08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


人日の節句

2009年1月7日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=


年末から年が明けてずーーっとお天気で、乾燥しすぎてきた東京です。
喉がカラカラしちゃいますね。
暖かいけど、こういうときこそ風邪に注意ですよ!!


さて、1月7日は、松の内があけて、いよいよ日常がもどる日でもあり、人日の節句と言って、一年の健康を祈願して“七草粥”を食する日でもありますネ(^^


春の七草

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)、これぞ七草。
胃腸をいたわり、冬場に不足しがちなビタミン類を補う意味でも、理にかなった行事食です。


また、平安の頃は、正月最初の子の日に野原に出て、若菜を摘む習慣もあって、

君がため 春の野に出て若草(七草)摘む
         わが衣手に ゆきはふりつつ       
                             光孝天皇

という歌も残っています。
旧暦だと2月の初旬頃になりますので春先だったのですね、いや~風流です。

ちなみに、今年の初の子の日は偶然にも今日です。
今年は元日が丙午(ひのえのうま)で始まりましたので、今日が壬子(みずのえのね)の日です。



♪七草なずな、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先に、トントンバタリトンバタリ・・・

七草ばやしを歌いながら、七草を刻みます(^^


七草粥

一年健康にすごせますように!!




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

おはようございます!

私 七草粥って一度しか食べたこと無いんです。
次の1月7日には・・・って思ってて 今日が来てしまいました ^^)
また 来年・・・って毎度一緒かなー 笑)
確かに この時期あっさり系が欲しくなり、肉なんかは食べたくない感じです。
ご飯と 味噌汁 納豆が最近の朝ごはんです。

今日は、七草粥の日ですね!
すっかり忘れてましたが・・(汗)
そっか、七草ってそのような理由もあるのですね!
昔の人は、本当に風流ですよね?
ロマンチストが多いかったのかな??
私も、さっそく作って食べようかな?
(って、七草を買いに行かなきゃです!)
ポチポチ★

七草粥食べたいなと思っていたら、さすがにぽぽさん。記事にしてくれました!
フランスでもたま~にお粥を自分で作って食べたりはします。七草粥ではなくてもお粥を作りたくなりました。
日本は季節、季節の行事の食べ物が楽しいですね。
ごちそうさまでした^_^。

おはようございます

私も今朝、七草粥を食べました。

しかしこの記事といい、冬至の「ん」のつく食べ物といい、
サユちゃんのところより、はるかに「料理の小部屋」ですよね(^^V)


おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
テンプレートがよく変わりますね。
とっとも感じが良いですね。
七草粥・・・
私はあんまり食べません。
何かごちゃごちゃしすぎてる気が。
美味しいですか?
私はお粥はアワビ粥です!
なわけないでしょ(笑)

もうたべたの?

にぽぽさん、おはよーございます!
風邪ひいて隠遁してましたが、もう大丈夫♪
今年もよろしくお願い致しますね。

七草、もう召し上がったの、早いっ!
慌てなくちゃ焦らなくちゃ!
スーパーは乾燥もあるけど、やっぱり生の野菜がおいしいネ。

七草粥

あけましておめでとうございます!(すっごい遅くなりました^^;)
過去に七草粥を作ったらハコベの味がモロに草の味でビックリでした!(笑)
なので雪国秋田で無理をして七草セットを買わないでおこうと思った私。。。
今は身近にあるもので作ってます^^;

高幡不動ってわりと近くにあったんですね!
今度行ってみようかなー???
いつも横山町の八幡様に初詣に行ってました。(ほんの3年前まで!)
北島三郎さんとお会い出来たのが嬉しかったです~(笑)

今年もどうぞよろしくお願い致します☆ポチッ!!!

今日は七草粥ですねー(#^.^#)
子供たちが給食で食べてくるので
夜も作ったらおこられそうです

我が家も今日は七草粥にしようと思ってました(^。^)
しめ飾りとかも片付けなきゃね~

乾燥は、風邪だけじゃなくお肌の天敵でもありますものね(>_<)
家の中じゃ加湿器は必需品です!!
風邪ひかないように気をつけて下さいね(^_-)

にぽぽちゃん、こんにちは。
私も今朝、七草粥いただきましたあ★
1年元気ですごせますように。ポチ★

にぽぽたん おこんにちは♭
あ… 今日は七草粥をいただく日でしたね…
にぽぽたんのおかげで気づきましたです(笑
七草粥のはじまり。。。
なんて素敵なんでしょ。。。
日本人でよかったぁ!!!

空気も乾燥してるから、風邪もインフルエンザも注意しないと…ですね♪

ぽちり☆”

すごい立派な野菜!
うちはスーパーで売っているパックです。
一年、健康に過ごせますように!!
ぽちっと♪

おおお、今日が七草がゆの日だということすら気がついてませんでしたw
ぁ、そういえば今朝の地方番組、お料理コーナーが七草の和え物だったか・・・

それにしても、このテンプレかわいいですね~
FC2はテンプレいっぱいあってウラヤマシス・・・

こんにちは!
すっごくおいしそうな野菜!!
どこのなのですか??
いいなぁ。

この歌、百人一首にも入れられている歌ですよね。
百人一首の中でも、すごく好きです。(*^_^*)
ウチは今晩、七草がゆ作る予定です。(^_-)-☆
P☆

七草囃子!? 知りませんでした。
七草粥、ちゃんと朝に食べたんですか?
そもそも朝食べるものなんだそうですね。
にぽちゃんのおうちでは、お母さんが用意してくださるの?
こういうのって、やっぱり親の影響があると思うんですよねー。
今さらうちの親に願ってもしょうがないので、自分は、ちゃんとした大人になろうと思ったけど、やっぱりできずに過ごしてますね。
大根とカブの白さがまぶし~!

こんにちは

にぽぽはん、もう作ったの?
うちはこれからです。
今年1年、無事に過ごせますように・・・。

若ちゃん、元気そうでよかった。

☆!

こんばんわ

久しぶりになりました♪ペコリ。。

ほんと天気のいい日が続いてますね。
乾燥のせいでしょうか?火事も頻繁にニュースで取り上げられてますね。なんとやら・・・。

七草粥か~うちは無いですね。生まれてこの方、一度も経験ないです。(笑)

テンプレ危なく、同じのにするとこでしたよ(爆)
いい感じですよね♪

七草囃子を知らないので
「しょーじょーじの狸囃子」でも
かまわないだろうと思ってましたが
かまいますよね、やっぱり。

光孝天皇はお手ずから野草を摘まれたんですねぇ。
やはり家族の無病息災を祈ってでしょうか。
風流な時代だったんだなー。

おっと~今日だね~七草・・・
いつもにぽぽちゃんの記事で行事を知るので
ご飯食べ終わっちゃった(>ε<)
あ、でもうちの家族おかゆキライだから誰も
食べないんだった・・・(ToT)
写真で見せてもらったから参加した事に
しておこう!!ヽ(*>∀<)ノ
ぽちぽち♪

さすがにぽぽさんですね。
ちゃんと朝から食べておでかけ。
わたしは食べようと思っていたのに、今年も実行できなかったです。
野菜がみずみずしくておいしそう。

風邪ひかないようにしてくださいね~
P☆

こんばんは。

あー。。。
ここにも美味しそうな七草粥があー。

勘違いして七草粥の日を
明日だと思っていたんですよね(^^ゞ。
こちらで眼で頂きますw。

そちらは乾燥してるんですか。
こちらの凄い湿気を半分くらい分けたいですーw。
風邪ひかないように気をつけてお過ごし下さいね(^^)/。

こんばんは そんな節句があるのですね。ちゃんと七草粥作って、季節や行事を大切にするにぽぽちゃんらしいですね。感心しました。

おお!七草粥だ!!
最近は七草粥を作る人も少なくなってきましたね。
これでにぽぽさんもこの一年、健康に暮せますね。
日本離れが激しい私は、最初の『こ』の日って何だろう?って暫く考えてしまいました(汗)

やはり七草粥ですね~。。。私もたっぷり頂きましたよ。役払いできたかな~。
ここに来るとたくさん勉強ができてありがたや~。。
今日も応援です!!

私は七草粥すっかり~忘れてて無しです・・・
昨日は一ヶ月ぶりの仕事で~
ようやく日常に戻れた気がします☆

ななくさ

わっちも先日は七草粥を食しましたぇ

プロフィールの にぽぽキューピーちゃん
リニュされましたょね
メガネを かけて知的な感じに見えまするょぉ(o-∀-o)ゥフフ

こんばんは。
日頃から野菜は取るように気をつけてますが
七草粥は久しく食べてないですねぇ~。(^^ゞ
今日もポチッです。(^^)

七草粥~本格的ですね^^

我が家は、いつも残りの野菜を冷蔵庫から引っ張り出して作ります~

胃にも優しくて、すっかり片付いて一石二鳥ですもの・
最近ではスーパーでパックで売っているのを、見かけます。
我が家の七草は、薄あげを入れたり、お芋さんを入れたり・・小豆を入れたりしています。

今年も元気で過ごせますように・・
にぽぽさんも~v-221

七草~・・・。
食べ損ねちゃいました(_ _。)
でも、朝は雑炊が多いのでOKかなぁ!?と(笑

でも、にぽぽさんの七草粥が美味しそうで(〃艸〃)
この時間になってお腹がぐぅ~~~。

七草粥

七草セットは398円でした。
たっか~!
で、昨日は残り物粥を作ったのですが、写真は湯気でボケボケでした。

こんばんわ
北海道は雪の下
でも 数年前から七草の葉がスーパーで
買えるようになりました
皆様の健康祈願し ポチしていきます

Re:イノぶたちん

ご飯とお味噌汁と納豆は七草粥に匹敵の健康食ですね!
最近は七草がパックで売られているので、入手しやすくなりました。
あっさり塩味で仕上げたお粥は胃にやさしい感じがします(^^

Re:angeたん

昔の人は野にでて草や花を摘み、季節を感じたんですね。
時間がゆっくり流れていた感じはしますね。
現代は忙しすぎです。もっとゆったり暮らせればいいのにね(^^

Re:木蓮しゃん

塩味でさっぱり仕上げたお粥はこの時期本当に美味しく感じられます。
明日からいよいよ食事も平常で、増えた体重を調整しないとエライこっちゃです(汗)

Re:ちびたしゃん

そういえば・・・最近お料理の記事が多いかもしれない。
サユたんのところの方がお散歩日記だねえ~(^^;
最近寒くてお散歩してないからお家記事ばっかりになっちゃうのよねぇ。
がんばってお散歩しなくちゃ~!

Re:hirokunしゃん

松の内が明けましたので、丑さんをはずしたのです(^^
七草粥が美味しいかと聞かれれば・・・
大して美味しくは無いですが(笑)
“そういうもの”として食べましたよ(笑)

Re:だんだんしゃん

年始しょっぱなに風邪ひいて厄落としですよ。
これで後は元気なはず(^^

乾燥の七草は手軽ですけど、生のを刻んで食べたほうが味も匂いも違いますね!

Re:まめっちしゃん

今年もよろしくお願いします♪
草だったわけですね、ハコベが(^^
ハコベは小学校の頃に登校途中に沢山採って、飼育小屋のウサギさんにあげてまし
た。
美味しそうに食べてくれるのがうれしくて。
春の七草だと知ったときには複雑な心境だったなぁ。

高幡不動尊は電車ですぐですから、ぜひ機会があったら行ってみてください。
横山町の八幡様は地元では初詣のめっかですね!
サブちゃんにあったなんて、なんだか縁起よさそう(笑)

Re:クローバー♪たん

へえ!
最近の小学校はちゃんと七草粥とかを給食で出すんですね。
いいなぁ~。
そうやってきちんと食文化を伝えるんですね~!
素晴らしい(^^

Re:KUROママしゃん

いよいよ“お正月”も終わりですね。さあ、気を引き締めて正月ボケを撃退しないと!
今日の通勤風景は一気にマスクの人が増えてました。
うつらないように気をつけなくちゃ~(><)

Re:もかたん

もかたんのところも早速七草粥でしたね~!
にぽぽのところの紹介までしてくれて嬉しかったよぉ~(^^

もかたんがよく見せてくれるお菓子はいつも美味しそうだけど
今日のは一層春らしい綺麗なお菓子だったね!!

Re:ゆかりたん

そう、日本人って、なかなか素敵ですよね。
四季があって、温暖な日本は温暖化が進んでしまったら無くなってしまうもん!
地球を大事にして、日本の四季を愛して暮らして生きたいね!

風邪本当に流行ってきてるよ!
気をつけようね!

Re:ぽんちたん

ぽんちたん、実は・・・
この七草はスーパーで売ってたものなんだよ、きゃーーっ(><;)
今は冬でも青い野菜が沢山食べれるけど、昔は貴重だったんだろうね。
食べ物に感謝するつもりで美味しくいただきました!

Re:つぐたん

七草の和え物かあ!美味しそうだなぁ。
つぐたん、どうでしょう、七草の即席漬け!!
エグみがあるものばっかりだから、お漬物にはだめかな?

基本的にPC音痴なので、素材を沢山用意していただいているのが
大変ありがたいです(^^

Re:kotokoたん

この野菜はスーパーのなの。
パック詰めになって売ってたのを籠にいれただけなのよ~(><)

この歌、「君がため」っていうところがいいですよね~!
どっかのカッコいい男子がにぽぽの為に七草摘んでくれないかなぁ~(笑)

Re:☆青☆たん

にぽぽ母はこういう季節のイベント的なものにまったく興味がない人でした(笑)
だから子供の頃は七草粥なんて食べたこともなかったんですよ。
にぽぽは成人してから逆に母に教えるような感じで、変でしょ(笑)
今ではしっかりとにぽぽ家に七草粥は根付きましたよ(^^

Re:まるどすえはん

食べすぎの胃に、お粥はありがたいです。
昔の日本人の知恵はまったく素晴らしい(^^

若ちゃんも寒さに負けず元気です♪

Re:不動明王の山ちゃんさん

おそろいのテンプレで!ぜひ(笑)
今日の東京は久しぶりに雨が降って、空気がやっと湿りました。
なんとなく呼吸も楽な気がします。
年末年始に食べ過ぎて、お粥がほんとうにおいしいです(^^;

Re:comichikoしゃん

♪しょーしょーしょじょじのリズムもなかなか刻みやすいですね!
もしもしカメよ、カメさんよ♪もいけそうです(^^

春先に若菜摘みをしたり、月見をしたり、季節を感じる
先輩日本人タチの感性は
見習いたいなと思います!

Re:marityたん

そうでしたね、お粥きらいでしたね(笑)
marityたんのお家は固めに炊いたお米がスキかな?
今の時代、冬も野菜が沢山とれるから七草じゃなくても大丈夫だよね。
でも食べすぎ飲みすぎのにぽぽのお腹にはお粥がおいしかったよ~!!

Re:ベルママしゃん

これはスーパーで買った七草ですけど、
こんな小さいカブと大根なんて、かわいいです♪
七草食べて、食べすぎを戒めます(^^;

Re:葵たん

今日はひさーしぶりに雨が降りました。
乾燥が少しおさまってホっとしてます。
いくらお天気が好きだっていったって、限度があります。

白いお粥に七草の緑が綺麗で、お腹もすっきり綺麗になりそうな
気がします(^^

Re:ようこしゃん

行事マニアのにぽぽです(笑)
日本にはこういう季節の行事が沢山あって、昔の日本人も忙しかったなぁと
思います(^^

Re:タヌ子たん

ははは・・・“子”の日!!
日本にいても、いつがネの日かなんて、意識しないですもんね~。
ましてや海外生活の長いタヌ子たんなら、“コ”の日?ってなっちゃいますね(^^
食べすぎにはお粥がなんとも胃にやさしいです。
ふー、これで食べすぎを戒めて体を軽くしないと!!

Re:まつんこしゃん

お粥は沢山たべても、消化もいいしね。
七草粥はあっさり味なので、沢山食べられますね。
にぽぽはお粥大好きなのでたくさーん食べてしまいましたが、
これでは食べ過ぎの戒めにはならないなぁ・・・

Re:hisamiしゃん

お仕事再開で、日常生活に戻ったんですね!
なんでもない日々を普通に過ごすのが、一番ストレスがなくていいですね!
hisamiさんが元気にブログを更新しているとにぽぽも嬉しいです!

Re:あいりっしゅたん

あいりっしゅたんが買った七草のパックはにぽぽが買ったのと同じだと思うんだ!
セリは1本しかはいってなかったもん、ひょろ~んって(笑)
ごま油の風味の中華粥も美味しそうだね!
来年は真似して中華七草粥にしてみたい♪

Re:のんびり九州しゃん

普段から野菜中心のお食事ならば、七草粥にこだわらずにOKでしょうね!
にぽぽは年末年始、振り返れば野菜不足だった気がします。
七草の緑っぽい匂いと味がおいしかったですもん。

Re:さくさくたん

冷蔵庫の中の野菜で七草粥もどきというのは賢いですね!
薄あげやお芋や小豆が入ったお粥、へえ~具沢山で深い味になりそうですね。

Re:kazu*たん

うーん♪雑炊OKOK!!
雑炊やお粥の朝食っていいですよね。
お腹があったまるし、起きたての体にゆっくり沁みていく感じで(^^

Re:orihimeたん

やっぱり季節ものは高いねぇ。
昔だったら原っぱで引っこ抜いてこれたんだろうけど、今や原っぱなんて無いしね。
残り物粥、冷蔵庫もすっきりしましたね(^^

Re:MOMOしゃん

最近はスーパーで七草のパックが並ぶようになりましたね。
北海道はこの時期雪の下ですもんね、春遠いなのかな・・・
東京もこれからしばらく、ものすごい寒い~という時期に入ります。
春が待ち遠しいですね!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

