02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


湯島 冬の梅を探して

ども にぽぽ です=*^-^*=



この時期の楽しみといえば・・・
一番最初の春の使者、一輪二輪とほころび始めた梅の花を訪ね歩く探梅だ!と思いついき、湯島天満宮に行くことにしました。

千代田線の湯島駅からすぐ近くの湯島天満宮へ。
自分の思惑とはずれて、天神石坂の方にまわってきてしまいました。


天神石坂
        1.天神石坂(男坂)


天神石坂は、38段ある石段坂で、別名男坂と言われています。
すぐ脇にはゆるやかな女坂があるので、本当はそっちから入ろうとしてたんですけどね(^^



おかげでひとつ、見つけたものがあります。

湯島聖天 天台宗 心城院
     2.湯島聖天 天台宗 心城院



天神石坂のふもとにあるお寺ですが、その境内に“柳の井”という井戸があります。

柳の井
     3.柳の井
     
案内書きを読んでみると、
『この井は名水にして、女の髪を洗えば如何のように結ばれた髪も、はらはらほぐれ、垢落ちる。気晴れて、風新柳の髪をけずると云う心にて、柳の井と名付けたり』
とあります。
後半の意味がよくわかりませんが、なんとなく髪がさらさらになるニュアンス。
これはもう女子的に、しっかりとお水を髪にしみこませてきました(笑)



湯島天満宮
     4.湯島天満宮

湯島天満宮の境内に入りますと、意外に境内賑やか。
屋台まで出ていて、梅まつりには早かろうに・・・と首をかしげながら、ハタっと気付きました。
鈍い!!
湯島は菅原道真様をお祀りしています、学問の神様ですもんね。
この受験シーズン、学生さんとかその親御さん達が御参りしている訳ですね。


お守り販売所?
     5.お守り販売

にぽぽが以前にここに来たのは、菊まつりの頃。
その時菊の花が沢山おかれていた場所がすべて、お守りを売るスペースに変わっていました。


     6.絵馬

絵馬を奉納する場所も、ご覧の通り。
こんなに膨れ上がっちゃって・・・一番下になってる人の願いは叶うのか心配・・・。



いやいや~、早咲きの梅を探して来てみたものの、時期が早すぎたようで、蕾もまだまだ硬い。

     7.庭



もおぉぉぉぉ~!
     8.撫で牛


湯島天満宮の“撫で牛”さんです。


     9.撫で牛

菅原道真が丑年だったとか、大宰府への左遷の時に、牛が泣いて見送ったとか、牛にまつわる伝承や縁起が多くあるので、天満宮で牛は神の使いとされて、臥牛の像が置かれています。


もぉ!もぉぉぉぉ~っ!
梅が咲いてないじゃないか!!
“撫で牛”さんに八つ当たり。

嘘です!そんなバチアタリな事はしませんよ(^^;
ちゃんと頭を撫でて、にぽぽの悩みの肩こりが楽になるように肩のあたりも撫でてきました。



     10.日向の梅

境内をくるっと回ってみたらば、ふわっと梅の香。
一番日当たりのよいところにある梅だけが、唯一満開に近く咲いていました。
鼻をフガフガさせて、香りを吸い込み、木の下から花を見上げれば・・・

     11.梅

     12.梅

     13.梅

     14.梅


空は青く、梅は白い。


にぽぽの愛する土方さんは発句をするのが趣味でした。
一句ご紹介しましょう。


梅の花 一輪咲いても うめは うめ



・・・・(汗)
土方さんの俳句のセンスはひどい、と云われる所以でもある句ですけど(笑)
いいじゃないですか、素直で!!
そうですよ、梅は一輪でも梅ですよ、何か?
にぽぽがキレることないんですけどね。


それにしても、やっぱり梅の花はいいですね~。
日本の春は桜に浮かれますけど、桜には香りがないのが残念です。



風流には美味しい物がつきものです。
もちろん!!



湯島天神のすぐそばにある“鳥つね”さん。
大正元年創業の鳥料理のお店です。

     15.鳥つね

以前にここを歩いたときはお店が準備中だったのですが、カツオの出汁をとっているものすごーくいい香りがしていて、美味しいだろうな~と思っていたのです。
そしたらば、とっても有名なお店だったのですね。ネットで沢山紹介されていました。
今回の湯島での目的は、探梅じゃなくて、こっちの方がメインだったりして(笑)


行列のきらいなにぽぽですが、並びましたよ。
お昼のメニューはこれしかありません。

どん!!
16.親子丼

ジューシーなお肉ととろとろ卵の親子丼♪
「出汁で食わせる」と謳っているだけあって、汁ダク~。
お腹満足の逸品でした(^^


・・・やっぱり最後は花より団子。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

もう梅が咲いているのですね♪♪いい香りがここまでしてきそうです♪
こちらでも咲いているかな・・・私も散策をしてみたいですぅ♪
そしてどんぶり♪♪並ぶだけあって美味しいのでしょうね~。ジューシーさがここまで伝わってきましたよぅ♪
応援!!

『冬の梅』と聞いて、どんな和菓子だろうと想像した私は、やっぱり花より団子かも。
梅の香りっていいですよね。
私も桜より梅の方が艶っぽくて好きです。
お昼のメニューは一品だけ。
こういう強気のお店好きです!
写真を見ただけで、強気になるのも頷けるほど美味しそう!

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
もう梅咲いてるんですか?
梅って馴染みがないんです。
と言うか咲いている所見たことない…。
気が付いたら、桜が咲いていますよ。

話が全然違いますが、今若い女性の間で
戦国武将ブームみたいですね。
片倉小十郎言う人が、とても人気が
あるそうです。にぽぽさんは幕末ですよね。
戦国武将はどうですか?
織田信長は、現代の役者さんが演じる時とても
美しい方ばかりがキャスティングされますが、
美しかったのかな~。

おはとうございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
毎度思うんですが、ここまで散歩の記事上手に
書けるのはにぽぽさんだけでは。
まさにプロのお仕事です。
綺麗な梅の花見ると、まだまだ寒いけど
春遠からじですかね。
土方さんの句、私でも読めそうな句じゃないのさ(笑)
最後の親子丼が、一番惹かれてしまったのは
私だけでしょうか??(笑)

梅ってひとつ、ひとつの花がとてもきれいだよね。
どこの天満宮この時期、とても賑やか(?)ですね。

ほんと、予定と違う、道を通ったりすると、
ああ、って一瞬思うんだけど、そのおかげで
あたらしい発見があったりするから、それもいいですね(^.^)

親子丼、卵とろとろでおいしそう♪
鳥料理も大好き!前の記事の「もつ」もとっても
気になる☆

おはようございます

やっぱり湯島かぁ・・・にぽぽさんは今年はどこを受験するんですか?
う~ん、高校受験を目指してはや○○年、いつの日か合格することを
お祈りしています・・・違うか!

来年うちの娘も高校受験です、どこを受験するんだかわかりませんが、
湯島にお参りに行くのかなあ?
私はいつもお不動さんにお参りしているから、合格祈願もお不動さんって
思っているのですけどね(^^)

うちから一番近い高校だとにぽぽさんの後輩になりますね。
だって浅川をはさんで目の前、川さえなんとか渡れれば5分行けます。渡れないけど・・・

わたしも、その水でツヤツヤの髪の毛を
ゲットしたいです♪

撫で牛さん、よい表情していますねー♪

↓モツ煮おいしそうですー
こういうおつまみだと
やっぱ日本酒いっちゃいますよねWW

あちこちぽち♪

鳥つね!!懐かしいなー ^^)
私が行った時は全然並んでなくて・・・本当に人気店なんかなーって思いましたが。
食べれば判る・・・ってもんですよね ^^)

湯島の飾り彫刻見るのが楽しみで また行きたいですよー!!
私が行ったのは去年の桜時期前でした。
梅もいいですよねー

毎日寒い寒いと言っていますが、春は近づいてきているんですね♪
きれいな梅の花を見ると心が落ち着きます♪

そして、なんとおいしそうな親子丼!!
卵のトロトロとジューシーな鶏肉!
みているだけでよだれが!!

ぽちっと♪

にぽたん、こんにちゎ。
この牛さん、正面から取ったお写真だけ見たときは
「ん?ヘビ?」って思いましたょ~i-237
梅の花、素敵ですねーi-178
沖縄本島では桜の花が見ごろです。
石垣にはあまり桜がないのでちょっと淋しい・・・i-227
締めくくりはおいしー丼ものだったんですね。
うゎーん、トロトロの卵とじがそそりますぅ~i-237
応援2ポチ。

こんにちは。

うわあ、梅ですねー^^。
綺麗だなあ。

湯島の天神様、懐かしいです。
夫が国家試験受ける時にお参りに行きましたw。
そして帰りにはやっぱり丼をww。

今時期にお参りしている学生さんたちにも
サクラサク知らせが届きます様にー☆

こんにちは

神妙に記事をじっくり読んでいたのに
最後の写真で・・・!
今ちょうど空腹です・・・
見ちゃったからもうだめです・・・。

P!!!

親子丼、食べた~い!

にぽぽさん、貴女のガイドが一番楽しいなぁ♪
国立の谷保天神様の牛も、ツルンツルンですわ。
今度、ナデナデしにいらっしゃいませーー。

「別れろ切れろは芸者のときに言う言葉~~いっそ…」
おつたさぁ~~んの天神さん。
前に、ドイツの方と御茶ノ水の「山の上ホテル」で待ち合わせまして。
中々来ないと心配したら、一人で湯島天神さんへ行ってましたと!
ガッツありますよねー。

土方さん、いっきに親近感が増しました!(^O^)
もう梅が咲いちゃうんですねー、写真に顔よせて梅の香をかぎそうになりました。
親子丼、大きな声ではいけないけれど、人形町の某有名店よりおいしそ~かも、、、あそこは敷居が高すぎますしね、、、卵とろとろ汁しゃぶ好みの私には、鳥つね、惹かれますね。

きれいに梅咲いてましたね~
うちにある小さい梅ももうすぐ咲きそうです!
梅が咲くと春がくるんだな~ってワクワク感が
ありますね!(*^-^*)
親子丼おいしそう~( ´艸`)
ぽちぽち♪

にぽぽたん おこんばんは♪
梅かぁ… もう咲いてるんだ~
あたしもお散歩したくなってきた!!
「一輪咲いても うめはうめ」にグッときちゃった♭
…ですよね~っ☆
あと、井戸のお水!!
あたしももし行ったら、頭からかぶっちゃうかも(笑
髪は乙女のいのちですからっ

ぽちり☆”

こんばんは☆

湯島さん、何かの時に行ったんですけど。。。
自分の受験のためじゃなかったような…??
何だったんだっけ??(^_^;)

もう梅が咲いているんですね-。空の青との対比が素敵!
>「出汁で食わせる」
これは食べたい!是非!P☆

こんばんは~
湯島天満宮、梅を見に去年は2度も行きました。去年は梅が遅くて、結局あまり綺麗な状態を見れなかったです。今年の満開はいつごろでしょうね・・・。
受験シーズンで賑わっていますね。
おいしそうな親子丼!
並んだだけのことはありそうですね。応援☆

こんばんは。
もう梅の季節なんですね!
梅の花もとてもきれいですが・・
それにもまして親子丼がおいしそうです。(^^ゞ
花より団子ですよね。(笑)今日もポチッ。(^^)

にぽしゃん
もう 梅の花ですか~???
真っ白の雪の世界で うれしい話題です^^
北海道の気候 今年変ですけどね

Re:まつんこしゃん

東京では、咲き始めましたよ!
今年は少し梅の咲き始めが早いそうです。
実は湯島じゃないところの方がもっと咲いてたかもしれません。

梅は口実で親子丼狙いだから(笑)

Re:タヌ子たん

『冬の梅』っていうお菓子ありそうですね!
いいセンスだと思います(^^
梅の香りは金木犀などのように強くないのに、ちゃんと鼻をくすぐりますね。
春が来たなぁと感じられる瞬間です。
ちなみに、にぽぽは親子丼はあまり好きではなかったのですが、鳥つねさんの親子丼
はとても美味しく、あっという間に完食しました!

Re:もふ子たん

ははは、すごい驚いてる(笑)
そうですよ~、もう咲いてますよ!
東京の春はスグそこまできています(^^
そして春がきてから水っぽい雪がボタボタ降ってきます。
名残雪なんて、美しいもんじゃ~ありませんよ、びじょびじょで。


そうそう、ブームだそうで、そういう女子を“歴女”というらしいです。
にぽぽは戦国時代も好きなんですが、まだまだ知識が足りなくて(汗)
でも織田信長、徳川家康(これは江戸時代のくくりで)、伊達政宗とか好きです♪
今年の大河ドラマの織田信長は吉川晃司が演じてますね。
美形だったとしても、当時の・・・でしょうね、きっと(^^;

Re:hirokunしゃん

上手に書けてますか?
ありがとうございます(^^

まさに春遠からじですよね。うきうきしてきます。
土方さんの俳句、面白いの(なんて言ったら失礼だけど)が沢山あるんですよ。
とても鬼と呼ばれたとは思えませんよ♪

この親子丼は絶品でしたよ。

Re:もかたん

にぽぽは受験生の時もお参りなんて行かなかったので、こんなに皆さん来ているんだと驚きましたよ!
お散歩は、
美味しいもの目当てのお散歩もいいけど、迷子が楽しいですね。

Re:ちびたしゃん

高校受験目指して○○年って、二桁かーいっ!!
それよりも!!
そんなに大きいお嬢さんがいらっしゃるとは、ひや~驚きました。
受験もにぽぽの頃と随分かわっているんでしょうねぇ。
高校生には戻りたいけど、受験とか試験とかはやだなぁ(笑)

Re:みぃやたん

にぽぽも、天パなので、サラツヤの髪あこがれますね~(^^
撫で牛さんは、出店に隠れてしまってました(笑)
わりとひっそりいるんですよね。
顔が大きいなぁって思ったんだけど、バランスこれで正しいのかな?

Re:イノぶたちん

近くに並んでた方も、前はこんなに並んでなかったのに・・・って言ってました。
にぽぽも、また並んでも食べたいなと思いましたよ。

桜の時期の湯島もいいんですか。
あ、上野も近いしね。
梅の花盛りの時にまた来たいかな(^^

Re:ぽんちたん

木や花は、着々と春ですよ。
桜の枝先も2月ごろにはピンク色になってきますしね。

卵トロトロの親子丼、おいしそうでしょー!
あったかいご飯でお腹は一足先に春をむかえましたよ♪

Re:エコmisaたん

ヘビに見えた?あははは・・・・
沖縄はもう桜が見ごろなんですか!!
関東以北はまだ雪が沢山降っているみたいですけど。
こうやっていろんな地方の方々からコメントいただけるのが楽しいですね!
日本ってやっぱり長い~!!

Re:葵たん

旦那様は国家試験を受けたんですか!
大変でしたねぇ~・・・
そして帰りには親子丼召し上がったんですね♪
ほんと、試験っていやよねぇ~!
みんな笑顔で合格できるといいね(^^

Re:まるどすえはん

にぽぽもよくありますよ。
おじゃました先で美味しそうなものの写真があると、お腹減りますよね~!
にぽぽも、今また親子丼食べたいです(^^

Re:だんだんしゃん

だんだんしゃんが旦那様とデートなさったところですよね、湯島(^^
山の上ホテルから天神様まで、ほどよいお散歩コースではありますが、歩きなれないと結構な距離ですよ!
行動的な方だったんですね!

谷保天神様も、ちょっと理由があって、行きたい場所なのです。
そのうちお邪魔します♪

Re:☆青☆たん

そうでしょ、
しれば迷ひ、しなければ迷う 恋の道
なーんていうのもありますよ。
どっちにしても迷うんかいな!みたいな(笑)
詠んでると、ついぷっとふきだしちゃう句が多いんですよ。

人形町の親子丼のお店も行ってみたいと思うのですが、
並んでる列がはんぱじゃないと聞いたので躊躇しています。
汁しゃぶの方がにぽぽも美味しいと思います~!

Re:marityたん

梅はいいですよね。
まだ寒いうちに咲くのもまた、いいんです(^^
旧暦だったら、ちょうど梅が咲き始めることにお正月ですもんね。
春だなーとおもったでしょうね!

Re:ゆかりたん

グっときちゃいましたか(笑)

この時期に頭から水かぶったら、風邪ひくよ(^^;
せめて、沸かしてから・・・って違う!!
ちょっとなでるぐらいでいいらしいよ♪

Re:kotokoたん

準備中の時のカツオ出汁の匂いがものすごく、いい香りで!!
実際に食べてみてもやっぱり美味しかったですよ(^^

寒梅なら、紅の梅がさいてるかな~と思ったら、白梅でした。
やっぱり日当たりがしらねぇ?

Re:ベルママしゃん

湯島の梅はまだまだ先のようでした。
写真の梅以外の梅は蕾が石のように固かったです。

一気に咲いたらみごとでしょうね♪
親子丼は並んだだけの事、ありましたよ。
夜は単品で出していただけないようですが、鳥料理も美味しいだろうな~って思いました!

Re:のんびり九州しゃん

早咲きの梅はもう、咲き出しましたね!
本格的咲くのは、2月中旬ころかなと思いますけど。

そうでしょ(^^
やっぱり花もいいけど団子ですよね♪

Re:MOMOしゃん

今年の気候は変なのですか?
それって、なんか心配になっちゃいますね(^^;

北海道は桜も他のお花も一気に咲くって聞いたことがありますけど、本当ですか?
5月の終わり頃?
そんな景色は天国のようですね(^^

青空に梅の花は栄えますね~!
私は今年まだ見てないので探しに行きたいです(〃艸〃)
ここまで香って来そうだわぁ♪

(〃▽〃)bポチポチと♪

おはようございます

お見舞いのコメントありがとうございました。
だいぶん良くなりつつありますので、久しぶりにPCに向かいました。
ひぽぽさんは親子丼をガツーンと食べて元気モリモリですね。
受験も終わりあとは皆さん結果にどきどきして待っているころですね。
梅の花きれいですね。もう咲いていますね。
ほっこり和みました。

お礼のポチー凸2ですぅ~^^*

受験生の方は大変な時期ですもんねー
すごい人数やねー

もう梅がさいてるんですねーキレイ~
美味しそうな親子丼およだが~
お腹すいてきたーおやつで一息しよーっと(^^♪

菅原道真=梅?

いや~もう梅が咲いてるのね☆
たしかに、梅林の香りはなんとも言えません。
せめて桜も桜餅くらいの香りがしてくれたらいいのにね^^

ところで、京都の北野天満宮も梅の名所だけど、
菅原道真のいるところ梅なのかなぁ?

こんばんわ

青空に白い梅、映えますね~☆
思わず深呼吸を・・・・へへ。
寺院と一緒に心和ませて頂きました。合掌!!ニコッ

Re:kazu*たん

kazu* たんのブログにも綺麗な青空が載っていましたが、冬は空が綺麗ですよね(^^
早咲きの梅は紅梅をよく見かけます、それも空に映えると思うんだけど、にぽぽは白梅がとっても好きなのです♪

Re:さくさくたん

そうですよ~!親子丼もそれ以外もモリモリ食べて、まったくお正月太りは解消しませんよ~っ!
さくさくたんも、もりもり食べて体力回復してくださいね!

Re:クローバー♪たん

みんな真剣な顔でお参りしてました。
もうすぐ、試験本番よね?
あまりにも遠い昔過ぎて、受験スケジュールに疎くなってますが(笑)

親子丼って、あんまり好きでもなかったんだけど、ここで食べてとっても好きになってしまいました。
丼ものって、カパカパ食べれるので食べすぎ注意ですよね(^^;

Re:LOLOたん

梅の香りは、とても上品でいいものですよね(^^
桜餅のにおいって、ははは・・・!
だけども、考えてみれば、梅見は静かに花を見てるけど、桜はどんちゃんどんちゃん!
桜に香りがあったら、食べ物やお酒に合わないかもね!

そういえば、菅原道真さんのところはどこも梅ですね。
梅が好きだったのかしらね?

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

梅の香り、届きましたか~?
いい香りでしたよ。
この日は空が綺麗で、梅の花を見上げると気持ちよかったです!

うめ~

春は梅からですね。
まさに梅一輪 一輪ほどの温かさ・・そんな梅日和だったのでしょうね。
開花時期はわりと長いのでこれから楽しみです。
親子丼~♪卵がとろ~ん・・美味しそうです!
たまりましぇーん!!

こんにちは☆
湯島天神。行きましたよ~学問の神様♪
定番ですね。
それにしても絵馬がすごいっ。みんな、一生懸命勉強して、神頼みもね・・・w

私も梅、好きです。1輪ずつ、ひっそりと咲き始めるところなんてたまらないですね~☆
うちにも紅梅がありますが、咲くと嬉しくて鳥肌がたっちゃいます☆

にぽぽさん、おはようです^^
うわ~もう梅の花が咲いてるのね?
私も、桜もいいけど・・梅の花の方が好きかな?
桜は艶やかって感じですが・・梅って清楚な感じですよね?
わ~私も、早く梅の花が見たくなっちゃいました^^
親子丼も美味しそう♪
朝からお腹が鳴ってます^^;
(朝ごはんは、食べましたが・・)
ポチポチ★

あれ、梅? もう梅?
早くね?って思ったけど、でももうすぐ2月だしネ・・・
でも広島は今週末雪の予報が出てたりするのよ~

柳の井、ワタシもあやかりたいわ~
でも、この時期に髪のしみこませたら寒くない??

MOMO実は 簡単に見えて難しい卵丼大好き^^
おいしそう・・・
明日のお弁当にしようかな
にぽぽしゃんも肩こりに悩んでるんですね
MOMO 針にも通ってるんですけど
最近 ピップエレキバンにこってます^^
肩こりは 首が細くて長い人につき物なんですって。。

Re:orihimeたん

ほんのり春がやってきていますね~!
でも東京は春が来たかな?と思ってから大雪が降るので(汗)
油断ならないんですけどね(笑)

ここの親子丼、卵ご飯な感じもしますよ!

Re:jitanしゃん

湯島天神は、受験のお参りに?
にぽぽは学生の頃、行かなかったです・・・。
そのぐらい学問に関しては捨てていた(笑)
ほんとーに勉強しなかったからなぁ・・・(遠い目)

梅って、まだかな?まだかな??
って開花を楽しみにしていたら、いつの間にか咲いてた!!って感じなんですよね(笑)

こんばんは 湯島と聞くと梅、と思うほど有名ですね。でもどこにあるのかな? よく知りません。
親子丼と言えば、滋賀県の長浜にも行列の店があります。私も行列しないんですが、並んで食べて納得できましたよ。

Re:angeたん

angeたんのお家の方は、梅はまだかな?
これからはバニちゃんとクーちゃんとお散歩でお花を探すのも楽しみな季節になってきますね!

汁だく親子丼、卵かけご飯のようでした。
ああ、卵かけごはんも食べたくなってきたっ(汗)

Re:つぐたん

そうですよ~、なんと、もう1月も後半です。
はやいっ!!
そして季節が分かれる節分。
はー、なんて早いんだ1年(まだ終わってないけど)

つぐたん、柳の井だけど・・・そんな寒くなるほど頭にすりこまなくてもいいらしいよ(笑)
ちょいちょいで。

Re:MOMOたん

卵トロトロで完成するには、思った以上にすごーく早く火からおろすんですよね?
いつもその兼ね合いが・・・
もうちょっと?という小心者が失敗を招く(笑)

ぎょぎょぉ~っ!にぽぽの首は太くて短いけど、肩こりがすごいです~っ(泣)
マッサージの人も泣きが入るぐらいですよっ!!

Re:ようこしゃん

湯島は、御茶ノ水と上野の中間ぐらいでしょうか。
と言ってわかってもらえるのかどうか(笑)
土地勘のないところの位置関係はよくわかりませんもんね。

滋賀県の親子丼もたべてみたいですね!!
地域ごとに味付けも違うのでしょうから。歩いて食べて日本を感じたい~っ!!
Secret

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

