09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八王子 七福神めぐり(後半)

2009年1月11日(日) 東京/ときどき




ども にぽぽ です=*^-^*=



なかの屋を過ぎるとすぐ、街道は甲州街道(左)と陣馬街道(右)に別れます。

追分交差点
     12.追分


ここの歩道橋から山梨方面を見てみれば・・・

     13.追分交差点の歩道橋

うーん、住所が東京都だとはとても思えない景色だ。
     

これは江戸時代の道路標識。

        14.江戸時代の道標

文化8(1811)年、江戸の清八という足袋屋の職人が立てたものだそうです。
昭和20(1945)年の八王子空襲で四つに折れてしまい、一部は行方不明となってしまったそうですが、新しい石を補充して復元し、建立されたものだそうです。


さらに国道20号を歩いていくと、弁財天がいらっしゃる了法寺。

     15.了法寺/弁財天


やはり天がつくので、もともとはヒンズー教の女神であるサラスヴァティーです。
音楽・芸能の神様として信仰を集め、弁舌才知・学業成就の福徳とともに子育て縁結びの功徳も授ける良縁成就の神様です。

才の字が財に変わり財宝の神様にもなっているとのことで、うわ~♪、お参りにも力が入ります(笑)



次の場所に向かう途中に、こんなお店が・・・

     16.原宿ファッション

“ブディック 原宿ファッション”・・・・って。
すごい名前のお店にしましたね。
にぽぽ的にはこういうギャグセンスは嫌いじゃないです。

ギャグじゃない?


ギャグ、じゃない・・・・




次に進もう!

さらに国道20号をてくてくと10分ぐらい歩いていくと寿老尊がいらっしゃる宗格院。
結構歩いているようですが、JRの駅としては、八王子の次の西八王子にも着いていない距離です。

     17.宗格寺/寿老尊


寿老尊は、福禄寿と同じ中国の道教の神様です。
酒好きの神様として知られていて、南天にある老人星という寿福を司る星の化身とも言われます。
不老長寿と延命の福徳がある、不老長寿の神様です。

あんまり長生きしなくてもいいんだけど、天寿全うよろしく~!!


川を渡ります。

     18.浅川


この川は浅川といい、やがて多摩川と合流して東京湾を目指します。
この地点は南浅川ですが、北浅川のエリアは恐竜の化石が多く出土するので、研究者の間では有名なところです。
以前は鉄腕ダッシュで国分君も発掘に来ていたりしましたよ。

恐竜まで出土とは、おそるべき八王子・・・



ここから西方向に10分ばかり歩きますと、吉祥天がいらっしゃる吉祥院に到着します。

     19.吉祥院/吉祥天


なんかおかしいですか?



そうです!よく気付きましたね!
吉祥院で八つ目になってしまうのです、ふっふっふ。

通常の七福神に吉祥天は入りませんが、八王子七福神めぐりは“八”に因んで吉祥天が入った八箇所なのです。ええ~っ!!じゃあ、“七福神”じゃないじゃんっ!(おっしゃるとおり。)

吉祥天はインド出身の幸福と美の女神。
インド名はラクシュミーで別名功徳天と言われ、一切の災いを転じて吉祥とする福徳
自在の功徳自在の神様です。



いや~やり遂げましたね♪
色紙にちゃんと八つの御朱印も捺していただきましたよ!

     20.御朱印



ここまでお参りしたんだから、さぞかし功徳を授かったことでしょう♪
どれどれ、おみくじでも引いてみよう。

     21.小吉
     
運勢小吉!

いけみずに かげは さやかに うつれども
てにとり がたき ふゆの 夜の月
(水の中の月の目に見えて手に取り難いと同じように、心苦しみ多く思うに任せぬ事)
引き続き全てすすみません
万事控えめに信心して時の来るのをまち身を守ること


待ち人 来ません


ちょっとーーーーーー!!
なにこのトホホは結果は(^^;

はいはい、万事控えめにね。はいはいはい!!
(やけ気味)



=本日のお土産=

八王子に来ることは、なかなかないと思いますが・・・
この付近のお土産ならば、JR西八王子駅近くのセリアン洋菓子店(HP⇒コチラ)の“ふじもりロール”をどうぞ。

     22.ふじもりロール

米粉でつくってある人気のロールケーキです。
しっとりしながらふわっふわです。
小麦粉のケーキより軽いのでもふもふ食べれちゃいますよ!
人気のお菓子なので16時ぐらいには売り切れていることもあります!!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

おはようございます!!
ほーなるほどねーふじもりロールは米粉を使ってるんですねー!・・・・じゃなくて!!
七福神の話でーす!! ^^)
一切の災いを転じて吉祥とする福徳 『災い転じて福となす』って なしてくれたのは吉祥天だったのかしら???
今日も勉強しました。

八王子、八福神巡り楽しませてもらいました。
お顔と名前が一致してない神様が多かったので、勉強になりました。
昔銭洗い弁天で、せっせと小銭を洗ったのを懐かしく思い出しました。
ビニール袋にお札を入れて水に浸している人も何人かいて笑えました。
ラーメンも美味しそうだったけど、しっとりふわふわの米粉のロールケーキ、食べてみたい!

にぽぽさん、
遊びに来てくださってありがとうございます。

八王子!!と言えば、実は私の実家の隣町だったりして、とっても懐かしい雰囲気が味わえました^^
私にとっての故郷、東京の情報をこれからも楽しみにしてます!

にぽたん、こんにちゎー。
「原宿ファッション」には笑っちゃいましたょんi-237
ロールケーキおいしそうi-184i-184i-184
最近、小麦粉が高騰しているので
米粉や甘酒などを使ったスウィーツが人気ですね。
お写真見ながら本当にお腹がなった・・・グーってねi-229
応援2ポチ。

いくらなんでも・・・待ち人 来ません っていうのはちょっとね(T_T)

ロールケーキ美味しそうだね~(#^.^#)
札幌近郊にある洋菓子屋さんのロールケーキも絶品なんだけど、なかなか買いに行けないの(>_<)
あ~甘いもの食べたくなってきちゃった(笑)

仏教の世界も勉強するととってもはまります!
うちは、夫と本を買いあさったりしてました(笑)
たくさんの朱印うらやまし~!
今年は、にぽぽさんきっと、いい一年になりますよ♪
ぽちっと~♪

原宿ブティック・・・うんうん、わかりやすい名前ですよね。。。
どんなお店か中に入るまでわかりにくーい名前もある中、
こういう名前は・・・・わかりやすい!
・・・・・・
で、話は変わり、おみくじをひかれたのですね~。
小吉はある意味大吉よりいいと聞いたことがありますよ。
上がある!ということで、運気もあがるらしい・・・待ち人、来ない?!
よし、それなら待たなかったら来るんでしょう!!
今年は待たない待たない・・・
どんどん前に進んでるといつの間にか目の前に素敵なナイトが~♪♪
てことになりそうよ♪
素敵な一年になりますように・・・応援!

こんにちは

八王子ってなかなかいいところなんですね!
なんか行ってみたいです。
米粉ロールケーキ、いいな・・・!
おみくじ、最近ひいてないです。
今度どこかでひいてみます!

今日も☆!

北浅川まで^^

詳しく案内してくれてありがとうございますw。
懐かしいなあ、北浅川。
子供の頃におじいに連れられて化石掘りに行ったなあww。
七福神よりそっちに食いついちゃいました(^^ゞ。

そして、にぽぽさんのおみくじ。。。
頑張って、とエールを送っておきます^_^;。

八福人ですか、これまた縁起がよさそうですね。
小吉も末広がりに吉が増えますよ!
布袋さん、見てるだけでこっちも笑顔になるので、置物を真剣に買おうかと悩むことがあります。
でも金持ちの中国人の趣味みたいなのでためらってます。
寿老尊さんもいいですね、二日酔いにならないようにしてくれないですかねー?

小吉は

中吉にも大吉にも成りうるから
未来に展望があって良いらしぃでするょぉd(o'∀'o)b
八つの御朱印も頂いたことですし
にぽぽちゃんの今年も きっと良い年になるでしょぉ(*´-`*)ゞ

こんにちは。
原宿なつかしいです!25年位前に行きました。(爆)
ロールケーキおいしいですよね。
昨日水汲みに行く途中に通った湯布院にも
行列が出来るロールケーキショップがあるのですが
並ぶのが苦手な私は買ったことがないのです。(^^ゞ
今日もポチ。*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)ポチッ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

八福神めぐり、楽しかったです~
ありがとうございました。
弁財天がいらっしゃる了法寺、いつか行かなければ・・・(笑)
歩道橋から山梨方面を見た景色は本当に東京とは見えないですね。
ラーメンもすごく美味しそうだったけど、ロールケーキもおいしそう。やっぱり最後はさすがにぽぽさんでした。応援☆

出会えた!!!

にぽぽたーーんっっ!!!
(大興奮っ)
わたし高校生の頃吹奏楽部でしてね…
「八王子に音楽の神様が祭られているらしい」という、アバウトすぎる情報を聞いたことがあって…
どこなんだろうねぇ…と友達と話していたことを思い出しました♪♪
今、にぽぽたんのおかげで判明しました☆”
ありがとーーーーっ!!!!!

ブティック原宿(爆
あたしも、この手の「ギャグ風本気」好物です♭

ぽちり☆”

もふもふロール

今度歩きますわ、面白そうだもの。
ロールケーキも狙い目です♪

言ったことあったかな?
うちの長女は高尾山の薬王院で結婚式あげました。
話せば長いからちょん切りますけど。
下界に申し込むにはいっぱいだったということで…ネ~

八福神、いーじゃないですか♪
八は末広がりの八、おめでたい数です。
八百万の神さまも「八」だしね。
弁天さまって、もとはヒンズー教の女神さまだったんですか。
私、弁天さまって大好きなんです。
空の上で楽器を奏でる女神さまって
おおらかで軽やかなイメージなんです。

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
お散歩してるにぽぽさんが力入ってるから、
読んでるこちらも手に汗握ってしまいましたよ(笑)
天が付くのはヒンズーの流れとか、吉祥院が8つ目
とか、本当に勉強になりますね。
にぽぽお土産集、まとめて欲しいです(笑)

女神さまたち

こんばんは~(^o^)/ 七福神めぐり、
やり遂げられましたね!

おみくじはちょっとトホホだった
かも知れませんが、お散歩はひかえずに
いてくださいませ~! きっと二大女神
さまたちも、後押ししてくださいますよ
(^O^)b  応援☆!

おひさしぶりです

鉄腕ダッシュの化石発掘現場って八王子だったんですね
知らなかった、そんなに都会の方だったとは
DASH村はいずこなのだろう

おみくじ、、残念(笑)だったねえ。。。
でもおみくじはあまり大吉とかじゃないほうが
私は好きだなあ。。。

「洋品店」(?)いい感じですねえ。ほほえましい♪

ロールケーキしっとりとおいしそうだねえ!
私は軽く1本食べられるよv-413

こんばんは☆

今日も非常にためになりました!!
いつか絶対行ってみたいです、この七福神巡り。
すっごくいいことありそう♪
ロールケーキに目がないワタシ。
しかも、米粉!!よだれ出そうです!!P☆

こんばんわ
江戸時代の道路標識とか
素敵・・・
最近ドラマとかも 時代物が話題になってるじゃないですか
娘と一緒に はまりつつあるMOMOです
勉強しなきゃってかんじですけどね^^
おみくじは 末吉でした
でもかかれてることが悪くないので プラス思考で^^

にぽぽさんは小吉でしたか‥私もこの週末に行った川崎大師のおみくじ‥『吉』でした~e-284i-229
原宿ファッション‥ウケました!
ちょっと怖いがのぞいてみたい気も‥e-282
うん‥ギャグみたいe-330でも店主さんは真剣考えたんでしょうね~、きっとi-229

おはようございます

七福神の応援ポチ☆が完了ですね(^^V)

この浅川が多摩川に合流するところが、
うちの近所ですから、きれいに使って
くださいね(^^;)

しっかりお菓子の話題が入るところが、
やっぱりにぽぽさんらしいところですね。

Re:イノぶたちん

はははは・・・(^^
“ふじもり”というのは八王子の地名なんですよ。
米粉のお菓子、最近流行ってますけど美味しいですよね。
今回歩いてみて、いろんな神様を知りましたよ♪

Re:タヌ子たん

はははは・・・・
ビニールに入れて効き目はあるんでしょうか(^^;
濡れちゃったらメレメレになっちゃう心配があるってことは
お札だった訳ですよね~。
気持ちはわかりますけど、効果の程はどうなんだろう~(笑)

米粉のケーキはかるーいんですよ。
小麦を使うよりお腹にどしっとこないのでいいです!!

Re:ニモしゃん

MOMOしゃんにはいつもお世話になっております~m(_ _)m
実家がご近所なんですね!うわー親近感♪
どうぞ仲良くしてくださいね~!

Re:エコmisa たん

米粉を使ったお菓子の方がなじむ気がするのは、日本人だからでしょうか?
ふじもりロールはクリームも軽くて、お腹にもたれませんよ(^^
原宿ファッションには、原宿とはまったく程遠い雰囲気のマネキンさんがならんでました(笑)

Re:KUROママしゃん

断言ですからね、来ません!って(笑)
くるかもしれない、いや~もしかしらた来ないかな~ぐらいにしてみたらどうなんだ
ろうね(^^
甘いものって、食べたくなると衝動をとめられないですよね(笑)

Re:ぽんちたん

仏像も仏教も興味をむけてみると面白いですよね。
日本の仏教は歴史とかかわってくるので、にぽぽは歴史の方から入ったクチです。
御朱印が集まると、スタンプラリーみたいで楽しくなってきちゃいます♪
真ん中の宝船の色は毎年違うので、七色集まったら金色の色紙の御朱印に変えてくれるんだって。
すごく受けた!そういう発想(笑)

Re:まつんこしゃん

どこらへんが原宿なのか分からないお洋服がならんでるんですけどね。
おしゃれの代名詞だったんだろうね~原宿(^^

そっか、逆転の発想で待たないというもアリですね。
よし、今年は攻めでいきましょうか。
前に進みすぎて素敵なナイトを追い越さないように気をつけます(汗)

Re:まるどすえはん

八王子はのどかなところですよ(^^
山に囲まれた盆地っぽい地形なので、夏は暑く冬は寒い。
京都とか会津若松とかに行くと、雰囲気が似てるな~と思うことがあります。
なんで住所が東京なのか、本当に謎なほどのどかです。

Re:葵たん

浅川で化石掘りしたんだ!!
楽しそうだな~(^^
いいおじいさんだったんですね。

おみくじなんてね、所詮おみくじですよ!
などど言いながら、神社仏閣に行くたびについ引いてしまうんですけどね(^^

Re:☆青☆たん

はははは・・・
金持ちの中国人のような趣味って、すごくイメージ沸いちゃいましたよ(笑)
福福しくていいお顔ですけどね。

寿老尊のところでは、にぽぽも同じように二日酔い予防のことが頭に浮かびましたよ!
ノンベの性でしょうか?

Re:あいりっしゅたん

そういわれれば、前に日記に書いたおみくじは“凶”だったし、
だんだんよくはなってるよね(笑)
御朱印は部屋に飾ってるし(部屋の雰囲気はすごいことになってるけど、気にしない~)
いい事あるかな~♪

Re:のんびり九州しゃん

25年前の原宿は、そりゃー懐かしさもひときわでしょう!
なんていいながら、にぽぽも原宿なんてそうそう行かないですけどね(^^
ロールケーキって好きなんですよ~♪
単純なだけに味が決めて!!並ぶのはいやだけど、おいしいロールケーキは食べたいな。

Re:ベルママしゃん

弁財天がこんなにいろんなご利益があるとはね、思ってませんでしたけど(笑)
八王子は東京のどんずまり、どっちを向いても山ですからね、都心と気温もぜんぜん違うし。
小旅行の気分ですよ~(^^

Re:ゆかりたん

かなりアバウトな情報だね、それは(笑)
八王子にながらく住んでいるにぽぽも、音楽の神様はこれ!!と聞いたことはないから、
弁財天のことなのかな?

ブティックは、このお店の方が洋裁して売ってるみたいな感じのお洋服だったんだ~。
八王子にありながら、原宿ファッションだからね、スゴイんですよ、本当に(^^

Re:だんだんしゃん

お昼をはさんでたらたらあるけば3時間ぐらいでしょうか。
吉祥天のところが一番分かりにくくて、一瞬迷子?と思いますけど、山の上にあるので、
なかなか景色がよかったです。
すごーく遠いに旅行にきたような錯覚をしました、地元なのに(笑)
ロールケーキはぜひぜひ味わってみてください。本当にもふもふですから♪

Re:comichikoしゃん

確かに弁天様ってふわふわした軽やかな雰囲気ありますね。
どんな音楽を奏でているのか聞いてみたいですよ。
池とセットでよく奉られていますよね。にぽぽがよく行く井の頭公園の池のところも弁天様ですし(^^
あれ?そういえば、にぽぽもよく弁天様のところにいってるなぁ~

Re:hirokunしゃん

いや~そんなに力いれてるつもりはないんですけど、字が多いんですよね(笑)
だからって、手に汗にぎらないでしょ!!
セスペンス&アクションものじゃないんだからっ(笑)
普通は吉祥院は入りませんけど、八王子だから八っていう発想がね、八王子っぽいのよんね(笑)

Re:小むらさきしゃん

紅一点の弁天様が、八王子にかぎり吉祥天と女子2人ですから、ケンカしないといいのですが(笑)
今年はお正月から歩き始めましたから、お散歩に恵まれる年になるといいな~(^^
そしてお散歩先でまたおみくじひこう!!

Re:おとーくんしゃん

福島でも発掘してましたけど八王子でも掘ってたんですよ。
八王子が都会かは微妙だけど(笑)割とすごい化石がでたらしいですよ。
いやー、恐竜がのしのししてたのを想像すると楽しいですけどね。

DASH村は福島の方だって聞いたことあったけど、具体的にはどこだろうね(^^

Re:もかたん

本当に残念だったよ(涙)
にぽぽはよくおみくじひくけど、大吉なんてほとんど当たらないから
大吉引いてみたいなぁ~!!

米粉のロールケーキはすごく美味しいですよ!
米粉って最近よく使われるようになったよね(^^
やっぱり日本人には米が合うのかな?

Re:kotokoたん

あ、kotokoたんもロールケーキ好きですか?
美味しいよね~シンプルだけど。
フルーツが巻いてあるのとか、いろいろなのあってね。

御朱印をもらって歩くのはスタンプラリーみたいで面白いですよね。
最後の方になると、あとちょっとですね、ご苦労様と言ってもらえると嬉しいです
(^^

Re:MOMOしゃん

2009年は“歴女=歴史好きの女子”が流行るらしいですよ!!
どんどん歴史オタク女子の仲間が増えるとにぽぽは嬉しい♪

MOMOしゃん、オタク界でまってますよ~(^^

Re:yukiしゃん

原宿ファッション、ちょっとのぞいたら捕まってしまいそうですよ(^^
八王子のど真ん中でなぜに原宿なのか、すごい謎なんですけどね(笑)

川崎大師は行ったことがないのですが、一度行ってみたい!
厄落としで有名ですもんね♪

Re:ちびたしゃん

その通りですよね~!
この浅川はとりあえずちびたしゃんの地元のところまで行ってますからね。
にぽぽの通っている中学は浅川沿い、そして通った高校は、浅川と多摩川の合流地
点。
まさににぽぽも浅川と共にありましたよ(^^

食べ物をいれないと、お散歩が終らない気がして~(笑)

こんばんわ

いつもありがとうございます♪

ご朱印いいな~僕も集めてますよ。ニコッ
七福神巡りだけでも、7個は集まりますもんね。
寺院仏閣好きな僕。。。羨ましいですぞ!!ムフッ

締めくくりは、やはりスイーツですね♪ニコッ
終わりよければ全て良し!!なんてね♪
Secret

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。