08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2009年 元旦

2009年1月1日(木) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=

明けましておめでとうございます~!!



     2.お正月飾り




2009年元日の東京地方は快晴!
にぽぽの家からは富士山が綺麗に見えました(^^
まぁ、にぽぽの住んでいる所は東京に入るかどうか?
微妙な位置にありますけど(笑)


1.元日富士山



江戸時代のお正月の光景は、武士は身分に応じた順番に1日から3日にかけて江戸城に登城し、新年の挨拶。
一方商人はといえば、31日夜半までツケの回収にまわり、会計を締める作業が夜中まで続くので、元旦は寝正月だったそうです。


にぽぽの元旦は商人タイプで、朝寝坊。
一年の計は元日にありといいますので、今年もダラダラな1年になりそうです・・・。



3.お雑煮

朝と昼がいっしょのような食事はお雑煮!

にぽぽ家はカツオ出汁ペースのお醤油味で、具は鶏肉、大根、人参、ほうれん草、カマボコ、百合根に三つ葉!
お餅は焼いた角餅です。

そしてそのまま、テレビなどをボーーっと見てモグモグとなんとなく食べ続け。
おなかが重いです~っ!



昨年は、1年の計画をたてたのが10月・・・(ほとんど終盤だよっ!!)
今年はちゃんと目標をもって、ちゃくちゃくと暮らしたいものです。
目標・・・・
目標・・・・・・・・・

う、うーーーーーん・・・・・・?





あ!!
5月のブログ開始1周年までとりあえずガンバリマス(とりあえずかっ?!)



結局グズグズな訳ですが、今年もどうぞよろしくお願いします~!

今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

おめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!
お雑煮とても美味しそうですね!
こちらは具はとても質素で正月菜だけです。
にぽぽちゃんにとって最高に素敵な年になりますように!
ブログこれからもマイペースで続けてくださいね。
応援☆☆

No title

新しい年の始まりですね♪
今年もにぽぽさんと楽しいお話で盛り上がれることを
楽しみにしています♪
御雑煮美味しそう♪具だくさんで栄養もたっぷりですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします~♪♪

No title

あけましておめでとうございます。

富士山が大きく見えますね~
わたしも今日一日何をするでもなく、のんびり過ごしました。
今年の目標・・・考えてなかったです。

No title

あけましておめでとうございます♪
ウチは母が東京出身なのでにぽぽさんとおんなじお雑煮です。
旦那さん家は京都なので白味噌に丸餅です。
両方大好き♪♪
今年もよろしくお願いします((´∀`*))

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
こちらは新年から雪で寒くて・・・
近くに太宰府天満宮があるのですが・・
初詣に行ってません!(^^ゞ
とても渋滞しますし、混雑しますし・・・
家でゴロゴロで過ごしてます。(シ_ _)シ

No title

にぽぽちゃん あけましておめでとうございます。
にぽぽちゃんも富士山を見ていたんだ、と感動しています。
こいのぼりのような床飾り、すごく素敵ですね。いいなあ、このセンス!今年も楽しみにしてます。

No title

にぽぽさん、明けましておめでとうです★
今年も、楽しいブログを待ってますね♪
お雑煮・・すっごく美味しそうなんですけど~!
今年も、バニラ共々仲良くしてくださいね♪
にぽぽさんにとって、素敵な1年になりますように・・
初)ポチポチ★

おめでとうございます!

五月で一周年、うん、ワタシが先輩だぁーっ!
うんと威張ってみよ~v-221

うちとこは、小松菜と鰹節と海苔のシンプルな雑煮(関西の夫さん流)
だんだんのふるさとは、ホラ、ぜんざい発祥の地だから。
元旦からあずき雑煮だけん。
まえは恥ずかしくて言えなかったんですが。
神様が供されたと分かって堂々と「ぜんざいですっ!」と。

楽しいことたくさん見つけましょうネ

No title

あけましておめでとうございます。
富士山、綺麗です。清々しい気持ちになりますなぁ。
具だくさんお雑煮もおいしそうですが、目出鯛掛け軸も楽しいですね。
今年も宜しくお願いします。

No title

うらやましいですねー ^^)
富士山が見れるなんてうらやましいです ^^)
新潟ではスキー場が遠ーくに見えます ^^)
今年はほんとマッタリ正月です。
相方さんは飲んで寝ての毎日です!!
今年もよろしくお願いします。

謹賀新年(*'▽'*)

にぽぽちゃんちの お雑煮は
お正月ちっくな かまぼこでするね
百合根が入って豪華(o-∀-o)オイシソー
今年も どうぞ よろしく お付き合いくださいませ(*´-`*)ゞ

No title

こんにちは!!
あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いしますね!
(*^_^*)
ついさっき実家より戻ってきまして、挨拶回りをしているところです

富士山、すっごく綺麗に見えるんですねぇ。
お正月から富士山を見られるなんて、羨ましいです~。
お雑煮美味しそう。ワタシは我が家(実家)のお雑煮の味が好きではなく、未だにお雑煮食べられません。。。この醤油ベースなら食べられそう!
P☆

あけましておめでとうございます

あら、おいしそうなお雑煮ですね。
しかもとても縁起がよさそうな感じじゃないですか。
我が家のは、見た目ふつうの味噌汁にお餅です。

ぐずぐずと言っているにぽぽさん、
この大量のコメントにお返事を返しているのは只者じゃないと思ってます。
一周年楽しみにしてますよん^^

No title

あけましておめでとうございます~

富士山、すっごい大きく見えますね!
ありがたや・・・(-人-)

ワタシの元旦は・・・
早朝から初詣に行き、その後は死んだように眠ってましたw
一年の計は元旦にありとなると、ほとんど寝て過ごす事に(;^ω^)

今年もどうぞよろしくお願いします。

No title

晴天の元旦、不景気で暗いニュースばかりのこの頃ですが、このお天気のように、明るい一年になるといいですね。
ノルマンディの元旦は厚い雲に覆われてどんよりでした。
冬に青空が多い日本が羨ましい!
私も元旦はお昼近くに起きましたが、その後は飲んで食べて・・・
この一年もダイエットは無理な様子です。
にぽぽさんにとって素敵な一年になりますよ~に!

No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ブログもかわいい牛さんですね♪

富士山とってもきれい☆
私も湘南に住んでいた時はよく見ていたのですが、
こんなに奇麗にはめったに見る事ができませんでした。
なんだかいい一年になりそうですね♪

実家の雑煮は、白味噌、丸餅です。
地域によって本当にいろんな雑煮があるそうで、面白いですね♪

ぽちっと~♪

No title

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします
にぽぽさんも5月からだったんですね
私も、5月から始めたんですよ
それにしては、私のに比べ良く出来ているし、更新もすばらしいです
見習わなければ・・・^^;

Re:サユたん

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますです!

正月菜?
こちらでは全然見かけないです(^^;
いろいろあるんですね~!!
具が正月菜ということは、お持ちと青物だけのお雑煮なんですね。
それもシンプルでいいですね!

Re:まつんこしゃん

こちらこそ、まつんこしゃんと楽しい交流ができることが楽しみです!
関東風のお雑煮は具沢山のようですね。
これが普通なのかと思ってました(^^;
これにお節料理ですから、明らかに食べすぎですね~!

Re:ベルママしゃん

にぽぽの家は山のてっ辺なので、晴れていると富士山がよーくみえます♪
その代わり出かけた帰りは最寄り駅から山登りです(^^;

にぽぽもこれからちゃんと目標を考えようかな~と思ってます。
ぼちぼちと(笑)

Re:ミチコロたん

うんうん、白味噌に丸餅のお雑煮は聞いたことがあります。
お餅は焼かないで入れるんでしょ?
トロトロになるのかな?
それも美味しそう~!!

今年もよろしくお願いします♪

Re:のんびり九州しゃん

今年もよろしくお願いします!
有名な太宰府天満宮の近くなんですね!それは混むでしょうね~(^^
にぽぽの家から近い神社は“北野天満宮”です。
とっても小さい神社ですが、菅原道真さんが祀られていますよ!

Re:ようこしゃん

今年もよろしくお願いします♪
ようこしゃんのところにお邪魔して、にぽぽも不思議な感覚になりました。
ようこしゃんのいる方角を見てたんだなーって(^^

鯉じゃないよ(笑)タイ!タイ!!
解りにくいのですが、タイの上には恵比寿さんのほっぺのあたりと釣竿が描かれてるんですよ~。
にぽぽも昨日気付きました(笑)

Re:angeたん&バニラちゃん

明けましておめでとうございます~!!
バニちゃんもお雑煮食べたかな?
今年もバニちゃんとangeさんのオモロやり取りを楽しみにしています!
でも、無理ないペースでね!楽しみましょうね(^^
今年もよろしくお願いします~!

Re:だんだんしゃん

はい!今年もがんばっていってみます~!せんぱいっ♪

関西風のお雑煮も美味しそうですね!
あずき雑煮も美味しそうですよ(^^
地域ごとにどのお雑煮も美味しそうですね!!

Re:戸板返ししゃん

明けましておめでとうございます~!
戸板返ししゃんたら、こっそりと素敵な旅行してらして、さりげなく素敵な写真公開してるんですもん!
にくいですよ~!!
今年も、素敵な写真楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いします♪

Re:イノぶたちん

にぽぽの家からは山梨側の富士山が見えてますね!
夏になるとガスってしまってよく見えませんが、冬は真っ白に綺麗に見えますよ(^^

正月2日めにして、おなかが破裂しそうです。
食べすぎで動かなすぎで・・・くるしいっ(><
相方さんと飲んで寝てのお正月は羨ましいですよ♪
今年もよろしくお願いします!

Re:あいりっしゅたん

そうなのよ、あいりっしゅたん(^^
今年のかまぼこは松竹梅の柄入りでした。
いつもは普通のだけど。

いつもあいりっしゅたんの可愛いブログ楽しみにしてます!
今年もよろしくお願いします!

Re:kotokoたん

冬の間は富士山がとっても綺麗に見えるので嬉しいです。
ご実家から戻ってらしたのですね!
ご実家のお雑煮はどんな味付けなのかしら?
高知県はお味噌にあんころ餅(だったかな?)だと聞いたことがあります。
本当にいろんな種類がありますもんね!
今年もよろしくお願いいたします!

Re:LOLOしゃん

お味噌汁にお餅ですか!
へえ、それも美味しそうです!

飽きっぽいにぽぽがブログを続けられるのは、楽しい、温かいコメントをいただれているからだと
思っているのです。
本当にありがたいです(^^
1周年、といって何もイベントもありませんが(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Re:つぐたん

ほとんど寝て過ごす1年(爆笑!!)
初詣に行ったんですもん、それは大丈夫でしょう!
素敵な1年になりますとも(^^

富士山を見ると、確かにありがたや~という気分になります(^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Re:タヌ子たん

東京は年末からずーっと晴れています。
空気がカラッカラです!
にぽぽもほとんど動かずに食べ続け。
本当に体が重くなってきました・・・。
といいながらダイエット開始のタイミングがはかれません(汗)
困ります~(^^;

今年もよろしくお願いいたします~!

Re:ぽんちたん

今年もよろしくお願いいたします!!
湘南にいたときには、海と富士山とが素敵に見えたでしょう!!
にぽぽのところからは、山、山、山~!!で富士山です(笑)

お天気のよいお正月が過ごせると、いい1年になりそうな気がします。
白味噌に丸餅のお雑煮が聞いたことがあります!
白味噌の甘味が美味しいそうですね~!


Re:おとーくんしゃん

同期ですね(笑)
おとーくんしゃんのブログはお料理をつくらなくてはならないし、レシピも載せなくてはならないし、お外で食べて美味しい~!と言っているにぽぽのよりも手間がかかるのですもん!
更新は、日常生活に無理がないマイペースで行うのがいいですよ!!
にぽぽもマイペースでUPしたりしなかったりラジバンダリです!
Secret

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

