。

にぽちゃん、どこで知ったの?

まさに霜柱d(o゜◇゜o)

ナイスなネーミングでするね
ところで
らくがん粉は どーやって食するですか?(,,-ω・,,)ゞ

こんにちは~♪

あ~このお菓子、以前雑誌で見て食べてみたいな~っと思っていた1品だ~♪
にぽぽさんの写真見て、益々食べたくなりました!!
私も早速、HP覗いて来よう。。。。

↓神代植物公園・・・
私もここに行ってみたくて、何気に遠足のしおりのようなものを作って後は、
出掛けるのみって感じだからなんだかタイムリーな記事で一人嬉しくなっちゃった♪

なんれすか?このおいしそうなものは!
上品だなぁ♪

この見た目でもう少しふっくらしていて
中身がさくさくの胡麻菓子知ってます?
それすっごいスキなんですよねぇ、たまに観光地で
見つけます♪

おうえん!

うまそー!

近くにこんな素敵(上品)なお菓子を作っているところがあったなんてー!
ほんと美味しそうですね^^
落雁粉も食べちゃってOKなんですか???
食べてみたーい!!!

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
変わったケースに入ってるんですね。
以前、あめ市を紹介したんですが、その日に全国あめ博
ってのも開催されています。
そこで、こんな感じの飴がありました。
もちろん、銘菓じゃなかったですがね。

銘菓だなあ。。。

冬ならではの銘菓。
素敵ですね。
家もお取り寄せしようかなあ。。。
食べてみたいです(●^o^●)。

こんにちは

なんとも上品なお菓子ですね・・・
見た目にももちろん。
和菓子もいいな~
時には贅沢もしなきゃね!
にぽぽはん、毎日お疲れ様です!!

P!!

溶かしてみたい・・・

和三盆の塊をストレートでなめているわたしには、
魅力的なお菓子です。
HP見たら、とても繊細のようですね。
おしるこも気になる~

すご~い!限定なんだ~
気になるぅ (*>∀<)っ
みた感じは飴っぽいけどほわっと溶けちゃう
ってことは見た目とは違うんだね~
ぽちぽち♪

ふむ・・白い粉

な!なんだ!この白い粉は!!
へぇ~~~にぽぽちゃん、優雅な時を過ごしているんだぁ~~☆私もそんな時間がほしいなぁ。。。
ちょ、ちょっとそれ、舐めていいかなぁ。。
あ!そっか・・上品にいただかなくっちゃね。

こんばんは にぽぽちゃんはお散歩だけでなく、お取り寄せでもいろいろな商品を研究しているんですね。地方色豊かなお菓子、残していってほしいですね。

とっても綺麗なお菓子ですね♪
是非、見てみたいし、らくがん粉を取り除いて食べてみたいです~
天国の雪のよう・・・これは試さないわけにはいきませんね。
応援☆

コメントが遅くなってごめんなさいっ!!
霜ばしら。初めて見ます!!これ、美味しそうですね~。粉の中にあるところが、宝探しをするようで楽しそうです!!
で、早速ホームページへお邪魔したら、本当になかなか手に入らないのですね。。。
すごい!にぽぽさん、何ヶ月も待ったということ?!
いいものを手にいれましたね~。私も予約してみたいです。。。さっそく検討中でございますぅ~。
コメントは遅くなったけど、毎日の朝ぽちはしてますぞい!!明日もポチっとですぅ~♪

口の中も冬かしら?

こんばんは~♪
遊んだ後の筋肉痛も和らいで、主婦業に頭切り替えてるワタシです。

いやぁ、にぽぽさん!
何処でこのようなお菓子情報を入手なさるのか!
説明で何となく、食感が分かります。
とろけるようなネ、
シモバシラ…にくいネーミングに満点!ですっ

おっっっ!!

仙台ネタです ネ♪
この九重本舗玉澤さん知ってる~と思ってHP見たら違ってました~(゚◇゚ノ)ノ
hirameの知ってたのは、"杜の菓匠 玉澤総本店"さんでした。
あちゃっ♪
季節限定、こういうのに弱い~~(*´▽`)ノノ
3月連休にもしかしてスキーで訪れるかもなので、時間とれればお店に寄ってみよっかなぁ~☆彡
ナイス・タイミングな情報でしたっ!! 

本当に綺麗ですね~!
日本にいた頃にこういう感じのを見たことがあるようなないような。。気がしますが、記憶が定かではありません(笑)。

見た目も美しいですけど、溶けてなくなるという感覚を想像したら食べたくなっちゃいました!!すごく美味しそうです♪
らくがん粉に包まれてくるというのも繊細で心憎い演出ですね~。

Re:タヌ子たん

冬だけっていうのがね、また限定度を高めてますよね。
本当にデリケートな舌触りなんですよ、いや、舌に着く前に溶けてしまいますよ。

Re:イノぶたちん

にぽぽはお取り寄せして、40日ぐらい待ちましたけど、現地にいけるならいいですね!
三越仙台店地階、エスパル仙台店地階、ザ・モール仙台長町店1階なんかで取り扱っているようですよ。
と、いうことは、近々、仙台美味しいもの巡りですか(^^

Re:クローバー♪たん

結構待ちましたね~、届くまでに。
冬だけなので、みんな待ちわびて一気に注文が入るみたいです。仕方ないです
ね。。。
その代わり、届いたときには嬉しさひとしおです♪

Re:hisamiしゃん

食べるより、飾って眺めていたい気もします。
口に入れたら、あ!という間になくなってしまうので。
伝統を大事に作られたお菓子、話しの種に一度体験してもいいかもですよ(^^

Re:☆青☆たん

去年友人宅でいただいて、コレは!ちょこっとじゃなくていーっぱい食べたい!!
で、家に帰ってHP見たらば、冬だけの販売だったので、念願かなって入手です(笑)
それにしても、にぽぽが購入したときは、もうちょっと待ち時間短かったですけど。
ラストスパートかかってるんですね~!
『晒よし飴』の方はもう少し納期が短いでしょ?あっちも美味しいですよ(^^

Re:あいりっしゅたん

本当にナイスなネーミングです。
らくがん粉はですね~。
ふっふっふ・・・食べ方があるんですよ(^^

Re:なおたん

ほお!雑誌にも紹介されていたんですね。
だからこんなに入手に時間がかかるのか(^^;
でも、一度食べてみる価値ありです、これは。

神代植物公園は今なら梅が綺麗です。
そして、深大寺の方も風情がステキです。
水が豊かなお寺なので、初夏がにぽぽとしてはお薦めです。
お蕎麦も美味しいけど、鬼太郎茶屋で目玉オヤジも食べてきてね!

Re:みぃやしゃん

本当に、上品なお菓子です。
上品すぎて、1枚目では味がよくわからないぐらいです、羽のようで。
みぃやしゃんが言う、胡麻菓子も美味しそうですね!
どんなのなんだろう~!!

Re:まめっちたん

ああ、そうですよね。
まめっちたんのところからも近いですね。
取り寄せだと、とっても時間がかかるので、直接買いにいけるのなら
一度、話しの種にご賞味を!
大事に大事に守られたお菓子って感じがします(^^

Re:hirokunしゃん

ケースは缶ですけど・・・
デザインはレトロかもしれないですね。
地域ごとに、特色のあるお菓子がありますよね。
日本も広いよな~と、改めて思って、またしてもムズムズと旅行したい気持ちがわいちゃいました!

Re:葵たん

本当に季節を感じることができるお菓子です。
やさしくてね。
昔から作り続けられているお菓子、大事にしたいですね~!

Re:まるどすえはん

普段は粗食を心がけて(え? 食べすぎぎみだけど・・・心がけて!)
贅沢するときは思い切って。
お菓子はどっちかというと、和菓子を選んでいる時が多いです。

Re:LOLOたん

罰当たりの友人が、この菓子をコーヒーに入れました!
100分の1秒ぐらいであっという間もなく溶けた。
罰当たりすぎるけど、ちょっと感心してしまいました(笑)

Re:marityたん

うん、写真だとわかりにくいと思うのですが、本当に繊細で、
力をいれてつまんだら、クシャっとなっちゃいます。
どうやって作るんだろうと気になってしまいます(^^

Re:orihimeたん

たまには、優雅に。
小指をたててお茶してます(笑)

orihimeたん、らくがん粉はこのまま舐めてもいいけど・・・
味しないよ(^^;
でも気になるよね。
実は、にぽぽも舐めてみちゃったんだけどね。

Re:ようこしゃん

美味しいものを探して、味のお散歩(笑)
お散歩も、食べ物が目的か?!と一部で言われておりますが、
言えてますね。
地方の美味しいもの、今はお取り寄せできるので嬉しいですね~(^^
そして検索も簡単で、これもインターネットの恩恵の一つですね♪

Re:ベルママしゃん

ほんとーに綺麗なお菓子です。
お茶も丁寧に入れて、ゆっくりした時間を過ごすのにいいです。
洋菓子に比べるとシンプルなデザインだけど、実はとっても美しいです。

Re:まつんこしゃん

忙しいときにはどうぞ、ムリしないでね!

そう、やっぱり冬の期間だけなので、注文が混みあうみたいですね。
今だとピークかも・・・?
にぽぽは販売開始を狙ってそりゃーって注文したので、割と早く到着しましたよ。
料金的にも高級ですが(笑)、一度食してみるのはいいと思います(^^

Re:だんだんしゃん

だんだんしゃん、本格的な雪遊び、お疲れ様でした(笑)

このお菓子は、友人が教えてくれました。
美味しいものの探索に命をかけているようなお人なのです(笑)
このお菓子、本物の霜とちがって冷たくないですけど、溶け具合は同じですよ♪

Re:hirameたん

お取り寄せすると、今注文ピークのようなので、待ち時間が長いですけど、
お店に行けるのであれば、ぜひぜひ食べてみてください(^^
仙台にスキー行くんだぁ。
冷たい雪を味わいに行くのね~(^^
冷たくない霜のお菓子も、試してみてね~!

Re:木蓮しゃん

食感は、本当に霜がとけるように一瞬で無くなります。
冷たくないのが不思議に思えるほどです。

らくがん粉をざーっとよけると、きっちりと『霜ばしら』がたっていて、最初の一つを引き抜くのが苦心します。
京都っぽい華やかさとかはないけど、東北のよさがかんじられるお菓子だと思うんです
(^^

霜ばしらというお菓子初めて知りました…
それも仙台なのですね…
仙台は何度も行っているんですが…知らなかった…

まさしく、霜柱に見えるお菓子で、すぐ融けるというのも、
霜柱にかけているんですね…

またらくがん粉に埋もれているとは、
和菓子ですね…

今度ぜひ買ってこようかな…
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。