07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉祥寺 もつ煮を研究

2009年1月17日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


ここは、とある重大ミッションを携えて先日潜入した吉祥寺、公園口。

1.吉祥寺



その場所は、駅からあるいて1分のとあるビルの地下。

2.とりとん

ビル地下のどんずまり、“吉祥寺っ子居酒屋 とりとん(HP⇒コチラ)”はあります。
あやしい。
さすがに秘密を抱える店、この、人をあたたかく歓迎するがごとくのオレンジの照明に企みを感じずにいられようか・・・・!!
にぽぽ、無事に生きてミッションを果たせるのか。
いや、やらねばなるまい。にぽぽがやらねば誰がやる!!



3.お通しと砂肝ネギ和え

7:00pmまでに来店したら、飲み物20%増量サービスだという。
中生を頼んだら、大生となって出てきた。
そして、なんとお通しとは別に串が2本をサービスしてくれる。
“ぼんじり”と“はらみ”・・・まさに人気の2本ではないか!!

う、うううむ、ここでやられてなるものか!


ちなみに奥はにぽぽがオーダした“砂肝のネギ和え”
ボイルされても柔らかく歯ごたえがよい砂肝にいい感じの塩ダレとごま、ネギの風味がにぽぽを惑わす・・・
酒が進む~い、いかん、これは罠に違いない!!


鶏ユッケ

4.鶏ユッケ

せせりポン酢

5.せせりポン酢


このお店は“とりとん”という名の通り、鶏と豚が売りなのである。
以前は、豚レバーのたたきとかがあって、にぽぽを完全に打ち負かしてしまったのだが、最近メニューが変わったようで、今回は新しいメニューに挑戦してみた。

鶏ユッケは肉が大きくカットされていて、ニクだニクだ!!としっかり味わえる。
せせりは首の肉であるが、なんの臭みもなく、ジュレにしてあるポン酢ともやしのしゃきしゃきした食感で箸が止まらない。


いい感じにビールが消化されていく♪♪♪

は!!!


しまった!完全に罠にはまっている!!
これではいつもの飲んだくれペースではないか!!



思い出せ!ミッションを!!にぽぽ!!!

6.もつ煮

ふーーっ!!危ないところだった。
本日のミッションはこれ!

ここのもつ煮の味を盗む・・おっとっと。
重大ミッションをもらしちゃいけない。


“とりとん”のもつ煮はトマト味。
以前にぽぽも家で再現しようと思って、いまいち失敗したものである。
(⇒日記2008/12/26 もつ煮 研究中! ) 

やっぱり卵はボイルしちゃいけなかった、ほぼ生のままでよかった・・・
ニンジンは結構大きく入っていた。
にぽぽは玉ねぎを結構目立たせてせて入れてしまったが、はて?入っているのかわからない。
トマトは煮込んである!間違いない・・・・

う~ん・・・美味しい。


ちなみに石焼ビビンバでつかわれている入れ物に入っている。
なるほど、アツアツに煮込むにはいいアイデアだぁ、ぁ、ぁ

あ?

7.ぽん酒

だ、誰だ!!
ポン酒など頼んだヤツは!!



何を今更だ。
実はミッション遂行の前にすでにポン酒に切り替わっていた。

調理場でもつ煮をグツグツしてくれている間に、ビールは飲み終わってしまったのだ。



今回も、ミッションは失敗に終わる・・・・のだろうか?



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
間違いなく、ミッションは失敗に終わるでしょうね(笑)
だって、普通に楽しく飲んで食べちゃってるじゃん。
しかし、串が2本サービスとは太っ腹。
吉祥寺は競合店多いからかなぁ。
とにかく、モツ煮報告待ってますよ!

なんか美味しそうなものばかり並んでる~♪
お酒も・・・飲んでほろ酔い気分になってるにぽぽさんが目に浮かびましたよ(笑)
トマトベースのもつ煮の成功を祈ってますね(^^)/

こんにちは☆

もうどれもこれも、すっごく美味しそうで、今すぐ食べたい、飲みたい…
>中生を頼んだら、大生
これは超魅力です~

ところで、「中生」と「生中」、「大生」と「生大」。
これ人によって違うのはなぜなんでしょう??
地域によって違うのかな??
ちなみにワタシの周りは「生中」って呼ぶ人が多いですが、時々「中生」もいます。P☆

こんにちは

覚えてますよ!
あの記事!
それでミッションか・・・!!
写真で見ても、たまらなくおいしそう・・・!
是非、成功させてくだされ!!!
報告を待つです。

P!!!

あぁ~~~モツ煮美味しそう~~~
他のも美味しそう~~
ヤバイ!頭の中が・・・串に支配されて来た~~~

にぽぽたん!!
潜入捜査、おつかれさま♪
っていうか、羨ましいぞ♭
あたしも、砂肝ダイスキ!! ねぎと合いそう~~っ
もつ煮、まだ自分で作ったことないなぁ…
トマト味って、イタリアンっぽいのかしら。。。
あぁ… おなかすいてきた!!!

ぽちり☆”

こんにちは。
モツ鍋といえば博多(福岡)・・・
しかし、私は生まれてこの方まだモツ鍋を
お店に食べに行ったことがないです。(^^ゞ
ついでに水炊きもないです。(シ_ _)シ
たまには食べに行きたいものですねぇ~。(^^)
今日もポチ。

ミッションはこれね!

何?とりとん? チェーーック!v-237
またモツ・・・好きだわね~。
国立のガード下のとんちゃんね。
駅の工事中で更地になった場所で、
立ち退きもせずガンガン営業してるんだけど。
もう一度、一杯やりに行くべきか行かざるべきか~

不肖、ワタクシめ・・・
ブログに、以前にぽぽさんが使ったフレーズを役立てました!
事後承諾も甚だしいけど、許してくださいませーー

盛りあがっていて楽しそう!!!そして美味しそう!
モツ煮、見るからに美味しそう!!!絶対味盗んでください~!そしてレシピ作っておしえてよぅ。。。
楽しみにまってるね~!!
応援♪

スパイにぽぽしゃんこんばんは。
なんか急に007の映画が観たくなってきました。
キャシャーンもね(^^)
結局ミッションは成功したのかは、これからお台所で挑戦してからですね。
家の近くにも、鳥さしで有名な店があるんですけど、ちょと苦手なのでスルーしてます。

おぉ~!
おいしそぉですね♪
石鍋だとアツアツであったまりそうですね。
にぽぽさんが以前作ってらしたモツ煮も相当おいそうだったので、次回はより一層進歩したモツ煮込み期待してます!!
ぽちっと♪

すっかり引き込まれました~
さすがに味を盗みにきただけのことあって、
すごくおいしそう!
それにリーズナブルですね。
お酒のおつまみがどれもおいしそうで、
相当お酒がすすんだのではないかと想像できました。
応援☆

オオーw(*゜д゜*)w

トマト味のモツ煮とは
おいしそうでするなぁ~
その味を我が物にしようと密かに潜入とは
恐るべし刺客にぽぽ!!!
果たして無事
その任務を遂行できたのであろうか
乞うご期待ヾ(・`ε´・;)

噂のモツ煮だ~
研究は進んだかな??
お酒は進んだようだけど( ´艸`)
豚も鶏も~酒が進むよね!!
おいしそうでした(*>ω<*)
ぽちぽち♪

めっちゃ美味しそうー(#^.^#)
たべたーい
並んでる料理見て
呑みたくなるよー

よそは太っ腹やねー違うわ
ごちそうさまでしたー^m^

こんばんは 私も今夜は調査で焼き鳥店に行ってきたよ。お酒は飲めないので、にぽぽちゃんがうらやましい。きっとお酒が進むでしょうね。もも串、むね串、手羽先など注文しました。

待つ鍋

去年の記事は年末の忙しい時だったから読んでなくってわからなかったけど、そーいうことだったのね。
なるほど・・、こういうモツ鍋はじめてだわ。
お~~い、飲んだくれ、にぽぽちゃん!
乞うご期待!お鍋用意してまっとりまっす!!

な、なんと・・・
ポン酒まで出てくるほどに魅力的なお料理の数々・・・
ぁ、でもメインの料理の前n(ry

ドリンク20%増量の策略に自ら飛び込んだのね、にぽぽちゃん・・・(・m・ )

そ、そうだったのか・・・あれは極秘捜査だったのか・・e-330
うむむ、恐るべしは赤いモツ煮の虜にしてしまう魅力なり。
にぽたん捜査官の捜査結果を待つ!!

鳥と豚で“とりとん”なんて、とってもしゃれたお店ですね^^
モツ煮も美味しそうですが“ぼんじり”、美味しそうですねぇ。大好きなんですが近隣の居酒屋さんには置いてないんです。うらやましいです~
応援!!

すっごくおいしそ~、吉祥寺は、昔は庭みたいに(!?)遊んでたのに、なんて遠くなってしまったんだろ~。
庭みたいに遊んでたときは、お金、なかったしねー。
同窓会でも開こうかしら、そのお店で。

こんばんわ~

いつもありがとうございます♪

えッ!!もつ煮はどこ?アハッ探しちゃった(笑)
なんてね♪
雰囲気のいい店ですね~
さぞ酒の量も増えたのでは?ニャハ~
美味しいつまみも揃ってるしね♪
にぽぽさんのご満悦な顔が浮かびそうです。ニコッ

おーこの前TVでやってたー!!
Vミシュランで誰かが食べてたー
トマト味のモツ煮だー!!いいなー私も気になっていたんだよー!!
ミッション成功した??失敗??
あーまた行かなくちゃなりませんねー ^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オレンジ色の灯りで、それだけでも温まった気分になりますね。
とりとん、全部美味しそうです。
モツは内臓が苦手なので食べず嫌いなんですけど、考えてみれば、フォアグラを食べてるんだから、内臓物が苦手とは言えませんよね。
次回帰国の際は試してみたいです。
モツ煮って、あちこちで見かけるけど、トマト味って珍しいですよね。
にぽぽさんのモツのトマト煮レシピ、期待してます!

Re:hirokunしゃん

ははは(^^
おっしゃるとーり!!
しっかり楽しく飲んじゃいました♪
一応あやしい舌でトマト味を味わってきましたけどねぇ。
アルコールで洗い流されてしまいました~!

Re:KUROママしゃん

日本酒が美味しく飲める日はとっても調子がよいのです。
この日は絶好調で・・・
もつ煮に研究にはむかない日だったかもしれません(笑)

Re:kotokoたん

ええっ?
「生中」って言う?
にぽぽの周りは全て「中生」だったので気付きませんでした。
そうなのか、なんかへーって思いました(^^
学生の頃アイスコーヒーとレーコーって注文されて、へ?って思ったことを思い出しました。

Re:まるどすえはん

今回のミッションで確認できたことは、にんじんの切り方はカレーと同じ感じで、
トマトの酸味が抑えられて、かなりまろやかな味だったという事ですね!
で?
できるんでしょうか(笑)

Re:hisamiしゃん

今回のミッションに駆り立てたものは、間違いなくhisamiしゃんのモツの記事ですよ!!
遊びにいかせていただく度に、おいしそうなモツ料理が!!
罪ですよ~(^^;
それそれ!串で反撃だーーっ!!

Re:ゆかりたん

焼き鳥頼むときは、砂肝の塩ははずしません!
にぽぽも砂肝大好き♪
今回はネギ和えにしてみたけど、美味しかった(^^

トマト味はね、トマトクリームのソースの感じだった!

Re:のんびり九州しゃん

えええ!!
そうなんですか!!

というか、お家でいつも作るからわざわざお店に食べに行かないって事かな?
水炊きは美味しく作れないので、一度博多に食しに行きたいものです♪

Re:だんだんしゃん

モツ好きなんですよ(^^
ホルモン焼きはほとんど食べないんですけど、もつ煮は飲み屋さんにいったら
必ず頼んでしまいます。
そのお店ごとに味わい深くて。
とんちゃんにはぜひ一杯やりに行くべきです♪

ショーットカーーット!ですかね?そんなのどんどん使ってください(笑)

Re:まつんこしゃん

この日は日本酒に手を出してしまっているので、かなり調子にのってますね(笑)
ここのモツは柔らかくて弾力があって、とっても品がいいんだな~って思います。
おいしいモツを手に入れるのが次のミッションです!!
レシピ完成するかなぁ(汗)

Re:アシタカしゃん

ぷぷぷぷ~!!
キャシャーンを連想してくれるなんて、すごく嬉しいわぁ♪
キャシャーンはかっこよかったけど、ロボットがザッザッザッザって行進してる絵が怖かった(笑)
おっしゃるとーり、ミッション成功の確認はこれからですね(笑)
家族にまた?って言われそうですけど。

Re:ぽんちたん

石鍋欲しい・・・
あったら便利だし、石焼ビビンバをいつでも食べれるのになぁと思ったりして。
でも購入したらあまり使わなそうで・・・(笑)
次回のモツ煮、がんばってみますよ~!

Re:ベルママしゃん

そうなんですよ!
リーズナブルで美味しい!庶民の味方です(^^
ご想像の通り、相当お酒は進みましたです。
いつもはセーブして日本酒には行かないのですが、かなり調子にのりましたね。

Re:あいりっしゅたん

あいりっしゅたんたら、ぷぷぷ
時代劇の次回予告ナレーションみたいなコメントになってますよ(笑)
ほんと、乞うご期待ってところですね♪
できそうでできない、家で作ると何かが違うってなっちゃうんだけどね(笑)

Re:marityたん

あいたたた・・・
痛いところをつかれました!
おっしゃる通り、お酒は進みましたが、研究が進んだかは微妙ですね~(汗)
ブタレバーのたたきなんかがメニューにのってたぐらいだから、
かなり新鮮な材料が入ってるんだと思うんですよ、このお店(^^

Re:クローバー♪たん

このお店は、スタッフさんも感じがよくて、リーズナブルなのです。
チェーン店の居酒屋さんって感じで入りやすく、素材が新鮮なのでつい、行ってしまいます(笑)

Re:ようこしゃん

焼き鳥屋さんの調査なんて、なんて魅惑的なお仕事(ニヤリ)
焼き鳥は大好き!
炭でやくとなんであんなに香ばしくキュッとしまった食感になるんでしょうねぇ。
炭焼きを考えた人は大天才です♪
だめですね、にぽぽでは楽しく飲んでしまってお仕事になりそうにありません
(^^;

Re:orihimeたん

そういうことなんですよ!
なんちゃんって。口実にして普通に飲みに行っただけですけどね(笑)
研究成果はいつ出るのか予定は未定ですけど、割烹orihimeのメニューに入れてくれますか?

Re:つぐたん

罠にはまったんじゃなくて、自らうはうはと罠に嵌りに行ってますねぇ。
面目ない・・・

Re:*mimico*たん

赤い彗星のモツ煮!!
やつもニュータイプかっ!

あ、*mimico*たんは別にガンダム好きじゃなかったですね(汗)
で、結局どうやって作ってあるんだろうね?

Re:ニモしゃん

ここ、串がお薦めのお店なんですけど、そういえばメインで串を頼んだことがなかったです。
ニモしゃんはぼんじり好きなんですね。
ジューシーですよねぇ(^^

にぽぽはカシラとハツが好きです!
もちろん塩で♪

Re:☆青☆たん

☆青☆たんは吉祥寺が庭だったんですか!
遊びがいがありますよね、あの街は。
遊びたい盛りの時にはお金がなく、小銭ができたときには時間と体力がなく・・・
なかなか旨く行かないもんですね~(^^

Re:不動明王の山ちゃんしゃん

アハハハ(^▽^)
モツ煮出るまでが長かったですね、スイマセン。
それまでにイッチョあがり~って出来上がってますしね(汗)
かなりご満悦でお店を出る頃には当初の目的はまったく見失ってました。

Re:イノぶたちん

これより以前に残っていた印象より、クリーミーだったということですね。
トマトクリーム味のスパゲッティソースが近い感じです。
しかし詳細は・・・・はて?
これはまた、行かなくちゃならないようですねぇ

Re:タヌ子たん

オレンジ色の灯りにはつい、吸い寄せられてしまいます(笑)
モツは腸なのかな?
やっぱり材料のよしあしは大きいです。おいしいモツはモチモチしてるけど
これはちょっと・・・って思うのはゴムみたいだし(--)
味噌と生姜のモツ煮も美味しいけど、トマトも合うんですよ(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。