10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


上野 不忍池の枯蓮

ども にぽぽ です=*^-^*=




本日は時空を越えたお散歩、昭和初期に暮らす新婚ホヤホヤ♪のにぽぽの暮らしをご覧下さい。

にぽぽの住む近所の路地です。

     1.昔の路地

     2.お向かいさん



にぽぽが子供の頃からお世話になってる駄菓子やさんがあります。

     3.駄菓子屋さん

「おばさーん? あら、また留守にして。仕方ないわねぇ。」

勝手知ったるなんとかです、おばさんが帰ってくるまでお店番するのもいつもの事。

     4.お店番



お手洗いは外よ。

     5.トイレ

ちゃんと手も洗ってね!

     6.手洗い



おばさんも帰ってきたので、にぽぽの旦那様の新しい下駄を取りに行って来なくちゃ。
この前頼んでおいたのが出来たって言ってたから。

     7.履物屋さん


「ごめんくださ~い」

     8.ごめんください


「下駄頂いていきますね」

     9.履物屋さん内部



いつも通っている銭湯です。

     10.銭湯



銭湯帰りに寄り道するカフェです。

     11.カフェ


ここがいつもの席!

     12.カフェ店内



そして、ここがにぽぽと旦那様が借りてるアパートです!

     13.家

散らかってますけど、どうぞお上がり下さい。

     14.部屋


   
最近ハマッているゲームなんですよ♪

     15.ゲーム



なーんて!
妄想にふけることができるこの場所は、台東区の下町風俗資料館です。

     16.下町風俗資料館
 
こじんまりとしたこの資料館、お家や銭湯などの建物(というかセット?)には自由に入ったり座ったりできます。
建物のほかに、昭和初期の頃の生活に使われてたものが展示されていたりします。
今月は当時の年賀状やお正月の遊び物(カルタとか羽子板とか)が展示してありました。



資料館の前は不忍池です。

     17.不忍池

カモさんも・・・

     18.カモ



初夏には葉も青々と、蓮の花が美しく咲き乱れている不忍池ですが、この季節の枯れた蓮も、なかなか風情があるではないですか?

でも・・・・


さむーーーーーいっ!!



蓮見茶屋

     19.蓮見茶屋

以前は夏の頃だけのイベント営業だったんですけど、最近は常設になったのかな?
営業しててくれて、うれしい~!!



     20.店内

店内はテーブル席と小上がりのお座敷、そして

     21.オープンカフェ

お外もテーブル席とちゃぶ台お座敷の席があります。
夏はちゃぶ台の席でビールが最高だね(^^



でも冬なので、お店の中でぬくぬくと・・・・
にぽぽは甘酒を注文しました。あったまるよ~ ホ。

     22.甘酒


同行していた友人はみたらしのお団子を。

     23.お団子



荒涼とした冬の不忍池を再び。

24.枯れ蓮

この枯蓮も、やがて春に再生し、夏に透明な花を咲かせるのかと思うと、やっぱり地球は奇跡の星だ。

なんて、不忍池から宇宙の不思議すら感じてしまうにぽぽでした。 
    



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

懐かしい気分です~
(歳がばれるって?)
ほっとしますね。

急いで今日中に応援☆

本当に新婚ホヤホヤと思いましたよ~
蓮見茶屋にも行ってみたいです。
さて、日が変わったのでもう一度応援☆

へえ。こんな面白い場所があるんですね。。。
広島にも尾道の方面にこんな昭和レトロな場所を再現したテーマパークがあります。。。懐かしいものがたくさんあって、ついついのんびりしちゃいます。。。
みたらしだんご、美味しそう!応援♪

おはようございます。
駄菓子屋さんは懐かしいですね!
子供の頃はお小遣いが少なくていろんなもの買えなかったので
今行ったらいろんなもの衝動買いしてしまいそうです。(^^ゞ
今日も懐かしい駄菓子屋さんにポチッ。(^^)

いいですねー
勿論その時代って知らないけど・・・
懐かしさがあって あったかい感じがいいですねー

ちなみに・・・にぽぽさんのだんな様ってどんな人??
^^)

下町風俗資料館、面白そう。
溝口や小津の映画のセットみたいですね。
こうして枯れたかに見える植物が春には蘇生するなんて、本当に地球は奇跡の星ですね。
私も春になったら若返れたらいいのになぁ。
甘酒飲みながらみたらし団子食べたい!

子供の頃からすぐ隣の区に住んでいたのに下町風俗資料館‥知りませんでしたv-405
さっそく行って、にぽぽさんのように妄想(i-198i-229)の世界にひたってきますe-282
なんだかとっても楽しそうe-419

それに、すごーくお団子が食べたくなってきちゃったi-201
今日のおやつはお団子に決まりっe-284
‥すっかりにぽぽさんのお散歩日記にハマってしまった、真似っこな私ですi-229e-466

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
このお部屋に、にぽぽさんがちょこんっと座って
いても違和感なしです(笑)
小型のピンボールが良いですね。
最後はやはり団子で締めましたか(笑)

うわぁ、素敵!
子供の頃に行った銭湯の脱衣場には
写真にあるような大きな籠が置いてあって
みんなそこに服を入れて入浴していました。
鍵付のロッカーもあったけど
籠を使っている人が多かったな。
今考えると、のどかな時代だったんですね。

こんにちは。

へえー、こんな所が上野にあったのね(゜゜*)。
動物園と美術館とアメ横ばかりだから、
知らなかったw。

面白そうですねえ。
帰省したら行ってみようかな(^^ゞ。
にぽぽさんみたいに
夏ならちゃぶ台席でビールだね♪

展示品に触ったりできるんですね!
にぽぽさんの新婚生活、とっても楽しかったです♪
私もこんな資料館などに行った際は、ぜひ、妄想で楽しんでみたいと思います!!
ポチッと♪

こんばんは

あれ、いつのまに新婚?って思いつつも、
サユちゃんの妄想紙芝居を読んでいる錯覚に
おちいりました(^^;)

不忍池、冬はこんなんなんですね、確かにすごい。

いいなぁ、甘酒にお団子・・・

アハハハ!
妄想いつどんな風に終わるのかとワクワクしながら
読み進めちゃいましたよwww

台東区かぁ、いってみたいなぁ。
なんか昔の日本のお家とか町並みって
ステキですよねぇ♪

おうえんおうえん

わぁー!
近々、上野に行こうと思ってたので
その時にでも寄ってみようかな!!
懐かしい空間でい~なぁ♪

(〃▽〃)bポチポチっと♪

こんにちは

不忍池は修学旅行で
たしか行ったはず・・・?
記憶に・・・ない・・・?
そんな資料館があるのね。
チョットおもしろいかも!
お団子・・・見ると食べたくなっちゃって(笑)。

にぽぽはん、風邪ひくなよ~P!!!

こんばんは☆

この資料館いいですね!
上野にこんな素敵な場所があるんだぁ。。。
上野動物園とか博物館とかアメ横しか知らない人…
(^_^;)
冬の不忍池も風情がありますね♪
このお店で夏に生ビールとかがーっといきたいな~
(*^_^*)P☆

グッときます!!

にぽぽたん おこんばんは~
新婚ほやほやのにぽぽ家にお邪魔できるとは~e-266
ステキすぎ!!!
昭和ってスキだわぁ。。。
ここには、丁寧な暮らしがあったんだろうなぁ。。。
行ってみた~い♪
不忍池のお茶屋さんもイイなぁ♭
お団子も美味しそう。。。
あたしも、ちょい旅した気分!!

いつもありがとう~のぽちり☆”

銭湯いいな

おぉ~~~パチパチパチ~~!紙芝居みたいで楽しかったですよ。大阪の天満というところにもこういう昔の町を再現した資料館があるのですよ。もっと昔のですけどね。。^^;あ~それにしてもいいねいいね~!!銭湯。
「おかみさーん!時間ですよ~!」(知らないかなぁ?)

あらぁ~(o-∀-o)

にぽぽちゃんったら
こんなステキな所に住んでらしたのですねぇ~
おもいっきり昭和に浸ってる( *´艸)フフフ
下町風俗資料館は前を通りかかったことはありますが
入ったことは ないですゎ
こんな仕様になってたのでするね

お茶屋さん
風情があって良いですが
さすがに寒いでしょうょ
甘酒チョイスはナイスですd(o'∀'o)b

こんばんは!

昭和の時代のちゃぶ台、今でも我が家では使っています。色がはげて木肌がむき出しになったのを、上から色を塗って・・
やっぱりこんな風なレトロが落ち着きますね。
近所の駄菓子屋さんから、子供の声が聞こえてきそうですね。
紙芝居とか昔はありましたね。
懐かしいですね。それにみたらし団子美味しそう・・
今日も、にぽぽさんのステキなガイドで、東京見物ありがとうございます^^*


あはは!!! にぽぽさんに騙された~(笑)
資料館だったんですね(^_-)
とっても面白そう♪
東京も結構穴場の見どころがたくさんありますよね!

みたらし団子が気になります(>_<)
明日、スーパーでお団子買っちゃおう☆

資料館なんですね (*>∀<)っでもなかなか
立派な作りです・・・新婚ごっこ(?)も
いい感じでした( ´艸`)
こんな楽しみ方もアリですね・・・
ぽちぽち♪

にぽぽたん、こんばんゎー。
昭和のニオイプンプンですねーi-237
懐かしいこの感じ、結構好きぃーーーi-80
こんな資料館なら何度でも足を運びたくなりますねi-194
にぽたんの妄想もおもしろかったーi-237アハハ
>竹布の下着
ァタシは竹布の靴下や布ナプは触ったけど
すごくやわらかくて気持ちよかったですi-233
下着、今度チェックしてきてくださいねi-236
応援2ポチ。

はじめましてヽ(^∀^*)ノちょっと失礼♪。。。
東京の名所を楽しませて頂きました。
湯島の白梅って聞きますが、もう咲いているのですね
下町の風情が・・・武蔵野の面影が・・・
東京も自然が残っていますね。v-218

こんにちわ

いつもありがとうございます♪

随分レトロな所に住んでるんですね~
風情あって、昭和の匂いあって、毎日ほのぼの空間で癒されてるんでしょう!!アハハハハ~
ここは僕も行ったことありました。ニコッ

やはり昭和の匂い、いいですね~年老いたかな(笑)

ウフフ、妄想、、、じゃない、想像ね、楽しいですね。
にぽちゃんは、新婚時代を選びましたか~。
私は、、、子供か、ばあさんがいいなあ。
駄菓子屋の婆さん役をいただきますかね!?
外国人を連れて行ったら喜びそうですね。
でも、その時代に子供だった今の大人がイチバン喜びそうですね。

あの頃よもう一度

こんばんは~♪

ほーんと、超え過ぎたみたいだ、ここは何処?(笑)
映画も昔のファンタジックな世界を描いたものが、
意外と受けるみたいですねー。
もともとの日本への憧れかしら。
「異人達の夏」を思い出しました。
現実と過去が錯綜するんですね。
にぽぽさん、舞台女優目指してもOKですよv-221

にぽたん、こんばんゎ。
今日は更新まだでしたね。
応援ポチだけして帰ります。
よい週末をe-343

こんばんは レトロな町並みを再現したところは全国あちこちにあるようですが、懐かしさを覚えて何度見ても飽きませんね。でも若いにぽぽさんにとっては、懐かしいというより時代劇の世界では?

Re:ベルママしゃん

わぁ♪日をまたいでのコメントありがとうございます~!
あははは、妄想上の旦那様ですよ(^^
このタンスとかおばーちゃんの家みたいでした。
懐かしい感じがしましたよ!

Re:まつんこしゃん

尾道のテーマパークはもっとすごいんでしょうね!
ぜひ行ってみたいです。もちろん尾道ラーメン込みで観光(^^
以前にまつんこしゃんが出張(でしたっけ)してたとき、おいしそうなお土産がありましたよねぇ。

Re:のんびり九州しゃん

駄菓子屋さんのお菓子、懐かしいですよね。
お化け煙とか~(←お菓子じゃないし)
駄菓子屋さんの大人買い、すごくしたいですねぇ!

Re:イノぶたちん

これはしたり!(←今週のにぽぽの中の流行語、どーでもいいけど)
旦那様の詳細設定まではイメージできてなかったなぁ。
なんか着物きてる人。ぼんやりすぎ~っ!

雑貨類がとってもあったかみがあって、欲しくなっちゃいましたよ(^^

Re:タヌ子たん

確かに!映画のセットみたいだった、小型版だけど。
はははは。。。ほんと、春になったら若返れたらいいねぇ~。
気持ちは若返ってるんだけどねぇ(^^;
暑くなったら蓮の花を見ながらビールを飲みたいと思ってます!

Re:yukiたん

ご存じなかったですか?!
確かにこじんまりしてるもんなぁ~。
狭いですけど結構楽しめますよ。
ぜひ“妄想”に浸ってお団子食べてね(^^

Re:hirokunしゃん

手づくりのピンボールです!
ビー玉を小さいバットではじくんですけど、これがなかなか難しいんですよ~!
他にも独楽とかヨーヨーとかあって、つい遊んでしまった(^^
蓮見茶屋のメニューは普通なんですけど、景色がご馳走でした!

Re:comichikoたん

3歳ぐらいの男の子が番台を気に入って、登ったままなかなか降りなくて(笑)
一緒に来ていたおばーちゃまが困ってらした。
子供って高いところ好きよね~、気持ちはわかる!
そういえば、みんな籠にいれてましたね。
考えてみれば大らかですよね。今は世知辛い世の中になっちゃいましたねぇ(^^;

Re:葵たん

上野の公園のはずれですもんね。
あの公園は広いからねぇ。目的をしぼって歩かないと、どこにも到着しない感じがする~。
不忍池の夏の景色も綺麗ですよ。ビールが進むよ~♪

Re:ぽんちたん

そう、触りたい放題ですよ(え?)
当時のメンコとか独楽とかの遊び方を教えてくれたりします。
昔の浅草の地図があったり、結構面白いものがありましたよ。
妄想はくれぐれも心の中でね。声に出してたら危ない人になっちゃうからね(笑)

Re:ちびたしゃん

そうそう、妄想だからね。
不忍池というと、蓮の花だけど、にぽぽはこの枯蓮の景色も結構好きなんですよね~!
なんか清々しくないですか?
え、寒々しい?・・・ですね。

Re:みぃやたん

妄想はほっとくとどこまでも終らないので、強制終了しました。
上野、浅草を含む台東区はなんとなくノスタルチックなイメージがします。
『ああ、上野駅』とか・・・古すぎだし(汗)
もう少し掘り下げていろいろ歩いてみたい街でした♪

Re:kazu*たん

ほんと?上野に行くんですか(^▽^)
上野公園の桜はまだまだまだーーーだけど、不忍池の枯蓮の景色も結構見事ですよ。
ぜひぜひお団子食べながら散策して!
資料館もすぐに回れますから(小さいからね)ぜひ寄ってみてくださいね~!

Re:まるどすえはん

まるどすえはんの修学旅行は東京だったんですね。
にぽぽは京都でした。
同じく、どこに行ったのかまったく覚えていません~(^^
友達と楽しくおしゃべりして、お茶して~っていうのは覚えてるんだけど(笑)

Re:kotokoたん

動物園とか博物館とかから、ちょっと離れてますからねぇ。
見過ごしそうな小ささだし(笑)
枯蓮の景色もにぽぽは好きなんですけど、蓮の花を見ながらビールは極楽気分ですよね(笑)
きっと美味しいと思うの♪

Re:ゆかりたん

グッときちゃいました?光栄です~(^^
三丁目の夕日じゃないけど、昭和の頃ってご近所付き合いとかが濃かったんでしょうね。
面倒くさいかもしれないけど、今みたいに孤独な人が沢山よりもいいかもしれないなぁと
思ったりしちゃいました。

Re:orihime

もちろん、知ってますよ~!
まちゃあきがでてたやつですよね~。
そして毎回女湯が出るお約束(笑)

最近の銭湯は綺麗になりましたよね。
もちろん、綺麗なのがいいんだけど、こういうレトロな銭湯にもまた、入ってみたいですよね~!

Re:あいりっしゅたん

展示は2階までで、すっごく狭いんですけどね。
台東区でやっているものらしいので、こじんまりしてますけど、ちょっと楽しいですよ。

寒いところ歩いてると、つい甘酒を頼んでしまいますね。
そして甘酒があって嬉しいっていうか。
なにしろ“飲む点滴”ですもんね~(^^

まさか!e-451
と 思いながら読んでたんだ・・・
でも 素敵^^
時代劇でよく見るセットに近いですね
楽しそう

Re:さくさくたん

ちゃぶ台があるんですか!!
それはステキ♪

使うときは活躍、使わないときにはたたんで立てかけちゃってって。
昔は一間で暮らしていたりしたんですもんね。持ち物も少なくて。
それこそエコ生活かもしれないねぇ~!

この資料館にはいろんな物売りの声も流れてきて、
金魚~とかね。
今では考えられないものまで売りに来てたのにビックリしますよ!

Re:KUROママしゃん

そうです、資料館だったのです(笑)
しっかり妄想に浸りきりました(^^

みたらしのタレって、考えた人エライですよね。
お団子に合うし、お醤油と甘さがまた絶妙でお茶に合うし~。
あ、そんな事言ってたら、にぽぽも食べたくなってきましたよ(^^;

Re:marityたん

妄想は、タダですから(笑)
でも、くれぐれも頭の中だけで妄想していることが大切です。
うっかり声とかにだしちゃったら、通りすがりの方々に心配をかけてしまいますからね(笑)

Re:エコmisaたん

ここの資料館は何度か着ているのですが、飽きません。
置いてある昭和雑貨も可愛いのです。
小型の鏡台とか、小引き出しとか、持って帰りたい~!!

竹布、とっても良さそうなので、さっそくチェックしに行ってこようと思いますよ。
繊維アレルギー気味のにぽぽには天然素材は嬉しいのです!

Re: 歌まろさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
歌まろさんもお花とかお好きなんですね!
にぽぽも花好きで、でもお花の写真は難しいですね~!

よろしければ、どうかまたきてくださいね!

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

そうなんですよ、お隣とも近いので、お醤油を借りたり、お味噌を貸したりです。
なんて~はははは。
妄想はつづくよどこまでも(笑)

山ちゃんしゃんもここに行ったことあったんですね!
まさか、駄菓子食べちゃったりしませんでしたよね?

Re:☆青☆たん

駄菓子やのおばさんも楽しそうですよね。
無駄遣いするなよ、一人一個にしときなよー!なんて言って、商売っ気の無いことで。
外国の方もきてましたよ。
係りの方が説明して歩いてました!
絶対面白がってくれると思います。

おわ! コリントゲーム。
これ、実家にありますよ~もちろん私が子どもの頃から。
単純だけど白熱するんですよね~♪
こういう時代って銭湯でしってるおばちゃんに会ったりしていい時代だったんだろうな・・・と思います。
ここ行った事ないなぁ~今度チャレンジしてみます☆

Re:だんだんしゃん

日本は特撮ばんばんのものより、感情の機微を描いたものの方が上手につくれますよね。
『おくりびと』も海外でも評判がよいとか・・・ああいうの理解できるんでしょうかね?外国の方にも?
まあ、それはさておき。
今こういうものに触れてホッとするのは、やっぱりもともとの日本に憧れるんだと思います。
アメリカチックな贅沢に憧れてがむしゃらに進んでみたものの、日本人が感じる幸せってちょっと違ったかもしれない・・・・なんて思っているのが今って感じがしますもんね。
ゆっくり、のんびり、ほがらかに、が合ってるんですよね、きっと。

Re:エコmisaたん

misaたん、きてくれてありがとう、応援もありがとね~!
misaたんは週末PCお休みデイかな?
楽しい週末をお過ごしくださいね♪

Re:ようこしゃん

ここは台東区で管理しているようです。
東京都でも10年ぐらい前かな?こういうのを作るのが流行ったみたいで、いろんな市町村でこじんまりした資料館を建ててますね。
また機会があったら、ベツのところにも行ってみようと思ってます(^^
いえいえ、にぽぽもいいお年頃なので(笑)懐かしさ十分ですよ~!

Re:MOMOしゃん

ははは、すいません、妄想で。
なんか、昔のNHK朝の連続テレビ小説って感じ(笑)
駄菓子屋さんの居間なんて、一応6畳なんですけど、畳がちっちゃくてせまいんですよ~!!
柱時計とかかかってて、おばーちゃんの家みたいな気もしましたよ。

Re:jitanしゃん

おお!実物をお持ちとは。
そう、今だったらスポーツジムのサウナでご近所さんと会っちゃったら、ちょっと気恥ずかしい・・・って感じですけど、この時代は裸のつきあい!だったんでしょうね(^^
不忍池のすぐそばにありますけど、小さいので見逃さないように!
Secret

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

