06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんど焼き

2009年1月13日(火) 東京/のち




ども にぽぽ です=*^-^*=


にぽぽの住んでるところの掲示板に、
「1月12日、弁財天でどんど焼きをします」
と出ておりました。
実家でもどりのにぽぽですし、都心の美味しい飲み屋の事は知っていても、ご近所の事はよくわかっておりません。

昔はどんど焼きやってなかったよなぁ・・・と思いながら、お正月飾りなどを燃やしてくれるのはありがたいし、行ってみることにしました(^^




イベントが始まる10分前に会場入り。

     DSCN4331.jpg

仕事では時間に几帳面な性格、別にプライベートまできっちりしてなくてもいいんじゃないかと自分の性格が笑えます。
でも、お焚き上げするらしいお正月飾りの山の横に祭壇らしきものもセッティングされていて、準備万端。

会場になった弁財天は普段は無人で近くのお寺が管理をしています。
今日はそこからお坊さんもいらっしゃってました。



ご存知とは思いますが、どんど焼きとは1月15日の小正月に行われる火祭りです。
お正月に使った門松やお守り、だるまなどを持ちよって焼き、その火にあたったり、餅をやいて食べて無病息災を願うもので、お正月にお迎えした歳神様をお送りする行事です。


        DSCN4332.jpg

祭壇らしきものにはお団子とミカンがささった木と梅の花となにやら葉っぱつきの枝。
これを焼くのかな?



なにしろ初めて来てみたので様子がよくわからない。
お正月飾りを焼いていただくのに、いくらか包むのだろうかと聞いてみると、「そこに置いて~」って。


おおらかだ(^^
たけど、なんとなく心苦しいので、受付のところに心づけをお渡ししたら、お団子とミカンを頂きました。
お団子は3個100円で売っているのですが、心づけを渡すと、どうやら金額によったお団子を入れてくれる様子。
にぽぽのは8個のお団子とミカンが二つ入っておりました~。



     DSCN4335.jpg

「そろそろ時間だよな~」

「住職がまだ来ないんだよ~、いつもギリギリなんだから・・・」

なんて言ってるように見える(笑)



さて、ご住職がお着きになって、いよいよ始まりました。
お塩を撒き、お酒を撒いて清めた後、お経を唱えてくださいます。

     DSCN4337.jpg



唱えているのは般若心経。
にぽぽもこれなら知ってます!!

     DSCN4342.jpg

ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーそうぎゃーてい
ぼーじーそーわーか~
三人で唱えるお経は合唱のようでもあります。
いやー、素敵素敵♪



お経を唱え終わると、いよいよ点火!!

     DSCN4344.jpg

     DSCN4346.jpg

うわー!!一気に火が立ちましたよ!!
あったか~い(違うっ!!)


     DSCN4347.jpg

     DSCN4348.jpg

よく燃えるな~。
松だから、脂で燃えやすいのよぉ。

後ろから人生の先輩達のお話が聞こえてきます、なるほど~。


お飾りの中には竹も入っていたようで、ときどきパンッ!!パパン!!とすごい破裂音がしてビックリ!



     DSCN4350.jpg

燃えすぎてない?大丈夫?


大丈夫、大丈夫、ちゃんとスタンバイしてるから。

     DSCN4351.jpg



お団子って、いつ焼いたらいいの?

     DSCN4353.jpg


ちょーっと火が強すぎるんじゃないの?

     DSCN4354.jpg

だよね~!!



向こうにお団子用に小さい火を熾してあるよ。

     DSCN4355.jpg

なんだ、早く言ってよ♪



というような事で、無事にお団子も焼いて、煙に燻されまくって、にぽぽも燻製のような匂いになってお家に帰りました。

お団子はお家に持ってかえって砂糖醤油で食べたよ(^^




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

実家では飾った門松をどうしてたのかしら?
まさかそのままゴミ箱にポイ???
伝統や風習を完璧に無視した家庭に育ったので、さっぱり検討がつきませんが、やっぱり飾ったものはお礼の意味でもきちんと焼いてもらった方がいいですよね。
私も暖炉に湿った木を入れて焼いたら、すっかり燻されてしまって、ここ数日燻製になってました(笑)

いいですねー 新潟でもあちらこちらで炎があがっていました。
雪の中 グレーの空だったので目立ちます。
団子焼き参加したいですよー
無病息災で今年も乗り切りましょう!!

昨日かなり遅めの初詣&どんど焼きに
行ってきました。
なんかにぽぽさんの行った所は
イベントっぽいですね。
もふ子が行った所は、人が付いていなくて、
ずっと火が燃えていて、勝手にほうり
込んでいく感じでした。
ゴミの分別とか、見てなくていいのかな?
我が家はしめ飾りとかつけないので、
鏡餅についていた紙を、郵便局の封筒に
入れていきました。小さすぎて恥ずかしい(笑)

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
どんと焼きって、三九朗とは違うんでしょうか?
私の実家の近くでは、川原にかなり大きい囲い?
見たいの作って燃やします。
主は子供達。
お金なんか取らずに適当にお餅入れて焼いてます。
最近は、子供が少なくて、いくつかの町内が合同
でやってます。

我がエリアでは見かけたことがナイのですが、
お出かけ時、偶然見かけてこの行事を知りました。
すっごいわかりやすいレポで、自分も
参加したような気分になれましたよぉ♪

おうえんおうえん

どんど焼き、懐かしい~。
今でも実家近くのお寺では毎年おこなっていますが、
子供のころ、子供会で参加して以来行っておりません。
終わると、ぜんざいが食べれたのですぅ。
こういう行事いいですよね♪
ぽちっと応援!

こんにちは

どこも、どんど焼きですね。
消防車がスタンバイ?
すごいですね。
なんだか、ありがたかったです。
にぽぽはん、ありがとう。

☆!

あらー、そういえばもう月半ばだわっ。
ウチの近所、とんどやってるのかなぁ・・・
おそらく父が行ってくれるでしょう(人任せ

でも、ワタシ火遊び大好きだからチョット行きたいかも(ぇ

にぽぽたん おこんばんは☆
どんど焼き!!
こどもの頃、書初め持って行ったなぁ。。。
マシュマロも焼いて食べさせてもらった思い出アリです♭
それにしても、大胆に燃え盛ってって…
そりゃにぽぽたんも燻されちゃうわね。。。
でも、これもきっとご利益。
ことしも、いいこといっぱいありますように♪

ぽち☆”

こんばんは~
行ってみたいと思ってました。
お正月の飾りとか処分したいと思いながら、まだ一度も行ったことないです。
電子柱の張り紙を見ると、どうやら比較的近くにある神社で明日あるらしいです。にぽぽさんの分りやすい解説で雰囲気がわかったので、思い切って行ってみようと思っています。
今日も勉強になりました! ありがとうございます。
応援☆

こどもにかえったねー♪

にぽぽさん、楽しそうだ!
田舎はとんどさんと言うんだけど、どんど・・・
ま、どっちでも同じですね~

お坊さんの合唱。
これをまとめて聞かせるのが「声明・しょうみょう」なのであります。
ナンマンダブーーーー

イイ━━(o´□`o)━━ナァ

どんどやき
テレビでしか見たことないので
実際に体験したてみたいでするなぁ~
火を燃やしてる時の煙の匂いって すきなんです
私も煙に燻されたぃ (-ω-`*)ゞエヘ

どんど焼き
夜仕事が終わってから寄る程度で
火をつけるとこから見たことがない
そうですよね
意味あって大事な行事なんでしょうね

楽しく拝見させて頂きました。

どんど焼には、消防車も付き添いですね~
こんな大きな炎が上がったらびっくりですね~

腰ぬかしてしまいそうどすぅ~
にぽぽさんお餅のお味はいかがでしたかぁ・・

寒いので風邪ひかないようにしてくださいねー
応援ポチー^^*

どんど焼き、僕もこちらに来てから始めて知りました
実家にいた頃は(東京)ありませんでした;;

↓七福神巡りは、なんだか縁起良さそうだしいいですね~φ(..)

そして、どんどん焼き…
雑誌やテレビで見たことはあるけど、実際に見てみたいな~と思っていたから、にぽぽさんの記事読んで益々実際に見て体験したくなりました\(^o^)/ 来年は、どんどん焼きが開催される所を探して足を運んでみようかな?(*^^*)

☆ にぽぽさん、もし良かったらリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?ご検討ヨロシクお願い致しますm(__)m

にぽたん、こんばんゎ。
わぁー、こういうの実際に見たことないので
すっごぉーいって見入っちゃいましたi-183
燃やす時の火、結構デカイですねi-184
ちゃんと消防車もスタンバイしているんですねー!!
貴重なものを見せてもらいましたi-228

>緑色はなかなか使いこなせないけど、
>misaたん色が白いから似合ってる~!!
↑うれしいお言葉ありがとねi-80
応援2ポチ。

こんばんは☆

ワタシの実家の方では、田舎なので、田んぼの真ん中でどんど焼きやってました。子供会の行事で。
ものすごく高いタワーを作るんですよ。
なので、火がつくと、すっごく迫力ありましたよ~
懐かしいなぁ。。。

リンク、もちろんOKです。
ワタシもしますね。
これからもよろしくお願いします♪
P☆

こんばんは 消防車までスタンバイしているのはすごいですね。最近空気が乾燥して火事が多いので、あまりに火が大きいのも心配ですね。私は長いこと、見たことないです。小さい頃は近所の神社でやっていたけどね。

どんど焼きだ~
知ってるけど近くでやってない(と思う)ので
参加した事ないな・・・
それにしても火すごいよね(^_^;)
消防車がスタンバイしてるから安心??
ちょっと笑えたヽ(*>∀<)ノ
ぽち♪

とんど焼きですね♪昔は実家の近くの田んぼで毎年やっていましたが、今はどこもかしこもマンションが建っていて・・・どこかでまだやっているのかな~。今度実家の人に聞いてみよう!
小さい頃は兄弟で「もち網」を棒をひっ付けてそれにお餅をはさんでとんど焼きに行っていました。
懐かしいな~。その場でしょうゆ餅を食べて帰るのが、特別なことのように思えて、醤油もタッパーに入れて持参。田んぼのあぜ道に座って食べていました。。。良い思い出だな~。素朴な行事・・・我が子にも体験させてあげたくなりました。
にぽぽさんのお近くでも本格的なとんど焼きがあって、これから毎年楽しめそうですね。
お団子とみかん、美味しそう♪・・・応援!

にぽぽさん、おはようです☆
どんど焼き。。こちら地方では“とんど焼き”ですよ^^
微妙に呼び名が違うのね!
でも、やることは同じですよ~!
(って、私も。。参加したことはないな。。)
火の勢い。。すごいですね!
(*^m^)クスッ にぽぽさんも、燻されたのね~(笑)
でも、これで今年も無病息災!ですね☆
ポチポチ★

近くで見ると迫力ありそう~!
私の地元のお寺でもやっていたのかな!?

あははっ(〃艸〃)10分前に会場入り!
その気持ちが分かるぅ~。
私の場合、ちょっと早く行って
辺りをウロチョロ・・・。
被写体探ししちゃうんだけど(〃▽〃)bポチポチ♪

ここは田舎だから昔からとんどやってますが
最近は止めた地区も多いですぅ~~
御守りとか焼いてもらおうと思ってたのに
・・・・12日忘れてた~
来年まで持ち越し~だわ・・・

わ~懐かしい!広島に住んでいたときは毎年参加していました!
こちらのとんどは飾り付けが可愛くて素敵!
パチパチって竹のはじく音が聞こえてきそうです。
天まで届くほど高く燃え上がる火が邪悪なものを祓ってくれそう!
実はこのあとでふるまってくれるおぜんざいうどんが目当てでもありました・・・
ホント楽しいとんどです♪笑

こんにちは♪

おうえんぽちぽち

↓七福神めぐり、東京には結構多いんですよね。
ワタシも一度やってみたいんです。八王子は遠いから世田谷とか銀座辺りのヤツを♪

持ち帰ったおみくじ、特に大吉だと大事にとっておきたいような、でも効力は1年程度だろうし、捨てられないし・・・と、どうしようかと悩んでいたら、どんど焼きなるものがあると知って、以来、安心して母に託して燃やしてもらってます。
でも、何度聞いても、どんど焼きって、そういう食べ物があるのかなーって思ってしまいます。
なんかおいしそ~な響きしない?

どんどやきすごく燃えてるねー
周りにいると暖かそうやねー(#^.^#)
近いけど待機いるねー

どんど焼きで焼くお団子、食べてみたいわぁ♪
去年は注連飾りを神社に持って行くのを忘れ
捨てることもできずに困り果て
仕方なく庭で焼きました。なむなむ。
今年は同じ轍は踏まなかったっす!

懐かしいー^^

子どもの頃参加してました。
懐かしいなあ、どんと焼き。
私がいた所では明け方にしていたので、
暗い空に立ち上る日が凄かったことをよく覚えています。

新潟ではサイノカミっていうんですよ。
どんと焼きって、言わないの。
所変われば~ってやつですね(^^ゞ。

Re:タヌ子たん

にぽぽ家でも以前はお正月飾りとかゴミに出してました。
新興住宅地だったし、にぽぽ母も日本の風習に疎かったので、なんのこだわりもな
かったですよ。

火ってすごいもんですね。
焚き火も簡単にできない昨今、こんなに火の近くにいる機会がないので煙の匂いのす
ごさには驚きましたよ。
でも燃やしているものが藁とか松とかだから、いい感じの燻製臭でしたけどね(^^

Re:イノぶたちん

新潟でもどんど焼きしてましたか(^^
あちこちで炎があがってる光景はなかなかいいですね。
風向き具合で煙が流れてきたら大変だけど。
お団子が素朴でおいしかった。
無病息災で美味しいもん沢山食べられますように~
(あぁ!!粗食中宣言中なのに・・・)

Re:もふ子たん

北海道出身のにぽぽ母はどんど焼きを知らなかったので、北海道には無いのかと思ってました!
そうじゃないんですね、にぽぽ母がそういうのに鈍感なだけだったか。
去年より人出が増えているって言ってました!
地元のイベントも楽しいわなんて思えるってことは、“そういう年代”になったんだな~と
しみじみ思えましたよ(^^

Re:hirokunしゃん

安曇野の方も三九朗と言っていましたら、長野では三九朗と言うのかもしれませんね。
地域によって呼び方はいろいろあるようですよ。
にぽぽが子供のことは近所でどんど焼きなんて無かったので、今回言ってみて、お経あげてるのもへえ~と思いましたよ。
だって、お正月の神様を帰すのにお経だもんね。
まあ、そのいい加減な感じが疲れなくていいですけどね~(^^

Re:みぃやしゃん

にぽぽの住んでいる“八王子”というところの歴史は古いんですが、山を崩して開発
した
新興住宅地も沢山あって、にぽぽのエリアもそうなので、以前はどんど焼きなんてやってなかったんですよ。
初めて行きましたもん。

でもぼーぼーもえてる火をみると元気が出ますね~(危険人物?)

Re:ぽんちたん

ぽんちたんのところもお寺でやってるんですね!
子供会主体の行事なのか。なるほど。
ここのどんど焼きでも一応トン汁と甘酒が振舞われていました。
この場所でお団子を食べてる方もいて、何もつけてないけど美味しいのか?と思ったんですよ。
ふるまいはトン汁じゃなくてぜんざいにしてくれればいいねぇ!

Re:まるどすえはん

どんど焼きで歳神様も無事お帰りになったようですね~(^^
煙にいぶされて無病息災って、お寺でもお線香の煙を頭にかぶったり、
日本人って煙すきなのかな?
火が大きいので洋服もすごい匂いになっちゃって大変ですよ~!!

Re:つぐたん

お正月飾りは燃やしてもらったほうが気分はスッキリしますよね。
なんとなく。
火遊びしてたらおねしょしちゃうぞ~!!

Re:ゆかりたん

ゆかりたんの地区はマシュマロとかも焼いたんですか!
それは子供が喜びそうだ♪
にぽぽは子供の頃にどんど焼きやった事なかったんですよ。
書初めとかも焼くんだね、字が上手になりますようにって願うのかな?

Re:ベルママしゃん

にぽぽのエリアではこういうのが昔はなかったのです。
荒れ放題になっていた弁才天を綺麗にしてから復活したんだと思うのですが、
昔はお正月飾りとかゴミに出していたので、どんど焼きが復活してよかったな~と思いますよ!

Re:だんだんしゃん

地域によっていろんな言い方があるんですね。
どんどん焼きというところもあるそうですよ、どんどん焼くから?

声明というのですが、なるほど雰囲気です!
お坊さんの声、いい声でした(^^

Re:あいりっしゅたん

煙すごかったですよ!
うっかり風下に入ってしまったら煙いし目は痛いし。
そして煙の匂いってすごいのね!燻された上着を部屋にかけておいたら、
部屋中に燻された匂いが充満してしまったよ!!

Re:MOMOしゃん

にぽぽのところでは1時から3時までと企画されてました。
途中で帰ってきてしまったので、消火作業はどうだったのかな?
燃えカスもかなりの量になっただろうな~!

Re:さくさくたん

昔だったら畑とか田んぼとかで広々した中でできたのでしょうが、
今はすぐ近くが住宅ですから、消防車もスタンバイしておかないと危険ですもんね。

お餅は1個がゴルフボールぐらいでモチモチしていて美味しかったですよ♪

Re:おとーくんしゃん

にぽぽの地区でも、子供のことはどんど焼きなんて無かったです!
すごーく昔はあったのだろうと思うですが、新興住宅地でもともと住んでる人達とあまり交流もなかったからでしょうか?
新興住宅地ももはや振興じゃなくなったので、こういうイベントが復活してきたのかな。
いい事だと思いました!

Re:なおしゃん

去年もお正月飾りとかどうしたらいいんだと思って、どっかでどんど焼きをやってな
いかと
検索してみたものの、行きやすそうなところに引っかからなくて(^^;
住んでる地区でやってたなんて笑えますけど、無事お飾りを燃やせてよかった♪

リンクどうぞ!
にぽぽも設定させていただきますね!

Re:エコmisaたん

点火したら一気にぼぼーーっと燃え上がりました。
火を見てると、なんだか興奮するよね~(危険?)
すごい勢いで燃えてるので、火から離れていてもあったかかったよ。
火のエネルギーってスゴイもんだね(^^

Re:kotokoたん

田んぼの真ん中で燃やすというのはいいですね~。
広々してるし、燃えカスも肥料になりそう?ならないか・・・
すっごいタワーで燃えてるところ、迫力ありそうですね!すごかっただろうなぁ。

リンクありがとうございます!早速貼らせていただきます♪

Re:ようこしゃん

昔は広々していたところでやったのでしょうが、にぽぽのところはすぐ近くに家の住宅地なので、やっぱり消防車のスタンバイは必要なのでしょう。
ようこしゃんのところも、子供の頃はやっていたんですね。
にぽぽは逆で子供の事はこういうの見たことなかったんですよ。
荒れ放題だった弁才天を綺麗に直してから復活したみたいなので。
こういうのいいな~と思いました。

Re:marityたん

火の威力ってスゴイですね。
こんな大きな火を熾すことなんてないもんねぇ。
中央の火で果敢にお団子を焼こうとしているおじ様方がいましたが、あっという間に
真っ黒けになっちゃって食べれないよ、きっと(笑)

Re:まつんこしゃん

まつんこしゃんの近所でも、田んぼはマンションに変わっていってるんですね。
にぽぽのところもそうです。
子供の頃は学校帰りに田んぼの用水路でザリガニとったりしたんだけど。
でもどんど焼きはやってなかったんですよね~、なんで無かったんだろう?
どんど焼きが復活してくれて、ほんとよかったよ(^^

Re:angeたん

地域によって、いろいろな言い方があるようですね!
angeたんも参加したことなかったですか。
にぽぽもです。
火でゴルフボールほどのお団子を焼くなんて、初めてで、一部だけ黒こげになっちゃったり、焦げないように焼くのは大変だったよ~(^^
今年は病気しないと思う♪

Re:kazu*たん

確かに!!カメラもった方々の到着は早かったみたい(笑)
場所取りで!
ちゃんといろんな場所をウロウロして撮ってるから(ごめん変な言い方で) kazu*たんの写真は素敵なんだね(^^

Re:hisamiたん

なんで止めちゃうのかな~?
やっぱり広い場所がなくなっちゃったりかな?
火ですもんね、煙もスゴイし、準備も大変だしね。
だけどやっぱりお守りとかゴミに出すのはなんとなくうーんって思いますよね。
ぜひどんど焼きを続けて欲しいですね~!

Re:シンシアKしゃん

シンシアKしゃんは広島にいらっしゃったときもあったんですね。
お団子とミカンが刺さってる木はかわいいですよね。
にぽぽは最後までいなかったんですが、最後の最後にはあの木も焼くのではないかと思いますけど・・・
焼きミカン?
来年確認してみなくちゃ!
おぜんざいのふるまいはいいな~(^^
にぽぽのところはトン汁と甘酒でした。

Re:みぃやしゃん

七福神のコメントもありがとう!
世田谷にもコースがあるんですか。それは迷いそう・・・
銀座は誘惑が沢山ありそうですね~(^^
それぞれのエリアに楽しみがありそうですね♪

Re:☆青☆たん

いい結果のおみくじだと持って帰りたいですもんね。
にぽぽも高校の修学旅行のときに引いた大吉のおみくじはアルバムに貼ってあります(笑)
どんど焼きってどんなイメージの食べ物ですか?
にぽぽはなんとなくお好み焼き的なものが浮かびますよ。
アツアツで(^^

Re:クローバー♪たん

もう、ぼーぼー燃えてましたよ。
3mぐらい離れてみてたけど、すごいあったかかったです。
火の威力ってすごいよね!!
この火力でお団子やいたらクロコゲでしょ(笑)

Re:comichiko

お団子はそぼくーな味でした。
っていうか何の味付けもないもちもちしたお団子ってだけです(笑)
みんな現場でほおばってましたけど、それが正しいのかな??
お庭で燃せるのはいいですね!
にぽぽの家はお庭がないので煙がでてたら火事だと思って通報されるよ~(^^;

Re:葵たん

サイノカミって言うのですか!
へー、なんか情緒のある言い方ですね(^^
明方に火を熾すというもの“神事”って感じがするし、でも眠いねぇ(笑)

うわ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントの多さにビックリ♪
さすが、にぽぽさんですね!!

どんと焼き行ってきたんですね(^_-)
結構大きい規模ですね~
こっちは、ある一角で少しづつ燃やしてるので、少し有難みに賭けるというか・・・
北海道神宮とかだとこんなふうにやっているのかもしれないですけど(^^ゞ

こんばんは。
私も「どんど焼き」という言葉は近年耳にした気がします。
昔からあったのでしょうかねぇ~。
お団子おいしいそうです。(^^)
今日もポチッ。

Re:KUROママしゃん

近所の皆さん、結構お飾りを持ってきていましたね~。
子供が少ないなと思ったけど、若いお母さん達もちょこっとも来てたから、
来年はもっと若者の参加が多くなるかも(^^
楽しみです♪

Re:のんびり九州しゃん

昔からあったようですが、風習が途切れてしまったところも多いようですね。
やたら、たき火をしたりしちゃいけなくなったからでしょうか?
子供の頃は落ち葉を掃除して焼き芋やいたりしましたけど、そういう事も今はやりませんもんね~。
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。