06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八王子 七福神めぐり(前編)

2009年1月10日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



高幡不動尊に初土方詣に行った帰りに、駅でこんなチラシを見つけました。


八王子七福神めぐり
     八王子七福神マップ
                          <拡大できます>   



へえ~・・・
     
昔の日本人にとって神社や寺めぐりというのは、宗教や信仰というよりも、季節のお花を見に行ったり、植木市などのいろんな市で買い物を楽しみ、美味しいを食べるという物見遊山の要素の方が大きかったようです。


七福神というのは七人の神様のことですが、その中には、仏様だった方やインドの神様だった方、実在の人物がいたりと、バリエーション豊かです。
日本人のもともと持っている自然界のあらゆるものに神が宿るという大らかな宗教観の極みのような気がしますね。
お正月(神様)、お彼岸(仏様)、クリスマス(キリスト様)も、なんでもありという感覚は何も最近培われたものではない訳ですよ(^^



七福神信仰というものも、室町時代から存在したようですが、七福神を巡るようになったのは、庶民が生活にゆとりができて、いろんなところに出かけるようになった江戸時代からだそうです。
江戸時代から有名だったコースは谷中や深川ですが、せっかくなので地元八王子の七福神を巡ってみようと思い立ちました!



やってきました!JR八王子駅北口です。

     1.八王子駅北口

駅ビルがどーんとあって、なかなか立派な地方都市ぶりです。
(※JR八王子駅の駅ビルだった八王子そごうは2012.1.31に閉店しました。)


が・・・

     2.八王子駅南口



七福神巡りの出発点は南口。
ただいま再開発の工事中でゴタゴタしてますが、こーんなに山が近く見えて、一気にローカルな雰囲気です。



JR八王子駅から10分ほど歩くと毘沙門天がいらっしゃる本立寺。

     3.本立寺/毘沙門天


仏様にはその働きによってグループがあるのですが、毘沙門“天”のように「天部」に属する仏様は
もともとインドで仏教成立以前から信仰されていた土着の神様がお釈迦様に諭されて仏教に改宗したという由来を持っているらしいです。


毘沙門天はインド出身の軍神で、武士の尊崇を集めました。
上杉謙信が戦の時に旗印に『毘』の字を使っていたのも有名です。
開運勝利とともに財宝富貴自在の福を授ける神様です。

ありがたや~!



そこから北方向に7分ぐらいで恵比寿神がいらっしゃる成田山伝法院。

     4.伝法院/恵比寿店

七福神の中で唯一日本出身の神様。
イザナギ、イザナミの子である蛭子神とされます。
大漁を約束する漁師の神様として尊崇を集め、やがて市場の神様として広く信仰されました。
商売繁盛・福禄倍増の福運を授ける福の神の代表格です。

商売繁盛~、なにとぞよろしく~!



つぎに南方向へ7分、福禄寿がいらっしゃる高野山金剛峯寺の別格本山を賜る金剛院。

     5.金剛院/福禄寿

中国の土着宗教である道教の神尊、招福と立身出世を司るとして尊崇されています。
福寿無量の神様です、



実は七福神巡りにでかけたのは正月3日。
どこかでご飯をと思ったものの、お店があまり開いてない中、金剛院のそばのラーメン屋さんが営業中でした。
ここで腹ごしらえをしておくことに!

青葉
     6.青葉


特性中華そばを注文しました。

     7.特性中華そば

にぽぽはあまりラーメンを食べないので、ラーメンの味を語れませんが、スープは鰹がどーんと香って食べ進んでいくと豚骨のトロッとした旨味が感じられます。
麺が伸びてくるのが早い気がするけど、こんなものなのかな?
でも、お正月料理にちょっと飽きていたので、ラーメンの味は新鮮でおいしかった~!



お腹もあったまったところで、金剛院から北西の方向に約7分、布袋尊がいらっしゃる信松院。
このお寺は武田信玄の四女松姫が八王子に落ちのび、仏門に入って創立したお寺です。

     8.信松/布袋尊



布袋尊は中国の実在の僧侶で岳林寺の住職だったといいます。
実際に袋をかついで諸国をめぐり歩いた楽天的な人だったようです。

     9.布袋尊


実際の布袋さんがこんなにメタボだったかは知りませんが、ラーメンを食べた後にこのお腹を見るとなんとも複雑な思い・・・。
ダイエットがんばろう(^^;

豪腹多幸と唱えてお腹をさするとご利益があるそうです。
愛敬富財・鷹揚和合・度量無限の福徳を備える家庭円満の神様です。

ちなみに、カメラを構えている人は、八王子ケーブルテレビの取材の人で、にぽぽとずーっと同じペースで七福神めぐりをしていました。
勝手に「同士よ!」と呼んでました、心の中で(笑)



北方向に15分歩くと、走大黒天がいらっしゃる善龍寺。

     10.善龍寺/走大黒天


大黒天はヒンズー教の3人の最高神のひとりであるシヴァ神で、怒りの一面を表す怖い神様でした。
「黒」の字が暗黒とい意味ですが、日本の神様である大国様と発音が同じでえあることから同一のものとされ、やがて福の神に変身(笑)
福徳円満の姿で走り廻って各家に福を授ける活動的な健康増進の神様です。

今年も健康でいられますように~!



善龍寺から次のお寺までは甲州街道であるR20にそってしばらく歩きます。

なかの屋
     11.なかの屋

創業120年になる寒天とこんにゃくの専門店です。
ところてんやこんにゃくを使った甘味を味わうことができるのです。
ここで一服したかったけど、お休みで残念。



さて、ちょっと字が多くなってきたので(また!)次回に続きます~!



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

おはよぉ~ございマス♪

にぽぽsanのお散歩レポはそのままガイド本になりそうなくらい丁寧に説明してくださってるので、読んでいて楽しくなります!!
あれも行きたい、これも行きたい♪ってなります ヨ。
いやぁ~hirameだったら書いていて訳分かんなくなって画像でごまかしちゃう。。。(・ε・*)
続きもあるんですよねっ☆彡
楽しみだぁぁ~(*・∀・)ノ

日本の考え方。。。

にぽぽたん おはようです!!
八王子の駅前って、こんなに立派になったのね~
小さい頃行ったことあるけど、別の街…って感じ(笑

日本の人の考え方、スキだわぁ♭
よく「神様、仏様~」とかいう台詞があるけど、まさに、いろんな神様を大事にしていて。
七福神だって、いろーんな方がいるのにね。。。
でも、みーんなを大事にしちゃうところが、日本のイイところかも♪

続きも楽しみ!!

ぽちぽち☆”

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
八王子は、今でも仕事のターミナルステーション
として利用しています。
が、どのお寺も知りません。
駅から10分って、結構離れますよね。
青葉のラーメンは超有名ですよ!

こんにちは

にぽぽはんの記事は
ほんと、そのままガイドブックですよね!
初めて八王子へ行っても大丈夫!
毎回すごいな~って感心しています。
にぽぽはんには、いつも頭が下がります。
次回も楽しみにしています!!

にぽぽはん、頑張って!☆!!

こんにちは☆

こちらに来ると、ほんっとお散歩した気分になって、楽しいです♪
(~気分じゃなくて、ちゃんと歩けって感じですよね。。。ワタシもダイエットがんばらなきゃ…(^^ゞ)

七福神巡りってすごく楽しそう。
福が自分に舞い降りて来そうですよね♪
(*^_^*)P☆

七福神ってそんなに奥深いなんて
思ってもみなかった~ヽ(*>∀<)ノ
今日も勉強になりました!!
ラーメンおいしそう~
ぽちぽち♪

布袋様やえびす様・・・ぽってりしてますよねー
福福しくていいですよねー ^^)
ラーメン屋さん 『青葉』って有名店じゃないですか?
最近 コッテリに魚介がはやってるみたい・・・
なかの屋が気に成りました。
美味しそうですね ^^)

今日も楽しいお散歩を楽しませてもらいました~。
七福神、日本出身は一人だけなんですね。。勉強になりました。
ケーブルテレビの方と一緒に行動・・・ついでだからリポートしちゃったら良かったかも?!にぽぽさんのガイドはきっとお茶の間の人達を喜ばせると思うな~!!私ならスカウトしちゃうぞ~♪♪応援♪

こんばんは。

おおお、八王子♪
子供のころあきる野市にいたことがあるので
ここの七福神行ったことがありますー。

懐かしい気持ちで
にぽぽさんと一緒にお参り出来た気分。
嬉しくなる記事をありがとう(●^o^●)。

七福神

七福神めぐり?
ぜ~んぜん興味の無い人だったのです。

ところがですね。
二年前誘われてイヤイヤ!?ついて行きました。
東京谷中から上野までネ。
イヤァ、楽しかったですわーv-266
チャンスあったら、そっちも歩きたいですね♪

こんばんは~
今日もすごーい力作ですね。
先日、椿山荘で七福神めぐりしてきたけど、規模が全然違います~(笑)。
ラーメン大好きです。
青葉のラーメンは有名ですね。おいしそう~。
続きも楽しみにしています。
寒いですね。風邪をひきませんように。応援☆

こんばんわ~

いつもありがとうございます♪

いいな~いいな~七福神巡り。。。
前にテレビで見たような?で覚えてる僕も行きたいですよーー。。
で、同じところでラーメン食べてっと。。ねッ♪

今日は昨日にも増して寒かったですね。
体調崩さないようにしてくださいね。。

仏像好きの私にはウキウキしちゃう話題ですねぇ~♪
日本は神仏習合で、ほんとにさまざまな神様がいらっしゃいますよねぇ~。
冬のお寺も風情があっていいですよね!
行きたくなってしまいますぅ。
ぽちっと応援。

七福神めぐり、凄いです。
さすがにぽぽさん、記事の解説の中身が濃いです。
ケーブルTVの人にインタービューとかされなかったですか?(^^)
私の田舎でも、お祭りというと毘沙門さんなんです。
子供の頃、そこで傷痍軍人さんがアコーディオンを弾いていたのを今でも覚えています。

七福神

年頭にきちんと地元の七福の神様にご挨拶に行ったにぽぽちゃんに、ポチポチ!
今年もきっといいことがありますよ~☆

Re:hirameたん

いやぁ~、整理しておかないとそれこそ分かんなくなっちゃうんですよ(^^;
にぽぽの日記はほとんど自分用備忘録だったりして、迷惑なことで申し訳ないです(笑)
字多いし・・・。
でも、楽しみ言って頂けるとすごく嬉しいです!!ありがとう♪

Re:ゆかりたん

> 八王子の駅前って、こんなに立派になったのね~
あ!そうなのよ、かーなーりー前だけど、昔はもっとローカルな雰囲気だったもん。
駅ビルとかなかったしね(笑)

たまに悪い新興宗教が流行ってこまるけど、神様仏様~
みんないっしょでもいいんじゃない?っていう感覚は素敵だと思うんだ(^^

Re:hirokunしゃん

歩くと10分って、どのぐらいですかね?4kmぐらい?
あんまり苦にはならなかったですけども。
にぽぽも地元ですけど、どのお寺も初めて行きましたもん。
どのお寺も大きくはなくてこじんまりしてましたよ。

青葉って有名なんですね!
知らなかったです(^^;
だって行列もしてなかったし・・・

Re:まるどすえはん

今までぜーんぜん知らなかったですけど、“八王子七福神会”とか“八王子七福神奉賛会”とかあって、もりあげてるようでした。
八王子も江戸時代の宿場町とはいえ、今やシャッター通りも沢山見られるようになってますから、がんばれ八王子と地元愛を感じてしまいました(笑)

Re:kotokoたん

タイトルがお散歩日記なので(笑)
とりあえず歩いてみています。
お散歩じゃない日記も多いんですけど、ははは・・・

八王子の七福神めぐりはこじんまりしたものですけど、日本全国いろんな七福神めぐりがあるようですね。
大抵は松の内の間に歩くものだそうで、お正月の運動不足解消にはいいかもしれません!

Re:marityたん

にぽぽも、駅でもらったチラシの裏の解説を見て、初めて知りましたよ!
インドの神様までいらっしゃったとはね!
ラーメンは美味しかった~♪
にぽぽはあんまりラーメン食べないんだけど、みんなが美味しいお店に行列とかする気持ちがわかったよ!

Re:イノぶたちん

ぽってりでしたよ~。
おなかマン仲間で、親戚のおじちゃんのようだよ(笑)
青葉って有名だったんですね。
いやー、そうなんだ。
ラーメンも美味しいね(^^

なかの屋は今度また行ってみようと思ってますよ!
甘味、甘味!!

Re:まつんこしゃん

八王子ケーブルテレビに押し売りレポーターとして登場すればよかったか!!
カメラで映像とって、お寺の人にお話し伺ってって御朱印ももらって、ぜーんぶ一人でやってました!
しかもお正月からですもん、大変ですよね~(^^

こんばんは

八王子もしっかり七福神があるんですね!

しかし、にぽぽさん、すごいですよ、これを1日でしっかり回るのは。
天気が良くて写真もきれいですね、続きを期待しています!

Re:葵たん

ほんと!!
へーー!葵たんが歩いていたなんて、なんか感慨ぶかいなぁ♪
にぽぽは初めて行ったので、本当にこの先に七福神がいるお寺なんてあるのかいな?
なんて思いながら歩いていましたよ。
ワンちゃんとお散歩しながら歩いてる人とか、思い思いのペースでのんびり歩いても、まあほどよく周りきれる距離で、いいお散歩コースでした(^^

Re:だんだんしゃん

谷中のコースは有名だそうですね。
下町風情も楽しめていいな~!
八王子のコースは素朴~って感じですよ!
それはそれで、のんびりしていていいですけど。
あ、高尾山まで足をのばして薬王院とセットにすればいいかもしれない♪

Re:ベルママしゃん

字が多くてスイマセン(^^;
青葉のラーメンは皆さん知ってらっしゃるんですね。
いや~はずかしい・・・街のラーメン屋さんぐらいに思ってました。
それにしても七福神って、神様のパック詰めみたいな感じで楽しいですね(笑)

Re: 不動明王の山ちゃんしゃん

冬は寒いけど、お天気がよければ空が綺麗で歩いていても楽しいですし、お正月の運動不足解消に七福神めぐりはいいと思いますね!
美味しい食べ物があれば尚よしです(^^
車でぶいーっとまわってる方もいましたよ、そういえば(笑)

Re:ぽんちたん

ぽんちたんは仏像好きなのですか(^^
にぽぽも割りと好きなのです。
にぽぽは大日如来さんが一番好きなの。
蓮池が枯ぐあいとか、冬のお寺もいい感じだったよ♪

Re:アシタカしゃん

インタビュー受けたらどうしよう、ドキドキとしてましたけど(嘘です)
アシタカさんの故郷のお祭は毘沙門さんですか。
勇ましいお祭なのかな?
にぽぽも、そういえば子供の頃傷痍軍人さんがアコーディオン弾いているのを見たことがあります、新宿ででしたけど。

Re:orihimeたん

今まで、あえて八王子を歩こうなんて思わなかったんですけど、歩いてみると面白いものですね。
地元を大切にしなくちゃなー、なんて感じちゃいました(^^

Re:ちびたしゃん

日野にもあるじゃないですか!七福神めぐりのコース!
石田寺が入ってましたよ、確か。
来年は日野のコースに行ってみようかと思ってますもん♪

字が多い割には、そんなに距離を歩いていないのが実は笑えますが、
後半も、よろしければ見に来てくださいね(^^

こんばんは。
いつもありがとうございます。

そちらにも七福神巡りあるんですね。
探しながら歩くのは楽しいですね。
長野にも有るんですよ。
今度歩いてみようと思っています。

応援☆☆!

Re:ゆきむししゃん

長野の七福神は探しがいがありそうですね!!
全国いろいろと七福神めぐりのコースがあるようですが、地元の神様を訪ねてみるのはいい感じです!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。