11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夢と書初め

2009年1月2日(金) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



1月2日は、書初めの日です。
新年になって、初めて文字を書くことで、2日にする慣わしがあります。


最近はもっぱらパソコンを使う生活なので、字を書く機会が減っていますが、だからこそ、手書きの文字っていいものだな~と感じます。


にぽぽはもともと左利きだったので、右手に矯正するため“お習字”に通わされたのですが、この習い事がつまらなくて、いやでいやで・・・。
右で字を書けるようにはなりましたが、字は上手になりませんでした。
今になって、素敵な字を書きたいなと思うのです。



DSCN4182.jpg

写真の小物は、東京駅のGRANSTAを通っていたときに“まめぐい”さんで見かけて一目惚れした
“懐中硯”です。


大きさは葉書よりふた回りほど小さいお道具です。
箱は桐でできていて、中には硯と墨と、二つに折った小筆が入っています。
手に取ると、カタカタとかわいい音がして、にぽぽの心を鷲掴み!!
こんなお道具をカバンに忍ばせ、旅先から素敵に葉書をしたためてみたーい♪
(やらない、ぜったいにやらない!!)


妄想はともかく、ちょっと素敵。
今年は日本人を意識して、書初めなんかやってみちゃったりして(^^



DSCN4180.jpg



何を書こう・・・?
お正月らしいことを一筆。
正月、正月・・・・
そういえば今朝は“初夢”だった!


初夢とは、元旦から2日にかけての夜に見る夢。
吉夢がみられるように枕の下に宝船と、上から読んでも下からよんでも同じ文になる「ながきよのとのねぶりのみなめさめなみのりふねのおとのよきかな(長き夜のとを眠りのみな目さめ波のり船の音のよきかな)」と書いてある絵を敷いて寝たのです。
また、獏の絵を敷くと凶夢を食べてくれるとも言いました。


皆さんは素敵な夢、見ましたか?


にぽぽはですね、いつも夢をまーーーーたく見ないのです。
見ているんでしょうけど、まーーーーーーたく覚えていないタチ。
初夢も例外ではなく、見ませんでした~(^^;


で、書初めは初俳句にしてみました。

DSCN4228.jpg

季語・・・初夢、宝船、獏枕




今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

No title

ことしもよろしくお願いします
にぽぽさんに こんな素敵な趣味があったなんて^^
素敵な硯ですね・・・
MOMOも真似してみたくなった。。
応援ポチポチ^^

No title

こんばんは 時には筆で書くのもいいですね。友人は賞状書士のような達筆で年賀状をくれるので、私もあんな字が書きたいな、と憧れています。練習しようと何年も思いつつ… にぽぽちゃんのようにすてきな墨と硯を買うとやる気になるかな?
昨日は鯉と鯛を間違えてごめんなさい。鯉のぼりを掛け軸のようにするとすてきだな、と閃いたので、鯉と思い込んでしまいました。我が家は鯉のぼりありませんが、立派な鯉のぼりを買ってしまいこんでいるなら、すてきなインテリアに活用できそうですよね。

No title

書き初め・・初夢・・すっかり忘れていた私です^^;
ってね、私も夢は見るけど・・起きた瞬間忘れちゃいます(笑)
書き初めも・・小学校か中学校以来やってないな~!
でも、にぽぽさんを見てたら・・ものすご~く書き初めがしたくなっちゃいました!
あ!でも、道具もないし。。2日も過ぎちゃいましたね(汗)
にぽぽさんの字・・私好きですよ~♪
素敵です★
ポチポチ☆

No title

私も夢は見なかったなぁ・・・
年越しパーティで疲れきって爆睡してたからかも。
お習字はメチャクチャ苦手。
字のバランスが全然取れないし、画数の多い字は真っ黒になっちゃうし・・・
大体墨を磨ること自体が苦手で、手も硯の周囲も黒い染みだらけになっちゃうのです。
日本人として生まれたからには筆を使いこなせるようになりたいけれど、もう手遅れのようです。

No title

明けましておめでとうございます。
今年の初夢、なすびすら見ませんでしたが、
なぜか、地面すれすれを飛んでる夢を見ました。
今年も楽しい散歩日記、がんばってください。
よろしくお願いしまーす!!

No title

今年もよろしくね。

習字って中学?小学?それくらいからやってません。
もふ子の幼馴染で毎年年賀状の宛名を筆で
書いてくれる子がいます。小さいころから習っているので、
彼女にとっては当たり前なのでしょうが、パソコンの
文字に見慣れていると、とっても新鮮です。

習字は後片付けがきらいでした( ◢д◣)

No title

私~字を書くの苦手で・・・下手糞なんですぅ~
しかも!PCばかりで字を書かないから・・
余計に下手糞になって~漢字も忘れてるし~
やっぱ書かないと駄目ですね・・

書初め!!

にぽぽたん こんにちは~
さすが、にぽぽたんセレクトの「書セット」イイねーっ
風情がぎゅっと詰まってる!!
あたしはにぽぽたんの「文字」スキだなぁ。。。
とくに「にぽぽ」の「○の部分」がかわいい♪♪

ぽちり☆”

No title

かきぞめ・・えらいな~!ちゃんと書いてる!!
にぽぽさんらしいかきぞめで、楽しませてもらいました。
今日も応援♪

No title

にぽぽさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。訪問がおそくなり大変申し訳ありませんでした。
とても素敵な懐中硯です!日本の小物って粋でお洒落ですよね!
私もお習字習ってました。墨の匂いが懐かしいです・・・
新年の素晴らしい富士山を拝ませてもらって感謝!
今年も楽しくてお洒落なにぽぽさんのブログ、楽しみにしてま~す!

No title

わたしも習字きらいだったなぁ。
お手本を下に置いてなぞったやつが校内の展覧会に出されたときはあせったけど・・・

夢は毎日何本立て?で見てます。
最近のヒットは、松岡修造とチューする夢(・_・;)

No title

こんばんは~!

にぽぽさんってゆかりさんとお友だちだったんだ!!
今まで気付かなかった!!
ワタシはワイン飲んでがーっと寝ちゃったので(^m^)、ぜーんぜん見た覚えがない(笑)
ハッΣ(゜ロ゜〃)!書き初め!
やってない!
やってみようかなぁ。一応仕事でお習字ちょっとやるんだけど、ちょーへたへたで参っちゃう。
宝船も季語なのねー
P☆

No title

おめでとうございます^^

今年は何も夢見なかったです~がっかり・・

今夜みたら来年回しになるんでしょうね・・えー!!

そんなーうふふ

にぽぽさん今年もよろしくお願いします*^^*

今年初の応援ポチーv-238

No title

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします_(._.)_
ここは初笑いのお部屋で間違いありませんよね(笑)
笑えるし、これやっぱり才能ないとかけませんね。
えっ、ほめてるかって?
もちろん、褒めていますよ。
今年も仲良くしてくださいね(*^_^*)

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年も絶好調ですね、初俳句、最高です(^.^)
初夢って、元旦から2日にかけての夜だったんですか、今まで前の日だと思ってました。
前の日の夢が失恋する夢だったので(^^;)がっくりしていたのですが、はて本当の初夢は何だったのかもう思い出せません(T_T)

Re:MOMOしゃん

筆でさらさらっと書けたら素敵だな~と思っているんですが、なかなか上手にはかけないものですね(^^
俳句は趣味・・・にしたいと思いながら、去年は3つしか作れませんでしたけども(笑)

Re:ようこしゃん

ふふふ、道具かは入るのも邪道だけど、きっかけですもんね(^^
いえいえ、鯉でもタイでも同じようなものですから(笑)
確かに!
お雛様も鯉のぼりも、大人になるとしまいっぱなしになりがちですもんね。
あるなら活用したほうがいいですよね!

Re:angeたん

> にぽぽさんの字・・私好きですよ~♪

ぅわーい♪
褒められてのびるタイプ、おだてられれば木にも登っちゃうタイプなので、調子にのっちゃうよ~!!
いつもパソコンばっかりつかっている毎日なので、漢字が書けなくなってきてしまって・・・やばいので、今年は字を書こうと思いました。

Re:タヌ子たん

うーん、すごーくわかります(^^;

トマトソースのスパゲッティを食べた後のように、思いがけないところに墨が飛んでたりして、
いつの間に?!
筆はヘナヘナして太い線になっちゃうし。
昔の人は筆で字を書いてたんですもんね、器用~!!

Re:あんちゃんしゃん

明けましておめでとうございます!

里帰りからお戻りですか?
今年もよろしくお願いします♪
今年こそ!横浜にお散歩に行きます~!!

Re:もふ子たん

そうそう(--)
余った墨はどうしたんでしたっけ?
まさか水道に流した??思い出せない・・・

大人になるまで書道を習っているなんて、スゴイ上手な字なんでしょうね!
うっとりするような字を書いてみたいなぁ。
あ、また妄想状態!!

Re:hisamiしゃん

PC使ってると、漢字を読めるけど書けない!という状態になりますね。
あと、変換するときにどっちなのか悩みますね。
確実にオバカになってる気がします。
せっかく小、中、で沢山漢字を覚えたのにねぇ(笑)

Re:ゆかりたん

ほに○のところ?
ぽーっ!強調で、鼠先輩かい?!
ゆかりたんのおかげで初夢だった事に気づきましたよ(^^
でも、ここ10年以上夢なんて見てないんだけどねぇ(笑)
それも、どうなのかと思うよね(汗)

Re:まつんこしゃん

取り繕って書初めって感じですけど(笑)
去年の発句は3つだったので、今年は俳句ももう少し沢山作りたいですな!
でもにぽぽの俳句って、ダシャレっぽい・・・

Re:シンシアKしゃん

明けましておめでとうございます~!
日本の携帯小物って、昔のものもすごーく可愛く出来てますよね。
器用だったんですねぇ(^^
シンシアしゃんの字は素敵そう!!
機会があったら見せてくださいね♪

今年はお正月ずーっといいお天気で富士山がよく見えました。
今年もよろしくお願いします!

Re:LOLOたん

爆笑~!!
お手本を下に置くなんて~(笑)
それが展覧会に出されるなんて~!!
いやー、笑わせていただきました。

そんなに沢山夢をみちゃうなんて、お徳感ばっちりですね。
修造チューは、熱そうだなぁ~(^^

Re:kotokoたん

そうなの、ゆかりたんにはいつも仲良くしてもらってます(^^
にぽぽのオバカ記事にも優しいコメントいれてくれて、うううっ(涙)
こうやってお友達の輪が広がっていくのが楽しいですね!

ワイン飲んで爆睡・・・うーん、そこはにぽぽと同じ匂いがする(笑)

Re:さくさくたん

おめでとうございます~!
一夜遅れが一年遅れって、それは厳しい(笑)

さくさくたんもあまり夢を見ないタチなのですかな?
眠りがふかーいって事よね。
にぽぽは近所で火事があったときも気付かずに寝てました(汗)

Re:hirokunしゃん

あ、ブログ始め?
明けましておめでとうございます~!
わ・・・笑える?
そんなバカなっ、おかしい・・・・(--;

なんてねー。
オモロイことはよき事かな♪
今年もよろしくお願いします~!!

Re:アシタカしゃん

明けましておめでとうございます!
俳句を趣味に!をスローガンに今年はせめて季節ごとに発句しようかと(^^
新年しょっぱながコレなので、出来は期待できませんけどねぇ(汗)

まぁ、失恋の夢だなんて!!
いいじゃないですか、恋をしなけりゃ失恋さえしないですもん。
男性にも女性にも沢山の素敵な出会いに期待ですね~!
今年もよろしくお願いします!

No title

書き初めや初夢のことすっかり忘れていました。
懐中硯、ステキですね。
にぽぽさんの書き初め、味があっていいなぁ。。。
わたしも爆睡派で夢をまったく覚えてないです~
せめて今年はステキな硯を買って、来年の書き初めに備えようと思います。応援☆

Re:ベルママしゃん

にぽぽの周りはみなよく夢を見る人ばかり。
夢を見ないタチの方もいるんですよね!
懐中硯を見つけたときは、日本人は昔からなんでも小型化していたんだなぁと感心してしまいました(^^
Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。