03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


高幡不動で八十八ヶ所巡拝

2009年1月3日(土) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



2009年の三が日はお天気に恵まれ、気持ちのよいお正月となりました。
にぽぽの初詣はといえば、もちろん!!あそこです!!


高幡不動尊金剛寺

     1.高幡不動新年


でたーーー!
にぽぽの日記ではおなじみ、大好きな土方さんの菩提寺です。


うわー、すごい人・・・。
まだお寺に入っていないんですよ、コレ。
なんだか年々人出が増えてる気がしますけど(^^;



やっと境内に入ると・・・

     2.高幡不動新年境内


うわーーーー・・・(汗)
人ごみが大嫌いなにぽぽ、今日はお参りしなくていいや(え?)
どうせまた来るし。



でもあの方には新年のご挨拶をしなくてはネ(^^

     3.副長像新年

副長! 押忍!!
明けましておめでとうございます!!



高幡不動金剛寺は小高い山一帯がお寺の敷地です。
昔は“高幡のお山”と呼ばれていまして、幼い頃の土方さんは山を駆け回って遊んでいたのです(多分)。

青年期には境内で天然理心流の素振りの稽古をしていたりもしました(これは本当)。

土方さんスキスキにぽぽにとっては、140年の時など超えて、今でも彼の気配を感じられてしまう聖地な訳です。
はい!お察しの通り、新年初の土方さん病の発作です。



人ごみを避けて、土方さんの遊んだ高幡のお山を登りつつ、八十八ヶ所巡拝をすることにしました♪

第一番
     4.山内八十八ヶ所巡拝

あ、言ってることが唐突すぎましたね。

八十八ヶ所といえば、四国霊場。
平安時代に弘法大師(空海)が生まれ故郷の四国で修行した聖地を巡拝するものを言いますよね。
高幡不動尊金剛寺は弘法大師が起こした真言宗のお寺であるので、お山に四国八十八ヶ所霊場のうつしがあるのです(^^

アミューズメント八十八ヶ所巡拝、お気軽にどうぞ♪みたいな(笑)



第二十番あたまでは、五歩進むぐらいの距離感で二番、三番・・・と巡拝をこなしていけます。


第二十二番

     6.二十二番

このあたりから勾配が急になってきます。



第五十四番

     7.五十四番

ほぼ、お山のてっぺんです。


富士山方面の景色

     8.富士山方面

富士山をズーム♪

     9.富士山拡大


右手にパーンしていくと、埼玉秩父方面が見えます。

     10.埼玉方面



浅田次郎さんの書いた『壬生義士伝』の下巻で、土方さんが故郷自慢をしているシーンがあります。

===

・・・酒が入ると吉村は決まってお国自慢を始めやがる。
(南部盛岡は、日本一の美しき国でござんす。西に岩手山がそびえ、東には早池峰---)
土方はからからと笑う。
(いいや、盛岡がどんなところかは知んねえが、日本一の眺めなら武州は日野さ。
高幡の不動山に登りゃ、関東平野が一望だい。天下一の富士に、丹沢、大菩薩、雲取山に大嶽、三峰山から筑波峰までがぐるりと見える。)

===

そのままの景色が目の前に広がります。



さて、巡拝は60番台をちゃくちゃくとこなしていきます。

     11.高幡の山



七十番台は高幡城の本丸があったあたり。

     12.高幡城本丸跡

お山は中世に関東を支配していた後北条家の出城があったところでもあるのです。


ここからの景色は、筑波方面が見渡せます。

     13.筑波山方面


右にパーンしていくと東京都心部(だと思うのだけど・・・?)

     14.都心方面



巡拝はあともう少し、第八十一番

     15.八十一番


この辺りからお山を下る感じになります。

     16.五重塔


五重塔のところにでれば、最後の第八十八番はすぐです!

     18.八十八番



境内はまだまだ初詣の参拝客でコミコミ。
屋台もコミコミなので、タコヤキもあきらめて、またしてもお馴染みのあんず村に移動。

     20.あんず村



     21.ミートドリア

懐かしい感じのミートドリアとコーヒーを注文して、カバンに入れてきた『壬生義士伝』を読みふける、
にぽぽの 初詣 初土方詣でした。





今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村



本日の日記に出てきた小説

壬生義士伝 上   文春文庫 あ 39-2壬生義士伝 上 文春文庫 あ 39-2
(2002/09)
浅田 次郎

商品詳細を見る


壬生義士伝 下   文春文庫 あ 39-3壬生義士伝 下 文春文庫 あ 39-3
(2002/09)
浅田 次郎

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

No title

こんばんは。
今日テレビでやってましたが
初詣の歴史がここ100年位とは・・しりませんでした。(^^ゞ
今日もポチ。(^^)

No title

あけましておめでとう(*^-^*)
なんだか見てるだけでとっても
ありがたい感じ~
じっくり読んだので私も参加した事に
なるかな?( ´艸`)
初夢の事忘れてたケドよく考えたら・・・
ダンナさんと大ゲンカしてる夢だ Σ(゚Д゚|||)
ん~見なかった事にしておこう・・・・・
ぽちぽち♪

明けましておめでとうございます

年末年始もかかさず更新しているにぽぽさん、すごいです!
山内88カ所を回ったですか・・・折り鶴おきながらだったりして?

高幡不動にあんず村という馴染みの場所があることが、とっても
うらやましく思いました。

ちなみに、にぽぽさん、私も左利きです、ってことで
今年もよろしくお願いします!

No title

明けまして おめでとう ございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m

にぽぽさんの住んでるとこ素敵(#^.^#)
景色がとても綺麗ですねー
すごい人ですねー
なかなか前に進めそうにないですね。

No title

こんばんは こうして歴史上の人物に恋をして、いろいろ勉強したり出かけたりするのはいいですね。母と浜松城に行ったら、ボランティアガイドさんがいたのですが、母が珍しく「私もあんなん、やってみたい」。好きこそものの上手なれ! にぽぽさんが土方さんガイドを務める日も近いのでは?

No title

2009年初コメントです。あけましておめでとうございます!
初詣に行きたくてたまらない私なのですが、確かにすごい人ですね^-^。
にぽぽさんの写真でなんだか私も行った気分です。ありがとうございます。
富士山方面の写真の空の雲がいいですね~!

No title

おお~何だかすごい初詣土方詣ですね~♪
しかし、にぽぽさんすごいわ!
お正月から、すごい体力で・・
私なら、勾配が急になたら・・諦めそう(^^;
にぽぽさん、有意義な時間を過ごされましたね~♪
ポチポチ★

No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
充実した初詣だったようですね。
高幡不動は学生のころ馴染みのあった場所ですが、
あんず村以外まったく知りません(笑)
こちらとちびたさんのところで勉強です。
壬生義士伝は、面白いですね。
漫画もあるんですよ♪

No title

にぽぽさん、あけましておめでとうございますe-476
昨年中は楽しいお話&グルメリポート(?)、とっても楽しませていただきました‥ありがとうございました。
私も帰り道に富士山を眺めながら帰ってきました。
私が見た方向はにぽぽさんの画像より雪が少なかったです。
見る方向によって違うんですねv-410
今年もいっぱいお邪魔します。
どうぞよろしくお願いしますe-466

No title

わぁ~~~富士山綺麗☆
人込みは嫌だけどぉ~
綺麗な富士山見れるなら
行く価値あるよねぇ~

No title

にぽぽさんらしい初詣ですね~♪
とってもご利益がありそう♪
そして、初詣の後のドリアがいいな~。。。
ほくほくと体の芯まであったまりそう♪私も食べたくなってきました~。応援♪

No title

いつも思うのですが、歴史上の人物を好きなのって、
とても素敵だな~って思います。実在した人物。
今はいない人物。でもある場所に行けばその人に
気配を感じる。ロマンがありますよね。

オットが定年後四国の八十八か所巡りをしたいと
思っているもふ子でした。あ、初詣、行ってない…(TωT)

No title

にぽぽたん おこんにちは♪
憧れの「あのお方」にご挨拶できて、聖地をお散歩して…
にっこにこなにぽぽたんが目に浮かぶようですわぁ♭
そうなの!!
スキなものはスキ!!!で、突進すべしーっ

グラタンもおいしそう♪♪

ポチ!!

挨拶だけですいません!!

今年は今日より、ブログオープンしました♪
昨年中は、色々とありがとうございました。
喪中につき、新年の挨拶は控えておりますが、
去年にも増して今年もブログが出来ることを喜んでおります。
貴方様にとって今年も良い年でありますよう心より祈っております。。
今年も、何卒、宜しくお願い致します♪

No title

にぽぽさん今年もよろしくね^^

いつも温かいコメントおおきに~
初詣どこも人がおおいですね~不景気だからですね~
景気回復願っているんだけど、今年は良い年になりますように・・

今年もごひいきにお願いしま~~すv-209

No title

こんばんは!
初詣行っていないのですが、すっかり初詣気分になりました♪
>アミューズメント八十八ヶ所巡拝
行ってみたい!実際のは大変だけど、これなら…

ドリアうまっそ~!!
こういう店の洋食メニューってすっごく美味しくて好き♪
P☆

No title

新年早々土方詣と八十八ヶ所巡拝とサクサクっとこなされたにぽぽさん。
今年も良い年になりそうですね。
御節料理三昧だった口にも胃にも、ミートドリアは新鮮だったでしょうね!
焼け具合も完璧で美味しそう!
我家はまだまだパーティの残飯整理で新しい味にはありつけません・・・

No title

高幡には行ったことがありません。
でも、にぽぽさんの案内でもう行った気になりました。
いいところですね~
高幡不動尊金剛寺もすごい人なんですね。
八十八ヶ所巡拝のほうが空気もよさそうだし富士山も見えていいですね。応援☆

こんばんは。

凄い人出ですねー^^;。
でもこうやって細かくアップして下さると
一緒にお参り出来た気がしてきますw。

新年から新撰組ゆかりの所へ行けたにぽぽさんは、
今年も良い年になってより新撰組に詳しくなるのかなー?
色々教えて下さいね♪

No title

新年、明けましておめでとうございます。
パソコンはウイルスにやられてしまいましたが、体の方はストレスフリーの友ちゃんです!
今年の元日は家から30分程の四国八十八ヶ所の一番札所、霊山寺に行って来ました。

今年もよろしくお願いします。

No title

私もようやく今日初詣に行ってきました
午後から大荒れで 
大変でした(父ちゃんが^^)
起きてなきゃと思いながら 居眠りしてしまったMOMOです。。

No title

新春のお慶びを申し上げます・・・と、かしこまりたくなる(?)縁起のよさそうな八十八ヶ所巡りの記事でうれしいです。
今年もたくさんお散歩できるといいですね!
八十八ヶ所、お散歩道の達人にぽちゃんは、いつかはホンモノ、行ってみたいですか?
でもそこには、土方さんがいないから興味ないかしらん?

(↓)書初めのお話で思い出しましたが、「とめはねっ!」って漫画、面白いですよー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:のんびり九州しゃん

初詣の歴史がそんなに浅いとは知りませんでした!
今年は不景気だからか、初詣に行く人が多かったそうですね!
こうなったらもー、神頼みしかないよ~、気持ちは解かりますよね!!

Re:marityたん

ダンナ様と大喧嘩ですか(笑)
完全に逆夢ですね、それは♪

この日はさすがにお山の巡拝している人も沢山いました。
頂上でお弁当たべてたりして、のどかだったよ~(^^

Re:ちびたしゃん

家にたらたらいましたからね(^^
折鶴は置かなかったけど、置いてありましたね!
あれはなんですの?なにかのご利益があるのかな??
88番から登ってくるカップルがいて、おいおい、それは逆さ参りになっちゃう
ぞーって
心配になりました(笑)
ちびたしゃんも左利きですか!
びみょーに不便な時ありますよね、左利きがんばろー!おー!

Re:クローバー♪たん

にぽぽが住んでいるのは都会の田舎です(笑)
毎日の通勤は大変ですけど、東京の中心には住めないです~!
木とかがないとダメなタチなの(^^

Re:ようこしゃん

お城のボランティアガイドさん、いいですよね!!
“新選組の故郷”の日野でも沢山のボランティアの方がいるですよ。
街ぐるみで故郷を盛り上げよう!という姿勢がとっても素敵だなーと思います(^^
にぽぽもいつか何かのご協力をしたいです!

Re:木蓮しゃん

明けましておめでとうございます~!
今年はフランスで新年を迎えられたのですね(^^
今年もお忙しい事と思いますが、今年は去年より日本の歳時記を沢山追いかけようと
思ってます♪
お時間があるときには、またお越しくださいね!!

Re:angeたん

にぽぽの家は山の上ですから、このぐらいの勾配ならば軽い♪軽い♪
でも足がかなり鈍っているので、今年は沢山歩こうと思ってます!
食べすぎで重くなった体を元にもどさなくては~(汗)

Re:hirokunしゃん

同じところを歩いていても、ちびたしゃんの目線で見ると景色が素敵なんですよね。
にぽぽも今年は周囲に目を向けながらのお散歩をしようと思います(^^
漫画もあるって最近知ったのですよ!
映画はひどかったけど・・・
小説は初めて読んだとき電車の中で大泣きしました(笑)

Re:yukiたん

にぽぽが見ている富士山は山梨県側になると思います!
見る角度によっていろいろな表情がありますね!
今年もふらふらと美味しいものを求めてお散歩にいきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします(^^

Re:hisamiしゃん

人ごみはダメっ!
自分の思い通りに歩けないとストレスですよ~っ!
でも山の上から富士山を眺めればストレスも吹っ飛びますけどね(^^

Re:まつんこしゃん

ちゃんと初詣しようと思ってでかけたんですけどねぇ(笑)
ドリアのお店は高校生の頃から通っているお店なので、味が体になじんでいるのです。
おかあさんの味的です(^^

Re:もふ子たん

歴史上の人物は、今はいないけど確かに存在したんだよなーと感慨深いのです。
名前なんか残らない人が沢山いた中で、歴史に名を刻む生き方というのに感動しま
す。
本人達はまさか名前が残るなんて思っていきていなかったんでしょうけどね(^^

四国の八十八箇所めぐりはにぽぽも行きたいです♪

Re:ゆかりたん

土方さん関係の場所に行くときには鼻歌もんです(笑)
今年も思い切ってスキスキパワー炸裂で行きます(^^
お正月っぽいお料理に飽きていたので、洋食が美味しかった!

Re:不動明王の山ちゃんさん

ブログ始めですね!
今年も山ちゃんさんの楽しいブログにお邪魔させていただきます!
今年もよろしくお願いします!

Re:さくさくたん

今年は不景気なので、旅行に行かず初詣という方々も多かったそうですね!
景気回復、神様よろしく~(><)
せめて元気だしていきましょー!!

Re:kotokoたん

八十八箇所巡拝は、山といっても丘みたいなものなので、お手軽です(^^
お参りは高幡不動がひと段落おちついてからまた行きます(笑)
このお店は懐かしい感じの洋食です、どっちかというと塩気が足り名気味なので
家のご飯って感じがするのですよ♪

Re:タヌ子たん

やはり新選組好きのにぽぽの新年は土方詣から(笑)
気分爽快です!

お正月のお料理はあっさりしたものばかりにしたのですが、普段食べなれないので胃
が疲れます。
ミートドリアの方がバターだ!チーズだ!ナノで負担がかかりそうですけど、全然そんなことはなくホッとする味でした(^^
いよいよ“日常生活”が復活です!

Re:ベルママしゃん

お不動さんとしてはボチボチ有名でしたけど、数年前の大河ドラマ以降に人手が増えている気がします。
すごいものですね~、大河って(笑)
アジサイまつりは有名で、なかなか綺麗ですよ!ぜひ見にいらしてください(^^

Re:葵たん

すごいすごい!
本当にすごい混雑でした。
巡拝も入口付近は人が沢山だったんですが、だんだんいなくなって(笑)
新選組オタクなので、たまにウザイとおもいますけど、懲りずにお付き合いお願いします(^^;

Re:友ちゃんしゃん

さすがー!!
一番札所にすぐにいける環境は素敵ですね!
ウィルスは本当に災難でしたね(^^;
昨日にぽぽのPCも突然動かなくなって、友ちゃんさんのことがあったので、
げー!ウィルスかぁ?とあわてたら、無線LANの死角に入ってしまっただけでした
(笑)

最近シルバーアクセサリーつくりをサボりまくってるんですけど、今年も沢山おじゃまさせていただきますね!
よろしくお願いします~!

Re:MOMOしゃん

はい!ブログ拝見しました!!
すごい雪でしたネ。
こちらではなかなかお目にかかれない光景でした。
寒いと眠くなるんですよね~(^^

Re:☆青☆たん

取りあえず近々は、土方さんの面影を追いかけたいですけど、四国巡礼もいつかしてみたいです!
歩いてみるか、バスとかのツアーでなんちゃってにするか(笑)じっくりプランを練りたいところです(^^

「とめはねっ!」ですか?
どんな漫画かな~読んでみたいですね!!


あけましておめでとうございます♪

ご挨拶が遅くなってしまいました!!
本年もどうぞよろしくお願いいたしマス(*゚ー^)/

今回のレポもかなり楽しく拝見しまシタ♪

>>お山は中世に関東を支配していた後北条家の出城があったところ

これ、かなり気になりマス!!(笑)
なんせhirameは後北条さんが好きなので~~
にぽぽsanは、土方さんがお好きなのねっ♪(*゚ 3゚)/

近いうちに必ず行ってみたいスポットに入れておきマス!!

Re:hirameしゃん

そうそう、hirameしゃんは後北条家がお好きなんですよね!
にぽぽは八王子住民ですから、もちろん後北条家には思いいれがありますよ♪
八王子城から江戸城まで、ずーーっとほぼ京王線のルートに沿って後北条家の小さい出城が続いてるんですよ。
にぽぽの家の近くの片倉城跡、平山城跡、高幡不動、深大寺、
高幡不動と深大寺は観光できるのでお薦めです!

今年もよろしくお願いします~!

近藤さんや土方さんのふるさと、日野へ行きたいなと思いながら楽しく読ませて頂いてます。今年は神戸から行きますよ。

Re:kanzouさん

コメントありがとうございます!
kanzouさんは神戸にお住いなのかな?
いいところですね!
新選組好きの方の訪問、とっても嬉しいです。
またどうぞ、きてくださいね!
Secret

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

