03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新橋ガード下で飲みましょう!

2008年7月14日(月) 東京/


ども にぽぽ です=*^-^*=


東京有楽町と新橋の間は山手線や京浜東北などの電車が往来しておりますが、その線路は高架になっております。東京の中心部にビジネスマンを運ぶその線路の下は、しかし別世界が広がっております。
レンガのアーチ状の高架の外側はイタリアンのお店やおすし屋さん、ドイツビールのお店などなど、明るいシャレた作りのお店に改装されて、一大飲み屋街です。


高架の内側に入ってみると、なんとなーく薄暗いあやしげな感じただよう、戦後の昭和20年代の面影を残す“ガード下の飲み屋”さんも健在だったりします。

有楽町ガード下

雑然として怪しげで、ちょっと怖いようなところ。にぽぽが子供の頃にはそういう雰囲気の日本が残っていた気がしますけど、最近はなんでもかんでも清潔で明るくて、薄っぺらい感があります。
いいのか、悪いのか、解らないけど。


登運とん
ガード下1


昭和28年から営業しているそうです。
ガード下の半分を使って営業中。もう片側半分は別のお店が営業中。
スーツ姿の方が少ないですけど、これ平日。
少し時間が早いので、スーツ姿の方々は別のお店で飲んでいて、もう少ししたらこっちに流れてくるのではないかなと。


にぽぽ、この日はとっても喉が渇いていたので、ビールを飛ばして、トマトサワーを注文。
トマトジュース感覚で、一気にゴクゴクッといくつもりでした。



トマトサワー
トマトハイ



ちょっっっとーーー(`Д´) ムキー!
おねーさん、オーダーミスなんじゃないのー?!
トマトサワーっていったら、トマトジュースのドロドローっとした赤い飲み物でしょが!!
  ※本日のにぽぽ、よっぱらいバージョンで少々ガラが悪い・・・


クレームを言おうと思いつつ、面倒なので、「これでもいいや(なんでもいいという噂あり)」
グビーっと行くと

あら不思議

トマトの味でした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

オーダ、間違ってませんでした。お店のお姐さん、どうもスミマセン。
いやいやー、なんだかねぇ!
焼酎をトマトの真ん中の種のところの汁で割ったような味なんですよねー。
すごく爽やかで夏にぴったり!!

全然美味しそうな文章じゃないですが、ほんとに美味しかったです!!


登運とんさんの天井
ガード下2


この上を電車が通っているんですねー。

何しろ狭いところにギューギューで座って飲んでいますので、人様との距離が近い!!
おとなりさんも真後ろさんも、どなたさんもこなたさんも仲間ですねーっていう気がしてきます。



嬬恋きゃべつ漬け
嬬恋きゃべつ漬け



トンとろ
トンとろ



モツ盛り合わせ
モツ盛り合わせ



エアコンが効いた綺麗なお店もいいけど、煙に燻されながら飲むのも、これまた風流ではないかなと。
ディープな夜は更けていくのでした。




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

こんな雰囲気大好きーっ!!

洒落たお店も好きだけど
おっちゃんくさ~い所も好きなんだぁ^^*

もう半年ぐらい外で飲んでないけど
見知らぬおっちゃんと語り合いながら(へっ?)飲むのも楽しい^^ゞ

でっ!トマトサワーってあるの??
よくトマトジュースをビールで割って飲んだりするのは見るけど
サワーもあるんやぁ!
私トマトは大好きなんだけど、ジュースにすると飲めない・・・。
でもお酒なら飲めるかも??(どっちやね~ん!笑)
ちょっぴり飲んでみたくなりました~ていうか今喉か沸いてるし・・・笑
そろそろビアガーデンもいいねっ。
Wポチッと♪

こんばんは。
このあたり、昔の通勤路だったので雰囲気はよくわかります。この店の前に古ーい映画のポスターがないですかね。
で一緒に最新作のも貼られてるんですよね。違ってたらごめんなさい。
私的には嬬恋きゃべつ漬けが食べてみたいです。

新橋ガード下、なっつかし~♪
サラリーマン時代、同僚や先輩方とよく立ち寄ったものでした。
ちょうちんの明かりに煙草の煙・・・
独特の雰囲気ですよね。
トマトの真ん中の種のところの汁・・・・・確かに夏っぽい味だね(笑)

おはようございます。
この新橋のガード下・・・心惹かれます♪
ちょっとタイムスリップしたような
昭和の香りがまだタップリしていますね!
にぽぽさんと一緒に乾杯~♪
の代わりに凸ポチッと^^♪

ガード下のお店って、何だか素敵ですね!
こーいう場所で飲んだりってないので・・
憧れだわ~(〃▽〃)
トマトサワー・・飲んでみたいです~♪
天井を見ると・・何だか時間が止まったような・・
そんな感じですね~!
本当。。素敵だわ~!ポチポチ~★

初めまして!
ミナさんのところから来ました。
楽しそう!!

出勤前なのでまた帰ってから見させていただきますね!

おはようございます

トマトサワー本当に透明・・トマトの色が付いていないのですね。
モツも美味しそう、これなら夏バテ解消かもですね。
ガード下風情があっていいですぅ~
応援ポチ、ポチ^^*

にぽぽさんこんにちは~!!
ガード下!いいですよね~!こういう雰囲気大好きです♪
ビールをとばしてトマトサワー(笑
わたしはビールとばせないけどトマトサワー飲みたいなぁ~♪♪♪
最近うちの近くのスーパーにトマトリキュール(だったかな?)が売ってて、やっぱり透明だったの。
もしかしてそんな感じなのかな~とか想像しちゃいました☆

それとそれと~!!
↓わかめの作ってくれて感激~。
ありがとうございますっ!
今日の記事でリンクいただいちゃってマース♪
いつもありがとう!のポチッ☆

行ってみた~い♪

こんにちは!
何度かお邪魔していたのですが、コメントするのが遅くなってしまいました。
失礼しました。

いい雰囲気ですね~♪
温度と人の体温とで汗だくになりそうですが、そこがまたお酒を美味しくさせますよね♪
もうしばらく飲みに行ってないからい行きたいな~。

ところで、にぽぽさんの地元、私の地元でもあります。
なんだかとっても親近感♪

懐かしいっす

懐かしいぃ~~~~
東京に住んでる頃新橋で良く呑んでましたぁ~
モツくださいなぁ~~♪
旨そう☆

こんにちは(^-^)
新橋のガード下は かなり懐かしいですね~
雰囲気がそのままです(>_<)
トマトサワーってあるんですね(≧∀≦)

応援です(*^-^)σ凸

いいですね~!!オヤジ血中度(?)の高い私はこういうの大好きです!!

東京のひともこういうディープなお店、いくのですね♪

へえ・・・雰囲気のある飲み屋さん・・・楽しそう♪昭和の雰囲気が残っていて、おじさんも若者も楽しめるいい場所なんでしょうね・・・トマトサワー・・・こんな色なのにトマトの味・・・不思議ですね。一度飲んでみたいです♪

http://toitagaeshi.blog18.fc2.com/

こんばんは、
ガード下、いいですねぇ~
久々に行きたくなりました。

やっぱ、私はモツ煮とハイボールかな?
ポチです。

Re:ミナさん

あら~ 意外におっちゃんくさいところ大丈夫だったのですね!!ププッ ( ̄m ̄*)
にぽぽは思い描いていたトマトサワーは、焼酎をまさにトマトジュースで割ったものなのです。トマトジュースは飲めないのに、お酒にしたら大丈夫かもって・・・どっとやねーん!!(大うけ)でも、気持ちはわかります。ビールで割るより焼酎割りの方がすっきりしてる・・・かな~(ー`´ー)??

Re:アシタカさん

確かに!!お店の斜め前あたりに、ポスターあった気がします!!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

嬬恋キャベツ漬けは一番人気のようで、その通り“飛ぶように”オーダが出てました。
すごくいい漬けかげんでした!

Reあんちゃんさん

独特な雰囲気ですよね~。なんだかみんながちょっとずつ怪しげ。隣のお客さんはうっかりすると、妖怪かもしれない(失礼)という不思議さがあって。でもお店の人はとってもいい感じなんですよ!

Re:kazu*さん

そうそう、正にタイムスリップした感覚です。隣のガード下のお店はしっかり現代風で、この空間だけが昭和。さっきのコメントには隣の人が妖怪。。と書きましたが、あれっと見たら隣が若い頃の自分の父親だったりして~!!という感覚なんですよ。

Re:angeさん

いろーんなものが染み込んでいる天井の風格ですよね。額とか、扇風機とか、おばーちゃんち(笑)の感じもあってなんだか気が抜けます。このお店、お昼の11:30amから営業しているんですよ!!
ランチでもだしてるんでしょうか?
機会があったらお昼に覗いてみたいです。

Re:orihimeさん

はじめまして♪ようこそお越しくださいました!
取り留めのない内容ですが、どうぞ読んでやってください(m_ _)m
にぽぽも後でおじゃましますね!

Re .さくさくさん

飲み物が運ばれてきたときは、レモンサワーかと思って。ちがうじゃーーーんっ!!と思ったのです。モツは夏のスタミナにもってこいですね♪確かに元気でたかもです!
思ったより女性も多かったですよ!

Re:うーらさん

正式にはやっぱり、“とりあえずビール”ですよねー!!くはーーーっと最初の一口はたまりませんもんね。
トマトのリキュールなんてあるんですか?!
それは興味シンシンです!いいかもいいかも♪

わかめ、めっちゃ好みの味でしたよ!
生姜も胡麻もごま油もわかめも好きで、好みジャナイ訳がなーいっって感じですが、トマトが良かった!!アクセントで。色もかわいくなるしねーo(^-^)o

Re:Puniさん

コメントありがとうございます♪

汗だくな環境がお酒を美味しくする・・・・
のんべの気持ち、わかってらっしゃるぅ!!

地元のお仲間だったのですか。
わー、それはびっくり!
これからもどうぞよろしくお願いします。

Re:hisamiさん

×飲んでいた ○呑んでいた

これは本物のいける口ですね!ヾ(≧∇≦o)
新橋は呑み天国ですもんね~

SL広場のちょっと先にうなぎの肝焼きのお店がありますが、当時行かれましたか?
にぽぽ、このお店も結構好きなんですよね(笑)

Re:yuuyuuさん

トマトサワーとか、豆乳サワーとか。
ちょっと胃腸が疲れ気味の時に注文します。
っていうか、胃腸が疲れてるなら、飲み行くな!と自分でも思いますけど(笑)
ついつい。誘われると弱いんですよね~・・・

Re:もかさん

ほんとですか!!おやじ血中度高いのですかもかさん!!
いやいや・・・人はブログ見かけによりませんね(笑)
東京もんも捨てたもんじゃありませんよ。渋谷の恋文横丁とか、新宿のしょんべん横丁(あれ?思い出横丁だったかな?)とか、再開発だー、立ち退けーといわれながら、がんばっている昭和がまだありますですよ!
が、ディープな界隈でうっかりすると悪酔いします(経験者・・・)

Re:まつんこさん

お祭りの屋台の雰囲気なんですよね。みんな気がよくなっちゃって。このお店では先輩が後輩に「オレが若い頃はなぁ」みたいな話は出なさそうです。どのお客さんもガハガハ笑いながら飲んでました♪

Re:戸板返しさん

行っちゃってください!ガード下。
酔っ払う前に写真お願いしますね!
きっと素敵なショット撮ってくれそうな気がします♪
ハイボールとモツ煮。いいですね!通な感じです!!

え~、とってものどが渇いているのに、ビールを飛び越してトマトサワー!
うそぉぉぉ・・・

全然違う妙なところへの突っ込みコメントでした(^^;)

Re:ちびたさん

確かに変ですよね(笑)
炭酸が苦手で一気に飲めないのです。
だからごくごくっといきたいときはウーロンハイとか・・・変よね変よね~。
Secret

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。