11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

府中 大国魂神社の晦日市

2008年12月31日(水) 東京/




ども にぽぽ です=*^-^*=



あと数時間で今年も終わろうとしております。
今年最後のお散歩は、東京府中にある大国魂神社に行って来ました。
毎年12月31日の大晦日に“歳の市”が立ちます。

     歳の市1


        歳の市2


“歳の市”というのは神社仏閣の境内で立つ市のうちの、1年で最後の市のことで、江戸では12月17日~18日の浅草寺に始まって、その次は20日~21日の神田明神、さらに21日~22日に芝明神、24日に芝愛宕社、25日に平河天神という順番でぼぼ定着していました。

大国魂神社の歳の市は、都内で最も遅い、最後の市であって、“晦日市”と呼ばれています。



歳の市で売られたものは、神棚、注連縄、三方、破魔矢、門松、うらじろ、だいだい、ゆずりは、串柿、松や福寿草、盆栽、若水桶、まな板、包丁、こんぶ、羽子板、かるた、箸、茶碗、屠蘇散などです。
当時の正月準備に必要なものでした。


     歳の市3

     歳の市4



今では歳の市のスタイルはすっかり廃れてしまい、浅草の市は縁起物の羽子板を売る“羽子板市”に形を変えて残っている程度です。

しかしながら大国魂神社の市は、昔ほど大規模ではなくなってしまいましたが、今でも神棚や注連縄などのお正月用品、まな板などの生活用品が売られいるのです(^^


神棚が積まれて売ってるなんて、驚きの光景です(笑)

     歳の市5

     歳の市6


晦日市は、夕方までで終わり、その後は露天屋台も初詣のものに切り替えです!



神社にも真新しい注連縄やお酒が奉納されていて、新年を迎える準備は整っているようでした。
にぽぽは一足早く、今年が無事に過ごせたことのお礼をしてきました!

     歳の市7

     歳の市8




さて、今年はにぽぽにとってブログデビューの年となりました。

実は、飽き性で出不精のにぽぽ、ブログに書くことにすれば少しは外に出かけるだろうと始めたブログ生活でした。

とはいえ、最初は写真のアップロードの仕方もよく解らない、ブログを立ち上げたものの、コメントもいただけず・・・淋しすぎる!!と思っておりましたが、多くの方々に巡り合い、温かいコメントに励まされ、今日まで楽しくブログ生活を続けることが出来ました。
感謝、感謝です。


巡り合った方々は皆さん素敵な、優しい方ばかり。
そして皆さんとっても素敵に活き活きとしていらっしゃる方ばかり。

面白そうな趣味、美味しそうなお料理、楽しそうなペットとの生活、何でも手作りしてしまうハンドメイド生活、沢山の綺麗なお花に囲まれたガーデニング生活、田舎暮らし、面白そうな本の紹介!
とっても沢山、刺激を受けました!皆さんのところに訪問させていただくのも、とっても楽しかったです。

皆様、本当にありがとうございました!
江戸オタク、新選組オタク、土方さん大好き病・・・。
なんとも偏った趣味のにぽぽですが、どうか来年も引き続き仲良くしていただけたら、こんな嬉しいことはありません~ \(*^▽^*)/



今日も最後まで読んでくれて、どうもありがとう~~~ヾ(^∇^)
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

にぽぽさん♪
今年はどうもありがとうございました。
今年もあと数時間になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。私は先ほどみんなで年越し蕎麦をいただきました。
来年も楽しい話題で盛り上がりましょうね。私も今年はブログデビューの年♪にぽぽさんのような明るくて面白いお友達に出会えてとてもうれしかったです♪来年もまた引き続き仲良くしてくださいね♪どうぞよろしくお願いします。今年最後のポチっと応援です♪

こんばんは~
12月31日の大晦日に歳の市なんですね~
ちょっとびっくりでしたが、何となくいいですね。
神棚が積まれて売ってるなんてすごいなぁ。
我が家は神道なので、行って掘り出し物を買いたい気持ちになりました。

今年、にぽぽさんに出会えて嬉しかったです。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。



一年の最後に立つ市、楽しそう・・e-349
お正月用品と切替わる瞬間はどんなのでしょうね^^
神わざかもしれないかも~神棚が積んであってびっくりしました~
神様も住宅事情があるのね~うふふ

にぽぽさん今年はありがとうございました。
お蔭様で、東京にはかなり詳しくなりましたよ~でも・・
すぐに忘れる右から左どす~
来年もまたよろしくe-343

良いお年を~v-209v-109

ありがと~~~☆

にぽぽちゃん、いつもお勉強になるブログありがとう!!
来年も楽しみにしていますね!
よろしくでっす!

にぽたんのお散歩ブログ、たくさん楽しませて
いただきました。ありがとねv-10
いつかまとめて本にして欲しいくらいですよ♪
あっ!遠足のしおりにしていただいてもOKですよ(笑)

今年も仲良くしてくれてありがとう!
来年も肝臓に気をつけて飲み歩きましょうねんv-238

よいお正月をお迎えくださいね^^

にぽぽさん、いつも楽しい情報をありがとうございます。
可愛い感じがとっても好きですよ♪
来年もたくさんお散歩情報や可愛い情報をお聞かせくださいね~
佳いお年を~♪

にぽぽちゃんも今年ブログデビューだったのね~私もなんです・・・
私はまだまだでお恥ずかしいですが!
これからも仲良くして下さいね~♪
良いお年を!!

MOMOの街の神社さんなんて
なんにもやってないですよ~
超 田舎 たそがれ・・
今年は心温かい応援
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします^^

No title

あけおめー
もう お腹にはなにも入りません!!
わたしもBLG初めて同じでした。
にぽぽさんにも会えたし いい一年でした!!
今年もどーぞよろしくお願いします。

No title

こちらこそぉ~でいつもコメントありがとうございます
ブログの繋がりって不思議でもありそしてとても素敵な
出会いの場だと感じてます
これからも宜しくお願いしますね♪
大晦日は賑わったのでしょうねぇ~
私は酔いつぶれて(爆)
いつの間にやらぁ~爆睡でしたぁ~

謹賀新年

にぽぽちゃん、あけましておめでとうございます。
すごく素敵な「丑」のテンプレですね★

私は朝から日本酒をいただいてのんびりしています。

今年も素敵な写真、新撰組のお話楽しみにしてますね♪

あけましておめでとうございます

にぽぽさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(●^o^●)。

年の瀬に賑やかな市。
こういうの見ると今も東京に住んでいたらなー;、って思います。
いつもにぽぽさんのところで故郷である東京を感じさせて頂けて、
去年は懐かしさと誇らしさを感じられました。
今年もまた、いろんな東京を感じに伺いたいな(^^ゞ。
宜しくお願いします♪

No title

にぽぽさん、あけましておめでとうございます。
私も、にぽぽさんのブログに出会え
昨年はとても楽しませて頂きました♪

今年もヨロシクお願いしまぁす!
(〃▽〃)bポチポチ♪

Re:まつんこしゃん

昨年は本当にありがとうございました!
今年も綺麗なお花と楽しいお庭、沢山見せてくださいね!!
特に裏庭(^^
とっても楽しみです♪

Re:ベルママしゃん

以前は臼とかも売っていたそうなんですが、さすがに今は無いようでした。
お正月飾りも売ってましたけど、31日に買ったら一夜飾りになっちゃわないかしら?と
思いながら・・・。
こんな沢山の神棚が売られているのを見たのは初めて!
ちょっと笑ってしまいました。

ベルママしゃん、今年もどうぞよろしくお願いします♪

Re:さくさくたん

屋台も夜の初詣に供えて、タコヤキやらクレープやらの仕込みをしているところもありながらの歳の市です。
お参りしている方も沢山でしたよ!
にぽぽも、さくさくたんのおかげで大好きな京都の風景が見れて嬉しいです!
今年もよろしく(^^

Re:orihimeたん

目的に向ってコツコツと努力なさっているorihimeたんを見習いつつ、応援してます!
にぽぽも今年は目的をもちたいなと思います!
何を・・・?
うーん(^^;考え中ですけど(笑)
今年もよろしくです!

Re:*mimico* たん

*mimico* たん、昨年は仲良くしてくれてありがとう♪
今年も、ますます肝臓も体調も万全にして、美味しいお酒飲み歩きましょう~!
どうぞよろしくです(^^

Re:シンシアKしゃん

シンシアしゃんのように、素敵な女性の雰囲気をかもし出したいと(^^
今年の目標です!
アロマテラピーの事も、もっと詳しくなりたいなと思っていますので、今年もどうそよろしくお願いします♪

Re:marityたん

marityたんとおそろいのブログデビューだったんですね(^^
今年も、マイペースに無理なくブログ生活を楽しみましょう!!
うらんちゃんやカメちゃんずにもよろしく♪

Re:MOMOしゃん

にぽぽの家から歩いて10分ぐらいの神社さんは、何もやってなかったです(^^
そういえば・・・
大国魂神社は大きい神社さんなので、賑わっておりました。
MOMOしゃん、今年もどうぞよろしくお願いします♪

Re:イノぶたちん

もうお腹には何も入らないということは?
新年早々、美味しい物沢山食べてる??

今年はにぽぽも、イノぶたちんに負けず、美味しい物食べまくりたいわ~(^^
楽しい1年にしましょう!
今年もよろしくお願いします♪

Re:hisami しゃん

リアルにお会いすることは難しいのに、とても頻繁にブログ界ではお会いしていて。
不思議な楽しい世界ですね!
今年も元気で過ごしていきましょう!!

ちびちび飲み続けて、いつの間にか爆睡なんて、ちょーーー幸せな飲み方(^^

Re:もかたん

FC2の用意してくれている丑テンプレです(笑)
至れり尽くせり、PC音痴のにぽぽは助かってます(^^

元旦にまったり日本酒、いいですね~!!
今年も、無理のないペースでブログ生活楽しんでいきましょうね!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

Re:葵たん

昔の東京の姿を今年も沢山見つけられたらいいな~と思っていますけど。
見つけられたらいいな~!
葵たんのように素敵な写真で紹介できれば、もっと最高なんだけど、それはまあ、センスの問題だからなかなか難しい(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします~!

今年も!!

にぽぽたん!!
明けましておめでとうございます♪

あたしも、blog始めてみて、「写真はどうやるんだろうねぇ…」と、いまだにアナログ人間なんだけど(汗
こうして、blogで、お顔の分からない方とも仲良くさせてもらえて。。。
にぽぽたんの「お散歩ライフ」にも、わたしも、お散歩したような気分になっちゃったり…

とにかく、にぽぽたんとの出会いにも感謝です♪
ありがとう!!!

今年もどうぞよろしくお願いします。。。

ぽちり☆”

Re:kazu*たん

kazu* たんの素敵なお散歩写真のように、今年は上手な写真も撮れるようになりたいな~と思ってるんですけど・・・根がザツな人間なのでどうなることやら・・・(笑)
今年もどうぞ仲良くしてくださいね(^^

Re:ゆかりたん

新年第一日目はとってもいいお天気で、気持ちよかったですね~!
元旦がお天気だと、なんだかよい年になる気がします!
にぽぽも、ゆかりたんとめぐり合えて嬉しかったし、今年もお互いに沢山の素敵な出会いがあるといいね(^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪

Secret

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

にぽぽ

Author:にぽぽ
東京の西のはじっこに住んでいます。
お散歩したり、まったりしたり、美味しいもの食べて喜んだり。

2010年 江戸文化歴史検定3級・2級合格。
2014年 新選組検定3級・2級合格。
たまに歴史と新選組のオタク日記になります。

QRコード

QR

コメントについて

お仕事がとってもとっても忙しくなってしまってReコメできないのが心苦しく、コメントをいただかない設定にしております。

お邪魔しています♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。